「すげぇ!」と思ったゲーム [無断転載禁止]©2ch.net (414レス)
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276
(1): 2021/08/08(日)02:04 ID:PvA4kCLL(1) AAS
>>269
オーパーツというほどすごかったんだっけ?
277: 2021/08/08(日)10:24 ID:CIyk038r(1) AAS
>>275
レンタルソフトとかテープとか時代背景が良くわかるレスだなw
278: 2021/08/08(日)13:25 ID:c/BCqhSu(1) AAS
R360が30年以上前にゲーセンで稼働していた事のほうがオーパーツって感じがする
筐体に相応しいゲームを開発し続けて欲しかったし、HMDでVR組み合わせればけっこう凄い事にならんかと思ってた
で、最近ジョイポリスで復活したんだっけ。ならばオーパーツっぽいじゃないか
279
(2): 2021/08/08(日)16:17 ID:lZm9O/d/(1) AAS
>>276
なんか当時はああいう豪華なハードウェアを使ったゲームはレースゲームと相場が決まってたけどシューティングゲームだったのは珍しかったね。
映像的には前作のハングオンがあったから、正常進化かなと思った。
3D表現だと実物見たことないけどSFレースもののスプレンダーブラストって雑誌に載ってた画面写真見た時にこんなのが可能なのかって驚きがあったな。
280: 2021/08/08(日)16:48 ID:b+ybX7vr(1) AAS
>>279
なるほど
281
(1): 2021/08/09(月)10:11 ID:I8UFMV5h(1) AAS
>>279
ダライアスはシューティングゲームだが別の面で豪華なハードだったよな
282: 2021/08/09(月)11:45 ID:xDFsN0yU(1) AAS
>>281
あれも3画面使ってレースものでないところが新しかったですね。
283: 2021/08/09(月)18:23 ID:9fd9TZ0o(1) AAS
大型筐体だとファイナルラップも凄かったね
今では通信対戦なんて当たり前の技術だけど
他人とレースが出来るのが当時は新鮮な体験だった
284: 2021/08/09(月)21:03 ID:4Sa9w8Xb(1) AAS
当時、ファイナルラップは地元には2台しか入らなかった(大きいゲーセンが無かった)。京都のビッグキャロットで見た8台並んだ筺体での8人対戦はホントに「スゲーな!」と感動した。
285: 2021/08/09(月)22:22 ID:XqawnV0N(1) AAS
大きめなナムコ直営店で大会でもないのに店員さんがファイナルラップの実況しててビックリしたことある
286: 2021/08/14(土)10:34 ID:L+toZurN(1) AAS
稼働筐体も前後に動くだけなのにプレイした後は
凄く動いてたような気分になるのが不思議だったな
287: 2021/08/14(土)12:55 ID:lzsFe5t8(1) AAS
初めてスペースハリアーをプレイしたときは酔った
288: 2021/08/14(土)13:05 ID:mAEeEklw(1) AAS
スペースハリアーの筐体もあれだけってもったいなかった気もする
ソフト替えて楽しめるゲームいろいろ考えられると思う
289: 2021/08/14(土)20:57 ID:byAJiOsj(1) AAS
大型筐体が流用されるパターンが当時あまり根付かなかったからなあ
フルスロットル→チェイスHQとかダライアス→ニンウォリみたいな例もあるけど定着したのは音ゲーからじゃないかな
290: 2021/08/17(火)01:26 ID:V88Hu4zO(1) AAS
同じ体感大型筐体でもスペースハリアーとアフターバーナーでは動き方が違うからな
291: 2021/08/17(火)09:08 ID:VhkCINZR(1) AAS
トップランディングもミッドナイトランディングの筐体だったかな
292: 2021/08/17(火)12:14 ID:ZOT6onB5(1) AAS
>>258
ブロック崩しに脱衣麻雀要素入れたジャンボウでは役ができずに全消しすると罰金取られてその面をやり直しだったな
293: 2021/08/20(金)06:07 ID:GGqDCAcN(1/2) AAS
「ロードファイター」
初めて見た時は、そのスピード感にただただ驚いたなぁ。なかなか対応出来なくて苦労した思い出がある。
294: 2021/08/20(金)11:45 ID:TjKwcBtk(1) AAS
ストリートファイターのデカイ筐体のボタンの押した強さによる強弱
ベラボーマンも同じくボタンの強弱

どうやってんの?みたいに思ってたな
295: 2021/08/20(金)12:44 ID:ZMzvR7Bc(1) AAS
キチンと仕組みに疑問を持つのは良い事だ。ワイが面接官なら一次試験は合格だ
296: 2021/08/20(金)19:48 ID:JSI1UbpD(1/2) AAS
圧力センサーかね
圧力に応じて出力電圧が変化する
そいつをADコンバータで取り込む
297
(2): 2021/08/20(金)20:04 ID:IgOKHHet(1) AAS
他のスレで何度か言ってるけど全てスルーされた事をここでも言わせて欲しい
スーパーパンチアウトはすげえ面白そうと思ってたけど最初の敵がいつまでも倒せなかった
両手攻撃をかわせなかったせいだけど、ダッキングで避けられるはずだとは思ってた
説明にはダッキングはレバーを引く、と書いてあったがこの意味が分からなかった
この説明だけで理解できた人はどれだけいるだろう
レバーを引くとは、レバーを引っこ抜くように持ち上げる動作だと
スーパーパンチアウト以外にそんなレバー操作なんて存在しないだろ
298: 2021/08/20(金)20:49 ID:JSI1UbpD(2/2) AAS
ワロタ
299: 2021/08/20(金)21:37 ID:GGqDCAcN(2/2) AAS
>>297
自分もそうだった。何処へレバーを入れてもダッキングしないから「何だこのクソゲーム!」とか言いながら怒りまくってレバーをグリグリ回して、本気で「ブッ壊したろか!? 」とか思いながらグイ〜っと引っ張ったら・・・出た(笑)。
300: 2021/08/21(土)00:49 ID:v3Jk6PPA(1) AAS
マッチョマンの回転アタックがダッキングで回避できんかった
正確には何回かはかわせるけど何連発もされると引く動作が甘くなるのか反撃する前に薙ぎ倒される
301: 2021/08/21(土)14:01 ID:eoBUoxp7(1) AAS
>>297
インストは絵がなくて文字だけだった気がするからわからんでもない(笑)
自分は初代バーチャファイターでガードの仕方がわからなかった。
インストカードに書いてないんだもん。
攻撃に合わせてガードボタンチョン押しするものだと勝手に思い込んでた。
自分みたいなおっちょこちょいが多いのか、2やリミックス以降はちゃんと
「ボタンを押しっぱなしにする」と書かれるようになった。
302
(2): 2021/08/21(土)21:13 ID:ktmtKCmN(1) AAS
VFは押してる間だけガードの構え取るからまだわかった

自分がわからなかったのはSF2の必殺技コマンド
いわゆる波動コマンドだと
2→3と入れてから 6入れとP押しを同時 なのか
2→3→6と入れてからP押し なのか
(2→3→6)入れる間にP押し なのか
他人に教えてもらうまでさっぱり理解できなかった
省2
303
(1): 2021/08/28(土)16:56 ID:vKxVe83D(1) AAS
>>302
「2→3→6と同時にP」としか書いてないからな(笑)
どの時点と同時なのか迷うのはわからんでもない。
初代スト2のコマンド表にはリュウにだけ「(右向きの場合)」と
書かれてあって、「じゃあ他のキャラは左向いても入力は右向きと一緒なのか!?」
と一瞬混乱した。やってみれば一瞬で誤解は解けるけどね。
304: 2021/08/28(土)21:54 ID:5+rb+h4K(1) AAS
初めてやった時は
レバーを回すんじゃなくていちいちニュートラルに戻してたせいか
何故か昇竜拳が出た
305: 2021/10/15(金)15:06 ID:tLI2unAz(1) AAS
ライフフォース
ボイスがカッコ良かったなぁ。音楽も・・・沙羅曼蛇もイイけど自分はライフフォースのほうが断然好きだった。
306: 2021/10/15(金)15:56 ID:bEPwkAa2(1) AAS
ライフフォースって当時なんかのゲーム雑誌で
「グラマンダ」って呼ばれてなかったっけ?
307: 2021/10/20(水)17:59 ID:6CM/dJJP(1) AAS
ヘビーウエイトチャンプ

まさに体汗ゲームと呼ぶにふさわしい迫力だった
308: 2021/10/22(金)19:09 ID:REm3Cg+V(1) AAS
ASOのゲームシステムはすごいと思った
309
(1): 2021/11/02(火)09:38 ID:XNy6BnJJ(1) AAS
ルナレスキュー
駄菓子屋で10円でよくやったなぁ。 ボタンの長押しで自機のスピードに変化が出るってのに・・・子供ながらに感動したのを覚えている。
310
(1): 2021/11/15(月)16:27 ID:s80JFLiu(1/2) AAS
>>309
あのゲームにそんな機能があったとは知らなかった…。
国内の話だけど走速可変の要素は、パックランド以前にはなさそうな気がしてた。
勘が外れた
311: 2021/11/15(月)17:02 ID:bPc6tOr4(1) AAS
|∀・).。oO(ヘッドオン・・)
312: 2021/11/15(月)17:13 ID:s80JFLiu(2/2) AAS
ヘッドオンもそうなんだっけ??
言われてみれば…そんなような気もしてきたw
313
(1): 2021/11/16(火)08:54 ID:cFV8Zn9C(1) AAS
>>310
一時加速ボタン機能はルート16やスーパーロコモーティブにもある
燃料消費量が多いので利用は慎重になるが
314: 2021/11/16(火)17:46 ID:W6J9e9dD(1) AAS
ルナレスキューで逆噴射使わずやってたってこと?えらく難しそうだな
315: 2021/11/16(火)18:48 ID:5oQGVRfM(1) AAS
たぶん上昇中のことだと思うよ
弾発射と加速が1ボタンだから分かりにくい
316: 2021/11/18(木)07:19 ID:YQw1hR8h(1) AAS
ごめん、ルナレスキューを全く違うゲームと勘違いしてた…。
youtubeでルナのゲーム画面を見たら思い出した
317: 2021/11/19(金)02:33 ID:D2A/f9PU(1) AAS
ギャラクシーウォーズもボタン押してるときだけ加速していたよな
318: 2021/11/19(金)11:38 ID:WJHuQK3c(1) AAS
ルナレスで反射神経がいいヤツは下降でボタン無用だったけどな
着地の微調整くらいか
逆に上昇んときは押しっぱなしだったゼ
319: 2021/11/19(金)14:13 ID:fJBzLMMP(1) AAS
簡単な時は逆噴射なくても着陸出来るけどずっとそれが出来るほど甘くはないわな
320: 2021/11/24(水)21:25 ID:x+kDysOl(1) AAS
スペースハリアーはあの狂ったセンスが驚きだったな
グラデ効いた擬似3Dでまず自キャラがデカい砲抱えて浮いてる時点でよく分からない
極彩色のキノコといいクスリで飛んでるような世界観
321: 2021/12/03(金)10:54 ID:EnR63WBf(1) AAS
くにおくんでヤクザにドスで突かれて一撃死は「すげえ!」って思ったわ
今まで普通にヤンキーどもと拳で戦ってきたのに最終面はライフの存在意義なしとかびびるよ
322: 2021/12/06(月)14:34 ID:pwvoQVPi(1) AAS
3Dで思い出したが、1983年発売のテーカンのSENJYO。
当時では珍しい自力スクロール型3D視点シューティングで、初めて見た時はすげぇ!と思ったが、やって見たらあんまり面白く無かった(笑)
インカムも最悪だったみたいで、急遽ROM差し替えで出したのがあのスターフォース、というのはさっきWiki見て知った。
323: 2021/12/06(月)23:27 ID:/ZoQmK7d(1) AAS
センジョウは敵弾がホーミングしてくるのが嫌らしい
324
(1): 2021/12/08(水)05:18 ID:jT8MGiOu(1) AAS
ロンパーズとかもまあまあのアイデアだったよな。
大ヒットとかでは無いけど、おっ結構良く考えたなと思わせるアイデアだった。
325: 2021/12/08(水)05:43 ID:oyJdCN01(1/2) AAS
>>324
いまどきこの程度のアイデアをメインにもってくるようじゃしょうがない、と思った。
ペンゴの時代に出てないと
326
(1): 2021/12/08(水)08:55 ID:+mNo4/92(1/2) AAS
新人教育用の試作品だろ
思ったより出来が良くて製品化したとか
327: 2021/12/08(水)08:57 ID:Z5MZMouf(1) AAS
ガールズガーデンをアーケード版で出してもらいたかったなぁ
328: 2021/12/08(水)09:53 ID:oyJdCN01(2/2) AAS
>>326
それは知らなかった
329: 2021/12/08(水)22:03 ID:+mNo4/92(2/2) AAS
憶測だから本気にしすぎるな
330: 2021/12/09(木)11:25 ID:OBZz7XMC(1) AAS
実写映像の野球拳
331: 2021/12/13(月)23:38 ID:dLAPeDBI(1) AAS
もじぴったん

日本語に感謝やで
332
(1): 2021/12/29(水)08:31 ID:99mTFtqy(1) AAS
R360あるとこないか?
333
(1): 2021/12/31(金)22:01 ID:D7Az7LkR(1) AAS
ハンバーガー(DECO)
子供の頃、初めて見た時は衝撃的だった。大人の人がやってるのを見てるだけだったが、大きなハンバーガーが段々と出来上がって行くのを見てワクワクしてたなぁ・・・。
334: 2022/01/02(日)15:22 ID:keLvcPcq(1) AAS
>>333
魅力的なグラフィックだったよね。
海外でもヒットしたらしい
335: 2022/01/02(日)15:47 ID:XjKBoE8l(1) AAS
やっぱ「バーガータイム」じゃなくて「ハンバーガー」だよなあ
336: 2022/01/05(水)03:16 ID:HDOjkz9d(1) AAS
「コックレース」じゃないだけマシ
337: 2022/01/07(金)04:18 ID:QIMgCqjS(1) AAS
あのゲームが最初に「点稼(てんかせ)」を意識したゲームかな
点を稼ぐというよりも、残機を稼ぐイメージでやってたか
20000エブリーの店でばかりやってたので、初めて50000エブリー設定に遭遇した時は「ふざけんな金返せ!」と思ったな
338: 2022/01/07(金)10:48 ID:IV54nvdl(1) AAS
残機稼ぎというと1942が思い浮かぶが、その後タイムパイロットでも1-1面で残機を稼ぎきってから(つまりカンスト)面をクリアしていくようになった
339: 2022/01/10(月)04:50 ID:EImH8oef(1) AAS
>>332
万が一現存していても営業利用は不可能だろう
危険すぎる
340: 2022/01/10(月)08:31 ID:Cpqd39cZ(1) AAS
当時はスタッフが必ず1人付いていてシートベルトをちゃんと着けてからでないとゲームスタートしなかった(自分がプレーした店はそうだった)。
341: 2022/02/21(月)16:48 ID:e61TLsYb(1) AAS
>>313
ルート16は4面ぐらいになると、加速ボタン押しても燃料が減るだけでちーーとも加速しないよ!

はらたつよ!
342
(1): 2022/03/06(日)12:10 ID:fHKCYYKT(1) AAS
ポールポジションII
初めてゲーセンで見た時は「遂に出たか!?」と色めき立ったなぁ。筐体に群がる人の数が凄まじかった! 鈴鹿サーキットとシーサイドコースの難しさにも驚愕した。
343: 2022/03/07(月)10:36 ID:6/K9OPt+(1) AAS
>>342
だな。

スーパーカセットビジョンに
完全移植されて歓喜したもんだわ
344: 2022/04/11(月)09:36 ID:vxXlIaqZ(1) AAS
スラップファイト
色々な隠し要素があって楽しめた。特にヘルパー。コレを2P側で操作出来るってのを知り、友達と差し向かいでプレーした時は「おぉぉ〜! 動かせる!」と驚愕した。
345: 2022/04/19(火)08:42 ID:TSJWFAXO(1) AAS
ズーム909
こういう視点のゲームを見たのが始めてだったので、子供ながらにもホント感動した。
346: 2022/05/16(月)02:38 ID:aNDuzE00(1) AAS
ダライアス
初めて3画面を見た時の感動は今でも覚えてる
筐体がでかいから大抵ゲーセンの入り口近くに置いてあって
入る前からズンズンと音が響いてくるとテンション上がってたな
347: 2022/05/24(火)04:37 ID:jv6iacig(1) AAS
タイムギャル
ロードブラスター
 
本当に驚いた
348: 2022/08/05(金)12:45 ID:EFtfOc9n(1) AAS
『アストロンベルト』は背景が実写の異惑星だったので、未来のゲームという印象を受けた。
BGMも本物シンセサイザーの分厚い音が出てて、スケール感が凄かったから「これアレンジバージョンだ」と思ったw
349: 2022/08/18(木)12:48 ID:ZZn55Blj(1) AAS
ギャラクシアン
オープニングの曲、ショットを撃った時の音、敵が飛来して来る時の音・・・何から何まで衝撃的だった。敵が飛んで来ない「無風」の時ですらワクワクしてた。
350: 2022/08/22(月)11:31 ID:k7fs4DZM(1) AAS
ハードドライビン
「レース」をする車ゲーじゃない・・・って事で当時はあまり寄り付かなかった。何しろクラッチがあるってのが・・・驚きもあったが敷居が高かった。キーを回してゲームスタートってのにも「スゲェな!」とビックリだった。
351: 2022/08/25(木)19:35 ID:Ic0TrWDm(1) AAS
撃墜王って背景が滑らかに回転してるんだよな
たぶんソフト的に処理しているんだろうが発売が1985年というのが凄い
動画リンク[YouTube]
352: 2022/08/28(日)21:09 ID:3B6N2D1Z(1) AAS
>>256
ジャンボウはブロックくずし、麻雀、脱衣げーのハイブリッドだぜ
353: 2022/09/07(水)11:45 ID:U3OAvVbP(1) AAS
ディグダグ
子供の頃、初めてタイトル画面を見て、何かワクワクした。ただ・・・緑のヤツは一目見て怪獣と解るんだけど、もう一つのオレンジのは・・・一体何だ!?(笑) 不思議だった。
354: 2022/10/14(金)07:14 ID:IRGDgJth(1) AAS
ドンキーコングJR.
今まで自分が動かしてたキャラクタが敵になって、敵だったコングが自分になって・・・子供の頃はビックリだった。
355: 2022/12/21(水)19:22 ID:qA2xnUw8(1) AAS
ムーンクレスタ
子供の頃は「スゴいゲームだ!」とワクワクドキドキのゲームだった。まず自機の形が3機とも違うってのが衝撃的で、それがドッキングするってんだから•••もう、訳解らん!(笑) 音楽も良かったし敵を倒した時の音が違うのにも驚き。
356: 2023/01/23(月)16:22 ID:aRTO7aFF(1) AAS
リバーパトロール
自機の操作がかなり奥深くて感心した。ボタンを押してる時、押してない時、推進力がある時、無い時•••これらを使いこなして高次面の狭い道を微調整しながら進んで行くのが楽しいゲームだった。
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