[過去ログ] 【水晶世界29】神慈秀明会vol.137【終末に預言されている 二人の証人】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
751: ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL 2022/12/30(金)04:27 ID:fcz57olE(1/3) AAS
AA省
752: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:11 ID:6YzJllhw(1/231) AAS
原始仏教から始まり
753: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:12 ID:6YzJllhw(2/231) AAS
仏教は、上座部と大衆部に大きく分かれた
754: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:12 ID:6YzJllhw(3/231) AAS
仏教史上、最初にして最大の分裂だ
755: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:13 ID:6YzJllhw(4/231) AAS
やがて、部派仏教の時代になった
756: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:13 ID:6YzJllhw(5/231) AAS
部派仏教
757: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:13 ID:6YzJllhw(6/231) AAS
ブハッ
758: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:16 ID:6YzJllhw(7/231) AAS
仏教は、一般に、初期仏教・部派仏教・大乗仏教に分類される。部派仏教とは、初期仏教教団の根本分裂によって上座部と大衆部が生じ、これがさらに分派して多くの部派が分立した時代の仏教を総称するために明治期の日本で使われ始めた仏教学用語である。今日の南方諸国に伝わる仏教は「上座部」(テーラヴァーダ)の名をもって自ら任じており、部派仏教時代の仏教の末裔とされる。

近代以降に上座部仏教と呼ばれるようになった仏教の源流はスリランカの上座部である(他の部派は消滅)。歴史上、スリランカ上座部には三つの派が存在したが、そのうちの大寺派がタイ、ミャンマー、カンボジア、ラオス等の諸国にも伝わって今も存続している。

「上座」 (thera) とはサンガ内で尊敬される比丘のことで、「長老」とも漢訳される。 東アジア、チベット、ベトナムへ伝わった大乗仏教(北伝仏教)とは異なる歴史経過をたどった。小乗仏教と呼ばれることもあるが、南伝仏教側の自称ではなく、そのように呼称するのは不適切とされる。
759: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:17 ID:6YzJllhw(8/231) AAS
部派仏教(ぶはぶっきょう、英: Early Buddhist schools[1])とは、釈尊の死後百年から数百年の間に仏教の原始教団が分裂して成立した諸派の仏教[2]。アビダルマ仏教ともいう[2]。部派(ぶは)とはパーリ語のNikāya(ニカーヤ)に由来し、原義では集団を意味する[3]。仏教においては戒や仏典の伝承系統によって分岐した、出家者の集団を指す[3]。
760: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:17 ID:6YzJllhw(9/231) AAS
紀元前3世紀頃に原始教団が上座部と大衆部に分裂(根本分裂)したのち、この2部派がさらに分裂して行った[2]。各部派は、釈尊が残した教法を研究・整理して、独自の教義を論(アビダルマ)として作り、互いに論争した[2]。部派仏教は、釈尊と直弟子時代の初期仏教を継承し、大乗仏教の成立後も数世紀に渡りインドで大きな勢力を有していたとされる[2]。のちに興った大乗仏教はこれらの部派仏教を小乗仏教と貶称した[2]。
761: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:18 ID:6YzJllhw(10/231) AAS
そうなのだ
762: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:18 ID:6YzJllhw(11/231) AAS
まず、仏教は上座部と大衆部に大分裂した
763: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:18 ID:6YzJllhw(12/231) AAS
その上座部と大衆部がさらに細かく分裂していって
764: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:19 ID:6YzJllhw(13/231) AAS
多くの学派に細かく分かれた
765: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:19 ID:6YzJllhw(14/231) AAS
この時代の仏教を、部派仏教という
766: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:19 ID:6YzJllhw(15/231) AAS
といっても
767: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:20 ID:6YzJllhw(16/231) AAS
説一切有部を初めとする有力な学派はみんな上座部
768: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:20 ID:6YzJllhw(17/231) AAS
大衆部は埋もれていった
769: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:21 ID:6YzJllhw(18/231) AAS
という認識でいるんだけど、どーなんだろ?
770: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:21 ID:6YzJllhw(19/231) AAS
「自分は、大衆部を過小評価してるのかもしれない」という
771: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:21 ID:6YzJllhw(20/231) AAS
一抹の不安は残る
772: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:21 ID:6YzJllhw(21/231) AAS
個人的には
773: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:22 ID:6YzJllhw(22/231) AAS
後世に残ったのは上座部
774: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:22 ID:6YzJllhw(23/231) AAS
埋もれて消えたのは大衆部
775: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:22 ID:6YzJllhw(24/231) AAS
という認識でいる
776: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:22 ID:6YzJllhw(25/231) AAS
それが正しいかは分からんが
777: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:22 ID:6YzJllhw(26/231) AAS
当たらずとも遠からずくらいには正しい
778: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:23 ID:6YzJllhw(27/231) AAS
それは確実だ
779: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:24 ID:6YzJllhw(28/231) AAS
部派仏教は
780: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:24 ID:6YzJllhw(29/231) AAS
多くの部派に分かれてた
781: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:24 ID:6YzJllhw(30/231) AAS
多くの部派といっても
782: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:31 ID:6YzJllhw(31/231) AAS
重要なのはなんといっても
783: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:32 ID:6YzJllhw(32/231) AAS
説一切有部
784: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:32 ID:6YzJllhw(33/231) AAS
他の部派のことは忘れていい
785: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:32 ID:6YzJllhw(34/231) AAS
「説一切有部」だけ知ってれば十分
786: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:33 ID:6YzJllhw(35/231) AAS
それにしても、なんで
787: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:34 ID:6YzJllhw(36/231) AAS
「上座部と大衆部」なんて訳にしたんだろうな?
788: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:34 ID:6YzJllhw(37/231) AAS
「上座部と下座部」なら、分かりやすかったのに
789: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:34 ID:6YzJllhw(38/231) AAS
ていうか
790: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:35 ID:6YzJllhw(39/231) AAS
「上座部ともうひとつに分裂したが、もうひとつの方は埋もれて消えた」
791: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:35 ID:6YzJllhw(40/231) AAS
その程度の認識で十分
792: ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL 2022/12/30(金)06:36 ID:fcz57olE(2/3) AAS
AA省
793: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:49 ID:6YzJllhw(41/231) AAS
原始仏教→部派仏教→大乗仏教
794: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:49 ID:6YzJllhw(42/231) AAS
これが仏教史の大まかな流れ
795: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:49 ID:6YzJllhw(43/231) AAS
仏教史のセントラルドグマだ
796: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:49 ID:6YzJllhw(44/231) AAS
原始仏教→部派仏教→大乗仏教
797: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:49 ID:6YzJllhw(45/231) AAS
これが最重要事項だ
798: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:50 ID:6YzJllhw(46/231) AAS
南無妙法蓮華経
799: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:50 ID:6YzJllhw(47/231) AAS
南無妙法蓮華経
800: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:50 ID:6YzJllhw(48/231) AAS
800
801: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:53 ID:6YzJllhw(49/231) AAS
寝抵当権設定
802: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:53 ID:6YzJllhw(50/231) AAS
設定登記申請書
803: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:54 ID:6YzJllhw(51/231) AAS
登記の目的 根抵当権設定
804: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:54 ID:6YzJllhw(52/231) AAS
原因日付  年月日設定
805: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:54 ID:6YzJllhw(53/231) AAS
極度額   金1000万円
806: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:54 ID:6YzJllhw(54/231) AAS
債権の範囲 銀行取引、手形債権、小切手債権
807: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:55 ID:6YzJllhw(55/231) AAS
債務者   住所 C
808: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:55 ID:6YzJllhw(56/231) AAS
根抵当権者 住所 株式会社N銀行
(会社法人等番号○○〇〇〇)
代表取締役 K
809: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:55 ID:6YzJllhw(57/231) AAS
設定者   住所 C
810: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:55 ID:6YzJllhw(58/231) AAS
添付情報  登記原因証明情報
811: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:55 ID:6YzJllhw(59/231) AAS
登記識別情報 <Cの甲土地のもの>
印鑑証明書 <Cのもの>
代理権限証明情報
会社法人等番号
812: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:56 ID:6YzJllhw(60/231) AAS
課税価格  金1,000万円
813: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:56 ID:6YzJllhw(61/231) AAS
登録免許税 金4万円
814: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:57 ID:6YzJllhw(62/231) AAS
不動産の表示 甲土地の所在・地番・地目・地積
815: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:58 ID:6YzJllhw(63/231) AAS
登記の目的は、根抵当権設定
816: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:58 ID:6YzJllhw(64/231) AAS
原因は年月日設定のみ
817: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:58 ID:6YzJllhw(65/231) AAS
抵当権のときとは違って、金銭消費貸借とかは書かない
818: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:59 ID:6YzJllhw(66/231) AAS
根抵当権設定の場合、債権の範囲 銀行取引、手形債権、小切手債権
819: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:59 ID:6YzJllhw(67/231) AAS
が必要だ。そこが抵当権設定のときとは違う
820: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)06:59 ID:6YzJllhw(68/231) AAS
根抵当権には、債権の範囲が必要
821: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:00 ID:6YzJllhw(69/231) AAS
債権の範囲がない根抵当権など無効だ
822: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:00 ID:6YzJllhw(70/231) AAS
債権の範囲を書かないと
823: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:05 ID:6YzJllhw(71/231) AAS
債権の範囲とは、銀行取引とかそういうの
824: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:06 ID:6YzJllhw(72/231) AAS
債権の範囲が、抵当権とは大きく違うところだ
825: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:06 ID:6YzJllhw(73/231) AAS
あと、債権額じゃなくて極度額になる
826: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:07 ID:6YzJllhw(74/231) AAS
根抵当権といえば極度額だ
827: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:07 ID:6YzJllhw(75/231) AAS
抵当権だと、ここが債権額になる
828: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:08 ID:6YzJllhw(76/231) AAS
債務者・根抵当権者・設定者
829: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:08 ID:6YzJllhw(77/231) AAS
この当たりは同じだな
830: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:08 ID:6YzJllhw(78/231) AAS
抵当権だと債務者・抵当権者・設定者になる
831: JBL ◆JBLfMwCXhY 2022/12/30(金)07:09 ID:6YzJllhw(79/231) AAS
債務者・抵当権者・設定者
1-
あと 171 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s