[過去ログ] カプコン☆レトロ総合スレ (1002レス)
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(1): [sage ] 2010/07/04(日)02:53 ID:EA2Hf+vi(1/2) AAS
ナムコ・タイトー・コナミ・セガがあってなぜカプコンが無い!?
ということで、カプコンの懐かしゲーで盛り上がりましょう!。
922: 2016/04/19(火)17:00 ID:AL/vgRiv(1/2) AAS
バースとか19XXとか
923: 2016/04/19(火)17:03 ID:AL/vgRiv(2/2) AAS
あ、1944でも見かけた記憶が・・・
924: 2016/04/21(木)11:06 ID:QzxVXWWu(1) AAS
ヴァンパイアハンターにもヤシチ出てくる
925: 2016/04/22(金)19:25 ID:EP3zSOmA(1) AAS
ゲーセンでカプコン特有の汚し入ったリアルっぽいグラフィック見たときはわりかし衝撃でした。
926: 2016/05/22(日)00:14 ID:YAEoLaJc(1) AAS
ダメだPSパッドではどうしてもガンスモークのラスボス倒せない
微妙なボタン裁きが必要なのに長時間やったけどもうむりぽ
927: 2016/05/23(月)12:14 ID:koAuaNYv(1/2) AAS
HORIのリアルアーケードPRO買っとけば幸せ
送料含めて1500円もしない
928: 2016/05/23(月)12:15 ID:koAuaNYv(2/2) AAS
訂正
リアルアーケードPS
929: 2016/06/01(水)08:42 ID:YDIV10fB(1) AAS
エイリアンプレデターは仕方がないとして、パワードギアも移植されてないのか
あのグラの描き込みは凄かった
930: 2016/06/02(木)08:36 ID:BvvCYuKr(1) AAS
単純に家庭用出しても売れないという営業判断でしょう。
サイバーボッツは当時まだ対戦格闘が盛んだったので
かろうじて発売された感じか。
あ、でも零豪鬼追加や特装版もあったので、それなりの利益見込んでたのかなぁ。
931: 2016/07/18(月)00:16 ID:XwnETn8G(1) AAS
ひげ丸に出てくるドクロは最初マイナスアイテムだと思った
932
(2): 2016/07/18(月)07:38 ID:wSX+yXHq(1) AAS
タイムアウトで外周から迫ってくるのもドクロじゃなかったっけ
ヒゲ丸はカプコン唯一の固定画面ゲーム(ナムコ的な)として貴重だ
面白いのか知らないけどFC,MSX版(これも唯一)もあったね
933: 2016/07/18(月)11:15 ID:vTN/EWKa(1) AAS
>>932
ワンダー・スリーのドンプルも固定画面じゃなかったか?
934: 2016/07/19(火)01:00 ID:D0dlxoIX(1) AAS
そうだけどもうあのへんは別物な気がして
ワンダー・スリーってほとんどやらなかったな、それぞれ一回はやたけど
935: 2016/07/19(火)02:50 ID:pvSE0PO9(1) AAS
>>932
そのドクロとひげ丸を一定時間足止めするドクロ(舵、錨、フック船長の鉤爪みたいな奴 と同じ効果)はデザイン違うね
936: 2016/08/04(木)18:32 ID:K7s8EtmY(1) AAS
ワンダースリーのチャリオット好きだったな
グラフィックが美麗で独特で良かった
連射装置なくてしんどかった思い出
937: 2016/08/04(木)22:00 ID:xFiBzIqp(1) AAS
バルガスって結局キャノン砲使わないわな
大型機も6発で倒せるし、縦に並ぶ敵もキャノン砲使うよりツイン連射砲で全滅させていった方が点が高くなるし
そして何より1発も使わなければスペシャルボーナス入るし
938
(1): 2016/08/05(金)01:20 ID:BpY9NYIl(1) AAS
「敵の倒しかた」チュートリアルデモのオチがいいよな、バルガス
939: 2016/08/05(金)08:47 ID:T9RK99SM(1) AAS
バルガスの弥七が渋くて味があって好きだ
PS3のキャビネットでは全部買わないとバルガス入手できないので持ってない、普通に買えるようにして欲しい
3週目まで敵パターン変わるけど3週全部クリア出来た人いるかな?
2週目が一番難易度高いけど
940: 2016/08/06(土)02:36 ID:jTIX6llo(1) AAS
>>938
大型機に体当たりする奴かw
941: 2016/08/13(土)11:37 ID:gaK5aHp/(1) AAS
男は黙ってラッシュ&クラッシュ
942: 2016/08/24(水)00:53 ID:M8qYYv4n(1) AAS
R&Cどっかゲーセンに実物ないかなあ、当時はムズくてクリアできなかったが
PSで練習しまくってできるようになってる 本物のゲーセンでクリアしたい
あとPS3のバルガスは特典でなく普通に買えるようにして欲しい
943: 2016/08/24(水)09:33 ID:MKzS3liX(1) AAS
>>280
正直、現役でもあんまりパッとしなかったからわざわざ置く理由はない罠
944: 2016/10/10(月)11:22 ID:fEXLwtES(1/2) AAS
ストライダーの音楽がきちんと編集されたバージョンは何であまり見かけ無いんだ
音なんかどうでもいい?
いいやそんなことないぞ
945: 2016/10/10(月)11:26 ID:fEXLwtES(2/2) AAS
ところでカプコン社員の中には過去のレトロゲームをオワコン的にバカにしている者がいると聞いたんだけど
そういうカプコン作品に対するリスペクトが無いのに入社するって何なんだ
946: 2016/10/10(月)17:51 ID:WZOAuOtZ(1) AAS
PS時代ぐらいの有名な製作者はあまり知らないんだけど
カプコンキャビネットでの特番動画に出てきた人は年代見ると初期からいた人のようだった、珍しい居残り組
ストライダーBGMは地味な方かな、収録されたレコード持ってたけど
947: 2016/10/10(月)19:43 ID:C7BLAa8x(1) AAS
何故かセクションZのスタート曲→最初の面の曲が頭の中で鳴ってる
948: 2016/10/12(水)10:14 ID:t8aLkPTd(1) AAS
そういや、カプコンの最初のCDって、面順に曲が入ってないよな
まあ、複数面で曲を使い回しとかあるからかもしれんかま
949: 2016/10/14(金)15:40 ID:x2auuFHc(1) AAS
CDとか最先端すぎるだろ
950: 2016/10/14(金)19:55 ID:d4gk5hv1(1) AAS
カプコンのアケゲー参入が1984年なんだからCD化は普通だろう
951: 2016/10/26(水)22:21 ID:Mo0Mhq/V(1) AAS
R&C 
長野ニャライズでプレイできますよ。私は自宅から下道で片道4.5Hかかる。
クリアできるようになるとチマチマ稼ぐのじゃなく、タイムアタック的な遊び方をしてしまう。
最高は5週目の3面辺りでした。
952: 2016/10/28(金)20:47 ID:OAdLDwQO(1) AAS
今更ながらバースを真面目に遊んでる
PSPの北米カプコレ版買った時はランク上昇で
すぐに弾速がめちゃくちゃになるしクソゲー扱いしてたけど
じっくりやってみると当時のゲームにありがちな理不尽さが殆ど無い丁寧な作りだね
953: 2016/10/29(土)23:00 ID:BuRgk33N(1) AAS
カプゲーの特徴は一見難しそうだが独自のコツを知ると急に簡単になる
1941の壁を使って無敵になるとかFFの振り向きはめとか
954: 2016/10/30(日)21:19 ID:bHkIlvUZ(1) AAS
バースはレバガチャさえなければなあ
レバーは痛むわ、傍から見たらおかしな人にしか・・・
955
(1): 2016/11/04(金)08:07 ID:uqJLRyD2(1) AAS
一見難しそうだが独自のコツを知ると急に簡単になる

ソンソンでそんな要素があるか考えてみたんだが

う〜〜〜〜ん・・・・・・
956
(1): 2016/11/06(日)05:12 ID:dxNLrlHn(1) AAS
流石に例外なくそうである訳ねーわなwww
かなり引いた
957
(1): 2016/11/09(水)01:24 ID:zvKXi1O+(1) AAS
ソンソンってなぜか敵に突っ込んでしまう自分がいる
昔からやってるけど1コイン天竺は1回しかない
特にこれは一向に上手くなってるなぁって実感が全くわかない不思議なゲーム
実際うまくなってないんだけど
958
(1): 955 2016/11/09(水)07:56 ID:PyQDI0v/(1/2) AAS
同意してくれた>>956には済まないが、ソンソンでの要素を思い出した

後半に隊列くんでくる奴をあえて全滅させないで、敵の出現を抑えるってコツがあったな
これを知らんと画面上が敵だらけになって、どうしようもなくなる事が多いんだ
959: 2016/11/09(水)08:30 ID:5Gcm/gRb(1) AAS
>>958
思い出した!
2編隊いるトンボの全滅を上手くズラすんだよな
あとはタケノコ取りの深追いは止めて2匹一組の蜂(虻?)を上手く誘導し、上下段移動時にスピンスカルに突っ込まぬよう注意すればボス面までは楽に行ける

ボス面の音楽が鳴ったら最上段の画面中央より左側で待機、一番上のボス(赤?)から順に下に移動しながら攻撃
これも3匹目のボスをワザと撃破せずに逃がすと2編隊目は出てこない

ボス戦開始時にあまり右側にいると左右からボス編隊が出て挟まれる
960: 2016/11/09(水)23:17 ID:ggXPKkLE(1) AAS
>>957
ソンソンは一度レバーを上下に入れると段を移りきるまで止まれないからそれで死ぬことがよくある
961: 2016/11/09(水)23:27 ID:PyQDI0v/(2/2) AAS
タイムラグがあるんだよな
フワッとした感じで移動するし
962
(1): 2016/11/09(水)23:43 ID:IRLr7VDK(1) AAS
ブラックドラゴンも岩崩し覚えると一気に簡単になるな
HP増える→鎧買わんでいい→カギ・薬・いい武器買える の好循環で楽勝
963: 2016/11/10(木)11:44 ID:hT/Ietu3(1) AAS
ソンソンは難しいねえ、俺も一回しか天竺巻物とったことない
>>962
あの岩に何発も当てた後に崩すやつ?高得点が入る以外にゼニも入るの?
964: 2016/11/10(木)22:02 ID:H/p+LEyx(1) AAS
得点=レベルで得点に応じてHPが増える
金は入んないけど岩の破片打つと得点が一気に跳ね上がって鎧買わんで済むHPになる
965: 2016/11/11(金)21:32 ID:EjKiuN1H(1) AAS
俺でもワンコインクリアできるくらいだしな
当時やりながら、「しっかし地味なゲームだなこれ」と思ったなあ
966: 2016/11/12(土)00:36 ID:mApefSxR(1/2) AAS
グラも音楽も良かったろ
大音量のゲーセンでやったから思い出深い
足りないのは色気
967: 2016/11/12(土)02:54 ID:GFrOVeQ6(1) AAS
色気足りないのが漢っぽさむんむんで硬派っぽくて良かったやろ
ソンソン少し上手くなるとフルーツたけのこ全部取りたくなるんで
欲張ったへたくそ即死プレイに逆戻りで永遠ループ
てゆうか蜂ホーミング強すぎ、蝙蝠動き大きすぎw
968: 2016/11/12(土)08:34 ID:0524n7Sr(1) AAS
そーいやー、ソンソンIIってブラックドラゴンのキャラクター替えたやつなんだっけ?
969: 2016/11/12(土)10:49 ID:CWh9MscD(1) AAS
動画見たけど別のオリジナルゲームって感じだなあ
雰囲気的にはブラドラというより虎への道
PCEは何やってもビックリマンぽくなるけど
970: 2016/11/12(土)22:19 ID:mApefSxR(2/2) AAS
面構成とかほぼ同じじゃなかったか?
短剣が無い分ソンソン2の方がキツいイメージ
971: 2016/11/25(金)22:30 ID:ABo28aVA(1) AAS
VARTHってポッドを取らないで進むと
ランクがあまり上がらないような気がする、
普通にポッドを取ると二面後半から
敵弾が高速化するけど、ポッドが無いと明らかに緩い。
972
(1): 2016/11/26(土)23:06 ID:s3+e3E50(1) AAS
アレスの翼クリアできたよ♪

ちょっとだけ嬉しい♪
973: 2016/11/27(日)12:19 ID:3cPCWSIk(1) AAS
おめでd
自分はリアルタイムでやったけど数年前やったら弾はやくてクリアできなかった

そろそろ次スレ考えないといけないか…
974: 2016/11/27(日)12:40 ID:3qDUjJrV(1) AAS
>>972
PS3版のカジャアルモードだろうけど
おめでとう
975
(1): 2016/11/27(日)20:10 ID:1sFx8W4x(1) AAS
海外版PSPだとアレスの翼の画面が異様に暗くて
(日本版のPS2カプコレも画面が暗かった気がする)
PSPの操作性と相まって10年近く立ってクリア出来てない。
音楽が良いんだけど、サウンドテストの開放条件が
ゲームクリアなんでほぼ諦めた。
特典開放出来てないのはこれとラッシュ&クラッシュのみ。
この2つはPSPでクリアは無理。
976: 2016/11/28(月)00:35 ID:dCmW2kIf(1) AAS
アレスの翼は音楽は最高だよな。音楽は
977: 2016/11/28(月)09:58 ID:oxf89Qfs(1) AAS
作曲の GOLDEN TAMAYO って金玉って意味なんだろうか
978: 2016/11/29(火)20:39 ID:uchbCUBj(1) AAS
>>975
あれはPSPの問題というより
糞デベロッパーのクソエミュのクソ遅延の問題
979: 2016/11/30(水)20:46 ID:zWdZu8qp(1) AAS
チャリオットの6面ボスの放射状に発射する針の対処方法がわからない。
出されたらほぼ100%の確率で死んでしまう。
パターン探ろうにも、ボスが制限時間で
自爆してしまう方式だから避け方が見つかるまでじっくり練習も出来ないし困る。
980: 2016/12/01(木)19:59 ID:osyLVrxN(1) AAS
自己解決した。
ボスの真下の針と左下の針の間が安全地帯だった。
981: 2016/12/20(火)15:32 ID:tb79lCB1(1/3) AAS
カプコンキャビネット全部買い揃えた
これでバルガスもプレイできる
1943改はいいからトップシークレットを収めて欲しかった
982: 2016/12/20(火)15:48 ID:tb79lCB1(2/3) AAS
熊の酸素っていう細々とした初期カプコンのファンページあったんだけど
今見に行ったらなくなってるな…仕方ないか
983
(1): 2016/12/20(火)21:49 ID:tb79lCB1(3/3) AAS
カジュアルモードが面白い、激ムズだったゲームも流しプレイになる
ソンソンは敵半減で自分弾判定デカ、自分ちいさになる、天竺まで楽勝
バルガスは自機の移動速度1.5倍程でスイスイかわして楽勝、パターン変わる3週まででも行ける
1943は当たると減らずに自動メガクラ、挽歌は2週目剣王も弱い
格ゲームによって下がり方はまちまちの模様
984: 2016/12/21(水)16:40 ID:80dDq/UO(1) AAS
>>983
ゆとりモードか、まあそれはそれでいいな
985
(1): 2016/12/21(水)17:49 ID:mw85EU+m(1) AAS
家でソンソンやるんなら、ある程度難易度があって2人でわいわいコンティニューしながらやるのが楽しいと思う

まあ俺には相方が居ないけどな!( ・`ω・´)ドヤァ
986
(1): 2016/12/22(木)08:29 ID:QIArkyq7(1/2) AAS
>>985
ソンソンひとりで二人モードプレイ

ゲーム開始直後にトントンを操作してソンソンの頭の上に乗せオート連射固定、頭上のトントンを殺さないよう注意しながらプレイする
トントンかソンソンのどちらかが死んだらまた頭の上に乗せ直す

ショットは2倍になるけどキャラが縦長になるのでかなり難しい
5人設定コンティニュー無しでなんとか1周クリア(笑)
987
(1): 2016/12/22(木)08:58 ID:0yCbGEkT(1) AAS
ソンソンのネームレジスト曲好き。特に最初のフレーズを2回繰り返した後の転調したところが
988
(1): 2016/12/22(木)14:46 ID:U/9xpfX2(1) AAS
>>986
おお、やるなあ
そんな遊び方考えつかなかったわ
>>987
入力終えたあとのシメもいいよな
んでデモが始まって、果物取る音がする
989: 2016/12/22(木)21:11 ID:8hANzm16(1/2) AAS
ソンソンは今やってもよくできたゲームだった
追っかける敵、サイン波状の画面の同期ありなしの敵
標準付けて向かってくるトンボ、8の字うねうねの虫、それを動きにクセのある自機で避けながら撃っていく
キャラは皆に受け入れやすい動物の猿と豚、時々プレイしたくなるんだよね
>>988
あのデモ音「ピロリッ」は確かに静かなゲーセンで響いていた
990: 2016/12/22(木)21:19 ID:8hANzm16(2/2) AAS
エグゼドのカジュアルモードでまだ未体験の1000万点カンストエンドに挑戦してみた
一周目(16面エグゼド)はこれまた未体験の連射なしクリアに挑戦
それ以降は疲れたので連射プレイ、32面のエグゼドまで行きたかったんだけど
後半ギリギリになってきて敵も打てない状態でかわしばかりのプレイになった
最後のフル硬砲台エグゼドの一個手前のにせエグゼドの所で1000万到達、目標達成となりました
そういえば「Exed Exes」って単語どういう意味なんだろう
991: 2016/12/22(木)23:01 ID:QIArkyq7(2/2) AAS
ソンソンって天竺までクリアするのは簡単だけど(2回目のゲームで1周目の天竺到達)、まさか普通の天竺9回到達したらその後に「大天竺」が控えてるとかいうゲームじゃないよね?

5周目辺りからトンボ編隊が2編隊同時出現したり2匹組あぶが2つ出現したりで難しくなる
更に高速飛び魚編隊…
看板ターゲットフルーツを取りに行く暇がなくなりエリマキトカゲ走りまくり(笑)
辛うじて7周目まではクリアした
992: 2016/12/23(金)07:08 ID:9M2Lw2r7(1) AAS
次スレは?
993
(1): 2016/12/23(金)12:12 ID:QvY7v+2e(1/2) AAS
CSPの移植は少ないのな、リアルで最後までやりこんだのは
スト2’、大魔界村、ストライダー飛竜、天地を喰らう、エリア88、1941、戦場の狼U、キャプテンコマンドー
あと他所の開発だけど、プロギアの嵐 ぐらい
994: 2016/12/23(金)12:14 ID:QvY7v+2e(2/2) AAS
次スレはたてたらある程度書き込みないとすぐ落ちちゃうんだっけ?
たてれそうな人たのんます
995: 2016/12/23(金)20:25 ID:zUYKIJSK(1) AAS
チキチキボーイズはガキ臭くて
硬派を自負するオレサマはやってられんかった
996: 2016/12/24(土)09:16 ID:cAvJcm9k(1) AAS
>>993
CPSな。そんなに少ないか?
1/3くらいは移植されてるでしょ。
classic collectionまで入れたら8,9割は対応されてるのでは?
997
(1): 2016/12/25(日)23:10 ID:P9BJHT+H(1) AAS
次たててみたらいけたわ
カプコン☆レトロ総合スレ その2
2chスレ:rarc
998: 2016/12/25(日)23:20 ID:r4bL0mEI(1) AAS
>>997
乙、ありがとう
999: 2016/12/26(月)19:20 ID:vVtfrSpN(1) AAS
980over24時間書き込みナシで落ちる仕様だったんだが、変わってるようだな
1000: 2016/12/26(月)19:21 ID:OFnOCUXn(1) AAS
1000ならオンラインソンソン発表
1001
(1): 1001 Over 1000 Thread AAS
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 2367日 16時間 27分 25秒
1002
(1): 1002 Over 1000 Thread AAS
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