【namco】ナムコ総合スレ 11 (647レス)
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(4): 2022/07/01(金)05:44 ID:KyX8N4j1(1) AAS
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2chスレ:rarc
567
(1): 08/13(火)11:14 ID:ZUih0THW(1) AAS
コズモギャングザビデオでクレジットの音なんて言ってんの?
もういい?
568
(1): 08/13(火)11:45 ID:gvDSTb6h(1) AAS
>>567
「もーらい!」(お金貰ったという意味)
569: 08/14(水)10:16 ID:MLVQzCxG(1) AAS
>>568
ありがとう
でも何回聞いてももーらいに聞こえんわw
570: 08/14(水)16:06 ID:bm/yd7nu(1/2) AAS
当時戦闘ヘリの活躍が話題になるような映画とかあったんかなと思って調べたら
地獄の黙示録(1979)のオープニングがそれっぽい
571: 08/14(水)16:40 ID:HI4dykaU(1) AAS
映画のブルーサンダーがほぼ同じ時期に公開
572: 08/14(水)21:17 ID:6z3+iUrP(1) AAS
とててててててててて、とててててててて、とーてててー、てててーてっててー
573: 08/14(水)21:37 ID:bm/yd7nu(2/2) AAS
ブルーサンダーはサンダーブレードがモロ影響受けてるやつ
574: 08/14(水)23:47 ID:TlcxZ7ZG(1) AAS
戦場の狼のオープニングのヘリはかっこよかった
575
(1): 08/15(木)00:54 ID:0quq83VS(1) AAS
戦場の狼のヘリはどうしてあそこで下ろしていくのか理解できなかった
そのまままっすぐ飛んで基地まで連れて行ってやれば安全なのに
576: 08/15(木)08:30 ID:w8xnD3+y(1/2) AAS
ローリングサンダー これコンティニューとかしたらクリア出来ないですよね?
2面と7面でマシンガンの弾何度も補充しないと無理じゃない?
あと8面タイムきつすぎ
577
(1): 08/15(木)08:52 ID:203VLOBg(1/3) AAS
>>575
ヘリ落とされちゃうジャン
578
(1): 08/15(木)18:45 ID:hOwHl72l(1) AAS
>>577
怒では不時着してたな
579: 08/15(木)21:53 ID:203VLOBg(2/3) AAS
戦場の猪では、天使の羽開かせてやりましたよ、パパパパパパーッて
580
(1): 08/15(木)22:02 ID:w8xnD3+y(2/2) AAS
ローリングサンダーOLDverの方がタイムも敵の配置もかなりぬるくてびびった
581: 08/15(木)22:07 ID:2PWfB30B(1) AAS
>>578
怒のオープニングで墜落してたのはプロペラ機
ヘリが墜落してたのはKOF94の怒チーム面
582: 08/15(木)22:11 ID:203VLOBg(3/3) AAS
エアレスキューもたまには思い出してやってくださいね。
要救助者の感謝の挨拶はキモいけど。
583
(1): 08/20(火)13:23 ID:pusy0scU(1) AAS
おまえらナムコスレのヘリコプター話でメタルホーク完全無視か。
584: 08/20(火)14:27 ID:JSj6atXa(1) AAS
コナミのA-JAXはトムタイガーとジェリーマウスのどっちかがヘリやったな
585: 08/20(火)18:26 ID:zCGKV+kc(1) AAS
>>583
メタルホークは音楽が結構よかった。
ドラスピの細江慎治氏作曲だね
586: 08/20(火)19:09 ID:nCbIWH4M(1) AAS
もうその頃は定年前でゲーセンも行かなくなったな
587: 08/20(火)20:26 ID:4Zd/eqiy(1) AAS
勝利ポイント表示
タイム表示
コバホーク発進!
588
(1): 08/20(火)22:13 ID:p8rIDWUn(1) AAS
メタルホーク開発のキッカケがシャイアン初期案(全方位スクロールのシューティング)って話どっかで聞いたな
多分ブラスター装備のバンゲリングベイみたいなゲームだったと思うけど操作煩わしそうだし縦シューに変更されたのも納得
589: 08/21(水)00:05 ID:QLOsPmb1(1) AAS
>>588
それ初耳
そういやアケアカで出たからと久しぶりにやったときに低音出ねーなーと思って
実機確認しに行くか!ってミカド行ったら
実機のメタルホークも低音出ねーなーって感じだったんで問題なかった
筐体も音楽自体も意外と低音無いゲームだったのね、メタルホーク
590: 08/21(水)02:50 ID:i72zuvjq(1) AAS
「めたるほく」ってファミスタだったか
591
(1): 08/21(水)10:23 ID:PEge0eva(1) AAS
旧ファミスタは4文字縛りでは?
最近のは知らん
592: 08/21(水)23:50 ID:UuBNcvMn(1) AAS
動画リンク[YouTube]
593: 08/22(木)01:10 ID:YjTfI3Kf(1) AAS
>>591
ファミスタ88から5文字になったよ
594: 08/22(木)07:43 ID:xEqVDSSY(1) AAS
本当はもっと増やしたかったんだろうな
それが1文字増
ファミコンの限界を感じさせる
595
(1): 08/22(木)08:04 ID:dPyiEmhY(1) AAS
球場が4つに増えたのは子供ながらにすごいと思った
でもゲームの基本はかわらなかったから中古で380円で買った初代ファミスタずっとやってた
596: 08/22(木)13:54 ID:ILBLBCaM(1) AAS
レイブレーサーとかラピッドリバーとかダンシングアイとか、あの辺のツルツルポリゴンゲーに物凄いノスタルジーを感じる世代なんだが、いつになったら90年代後半のアケゲーって移植されるんだろうな…
597: 08/22(木)21:27 ID:hf0hgLYd(1) AAS
つ需要…
598: 08/23(金)01:59 ID:SsSf75UF(1) AAS
>>595
ファミスタ90のふえいふえい球場でフェンウェイパークを知った
599: 08/23(金)02:35 ID:ocFVCtDP(1) AAS
90年代後半のナムコゲーでガッツリ遊びたいのはダンクマニア、テクノドライブ、ファイティングレイヤーだな
BGMもガチでいいやつ
600: 08/23(金)02:39 ID:nfH0HYbA(1) AAS
テクノドライブといえば「比類なきテクノドライバーたち」
601: 08/24(土)01:29 ID:/hjhK1rz(1) AAS
テクスチャーを貼ったら昔のゲームは余計に古臭く見えるから、ポリゴンを細かくモデリングして
1677万色でフラットシェーディングしろやって思う。
今のゲームって何GBとかあるそうだけどほとんどテクスチャーで、プログラム本体は何百MB単位で
昔とあんまり変わらんそうやん。

システム21だの22だのの一発目のウィニングランやリッジレーサーだのは記憶に残ってるが、
バブル崩壊後に出た似たようなレースゲームがあったけどエースドライバーとか存在忘れてたわ。
スキーゲーとかチャリンコゲーとか釣りゲーとか独自性があるものは歴史に残るけど、
省2
602: 08/24(土)09:03 ID:69BSQy5P(1) AAS
いくらどん
たべたかっ です。
603
(1): 08/24(土)16:35 ID:XgG6Skd5(1) AAS
大型筺体のゲームをテレビ画面でパッドコントローラーでやってもあんまり面白くない
604: 08/24(土)17:24 ID:mWzEAnWF(1) AAS
BEアイコン:miyabi.gif
そうでもない
いつでもどこでもやりたかった夢はあったし
Switchはそれをある程度叶えてくれた
サンダーセプターとかメタルホークとか
605: 08/24(土)20:37 ID:MhbsWeRL(1/2) AAS
ソルバルウとかスターブレードとか雰囲気出るぞ。
画面クッキリだからアーケードではボケボケだったスターブレードのブリーフィング画面で出る英文とか見てて面白いよ。
WiiUでの話だけどね
606
(1): 08/24(土)21:21 ID:eEWI5NHR(1) AAS
>>603
ナムコ関係ないけど、本物とほぼ同じなダライアスが家で遊べるようになった時は感動したよ
普段はジョイスティックで遊んでるけど、パッドも気軽で遊べて別の味わいがある
Steamにナムコのレトロゲームもっと出して欲しいなぁ
メタルホークなんて贅沢は言わないけど、ドラスピあたりが出たら買うのに
607: 08/24(土)21:42 ID:MhbsWeRL(2/2) AAS
>>606
ナムコじゃないから避けたけどダライアスも言いたかった。
75インチのテレビだと25インチ×3だからアーケードより大きいんだよね。
あえてつなぎ目をずらしたりしたらさらに臨場感アップですわ
608: 08/25(日)03:31 ID:ZHm3/nww(1) AAS
大型筐体モノのパッド操作、マトモに照準合わないアフターバーナーは別として
他はアナログスティックでゴリ押せるケースの方が多いんだよね
とりあえずSWITCHにスターブレード移植されたらタッチパネル操作と相性よさそうだなって思う
609: 08/25(日)08:49 ID:lY0IY1M8(1) AAS
Switchにはコナミ作品だがオトメディウスを移植してもらいたい
物理操作とタッチパネルを両方備えてるからSwitch向きなんだよな

ナムコならネット協力プレイ可のギャラクシアン3(ゾルギアも)
610: 09/04(水)17:25 ID:LGlCz017(1) AAS
HEYで配信してる「エクスバニア」。
中世のボンバーマンみたいなゲーム、初めて知ったわ
611: 09/06(金)02:12 ID:3sw0vxvU(1) AAS
アケアカの春のナムコまつり第1弾がエクスバニアでずっこけた思い出
612: 09/06(金)09:16 ID:5HIG0pS/(1) AAS
あれ誰も予想出来なくてタイトル当てクイズがいきなり企画倒れになったんだっけ
613
(1): 09/06(金)10:50 ID:38F1M//u(1) AAS
当初の企画のディグダグの続編的なゲームのがよかったな・・・
614: 09/11(水)11:48 ID:RvsmsqSX(1) AAS
>>580
難しくしたのか…
615: 09/12(木)00:04 ID:h6cEtgsw(1) AAS
ローリングサンダーNewverは8面以降が難しすぎる。
ゲーセンでクリアした奴いるのか?
616: 09/12(木)03:19 ID:Y8M9nBYg(1) AAS
ローリングサンダーは何回かやって2面越えられないので遊ぶのをやめた
617: 09/12(木)06:00 ID:WnUMpfhZ(1) AAS
ナムコゲーは狂人はいくらでもいたからなー
上手い人はとことん上手いよね
ロリサンはまだ敵を覚えて撃つだけだからシンプルだけど
618: 09/12(木)09:05 ID:jTlQ2brK(1) AAS
>>613
ミスタードリラーって当初ディグダグ3として企画が上がったらしいな
619: 09/14(土)19:46 ID:sLWBiipu(1) AAS
主人公の名前からして、それはなんとなくわかってたわ
620: 09/16(月)00:41 ID:9+rSOK0A(1) AAS
でも母親はバラデュークの主人公なんだよな
621: 09/16(月)00:52 ID:vTpwGJq1(1) AAS
そこら辺の後付け設定は正直あまり好きじゃない
622: 09/16(月)02:50 ID:WQWAQGDh(1/2) AAS
見た感じドリラーよりバラデュークの方がずっと未来の時代だよな
623: 09/16(月)09:48 ID:9MsTVMUL(1) AAS
ドリラーでガンガン付与されたあとづけ設定や
UGSFでなんでもかんでもごちゃまぜにしようとする風潮大嫌い

スタブレより前はUGSFなんて影も形もないんだし
過去作を無理矢理関連付ける奴も大嫌い
624: 09/16(月)12:11 ID:ywoyC6uI(1) AAS
BEアイコン:miyabi.gif
ジオソード、カッコイイって思ったこと、一度もない
625: 09/16(月)20:41 ID:WQWAQGDh(2/2) AAS
俺はUGSF好きだけどね
みずいろブラッドが敵側の話だったのはビビったね
そしてブログで公開された後日談で泣くとは思わなかった…
626: 09/17(火)06:00 ID:+LnlBjE4(1) AAS
youtubeでバラデュークのプレイ動画を観ると、時々外人が「メトロイドの前にバラデュークがあった」みたいなコメントをしてることがあって、なんか嬉しくなる。
海外でも分かってる人はいるんだな
627: 09/17(火)08:39 ID:hSdVM+ey(1) AAS
つまりサムスの父親がバラデューク
628
(1): 09/17(火)09:36 ID:8ZHWnevp(1/2) AAS
俺は逆にパックランドのサントラが出た事ないってのが
常識としてまかり通っているのが悲しい
レコードの時代に出た事はあるんだよ(もちろんアーケード版)
629: 09/17(火)10:08 ID:TG7Uf7TH(1/2) AAS
>>628
どこから出た?
630: 09/17(火)10:32 ID:8ZHWnevp(2/2) AAS
入っていたのはザリターンオブゲームミュージック
曲順でいうとディグダグIIとドラゴンバスターの間
SEあり
構成は
 ゲームスタート音
 ステージ1 通常プレイしてる感じ 途中ヘルメット取得音あり
        パワー餌取ってモンスター倒したりしてクリア
省9
631: 09/17(火)10:46 ID:TG7Uf7TH(2/2) AAS
もしかしたら無意識にパラレルワールドからこっちに来たのかも
632: 09/17(火)12:37 ID:59u3DsvW(1) AAS
バラデュークって要塞の名前で、人名じゃないよな?
633
(1): 09/17(火)13:18 ID:YflWncit(1) AAS
バラデュークはBGMいれれんかったんかな
ほぼ無音でさびしいんよ
634
(1): 09/17(火)19:44 ID:a0kBFZl9(1) AAS
ザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージックはLP持ってた

数年前にCDで買い直したけど聞いてて違和感なかったからLPにもパックランドはなかったと思う
635: 09/17(火)19:48 ID:JzQ3xMXm(1) AAS
KISSY(岸本好弘)
TAKKY(高橋由紀夫)

後付けで、マスヨが酔うとキス魔になるからKISSYというあだ名がついたという設定になった
636: 09/17(火)22:09 ID:Gcl3zRYI(1) AAS
旧ナムコがIPの保持運用だけで実質ゲームメーカーではなくなりつつある現状
社内でUGSFゴッコ遊びをしていた社員もクリエイティブな新作を任されなくなり
過去作を変に絡めたUGSFネタ新作が出てこなくなってるのは良いことだ
637: 09/18(水)10:37 ID:UFLIMf+j(1) AAS
>>634
即改訂版に差し替えられたのかLPでもそのバージョン持ってる人が
多かった様で知られてない
いつかどこかで発掘されると良いとは思ってるけどそれまでは
都市伝説程度に思っておいてくれていいよ
638: 09/18(水)11:51 ID:Bmpt99tj(1/2) AAS
そっちの世界線では存在するんだろうけど、こっちには残念ながら存在しないんだよ
今のネット時代に全く情報が無い時点で子供時代にありがちな記憶の混濁・・いや、ここはパラレルワールドなんだと気づいた方がいい
639
(1): 09/18(水)12:20 ID:YTSpZkbh(1) AAS
マンデラ効果ということにしておきましょ
640: 09/18(水)12:38 ID:Bmpt99tj(2/2) AAS
これも同一人物だろうな
外部リンク:x.com
641: 09/18(水)16:53 ID:/ZQQ5p+R(1) AAS
>>633
あれは怖さを強調する為にわざと入れなかったんだと思う
642: 09/19(木)12:38 ID:7anl1mCS(1/2) AAS
つまりエイリアンシンドロームは怖くなかったと?
643: 09/19(木)12:39 ID:7anl1mCS(2/2) AAS
あ、スペースガンも大好きです
644: 09/19(木)12:47 ID:z7WPCl2A(1) AAS
タンクバタリアンもか
645: 09/19(木)13:30 ID:rpVUk4RR(1) AAS
>>639
大勢が同一の誤記憶をする現象がマンデラ効果でしょ。
パックランドBGMの件は主張者が一人。
とはいえ自分は彼を信じるけど
646: 09/19(木)19:26 ID:QVU4eoU6(1) AAS
バラデュークで主人公の心臓の音がずっと流れているのは、2001年宇宙の旅からの引用ではないかと思ってる
ついでに言うと宇宙服の色は黄色だからフランク・プール副船長がモデルに違いない
647: 09/26(木)07:50 ID:E2o2Hhyy(1) AAS
なるほど、1周して時代を先取りしてる感じにもなってるし
たしかに怖い
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ぬこの手 ぬこTOP 1.135s*