「すげぇ!」と思ったゲーム [無断転載禁止]©2ch.net (414レス)
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304: 2021/08/28(土)21:54 ID:5+rb+h4K(1) AAS
初めてやった時は
レバーを回すんじゃなくていちいちニュートラルに戻してたせいか
何故か昇竜拳が出た
305: 2021/10/15(金)15:06 ID:tLI2unAz(1) AAS
ライフフォース
ボイスがカッコ良かったなぁ。音楽も・・・沙羅曼蛇もイイけど自分はライフフォースのほうが断然好きだった。
306: 2021/10/15(金)15:56 ID:bEPwkAa2(1) AAS
ライフフォースって当時なんかのゲーム雑誌で
「グラマンダ」って呼ばれてなかったっけ?
307: 2021/10/20(水)17:59 ID:6CM/dJJP(1) AAS
ヘビーウエイトチャンプ

まさに体汗ゲームと呼ぶにふさわしい迫力だった
308: 2021/10/22(金)19:09 ID:REm3Cg+V(1) AAS
ASOのゲームシステムはすごいと思った
309
(1): 2021/11/02(火)09:38 ID:XNy6BnJJ(1) AAS
ルナレスキュー
駄菓子屋で10円でよくやったなぁ。 ボタンの長押しで自機のスピードに変化が出るってのに・・・子供ながらに感動したのを覚えている。
310
(1): 2021/11/15(月)16:27 ID:s80JFLiu(1/2) AAS
>>309
あのゲームにそんな機能があったとは知らなかった…。
国内の話だけど走速可変の要素は、パックランド以前にはなさそうな気がしてた。
勘が外れた
311: 2021/11/15(月)17:02 ID:bPc6tOr4(1) AAS
|∀・).。oO(ヘッドオン・・)
312: 2021/11/15(月)17:13 ID:s80JFLiu(2/2) AAS
ヘッドオンもそうなんだっけ??
言われてみれば…そんなような気もしてきたw
313
(1): 2021/11/16(火)08:54 ID:cFV8Zn9C(1) AAS
>>310
一時加速ボタン機能はルート16やスーパーロコモーティブにもある
燃料消費量が多いので利用は慎重になるが
314: 2021/11/16(火)17:46 ID:W6J9e9dD(1) AAS
ルナレスキューで逆噴射使わずやってたってこと?えらく難しそうだな
315: 2021/11/16(火)18:48 ID:5oQGVRfM(1) AAS
たぶん上昇中のことだと思うよ
弾発射と加速が1ボタンだから分かりにくい
316: 2021/11/18(木)07:19 ID:YQw1hR8h(1) AAS
ごめん、ルナレスキューを全く違うゲームと勘違いしてた…。
youtubeでルナのゲーム画面を見たら思い出した
317: 2021/11/19(金)02:33 ID:D2A/f9PU(1) AAS
ギャラクシーウォーズもボタン押してるときだけ加速していたよな
318: 2021/11/19(金)11:38 ID:WJHuQK3c(1) AAS
ルナレスで反射神経がいいヤツは下降でボタン無用だったけどな
着地の微調整くらいか
逆に上昇んときは押しっぱなしだったゼ
319: 2021/11/19(金)14:13 ID:fJBzLMMP(1) AAS
簡単な時は逆噴射なくても着陸出来るけどずっとそれが出来るほど甘くはないわな
320: 2021/11/24(水)21:25 ID:x+kDysOl(1) AAS
スペースハリアーはあの狂ったセンスが驚きだったな
グラデ効いた擬似3Dでまず自キャラがデカい砲抱えて浮いてる時点でよく分からない
極彩色のキノコといいクスリで飛んでるような世界観
321: 2021/12/03(金)10:54 ID:EnR63WBf(1) AAS
くにおくんでヤクザにドスで突かれて一撃死は「すげえ!」って思ったわ
今まで普通にヤンキーどもと拳で戦ってきたのに最終面はライフの存在意義なしとかびびるよ
322: 2021/12/06(月)14:34 ID:pwvoQVPi(1) AAS
3Dで思い出したが、1983年発売のテーカンのSENJYO。
当時では珍しい自力スクロール型3D視点シューティングで、初めて見た時はすげぇ!と思ったが、やって見たらあんまり面白く無かった(笑)
インカムも最悪だったみたいで、急遽ROM差し替えで出したのがあのスターフォース、というのはさっきWiki見て知った。
323: 2021/12/06(月)23:27 ID:/ZoQmK7d(1) AAS
センジョウは敵弾がホーミングしてくるのが嫌らしい
324
(1): 2021/12/08(水)05:18 ID:jT8MGiOu(1) AAS
ロンパーズとかもまあまあのアイデアだったよな。
大ヒットとかでは無いけど、おっ結構良く考えたなと思わせるアイデアだった。
325: 2021/12/08(水)05:43 ID:oyJdCN01(1/2) AAS
>>324
いまどきこの程度のアイデアをメインにもってくるようじゃしょうがない、と思った。
ペンゴの時代に出てないと
326
(1): 2021/12/08(水)08:55 ID:+mNo4/92(1/2) AAS
新人教育用の試作品だろ
思ったより出来が良くて製品化したとか
327: 2021/12/08(水)08:57 ID:Z5MZMouf(1) AAS
ガールズガーデンをアーケード版で出してもらいたかったなぁ
328: 2021/12/08(水)09:53 ID:oyJdCN01(2/2) AAS
>>326
それは知らなかった
329: 2021/12/08(水)22:03 ID:+mNo4/92(2/2) AAS
憶測だから本気にしすぎるな
330: 2021/12/09(木)11:25 ID:OBZz7XMC(1) AAS
実写映像の野球拳
331: 2021/12/13(月)23:38 ID:dLAPeDBI(1) AAS
もじぴったん

日本語に感謝やで
332
(1): 2021/12/29(水)08:31 ID:99mTFtqy(1) AAS
R360あるとこないか?
333
(1): 2021/12/31(金)22:01 ID:D7Az7LkR(1) AAS
ハンバーガー(DECO)
子供の頃、初めて見た時は衝撃的だった。大人の人がやってるのを見てるだけだったが、大きなハンバーガーが段々と出来上がって行くのを見てワクワクしてたなぁ・・・。
334: 2022/01/02(日)15:22 ID:keLvcPcq(1) AAS
>>333
魅力的なグラフィックだったよね。
海外でもヒットしたらしい
335: 2022/01/02(日)15:47 ID:XjKBoE8l(1) AAS
やっぱ「バーガータイム」じゃなくて「ハンバーガー」だよなあ
336: 2022/01/05(水)03:16 ID:HDOjkz9d(1) AAS
「コックレース」じゃないだけマシ
337: 2022/01/07(金)04:18 ID:QIMgCqjS(1) AAS
あのゲームが最初に「点稼(てんかせ)」を意識したゲームかな
点を稼ぐというよりも、残機を稼ぐイメージでやってたか
20000エブリーの店でばかりやってたので、初めて50000エブリー設定に遭遇した時は「ふざけんな金返せ!」と思ったな
338: 2022/01/07(金)10:48 ID:IV54nvdl(1) AAS
残機稼ぎというと1942が思い浮かぶが、その後タイムパイロットでも1-1面で残機を稼ぎきってから(つまりカンスト)面をクリアしていくようになった
339: 2022/01/10(月)04:50 ID:EImH8oef(1) AAS
>>332
万が一現存していても営業利用は不可能だろう
危険すぎる
340: 2022/01/10(月)08:31 ID:Cpqd39cZ(1) AAS
当時はスタッフが必ず1人付いていてシートベルトをちゃんと着けてからでないとゲームスタートしなかった(自分がプレーした店はそうだった)。
341: 2022/02/21(月)16:48 ID:e61TLsYb(1) AAS
>>313
ルート16は4面ぐらいになると、加速ボタン押しても燃料が減るだけでちーーとも加速しないよ!

はらたつよ!
342
(1): 2022/03/06(日)12:10 ID:fHKCYYKT(1) AAS
ポールポジションII
初めてゲーセンで見た時は「遂に出たか!?」と色めき立ったなぁ。筐体に群がる人の数が凄まじかった! 鈴鹿サーキットとシーサイドコースの難しさにも驚愕した。
343: 2022/03/07(月)10:36 ID:6/K9OPt+(1) AAS
>>342
だな。

スーパーカセットビジョンに
完全移植されて歓喜したもんだわ
344: 2022/04/11(月)09:36 ID:vxXlIaqZ(1) AAS
スラップファイト
色々な隠し要素があって楽しめた。特にヘルパー。コレを2P側で操作出来るってのを知り、友達と差し向かいでプレーした時は「おぉぉ〜! 動かせる!」と驚愕した。
345: 2022/04/19(火)08:42 ID:TSJWFAXO(1) AAS
ズーム909
こういう視点のゲームを見たのが始めてだったので、子供ながらにもホント感動した。
346: 2022/05/16(月)02:38 ID:aNDuzE00(1) AAS
ダライアス
初めて3画面を見た時の感動は今でも覚えてる
筐体がでかいから大抵ゲーセンの入り口近くに置いてあって
入る前からズンズンと音が響いてくるとテンション上がってたな
347: 2022/05/24(火)04:37 ID:jv6iacig(1) AAS
タイムギャル
ロードブラスター
 
本当に驚いた
348: 2022/08/05(金)12:45 ID:EFtfOc9n(1) AAS
『アストロンベルト』は背景が実写の異惑星だったので、未来のゲームという印象を受けた。
BGMも本物シンセサイザーの分厚い音が出てて、スケール感が凄かったから「これアレンジバージョンだ」と思ったw
349: 2022/08/18(木)12:48 ID:ZZn55Blj(1) AAS
ギャラクシアン
オープニングの曲、ショットを撃った時の音、敵が飛来して来る時の音・・・何から何まで衝撃的だった。敵が飛んで来ない「無風」の時ですらワクワクしてた。
350: 2022/08/22(月)11:31 ID:k7fs4DZM(1) AAS
ハードドライビン
「レース」をする車ゲーじゃない・・・って事で当時はあまり寄り付かなかった。何しろクラッチがあるってのが・・・驚きもあったが敷居が高かった。キーを回してゲームスタートってのにも「スゲェな!」とビックリだった。
351: 2022/08/25(木)19:35 ID:Ic0TrWDm(1) AAS
撃墜王って背景が滑らかに回転してるんだよな
たぶんソフト的に処理しているんだろうが発売が1985年というのが凄い
動画リンク[YouTube]
352: 2022/08/28(日)21:09 ID:3B6N2D1Z(1) AAS
>>256
ジャンボウはブロックくずし、麻雀、脱衣げーのハイブリッドだぜ
353: 2022/09/07(水)11:45 ID:U3OAvVbP(1) AAS
ディグダグ
子供の頃、初めてタイトル画面を見て、何かワクワクした。ただ・・・緑のヤツは一目見て怪獣と解るんだけど、もう一つのオレンジのは・・・一体何だ!?(笑) 不思議だった。
354: 2022/10/14(金)07:14 ID:IRGDgJth(1) AAS
ドンキーコングJR.
今まで自分が動かしてたキャラクタが敵になって、敵だったコングが自分になって・・・子供の頃はビックリだった。
355: 2022/12/21(水)19:22 ID:qA2xnUw8(1) AAS
ムーンクレスタ
子供の頃は「スゴいゲームだ!」とワクワクドキドキのゲームだった。まず自機の形が3機とも違うってのが衝撃的で、それがドッキングするってんだから•••もう、訳解らん!(笑) 音楽も良かったし敵を倒した時の音が違うのにも驚き。
356: 2023/01/23(月)16:22 ID:aRTO7aFF(1) AAS
リバーパトロール
自機の操作がかなり奥深くて感心した。ボタンを押してる時、押してない時、推進力がある時、無い時•••これらを使いこなして高次面の狭い道を微調整しながら進んで行くのが楽しいゲームだった。
357
(1): 2023/02/09(木)17:29 ID:UXagk0uv(1) AAS
子どもの頃にやった車ゲームだけど小さかったからタイトルとかまるで分からんが

なんかビデオゲームじゃなくて縦に道の絵が描いてある布がぶら下げあってお金入れたら宙に浮いた車はハンドルで左右に動けるだけで
布が下方向に巻かれて道路の方が動いてそれに合わせて左右に動かしながらゴールを目指すゲーム
全体の地図にラインが引いてあって一定距離ごとに進んだポイントのランプが点灯していくような仕様だったと思うがなんてゲームか知ってる人いる?
358: 2023/02/09(木)19:46 ID:yLK42ux5(1) AAS
>>357
動画リンク[YouTube]
359: 2023/02/10(金)07:57 ID:94i0JI6C(1) AAS
縦型ならばミニドライブではなくて、後継機であるポルル君の旅行の方じゃね?
360: 2023/02/10(金)12:26 ID:UIpbdXiI(1) AAS
ああきっとそれです、デパートの屋上にあった室内遊具コーナーか
遊園地の室内ゲーセンみたいな所でやった覚えがあります
検索してもワードが悪かったせいか全然出なかったのに
こんなに早く分かるなんて…お二方ありがとうございました
361: 2023/02/16(木)20:28 ID:vhVsJtKU(1) AAS
ミニドライブで検索するとメガドライブミニばっかり出てくる件について
362: 2023/04/03(月)00:49 ID:kezKIaJv(1) AAS
R360って筐体を初めて見た時はスゲーって本当に驚いた
363: 2023/04/07(金)00:22 ID:KESLtsxy(1) AAS
ワルキューレの伝説の拡大縮小機能は地味にスゲーと思った。立体的な表現力があらゆる技法を使って増して行く時代だった様に思う
364
(1): 2023/04/26(水)20:04 ID:bvpVbgHN(1) AAS
「カラス」
ラジルギは地元のゲーセンに置いてなかったと言う事もあって自分から全く歩み寄らなかったけどカラスは入荷した。何てったってあのバリア! アレ見て・・・やりたくない筈が無い(笑)。
365: 2023/04/27(木)03:06 ID:g7/m/4tC(1) AAS
カラスって3DSで出てたのな。知らなかった
366: 2023/04/28(金)10:52 ID:Uu4v4Hn/(1) AAS
キャッチコピーは
「カラッとすっ飛びカラス」 だったな
367: 2023/04/28(金)17:50 ID:F5pOGXFY(1) AAS
そのカラスじゃねえ
そもそもゲームの方のカラスはKAROUSだし
368: 2023/04/29(土)16:59 ID:8dX14sSc(1) AAS
>>258
そのシステムを丸々パクって四人打ち麻雀にした「四人打ちアクション麻雀」てのがSteamにある
369: 2023/05/04(木)04:48 ID:CGseWKmo(1) AAS
>>258
そんな事を知っているお前がすげえよww
370: 2023/05/04(木)18:29 ID:8jLTju0K(1) AAS
>>364
俺んとこだとカラスだけ入らなかった
ラジルギやカオスフィールドは入れてたのに
371: [sega] 2023/05/10(水)09:30 ID:X1QZIJLT(1) AAS
サイバーサイクルズ

なんか近未来感を感じたな
372: 2023/05/11(木)07:59 ID:w0aM/0hB(1) AAS
クレイジークライマー
忍者くん阿修羅の章
モンスターランドの最終面で左右に登るところ

あんなので登る体験の楽しさを味わえるとは思わなかったw
373: 2023/08/05(土)06:21 ID:jQQZC1yh(1) AAS
>>76
4つの正方形ブロックを繋げた7通りの「テトロミノ」と、隙間なく敷き詰めるパズル性、これらアイデアの発案者はパジトノフではないよ。
むかしからあるパズルを模倣してる
374: 2023/08/05(土)08:51 ID:MFiVeBaW(1) AAS
>>302-303
その辺カプコンが今更ながら詳しく解説してるな
ファンサイトっぽい書きぶりだが公式ページ

外部リンク:game.capcom.com
375: 2023/08/07(月)14:23 ID:OBBudSgr(1) AAS
アフターバーナー
まさに空中戦を体験してる気分だった
あのミサイルの煙が敵に向かって伸びていく様は他には無かったカッコ良さだな
キャラ替えして超時空要塞マクロスゲーにしても良かったくらいだ
376: 2023/08/23(水)03:36 ID:+7NqZa5i(1) AAS
(-o- )/ ⌒-~ ポイ!
377: 2023/09/08(金)13:49 ID:UHAk3Wb4(1) AAS
「ブロックブロック」
ゲーム自体は特に、まあフツーのブロック崩しだけど…どういう訳かオロナミンCの広告が入ってるのが、ちょっと•••意味解んなかった(笑)。
378: 2023/10/08(日)15:33 ID:ncBoW8aV(1) AAS
アウトラン
画面もBGMも良いけど何と言っても道のアップダウンが凄かった。本当に車で走ってる感じ。ポールポジションとかF1レースとかとてもそんな気分にはならなかったし
379: 2023/10/18(水)16:25 ID:CDX0crPh(1) AAS
エレベーターアクションだな
行ってたゲームコーナー(ダイエー)で基板交換して最初にやったのが俺だったけど、こういうゲームがやりたかったんだよ!って思った記憶がある
多分小3〜4の頃
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(1): 2023/10/19(木)16:55 ID:MLv3yhGK(1/2) AAS
タイトーのザピット
当時、タイトーってグラフィックは無視の、ゲーム性で勝負する方向性で行くんだな
って思った
ザピットはゲーム自体もディグダグより面白く頭も使う(ディグダグも使うが)ゲームで、毎日やりに行ってた
381: 2023/10/19(木)17:29 ID:MLv3yhGK(2/2) AAS
まぁ、そう言う勘違いをしてたって話ね、子供の時は
382: 2023/10/20(金)14:21 ID:GgULqqEE(1) AAS
ダブルドラゴン、くにお君、後は怒かな
ゲーセンではクリア出来なかったけど
383: 2023/10/21(土)00:48 ID:px+p6u30(1/3) AAS
>>45
見る目がないからそう思うんだよw
384: 2023/10/21(土)03:03 ID:LP08WdAl(1) AAS
6年近く前のレスにイキる馬鹿
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ぬこの手 ぬこTOP 0.014s