セガのレトロで総合スレ PART2 (807レス)
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(2): 忍法帖【Lv=37,xxxPT】 【Dmorningcoffee1316738312675290】 2011/10/30(日)11:26 ID:BIBLlPRp(1) AAS
思い出や攻略、Q&A、こぼれ話など基本なんでもOK。
体感ゲームのキングだったセガゲーで盛り上がりましょう。

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セガのレトロで総合スレ
2chスレ:rarc
727: 2021/12/27(月)20:11 ID:6u7Ipi7P(1) AAS
ムシキングやラブアンドベリー知らん子か
728: 2022/01/09(日)00:57 ID:bQCEfNs6(1) AAS
そんな新しいもんは知らん
729: 2022/01/11(火)02:26 ID:LlLiPsSl(1) AAS
横画面アクションゲームの2人プレイですらヒットしたものがないのに4人同時だからな
せいぜいSNKサイコソルジャーくらい
ヒットしたのはすべてベルトフロアタイプ
コナミX-MEN カプコンファイナルファイト他
セガならゴールデンアックスか
730: 2022/01/11(火)14:27 ID:MBVtUhAZ(1) AAS
コナミのハイパーオリンピックって4人同時プレイじゃなかった?
731: 2022/01/12(水)09:42 ID:wofNkEjZ(1) AAS
4人同時とはいっても実際は2人同時×2だけどね
732: 2022/01/29(土)02:03 ID:SnRW9vte(1) AAS
おいおいおいおいなんで誰もボナンザブラザーズの話してねえんだよ

ってスレたてようとしたが、ホストエラーでハネられた
733: 2022/01/29(土)10:43 ID:gwZ02wIQ(1) AAS
ついカッとなって立てるスレなんてろくなもんじゃない
734
(1): 2022/01/29(土)11:55 ID:6IXxv+gh(1) AAS
アストロミニでたまにプレイするけど面白いねボナンザ
735: 2022/01/29(土)17:28 ID:8Fsj0JSq(1) AAS
BS-TBS 2月1日(火)23:00 X年後の関係者たち #9「SEGA アーケードゲーム」

今回は37年前に遡る。
スペースインベーダーの大ヒットによりテーブル筐体タイプがゲームセンターの主流となっていた時代に、現在に通ずる革新的なゲームが登場した。本物のオートバイを模した世界初の体感ゲーム「ハングオン」、
そして今なお絶大な人気を誇る「UFOキャッチャーR?」。これら「SEGA」が開発した体感ゲームの数々は新たなユーザーを取り込み、ゲームセンターに革命を起こした。
今回は「ハングオン」「バーチャファイター」「シェンムー」など数多くの歴史的ゲームを生みだした、ゲーム開発の神とも言われる天才クリエイター鈴木裕さんをはじめ、「SEGA」のアーケード部門を長年支えてきた関係者たちの同窓会。
これまで明かされなかった開発の裏側に迫ります!

<関係者>
省3
736: 2022/01/29(土)23:46 ID:eMsYccG5(1) AAS
SEGAゲーセン事業から撤退だってな
737: 2022/02/02(水)13:28 ID:HuCl5Y7c(1) AAS
X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏
SEGAアーケードゲーム編
外部リンク:tver.jp
738
(1): 2022/02/06(日)11:00 ID:ROu8u+B7(1) AAS
セガはもう倒産するんじゃないの
739: 2022/02/07(月)11:51 ID:hRSAieWJ(1) AAS
>>738
セガは人材もいなくなるしもう本当に終わりだね
740: 2022/02/07(月)12:45 ID:eBj0Lza+(1) AAS
もう終わりとドヤり続けて20年
741
(1): 2022/02/07(月)13:22 ID:DlRM36CO(1) AAS
サミーの子会社だから倒産はしないだろう
742: 2022/02/07(月)21:22 ID:ZC3r5eyV(1) AAS
無職童貞うんこ糖質ゾンビハゲ精神科通い
無職童貞うんこ糖質ゾンビハゲ精神科通い
無職童貞うんこ糖質ゾンビハゲ精神科通い
無職童貞うんこ糖質ゾンビハゲ精神科通い
c
743
(1): 2022/02/10(木)12:43 ID:8jem2UGH(1) AAS
>>741
売却したかったみたいだけどな
MSが買うことをかなり匂わせてたが多分金額で折り合わなかったのだろう
744: 2022/02/10(木)15:07 ID:ASbuWnfd(1) AAS
>>743
買ってはみたものの儲けが全くでなかったみたいだな
745: 2022/02/11(金)02:40 ID:RZS5pk6L(1) AAS
えいちーーーんウィラーーーー

にーほーんーまう〜

グーーーーーーッモーニンニューヨーク

わんわんお わんわんお (よく覚えてない)
746: 2022/02/20(日)16:41 ID:+ZsJo8AW(1) AAS
>>8
セガの最初に大ヒットしたビデオゲームは「スペースファイター」(1978年12月)だよ
この亜流インベーダーおかげで羽田の工場が拡張できた

亜流インベーダーがヒット作だとネタにしかならないから、
ヘッドオン(1979年4月)かモナコGP(1979年11月)が最初のヒット作という認識にしておくのがいいと思うが
747: 2022/02/21(月)17:44 ID:e61TLsYb(1) AAS
>>734
2人プレイがやりたいよー
748: 2022/05/17(火)16:16 ID:heRq4vgQ(1) AAS
バーチャ3の画質ってすごかったよな ヒソヒソ
釘付けになって筐体から離れられんかったわ
749: 2022/05/22(日)09:44 ID:YhTARbCg(1) AAS
メガドライブ以前のセガのハードってほんっとおおおおおおに
周りで持ってるのいなかった
750: 2022/05/30(月)06:51 ID:LFcffn8n(1) AAS
まあここにいるんですけどね
751: 2022/05/30(月)08:11 ID:oTdhL+CZ(1) AAS
ここにも
いるぞ!

メガドライブより前のセガハードとソフトこそセガらしさの真骨頂だろ
メガドライブ以降はそういう面白さ無くなったからな
752
(1): 2022/05/31(火)01:40 ID:LNu3bXNz(1) AAS
マイカードはPCエンジンより先行してたしFM音源や3Dグラスも無理矢理だがつけられたりして先見の明はあった気がする
ゴールドカートリッジも出たときはワクワクしたがゴールドなのは外箱だけでカートリッジは白いという罠
753: 2022/05/31(火)07:38 ID:/JyD8G7j(1) AAS
SG1000時代は信者のウザさが前面に出て気持ち悪いから当時のアーケードの方がそういうの無くていらい
754: 2022/07/18(月)08:31 ID:T2aCL1pa(1) AAS
>>200
9年半も前の書き込みにレスだけどアップンダウンがPLYR.表記だったな
755
(1): 2022/07/18(月)16:32 ID:AdPWrgkZ(1) AAS
>>200
Nサブ、スペーストレック、スターレイカー、スペースオデッセイ、ボーダーライン、ウォンテッドG7、シンドバッドミステリー、スタージャッカー、レグルス、ミスターバイキング
756: 2022/07/29(金)02:47 ID:xExc9vrG(1) AAS
結構多いな
757: 2022/08/08(月)05:17 ID:IJmJIEgq(1) AAS
ボーダーラインとシンドバッドミステリーしか知らないわ
758: 2022/08/08(月)11:54 ID:UblJyB0B(1) AAS
うほっいいテスト
759: 2022/12/04(日)20:13 ID:8TVNx91m(1) AAS
>>752
カード型ロムは大容量搭載できないからメガロムで元のカートリッジに戻ってたやんw
あのマーク2は意味なかった
760
(1): 2023/01/14(土)19:08 ID:miHaL/FI(1) AAS
バーチャレーシングの短い曲群は類を見ない独特な構成だな
エキゾーストノートを聞いてくれ!ってことなのか かっけえな
761: 2023/07/20(木)08:45 ID:WjgP5nzm(1) AAS
手持ちのX-Board系も羊羹のバッテリー切れでマトモに動かないのが悲しいすぎる
でもあの狂ったPCM再生は笑えるが
762: 2023/07/20(木)22:32 ID:50o25fhd(1) AAS
バーチャレーシングの方が先なのにバーチャファイター出てから単にバーチャと言ったら
バーチャファイターを指すようになったのがなんか悔しい
763: 2023/07/26(水)08:51 ID:UJesbCuV(1) AAS
俺、実はSG-1000IIのデザインと色はセガハードの中で一番好きなんだ
764: 2023/07/27(木)06:40 ID:Lgx2nI/K(1) AAS
バンクパニックもゲーセンで初めて見たときは衝撃的だったな
アニメーション細かいし本当に銃撃戦やってる感じがした
無論マイカード版と海外マスターシステム版はゲット済みである
765
(1): 2023/07/28(金)02:13 ID:4OeK9jYK(1) AAS
>>760
まともに曲聞いたことなかったけどチェックポイントのたびに短い曲が流れるって仕様だったんだな
766
(1): 2023/07/28(金)08:54 ID:rDj4PWOi(1) AAS
バンクパニックはあのBGMがいいよねえ
南北アメリカ時代の南アメリカ国歌
なんか花の名前みたいな曲題だったかな
767: 2023/07/28(金)13:01 ID:TfbJKCdn(1) AAS
ダニエル・エメット作曲の「ディキシー」のことかな?
768: 2023/07/28(金)13:04 ID:Iv5Vw/SG(1) AAS
>>755
知らないゲームタイトルも幾つかあるね
スペースオデッセイなんて知らないから。
769: 2023/07/28(金)13:12 ID:s/60BHjv(1) AAS
>>766
テキサスの黄色いバラと混同してる可能性あり
770: 2023/07/29(土)06:09 ID:J1AIssO5(1) AAS
スターレイカーはボーダーラインの海外版と聞いたけど
自機以外にマップも微妙に違ってたような気がするし
当時見たインストカードも日本語だったような気がする
771: 2023/08/01(火)09:06 ID:SLuExQQW(1) AAS
>>765
F-1レース系はBGM流すよりエキゾーストノート優先の傾向が強いな何処も
772: 2023/08/03(木)06:37 ID:ffSRf/xk(1) AAS
最近ゲームギアにEverdriveを導入して判ったんだが、あれちゃんとSG-1000の
画面モードもサポートしてたんだな
ゲームギアで遊ぶSG-1000のタイトルも色味が少ないのがかえって見やすくて
複雑なルールとかも無かったのでちょいプレイにピッタリで楽しかった
残念なのは拡張RAMに対応してないのかザ・キャッスルが動かなかった
無論F-16は2コンないのでスロットル操作ががががが
773: 2023/08/11(金)19:58 ID:jZ3CL953(1) AAS
大阪新世界のレトロゲーセン・ザリガニでアフターバーナーのダブルクレイドル筐体を久しぶりにプレイしてきたが
あっという間に瞬殺された
どうすればもっと進めるんだ
なんかコツは無いのか
1プレイ300円も取られるのに
774: 2023/08/19(土)11:06 ID:50AFswEw(1) AAS
ABは俺も難しいと感じて全然やらんかったな
当時もプレイ料金高いし
775
(1): 2023/08/20(日)15:21 ID:gXxHfOxH(1) AAS
スピードレバーが無いんだよね。
776: 2023/08/23(水)00:16 ID:eWT6hj9U(1) AAS
>>775
アフターバーナーのスロットルレバーのことだと思うが、それがないのは?だけな。
?はシリーズ1作目というより、期日の都合で強引に発売された未完成版なんだよな。 で、?が正式版。
当時はそういう作品がいくつか見られたよね。
ローリングサンダー(ナムコ)とか、同じセガのギャラクシーフォースもそうじゃないか。 サンダーセプター(ナムコ)もそんな気がする。
ローリングサンダーは2ではなくNewVer.として完成版が出たんだけど(2は基板も違う、ちゃんとした続編)。
今の家庭用ゲームのネットを介したアップデートに頼った未完成販売に近いけど、
省1
777: 2023/08/25(金)16:00 ID:NpSlfMYb(1) AAS
ガキの頃にやってなまら難しく感じたアレックスキッド今やるとそこまでじゃないな
ガキの頃とはパターン能力がレベチという事か
頑張って1CCまでやってみるかな
778
(1): 2023/08/29(火)21:35 ID:NmhqS4OP(1) AAS
マイナーバージョンアップ的なものだと、
プログラムROMとキャラクタROMを一個ずつ交換みたいなケースもあり?
それだと費用はあんまりかからないのかな。

そもそも総容量がせいぜい数百キロバイトくらいの規模だった
80年代前半のゲームのROMキットの値段って、定価だと幾らくらいだったんだろう。
779: 2023/08/30(水)22:56 ID:7hsAvSll(1) AAS
都内でモンスターランドできるところって何件くらいありますかね?
780: 2023/08/31(木)00:04 ID:ddGYwpme(1) AAS
>>778
あると思うよ。
ナムコのドラスピはNewVer.で交換するのはプログラムROM1個か2個だけだったかな。
昔、中古基板屋でROMキット買ったとき、NewVer.交換用のROMもおまけでついてきた。
どっかの店で稼動してたとき、抜き取ったOldVer.のROMも保管されてて、不要になって売却するときにセットにしたんだろうな。
781: 2023/08/31(木)21:29 ID:xusl6swt(1) AAS
そういうものなのね。
永パ発見で急遽バージョンアップとかもきっとあったろうし。

キャラクタROMの方に最初から文字セットを一通り持っておけば、
タイトルに"SUPER"とか"EXTRA"を書き加えるだけで済むから、
それだと本当にプログラムROM一個か二個で済んじゃうよな。
782: 2023/09/01(金)18:29 ID:kmjJ6usw(1) AAS
この頃のセガは夢があったポゥ!
783: 2023/09/29(金)13:14 ID:srKoa5Cu(1/2) AAS
アーケードじゃないけど、ロストジャッジメントのマークⅢは貴重品だよな。まさかps5でメイズウォーカーの3D解除版が出来るなんて夢にも思わなかった。剣聖伝とロードオブソード辺りも入れて欲しかったなー
784: 2023/09/29(金)13:30 ID:srKoa5Cu(2/2) AAS
segaagesじゃなくって体幹ゲームコレクションとか出さないかな。エンデューロとかハングオン、サンダーブレードも全部入れて。7000円でも発売日に間違いなく買うわ
785: 2023/09/29(金)15:19 ID:kpUYImw0(1) AAS
体感ゲームセットでも単品でもいいからSteamで出してほしい
その点タイトーはありがたい(ダライアスとかね)
786
(1): 2023/09/29(金)22:11 ID:HgfUrdax(1) AAS
タイトー商法がありがたいとな
787: 2023/10/12(木)15:46 ID:xD9+fxpS(1) AAS
ps3のpsstoreは貴重
アフターバーナー2はもう無いけど
788: 2023/10/13(金)08:34 ID:+VKNN63i(1) AAS
君の努力は必ず実を結ぶから、根気強く頑張ろう
789: 2023/10/15(日)04:04 ID:CBVHHL2I(1) AAS
>>786
たいと うみうし
790: 2023/10/25(水)18:49 ID:WUexc6jz(1) AAS
ワンダーボーイコレクションとか割と最近、ps4とかで出てるんだし、いつの日かターボアウトランもサンダーブレードも入った体感ゲームコレクションが出る事を今でも夢に見てる
791: 2023/10/26(木)01:05 ID:zcuNP+nn(1) AAS
3DSので我慢しとけよ
792: 2023/10/28(土)09:43 ID:XEkmKsn/(1) AAS
何だよ3dsってアホかよwwww
793: 2023/11/11(土)14:15 ID:c+kgE97t(1) AAS
>>166
ミスった時のグラフィックに死ぬほど気合い入れそう
とても家庭用に移植なんぞできんような
794: 2023/11/25(土)13:42 ID:70DvJg6v(1) AAS
『バーチャファイター 3tb Online』が11月28日より全国で順次稼働開始。『3tb』がオンライン対戦可能になってアーケードゲームに登場【アミューズメントエキスポ】
外部リンク[html]:www.famitsu.com
795: 2023/11/25(土)20:33 ID:aqbwFLvr(1) AAS
バーチャファイター2のAC完全移植版がSteamで欲しいな
一応サターン版は遊べる環境にあるけど、もっときれいな画質で遊びたい
Windows95版も持ってるけど、Windows10で動かそうとすると不安定過ぎて実質非対応みたいなもん
セガラリーのSteam版も欲しい
796: 2023/12/05(火)21:28 ID:KRDEEpiU(1) AAS
アーケードアーカイブにセガのゲームが
全然でてこないけど、どうしてなんだ。
嫌がらせか?
バカにするのもいい加減にしてよ。
797: 2023/12/06(水)21:26 ID:u5BW7e6M(1) AAS
セガのゲームは堂々とROMファイル落としてMAMEでやっていいよ。出さねんだからおk
798: 02/23(金)12:56 ID:OOCjPZt6(1) AAS
>>719
いまだに、セガの最高傑作はゲイングランドと断言するおっさんはいるな。

俺も好きやけど、バグとマニアックすぎる点がイマイチでベストとは思わん。
799: 02/24(土)07:24 ID:xRJBzPg8(1) AAS
メガドラ版ゲイングランドで追加された現代面のBGMをAC音源で聴きたい
800: 02/25(日)00:17 ID:NtaCkuEZ(1) AAS
わかる
わかりすぎる
801: 02/28(水)13:16 ID:nqsML8sb(1) AAS
ゲイングランドは何故発売許可されたのだろう。
非常にプレイ時間が長くなるゲームで時代的に許しがたいはずだとおもうのだが。
あんまりダラダラ長くなるゲームは
802: 02/28(水)20:28 ID:sEtsYeMk(1) AAS
長時間プレイでインカム落ちたゲームはお店の人が新製品に入れ替えるのでメーカーが儲かる仕組みになってるよ
803: 02/28(水)22:32 ID:fb2gORJ2(1) AAS
システム24てのが重要なんでしょ
他のタイトル見ても
804: 02/29(木)21:01 ID:fKV1eu5N(1) AAS
クラックダウンとかだな
805: 03/13(水)23:27 ID:81aR+LeC(1) AAS
システム24第一弾のホットロッドは大画面のエアロテーブルとのセットで「スーパーデッドヒートもどきを手軽に店舗導入できる」みたいなコンセプトだったんかね
806: 03/24(日)20:45 ID:84w7QNdT(1) AAS
>>719
わかる
イマイチというか妙なゲームが多い
そこがまたセガらしさでもあるのだが
807: 05/24(金)19:35 ID:IabosxZJ(1) AAS
BS-TBS 5月27日(月)23:00 X年後の関係者たち
「SEGA アーケードゲーム」
※再放送

今回は37年前に遡る。
スペースインベーダーの大ヒットによりテーブル筐体タイプがゲームセンターの主流となっていた時代に、現在に通ずる革新的なゲームが登場した。本物のオートバイを模した世界初の体感ゲーム「ハングオン」、
そして今なお絶大な人気を誇る「UFOキャッチャーR?」。これら「SEGA」が開発した体感ゲームの数々は新たなユーザーを取り込み、ゲームセンターに革命を起こした。
今回は「ハングオン」「バーチャファイター」「シェンムー」など数多くの歴史的ゲームを生みだした、ゲーム開発の神とも言われる天才クリエイター鈴木裕さんをはじめ、「SEGA」のアーケード部門を長年支えてきた関係者たちの同窓会。
省5
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ぬこの手 ぬこTOP 1.209s*