「エ キ ス テ ン ド 音」 って、いいよな・・・・・ (152レス)
1-

36: 2022/02/18(金)05:16 ID:PthDwPyr(1) AAS
>>32
ファミコン版だと1回目のエクステンドが3万点になってたからパーフェクト加算時にエクステンド音鳴るけど
アーケード版だとチャレンジングステージの途中でエクステンドになるわ
37
(1): 2022/02/20(日)06:02 ID:5RquYOWf(1) AAS
Mr.Doとか今は許されんな

💎出現時のBGMも好き
38: 2022/02/20(日)11:06 ID:4ds9bWZO(1) AAS
>>37
Mr.Do!はEXTRA完成でジャンジャン増えてたから点数でのエクステンドの印象が薄いな
39: 2022/02/20(日)17:34 ID:fRqC9ZIb(1) AAS
スコアエクステンド無いよね
40
(1): 2022/02/21(月)01:01 ID:BeY2QzcO(1) AAS
ないね
EXTRA完成のみ
41
(1): 2022/02/21(月)06:31 ID:i8xOqSXZ(1/2) AAS
Mr.Do!ってダイヤモンドを獲ると1クレジット増えるんだよね。
あれは斬新かつ大胆なアイデアだった
42: 2022/02/21(月)07:09 ID:du+dWkyn(1) AAS
同じユニバーサルならレディバグの方が先だな1クレサービスは
43: 2022/02/21(月)09:12 ID:i8xOqSXZ(2/2) AAS
おおそうだったのか
44
(1): 2022/02/21(月)16:04 ID:iIBDR2OA(1) AAS
タイムパイロット
かっけえ
45
(1): 2022/02/21(月)22:17 ID:0e4Eltbk(1/3) AAS
>>41
ダイヤモンドは出し方がよく分からないんだよな
リンゴを落とすのが関係してると思いいろいろ試行錯誤しているうちに、偶然例の増殖パターンを発見してしまった
46: 2022/02/21(月)22:22 ID:0e4Eltbk(2/3) AAS
>>44
タイムパイロットは最初の100万点に到達するまで増える
最初の1-1面が一番簡単なので、大型機を撃ち落とさぬよう注意して999990点まで粘る
47: 2022/02/21(月)22:24 ID:0e4Eltbk(3/3) AAS
ジャイラスの増加音もかっこよかったと思う
48: 2022/02/21(月)22:59 ID:57scPKuR(1) AAS
1クレサービスはもともとはピンボールだよね。
で、ピンボールではその時ガゴンって何かをたたいたような音がする。
その音を出す仕組みをどっか読んだ気がした。忘れたが。
49
(1): 2022/02/22(火)01:03 ID:mAoCJYuN(1) AAS
>>45
リンゴが割れたときに1/4096の確率で出現するらしい
店側の設定で一切出なくすることも可能
50: 2022/02/22(火)09:12 ID:hIsKYvSy(1) AAS
>>49
あ!
やっぱり確率物だったのか
1upの出現も確率?
51: 2022/02/22(火)23:43 ID:k4GRZUkk(1) AAS
EXTRAモンスターのことならセンターターゲット取るか5000点ごとに出現であって確率の話ではない
52
(1): 2022/02/22(火)23:53 ID:oCkimDci(1) AAS
「E」と「X」が常時点灯してるMr.Lo!がヌルゲーで長時間遊べた
53: 2022/02/23(水)02:30 ID:wlN+ah4+(1) AAS
>>52
八王子の某所にレベルがMAXで10までしか上がらないMr.Lo!があって飽きるまで遊べた
2〜3面に1回の割合でEXTRAが完成し持ち機がどんどん増えるので無限増殖やったような状態になる
54: 2022/02/23(水)03:05 ID:x64MQrT/(1) AAS
八王子もゲーセンクッソ減ってるよな
55: 2022/02/23(水)06:03 ID:3/k4LOkZ(1/2) AAS
>>34
♪ミ〜ドレ-ソ〜
56: 2022/02/23(水)06:23 ID:3/k4LOkZ(2/2) AAS
ギャプラスはゲーム開始の曲も良いし、ゲーム終了の曲もいいな。
もちろん星逆流面の曲も
57: 2022/02/23(水)10:16 ID:H9AkB5ET(1) AAS
ダイヤ出てる時の音って、すげー緊迫感ある
58
(1): 2022/02/24(木)11:38 ID:ONqCcrI8(1) AAS
ダイヤ取れたらもの凄い得をした気分になって
一日中嬉しかった

今の感覚なら
1/8192の[GOD]引くのと同じくらい
59
(1): 2022/02/24(木)22:40 ID:pA+3PnDE(1) AAS
ダイヤ出現時のきらびやかな音は胸がときめく
取れずに死ぬと一気に萎える
60: 2022/02/25(金)23:05 ID:tpt1Dqn2(1) AAS
あせって変なミスしたりすんだよな…
あと違う条件でクリアしちゃったり
61: 2022/02/26(土)15:00 ID:hvFIHNey(1) AAS
1クレサービスといえばボンジャックのスペシャルコインも思い出す
あれ取った時の音楽がまたいいんだ
62
(1): 2022/02/28(月)21:33 ID:xqdWbOF0(1) AAS
クリアと同時にリンゴ割れて出現した取れないダイヤを指をくわえて眺めることもよくあった
63: 2022/03/02(水)12:45 ID:VrWiOgWE(1) AAS
>>62
そのパターンが一番多い
あと取りに行って殺られるパターン
64: 2022/03/24(木)18:43 ID:KIa3nFVH(1) AAS
レディバグにもあったな
ケチ設定だと、リーチかかると出なくなるんだろうな
65: 2022/03/24(木)23:20 ID:6r9vW2+V(1) AAS
SPECIALの最後の1文字が絶対出ない設定あるって聞いたけど本当なんかな
66: 2022/03/28(月)17:07 ID:jihdKN9w(1) AAS
>>59
あの音出ると、もう他に何も聞こえなくなるな
67: 2022/04/04(月)05:59 ID:Tjjh7G33(1) AAS
「ソニックウイングス」のエクステンド時の音(ボイス?)が結構好き
68: 2022/04/05(火)05:53 ID:EBRLmB3V(1) AAS
ぴゅう太の「ミステリーゴールド」というディグダグみたいなゲームでディグダグのエクステンド音使ってたな
あと同じくぴゅう太の「ザウルスランド」だとディグダグのコイン投入音も使ってた
69: 2022/04/06(水)02:14 ID:2jIVZe+2(1) AAS
パチもんのほうの暗い感じの歩行音
からの、オリジナルと同じ明るいエクステンド音
あれ違和感すごかったな
70: 2022/04/29(金)13:07 ID:ep1g9Gxc(1) AAS
>>26
アレは良いものだ
71: 2022/04/29(金)13:23 ID:ZoRJlAU1(1) AAS
スペースフィーバーのエクステンド音
最近見た動画だと、ハイスプリッターの分裂音にも使われてたな
うるせーうえに、ありがたみたいうものが…
72
(1): 2022/05/03(火)15:16 ID:V9BXxqI4(1) AAS
エキストラ音はプレイヤーにとって重要だから優先度が一番高くしてあるってナムコのサウンドの人がインタビューで言ってたような。
73: 2022/05/12(木)02:59 ID:MfY5uXlb(1) AAS
ゼビウス、マッピー、リブルラブル、ドルアーガの塔
全部いいな
74
(1): 2022/05/12(木)19:55 ID:fr8RFKJ0(1) AAS
メトロクロスとかイシターの復活とかも良かったな。
75: 2022/05/13(金)08:05 ID:Yc42nre4(1) AAS
そうだなドラゴンバスターとかな
76
(1): 2022/05/13(金)12:58 ID:gfey8SmF(1) AAS
何がエクステンドするんだろう?
77: 2022/05/13(金)15:37 ID:o3feGLC1(1) AAS
丸亀製麺行くとクリムゾンクローバーやりたくなるよな
78: 2022/05/14(土)16:38 ID:sWWjFXjT(1) AAS
ちょいスレ違いだけど…
ビデオゲーム史上最も優れたラウンドスタートミュージックは、源平討魔伝のビッグモード開幕音。
音色作りの独創性と旋律の独創性が正に奇跡。
これを超える短曲は100年出ないだろう
79: 2022/05/16(月)14:21 ID:wcLxRmeY(1/2) AAS
惜しいのは開幕時の台詞「いざ」の音量が小さすぎて、聞き取り辛かったこと。
ゲームセンターだと周りがうるさいから聞こえなかった
80: 2022/05/16(月)14:39 ID:wcLxRmeY(2/2) AAS
>>72
エキストラ音(笑)
まあ英語的には間違いとまでは言えないけど
81: 2022/05/16(月)21:43 ID:CHaT4ND3(1) AAS
extraはなら「エクストラ」と聞こえるが
extendだと「イクステン」と聞こえる気がする
82: 2022/05/17(火)00:21 ID:ys0z4Dbp(1) AAS
レースゲームで「TIME EXTEND」って喋るやつ
83: 2022/05/17(火)02:10 ID:xfn+Sq2m(1) AAS
エキストラスコアで1人追加
84: 2022/05/17(火)11:09 ID:9qyXzjwH(1) AAS
ターイムエクステンデ
85
(1): 2022/05/20(金)12:26 ID:iiVf4ylH(1/2) AAS
パックランドのエクステンド音は不安を搔き立てるような音だったので、ちょっと違うなと思った(笑)
86: 2022/05/20(金)14:37 ID:0R0niGzc(1) AAS
別に不安にはならんけどな
87: 2022/05/20(金)16:31 ID:iiVf4ylH(2/2) AAS
えー
88: 2022/05/21(土)01:56 ID:+rpdYV0Z(1) AAS
えー
89: 2022/05/22(日)06:50 ID:ld61Ms4t(1) AAS
パックランドのエクステンドジングルにマイナスの感情は抱いたこと全くない
90
(1): 2022/05/22(日)08:28 ID:c/nslK5F(1/2) AAS
今気付いたけど>>1にも「不安」という言葉があるな。
1氏はパックランドについてどう思いますか?
91: 2022/05/22(日)08:53 ID:c/nslK5F(2/2) AAS
エクステンド音じゃないけどドラゴンバスターのクレジット音も不安になる、ないし不気味な音
92: 2022/05/22(日)17:41 ID:vdSE2rpI(1) AAS
80年代前半のタイトーゲーに多い「プロポポポポポ」というクレジット音好き
93: 2022/05/24(火)06:24 ID:ID0LXLSW(1) AAS
ワイルドウエスタンの、無骨な音も好き

ところで
「ぶこつ って、無骨だっけ?武骨だっけ?」
って調べたら・・・・・

どっちでもいいのかよ!!!!!
94: 2022/05/24(火)08:49 ID:qMfAibRj(1) AAS
そのうち既出の読みもガイシュツで正しい事になる
95: 2022/06/01(水)21:09 ID:o2d1Jb9n(1) AAS
>>90
俺は思わないが、ちょっとわかる

ペンゴの増え音は地味だったなあ
96: 2022/06/03(金)16:24 ID:Gvd+gNPl(1) AAS
パックランドのエクステンド音に近い音といえば、ドラクエの魔法発動音
97: 2022/06/04(土)04:35 ID:N0KrZOdy(1) AAS
増え音じゃないけど
アルゴスのアイテム取得音とボーナス音いいよな
特に1万ボーナスを連続で取ってる時の爽快感
98
(1): 2022/06/04(土)06:18 ID:a5XbhIzn(1) AAS
チャッチャチャーーン!
99: 2022/06/10(金)00:42 ID:j4FIUVK8(1) AAS
ドルアーガの増える音って、なんかやけくそ気味だよな
100
(1): 2022/06/10(金)12:48 ID:dB+F2XUj(1) AAS
コンティニュー時のヤケクソなスコア増加にぴったりじゃないか
101: 2022/06/10(金)12:56 ID:p9rHnxyE(1/2) AAS
あれーどんな音だったか思いさせない。なぜだ…
102: 2022/06/10(金)12:57 ID:p9rHnxyE(2/2) AAS
思い出したやったー
103: 2022/06/11(土)10:58 ID:FrZxgyPP(1) AAS
>>40
他社がネオジオで出したNeoMr.Do!はEXTRA揃えても残機は増えずボーナスステージでも残機増えるチャンスはないてのが残念
104
(1): 2022/06/11(土)17:56 ID:T+XzJfR9(1) AAS
やっぱりエクステンド音って、アイデア性のある秀逸なのはこれといって思い付かないな…
考えたらゲーム内容と関係のある、音のイメージを選ぶ(見つける)時点で難しいか
(たとえばパックマンのクレジット音は、ゲーム内容と強い関係がある)
105: 2022/06/11(土)19:26 ID:eU4SnmwC(1) AAS
クレイジークライマーのキンキンキンキンってエクステンド音すき
106: 2022/06/12(日)09:20 ID:v+hGdzLG(1) AAS
>>100
あれなんでだっけ
たしか理由があったような
107: 2022/06/12(日)13:02 ID:UEMdrsBU(1) AAS
スコアアタックに意味をなくすためじゃなかったか
108: 2022/06/13(月)08:29 ID:0FHJ4Awh(1) AAS
元々スコア入れてなくて上からスコア入れろと言われたのでへそ曲げてコンティニュー後のクリア時に破格のボーナスが入るようにしたんだっけか
109: 2022/06/13(月)16:12 ID:2di4PtIY(1/2) AAS
そういやイシターはスコアがなかったな。
遠藤氏の発言力が高まったんだろうか
110: 2022/06/13(月)16:14 ID:2di4PtIY(2/2) AAS
妖怪道中記もスコアがなかったけど、遊んでててなんかちょっと物足りないなあと感じた。
理屈で考えれば無くてもいいはずなんだけどな
111: 2022/06/13(月)19:33 ID:p1VgseL7(1) AAS
やっばり「スコアアタック」ってのは面白い要素だと思うけど。ベーマガやゲーメストを買って、一番最初に見るのは・・・自分はハイスコア集計だった。 それからスコアの無いゲームには見向きもしなかった(笑)。
112: 2022/06/18(土)14:24 ID:rA+rFCrU(1/2) AAS
>>98
おもちゃのチャチャチャ おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャおもちゃのチャッ チャース!

コンビ名が思い出せない。
ボケ担当がパンチパーマでバンダナ巻いてて…
113: 2022/06/18(土)14:30 ID:rA+rFCrU(2/2) AAS
ググったらザ・パンチだった
114: 2022/06/19(日)00:43 ID:8NVI1zat(1) AAS
>>104
タイトーのクレヨンしんちゃんIIの「ライフが増えたぞ~」
実際にはピポン♪とエクステンド音が入った直後に声が流れるけど
115: 2022/06/24(金)01:25 ID:Ltymwpu5(1) AAS
スターフォースの増え音は、面クリ→点入る→増え音
の順で流れるのが好き

にっこりパネルもいいけどな〜
116: 2022/07/21(木)18:30 ID:YdkL9Kul(1) AAS
A-JAXのエクステンド音、なんであんな地味なん…
曲とか効果音とかかっこいいのに、存在感なさすぎる
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