[過去ログ] 卍卍 新・仏教質問箱@参学用 卍卍パート2 (1001レス)
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131: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/09/20 04:10 ID:SAlpL95D(1/5) AAS
>>129
禅に興味があるのでしたら、先ずは禅の歴史から学んだ方がいいかと思います。
始祖(達磨)〜五祖→六祖・・・
の六祖・慧能あたりからが禅を学ぶにはいい。
慧能の「六祖壇経」というのがあります。
これをいちど手にしてはどうでしょうか?

禅の流れは、六祖から宗派が細分化されてくる。
省4
140
(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/09/20 13:33 ID:SAlpL95D(2/5) AAS
>>137
>独学はかなり危険だと思います。境地が開けたかどうか、今やっていることが正しいかどうかの
>客観的判断が自分ではつかないですし。

それは、臨済宗かどこかの宗派の見解でしょね。

私が前にカキコしたごとく、日本の臨済宗とか曹洞宗が禅の全てではない。
全てではないもんを、あたかも全てであるが如しに吹聴するのは、どうかと思いますよ。

本当に悟ったなら、戒名の無意味を吹聴すべきです。
省2
143: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/09/20 16:02 ID:SAlpL95D(3/5) AAS
外部リンク[htm]:www.alpha-net.ne.jp
豊田商事永野会長刺殺事件
144: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/09/20 16:22 ID:SAlpL95D(4/5) AAS
>>141
>ソーカは、戒名の無意味を説きますよ。

そうですか。それは立派なことですね。

ついでに、ソーカに納める財務っていうんでしょうか?
あの年に一回、一口1万円の制度も見直した方がいいかとおもう。
せっかく現世利益で儲かったもんを、やるこたぁない(w

兵隊は一口1万円でも、幹部ともなれば十口とか二十口とか納めてるんじゃないかな?
146: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/09/20 19:15 ID:SAlpL95D(5/5) AAS
>>145
>ただ、1日にして悟りを開く人もいれば数十年参禅してようやく悟る人、一生悟れない人、途中で気が狂う人と
いろいろいるのも確かです。

まあ、一生悟れない。ってことだらいいとしても、
気が狂っちゃったら取り返しは付かないかとおもう。

気が狂う。っていうのは、やはり僧堂内の修行僧間のイジメとかが原因ですか?
いわゆる対人関係のストレスとか?
省3
149: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/09/21 20:43 ID:opNAneW9(1) AAS
>>148
>独学はかなり危険だと思います>>137

らしいですよ。
間違うと気が狂うとか・・・

坊主は、微妙にマイコンかけてくるから注意をされたし。

理由は、権益の既得権。
155: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/09/22 05:49 ID:wFvTKW59(1/2) AAS
禅が危険というなら、白隠あたりが危険なよぅにしちゃったんだろうし、
本来禅とは、そんなに危険なものではない。

禅とは生活そのもの。

生活に危険はない。
危険というなら、それはもはや禅にあらず。

       <机龍之介>
156: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/09/22 05:56 ID:wFvTKW59(2/2) AAS
(つづき)
つまり付記すれば・・・

作為があれば、そのことが危険の元凶。
203: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/10/01 10:50 ID:MP5NM8zP(1/2) AAS
>>198
宗門と学会は、現在は決裂した関係だったかとおもう。

学会の布施で集めた正(聖?)本堂は、現在取り壊されてるんじゃないでしょうか?

「折伏教典」の情報は古いかと思うが・・・
205
(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/10/01 12:42 ID:MP5NM8zP(2/2) AAS
>>204は、ニセの机です。
218
(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/10/03 20:12 ID:YjinZPjY(1) AAS
>>217
>転生先が地獄や餓鬼などの悪趣の場合なら、御先祖様の苦しみを軽減
>させるという価値観は見出せるのではないでしょうか。

いやいや、もともとは法事と仏教は全く関係はありません。
キリスト教が葬式みたいのをやってるのを、仏教徒が「これはイイ」ってんでキリスト教の真似をしただけです。

>>寧ろこの世に生きている親族達が故人を思い出して懐かしむという意義なのでしょうか?

このように「故人を偲ぶ」って意味あいでいいかと思います。
省2
221
(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/10/04 09:00 ID:VwitX/Pw(1/3) AAS
>>219
平安末期の京の都では、飢餓や疫病で道端に亡骸が横たわるありさま。
ここ状況において僧(真言僧)が亡骸の額に梵語で「阿」の字を書き記し、供養した。
とかが平家物語に書いてありますね。

供養の仕方は現代とは多少違うのでしょう。

洗練?された葬式というような形態は、景教の影響がたぶんにあるかとおもいます。
224: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/10/04 15:42 ID:VwitX/Pw(2/3) AAS
>>223
壇ノ浦でも、おそらくは関が原の武士でも想像できないくらいの合戦です。
物語の中の話ですけど。
私も実際には想像も出来ませんでした。

いつかテレビをなにげなく観てました。
そしたら北朝鮮の映像が映されてましたけど、
ああ、やっとこれで物語も現実的に捉えることができた。
省2
228: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 04/10/04 22:40 ID:VwitX/Pw(3/3) AAS
>>226
政教分離は原則かとおもいます。

例えば日本の「平和」という考え方をテーマにして、
有事法制を立法化するのが→平和にとってはいい。って考えと・・・
有事法制を立法化しないのが→平和にとってはいい。って考えと・・・
「平和」については、いろいろな考え方があっていいかと思う

一律に宗教が結論だせる訳はない。
省4
539
(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 05/02/02 15:12 ID:0uxsh9x7(1/3) AAS
お題を頂戴いたしまふ。
_____________________________________
生徒「ニュートンの法則って何ですか。」
教授「今朝体重を測ったら、何と80キロもあったよ。」
生徒「先生の体重なんか聞いていません、ニュートンの法則って何ですか。」
教授「君は体重をはかったことがあるかい。」
生徒「このバカ教授、相手にならん。」
省3
541
(2): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 05/02/02 15:56 ID:0uxsh9x7(2/3) AAS
>>540
すまんですね。

論理性の追求は、えてして法が遠のく。
547
(1): 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 05/02/02 17:03 ID:0uxsh9x7(3/3) AAS
>>542
>具体的にその箇所を示して解説してくれんかね。

ニュートンの法則と体重の、意味連関は全く必要はない。
むしろこの連関を切断する。

隻手の音声といふのは、まさにこのこと。
けっして私は貴殿を誹謗&中傷してはいません。
お気に触ったらゴメソ。
省3
842: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 05/02/13 14:38 ID:LftWO6IP(1/2) AAS
真理を求める心を「信」といいますけど、その心もまた相対矛盾の顕れと気がついてきます。
このことを禅においては「疑」といふような示唆的に言う言い方があります。

ようは真理とは、ひとつの道標である。
845: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 05/02/13 21:05 ID:LftWO6IP(2/2) AAS
菩提心も行も、信の顕れですね。
広義において「信」と言います。
848: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 05/02/15 08:22 ID:GiQsL0SE(1) AAS
>>846
菩提心いうのは、ないですよ。→空
だが菩提心が生起する。→色

空即是色
954: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 2006/01/17(火)09:59 ID:SE/9nta/(1) AAS
>>948
答えを言うてしまったら、なんにもならない。

ヒントだけ書きます。
あまりヒネッて考えないことです。
外部リンク:jbbs.livedoor.jp
ここに書いてある。
論理性とか、そういうもんはいらんです。
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