[過去ログ] ★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十八★ (767レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
210: (スププ Sdff-iIa9 [49.96.42.24]) 2018/08/28(火)22:35 ID:jZ4C+Cjwd(2/3) AAS
◇
211: (スププ Sdff-iIa9 [49.96.42.24]) 2018/08/28(火)22:42 ID:jZ4C+Cjwd(3/3) AAS
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
0831 重要無名文化財 2017/09/17 04:15:27
2013年11月 中村勘三郎後援会「若鶴会」に電話で●切符は必ず取れるのか●確認して
◆必ず取れる◆と言うので、注文をFAXで入れ 希望日のどれが遠山真由美で、どれが毎月東京まで観世流の謡の稽古に来ている 沖縄県庁の人かわかるように、沖縄の人と区別して申し込んでいます。
それが、一般売りが完売した後の、2013/12/13 13:30-14:30に、中村勘三郎後援会「若鶴会」事務所に、●切符はいつ届きますか●
沖縄の人から問い合わせが来ていて回答しないといけないから教えて欲しい。と頼むと
中村勘三郎事務所が、◆私達解りません。◆◆新しい人(俳優協会会長人間国宝中村芝かん番頭 鈴木明子)がやっています。◆と言うので
省14
212(1): (オッペケ Srff-weFA [126.34.116.72]) 2018/08/28(火)23:20 ID:jekfY/Sbr(1) AAS
おい、樽デプ、おとなしくしろ
213: 30年前 日本骨髄バンク プロジェクトX の遠山真由美だよー (スフッ Sdff-iIa9 [49.106.213.143]) 2018/08/29(水)01:54 ID:GmE4LeMWd(1/6) AAS
1遠山真由美セーラーまゆぴょん♪検事総長2017/07/05(水) 10:00:28.99
■●■金払えよ、中村勘三郎勘九郎、松竹迫本淳一■●■ その1
2chスレ:rakugo
■●■
397 : 重要無名文化財2017/07/05(水) 09:53:35.77
慰 謝 料 請 求 書
音羽屋アンチ:遠山真由美は2013年12月13日金曜日夕方、18代中村勘三郎子息
省14
214(1): 中村勘九郎の代理人鈴木明子が証明書貰って来いっていったんだろ (スフッ Sdff-iIa9 [49.106.213.143]) 2018/08/29(水)01:56 ID:GmE4LeMWd(2/6) AAS
AA省
215: 共立薬科大学卒(現慶應義塾大薬学部)遠山真由美だよー (スフッ Sdff-iIa9 [49.106.213.143]) 2018/08/29(水)01:57 ID:GmE4LeMWd(3/6) AAS
■遠山真由美の伯母は17中村勘三郎後援会会長_千葉大学医学部卒_市川先生の奥様と25年間中村屋の切符を
毎月100枚裁いていた。因みに伯父は、東京宝塚劇場の貸切をやっていた。死後も会社は続けている。
◆1994年9月 宮沢りえ京都.勘三郎.牧瀬理穂.三角関係.自殺未遂事件だからこの頃 波野よしえが、宮沢りえビンタしたんだろうね★
■2005年1月 中村七之助 強盗罪、暴行罪、公務執行妨害 現行犯逮捕。海部俊樹が助けてしまう。
■2006年から 勘三郎は、遠山真由美に切符販売で嫌がらせら、
■2007年平成19年5月21日、東京国税局から2005年までの3年間で約7000万円の申告漏れを指摘されたと報じられた。
このうち約2000万円は、架空の人件費を計上するなどの悪質な所得隠しとして、重加算税を含め約3000万円の追徴課税となった。
省13
216(1): 福助の嫁さんも九州のヤクザの娘です (スフッ Sdff-iIa9 [49.106.213.143]) 2018/08/29(水)01:58 ID:GmE4LeMWd(4/6) AAS
■2010年11年勘三郎弟中村福助 愛人練炭自殺フェイク TBSの女子アナと同じ頃だよー
10年の秋ごろ、女性/弁護士事務所事務員ー派遣会社設立 はこの友人に、
「福助から“僕の子供を産んでよ。月に60万円払うからさ”って言われてる。このまま愛人生活を続けるのも悪くないかなあ…」
と、もらしたことがあったという。
「その後実際に“愛人契約”を結んだのかどうかは知りませんが、福助との関係自体はズルズルと続けていたようです」(友人)
。
217(2): 藤間紀子が歌右衛門の奥さんになれるわよーと九州から連れて来たー (スフッ Sdff-iIa9 [49.106.213.143]) 2018/08/29(水)02:00 ID:GmE4LeMWd(5/6) AAS
中村福助は、18中村勘三郎義弟.波野よしえ実弟.人間国宝.俳優協会会長.7中村芝かんの長男、
次男は、中村橋之助.改メ.8中村芝かん。(三田寛子の旦那)
中村福助の嫁は、9松本幸四郎.嫁.藤間紀子.が紹介した九州のヤクザの娘。(医者とヤクザは懇意なのよ)
7中村芝かんの母親は、大阪宗右衛門町.大和屋の酌婦/芸者だった。
(新入社員の時一人で大阪出張に出された時、ご飯食べに入ったことある舞妓が三人いた。地下階の鉄板焼が始まるの
二時間待つというので止めたんだけどね。現在.日本橋高島屋.横浜そごう.で営業中。
女将は大阪万博の時に活躍した女性で葛西聖司さんとの対談聞いたことある。)
省12
218: (スフッ Sdff-iIa9 [49.106.213.143]) 2018/08/29(水)02:03 ID:GmE4LeMWd(6/6) AAS
>>212
中村勘九郎か金払えば黙りましょうよー(*´艸`*)さっさと払え(*`Д´)ノ!!!
おい、( `Д´)/中村屋( `Д´)/
金払えよ!ナカムラヤーーー!
おい、( `Д´)/松竹 総務課長中島( `Д´)/
みずほ銀行 木更津支店のキャッシュカード 西成区で財布取られて持ってないからー
三井住友銀行 天下茶屋支店
省5
219: (スフッ Sdff-iIa9 [49.104.35.216]) 2018/08/29(水)06:58 ID:Ow7mnc1od(1) AAS
◇
220: (スフッ Sdff-iIa9 [49.104.34.162]) 2018/08/29(水)11:32 ID:mwxjGcAud(1/3) AAS
◇
221: 金払えよ、中村勘九郎 松竹社長迫本淳一! (スフッ Sdff-iIa9 [49.104.34.162]) 2018/08/29(水)14:22 ID:mwxjGcAud(2/3) AAS
■遠山真由美の伯母は17中村勘三郎後援会会長_千葉大学医学部卒_市川先生の奥様と25年間中村屋の切符を
毎月100枚裁いていた。因みに伯父は、東京宝塚劇場の貸切をやっていた。死後も会社は続けている。
◆1994年9月 宮沢りえ京都.勘三郎.牧瀬理穂.三角関係.自殺未遂事件だからこの頃 波野よしえが、宮沢りえビンタしたんだろうね★
■2005年1月 中村七之助 強盗罪、暴行罪、公務執行妨害 現行犯逮捕。海部俊樹が助けてしまう。
■2006年から 勘三郎は、遠山真由美に切符販売で嫌がらせら、
■2007年平成19年5月21日、東京国税局から2005年までの3年間で約7000万円の申告漏れを指摘されたと報じられた。
このうち約2000万円は、架空の人件費を計上するなどの悪質な所得隠しとして、重加算税を含め約3000万円の追徴課税となった。
省13
222: 私は知りません!みたいに透かしてんじぁネーホモ玉三郎!!! (スフッ Sdff-iIa9 [49.104.34.162]) 2018/08/29(水)14:23 ID:mwxjGcAud(3/3) AAS
中村福助は、18中村勘三郎義弟.波野よしえ実弟.人間国宝.俳優協会会長.7中村芝かんの長男、
次男は、中村橋之助.改メ.8中村芝かん。(三田寛子の旦那)
中村福助の嫁は、9松本幸四郎.嫁.藤間紀子.が紹介した九州のヤクザの娘。(医者とヤクザは懇意なのよ)
7中村芝かんの母親は、大阪宗右衛門町.大和屋の酌婦/芸者だった。7芝かんは、5歳から芝居小屋で座布団運びを
していたので、尋常小学校さえ行かなかった。8芝かん(S40生)も中学は12ヶ月の内9ヶ月芝居小屋で勤労、
3ヶ月登校したのかなー、当然中卒。( ゜o゜)波野よしえは、スケバン。
俳優協会会長7中村芝かんの番頭.鈴木明子が、中村勘九郎七之助の新しい番頭で、
省8
223: (ワッチョイ 1bbd-PcWx [126.203.122.251]) 2018/08/29(水)15:23 ID:MOaRk/yY0(1) AAS
AA省
224: (スププ Sd9a-N6+S [49.98.88.113]) 2018/08/30(木)04:00 ID:BCn+QiwQd(1) AAS
要はLGBTの坂東玉三郎に尻の穴狙われたんじゃないですか
黒田勇樹は1歳から子役。美少年なのでゲイに引き込まれた。
未成年への強制性交は申告罪。
嫌だとも言えず、「美しくなんか生まれたくなかった」ってボロボロ泣いてたんじゃないのー外部リンク:https:
(^_-) ◎
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)
225: (ワッチョイ 7a33-WQWF [27.94.176.150]) 2018/08/31(金)17:15 ID:fbEV1EY00(1/2) AAS
西コース初日川口リリア、吉野山と四の切
今月最終日にして初めて歌舞伎を観たような気がした
吉野山は逸見藤太が猿弥で豪華
吉野山は、音羽屋型というの?最後は桜の木に登る
プログラムの時点の予定ではらぶは又五郎に教わる
らぶの狐は動きは下手だけど、しゃべりについては
再演を重ねて練り上げていってほしい
省4
226(1): (アークセー Sx05-hHnA [126.185.36.223]) 2018/08/31(金)19:26 ID:W9CF06Xnx(1) AAS
拵えのままの姿、見たかったな。募金もきっとたくさんしたよw
又五郎から習うなんて珍しいね。国立とこんぴらで二回やってたの知らなかった
2日の立川に見に行くから楽しみだ
227: 225 (ワッチョイ 7a33-WQWF [27.94.176.150]) 2018/08/31(金)22:12 ID:fbEV1EY00(2/2) AAS
>吉野山は、音羽屋型というの?最後は桜の木に登る
四の切は、の間違いだった
228: (アークセー Sx05-hHnA [126.175.70.246]) 2018/09/01(土)09:35 ID:YQlc4vstx(1) AAS
ツイッターに自分で撮ったと思われる募金中の愛之助と壱太郎の画像をあげている人がいるけど
撮影してもいいのかな。ふつうはダメだよね
229: (ワッチョイ 7a33-WQWF [27.94.176.150]) 2018/09/01(土)11:48 ID:CP96LKf50(1) AAS
出てきたときは、制限なかった
少し後に紀香が出てきて、そばについてるらぶの
番頭が「写真はご遠慮ください」と叫んでた
230(3): (ワッチョイ 65bd-KFil [60.112.65.74]) 2018/09/01(土)22:16 ID:aSmcHIDH0(1) AAS
今月の時間割りがまだ出ない。稽古が終わらないのかね
231(1): (ワッチョイ 7a1e-+TZu [61.21.58.153]) 2018/09/01(土)22:55 ID:VaTzXUcX0(1/2) AAS
時間がかかってるのは鼓童でしょ
232: (ワッチョイ 7a1e-+TZu [61.21.58.153]) 2018/09/01(土)23:06 ID:VaTzXUcX0(2/2) AAS
マツタケの中の人ここ見てると鹿w
幕見料金はまだだな
外部リンク:www.kabuki-bito.jp
233: (ワッチョイ 5dbd-Z7JN [126.216.217.45]) 2018/09/02(日)10:40 ID:gw/pkuZd0(1/2) AAS
てか最近これくらいのタイミング珍しくないと思うが
234: (ワッチョイ 415b-8zu0 [122.134.58.100]) 2018/09/02(日)10:45 ID:AJZX6XS80(1) AAS
歌舞伎座、初日おめでとうございます。
自分、月末しか行けないので、
行かれた方ご感想等よろしくお願い致します。
235: (ガラプー KKf1-l9ZP [IF83o9y]) 2018/09/02(日)13:29 ID:yArFur1cK(1) AAS
外部リンク:headlines.yahoo.co.jp
中村福助、5年ぶり舞台復帰果たす 涙流す観客も
9/2(日) 13:05配信
236: (スプッッ Sd7a-XlWz [1.75.244.63]) 2018/09/02(日)14:05 ID:PysKBrz8d(1) AAS
背後に黒子がいたけど、支えていたのか
控えていただけかは分からなかった
237: (ササクッテロ Sp05-Oaw6 [126.35.97.223]) 2018/09/02(日)15:52 ID:iE2JA32Vp(1) AAS
あの声、あの顔そのままでの復帰を何より喜びたい
自分からは黒子は支えてはいなかったように見えたが、合掌する際に福助の右手を黒子が持ち上げてたように見えた
238(1): (アウアウカー Sa5d-e07T [182.251.242.7]) 2018/09/02(日)16:06 ID:38BG4pXqa(1) AAS
合掌してない
手を出してないし
右手が利かないのが明らか
最後も立ち上がらなかった
しゃべりと声は明瞭だったからそれだけが救いかな
239(1): (ワッチョイ 5dbd-Z7JN [126.216.217.45]) 2018/09/02(日)16:44 ID:gw/pkuZd0(2/2) AAS
しゃべりと声が明瞭とは、それは朗報!
あとは1ヶ月興行で体力がもつのを祈る
240: (ガラプー KK5e-VYQj [05004012344157_vn]) 2018/09/02(日)17:13 ID:jkTI6Tp3K(1) AAS
病み上がり感はあったが発声は問題無く台詞回しは懐かしい福助だった
右手が利かない上半身のみでも気迫が感じられ芝居も良いから頭は大丈夫かと思ったが、台詞が3言だけだったのが気になる
241: (ワッチョイ f12b-Oeoe [106.72.174.97 [上級国民]]) 2018/09/02(日)18:47 ID:d55Tvc6K0(1) AAS
先斗町御連中ご観劇
福助は右の袖を左手で取り上げ合掌したようにみせたのでは?
雪姫、一生懸命。声が良ければなお良いのだが。
会社は福助を名乗らせたいけど歌右衛門をどうするか、というところか。
鬼揃 幸四郎は立役中心で行くのだろうか。
河内山 安定安心。
242(3): (ワッチョイ ce06-tpL7 [175.177.5.201]) 2018/09/02(日)19:26 ID:j2k7OygY0(1) AAS
福助は左半身麻痺は残ってるんだね
完全復帰は難しいな
それより雪姫が素晴らしい
コタはいつからこんな素晴らしい役者になったんだ
同世代でダントツだめだめから、ダントツトップに躍り出てる
20代前半でここまで雪姫が出来る役者になるとは!
鬼揃
省3
243(1): (ワッチョイ 5dbd-KFil [126.21.224.169]) 2018/09/02(日)20:16 ID:B+o0YI1Y0(1) AAS
>>242
うますぎてしらけるほどうまいってスゴいな
巡業西、立川夜を見た。愛之助いいじゃん。壱太郎かわいくて強そう
門ちゃんの義経、もうちょっと高貴さを出してほしい。寿治郎、吉弥は出番短くて悲し
猿弥いつも通りコロコロしておもしろい。泉太夫の語りよかった
今夜は募金なくて残念だ
244(1): (ワッチョイ 4131-rn/p [112.137.47.188]) 2018/09/02(日)22:04 ID:oB4Ae0M+0(1) AAS
>>242
ほんと。最近のコタはいいなぁと思ってたけど今日の雪姫 素晴らしかった。
いつの間にこんなにデキる子に?
「鬼揃紅葉狩」は当代猿之助で観た印象強いからか、地味だなぁと。これからもっとこなれてくるのかな。
幸四郎さんは昼は3本全部に出て夜まであるから大変だよな。
245: (オッペケ Sr05-32VK [126.179.127.246]) 2018/09/03(月)00:12 ID:KmDJagqYr(1/2) AAS
鼓童 とても良かった けれども秀山祭で上演するよりは芸術祭で上演すれば高評価受けたのでは?と思わなくもない
玉様の京鹿子娘道成寺はもう観られないのかねぇ
操り三番叟はお得意演目で安泰
俊寛は言わずもがな(来月やりにくいだろうなぁ…) 又五郎さんは未だ若さが出ている
246: (ワッチョイ a633-Fdoa [113.154.111.126]) 2018/09/03(月)00:16 ID:5+hlg7xi0(1) AAS
玉さん足かなり悪いんだね
左右の長さ調整のインソールは昔から
使ってたの?
自分は今日まで知らなかったので
ショックだった
あの状態であれだけ自然に動けるのは役者魂だと思った
247(1): (ワッチョイ d597-km4c [118.238.219.168]) 2018/09/03(月)00:26 ID:9pydylOU0(1/3) AAS
ネタバレ注意レポ
花道があるという舞台の機能もあり
幽玄は、去年一般劇場で見た時より、歌舞伎座仕様と言うか
より歌舞伎らしさのある演出に変わっていた。
羽衣は(以前は特に装置は無かったが)松羽目物の舞台装置で
伯竜が11人で主に演技するのは歌昇一人のみ。
以前は伯竜は一人で、無名の群れ(花柳流舞踊家)が波や松や風や雲を演じていた。
省6
248(1): (ワッチョイ d597-km4c [118.238.219.168]) 2018/09/03(月)00:39 ID:9pydylOU0(2/3) AAS
>>247つづき
道成寺はかなり時間が長くなった。多分鐘入り後が増えたため。
道行は太鼓と笛のみで踊り、暗い舞台には僧侶が灯した蝋燭多数で琴の音楽。
中央に釣鐘が出て、乱拍子、鞨鼓、鐘入り。
鐘入りの後すぐ、以前は大蛇が出現したが今回は、僧侶達が拝み
ミニシンバル、木魚など演奏した後、鐘から後シテが現れ
花四点が太鼓に絡んで踊り、後シテは僧侶の祈りで成敗され2段に上って幕。
省13
249: (ワッチョイ 1514-jo4B [182.171.90.238]) 2018/09/03(月)00:54 ID:UE4Xm5Sc0(1) AAS
福助が、声はしっかりしていたということで、後は体力が持つなら、
晩年の五代目歌右衛門のような座ったままの芝居でいいんじゃないか?
250: (ワッチョイ d56c-r06m [118.238.215.144]) 2018/09/03(月)00:55 ID:TLxQ6asM0(1) AAS
歌舞伎座、夜の部、行ってきた
三つとも良かったが、最後の幽玄、今回の歌舞伎座バージョン、単独でやったほうがいいと思う
251: (ワッチョイ d597-km4c [118.238.219.168]) 2018/09/03(月)00:57 ID:9pydylOU0(3/3) AAS
>>248つづき
以前の羽衣は
天女が舞う時、扇を動かすとまるで風が起こって、徐々に
本当に浮かんでいくようにも見えてその部分が好きだったので
今回はそれが見られなくてちょっと残念。
前回も能のような直線的な動きはしていたけど
全体的にはもっと自由だった。
252: (オッペケ Sr05-32VK [126.179.127.246]) 2018/09/03(月)02:40 ID:KmDJagqYr(2/2) AAS
道成寺の鞨鼓の所はベジャールのボレロにも見えた ジョルジュ ドンとも親しかったろうし
とはいえ全員がリズムでメロディがいなくなるけど…
仕切りはバレエの様式でしたね
おそらく賛否別れる評価になると思うけれど
若い世代には幕見で良いので見て欲しい
初日は空席があって意外だった
253: (ワッチョイ 7a33-WQWF [27.94.176.150]) 2018/09/03(月)03:18 ID:IiOJVL1q0(1) AAS
>>243
私も愛之助が期待より良かった
ケレンに目が行きがちな演目だけど、愛之助が演じると
義太夫狂言が得意な役者の義太夫狂言になってて感動した
254(1): (ワッチョイ 415b-nldX [122.134.82.33]) 2018/09/03(月)05:40 ID:sc4frFfj0(1) AAS
大向こうスレは無くなったの?
今月の玉さんは大向こう止め?
255: (ワッチョイ 45ae-q3QL [220.218.169.196]) 2018/09/03(月)07:01 ID:fyKIzekA0(1) AAS
>>254
大向うスレ立て代行依頼中です
立ったら自治スレで報告します
【スレ立て代行】シベリア事務所第26期【スレ立て依頼】
2chスレ:siberia
256(1): (ササクッテロ Sp05-vLKA [126.33.3.215]) 2018/09/03(月)08:29 ID:DHCyQg+Hp(1) AAS
代行さん、立ててくれたよ
【野暮!】大向う 其の七【クリーンヒット!】
2chスレ:rakugo
257: (ワッチョイ 25a4-hHnA [124.255.78.250]) 2018/09/03(月)11:25 ID:QvPIhxcz0(1) AAS
愛之助は又五郎に四の切を教わり、又五郎は富十郎に教わったんだね
それで音羽屋型というわけか
258: (スッップ Sd9a-nldX [49.98.155.240]) 2018/09/03(月)11:28 ID:1bXiO+lNd(1) AAS
>>256
乙です
代行さんありがとうございます
行ってきます
259: (ガラプー KK5e-Pdr+ [07001180981583_mh]) 2018/09/03(月)12:44 ID:Wp3xY0ldK(1) AAS
幽玄たまに大向こうかかってたし
禁止かどうか知らないか
幕切れ以外かけないほうが無難と思う。
260(1): 2018/09/03(月)12:57 ID:VBJjjivq(1) AAS
橘屋一家そろって出てる「はじめての歌舞伎」
なんぞこれ 国立じゃないよね?
市村光の出演何ヶ月ぶりよ
261: (ワッチョイ ce06-tpL7 [175.177.5.201]) 2018/09/03(月)19:51 ID:T6iy/4Ft0(1) AAS
>>242で鬼揃全部だめと書いたものだけど
加賀屋のじじ孫ががっつり一緒に踊ってるのを
初めて見たので、それだけは、見所だと思った
262(1): (ワッチョイ 7a1e-+TZu [61.21.58.153]) 2018/09/03(月)20:55 ID:ygb958P50(1) AAS
>>260
出演劇場一覧見てるんなら同じ歌舞伎オンザウェブ内を探しましょう
外部リンク[html]:www.kabuki.ne.jp
263(1): (ワッチョイ 213c-tpL7 [218.231.217.218]) 2018/09/03(月)22:40 ID:58LDsVpf0(1) AAS
歌舞伎座夜
実質、歌舞伎と幽玄の2部構成
俊寛
待ち望んだ自分の帰洛を捨て
若い娘を代わりに船に乗せようという
心の変化をも少しわかり易くしないと
途中から何となく唐突な展開に思える
省9
264(1): (ワッチョイ 415b-8zu0 [122.134.58.100]) 2018/09/03(月)23:15 ID:rL0zpDli0(1) AAS
幽玄は、評価がわかれる、
好き好きってことかしら
265: (ワッチョイ 21bd-km4c [218.129.110.29]) 2018/09/04(火)01:43 ID:Zb7KMv3Z0(1/2) AAS
歌舞伎舞踊コラボというより玉三郎オリジナルコラボと言う感じなので少し違うけど
アマテラスのほうが誰が見てもコラボとして成功しているのがわかりやすい。
題材が古代の神話なので太鼓と言う楽器と相性がいいし
銅鑼が天体のように配置されていたり美術も良かった。
古典である羽衣石橋道成寺とのコラボは、難しいだろうと予想していたし、
古典の知識も必要なのでどう鑑賞評価していいか難しい感じ。
玉ファンとしてはバレエやダンスの知識も必要なのかな?
省15
266(1): (ガラプー KK5e-VYQj [05004012344157_vn]) 2018/09/04(火)06:08 ID:QNWwrIzlK(1) AAS
太鼓の生演奏ってだけで感動する人は少なくないからね
俊寛の後にガッツリやる構成はキッチーがかわいそう
追い出しみたいなものと思ってたのかな
267(2): (ササクッテロ Sp05-vLKA [126.33.130.43]) 2018/09/04(火)10:33 ID:bjz4UbPbp(1) AAS
>>266
>俊寛の後にガッツリやる構成はキッチーがかわいそう
何がどう可哀相なのか、自分には分からない
芸のタイプが全く違うので争いになりようがないし、
各々のファンが好きな方だけ見ればいいんじゃ?
松緑と児太郎の初役の出来がよく
梅玉が安定した一級品が大歌舞伎に相応しい金閣寺
省8
268: (ワッチョイ 65bd-tpL7 [60.69.247.28]) 2018/09/04(火)12:31 ID:BKAiYRrT0(1) AAS
今月の夜の部は、外国人を連れて行くのにはうってつけかなと思った
267の言うように、昼夜ともなかなかいい組み合わせだと思う
269: (ワッチョイ d623-XpOW [153.137.71.150]) 2018/09/04(火)15:33 ID:rzlMO7oV0(1) AAS
初めて出会った時 素っ裸でな
雀右衛門さんの素っ裸を頭が思い浮かべようとするのを必死に打ち消しました
270: (ワッチョイ 21bd-km4c [218.129.110.29]) 2018/09/04(火)17:08 ID:Zb7KMv3Z0(2/2) AAS
>>267
そうですね。玉ファンだけどキッチーも好きだし楽しめた。
昼夜バラエティがあっていい。
紅葉狩りの音楽豪華だった。
幽玄は羽衣・道成寺・石橋の順だったのが羽衣・石橋・道成寺に変わり
後シテと四点の並びで華やかに終わる形なのは
歌舞伎座らしい構成。
省5
271(1): (ワッチョイ 415b-8zu0 [122.134.58.100]) 2018/09/04(火)19:40 ID:rvLAW8MU0(1) AAS
>>267
ありがとう
私は歌舞伎初心者連れてくので
ちょっと心配でしたが
これなら楽しめそう
その人、玉さん楽しみ〜という人だから
272(1): (ワッチョイ 65bd-KFil [60.112.65.74]) 2018/09/04(火)22:03 ID:jc4V07pC0(1) AAS
門之助ブログで知ったけど巡業の桐蔭学園公演は夜が中止だったってね
昼が父母対象で夜が学生対象だったというから、学生こそ見てもらった方がよかったから残念だ
親は自分の金と時間で行けるし
273(1): (ワッチョイ 7af4-WGC5 [219.115.200.41]) 2018/09/05(水)17:09 ID:ieoKo2ms0(1) AAS
吉右衛門がヨーロッパ公演したいってね
大丈夫かな
274: (ワッチョイ fa41-tpL7 [123.226.243.33]) 2018/09/05(水)19:46 ID:MY7ojAVV0(1) AAS
>>273
勝手の違う外国で我儘な年寄りに振り回されながら世話をする人たちが大変だろうなw
275: (スッップ Sd9a-TaYm [49.98.159.90]) 2018/09/05(水)21:45 ID:A0FctIWbd(1) AAS
幽玄長い長すぎる
なんでこれを秀山祭でやろうと思ったのか
12月あたりの3部制のうちのひとつとしてならわからなくもないけどでもこれ歌舞伎座でやる意味ってなに
俊寛の後に軽めの芝居でサクッと終わってほしかった
276: (ワッチョイ 7abd-nD1T [219.4.130.36]) 2018/09/05(水)22:07 ID:IIHkpjZX0(1) AAS
>>271
今回玉さんは能をなぞってほとんど動かないし
初心者で元の道成寺を知らないようなら今回のは何やってんのか訳分からんぞ
実際羽衣と道成寺は半分以上の客が寝落ちしてたし
期待しないほうがいい
277: (ワッチョイ 7a33-WQWF [27.94.176.150]) 2018/09/05(水)22:53 ID:N2qh+SAg0(1) AAS
>>272
正統派だけど楽しい芝居だったのに、残念だね
278(1): (ワッチョイ 65bd-tpL7 [60.69.247.28]) 2018/09/05(水)22:55 ID:DkpIoA2w0(1) AAS
確かに石橋と道成寺はともかく羽衣はきつい
帰りたくなる気持ちもよくわかる
玉三郎も前のように身体が動かないのかもしれないけど、
それなら尚更芝居が見たい、
吉野川が見られた一か月は幸福だった
279: (ワッチョイ f12b-Oeoe [106.72.174.97 [上級国民]]) 2018/09/05(水)23:30 ID:3mxrhVDo0(1) AAS
ついに歌舞伎美人からかぶちゃん農園が消えた
ロビーのマッカーサーの手紙のショーウインドウに初日はプレートがあったけど外れたかな
280: (ワッチョイ a3bd-XQx7 [218.129.110.29]) 2018/09/06(木)00:53 ID:17+J6ud40(1) AAS
>>278
そうですね。芝居が見たいし
吉野川が見られて幸せだった。舞台美術も見ごたえあるし。
ヘビーな内容ということもあり2回しか見なかったが
あれで最後ならもう2回追加すればよかったと今は思う。
281(1): (ワッチョイ d2bd-617J [219.4.130.36]) 2018/09/06(木)01:39 ID:sFUpL2as0(1) AAS
べつに今回の幽玄が悪いわけじゃなくて俺はとても良かった
ただ置いてきぼりされて寝落ちした人も多いのは仕方ないなという感じで
あんなの歌舞伎じゃないという人も多いだろうけど、ああいう異形な感じこそ歌舞伎的だとも思うし
羽衣の円運動の正射影を使った浮遊には初めて見たんで新しいなあと驚いたし
道成寺は何百回となく踊っている踊り手の頭の中を覗いたようでスリリングだった
鼓童の音楽にはちょっと言いたいこともあるけどまあ全体としてはよく練習して上手だった
そもそも玉さんワールドには多くの人はついていけないわけで
省1
282: (ワッチョイ 73fe-BuNa [202.73.94.238]) 2018/09/06(木)23:49 ID:qOq3oJw60(1) AAS
俊寛と鼓童と玉さんしか記憶に残らんw
幸四郎かわいそうだな
夜の部舞踊ばっかりじゃん
玉さんと太鼓のお兄さんの特別ショーみたい
石橋が一番楽しめました
283(2): (ワッチョイ a3bd-XQx7 [218.129.110.29]) 2018/09/07(金)00:04 ID:XN5om/+a0(1/2) AAS
太鼓の音は伝統の音であるが、打楽器として、抽象的な音として使えば
現代音楽や現代舞台と合う。
以前のはセリフも無く舞台装置も無く、今回より寄り現代的な美術、演出であったが
「鼓童の音と古典を現代的に融合する」と言う意味では、より適した演出の
ようにも思う。
伯竜の演者は物足りなかったが、人が自然を演じるのは面白かった。
今回のは歌舞伎座の舞台と歌舞伎座の客には適した演出であると思う。
省7
284: (ワッチョイ a3bd-XQx7 [218.129.110.29]) 2018/09/07(金)00:33 ID:XN5om/+a0(2/2) AAS
>>283前段追加
以前の幽玄はより現代的であると同時に、より幻想性を感じた。
ところで
幽玄は、玉三郎主演であるが、鼓童コラボなので、鼓童が少なくとも
半分は主体にならないと意味がない。
(だから鼓童主体で歌舞伎添えものと感じる人がいても不思議ではないかも。)
鼓童がただの伴奏音楽になるのでなく、「古典を演ずる音」でなければならない。
省6
285(1): (ワッチョイ 321e-ydPo [115.163.173.69]) 2018/09/07(金)01:24 ID:rPU3tyvg0(1) AAS
うーん、来週仕事の後で夜の部行くんだが確実に寝そうだな
286: (ワッチョイ d2bd-617J [219.4.130.36]) 2018/09/07(金)02:15 ID:0EuFiSZf0(1) AAS
>>283
>羽衣の円運動の正射影を使った浮遊
ごめんなさい元が理科系でうっかり変な表現をしてしまって。
回り舞台は単純な円運動ですがその上を人間が自由な方向に歩くと、それを真横から見ると(影絵のように手前と奥の距離感の区別がつかなければなお良し)、
元々単純な2つの動きを足したものから、時事刻々予測不能のような日常生活でありえないようなフシギな動きが現れるのが数学的面白さです。
これを舞台で必然性をもって使ったのが今回、天女が羽衣を得た瞬間から突如、予測不能な超自然的な動きと変わることで、人智を超えたものへの畏怖・この世のものではない美・人の及びもつかない自由といったものも見事に表現し得たと、最後は感動しました。
、、とは頭の中で円や点を動かしつつ「そうかこれをやってるんだ!」と勝手に理想の見え方を脳内補正しながら観ていた私の贔屓目です。
省1
287(1): (スップ Sdf2-nLRq [49.97.101.121]) 2018/09/07(金)16:44 ID:CIMCxOWGd(1) AAS
播磨屋の馬鹿めの直前にケータイ鳴らした1階または2階の馬鹿誰だよ
播磨屋多分お前に言ったよ
上手の方向いてセリフ言ったもん
288: (ワッチョイ 5623-itPJ [153.137.71.150]) 2018/09/07(金)17:12 ID:T9QfP5R60(1) AAS
今日?
289(1): (JP 0H7b-Y+J2 [210.232.14.164]) 2018/09/07(金)21:34 ID:clUXDNIWH(1) AAS
今夜見てきたが、渡辺保フレーズを借りれば、今夜私は不思議なものをみた、といいたくなった
俊寛で、吉右衛門だけ他の役者たちと違って実在の人物がそこにいるように思えた
周りを固めてるいつもの連中が悪いとかレベルが低いというわけではなく
いつも通りに彼らはきちんと演じてるのだが、あくまで芝居のうまさであって本物として見えるわけではない
吉右衛門に準じる出来映えは歌六かな。とにかく、ここまですごいできの俊寛を見られてよかった
290: (JP 0H7b-Y+J2 [210.232.14.165]) 2018/09/07(金)21:38 ID:Mpi0bioQH(1) AAS
>>287
抑制装置ついてるのに携帯鳴るのはアラーム設定とかなのかね。不思議だ
一階後方とか外に近いところが通じるのは知ってるけど
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 477 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.023s