[過去ログ] ★今月の歌舞伎【IP表示ワッチョイ有】★其の二十八★ (767レス)
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570
(2): (ワッチョイ 1b06-aemA [175.177.5.215]) 2018/09/27(木)17:32 ID:55ERDcL00(2/5) AAS
>>565さんは数年前の山城屋のお初を見たら
どれだけののしるのかなとふと思った
今はもう出来ないから安心だがw
571
(1): (ワッチョイ 1b06-aemA [175.177.5.215]) 2018/09/27(木)17:36 ID:55ERDcL00(3/5) AAS
連投すまん
旧歌舞伎座さよなら公演の
敬老野崎村とかもw
572: (ワッチョイ a119-VGp/ [110.67.27.218]) 2018/09/27(木)18:50 ID:kFaiinwq0(2/3) AAS
>>570
藤十郎さんのことですよね?
はい、全然ダメでした。
でも、大昔、テレビで歌右衛門が若い娘を演じてた時の異形感には、素直に感動できました。
きっとタヌキ系とは相性が悪いんですね、はい。
573
(1): (ワッチョイ 11bd-MF19 [60.112.65.74]) 2018/09/27(木)18:54 ID:8TbMF61q0(1/3) AAS
>>565
役者の実年齢とかけ離れた配役が苦手なら、実年齢と配役の年齢が近いものを見れば満足できるのじゃない?
東蔵、秀太郎辺りは老女の役が多くてあまり違和感ないと思う
574
(1): (ワッチョイ a119-VGp/ [110.67.27.218]) 2018/09/27(木)18:55 ID:kFaiinwq0(3/3) AAS
>>573
はい、どちらも好きな役者さんです!
575: (ワッチョイ 1b06-aemA [175.177.5.215]) 2018/09/27(木)19:02 ID:55ERDcL00(4/5) AAS
単純にデブが嫌いなんだなw
年寄りが娘やるのが無理なら歌右衛門が許せるわけがないもんな
576
(1): (ワッチョイ 1333-UCq9 [27.94.176.150]) 2018/09/27(木)19:16 ID:rtJw3Dad0(2/2) AAS
玉が千鳥やれば集客的には問題なかったんだよ
ここでは文句いう人多いだろうけど
577: (ワッチョイ 11bd-MF19 [60.112.65.74]) 2018/09/27(木)19:23 ID:8TbMF61q0(2/3) AAS
播磨屋チームのベスト女方はやはり雀右衛門だと思うけど、変えるとしたら菊之助の千鳥、錦之助の成経の組み合わせとか
578
(1): (ワッチョイ 1341-aemA [123.226.243.33]) 2018/09/27(木)19:31 ID:6oTPReGw0(1) AAS
決して依怙贔屓するわけじゃないんだけど
2015年正月松竹座の藤十郎のお初は決して悪くなかったよ。
流石に「初々しく」は見えなかったけどそれでも
若い女らしく思えたから藤十郎は凄いんだなと感心したもん。
2016年10月国立劇場の秀太郎の顔世御前のほうが
個人的には相当キビしかったわw
歩き方や後ろ姿、喋り方自体が完全に老婆化してて
省1
579: (スプッッ Sd3d-oTxV [110.163.217.157]) 2018/09/27(木)19:37 ID:VPpJDjLkd(1) AAS
はい、ここで京屋の例のやつ、だれか貼ってよ
奮闘だぞ
580: (ワッチョイ 1b06-aemA [175.177.5.215]) 2018/09/27(木)20:03 ID:55ERDcL00(5/5) AAS
>>578
誤解されてると困るんで一応。
>>570>>571なんだが
山城屋お初も敬老野崎村、特に芝翫のお光も
大絶賛したい組です、私は。
581: (ササクッテロラ Sp9d-kPOC [126.152.204.160]) 2018/09/27(木)20:40 ID:3DHtDNUPp(1) AAS
>>566
先代と比較するのもなんだけど、80歳過ぎても色気すごかったからねぇ

>>567
役者本人の若さを求めるなら、歌舞伎はともかく能なんて絶対に観れないわな
面を掛けるから身体表現だけで天女やら老婆やらお化けやら演じるんだから
582
(1): (ワッチョイ 898b-4Fgi [202.60.161.244]) 2018/09/27(木)20:41 ID:o50R5cf70(1) AAS
秀山祭の俊寛よかったですねー
ところで6月の博多座でも仁左衛門丈の俊寛でしたが
両方見た人、どちらがお好み?
583: 共立薬科大学卒(現慶應義塾大薬学部)遠山真由美だよー (スププ Sd33-PQbh [49.98.74.3]) 2018/09/27(木)21:39 ID:f3ykzhZid(2/2) AAS
ゲー
中村芝かん の 藤娘なんかー 前に進んで来た時、気持ち悪すぎて 手でブロックしたよ!
傘寿のお祝いにご贔屓に傘を頂いてー って、ファン集めてやればいいのにねぇー
米俵みたいな藤娘なんだからー

フランケンだしー グロテスク 
まっ、この人の芝居見て 感動する事は なかったわなー
お光は、田舎娘で、お染と比べられる役だからーと言ってもー 息子の中村福助もいただけなかった。
省2
584: (ワッチョイ 89fe-tfaB [202.73.94.238]) 2018/09/27(木)21:41 ID:d/6fGrp50(1) AAS
しかんがなんかかわいそう
俊寛連続
通しだけども
585: (ワッチョイ 7185-ClIk [118.83.195.155]) 2018/09/27(木)21:45 ID:Tx+vmiJN0(1/2) AAS
芝翫は頑張れ
586: (ワッチョイ 0b33-S4i9 [113.158.32.167]) 2018/09/27(木)22:15 ID:3g+k5JPs0(1) AAS
福助は今後どうなるんだろう?
587: (ワッチョイ 11bd-MF19 [60.112.65.74]) 2018/09/27(木)22:23 ID:8TbMF61q0(3/3) AAS
>>582
このスレで博多座のレポがあがってるのは見たことない
自分も比較をきいてみたいが、あそこまで遠征する人も少ないのでしょう
588: (ワッチョイ 1b22-Z3Ky [223.133.30.122]) 2018/09/27(木)23:00 ID:Mb3ubQDG0(1) AAS
>>574
あんた歌舞伎観るのに向いてないよw
589: (ワッチョイ 7185-ClIk [118.83.195.155]) 2018/09/27(木)23:05 ID:Tx+vmiJN0(2/2) AAS
調子の良さで上手いとおもうのは仁左衛門だけど普通の俊寛
台詞がすげー上手くなった(ならないけど)芝翫の俊寛と多分同じ
吉右衛門は台詞も動きも不安定(もちろん下手ではない)なので
古典好きなら何度みても酒の肴がみつかるから面白い
590
(2): (ワッチョイ eb23-Uhjh [153.137.71.150]) 2018/09/27(木)23:20 ID:6fHiB/dm0(1) AAS
歌舞伎見るのに向いてるのはどんな人なんですか?
591: (ワッチョイ 13bd-JE+y [219.37.250.87]) 2018/09/28(金)00:30 ID:NW+FsBQM0(1) AAS
国立10月いこうかな
592: (ワッチョイ 1b22-Z3Ky [223.133.30.122]) 2018/09/28(金)00:50 ID:zTA05CQU0(1/2) AAS
>>590
リアルにばかり気を取られない人
見たものをストレートに受け取ることしかできないといい芸には気づけない

先代の雀右衛門は80代で野崎村のお染をやったが花道を行く後ろ姿が10代だった
1階後方席だったせいもあるけど
その後も最後まで10代の娘に見えたよ
593: (アウアウウー Sa95-QI7c [106.132.135.14]) 2018/09/28(金)08:17 ID:6urxlYzva(1) AAS
仁左の俊寛は朋輩や千鳥に対する父兄のような慈愛や東屋への情愛などをより深く感じた
きっちーは喜怒哀楽などという言葉では表しきれない諦観や野心などが複雑に入り混じった感情表現が奥深かった
どちらもそれぞれに素晴らしく、もう一度見たいと思う
10月の国立は芝翫はともかく通しで見たことないから行くよ
594: (JP 0Hc5-MF19 [210.162.55.229]) 2018/09/28(金)13:07 ID:NE1WiGmNH(1) AAS
仁左衛門は理詰めて細かいところまで整合性をとってきっちり演じてくるイメージ
時代物より新歌舞伎の御浜御殿とかセリフ劇にすごく合う感じ

吉右衛門はもちろん論理を組み立てて演じているんだろうけど、理性を越えた凄みを感じること多々で
現代人が理解しづらい時代物の理屈を納得させてしまうようなところがあるかな
595: (ワッチョイ 133c-aemA [123.230.121.196]) 2018/09/28(金)14:32 ID:7LlNAnqg0(1) AAS
>590
性格の悪い人
596: (ワッチョイ 9b33-G60S [119.106.62.12]) 2018/09/28(金)15:16 ID:Zn8cmfEv0(1) AAS
『女人禁制』という立て札が玉三郎の心情のようで、クスっと笑ってしまった
「いい男たちに囲まれて紅一点のあたし。この場に女はあたしだけ。」
素晴らしかった
597: (ガラプー KKab-RTOr [05004012344157_vn]) 2018/09/28(金)16:52 ID:m/MP06zsK(1/2) AAS
幽玄はホント羽衣要らなかったなー
お経やゾワワヮ〜んの繰り返しで寝落ちを堪えるのに一苦労
ちゃんとした能リスペクトだったらそれなりに見れたけど全然だし
石橋は鼓童と若手の頑張りに眠くならないし、ハーレム道成寺は花子の姿だけで徘徊も許せた
羽衣無くして一時間早く帰れたら最高の秀山祭だったよ
598: (スップ Sd73-ZCtB [1.66.97.7]) 2018/09/28(金)17:51 ID:sSsJjCDLd(1) AAS
>>576 それ観たかった。
玉さん、千鳥一役でいいからやって欲しかったな。
599
(1): (ワッチョイ 1b06-aemA [175.177.5.215]) 2018/09/28(金)17:58 ID:wNMLq5T50(1) AAS
あんな下手くそで棒立ちでうっふんな千鳥が見たいって・・・・
ニワカだとしても
酷すぎる
600: (ササクッテロ Sp9d-7p11 [126.35.204.52]) 2018/09/28(金)19:36 ID:bNcO/Nf/p(1) AAS
千鳥といえば、なんちゃって田舎言葉の
「りんぎょやって くれめせ」が印象深い
京の都や大坂を中心に考えたら
遠島された地方はあまりに遠く
おかしな日本語もおかしくないと想像したのかな
由来になった言葉があるのか
601: (ササクッテロル Sp9d-4Fgi [126.236.34.50]) 2018/09/28(金)21:27 ID:m3IbocrFp(1) AAS
かわいがってくだされや、かな
602: (ワッチョイ 1333-UCq9 [27.94.176.150]) 2018/09/28(金)21:47 ID:cOH+OZaV0(1) AAS
>>599
下手くそで棒立ちでうっふんが観たい客の払った金が
この45年以上、歌舞伎を支えてきた
有難いと思え
603: (ワッチョイ e95b-oTxV [122.134.82.33]) 2018/09/28(金)21:56 ID:LIf33S6a0(1/2) AAS
そうだよな
お前らは大和屋を否定できないんだよ
どうやっても
604: (ガラプー KKab-RTOr [05004012344157_vn]) 2018/09/28(金)22:12 ID:m/MP06zsK(2/2) AAS
玉は歌舞伎として?があるけど1ジャンルを作ったことは否定しない
さよならの頃は普通に良かったし
最近ではニザ玉でやった七段目も悪くはなかった
今月観て来月の吉野山がちょっと不安
605
(2): (ワッチョイ a119-VGp/ [110.67.27.218]) 2018/09/28(金)22:41 ID:eJGm3+4r0(1/2) AAS
歌舞伎のスレでは、よく「ニン」に合う合わないという話が出ますが、それは女形には使わないものなんでしょうか?
あっ、私は雀右衛門を「タヌキ」と書いた者です。
役に合う合わないには、当然ビジュアルも絡むのではないですか?(それだけとは思いませんが)
私は玉三郎を田舎の海女の役で見たいとは思いませんね。
菊之助と並んで無理のない若い女形さんがいいです。
ルックスだけならマシュマロ米吉君とか、単に私がファンの梅枝ちゃんとか。
吉右衛門という名優を見るための舞台なんだから、他は稚拙でも構いません。
省2
606
(1): (ワッチョイ 1b22-Z3Ky [223.133.30.122]) 2018/09/28(金)22:57 ID:zTA05CQU0(2/2) AAS
>>605
少数派の意見は商業演劇では通らないな
若造が歌舞伎座で千鳥はないわw
607
(1): (ワッチョイ a119-VGp/ [110.67.27.218]) 2018/09/28(金)23:01 ID:eJGm3+4r0(2/2) AAS
連投すみません。
私は見識者の皆さんにケンカを吹っかけたいわけではなくて、
ただここを覗く松竹の人や歌舞伎関係の人に「一般人はこんな目線で歌舞伎を見るんだな」と知ってもらえたらと思って書いてます。失礼しました。
608: (ワッチョイ e95b-oTxV [122.134.82.33]) 2018/09/28(金)23:37 ID:LIf33S6a0(2/2) AAS
>>607
眉毛が山型のおじいちゃんが、舟乗って薙刀持つとめっちゃ勇ましく思える瞬間がある
どっからどうみても好々爺がいきなり静御前に見えたりする
ちっちゃいおじさん2人が踊りでとんでもないワールド作り上げたりする
声はちょっと、だけどそこがとってもおおらかで、目がでかくて器もデカイ人間になったりする
いまにも動かなくなりそうなおじいちゃんが少女だったりする

それを感じれるかどうか
省2
609
(2): (ワッチョイ 1305-tSoi [59.84.55.185]) 2018/09/28(金)23:43 ID:YjecCnUP0(1) AAS
今月の児太郎みたいに、ベテランの中に超若手が入るのは
だいぶ思い切りの要る事と思うぞ……
実力差がありすぎて
それはそれで見られたものじゃないのでは…?
と思うが… 初心者の意見ですまぬ。
歌舞伎界は引退のない世界だからなあ…
それに若さや見た目主義で通るのなら、
省1
610
(1): (ササクッテロ Sp9d-7p11 [126.35.204.52]) 2018/09/29(土)00:32 ID:0ZPE1d3Ep(1) AAS
>>605
いくらリバウンドした雀右衛門の外見が
605の好みに合わなくても
605に書かれている内容には無理があるよ
自ら歌舞伎オタクじゃないと
歌舞伎を否定するかのような事までレスして

まさに吉右衛門の芝居は歌舞伎オタクが大好きなタイプだから
省7
611
(1): (ワッチョイ 1333-UCq9 [27.94.176.150]) 2018/09/29(土)01:14 ID:Ukr/7i510(1/4) AAS
キッチーの親戚芝居で俊寛やると千鳥は雀右衛門で決まりなのが飽きるな
たまには猿之助さまにでもやってもらえ
612
(1): (ワッチョイ 11bd-aemA [60.69.247.28]) 2018/09/29(土)02:31 ID:oObCi/Zv0(1) AAS
ここでは少数派かもしれないけれど
いまは607のようなお客さんがほとんどになっていると思う

ただ607に吉右衛門という名優を見るため、という思いがあるなら
舞台上での実力差が明らかだと、吉右衛門と言えども
芝居全体の完成度は下がることもあることを知ってくれると嬉しい
そうして雀右衛門はじめ先輩の芝居を学んだ米吉や梅枝が
千鳥を演じる日まで見続けてくれたらもっと嬉しい
省2
613: (ワッチョイ 1b22-8aME [223.133.30.122]) 2018/09/29(土)04:43 ID:WWXody290(1/2) AAS
>>609
今後どうなるかはわからないが福助復帰のための児太郎雪姫だろ
福助倒れる前はどうなることかと思ったが精進して良くなった
そこら辺含めてよかったよ
614
(1): (ワッチョイ 1b22-8aME [223.133.30.122]) 2018/09/29(土)04:46 ID:WWXody290(2/2) AAS
>>612
歌舞伎は語学と似てる
わからないながらも見続けてるとある日突然わかるようになる

義太夫がBGMから理解できるようになった瞬間は感動したw
615: (スプッッ Sd3d-oTxV [110.163.217.157]) 2018/09/29(土)05:36 ID:IhifjRTqd(1) AAS
>>614
それはある
あと所作事
所作事が分かると歌舞伎は面白くなる
616: (ワッチョイ 139d-tsV1 [61.121.34.193]) 2018/09/29(土)06:05 ID:0NcXKOHZ0(1) AAS
観劇も芸事なのね
617: (ワッチョイ 11bd-MF19 [60.112.65.74]) 2018/09/29(土)06:40 ID:j7VIiTdN0(1) AAS
浄瑠璃は事前に台本読んである程度頭にいれて聞かないとよく分からない
また事前に読んでも節回しが現代の会話と異なるところはやっぱり分からない
字幕ガイドを見ながらやっとわかるという感じ

所作事はもうあきらめて息抜きと割りきってみてるw
618: (ワッチョイ 1b06-aemA [175.177.5.215]) 2018/09/29(土)06:57 ID:wmlxrgko0(1) AAS
>>609
今月の金閣寺は朝イチというのでもわかるとおり
歌舞伎座とはいえ花形歌舞伎だよ
大膳が松緑という時点でわかるだろう
福助復帰の祝いで親戚の梅玉とか仲良しの弥十?が付き合ってるだけ
619
(2): (オッペケ Sr9d-KZSa [126.161.52.45]) 2018/09/29(土)09:11 ID:fk63TOiJr(1/2) AAS
文楽に馴れてたのがベースにあるんじゃね

人形みて、表情に乏しいとか背後におっさんが居ておかしいとか、思わないスキル。

例えば外見が綺麗な若手でも技術が伴わないと、見てる側が物語に入り込めないかと。

基本的なニンは踏まえた上でかもしれんが、タヌキ(!)でも、その先に
島の可憐な女性を見せてくれる役者のほうが味が濃いという感じ。
若手でも年寄りでも。
620: (オッペケ Sr9d-KZSa [126.161.52.45]) 2018/09/29(土)09:12 ID:fk63TOiJr(2/2) AAS
(梅幸とか富十郎とか豊松緑とか十七代勘三郎とか
今の時代だと美男美女の役やると俳優祭と思われちゃうのかなぁ)
621: (ワッチョイ 935f-aemA [157.107.112.173]) 2018/09/29(土)10:11 ID:9DKmYhlb0(1) AAS
美女の為に美男が破滅していく話なら美女役の見かけが美女でない場合
よっぽど芸で美女に見えない限り物語に全く感情移入できないだろうな
622
(3): (ササクッテロラ Sp9d-kPOC [126.152.203.238]) 2018/09/29(土)10:30 ID:DPV0NQMAp(1/3) AAS
>>619
文楽や能を観てると役者の容姿や体型なんて気にならなくなるね
綺麗な女方を観たい客だけなら、大歌舞伎でも女優を使うはず
623: (ワッチョイ e95b-oTxV [122.134.82.33]) 2018/09/29(土)10:36 ID:MbD0XGKd0(1/2) AAS
>>622
そこってターニングポイントだよな
だいたい顔が白塗りしてる時点で異形だから
美人も美男もへったくれもない

白粉や能面の向こう側にある何かに気付く時が、ある人はある、ない人はない

そしてそこから先は、型だったりする
うーん実に奥深い
省1
624: (ワッチョイ ebcf-Uhjh [153.163.26.89]) 2018/09/29(土)10:47 ID:adX3xgcv0(1) AAS
型ってなんですか?型を語る方は当然型を体現出来る方ですか?
625: (ササクッテロラ Sp9d-kPOC [126.152.203.238]) 2018/09/29(土)10:58 ID:DPV0NQMAp(2/3) AAS
型を体現できない演劇評論家は山ほどいるけど?
そもそも、歌舞伎の型の事なのか、能の型の事なのか
626
(1): (ワッチョイ 1333-UCq9 [27.94.176.150]) 2018/09/29(土)11:28 ID:Ukr/7i510(2/4) AAS
>>622
>大歌舞伎でも女優を使うはず
違う
女形の美しさは男の筋力があってこそ
玉の美しさは女には出せない
だから金出して、高い席で観たいと思う
627: (ワッチョイ 1341-aemA [123.226.243.33]) 2018/09/29(土)11:28 ID:slUCTDav0(1) AAS
>>611
吉野川やった時みたいに客寄せに玉が相手役に入る事もあるけど
それ以外は吉の舞台は、ほぼ全部雀右衛門を相手役にしてるから
マンネリっちゃーマンネリを感じることがあるねw
628: (ワッチョイ 41bd-7mM8 [126.46.32.109]) 2018/09/29(土)11:36 ID:NDFeDRDj0(1) AAS
>>606
逆に雀右衛門に今さら千鳥やらせるなよって
思ったけど。
629: (ササクッテロラ Sp9d-kPOC [126.152.203.238]) 2018/09/29(土)11:47 ID:DPV0NQMAp(3/3) AAS
>>626
ん、別に違っちゃいないと思うけど?
大歌舞伎が女優を使わずに女方に拘るのは、まさにあなたの言う女方ならではの若さや容姿だけでない魅力があるからでしょ
630: (ワッチョイ 131e-2rmu [125.9.7.125]) 2018/09/29(土)13:53 ID:Hyg0ziBt0(1) AAS
雀右衛門さん、可憐で、けなげなお役は抜群にはまると思うけど?
631
(1): (JP 0Hc5-MF19 [210.161.134.36]) 2018/09/29(土)17:09 ID:Vi3Caz28H(1) AAS
タヌキといった人は今回に限ってタヌキと思えたのかどうか知らないけど
確かに一階前方で見ると顔はでかいし腹から下半身にかけて太くみえる
雀右衛門というよりドラえもんみたいな体型
スーツ姿はスマートなのに、やはり男の体はごついのだと実感する

京屋はお三輪が抜群にはまるね
632: (ササクッテロル Sp9d-4Fgi [126.236.34.50]) 2018/09/29(土)18:02 ID:CqADObFyp(1) AAS
明日のNHK大丈夫かな?
633
(2): (ワッチョイ f162-VGp/ [182.170.70.166]) 2018/09/29(土)19:35 ID:BVhrjyfA0(1) AAS
>>631
タヌキと書いた者です。
私、1階最前列で見てました。
だからひじょーに厳しかったです。
これが若くけなげな海女だったら、若い二人が想い合う姿が不憫で、つい自分の代わりに。。って言い出すリアリティが出ると思うのですが、タヌキだとムリでした。
上でも書いていらした方がいましたが、若手じゃなくても、例えば吉右衛門さんの相手役として猿之助さんだったら、どんなに面白いだろう、とか。
一門や役者さんの都合もあると思いますが、思い切った座組みをお願いしたいです、松竹さん!
634: (ワッチョイ 1306-7acJ [219.110.235.220]) 2018/09/29(土)19:39 ID:AqHF7gVH0(1) AAS
組み合わせ云々はおいておいて、
おじいさんが若い娘をやるのは無理があるのは確か
それを客に超えさせるのが芸とは思うが
視覚情報って大きいからね
グロテスクな人も居たよ
今はマシな方じゃない?
635: (ワッチョイ 1b06-aemA [175.177.5.209]) 2018/09/29(土)19:49 ID:HQ0fb9nU0(1) AAS
>>633
荒らしじゃないならいい加減控えませんか?
数年後に読んで恥ずかしくなるような書き込みだよ・・・
636
(1): (スッップ Sd33-Uhjh [49.98.140.209]) 2018/09/29(土)19:52 ID:3CRxyQZxd(1) AAS
管理出来なくてデブにしか見えないのを客の見る目が悪いとかディスることで擁護し甘やかす。それが見巧者が有り難がる伝統芸能です。

少なくともタヌキに見せた時点で芸がないってこと。
637: (ワッチョイ e95b-oTxV [122.134.82.33]) 2018/09/29(土)20:41 ID:MbD0XGKd0(2/2) AAS
京屋は体型じゃないだろ
こしらえだろ
そう見えるのも、全否定はしないよ
魁春もな
こしらえの上手い下手は確かにあるよな
638
(1): (ワッチョイ 9b3f-aemA [183.180.142.60]) 2018/09/29(土)21:17 ID:00K2WJV30(1) AAS
昭和末期に梅幸を見てなんだこのデブはと思っていたものだが
当時5chがあってそんな書き込みしたらやはり叩かれたのだろうか
639: (ワッチョイ 1333-UCq9 [27.94.176.150]) 2018/09/29(土)22:08 ID:Ukr/7i510(3/4) AAS
>>636
その通り
あんたが正しい
デブにしか見えないのは客に見る目がない、なんて
上から目線だから歌舞伎は滅びる
今までは玉がいたが、10年以内にフェードアウトだろ
歌舞伎が生きてた江戸時代はタヌキ千鳥なんかいなかったと思うぞ
省1
640: (ワッチョイ 1333-UCq9 [27.94.176.150]) 2018/09/29(土)22:12 ID:Ukr/7i510(4/4) AAS
>>638
梅幸の藤娘なんか出してたから1960年代の歌舞伎座ガラガラだったんだよ
641: (ワッチョイ 9114-89o9 [124.25.43.249]) 2018/09/29(土)23:25 ID:LprKFHyM0(1) AAS
>>633
コテハンにしたら?
642: (ワッチョイ 1b22-Z3Ky [223.133.30.122]) 2018/09/30(日)00:12 ID:nBkk4FPQ0(1) AAS
IPをNGに突っ込めばいい
ニワカの戯言読むのは時間の無駄だ
643: (スプッッ Sd3d-p34H [110.163.216.85]) 2018/09/30(日)00:57 ID:pyQeRRqkd(1) AAS
タヌキ言っといてカピバラで妄想するのも謎だが
644: (ワッチョイ 41bd-KZSa [126.216.217.45]) 2018/09/30(日)01:03 ID:sRjOTGvd0(1/2) AAS
誰でも最初はニワカだからな
たしかに排除するより見たくなければNGにするのがいいね

役に合った容姿は大切だけど、それだけではないのが歌舞伎の面白さかと。

オペラの絶対死にそうにない椿姫なんか笑いネタになりがちだけど、たまに、それを凌駕する
圧倒的な技量とか魅力とか目の当たりにすると、これが天国というものか(幻)っつう多幸感さー

見た目と芸がばっちり合致したときが一番だけどさ。
若い頃の玉三郎の桜姫は観てみたかった。
645: (ワッチョイ 41bd-KZSa [126.216.217.45]) 2018/09/30(日)01:04 ID:sRjOTGvd0(2/2) AAS
あ、しまっま今月スレだった
大幅にスレチな内容ですまん
646: (ワッチョイ 7185-ClIk [118.83.195.155]) 2018/09/30(日)01:06 ID:HYvI8mED0(1) AAS
いいってことよ!
647: (ガラプー KK4d-+yat [KpI28Eo]) 2018/09/30(日)01:38 ID:KaIiKdQlK(1) AAS
>>619
初めて見た文楽の忠臣蔵ではらはらと涙を流す由良之助に感動したなあ
実際は人形だし涙は流れてはいないのだけども涙が見えるような気がしたんだよね
648: (スップ Sd73-ZCtB [1.66.97.7]) 2018/09/30(日)11:08 ID:4+/e96ied(1) AAS
玉さんて若い時はちょっと痩せすぎで衣裳に潰されていた感じ。50代の玉さんが一番良かったかな。
649: (ワッチョイ 719c-aemA [118.109.102.178]) 2018/09/30(日)12:51 ID:ZVH14Bok0(1) AAS
>>622
能楽は化粧しないしね
狂言方なんか面すらつけずに女役やるし
650
(1): (ワッチョイ d1ae-+FqY [220.218.169.196]) 2018/09/30(日)13:40 ID:DWS2T/Ly0(1/3) AAS
本日のNHK古典芸能鑑賞会は中止

外部リンク[php]:www.nhk-p.co.jp
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