ジャレコ/ジャパンレジャースレ (467レス)
1-

1
(5): 2010/12/07(火)19:45 ID:yFRb01zQ(1) AAS
本当に立てました。
皆さんの、思い出のジャレコゲームを語りましょう。
387: 2018/11/05(月)18:27 ID:0hZSH2DJ(1) AAS
ぶーんジャレコ(アイキャッチ)
388: 2018/11/05(月)21:13 ID:+oRoZqGC(1) AAS
ノーティーボーズ
389: 2019/02/04(月)23:22 ID:XXvB4KPr(1) AAS
>>382
ファミコンに移植されると思ってたんだけどね。
390: 2019/02/05(火)12:45 ID:nFESmP6E(1) AAS
FC版は元のエクセリオンで転けちゃったからな
391: 2019/02/06(水)01:59 ID:0pwYRtQi(1) AAS
というかエクセライザー自体マイナーだしな
392: 2019/02/10(日)12:04 ID:EZoVlW7O(1) AAS
ノーティーボーイは当時ヒットしたのに
ファミコンに移植されなかったのは残念。
393: 2019/02/10(日)12:36 ID:dtDgtvoi(1) AAS
ノーティーボーイは簡単過ぎてバグでもないのに無限ゲームになってしまったからな
無限防止対策版でもパターン化すると無限化してしまったし
394: 2019/02/10(日)19:51 ID:TmP3psoE(1) AAS
自分が永パを初めて知ったゲームがノーティボーイだった
395: 2019/02/13(水)10:02 ID:+e5FHACc(1) AAS
今でも好きなゲームの一つだね
ノーティーボーイ
このゲームもコピー基板が沢山出回ったけど。
396: 2019/06/29(土)16:02 ID:zr55YbDX(1) AAS
フィールドコンバットをファミコンに移植するのならノーティーボーイを出してほしかった。
397: 2019/06/29(土)17:57 ID:74SCJzYc(1) AAS
フィールドコンバットはAC版がマイナーだな
398: 2019/06/30(日)00:09 ID:awdzq0RV(1) AAS
ノーティーボーイは永パ稼ぎで一躍有名になったな
1億点とか簡単にいってしまう
しかも永パ対策ROMバージョンでも倒す敵の順番を間違えなければ簡単に永パ状態になってしまうという
399
(1): 2019/07/01(月)07:50 ID:kIwiQQid(1) AAS
ファミコンの性能の関係でノーティーボーイを
移植しなかって事はないよね。
ポップフレーマーをSGで移植して出したというのに。ファミコンで駄目ならSGで移植して
ほしかった。
400: 2019/07/06(土)18:20 ID:Va0SwfXd(1) AAS
カシオのPV1000というマイナーなゲーム機で
ノーティーボーイは移植されたよね。
401
(1): 2019/07/07(日)00:16 ID:EclM3TMm(1) AAS
>>399
SGはセガが版権買って移植だから、FCといっしょにはならない
402
(1): 2019/07/07(日)08:27 ID:GuHQP+H8(1) AAS
>>250
エクストラのボーナス面最終面が天聖龍のBGMだったな
で、ここをクリアしてもボーナス面の途中から開始している場合はぶたさんにSORRY NO BONUS と言われてしまう
403: 2019/07/07(日)20:24 ID:fr8O7qfD(1) AAS
>>401
エクセリオンとポップフレーマーだけの
移植で終わったのは残念。

マーク3で忍者くんやシティコネクションとか
移植してほしかったけどね。
404: 2019/07/07(日)20:31 ID:wTMCd87N(1) AAS
忍者くんはジャレコじゃないっつの
405: 2019/07/08(月)10:10 ID:QODVKjch(1) AAS
当時どこ経由で出るかといったらジャレコになるんじゃないの
406: 2019/07/08(月)19:26 ID:U6X/0UFL(1) AAS
元々ジャレコはNMKとの繋がりが深いし、同系列のUPLとの関わりもあったんじゃないか?
407: 2019/07/08(月)20:01 ID:V5O/z5a8(1) AAS
ない
408: 2019/07/08(月)23:16 ID:2nF53fyN(1) AAS
ジャレコの脱衣麻雀は麻雀革命以降
NMK無関係になってるな
システムは似てるけど
409: 2019/07/16(火)12:48 ID:GVzXrcMf(1) AAS
本物の実機か基板でなけりゃ絶対買わない。
移植版なんてもってのほかという人もいるよ。

そういう人はどんなに古くて入手困難なゲームだとしても、
どんなに業務用に忠実に移植されていたとしても
移植版なんて絶対要らない。昔からあった実機か基板でなければ認めないからね。
例えばドラキュラハンターが移植されて
再現度も完璧に近い。でも移植版なんてとんでもない。
省3
410
(1): 2019/08/28(水)09:49 ID:aahkTmw5(1) AAS
あまり数出回ってないけど
実力!プロ野球っていうアーケードゲームを
プレイしてみたい。
411: 2019/08/28(水)21:17 ID:Snlm5yTM(1) AAS
アーケード版燃えプロか>実力!!プロ野球
412
(2): 2019/08/30(金)17:12 ID:kwWCCmWZ(1) AAS
ボナンザの社長にコピー基板の件で公開で詰められてて笑った
外部リンク[pdf]:onitama.tv
(3面)
413: 2019/08/31(土)14:07 ID:iAhV75I/(1) AAS
>>412
この続報を知りたかった。
ジャレコの社長はどう釈明したのか?
414
(1): 2019/09/02(月)17:32 ID:d6s10nun(1) AAS
>>410
ググるまではホームラン競争しか知らなかったけど、コレはジャレコ開発なのかな
動画リンク[YouTube]
415: 2019/10/07(月)23:22 ID:IQVlVxvh(1) AAS
>>414
これ基板を買ってプレイしたいけど
中々手に入れられないんだよね。
416: 2019/10/09(水)12:16 ID:UiMnKD5V(1) AAS
>>412
1981年の記事か
つうかそこの5ページ目のデーターイーストの滝邦夫が昇格って
のちのテクノスジャパンの社長の瀧邦夫だよな
417: 2019/10/09(水)14:06 ID:OockyKOp(1) AAS
テクノスの社長さんてデコ出身だったの
418: 2019/11/05(火)11:58 ID:BScM2RFn(1) AAS
空手道やビッグプロレスが
開発テクノスだったな
419: 2019/11/05(火)12:32 ID:jH0CG6tL(1) AAS
デコ出身どころかプロテニスのコピー基板の件で揉めてる
420
(1): 2020/07/12(日)11:47 ID:VFnAg/K0(1) AAS
ジャレコの初期の代表作はエクセリオンとフォーメーションZだな
後期はアーガスかな テーカンやNMK系の人が作ったらしいが
421: 2020/07/12(日)16:43 ID:Pkhq4wqH(1) AAS
アーガスはNMKを引き合いに持ち上げてそのまま難易度を叩くのがデフォ
422: 2020/07/12(日)19:12 ID:szuktUVS(1) AAS
NMK制作でもジャレコ販売製品の難易度が異常
サンダードラゴン2とか作戦名ラグナロクとかバンプレのマクロスとか
アレ程は難しくない
423: 2020/07/29(水)03:34 ID:8tTk3GaK(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.Imgur.com
424
(1): 2020/08/11(火)03:00 ID:/GKYMlws(1) AAS
サイキック5はNMKの中でも難易度糞高いってことはなかったな
425
(1): 2020/08/12(水)01:58 ID:A5iKD+XG(1) AAS
>>424
いやいや
充分難しい

エスパ冒険隊と勘違いしてるんだろうけど…
426: 2020/08/12(水)01:58 ID:Cjq0obtV(1) AAS
>>425
だろうな
427: 2020/08/12(水)06:44 ID:XX4trlDW(1) AAS
エスパ冒険隊とサイキック5を勘違いするわけないだろう。普通にサイキック5だよ
428: 2020/08/30(日)20:19 ID:t4Jp8wEk(1) AAS
サイキック5、稼ぎ考えなきゃ割と簡単な部類じゃない?
クリアまでに結構な回数エクステンドするし中盤以降のボスは爺さんで殴れば数発
道中は長い縦穴探して魔女のホウキを適宜取ればギミックの類は大概無視できる
429: 2020/08/31(月)02:01 ID:oNVNNfrF(1) AAS
少なくともアーガスやバルトリックの難しさに比べたらはるかにまともに遊べる難易度だな
430: 2020/12/28(月)13:35 ID:1NhP3+bX(1) AAS
絶対移植出来ない、銀河任侠伝
431: 2021/01/19(火)18:03 ID:znUB4lQ7(1) AAS
今だと厳しいものあるね
キャラの差し換えだらけになっちゃうから
無理だわなあ
432: 2021/01/29(金)00:20 ID:uN5Cb9Zr(1) AAS
ドラスレ1みたいなもんか
433: 2021/05/04(火)07:42 ID:6rjPmbi5(1) AAS
プラスアルファが難しくて進めない
434: 2021/06/25(金)16:47 ID:JqMC+49g(1/2) AAS
アケアカの武田信玄でたけど
動画見たら、なんかあんまり面白そうじゃなくて
買うのをためらってしまった
これ買うくらいなら、64番街のほうが先だなと…
435: 2021/06/25(金)18:22 ID:Z02yFN51(1) AAS
同じくらいの時期に出た「歌舞伎Z」の方がプレイ回数多い気がするな…
救いがたいバカゲーだがそのバカゲー具合はそれで楽しかったし
難易度も低かったしので暇つぶしにはなってた
436: 2021/06/25(金)19:01 ID:JqMC+49g(2/2) AAS
PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス エクセリオン」の
アップデートパッチを配布しました。
PS4版のアイコンを変更し、ハイスコア/キャラバンモードを追加実装しました。
また設定に「操作性の向上」を追加しております。
437
(1): 2021/06/27(日)22:47 ID:ZFxWNMqK(1) AAS
ジャレコって最初はショウエイ製品をメインで扱っていたよな。
資本関係はなかったにしても、元ショウエイ社員なんかもいたのかな。
結構大きそうな会社だったもんな。ショウエイ。
438: 2021/06/30(水)03:14 ID:nBGFAm6z(1) AAS
>>437
ショウエイは一時期ジャレコのゲームを下請け製作していたみたいだな
439: 2021/06/30(水)12:50 ID:bbiTmzIr(1) AAS
ショウエイに開発部隊あったのかな。
筐体は作っていたっぽいけど、
中身のゲームはコピー品ばかりな印象。
後で開発も初めたってことかな。
440: 2021/07/07(水)08:07 ID:Yl8DQMEt(1) AAS
PS4/Nintendo Switch「アーケードアーカイブス E.D.F.」の
アップデートパッチを配布しました。
キャラバンモードでまれに5分以上プレイできる不具合を修正し
ランキングボードをリセットさせていただきました。
441: 2021/07/15(木)00:13 ID:VORAviUM(1) AAS
ジャレコ本社っていつまで世田谷にあったんだろう?
442: 2021/07/16(金)00:25 ID:NaFzFjqZ(1) AAS
センチュリーCVSシリーズ以前にジャパンレジャーが販売したゲーム興味あるけどいい資料ないかな
ショウエイ製のゲームだとパイルブレイクしか知からんかったです
443: 2021/09/09(木)08:36 ID:dw/UwmWT(1) AAS
アケアカでポップフレーマー出たけど
シュールなゲームだなw
もうこんなゲームは永遠に作れない
444
(1): 2021/09/18(土)04:04 ID:8nm2HWKa(1) AAS
子供の頃はポップフレーマーとノーティーボーイは
同じメーカーが作ってると思ってた
445
(1): 2021/09/18(土)16:55 ID:6KOSNqFL(1) AAS
アケアカでソルダム出たね
ゲーム自体は地味な感じだけど、音楽はよさそうと思ったけど
アケアカにサウンドテストはないしなぁ…
446: 2021/10/04(月)18:59 ID:qG9wnBtM(1) AAS
>>420
ジャレコは80年代後半にNMKにソフトを頼りすぎたおかげで開発力がなくなって、NMKが独り立ちした90年代中盤にマトモなゲームが出せなくなって滅んだというのが俺の分析
447: 2021/10/04(月)20:07 ID:MB84MAR1(1) AAS
でもジャレコってWiiくらいまで生きてたよね?
448: 2021/10/04(月)22:54 ID:qDiop0t+(1) AAS
香港の会社やら朝鮮人に買い取られてブランドだけは存続していた
それを言い出せば今でもシティコネクションという会社が版権持って新作も出してる
449: 2021/10/05(火)00:08 ID:CW16akPf(1/2) AAS
ジャレコをこきおろす時しかNMKを褒めない人
NMK単体だと難易度ガーでこきおろす
それが語りのテンプレートだから死ぬまで続くよ
450: 2021/10/05(火)00:31 ID:PDXZIFjB(1) AAS
90年代中盤のジャレコも首都高レッドゾーンとかグラティアとか一見マトモそうなゲーム出してたよ!
2000年のアーケード撤退は脱衣麻雀がアウトになったタイミングでもあるし妥当だと思う
451: 2021/10/05(火)00:33 ID:zGIuMwtQ(1) AAS
湾岸戦争の悪口はそこまでだ
452: 2021/10/05(火)00:35 ID:r4NDSavg(1) AAS
>>445
一部で絶賛されてるけど、俺の地元だと早期撤去
453: 2021/10/05(火)02:49 ID:PWWRRagk(1) AAS
それはその地元がしょぼいだけ
判断がおかしすぎる
454: 2021/10/05(火)05:18 ID:CW16akPf(2/2) AAS
ゲーセンでやるには致命的なくらい分かりにくいルールだからすぐ消えたのは妥当
455: 2021/10/05(火)13:00 ID:AAKMikHN(1) AAS
挟める方向が直感的にわかりづらいのに加え、玉の横方向移動が2個単位というのがさらにわかりづらくさせてるんだよなぁ
456: 2021/10/06(水)04:03 ID:e2Ti7t/i(1) AAS
ソルダムとタイトーのクレオパトラフォーチュンは落ち物パズルの中でもルールが分かり辛かった
457
(1): 2021/10/06(水)23:47 ID:iOQ67qT3(1) AAS
落ち物パズルで一番つまらないのは縦消ししかないハットリス
458: 2022/01/23(日)08:36 ID:Qgd+BCFe(1) AAS
【JALECO】ジャレコSTG総合
2chスレ:gamestg
459: 2022/02/12(土)18:42 ID:FExmRrkr(1) AAS
BLUE PRINTてなにこの不思議ゲーム
460: 2022/12/03(土)21:36 ID:TuKN1BHZ(1) AAS
複雑なルールの割に決して面白いとは思わんな
461: 2023/07/29(土)17:21 ID:aiQqMW7G(1) AAS
複雑か?
ブループリント好きだけど3面くらいで制限時間きつくなって全然長く遊べん
462: 2023/09/01(金)18:45 ID:kmjJ6usw(1) AAS
アキコたんの女児パンツヒップアタックを喰らい続けたい
463: 2023/09/17(日)12:30 ID:7tWscUMA(1) AAS
ファイナルエクセリオンかぁ
エクセライザーもリメイクしてくんねぇかなぁ
464: 2023/09/17(日)13:58 ID:fMBzAvJI(1) AAS
自機はファイターEXじゃなくてEX-ファイターという名前になってるのか
465: 2023/09/29(金)15:54 ID:+sJTPnUE(1) AAS
>>402
最初のボーナスステージから進んでいて天聖龍面の左上から出た場合はボールエクステンドとパスワード表示
それとは別のルート経由で途中のボーナスステージから進んでいて天聖龍面の左上から出た場合は、ぶたさんが出てきて「ブーッ!」と音が鳴ると同時にぶたさんが泣いてSORRY NO BONUSが虚しく表示される

※右上は別のボーナスステージでこちらもその先はメインに戻るハズレルート
466: 2023/10/06(金)11:57 ID:l/FZMpXA(1) AAS
>>457
時々やってたけど、異存なくてワロタ
467: 2023/10/15(日)04:23 ID:CBVHHL2I(1) AAS
>>444
うそだろ…
なんで違うんだよ
完全に同じメーカーじゃねえかよ
だまそうったってそうはいかないぞ
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.871s*