ゲーム音楽について語るスレ in アケゲーレトロ (262レス)
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(3): 2011/02/10(木)08:58 ID:AAjSvOq2(1/2) AAS
ゲイングランド最初の面のBGMが最高すぎたので、建てますた
182: 2016/02/01(月)16:47 ID:kOTyso/v(1) AAS
ACは基本エクステンド設定変更できるからじゃね?
183: 2016/02/01(月)22:46 ID:dTYnDRWm(1) AAS
EXTRAのEとXがデフォルトで点灯しているMr.Lo!は、いつまでも遊んでられたなあ
184: 2016/02/02(火)07:12 ID:hUXdcCOK(1) AAS
Lo
185: 2016/02/02(火)13:25 ID:LX3qBhLV(1) AAS
Du
186: 2016/02/02(火)17:47 ID:kUm0hYbI(1) AAS
素で間違ったのかコピー基板なのか判断に迷うな
187: 2016/02/02(火)21:30 ID:eXnp5pYi(1) AAS
素で間違ってLoなんて言わないだろう
188
(2): 2016/02/02(火)22:12 ID:4Y237qBq(1) AAS
コピーに決まってんだろ
ていうか、正規基板でもそんな設定できたんだろうか
Do!のほうは、あまり見かけなかったのよね
189: 2016/02/03(水)01:34 ID:LZZmuPER(1) AAS
ウェアハウス川崎にインストカードがMr.Du!でゲーム画面がMr.Lo!になってる奴が置いてある
190: 2016/02/03(水)06:15 ID:R0gUvNwv(1) AAS
Mr.Boo!も忘れないで!
191: 2016/02/03(水)19:02 ID:Mbx7q0BZ(1) AAS
>>188
コピープロテクトとしてそういうオペレーター泣かせのプレイヤーにお得な設定が発動することがある
バブルボブルのコピー基板でパワーアップコマンドを入れたらクレジットが事実上無限になったりとか
192
(1): 2016/04/24(日)23:46 ID:DpBnoln1(1) AAS
>>188
Mr.Do!は確かユニバーサルのオリジナル版がキャラクターやゲーム内容がDIG DUGと酷似しているとナムコから指摘され販売差し止め状態に成ってたものを、タイトーが版権を買い取りキャラクターをピエロに変えて全国の自社直営店・系列店で稼働させてしまったんだよな
当然ナムコはタイトー版Mr.Do!に対しても著作権侵害の違法コピー品として訴え、タイトー・ユニバーサル共にコピー業者を訴えることができずコピーし放題に
ゲームタイトルのみ著作権登録が成立してたようで、タイトルを一部変えたDu! Lo! Ro!等か大流行り

ちなみに当時のコピー基板の多くはタイトル表示プログラムがEPROM一つに収められており、オペレーターがROMを入れ替えると本物と同じ表示に

タイトー版Mr.Do!は無限増殖バグが封じてあったなw
193
(1): 2016/04/25(月)06:47 ID:S/kAmOSR(1) AAS
>>192
無限増殖技はオリジナルでも使えたんだけど、
その後にバグフィックス版が出てきて交換されていったよ。
194
(1): 2016/08/14(日)12:08 ID:T+RX7SnO(1) AAS
カプコンのCPシステム2のサウンドスペック解りますか?
195: 2016/08/14(日)13:07 ID:9CBTOgvT(1) AAS
>>193
通常のバグ封じは増殖せずに面クリアだったけど、タイトー版はワンミスのペナルティー付だったな

どのバージョンでも鉄腕アトムのOP曲著作権料はたぶん支払ってないのだろうけど
196
(1): 2016/08/15(月)14:59 ID:SbTl6VIK(1) AAS
>>194
外部リンク[html]:cps2shock.emu-france.info
197: 2016/08/15(月)15:54 ID:59nWLobb(1) AAS
>>196
ありがとうございます
198: 2016/08/16(火)13:52 ID:PuJ9A8yo(1) AAS
QSOUND好きなんだけどなぁ。
ちゃんとしたスピーカーレイアウトにすると音がどこから聞こえてるのかわからなくなる。
199: 2017/04/25(火)22:06 ID:niZl7LWQ0(1) AAS
ストQ
200: 2017/11/24(金)00:36 ID:j02r3dzt(1) AAS
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
201: 2018/05/13(日)11:09 ID:v4GXNSG1(1) AAS
ワードナの森最終面BGMが印象に残ってたが
2面もなかなかいいな

イケイケ感ある
202: 2018/05/14(月)03:26 ID:vw9yV1zv(1) AAS
ワードナは1面の曲が一番好き
203: 2018/05/14(月)05:21 ID:4SJjFLd7(1) AAS
がめおべらの音もいいよな
東亜プランの最初の開発作だっけ?
204: 2018/07/28(土)16:18 ID:LDL+htTx(1) AAS
あの「しゃべり音」って、独特だよな
205: 2018/08/22(水)12:00 ID:6tkpOUDM(1) AAS
♪ドソド、レドレ
ミレミ、レソファ、
ミレド、シドレ、ドー・・・

ずっとループさせて聞いていると段々洗脳されそうで怖かった、
sigmaのニューヨーク・ニューヨークのBGM(笑)
206: 2018/09/04(火)20:31 ID:9bAEwYJa(1) AAS
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
外部リンク:www.soumu.go.jp
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
207
(1): 2018/09/26(水)23:42 ID:ysuZYTHJ(1) AAS
THEXDER
外部リンク:soundcloud.com
208: 2020/05/03(日)04:26 ID:ay12pcSE(1) AAS
>>167
わかるわかる
209: 2020/05/03(日)08:42 ID:T4iYsODC(1) AAS
>>207
クソ爆音じゃねえかふざけんな
210
(1): 2020/05/17(日)17:55 ID:nbi4DQUI(1) AAS
データイースト クラシックコレクションで初めて存在を知ったんだけど
ガンボール(Nitro Ball)のBGMクソかっこええな
動画リンク[YouTube]
211: 2020/05/17(日)18:36 ID:Sj7GOkKk(1) AAS
>>210
空牙+クルードバスターやな
212: 2020/07/29(水)03:48 ID:8tTk3GaK(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.Imgur.com
213: 2022/06/07(火)12:13 ID:TKTpUoX1(1) AAS
やっぱA-JAXの音いいなあ…
デモでタイトルが出てくる時の音からして、もうね
214
(1): 2022/06/07(火)17:15 ID:JNfLNU6X(1) AAS
A-JAXか…
”Cross point” を聞いたときの衝撃が忘れられない。
20世紀のゲーム業界において、真に才能のある作曲者が二人以上いたゲームメーカーは、世界的に見てもコナミとナムコだけじゃないかと思ってる
215: 2022/06/13(月)09:13 ID:VTvwxYei(1) AAS
むずかしくてほとんどやらんかったけど
やはりドラスピのBGM良いな
むかしカセットテープで聞いとったような
216: 2022/06/13(月)13:22 ID:tPvfYeda(1) AAS
ドラスピの2面BGMには音程がキュイーン↑と上がってくとこあるけど、ああいうエレキギター的情緒性を '80年代にFM音源で表現しようと発想すること自体、かなり高い志をもってないとできない。
スネアドラム風のリズム音も、凡人ならファミコンと大差ない ”カシャカシャ”ノイズにしてしまうが、ドラスピのそれは芯のある太い音でバスドラムの代役が務まる質だった。
曲そのものは のっけからイントロのメロがベタすぎたりと要改善点はいくつもあったが、それらを帳消しにして余るほどとにかく音がかっこよかった。
当時、筐体にイヤホンを繋いで曲を聞いた経験のある人は、幸せですw 本当に
217: 2022/06/14(火)21:21 ID:w5vCGmji(1) AAS
ドラスピFC版の汎用ボス戦をAC版2ボスのアレンジにしたのはいいチョイスだし良アレンジだった
218: 2022/06/15(水)01:11 ID:tEm9Ob52(1) AAS
FC版のドラスピは音楽頑張ってたな
219
(2): 2022/06/26(日)22:12 ID:fY0uXXcx(1) AAS
>>214
板違いになってしまうが
日本ファルコムにはザナドゥからイースあたりで、有名な古代のほかにもうひとりいたはずなんだ
220
(1): 2022/06/26(日)22:37 ID:TLT52FA1(1) AAS
>>219
ザナドゥの曲作った高橋俊弥?
それともX68000版ボスコニアンのBGMを古代祐三とともに手がけてた永田英哉?
221: 2022/07/07(木)09:13 ID:oIWPmPmI(1) AAS
>>220
おそらく前者
後者は知らなかったしな
222
(1): 2022/07/08(金)08:19 ID:1qs+LUPv(1) AAS
スーパーパックマンのゲームオーバー曲にミスした時の音を組み込んでるのが好き
223: 2022/07/08(金)12:07 ID:QFK5P1CQ(1) AAS
>>222
おれはそういう書き込みが好き。変なこと言ってゴメンw
224: 2022/07/09(土)02:26 ID:wRSXe4iT(1) AAS
スーパーパックけっこうやったけど、覚えてねーー
デカくなった時に壁ぶち破った時の、やけくそみたいな音は覚えてるんだけど

動画でも見てみるか
225: 2022/07/10(日)18:40 ID:cgVkpJSQ(1) AAS
質問ですけどレコードプレーヤーで聴いてるって人いる?
CDとかと変わんないかな。
226: 2022/07/12(火)14:16 ID:CYeIxbG9(1) AAS
今はレコード再生できる環境ないなあ
つべにあがってるBeepソノシート盤はいい感じに音が歪んでて聞き応えあるよ
227: 2022/07/14(木)00:33 ID:jXJAhJJr(1) AAS
>>219
説明不足だったね。
上で言った「真の才能」は旋律の終始で高いアイデア性を維持した曲を複数作る能力、アイデア的に新しいコード進行や音色を発案する能力のこと。
音色の発案についてだけ該当者の具体名を上げると、中潟憲雄(源平討魔伝)、川田宏行(妖怪道中記)、細江慎治(ドラスピ)の三人。
主旋・コード・音色の三要素が全て創造性に富み、各音符の音長バランスに至るまで完璧で編曲に傷一つない作品は、妖怪道中記。
このレベルの作曲は天才以外に成し得ない
228: 2022/07/26(火)02:23 ID:4+OVbOUz(1) AAS
究極タイガー
難しくてあまりやらなかったけど、いいなあ
当時全く聞いてなかった気もするなww
229: 2022/08/03(水)22:04 ID:zOYdnK+S(1) AAS
>>169
ナムコクラシックコレクションのアレンジ版は最初のブロックがニューのアレンジで次のブロックが初代のアレンジだったな
230: 2022/08/08(月)05:07 ID:0MTxllqP(1) AAS
そういや全然違うよなww
チャランジングステージ入る時の短い音楽も違うし
231: 2022/08/22(月)19:30 ID:rb1dPO72(1) AAS
ダンクショット(セガ)4面BGM
どーーーーうしてもこの面が勝てなかった
そういう場面のBGMが脳に刻み込まれるって、ない?
動画リンク[YouTube]
232: 2022/10/16(日)18:07 ID:XCbbus/i(1) AAS
逆鱗弾
ゲームはヒットしなかったけど音楽は最高だった。一つの曲をテンポを変えたり雰囲気を変えたり、悪い言葉を使うと「使い回し」みたいな感じなんだけど・・・イイ! 3面の曲が一番好き。
233: 2022/10/19(水)11:19 ID:zMM2eVN4(1) AAS
マッピー
音楽は間違いなくイイ! ただ、あのテンポだからこそで・・・上手い人が延々とやってるのを暫く見てた事があるんだけど高次面になるとアッと言う間にハリーアップになって曲が速くなる。だからもう初めのテンポの曲がゲーム中に流れる事がほぼ無くなる。そうなってくると、いくらイイ曲とはいっても・・・食傷気味になってしまうね。
234: 2022/12/13(火)09:35 ID:K76CdeEN(1) AAS
落とし穴面なんかは、もうご先祖さま登場まで覚悟したプレイになるからな
ところでアイツ、パワードアも無効なんだっけ?
落とし穴はちょっとだけ動き止まるみたいなことをどこかのスレで見た覚えあるけど
235: 2023/01/24(火)11:21 ID:WNNeT8Zx(1) AAS
てすてす
236
(1): 2023/01/25(水)00:59 ID:iw1kJrvV(1) AAS
昨日飯食いに行った店でポップコーンの女性ボーカルついた奴が流れてた
この曲のカバーはクッソ多いみたいでちょっとググった程度じゃどれだか全然分からんかった
237
(1): 2023/06/08(木)07:49 ID:DJ189mTc(1) AAS
ゲーセンに響き渡るBGMが快感だったな
モトスとかめちゃめちゃ響いてたw
238: 2023/06/11(日)21:17 ID:c6pE8eNo(1) AAS
>>237
モトス!いいゲームだった。BGMもいい。ドーミーインの大浴場のヒーリングミュージックに匹敵する。(アルカノイドも好き)
239: 2023/09/25(月)18:02 ID:cudwRdF0(1) AAS
どすこい、元気か?
240
(1): 2023/10/07(土)06:54 ID:wyk9ErlI(1/2) AAS
ドラスピ/セイバー両方とも
オリジナル曲が好きな方には申し訳ないが
システム?のドラゴンセーバー隠しコマンドの
ドラゴンスピリット(アレンジ曲)

システム?の音源だから音の広がりと
言えば良いのか...ゲームやってた時は
こっちばかり聞いてた
省1
241: 2023/10/07(土)07:00 ID:wyk9ErlI(2/2) AAS
>>240
あら、ギリシャ文字は文字化け?
するのかな?システム2やな
242: 2023/10/13(金)17:30 ID:GgP467VV(1/2) AAS
「雀夢」で検索しても出てこなかったが
動画リンク[YouTube]
後発でも同じBGMが使われているな
この曲が好きでなあ
243: 2023/10/13(金)17:32 ID:GgP467VV(2/2) AAS
>>236
英語か?
日本語なら、歌詞でググればわかるかも知れんが
244: 2023/12/27(水)08:42 ID:5SiQ4ojD(1) AAS
タイムパイロットのネーム入れBGMいいよなあ
まあ全部の音が好きだが
245: 2023/12/30(土)15:02 ID:77y3booa(1) AAS
そういえばタイムパイロット‘84のBGMって聞き覚えないなと思って確認したら曲無かったわ
246: 01/13(土)21:35 ID:GF3CU5JF(1) AAS
昔から小波や交換はすごいよかった
ツインビーのベル音ベル音ベル音いやグラディウスのレーザーサラマンダーの焼けるようなレーザーお互い
247
(1): 02/04(日)22:37 ID:kLZY0o4j(1) AAS
俺のコレクション
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
248: 02/05(月)22:39 ID:1D08C3FO(1) AAS
>>247
素敵すぎます!
249: 02/06(火)00:00 ID:rBHX4zNV(1) AAS
デザインセンスが良いなぁ
250: 02/08(木)05:48 ID:qyef28pa(1) AAS
フロッガーなんか蛙上に入れるたびにBGM変えてたもんなあ
音楽へのこだわりようが感じられる
251: 02/08(木)07:51 ID:qsOJlyrV(1) AAS
既存曲ばかりだけどフロッガーもターピンもあの時代にしてはBGM多かったな
252: 02/10(土)18:15 ID:Lc7wYS42(1) AAS
グラディウスのモーニングミュージックは通いつけてた立川にあったカジノカーニバルのオーナーさんのご厚意で開店前にその台だけ電源入れて録音させてもらったな
253: 02/10(土)23:06 ID:xwYrtT99(1) AAS
カジノカーニバル…南口にあったな懐かしい
上條淳士の漫画「SEX」にも登場してたゲーセン
254: 02/10(土)23:22 ID:ZU5mQAeD(1) AAS
工房のころ行きつけだった店に戦場の狼が設置された
今まで見たことがないゲーム性とFM音源が奏でる聞いたこともないような音色の楽曲に魅了された
プレイ中にゲームがフリーズしたので店員のオヤジに伝えて電源を入れ直して貰った
早くプレイしたい俺はなぜか起動画面中にボタンを連打していたら偶然にもテストモード画面を発見してしまう
ここでサウンドテストが出来ることを知り、どうにかしてこのゲームの曲を録音出来ないかと考えた
当時はテレビの前にラジカセを置いて録音するのが一般的だったが、これだと「○○〜ご飯よー」的な廻りの音も録音してしまうw
テレビにはイヤホン端子がついて、そこにラジカセからの録音ケーブルをつなぐと廻りの音も入らず出来ることを知っていたので
省6
255: 02/14(水)10:17 ID:cJi6YWr4(1) AAS
ゲーセン雑音もまた良し、って感じで録音してたな俺は
ミスタージャンと…
あと何だっけな
256: 02/14(水)12:02 ID:bqYTvNz+(1) AAS
ナムコのコンソレット筐体は神だったな
システムIIの高音質なサウンドをヘッドホン端子から録音してた
257: 03/20(水)02:04 ID:6V0xNfuj(1) AAS
コナミ千両箱ってサントラに80年代前半のコナミゲーム曲が色々収録されてるんだけど曲の冒頭にいちいち入ってる外人さんのタイトルコールでウケてたんよね
今思うと日本の駄菓子屋で雑に遊ばれてたスクランブルやジャグラーなんかが海外では豪華なキャビネットに入れられてVIP待遇受けてたわけで、そういう目線でのアプローチだったのかなとも思う
「ショーリンジー・エノミチー」とか言ってるけども
258
(1): 03/24(日)10:05 ID:Km4oIOvS(1) AAS
動画リンク[YouTube]
これ大好き。YMOのパクリかもしれないけど、テンポよくゲームの雰囲気にぴったり。
259: 03/24(日)20:03 ID:3tbq9j8O(1) AAS
パクリというかもはやワンセットで語られるのがディフォみたいになってるよね
星野源のバンドがそのまんまのタイトルでマッシュアップ曲出してたりするし
260: 03/30(土)10:49 ID:4OJ9DTBn(1/2) AAS
>>258
妖怪道中記のメインBGMは断じてYMOの曲のパクリではないよ。
前者の方がはるかに独創的
261: 03/30(土)10:59 ID:4OJ9DTBn(2/2) AAS
まあ独創的といってもある一点を除いてだけどね。
メインBGMとエンディング曲は、源平討魔伝のテーマから最重要のアイデアを模倣(応用)してると思う
262: 07/30(火)09:25 ID:AbCoh22r(1) AAS
やっぱアタリのゲーム音楽って、日本のとちょっと毛色が違う感じがするな
先入観ありきなのかな
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ぬこの手 ぬこTOP 0.693s*