[過去ログ] 駄菓子屋の思い出 in アケゲーレトロ part2 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
845: 2020/04/28(火)23:45 ID:FDBqeC/v(1/2) AAS
>>839
大和まで行くのはそんなに難しくないんだよな
大和倒すのは激ムズだが
846: 2020/04/28(火)23:47 ID:FDBqeC/v(2/2) AAS
米軍になって日本軍倒すというのがまずかったのか、ファミコン版の1943は戦艦の名前が三国志の武将の名前にされてたな
847: 2020/04/28(火)23:55 ID:QFaBW9la(1/2) AAS
>>838
昨日今日とやってみて、なんで過去の俺が投げたか思い出したw
今日気づいたけど、プレステコントローラーだと操作性の悪さが致命傷ね…そして昨日始めてすぐ思い出したことは、敵弾遅すぎ狙い意味不明すぎィ…
イライラする!
PSコンを卓に置いて、アナログコントローラーで移動&ボタン2つにショットを割り振ってピアノ連打で操作性は劇的に改善したわ
848: 2020/04/28(火)23:56 ID:QFaBW9la(2/2) AAS
空戦やってる感はすごく気に入ってる
アーケードでプレイしたら皆が言うように少しは簡単になるのかな、やっぱり
849(1): 2020/04/29(水)01:58 ID:z7hDJtXp(1) AAS
1943はとにかく敵艦撃沈後のグラフィックがかっこよかったな
米軍機を操って日本の戦艦を沈めるという内容に当時のウヨが発狂していたかどうかは知らんが
自分はそんな話は全然考えず、ただクリア後のグラフィックを見たくてプレイしていたもんだ
850: 2020/04/29(水)08:25 ID:9rbSjhIP(1) AAS
>>849
当時は街宣右翼しかいなかった
しかも似非右翼で中身は暴力団
そんなゲームが存在してる事など知らなかっただろう
851: 2020/04/29(水)10:48 ID:lQiZF7Zp(1) AAS
1943はリリース同時、そっち方面の面倒な方からクレームあったらしい
852(1): 2020/04/29(水)11:29 ID:a3sM/ySq(1) AAS
>>836
たしか1942は敵の撃破率が上がると自動的に難易度が上がる仕様だったっと思う
853: 2020/04/29(水)12:04 ID:8nKJyxap(1/2) AAS
1943の会社って反日の会社なの?
854: 2020/04/29(水)16:18 ID:DdFMAZrf(1) AAS
あの頃は自虐史観が当たり前だったから反日なんて概念なくあのゲーム作っただろ
855: 2020/04/29(水)16:34 ID:T2FyCQ6/(1) AAS
右とか左とか関係ない
ゲーセンに面白いゲームが置いてあれば100円入れる
ノンポリなんて言葉さえ死語だった
856: 2020/04/29(水)18:39 ID:15jEsod7(1) AAS
むしろあまりに強い大和に畏怖すら覚えたなw
857: 2020/04/29(水)20:23 ID:gnwGhh07(1) AAS
アメリカの軍艦出てきてもほとんど知らないから楽しめない
大和は宇宙戦艦もあったし誰でも知ってる
ウォーターラインシリーズのプラモ作ってればさらに詳しい
858(1): 2020/04/29(水)22:37 ID:ALa98EiP(1) AAS
1943じゃなくて1942のとき小5か小6だったけど
当時の担任教師から
日本人は中国で想像を絶する残額非道の限りを尽くした
人類史所最低最悪の民族だったと何度も教わった
ただし、君たちは違う、なぜなら日本国憲法という世界で最も優れた憲法を持つ国
の元で生まれたのだから
と言う話も合わせて繰り返し教わった
859: 2020/04/29(水)22:59 ID:W6Byp7QO(1) AAS
>>852
だよね!そんな気がしてた。
つか、せっかくの家庭用なんだし面セレほしいわ。。33面は長い、長すぎるんだ…
亜矢子にすら会えない俺が言うのもアレですが…
最序盤が毎回たるくてやってらんねえ!
860: 2020/04/29(水)23:40 ID:8nKJyxap(2/2) AAS
大和ってそんな強いの?
たしかラスボスだよね
861: 2020/04/30(木)00:00 ID:34Sdaxx/(1) AAS
>>805
スコアは共有だぞ(どっちが埋めても同じ)
ちなみに、1Pと2Pの区別は体の向き(天地どっちに頭が向いているか)でできる
862(2): 2020/04/30(木)02:08 ID:Q1hHTXpy(1) AAS
最後の忍道て、ラスボスに主人を殺された仇討ちをする忍犬の話て事でおk?
863: 2020/04/30(木)07:21 ID:+lL1bopC(1/2) AAS
>>858
日教組の教師らしいやw
864: 2020/04/30(木)07:51 ID:KEGsIHcH(1) AAS
強盗強姦殺人犯の子供達、
親や祖父が異国で犯した醜悪過ぎる犯罪行為を
事実を捻じ曲げてでも正当化する事に躍起になる
865: 2020/04/30(木)08:01 ID:dx6+OrcT(1) AAS
>>862
>おk
866: 2020/04/30(木)09:22 ID:SxFa4Vk2(1) AAS
過去の日本がやったことで、なんで今のオレが恥なきゃならんの?馬鹿かよ
今のオレは今の日本人
過去の日本人が批判される部分はあっても、今日本人のオレが批判される筋合いはないね
867: 2020/04/30(木)09:31 ID:uifFSKP1(1) AAS
はいはいネトウヨ談義は他所でやってね。
868: 2020/04/30(木)10:26 ID:+lL1bopC(2/2) AAS
パヨク仕草w
869(1): 2020/04/30(木)13:45 ID:YUIpE+fc(1) AAS
1942でアッツ島とアリューシャン列島と富嶽を小3で覚えた
あとグレーの色違いの敵は硬いという概念
870: 2020/04/30(木)14:13 ID:bO4hFkm4(1) AAS
銀河任侠伝って駄菓子屋ゲームっぽいとおもう
871: 2020/04/30(木)14:55 ID:aqAAyGFf(1) AAS
15分50円のファミコンしかなかった
872(2): 2020/04/30(木)15:12 ID:VCr8Hr8Z(1) AAS
1942はクリア直後の操作不能時にザコ敵機がチョロっと出て来て100%がオジャンになった事が何回あったか・・・
873: 2020/04/30(木)15:26 ID:9YLFygcv(1) AAS
銀河任侠伝の頃はもう駄菓子屋行く年齢じゃなくなってたな・・・
874(1): 2020/05/01(金)03:53 ID:OlNzRVsd(1) AAS
>>872
すげえな!
今のところ間違いなくそこまで行く前に落としてるわw
そして宙返りってステージで全回復するのね
説明書読んで初めて知ったわ。まー宙返りを使ったこと無いんですけどねw
875: 2020/05/01(金)10:36 ID:GHWsgpnc(1) AAS
>>862
あれ主人つか親犬だった様な
つまりは人の姿をした忍犬の戦いのゲーム
876: 2020/05/01(金)11:07 ID:03HJDtSr(1/3) AAS
>>869
最後にオキナワが出てきてやっと反日ゲームだと気付いた(笑)
877: 2020/05/01(金)11:11 ID:03HJDtSr(2/3) AAS
>>872
面クリア時は操作不能になった時点で撃破レートのカウント止まるんじゃなかったか?
面途中で死んだときの画面上の敵残機はアウトだけど
878(3): 2020/05/01(金)11:15 ID:03HJDtSr(3/3) AAS
>>874
中盤辺りから出てくる後方から来る敵中型機編隊は宙返りしないと回避できない
879(1): 2020/05/02(土)02:04 ID:Q03T9FeI(1) AAS
コナミは縦スクロールシューティング作るのが物凄く下手
ナムコは横スクロールシューティング作るのが物凄く下手
880(1): 2020/05/02(土)03:09 ID:7RUtCqY0(1) AAS
ニチブツは?
881: 2020/05/02(土)03:27 ID:90pLvSC/(1) AAS
>>880
自機が合体しないシューティングを作るのがそこそこ下手
882: 2020/05/02(土)03:45 ID:ogSm8+f4(1) AAS
ナムコの横シューでパッと思いついたのがスカイキッドとオーダインだった
883: 2020/05/02(土)05:26 ID:hpMAtF2m(1) AAS
駄菓子屋にオーダインがあれば子供は喜んだだろうな
884(1): 2020/05/02(土)05:28 ID:vCMkBnLo(1/3) AAS
当時ナムコは俺にとって神メーカーだったが
スカイキッドはある意味逆衝撃というか、がっかり感が強かったな
あのナムコの新作なんだ、面白くない訳がない
と自分に言い聞かせながらプレイしてた
885: 2020/05/02(土)05:38 ID:PDKXhIaW(1/2) AAS
>>33
スレ違い板違いだが、なつかしい
ありゃなかなか残ってなさそうだな
ちっちゃいパチンコ玉みたいなのが入ってるやつあったな
886(2): 2020/05/02(土)07:17 ID:9KHSQ8YT(1) AAS
>>884
スカイキッドはどの辺がダメと感じたん?
横シューと言ってもグラディウスやRタイプとは全く趣きが違う作品だし
あれはあれで自分はまあまあ楽しめた記憶
887: 2020/05/02(土)07:38 ID:HthyQ9MH(1/3) AAS
俺はスカイキッドめっちゃ面白かったな
二人同時プレイがあるのもよかった
888: 2020/05/02(土)07:38 ID:vCMkBnLo(2/3) AAS
>>886
当時俺としてはナムコには新機軸のゲーム性が
どこかに盛り込まれる事を期待し過ぎていたのが大きいかな
タイトーやセガのゲームだったら違う印象だったかも
なんせ俺にとってはナムコは神だったので
889(1): 2020/05/02(土)07:45 ID:HthyQ9MH(2/3) AAS
左スクロールやら被弾復帰やら上下打ち分けやら新機軸だらけだったと思うが...違うゲームと間違えてるのかな
890(1): 2020/05/02(土)08:04 ID:d25aKtIj(1) AAS
>>878
サイドファイター付けてなかったら画面両端なら当たらず抜けられるよ
891: 2020/05/02(土)08:31 ID:vCMkBnLo(3/3) AAS
>>889
成程、シューティングで上下打ち分けはゲーム性に影響ある新機軸だと
指摘されて今更気付いた
シューティングとアクションの中間のようなゲームだったかな
まあ単に俺が勝手に求めてたものではなかったという事で
892: 2020/05/02(土)08:42 ID:y4vL95Fc(1) AAS
ナムコの話題強引にぶっこんで来る奴なんなの?
893: 2020/05/02(土)10:26 ID:HthyQ9MH(3/3) AAS
すまん相手しちゃダメなやつだった
894: 2020/05/02(土)11:05 ID:MUzKEuDy(1) AAS
当時スカイキッド全一の俺様が来ましたよ
895(1): 2020/05/02(土)12:12 ID:3YCNS8rb(1) AAS
アニメのんのんびよりみたいな、若いねーちゃんがやってる駄菓子屋はなかったんかいのう
駄菓子屋ってえと主はジジババってのがもう絶対的だよな
896: 2020/05/02(土)12:50 ID:xkiIFSpy(1) AAS
コピペ糖質ドルアーガチンパンジーがまた更に失笑を買うスレ(旧スレ名 【namco】ナムコ総合スレ 【ドルアーガ】)
で糖質チンパンジーが発狂コピペを貼っています。
荒らしのキチガイドルアーガチンパンジーがここでも発狂するかもしれません。
ご注意ください。
897(1): 2020/05/02(土)13:08 ID:95SLYlAp(1) AAS
>>878
横一杯に並んだ中型機のことかな? アレは間を抜けられるんだよね。宙返りしてやり過ごしてからだと、確か全部撃ち切れない。
898: 2020/05/02(土)21:01 ID:yLVWdb2u(1) AAS
スカイキッドはナムコ凋落のテンプレートそのままコピペすれば叩くしかない
ファミコン版なら思い出の名作になる
899: 2020/05/02(土)21:17 ID:PDKXhIaW(2/2) AAS
>>895
おばちゃんってのはあったな
40代くらいか
900: 2020/05/02(土)21:38 ID:exGNHjRY(1) AAS
近所の駄菓子屋はジジババと呼ばれていた。
901(1): 2020/05/02(土)23:44 ID:7Y9R+ZM+(1) AAS
駄菓子屋に来るような子供は小3から小6で悪知恵も働く時期だし若い店員一人じゃきついだろうな
一般的に子供好きといってもせいぜい乳幼児から小1までが多い
902: 2020/05/03(日)00:07 ID:QLRGDmTi(1) AAS
若い店員だと緊張してしまうだろ
903: 2020/05/03(日)00:31 ID:C4MHQ/k+(1) AAS
>>901
こどもは好きだがガキは嫌いだよ
904: 2020/05/03(日)05:36 ID:T7G3cmEd(1) AAS
自粛中1942おじさんです。
うぉお、人生で初めて亜矢虎と対面。(コンテしたらそこの復活が楽しくてw)
撃破!
そして>>878把握。PSコンで抜けられるかなぁ
撃破率はハナから捨ててるんで宙返りに躊躇はないけどね。
さて、亜矢子ちゃんを倒すのが当初の目的だったのでイージーに切り替えようww
やっぱ俺には難しい…
省2
905: 2020/05/03(日)15:45 ID:uZUBAnTb(1/3) AAS
>>886
スカイキッドはすぐに続編のDXを作って、隠れキャラ満載のファミコンゲームみたいにしてしまったのが残念だよな
906: 2020/05/03(日)15:47 ID:uZUBAnTb(2/3) AAS
>>879
縦画面全方向スクロールのタイムパイロットは面白かったな
907(2): 2020/05/03(日)15:51 ID:uZUBAnTb(3/3) AAS
>>890
中型機が5機横一列で後方から出てくる場面は宙返りしないと抜けられないだろう
左右に隙間はなかったハズ
908(2): 2020/05/03(日)18:25 ID:J8MklpC5(1) AAS
全方向スクロールて技術的に難しそうだけど結構初期からあるよね
タイムパイロットとか悪戯天使とかナムコのとか
909(3): 2020/05/03(日)23:08 ID:4eYEJIsE(1) AAS
コンピューターゲームの歴史ではPONGと並んで必ずアステロイドってゲームは
まさにタイムパイロットみたいなゲームじゃないの
俺は未プレイなのでなんとも言えんがシューティングの元祖は
全方向スクロールだったのか?
910: 2020/05/03(日)23:16 ID:vXFCefPV(1) AAS
オーダインの2面のペンギンみたいな編隊が来る時のボイスが何を言ってるのかが分からない。
911: 2020/05/04(月)00:26 ID:Ifk7DFc0(1) AAS
>>909
固定された画面の中を自機が右往左往する上下左右画面の端まで行ったら反対側から出て来る
画面はスクロールしない
912: 2020/05/04(月)01:38 ID:uE8MOtWz(1/2) AAS
>>908
全方向(といっても実質8方向)スクロールのシューティングゲームといえばナムコのボスコニアンだな
>>909
アステロイドは上下左右が繋がった固定画面の中を自機が移動するものでスクロールはしない
913: 2020/05/04(月)01:39 ID:uE8MOtWz(2/2) AAS
>>908
全方向(といっても実質8方向)スクロールのシューティングゲームといえばナムコのボスコニアンだな
>>909
アステロイドは上下左右が繋がった固定画面の中を自機が移動するものでスクロールはしない
914(1): 2020/05/04(月)02:18 ID:hgb5rZLR(1) AAS
アステロイドって違法薬物みたいなタイトルだね
915: 2020/05/04(月)02:40 ID:sf1OX2//(1) AAS
ナムコの元素みたいなやつあったな
これ作れみたいなの
916: 2020/05/04(月)03:38 ID:hxLC0jJk(1) AAS
フォゾンだな
917: 2020/05/04(月)08:22 ID:Ixxv9J3E(1) AAS
海外の慣性系stgは思い入れないしどうでもいい
感情的にもボスコニアンが元祖でいいな
918(1): 2020/05/04(月)08:33 ID:y+SCMj9T(1/2) AAS
>>907
いや両端は行けるよ
919: 918 2020/05/04(月)08:36 ID:y+SCMj9T(2/2) AAS
>>907
いやけどそれより>>897がそうなの?と思ったんだけど
両端でなくても抜けられるのは初耳
けど多分ちょうど真ん中を抜けないとミスるんじゃないかなあ
920: 2020/05/04(月)18:00 ID:EayXXq94(1) AAS
>>914
そんな違法薬物あるかい?
921: 2020/05/04(月)18:39 ID:PdL7gppX(1) AAS
あ、ステロイド?
922: 2020/05/04(月)20:21 ID:AeMAP7Nw(1) AAS
ステロイドは競技系のスポーツ選手が使うと競技失格になる場合があるだけで違法性はない。
ボディビルダーや海外プロレスには必須の薬物。
923: 2020/05/04(月)20:40 ID:+APUKypW(1) AAS
外部リンク:pbs.twimg.com
HTL-Y.N、Mr.まさし君、TYR-ひむ
924(2): 2020/05/05(火)20:53 ID:WgiIhT12(1) AAS
なんでスレあるのにナムコの話ここですんの?
925: 2020/05/05(火)21:33 ID:wdmlcniW(1) AAS
>>924
ナムコスレ覗いた事ある?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 77 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.021s