「すげぇ!」と思ったゲーム [無断転載禁止]©2ch.net (418レス)
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10: 2017/05/20(土)22:46 ID:Ud3S3y7A(1) AAS
実写でエロ動画の野球拳
11: 2017/05/22(月)17:37 ID:CAQIkHeJ(1) AAS
マグマックスのスクロール

今見てもこの時代にこれやってるのは
スゴイ
12: 2017/06/23(金)08:11 ID:6nTFUOKD(1) AAS
オズマウォーズ
残機制ではなく燃料制なのも珍しかったが
敵を倒すたびに上に増加した点数が表示されるのが、なんか新しかった
13: 2017/07/20(木)11:28 ID:Xx48PS2W(1) AAS
やっぱ、グラディウスでしょ。
14: 2017/07/20(木)21:21 ID:rlvIS1r/(1) AAS
ナツゲーミュージアム行くとたまにオーパーツ的なゲーム稼働してる
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(1): 2017/07/30(日)20:49 ID:trWCTxLG(1) AAS
ジャングルキング
ムーンパトロール
ジャンプバグ
ペンゴ
パックランド
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(2): 2017/10/09(月)00:39 ID:3jAFbwLk(1) AAS
沙羅曼蛇かな?あの当時のあのサウンドは凄い!
17: 2017/10/09(月)10:20 ID:obGDUccF(1) AAS
>>16
曲が良かったよね
18
(1): 2017/10/11(水)03:05 ID:ZLFrxHgS(1) AAS
ゼビウスだな

地面と自機との間(中間高度)を滑らかに移動していくアンドアジェネシスを当時見た時はビックリした
19
(2): 2017/10/11(水)13:49 ID:+w3IhHdR(1) AAS
>>15
ジャングルキング まずはあの雄叫びだな
「アーアア〜〜〜」じゃなくて、なんか文字で表現できないような雄叫び
そしてずっと左に進んでいたゲームが、最後に固定画面になる
ファンタジーに通ずるモノがあるな

ムーンパトロール あのスクロールに尽きる
あとミスった時のド派手は爆音
省1
20: 2017/10/12(木)00:19 ID:6aVfQwcE(1) AAS
ムーミンパトロールに空目
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(1): 2017/10/12(木)00:34 ID:U/aPLWRk(1) AAS
>>16
サウンドといえばジャイラスも初めて見た時は驚いた
22
(1): 2017/10/12(木)03:56 ID:39b8gn6U(1) AAS
リアル麻雀 牌牌
当時としては画期的なエロさだった
23: 2017/10/12(木)17:48 ID:ZFPkecku(1) AAS
>>21
後のグラディウスの音に似ているサウンドで良く響いていたな
24: 2017/10/15(日)22:42 ID:MN5p3fXy(1) AAS
バーチャレーシングのF1マシンみたいな筐体4台並べて対戦できるのを
見たときは驚いた
あと、ユーノスロードスターの実車1台使ってたリッジレーサーかな
25: 2017/10/16(月)06:57 ID:OCCtIDtV(1) AAS
>>19
ジャンプバグ、当時はビルの上をピョンピョンするだけのゲームと思ってたんだけど最近YouTubeの動画見てとんでもなく多彩なステージだったことを知った。
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(2): 2017/10/16(月)18:37 ID:QsxRW53g(1) AAS
画面を回すという逆転の発想のキャメルトライ
27
(1): 2017/10/16(月)21:46 ID:s0edjc72(1) AAS
>>18
あの頃のナムコは他メーカーより頭2つくらい抜けてたね
中学生の頃、なけなしの金はたいて”ALL ABOUT namco”\2500也
を買って、ボロボロになるまで見たのは良い思い出だ
28: 2017/10/17(火)09:00 ID:Jjr66DHR(1) AAS
スペースハリアーだな。
可動筐体も凄かったけど、巨大キャラが高速で迫ってくるとか、音楽なんかも凄かった。
それにゲーム自体も面白い。
よく体感ゲームは筐体がないと・・・なんて話も聞くけど、スペースハリアーは筐体が動かなくても面白い。
X68000やセガサターンで遊んでも面白い事実がそれを証明している。
可動筐体だと迫力、面白さが倍増するけど。
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(1): 2017/10/17(火)21:55 ID:EQW1l9Nv(1) AAS
>>22
中間色をうまく使ってたり、描き込みが細かいのが衝撃的だった
30: 2017/10/17(火)21:57 ID:l7Usuirh(1) AAS
中間色といえばそれこぞゼビウスかな
31: 2017/10/18(水)08:18 ID:R9stsK5B(1) AAS
>>27
当時コピー製作会社が必死にコピーしようとして出来上がったのがバトルスだったからなあ
オリジナルとのグラフィックの差に大いに笑った

その後ゼビウスはギャラガ等既存基板の載せ替えROM板が出るとコピーされてしまったようだが、プログラムには予めコピー警告隠れメッセージを仕込んでおくという余裕っ振り(笑)
32: 2017/10/18(水)15:38 ID:X/9Y4h1h(1) AAS
ギャラガは今でも見かけるがゼビウスは見ないなあ
33: 2017/10/18(水)17:50 ID:FZbjaTLm(1) AAS
当時の八方向2ボタンってスト?の6ボタンと同レベルの冒険だったな
あの圧倒的な雰囲気は凄かった
ゼビウスすると特別なドーパミン出たしな
34: 2017/10/18(水)18:00 ID:4kbmm/UD(1) AAS
ファミコン版ゼビウス、4方向しかいけないショボい仕様なんじゃないかと不安だった。
ちゃんと8方向いけるとわかった時はうれしかった。
35
(1): 2017/10/30(月)21:36 ID:7gvzj0Nd(1) AAS
俺はアーケード版のゼビウスかな
当時、グラフィックがずば抜けて美しかった
シルバー主体の敵機に近未来を感じたわ
36: 2017/10/31(火)13:37 ID:brw30lh3(1) AAS
>>35
近未来っぽいデザインにリアルさがあったよね。
後半出て来るめちゃくちゃ爆弾射ってくる敵とかかっこよかったね。
スターフォースとかとはリアリティーが違ったわ。
37
(1): 2017/11/02(木)08:56 ID:EwwKnXtk(1) AAS
スターフォースはスピードを速くしてグラフィックの粗さを誤魔化している感じだったよな
38: 2017/11/02(木)16:05 ID:OuBVy6Cg(1) AAS
でもテーカンの金色表現は好きだったな
39: 2017/11/02(木)19:09 ID:/WLxkCPj(1) AAS
namcoの数字のフォントは美しかった
40: 2017/11/02(木)19:31 ID:SpmMMesc(1) AAS
>>37
その点ザナックはスピードとド派手感がめちゃくちゃいい感じだった。
ファミコンで一番好きな縦シューティングだわ。
41: 2017/11/02(木)23:47 ID:DE3uePdk(1) AAS
ファイネストアワーとサンダーセプターかな
42: 2017/11/03(金)22:51 ID:Y0MUCUv5(1) AAS
スタンランナー

珍妙な日本語ばかりネタにされるけどゲーム内容自体もすげえと思った
43: 2017/11/24(金)00:23 ID:j02r3dzt(1) AAS
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
44: 2017/11/29(水)17:21 ID:P0Ko/Btd(1) AAS
>>1
連れ去られてる王様がずっとヘルプって言ってるのに画面から消えたらバイバーイって言うのがなんともいえない恐怖感があった
45
(1): 2017/12/05(火)00:55 ID:LT+Ak07D(1) AAS
すげぇと思った衝撃度ではバーチャファイター2を超える存在は無い
46
(1): 2017/12/05(火)05:30 ID:h8V3O9BS(1) AAS
バーチャ2より初代バーチャの方がなんか最先端のゲームって感じがしたな
47: 2018/01/13(土)23:24 ID:o9+99DFE(1) AAS
サンダーストーム
LDシステムなんか全然知らなかったから、いきなりアニメのレベルにCGが
追いついたのかと思った

フロップサイクル
この浮遊感と筐体のバネ具合の一体感すごかった。
48: 2018/01/17(水)17:18 ID:INzH3F/k(1) AAS
プロップサイクル(PROP CYCLE)だよ
49
(1): 2018/01/22(月)08:26 ID:xR7irpsW(1) AAS
セガ提供のテレビ番組のファイナルステージで見た縦スクロールシューティング。
背景が異様にリアルで「どういう技術なんだ?」と当時は謎だったが…
50: 2018/01/22(月)18:40 ID:zwQsJ4dC(1) AAS
ソーラーアサルトを初めて見た時はマジで凄かった
特にグラフィックが物凄かった
そして難易度もグラディウス3並に物凄かったw
51: 2018/02/11(日)09:30 ID:8IdMC3Aw(1) AAS
キングバルーンで、自機が
「人が二人で大砲を支えている」
とわかった時はなかなか
52: 2018/02/13(火)13:10 ID:lKFYZkJi(1) AAS
グラディウス2か3で
レーザーが斜めに飛んでくるので驚愕した
普段ファミコンしかやらないから
ハードウエアの差に驚いた出来事
53: 2018/02/17(土)16:28 ID:Ck2qWLpQ(1) AAS
やっぱりスペースハリアーのシート毎グリグリ動く筐体版だなあ。アピタで一度やったきり。今も動くのあるの?
54: 2018/02/18(日)16:19 ID:GIGIfaYP(1) AAS
ミカド
55: 2018/03/14(水)10:13 ID:YNVG64zM(1) AAS
これとかすごかったぞ
外部リンク:goo.gl
56: 2018/03/20(火)19:40 ID:BjfQq8Vq(1) AAS
グラフィックで驚いたのは
ゼビウス
リッジレーサー
バーチャストライカー2(この板では比較的新しいけど)
かな。
57
(2): 2018/03/23(金)01:26 ID:z55hYLey(1) AAS
個人的にはピンボール全般の気前の良さにびびった。

一定のスコアで1クレジット増えるし、下二桁がマッチすると1クレジット増える。
下二桁の方は忘れられてクレジット入ったままになってることが多いし。

永久パターン防止キャラも出てこないから、
延々プレーできるし、台揺らし込みで極めるとマジで終わらなかった。
上手くなると100円で飽きるまでプレーできるようになるよ。
58: 2018/03/23(金)03:34 ID:bNssc1j7(1) AAS
>>57
100円1クレジットの台は200円で3クレジット入ったしな
稀にTILT感知機能が無い台があって、この場合マシンの前脚に5cm位の小石をかませて台の傾斜を緩くするとベリーイージー台と化す
59: 2018/04/15(日)16:49 ID:VWZKd95A(1) AAS
>>49
アストロンベルト?
60
(1): 2018/04/17(火)11:18 ID:5o009HQi(1) AAS
>>57
気前いい分、理不尽なアウトも多いからな
ティルト厳しいと尚更ね
61: 2018/04/18(水)23:34 ID:EyF5EeO/(1) AAS
>>46
あれの大キックのヒット音作った人は天才
62
(1): 2018/04/19(木)09:10 ID:HxIVvbu3(1) AAS
>>60
ピンボールでTILT無くしたら、ボールを落としそうになる度に台の前足を持ち上げて傾斜を逆にしてやったら永久にゲームが終わらなくなるからな(笑)
63
(1): 2018/04/20(金)13:49 ID:j3RP0eE1(1) AAS
>>62
それやったら一発で台壊れるからな?
昔テクモの馬鹿スタッフがAMショーで台を壊した(しかも修理不能)のは有名な話
末期の台では一発ゲームオーバー+クレジット没収って重いペナルティだぞそれ
64: 2018/04/20(金)18:44 ID:szwKuSzo(1) AAS
>>63
>末期の台では一発ゲームオーバー+クレジット没収って重いペナルティだぞ

しかも防犯サイレンが大音量で鳴るオマケ付き
当然見付かったら写真を撮られ永久出入り禁止
65: 2018/04/22(日)22:32 ID:iumpxrKT(1) AAS
ダンシングアイにもそういう機能つけてた。
66: 2018/04/23(月)00:55 ID:0xAVTq/A(1) AAS
TVゲーム機に付いてるTILT装置は一部のテーブル筐体で台を傾けてコインを入れクレジットカウントが入ってから返却口にコインを戻すイタズラを避けるためのものだよ
タイトーのテーブル筐体に多かった
67: 2018/06/23(土)18:51 ID:BtuOm46L(1) AAS
ゆうゆのクイズでゴーゴー。ゆうゆの可愛さがばっちり表現されてた
68: 2018/07/14(土)14:47 ID:6mXmB4K+(1) AAS
R360だろ
VR全盛の今こそ
あの筐体を使えば
もっと面白いことができるはず
69: 2018/07/15(日)02:02 ID:ipcAAY4j(1) AAS
ビデオの妖精
私の記憶が確かなら、勝つと実写の映像が流れる・・・所謂AV麻雀の「走り」だった麻雀ゲーム 初めて見た時は・・・しばらくフリーズしてしまった(自分が)
70: 2018/07/21(土)05:49 ID:g3PN/f0N(1) AAS
フラックアタックの雷攻撃
「そ、そんなんアリかよ…」
71: 2018/09/04(火)20:19 ID:9bAEwYJa(1) AAS
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
外部リンク:www.soumu.go.jp
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
72
(1): 2018/09/26(水)22:15 ID:U8wTJFVx(1) AAS
そーいや野球拳で勝ち進むとおパンツが景品として出てきたな
あれは衝撃だった
73: 2018/09/27(木)19:07 ID:yDFUfCgz(1) AAS
>>72
後日、百均で売ってるのを知って萎えたけどなw
74: 2018/10/08(月)10:22 ID:UiCnYiUq(1) AAS
M.A.C.H3かな。
やってみたらつまらなかった。
あとドラゴンズレア。
75: 2018/10/16(火)18:08 ID:5ryh1m+1(1) AAS
沙羅曼蛇かな
絵も音もすごかった
76
(1): 2018/10/27(土)03:21 ID:m+uwWwot(1) AAS
テトリスは衝撃的だったな
それまでにない脳汁ポイント探り当てられたと思う
今思えば物理法則やレスポンスといった定石外のゲームだった
マッピーゼビウスも衝撃的だったけど俺が想定する人間的発想の枠には辛うじて入ってた
でもテトリスは想定外
「3個揃えば消える」的なアイディアは想定内だったけど、テトリスはあり得ない
プログラム知ってる人なら既にヒントが出てたんだろうが、俺には未知の領域
77: 2018/11/27(火)19:11 ID:kweLvW+R(1) AAS
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
外部リンク:r2.upup.be
78: 2019/03/14(木)21:46 ID:RT0qqkim(1) AAS
ストリートファイター2をロケテストで見た時かな。そのテーブル筐体の周りは凄い人だかりで、とにかく滑らかに動くアニメーションと沢山のボタンが印象的だった。
居合わせた奴らは夢中になって連コインしてて、初めてベガを倒した時のやり遂げた感漂う雰囲気も凄かった。
周りが食い入るようにブランカのエンディングを見る中、開発の人がここでこのエンディングは見られたくなかったと苦笑いしてたのは良い思い出w
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(1): 2019/03/16(土)13:41 ID:rQghcuen(1) AAS
ストIIってロケテストの時点でクリア出来る程度の難易度だったの?
80
(1): 2019/03/16(土)20:54 ID:YzlL1w0b(1) AAS
>>79
人が入れ代わり立ち代わりで相当長い間コンティニューしてたから、製品版と同じでそんなに簡単ではなかったと思う。ブランカならボタン連打でもなんとか進めたんだろうな。
81: 2019/03/17(日)08:37 ID:hKOtegic(1) AAS
>>80
製品版は対CPU戦はやたら難しいのとボタンの操作に慣れないのとで、2Pモードで動かない相手に対し技の練習していたところに友人が乱入操作、同レベルの二人で技練習しながら対戦しているうちに2P対戦モードのが面白い、となって対戦が主流になった店も多いみたいだな
82: 2019/04/04(木)03:52 ID:nkraSnY2(1) AAS
バーチャファイターが登場した時の
アストロ筐体に群がるギャラリーの数は
今でも忘れられない位凄かった。
83: 2019/04/04(木)12:23 ID:f0HqSJNd(1) AAS
>>29
日本物産やダイナックスがベタベタなオバハンキャラを出す中、牌牌はアニメキャラに寄せたキャラを出してきたな
84: 2019/04/20(土)02:19 ID:653Lwt2N(1) AAS
ジャントツ
そもそも「四人打ち」ってのが珍しかったが、なんと! 二人ではあるが対戦が出来る・・・コレに感動した。手牌部分が偏光シートに覆われているので手を見られる事も無い。 素晴らしい!
85: 2019/05/15(水)15:59 ID:bo6B5hqH(1) AAS
ウイニングラン

すごい時代がきたな。。と思った
86: 2019/05/21(火)22:31 ID:7BMsPgqm(1) AAS
バーチャレーシングのF1型筐体と
リッジレーサーのユーノスロードスター筐体は
見たとき驚いたな。
何ともバブリーな時代
87
(1): 2019/06/08(土)00:34 ID:9aUNrppT(1) AAS
フロントライン
進行方向に進みながら別方向へ撃てる・・・これを可能にしたデバイスに当時は感動した!
88: 2019/06/08(土)11:39 ID:bymEJg+j(1) AAS
ツタンカームもデバイスは違うが感動した!
89: 2019/06/08(土)12:00 ID:+AQmO+zv(1) AAS
>>87
同じシステムはその少し前に任天堂のシェリフで見た

ストII以降多ボタン操作は当たり前になったから、ジョイスティック+4ボタンで実現できるけどね
90: 2019/06/08(土)12:09 ID:tMRFNbdO(1) AAS
一方武力ONEは「ボタンで動いて、レバーで殴る」というインタフェースを採用した
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