[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレ (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2006/01/28(土)01:08 ID:??? AAS
色々ゲームが出てたファミコンだが、
ファミコンの限界でどれくらいのゲームができたかどうか語り合ってくだされb

関連スレ
GBAの限界について語るスレ
2chスレ:handygame
921
(2): 2007/03/16(金)18:40 ID:??? AAS
まぁ努力は認めるけどあんま意味無いよな
グラは移植と言う制限や背景もあるわけで
922: 2007/03/16(金)19:47 ID:??? AAS
今更「意味ない」なんて意見こそ意味ないと思う
作者はそんなことはじめからわかっててのめり込んでるんだろう
923: 2007/03/17(土)13:57 ID:??? AAS
>>921
生物的には、進化と子孫繁栄以外に意味のある事なんて何も無いんだけどな。
924: 2007/03/17(土)16:27 ID:??? AAS
>>921
GB版パロディウスは移植という制限の中で長レーザーを再現していたけどな
FCでもやろうと思えばできたんだろうか
925: 2007/03/18(日)09:45 ID:??? AAS
移植という制限
926
(1): 2007/03/18(日)11:55 ID:??? AAS
ファミリーコンピュータでMicrosoft Windows Vista/Home Basicを無理矢理動かすこと。
常にCPUの処理は100%なのでマウスの動きは激重。その前にメモリが足りん。
927: 2007/03/18(日)18:28 ID:??? AAS
処理速度以前に実装できない機能が多すぎ
928: 2007/03/18(日)19:29 ID:??? AAS
>>926
Pentium 8MHzでXpを動作させた画像なら存在するが、
6502は仮想記憶をサポートしてないので、無理も通らないと思うよ。
929: 2007/04/03(火)00:22 ID:??? AAS
後期のロックマン背景綺麗だなあ
トードマンステージの最初でスライディングしたらちゃんと水しぶき立つし
930
(1): 2007/04/06(金)18:31 ID:??? AAS
限界は腰の高さくらいか。
それ以上から落下させると壊れそう。
耐荷重はかなりある。
子供なら乗っても大丈夫。
だが、耐候性は悪いな。すぐ黄色く変色する。
931: 2007/04/06(金)18:33 ID:??? AAS
>>930
2階の窓からアスファルトに落ちても、機能は生きている場合がありみたいです
932: 2007/04/07(土)08:16 ID:??? AAS
凄いな。
すると、PS3やWiiよりも限界は相当高いな。
933: 2007/04/07(土)13:42 ID:??? AAS
ゲームボーイが米軍の爆撃に耐えられるぐらいだかな。
推して知るべしだ。
934: 2007/04/07(土)16:20 ID:3j2o7E82(1) AAS
頑丈なのは初代ゲームボーイだけでもGBAなんかは俺のワンパンであっけなく
昇天した。DSだってガキどもに逆パカされ放題だろう。
935: 2007/04/07(土)16:30 ID:??? AAS
通常の手の高さから落下とかには耐えられるだろうけど、
意図的に壊そうとして掛けてる力には耐えられないだろ
936: 2007/04/07(土)16:42 ID:??? AAS
俺のマーチでアドバンスを敷き慣らしたことならある。
時速40キロの速度で踏んでみた。アドバンスはオジャンに。
937: 2007/04/07(土)21:16 ID:??? AAS
それで無事だったら、陸軍のPDAに使われるわ
938: 2007/04/07(土)21:45 ID:??? AAS
なんでツインビー3の話しが出てこないんだ?
あのサウンドはファミコンの中でもかなり上位に食い込むと思うんだが…
939: 2007/04/07(土)22:01 ID:??? AAS
サウンド面の限界は普通のカセットならソルスティス、拡張音源も含めるならギミック!かラグランジュポイント
技術面で評価するなら後期サンソフトも全部OK
940: 2007/04/08(日)05:41 ID:??? AAS
主人公キャラに5色使ってるゲームがちらほらあるんだけど、どういう技術?
例えばロックマン3の場合、
顔面に白+縁の黒+胴体に青+エメラルドグリーン+透過色
941
(1): 2007/04/08(日)07:37 ID:??? AAS
重ねてるんだろう
仮面ライダー倶楽部のストロンガーですらやってることだな
942
(1): 2007/04/08(日)09:17 ID:btUlgZ4K(1) AAS
あとスプライト1枚の大きさは8x16か8x8だから、
32x16なら上半分と下半分が色違いとかは普通に出来る。
943
(2): 2007/04/08(日)10:37 ID:ETCtjCg3(1) AAS
最近ファミコンを知ったけれど、昔の人(おじさんやおばさん)はこんな
しょぼいゲームマシンで遊んでいたんだね。
タイトル画面を見た瞬間に思わず吹いちゃったよ。幼稚園児が絵の具で描いた
ようなタイトル画面だよね。しかも色は5色くらいしか使ってなさそうだし。
ここに居る昔の人たちは本当にこんなしょぼい画面で遊んでいたの?
こんなんじゃRPGだって容量小さそうで全然楽しめなさそうなんだけど。
944
(3): 2007/04/08(日)11:19 ID:??? AAS
最近ニンテンドーDSを知ったけれど、昔の人(おじさんやおばさん)はこんな
しょぼいゲームマシンで遊んでいたんだね。
タイトル画面を見た瞬間に思わず吹いちゃったよ。人間が画材使って描いた
ようなタイトル画面だよね。しかも平面投影で2次元軸しか使ってなさそうだし。
ここに居る昔の人たちは本当にこんなしょぼい画像で遊んでいたの?
こんなんじゃRPGだって、持ってる手や指が疲れそうで全然楽しめなさそうなんだけど。
945: 2007/04/08(日)12:21 ID:??? AAS
>>944
いつの方ですか?
946: 2007/04/08(日)12:43 ID:??? AAS
春休みなのか、変なのが多いねぇ。
まさかこのスレにまで来るとは思わなかった。
947: 2007/04/08(日)15:49 ID:??? AAS
>>941>>942
なるほどサンクス。参考になった。
948: 944 2007/04/08(日)20:03 ID:??? AAS
>>943は変だけど、俺は変じゃねえwww
949: 2007/04/08(日)20:17 ID:??? AAS
>>943は普通だけどバカな子供の文章
>>944はもっと変
950
(1): 2007/04/09(月)19:03 ID:??? AAS
伊集院がアメリカでプレステあたりを店先でやってる子に
無理矢理暴れん坊天狗やらせたら
初めは怒ってたけど、だんだんはまってきて
しまいにはクールって呟いてるってのがあったな。

やらせかどうかは分からんが。
951
(5): [age] 2007/04/10(火)14:30 ID:??? AAS
ファミコン版Air オープニング
動画リンク[YouTube]
952
(2): 2007/04/10(火)22:20 ID:??? AAS
>>951
きもい
しかもわざわざあげないでいいから
953: 2007/04/10(火)23:26 ID:??? AAS
ギャルゲーオタって本当空気読めないよな
954: 2007/04/11(水)03:57 ID:??? AAS
これはこれでファミコンの色使いはトップレベルだな
955: 2007/04/11(水)04:20 ID:??? AAS
いやいやいやw
テクモのビジュアルシーンやグレムリン2のデモなんかと比べたら素人のお遊びだろ
956: 2007/04/11(水)07:14 ID:??? AAS
テクモのビジュアルシーンってなんだ?
957: 2007/04/11(水)07:52 ID:??? AAS
キャプ翼とか忍者龍剣伝とかの「テクモシアター」郡のことを言ってるのだろう
958: 2007/04/11(水)07:52 ID:??? AAS
忍者龍剣伝とかラディア戦記とかのシネマディスプレイ
959: 2007/04/11(水)08:41 ID:??? AAS
どう見ても>>951のほうが凄いけど。
960: 2007/04/11(水)09:45 ID:??? AAS
凄いけど我々は誇り高いファミコン世代
ギャルゲーは断じて認めん!てこと
961: 2007/04/11(水)09:50 ID:??? AAS
>>952が馬鹿にしたから変な流れになってしまった。
だからこういうのを敵に回すと怖いんだよ
962
(1): 2007/04/11(水)09:55 ID:??? AAS
懐古厨糞うぜえ
963: 2007/04/11(水)10:14 ID:??? AAS
ただ、技術的に凄いのかもしれないけど
演出として見ててイライラするな
964: 2007/04/11(水)10:19 ID:??? AAS
>>962
巣へ帰るんだな。お前にも仲間がいるだろう…
965
(1): [age] 2007/04/11(水)10:23 ID:??? AAS
あげようよ
966: 2007/04/11(水)10:56 ID:??? AAS
>>965
何故だ
967: 2007/04/11(水)11:16 ID:??? AAS
ファミコンのドラムの音って なんかプスプスいうよね
968: 2007/04/11(水)11:51 ID:??? AAS
>>951
すごい。ラスター使わなくてもここまでできるんだな。
969: 2007/04/11(水)15:00 ID:??? AAS
色数と解像度と音源を制限してPCで作ってるみたいに見える
970: 2007/04/11(水)15:20 ID:??? AAS
実際ロム公開されてるし
それほど完成度が高いって事じゃん
971
(1): 2007/04/11(水)18:31 ID:2toFho2Q(1) AAS
ROMファイル見たら1MB(=8Mbit)以上あったぞ、opだけで。メタスレ2本分。
背景とかそこそこきれいだけど、容量に物言わせてPC版を縮小減色
してるだけって感じだからなあ…

理論上は可能でも、FC時代に現実的な容量じゃないし、
当時の容量と戦いながらの職人芸とは方向性違うものだと思う。
972: 2007/04/11(水)18:36 ID:??? AAS
ってメタスレは8Mbitなのか。スマソ
973: 2007/04/11(水)18:47 ID:??? AAS
オタが暴れているだけだからスルーしとけ
974: 2007/04/11(水)19:19 ID:??? AAS
「ファミコンで限界」的には、これはこれで
非常に興味深いものの一つだと思う。
975: 2007/04/11(水)20:12 ID:??? AAS
メモリの制限がないからいいよね
さすがに実機では動かんだろう
976: 2007/04/11(水)22:38 ID:??? AAS
ファミコンのメモリの制限は512MBまで。
それ以上は起動時に「メモリの初期化に失敗しました」というエラーメッセージが出る。
「ファイル名を指定して実行」で[msconfig]と入力し「詳細設定」から「アドバンストラブルシューティングの設定」を
選択する。「メモリを制限する」にチェックを入れ、512MB以下に設定する。
977
(1): 2007/04/11(水)22:45 ID:??? AAS
とんでもなく多いな

その設定はwin95時代?
978
(1): 2007/04/11(水)23:18 ID:??? AAS
ファミコン(NES)の限界の話であってNesterの限界の話するスレじゃないぞ
979: 2007/04/11(水)23:28 ID:??? AAS
>>977-978
釣りだよ。これWindows98SEのOSの制限の改変。
本当は768MBのはずだが。
980: 2007/04/12(木)01:22 ID:??? AAS
>>951
ファミコンだと、口の位置が上のほうにズレてしまうのはしょうがないところか。
981: 2007/04/12(木)04:24 ID:??? AAS
髪がなびいてる所とかオリジナルに近いな。
982: 2007/04/12(木)04:55 ID:??? AAS
メガデモとしてみればいいんじゃない
983: 2007/04/12(木)05:25 ID:??? AAS
お前らみんな葉鍵板に帰れ
984: 2007/04/12(木)13:44 ID:??? AAS
>>971
予めどのマッパー使うのか作る前に決める事だろうし、
全容量を使ってるわけじゃないだろう。
985: 2007/04/12(木)17:23 ID:??? AAS
キモヲタの結束力は異常
986: 2007/04/12(木)17:26 ID:??? AAS
952 :NAME OVER:2007/04/10(火) 22:20:01 ID:???
>>951
きもい
しかもわざわざあげないでいいから
953 :NAME OVER:2007/04/10(火) 23:26:23 ID:???
ギャルゲーオタって本当空気読めないよな
961 :NAME OVER:2007/04/11(水) 09:50:38 ID:???
省6
987: [age] 2007/04/12(木)23:23 ID:??? AAS
次スレ希望
988: 2007/04/13(金)20:21 ID:??? AAS
キモオタ抜きで頼む
989: 2007/04/14(土)03:05 ID:??? AAS
なぜAIRの人が粘着されんのかわかんね
990: 2007/04/14(土)03:12 ID:??? AAS
釣りでいってるのか知らんが、レトロゲームでの
ファミコンの限界の話をしているのであって
個人での移植作品でしかもギャルゲーとか板違いにも程があるから
991
(1): 2007/04/14(土)06:28 ID:??? AAS
ファミコンの限界のスレであってレゲーとか関係ないから
992
(1): 2007/04/14(土)08:54 ID:??? AAS
そもそもファミコン実機の限界を越えてる件
993: 2007/04/14(土)08:56 ID:??? AAS
まあ個人製作だろうがファミコンの限界を感じさせればなんでもいいよ。
叩いてる馬鹿はスルーすればいいだけだし。
994: 2007/04/14(土)09:18 ID:??? AAS
エミュでの個人製作でもいいから
プロモ映像みたいなかたちじゃなく
もっと別のかたちでファミコンの限界に挑戦して欲しいなぁ
995
(1): 2007/04/14(土)09:40 ID:??? AAS
>>992
具体的にどの辺が超えてるの?
996: 2007/04/14(土)11:50 ID:??? AAS
>>995
実機じゃ動かない。エミュ程度
997: 2007/04/14(土)11:56 ID:??? AAS
ROMに焼けば動くんじゃね?
コスト度外視すればの話だが。
998: 2007/04/14(土)12:33 ID:??? AAS
>>991
板名10億回復唱しとけ
999: 2007/04/14(土)14:02 ID:??? AAS
立てようとしたが無理だった

↓頼む
1000: 2007/04/14(土)14:40 ID:??? AAS
AA省
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.128s*