「エ キ ス テ ン ド 音」 って、いいよな・・・・・ (152レス)
1-

89: 2022/05/22(日)06:50 ID:ld61Ms4t(1) AAS
パックランドのエクステンドジングルにマイナスの感情は抱いたこと全くない
90
(1): 2022/05/22(日)08:28 ID:c/nslK5F(1/2) AAS
今気付いたけど>>1にも「不安」という言葉があるな。
1氏はパックランドについてどう思いますか?
91: 2022/05/22(日)08:53 ID:c/nslK5F(2/2) AAS
エクステンド音じゃないけどドラゴンバスターのクレジット音も不安になる、ないし不気味な音
92: 2022/05/22(日)17:41 ID:vdSE2rpI(1) AAS
80年代前半のタイトーゲーに多い「プロポポポポポ」というクレジット音好き
93: 2022/05/24(火)06:24 ID:ID0LXLSW(1) AAS
ワイルドウエスタンの、無骨な音も好き

ところで
「ぶこつ って、無骨だっけ?武骨だっけ?」
って調べたら・・・・・

どっちでもいいのかよ!!!!!
94: 2022/05/24(火)08:49 ID:qMfAibRj(1) AAS
そのうち既出の読みもガイシュツで正しい事になる
95: 2022/06/01(水)21:09 ID:o2d1Jb9n(1) AAS
>>90
俺は思わないが、ちょっとわかる

ペンゴの増え音は地味だったなあ
96: 2022/06/03(金)16:24 ID:Gvd+gNPl(1) AAS
パックランドのエクステンド音に近い音といえば、ドラクエの魔法発動音
97: 2022/06/04(土)04:35 ID:N0KrZOdy(1) AAS
増え音じゃないけど
アルゴスのアイテム取得音とボーナス音いいよな
特に1万ボーナスを連続で取ってる時の爽快感
98
(1): 2022/06/04(土)06:18 ID:a5XbhIzn(1) AAS
チャッチャチャーーン!
99: 2022/06/10(金)00:42 ID:j4FIUVK8(1) AAS
ドルアーガの増える音って、なんかやけくそ気味だよな
100
(1): 2022/06/10(金)12:48 ID:dB+F2XUj(1) AAS
コンティニュー時のヤケクソなスコア増加にぴったりじゃないか
101: 2022/06/10(金)12:56 ID:p9rHnxyE(1/2) AAS
あれーどんな音だったか思いさせない。なぜだ…
102: 2022/06/10(金)12:57 ID:p9rHnxyE(2/2) AAS
思い出したやったー
103: 2022/06/11(土)10:58 ID:FrZxgyPP(1) AAS
>>40
他社がネオジオで出したNeoMr.Do!はEXTRA揃えても残機は増えずボーナスステージでも残機増えるチャンスはないてのが残念
104
(1): 2022/06/11(土)17:56 ID:T+XzJfR9(1) AAS
やっぱりエクステンド音って、アイデア性のある秀逸なのはこれといって思い付かないな…
考えたらゲーム内容と関係のある、音のイメージを選ぶ(見つける)時点で難しいか
(たとえばパックマンのクレジット音は、ゲーム内容と強い関係がある)
105: 2022/06/11(土)19:26 ID:eU4SnmwC(1) AAS
クレイジークライマーのキンキンキンキンってエクステンド音すき
106: 2022/06/12(日)09:20 ID:v+hGdzLG(1) AAS
>>100
あれなんでだっけ
たしか理由があったような
107: 2022/06/12(日)13:02 ID:UEMdrsBU(1) AAS
スコアアタックに意味をなくすためじゃなかったか
108: 2022/06/13(月)08:29 ID:0FHJ4Awh(1) AAS
元々スコア入れてなくて上からスコア入れろと言われたのでへそ曲げてコンティニュー後のクリア時に破格のボーナスが入るようにしたんだっけか
109: 2022/06/13(月)16:12 ID:2di4PtIY(1/2) AAS
そういやイシターはスコアがなかったな。
遠藤氏の発言力が高まったんだろうか
110: 2022/06/13(月)16:14 ID:2di4PtIY(2/2) AAS
妖怪道中記もスコアがなかったけど、遊んでててなんかちょっと物足りないなあと感じた。
理屈で考えれば無くてもいいはずなんだけどな
111: 2022/06/13(月)19:33 ID:p1VgseL7(1) AAS
やっばり「スコアアタック」ってのは面白い要素だと思うけど。ベーマガやゲーメストを買って、一番最初に見るのは・・・自分はハイスコア集計だった。 それからスコアの無いゲームには見向きもしなかった(笑)。
112: 2022/06/18(土)14:24 ID:rA+rFCrU(1/2) AAS
>>98
おもちゃのチャチャチャ おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャッ チャース!

コンビ名が思い出せない。
ボケ担当がパンチパーマでバンダナ巻いてて…
113: 2022/06/18(土)14:30 ID:rA+rFCrU(2/2) AAS
ググったらザ・パンチだった
114: 2022/06/19(日)00:43 ID:8NVI1zat(1) AAS
>>104
タイトーのクレヨンしんちゃんIIの「ライフが増えたぞ~」
実際にはピポン♪とエクステンド音が入った直後に声が流れるけど
115: 2022/06/24(金)01:25 ID:Ltymwpu5(1) AAS
スターフォースの増え音は、面クリ→点入る→増え音
の順で流れるのが好き

にっこりパネルもいいけどな〜
116: 2022/07/21(木)18:30 ID:YdkL9Kul(1) AAS
A-JAXのエクステンド音、なんであんな地味なん…
曲とか効果音とかかっこいいのに、存在感なさすぎる
117: 2022/07/23(土)17:58 ID:W/tgPAfN(1) AAS
フロッガーの増え音どんなんだろうと動画見たけど

音しなかった・・・・・
118: 2022/07/23(土)19:01 ID:pyrAa7sZ(1) AAS
>>58
実はダイヤのほうが確率が高かったりする
119: 2022/07/27(水)22:44 ID:QNqcIuwR(1) AAS
ソンソンの音いいなあ
タケノコとかジャンボフルーツとか
ネーミング→タイトルの流れとかね
やりたくなってきたな
120
(1): 2022/07/28(木)10:02 ID:AUU59Q/+(1) AAS
ソンソンは片方のキャラがもう片方を頭の上に載せて走れたな
一度載せてしまえばジャンプしても離れない
121
(1): 2022/07/29(金)01:03 ID:2Qv2Epoz(1) AAS
続編が出てたなんて、つい最近知ったよ
沙悟浄はスイスイ
122: 2022/07/29(金)02:41 ID:xExc9vrG(1) AAS
ソンソン、トントン、スイスイで性能差がある奴だな
123: 2022/07/31(日)13:15 ID:7JdVbx2I(1/2) AAS
>>121
続編ってアーケードゲームか?
124: 2022/07/31(日)22:42 ID:7JdVbx2I(2/2) AAS
調べたらスイスイはブラックドラゴンをPCエンジンに孫悟空のキャラで移植したSON SON2とソンソンをガラケーアプリに移植したゲームの両方に出てくるみたいだな
125: 2022/08/05(金)02:25 ID:F8uStiVZ(1) AAS
>>120
ほとんど意味がないってのがいいんだよな
ただ、なんかおもしろいだけww
126: 2022/08/12(金)19:59 ID:xoCNLrlK(1) AAS
アミダーはクレジット音→開始ジングルの流れも好きだな
127: 2022/08/26(金)03:03 ID:YPuQI7nL(1) AAS
別に残しといてもボーナス点あるわけじゃないから、面クリ時あまったジャンプを無駄に連発してたな
128: 2022/08/28(日)12:48 ID:LzijcTeo(1) AAS
>>76
イシターちゃんのおっぱいがエクステンドします
129: 2022/09/08(木)06:11 ID:lYJRtuj4(1) AAS
テンテケてけてけてー
130: 2022/12/17(土)15:29 ID:SfqULVpw(1) AAS
エレベーターアクションを動画で久しぶりに見たが
そういやワイルドウエスタンと違うんだったな
「ほはへ ほはへ♪」
みたいな、なんかかわいい音
131
(1): 2023/01/06(金)20:58 ID:3lCzBRO4(1) AAS
スターソルジャーのエクステンド音が一番印象に残ってるな。
さまざまなボーナスが有名だがその獲得音から、被らぬよう続けて鳴る。
ボーナス獲得の喜びをさらに引き上げていた。
132: 2023/06/03(土)05:05 ID:7lFwO76n(1) AAS
グラディウスのパワーアップ音
サーカスチャーリーの音なんだなあれ
133: 2023/06/03(土)17:42 ID:Mfqwp70L(1) AAS
やっぱバブルボブルでしょ
134: 2023/06/08(木)06:58 ID:tyMLBlb2(1) AAS
人生で一番エクステンド音きいたのはハンバーガーだろうな
実際増えた回数もだが、カンスト直前になると点が入るたびに音が鳴るからな
音だけで増えないが
135: 2023/08/08(火)09:59 ID:TupDdyRX(1) AAS
「カンスト直前になると点が入るたびに音が鳴る」ってゼビウスと一緒だね。
原因も一緒だろうな
136
(1): 2023/08/24(木)03:02 ID:fqQM0OrJ(1) AAS
1942のプップクプッってのもなかなか
137: 2023/08/24(木)04:16 ID:x9y6Hymo(1) AAS
>>136を見てジャンプバグのエクステンド音思い出した
138
(1): 2023/08/25(金)08:09 ID:Fuy5ROea(1) AAS
ポロッポッポロッ
増えた後のボーナス点でも同じ音鳴るんだよな
何点もらえんだっけ
139: 2023/08/25(金)15:10 ID:fAqzCxQy(1) AAS
>>138
2400点
140: 2023/08/26(土)12:59 ID:Z1CpWG/f(1) AAS
エクステンド音じゃなくてクレジット音なら、最高なのはやっぱりゼビウスだよな。
細野晴臣のアレンジ曲ではクレジット音にバスドラムの音をミックスしてるので、かっこよさ・気持ちよさがさらにアップしてる
動画リンク[YouTube]
141
(1): 2023/08/26(土)20:52 ID:fvaLaXmE(1) AAS
亀田のあられ
142: 2023/08/27(日)02:58 ID:apDhlBH/(1) AAS
そさ
143: 2023/08/27(日)13:42 ID:30NW9Y+N(1) AAS
>>141
それはゼビのエクステンド音に歌詞を付けたもの?
w
144: 2023/08/31(木)04:01 ID:JOElP/t0(1) AAS
あーあ
もう歌詞付きにしか聞こえねーよ
145: 2023/09/03(日)01:10 ID:NdDUMy7f(1) AAS
ワイルドウエスタンで駅に到着した時の音が最高
汽車に乗っていても、馬に乗ったままでも絵になる

バイオアタックで目から脱出した時にも鳴ってたっけ
146: 2023/09/10(日)01:37 ID:zy79GlJe(1) AAS
ガンフロンティアなんであんな音すんの
未プレイで動画で見ただけだけど
147: 2023/10/20(金)22:25 ID:0/VxrToK(1) AAS
ルート16動画見てたんだが、
「ピピピピピピ」
って無骨だけど小気味良い音いいね
148: 01/08(月)08:17 ID:DAI/Vv6Z(1) AAS
>>131
セットで認識してるせいで8万点取っても鳴らなかった時の違和感やばい
149: 02/25(日)13:51 ID:r4XLiMXn(1/3) AAS
>>18
なぜか八奈見乗児の声で脳内再生された
150: 02/25(日)13:54 ID:r4XLiMXn(2/3) AAS
>>74
イシターのどこにエクステンド要素があるんだw
151
(1): 02/25(日)13:56 ID:r4XLiMXn(3/3) AAS
>>85
ちょっと不協和音が入ってたよね
ここスレでも作品がたくさん挙げられて賞賛されてる慶野由利子さんがそういう音を出すとも考えにくいので、多分プログラムのミスだろう
152: 04/09(火)10:13 ID:NSZ0hmQS(1) AAS
>>151
作曲術の巧拙と不協和音の好き嫌いは無関係だけど、慶野氏はどちらかというと不協和音を積極的に使う人。
ギャプラスの星逆流音(BGM)とか、ドラゴンバスターのセリア姫登場BGMで使ってる。
それともし誤って使ったとしても即 簡単に直せるので、故意に使ってる以外考えられない
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.629s*