[過去ログ] ◆悟りを求めない人の談話室◆2(仮) (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
74: 会話自演乙15年のガチ反日趙鮮人をタコ踊り(必死穴埋め)させるレス 2020/05/08(金)14:03 ID:fGCdUM54(5/7) AAS
・このスレはほぼ多重人格性同一性障害統失創価反日趙鮮人69爺のPC5台複垢会話形式自演乙15年でお送りしております。
画像リンク[jpg]:livedoor.blogimg.jp
Q:以下のお前の過去レス発言について、これを科学的、医学的に答えよ
・栄進趙鮮人69爺が自演乙15年!決定的発言はこちら!鬼和尚は神輿(偶像)!↓
2chスレ:psy
師につく奴はバカ、鬼和尚?ただの神輿だバカ(´・ω・`)笑
2chスレ:psy
省14
75: 会話自演乙15年のガチ反日趙鮮人をタコ踊り(必死穴埋め)させるレス 2020/05/08(金)14:05 ID:fGCdUM54(6/7) AAS
・多重人格、統合失調症は、会話形式独り言をするのが特徴 自分の妄想と一日中会話し続ける
動画リンク[YouTube]
・演技性パーソナリティ障害
(発達障害・統失と併発。毒親からの遺伝と虐待が現因)
演技性人格障害は、演劇的あるいは性的誘惑 による言動によって、自己に過剰に注目を引こうとする行動様式のために、
社会生活対人関係が不安定になるといった機能的な障害を伴った状態である。 過剰に誇張された感情表出も特徴である。
また虚言を行う傾向もある。友人に過剰に関心を要求したり、性的に挑発的な言動が周囲の人たちと合わないといった理由で、
省18
76: 栄進軍曹 2020/05/08(金)14:07 ID:a5WU18r+(4/8) AAS
✌(´・ω・`)
77: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/08(金)14:52 ID:Ehn9b9ki(4/7) AAS
悟りを開いたものは自分が覚者であることを確信しておるというのは確かじゃ
覚者ならばそれを言わずとも悟っておるもの同士であればすぐにそれとわかる
覚者はごく自然に自分が悟りを開いておることを口に出すことができる
釈尊がそうであったように
しかしこういう匿名掲示板でそれを言うてしまうと、それに反発する者、疑う者たちが多く出てくる
その反応を面白いと思うものは表明し、思わぬものは沈黙しておるのじゃ
偽自称覚者との見分け方は簡単じゃ
省3
78: 栄進軍曹 2020/05/08(金)14:55 ID:a5WU18r+(5/8) AAS
「私は釈迦です」(´・ω・`)
79: 福音伝道 2020/05/08(金)15:41 ID:P7WTNOmo(3/10) AAS
釈迦は部族名だ。
弟子で従兄弟のアナンダも釈迦だ
しかも姓も同じゴータマ
80: トム 2020/05/08(金)15:59 ID:ngae1Pfr(1/10) AAS
まっすぐな坐禅は未熟な坐禅です。
楽な姿勢での坐禅が成熟した坐禅です。
おおらかな心で楽に坐りましょう。
君見ずや
絶学無為の閑道人
妄想を除かず真を求めず
無明の実性即仏性
省2
81: 趙鮮人をタコ踊りさせるレス(笑) 2020/05/08(金)18:09 ID:fGCdUM54(7/7) AAS
創価統失で通院、服薬中の、趙鮮人が 悟りを開いただって??(笑)(笑)(笑)
それって、統失陽性妄想だから(笑)(笑)(笑)
てか、誰も信じないから(笑)(笑)(笑)
>>73-
82(1): かの 2020/05/08(金)18:23 ID:Sb+zRIYi(1/4) AAS
こんばんは
>>1スレ立てありがとうございます
立てるの遠慮させてしまったんですね
そんな気持ちにさせてしまいこちらこそ
すみませんでした
この頃、人を傷つけてばかりで
落ち込んでしまってすぐに返すことが
省2
83: トム 2020/05/08(金)19:31 ID:ngae1Pfr(2/10) AAS
我を捨てて坐禅する。
安定を得る為に自由を放棄する。
84: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)19:37 ID:fwc3uvtl(1/28) AAS
私は悟ったとかいうのは勝手だし、それも信教の自由なんでしょうが、ただ、仏教の看板を掲げていうのなら話は別ですね。
黄金の炎が上がったとか、知恵の声が聞こえたとか、薬物で我が剥がされたとか、宇宙を作ったとか明らかにこころの病ですから。
また、それにコロッと騙されてる方も、やはりなんならのこころの病を抱えているのでしょう。
85(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)19:45 ID:fwc3uvtl(2/28) AAS
冷静になって考えれば分かる事です。
仏教は五蘊無我って説いてるんですから。
無我なのに一体何が悟るんでしょうかね?
勿論、この質問自体が矛盾してるんですけどねw
86: トム 2020/05/08(金)19:50 ID:ngae1Pfr(3/10) AAS
安定を得る為に自由を放棄する。我を捨てて坐禅する。
87(2): 福音伝道 2020/05/08(金)20:02 ID:P7WTNOmo(4/10) AAS
仏教では「五蘊皆空」とか「五蘊仮和合」と説く
「五蘊無我」という表現をする人はいるが、それは解釈でしょ
五蘊とくれば「皆空」「仮和合」と条件反射するようにならんとな
88: 福音伝道 2020/05/08(金)20:08 ID:P7WTNOmo(5/10) AAS
トムという我をいつまでも握りしめたままやん
無我というのは、中村元さんによると、非・我であり
わたしのものではない という意味だけどな
89: くろ 2020/05/08(金)20:13 ID:cPcOd1WC(2/32) AAS
ここは悟りを求めない人の談話室です。。w
90(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)20:23 ID:fwc3uvtl(3/28) AAS
>>87
>アッギヴェッサナよ、私はこのように弟子たちを戒める。このように頻繁に語る。
>「比丘たちよ、色は無常、受は無常、想は無常、行は無常、識は無常である。
>比丘たちよ、色は無我、受は無我、想は無我、行は無我、識は無我である。
>すべての行は無常である、すべての法は無我である。」と。
>パーリ仏典, 中部
91: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)20:31 ID:fwc3uvtl(4/28) AAS
AA省
92: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)20:35 ID:fwc3uvtl(5/28) AAS
>わがものという考えの否定
( ´∀`) >絶対的な自己という考えの否定
>本体的な自己という考えの否定
93(1): 野良 2020/05/08(金)20:39 ID:8YANvQo1(3/20) AAS
>>55
みんな真理は一つって言いますよね
本にもそう書いてあることが多いです
私は悟りは非、限定な事だとちょうど本で学んだところでした
94: トム 2020/05/08(金)20:40 ID:ngae1Pfr(4/10) AAS
安定を得る為に自由を放棄する。坐禅。
95(1): 野良 2020/05/08(金)20:42 ID:8YANvQo1(4/20) AAS
>>59
あいにく今日は上司が忙しくしてたんで相談できずに帰ってしまったよ
他のアルバイトの男の子も彼に相談したらしいんだけど
仕事はないと言われてやめちゃったし
私も来週には相談してみるけど厳しいかなあって思ってる
話しかけるのドキドキするわあ
96(1): 野良 2020/05/08(金)20:49 ID:8YANvQo1(5/20) AAS
>>61
梅の実に対して全て心を開くと
宇宙さんは梅の実そのものになってるはずですけど
私はその「そのものになる」っていういみがよくわからずにいます
>>62
それはきっと心が何物にも執着せず囚われず、
局所的に想いが偏ったりせずすべての五感が世界にたいし
省1
97: くろ 2020/05/08(金)20:50 ID:cPcOd1WC(3/32) AAS
マインドフルネスとかもいいと思うんだけど、なんであそこも荒れるんだろう?w
気づきって大事だよね。。
自分のことばっかりになってないで、気が行き渡るというか、気付きを保つ。。
平静になってないとできないことだ。。
自分以外、自分の外、に気づいているかどうか?
98(2): 野良 2020/05/08(金)20:52 ID:8YANvQo1(6/20) AAS
>>67
ギターの先生やってるんでしたっけ?
生徒さんと会話できるんだから立派な地球人じゃないかな??
99: くろ 2020/05/08(金)20:54 ID:cPcOd1WC(4/32) AAS
一つの対象、一つのことに集中しすぎたり、執着しすぎると、気づきは失われてしまう。。
で、気づきを失った心は、自由を失い、一つのことに囚われる、ネガティブで暗い状態に陥る。。
そうならないための、マインドフルネスであり、坐禅だよね。。
敢えて、ごっちゃにして言ってみた。。w
100: トム 2020/05/08(金)20:57 ID:ngae1Pfr(5/10) AAS
無宗教。安定を得る為に自由を放棄する。
101: 糞邪鬼犬山は、内容が 無ないよう。無駄吠え! 2020/05/08(金)21:05 ID:s9do9rfh(3/4) AAS
The First Fighters in New Guinea, 1942 - 1944 34.25
動画リンク[YouTube]
The Capture of Tarawa from Japan - 1943 - 9.17
動画リンク[YouTube]
Japanese Planes Bomb Pearl Harbor, USS Arizona Explodes & Sinks - 2.54
動画リンク[YouTube]
Recovery of Japanese Midget Off Pearl Harbor, Oahu, Hawaii - 10.32
省1
102: トム 2020/05/08(金)21:15 ID:ngae1Pfr(6/10) AAS
無宗教。安定を得る為に自由を放棄する。
例外無く全ての宗教は安定と自由の両立という不可能への欲望によって生まれた。
103: 福音伝道 2020/05/08(金)21:17 ID:P7WTNOmo(6/10) AAS
>>90
Rūpaṃ bhikkhave anattā,
vedanā anattā,
saññā anattā,
saṅkhārā anattā,
viññāṇaṃ anattā.
Sabbe saṅkhārā aniccā, sabbe dhammā anattāti.
省9
104: 福音伝道 2020/05/08(金)21:18 ID:P7WTNOmo(7/10) AAS
文字化けしとるw
105(1): 野良 2020/05/08(金)21:21 ID:8YANvQo1(7/20) AAS
>>71
和気あいあいとしてて楽しそうだもんね、良かったね
106(1): 福音伝道 2020/05/08(金)21:24 ID:P7WTNOmo(8/10) AAS
色・受・想・行・識の無我は説かれているが
それを「中部第35経典 異教徒サッチャカの論難」は
五蘊という概念を使わず「諸行」「諸法」という観点から
それぞれ無常と無我と説いている点が味噌な経典だ。
大山君はその点を無視して、五蘊という概念と無我を
一挙にくくっているが、五蘊無我と説く経典はない
107(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:25 ID:fwc3uvtl(6/28) AAS
五蘊の無我とは説かれてないぞ
108(1): 福音伝道 2020/05/08(金)21:27 ID:P7WTNOmo(9/10) AAS
>>107
そうだよ 五蘊無我とか言い出すのは大山君とか小川一乗とか
ものごとを区別できんおおざっぱな人たち
109: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:29 ID:fwc3uvtl(7/28) AAS
>>106 >>106
>諸法無我が説かれているが (中略) 五蘊の無我とは説かれてないぞ
>色・受・想・行・識の無我は説かれているが (中略) 五蘊という概念を使わず
…死んでくださいwww
五蘊とは 色・受・想・行・識 の事を言います。
110: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:36 ID:fwc3uvtl(8/28) AAS
AA省
111(1): 福音伝道 2020/05/08(金)21:36 ID:P7WTNOmo(10/10) AAS
あっ中村元さんから学ばんかったのかw
五とか数字で整理された教理は、新しいバイアスがかかつた教理なんだよ
中部第35経で「五蘊パンチャッカンダ」という概念は出てない
1.色・受・想・行・識の無常を説いて、
五蘊無常ではなくて諸行無常と説いている。
2.色・受・想・行・識の無我を説いて
五蘊無我ではなくて、諸法無我と説いている。
省4
112: くろ 2020/05/08(金)21:41 ID:cPcOd1WC(5/32) AAS
五蘊の中のどこにも中心となるものは無い、司令塔のようなものは無い、というのが無我ということだね。。
で、中心となるものは、人間以外のものにもないから、諸法無我となる。。
アートマン、中心となる本質の否定が、無我だよね。。
113(1): 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/08(金)21:41 ID:Ehn9b9ki(5/7) AAS
>>98
転生じゃ
114: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:42 ID:fwc3uvtl(9/28) AAS
>>108
悪いな、それは誤レス。
あまりにも酷いお前のレスを読んで笑いで手がマグニチュード9.9クラスに震えちまってなwww
未だにその余波が収まらないんだよwww
115: くろ 2020/05/08(金)21:43 ID:cPcOd1WC(6/32) AAS
司令塔があって、聴け、と命令しているから聞こえるんじゃない、見ろ、と命令しているから見えるんじゃない。。
思考にしても、考えようとして考えているんじゃない。
すべては、縁起によって生じる=無我=無自性=実体ない、でしょ?
116(1): くろ 2020/05/08(金)21:44 ID:cPcOd1WC(7/32) AAS
五蘊のどれも我ではない、じゃなくて、五蘊の中のどこにも中心核、アートマン、司令塔となるものが無い、というのが無我だね。。
117: くろ 2020/05/08(金)21:45 ID:cPcOd1WC(8/32) AAS
無我の我とは、アートマン、のこと。。
118: トム 2020/05/08(金)21:45 ID:ngae1Pfr(7/10) AAS
無宗教。安定を得る為に自由を放棄する。
例外無く全ての宗教は、安定と自由の両立という不可能への欲望によって生まれた。
119: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:47 ID:fwc3uvtl(10/28) AAS
>>111
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
色蘊・受蘊・想蘊・蘊行・識蘊 = 五蘊 = 一切 = 諸法
上記は = の関係です。
120: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:52 ID:fwc3uvtl(11/28) AAS
面倒くさいからwikiを引用しておく。
>五蘊とは、仏教において、色蘊・受蘊・想蘊・行蘊・識蘊の総称。
>物質界と精神界との両面にわたる一切の有為法を示す。
>人間の肉体と精神を5つの集まりに分けて示したもの。
>色・受・想・行・識の5種である
121: くろ 2020/05/08(金)21:53 ID:cPcOd1WC(9/32) AAS
しかしながら、無我無我言ってても、無我の実証にはならんから、自分を忘れましょう、他人も忘れましょう、となる。。w
それが坐禅修行だね。。
122(1): 野良 2020/05/08(金)21:55 ID:8YANvQo1(8/20) AAS
私はマインドフルネスという横文字よりも
坐禅とか瞑想の二文字が合ってるかな
トムさんあちこちで頑張ってるなー
123(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)21:56 ID:fwc3uvtl(12/28) AAS
はい、ここで問題です。
以下の例文を読んでお釈迦様は五蘊について何と説かれてますか?
1.無関心である
2.無我である
3.無表情である
回答欄 ___________
省6
124(1): 野良 2020/05/08(金)21:57 ID:8YANvQo1(9/20) AAS
道元禅師の本読みたくなってきた
彼曰く、山や川や石が、悟ることを応援してくれてるんだってね
125(1): くろ 2020/05/08(金)22:00 ID:cPcOd1WC(10/32) AAS
僕は鬼が言っているような、自分を観察する、ってことも否定はしない。。
無我と言う理がわかったところで、自分はこうだ、という思い込み、同一化、があると、無我にはならない。。
その思い込み、我執、自我の迷執なんて言葉があるけれど、それを自覚して、捨てていく、あるいは、捨てなくとも落ちていく、という方向かな。。
>>122
なんであれ、囚われが無くなるのがいいね。。
126(1): くろ 2020/05/08(金)22:02 ID:cPcOd1WC(11/32) AAS
>>124
無情説法というやつかな?
心がホントに静かにならんと、聴こえないかもね。。
こういうとこに居座っているうちはダメかもね、僕もそうだけど。。w
127: 野良 2020/05/08(金)22:05 ID:8YANvQo1(10/20) AAS
>>82
遠慮しちゃった時点でまだまだ修行が足りないことが分かってよかったよ
自分、全然悟れてなーい ヽ(・ω・)/
128(1): 野良 2020/05/08(金)22:10 ID:8YANvQo1(11/20) AAS
>>113
そう考えると怖いものなくなるな
>>116
アートマンを設定したとしても留まることが無いからっていうふうにも言える?
129(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:12 ID:fwc3uvtl(13/28) AAS
すぐにソースは出ないけど、五蘊説はお釈迦様のオリジナルではなく、すでに当時の思想界で云われていたと思うけどねwww
130(1): 宇宙 2020/05/08(金)22:14 ID:zf88i4mG(4/6) AAS
>>96
>梅の実に対して全て心を開くと
宇宙さんは梅の実そのものになってるはずですけど
私はその「そのものになる」っていういみがよくわからずにいます
ただ梅の実を見ていただけで、心は開いてないと思いますし、
梅の実に対して、心の開き方がよく分からないですねw
梅の実そのものになるって、なれないですね。
省1
131: 栄進軍曹 2020/05/08(金)22:14 ID:a5WU18r+(6/8) AAS
映画「マイ・ボディガード」見た
少女が可愛い
あのくらい可愛かったらワシも命捨てたるわ(´・ω・`)
132(2): 2020/05/08(金)22:15 ID:A4zPA366(1) AAS
>>123
仏教知識で救われるかいな?
知識オナニー好きは続くなあ。
133(2): 栄進軍曹 2020/05/08(金)22:16 ID:a5WU18r+(7/8) AAS
>>105
純粋な方が多い印象や
下ネタが通じん(´・ω・`)
134: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/08(金)22:16 ID:Ehn9b9ki(6/7) AAS
仏教勉強しすぎると偏執狂になるようじゃの
135: 偽和尚(白蓮華) ◆aCQE5.Z6UMcu 2020/05/08(金)22:17 ID:Ehn9b9ki(7/7) AAS
>>133
あそこは女性が中心なところあるから仕方ないんじゃ
ちんこ
136(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:18 ID:fwc3uvtl(14/28) AAS
>>132
だから、無我なのに何が救われるんだよwwwww
137(1): くろ 2020/05/08(金)22:20 ID:cPcOd1WC(12/32) AAS
>>128
真我を設定すると、理論的には、無我と言えなくなる。。
無我とは、五感、六根のどこにも中心がない、言い換えれば、多中心的、多中心のネットワークとして、身心がある、ということかな?
何にも執着しなければ、留まることなく、自由、みたいにはなるかもだけど。。
138: 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:20 ID:fwc3uvtl(15/28) AAS
>>132
そもそも 救われるという我を仮設する から苦しむという矛盾に気付けよ、猿www
何年やっても馬鹿は学習しねーんだな。
139(1): くろ 2020/05/08(金)22:21 ID:cPcOd1WC(13/32) AAS
>>136
無我である自分が救われるかどうかでしょ?
140: 野良 2020/05/08(金)22:21 ID:8YANvQo1(12/20) AAS
色蘊・・・目や耳に入ってくること
受蘊・・・それを感じること
想蘊・・・それを分別して一定のものにイメージすること
行蘊・・・さらにそれを硬い、食べれる、美味しいだとか判断すること
識蘊・・・これは分かりません(*_*)
141: くろ 2020/05/08(金)22:22 ID:cPcOd1WC(14/32) AAS
無我の無ってのは、有無の無じゃないだろ?
実体ないくらいだよね。。
有無の見に堕ちること莫れ。。
142(1): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:23 ID:fwc3uvtl(16/28) AAS
>>139
無我である自分を仮設してしまっては元も子もないでしょwww
143(1): くろ 2020/05/08(金)22:25 ID:cPcOd1WC(15/32) AAS
>>142
そのまえに、自他を救済するための仏道でしょ?
もちろん、自己も他者もないが、その実体ないという理解は、自他を救うというか、安心させるためにあるわけでしょ?
理解のための理解ではない。。
144(1): 2020/05/08(金)22:26 ID:jh76Gu6M(1/16) AAS
色 物質的要素(人間の肉体を意味したが、後にはすべての物質を指すようになった)
受 感情(物事を見る、外界からの刺激を受ける「心」の機能)
想 認知(見たものについて何事かをイメージする「心」の機能)
行 意志(イメージしたものについて、何らかの意志判断を下す「心」の機能)
識 知性(外的作用(受と想)、内的作用(行)を総合して状況判断を下す「心」の機能)
145: 栄進軍曹 2020/05/08(金)22:26 ID:a5WU18r+(8/8) AAS
ダメダメ親父が実は元特殊部隊の兵士で滅茶苦茶強いって展開に燃える
舐めてた相手をブチ殺すパターンの映画が好きや
このスレでは、まさに俺の事や(`・ω・´)
146: 2020/05/08(金)22:27 ID:jh76Gu6M(2/16) AAS
wikiarcってホームページからだけどこの説明が分かりやすいね
147(1): 野良 2020/05/08(金)22:27 ID:8YANvQo1(13/20) AAS
>>125
一つの事に集中しない、っていう練習をすると囚われないかも
>>126
無情説法?始めて聞いた
山や河は自分がないし、山であって山じゃないから、
そういうことがいいたいんでしょうね
148(1): くろ 2020/05/08(金)22:29 ID:cPcOd1WC(16/32) AAS
>>147
そうじゃなくて、鳥の声とか、水の音、川の流れ、などすべてが古仏の説法である、とかだった気がするけど。。
149(1): 2020/05/08(金)22:30 ID:jh76Gu6M(3/16) AAS
物質が存在するって感覚も、それに対しての精神活動(それを認めて是非善悪することも)
本当は全て認められないこと、それを認めてる我が錯覚だってことだね
150(1): 野良 2020/05/08(金)22:32 ID:8YANvQo1(14/20) AAS
>>130
全部ひっくるめて梅をみるんですね
酸っぱいとか美味しいとか感じるもの全て否定も肯定もそのままに見る
そうするとそのものになってるらしいんですけど
私自身実感できなくてよくわからないんですよ
分かりたいからやるんじゃなくて、よくわからないけど続けるのが修行かも
151(1): くろ 2020/05/08(金)22:32 ID:cPcOd1WC(17/32) AAS
>>149
それらを認める識、はあっても、その認識内容は認められない、かな?
識も我じゃないでしょ?
152(1): 2020/05/08(金)22:34 ID:jh76Gu6M(4/16) AAS
>>151
五蘊皆空だから、識という働きも空である
働きも「ある」と認められないってことじゃないかな
153(1): 2020/05/08(金)22:36 ID:jh76Gu6M(5/16) AAS
物質的対象でも、精神的対象でも、識という働きでも
何であってもそれを「ある」と認めるのは「我」
この「我」を解決すると、全てが解決すると
だから己事究明なんでしょうね
154(2): 大山 ◆RiqqSAvWe2 2020/05/08(金)22:36 ID:fwc3uvtl(17/28) AAS
>>143
結果を聞いてるんであってプロセスは来てないけど?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 848 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.025s