[過去ログ] 卍卍 新・仏教質問箱@参学用 卍卍パート2 (1001レス)
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815(1): 809 05/02/07 22:30 ID:44TVJYaB(3/6) AAS
>>812
ええかげんにせえよ。このクソ餓鬼が。
ぼこられてるのがわからないくらい頭いかれてるのか?
816: 折伏明王 ◆j0Oon93KwY 05/02/07 22:32 ID:0XsqSMOZ(13/15) AAS
めんどくせーからこれから一言にしとくわ。
>>815
ボケ。
817(2): 809 05/02/07 22:33 ID:44TVJYaB(4/6) AAS
>>814
電波さんに代わって俺が〆てやろうか?
そのことばも、池野めだかとおなじだろうが。
電波さんをたどって行けよ。それとも血の小便垂れる前に謝罪するか?
818: ハルカ ◆0tZOcyVq86 05/02/07 22:35 ID:CdRqu85l(2/3) AAS
体が傷付く(直接的暴力)以外では『攻撃された』と認めないんでしょ。
よく居るタイプの餓鬼だよ。
放置が適当かと。
819: 折伏明王 ◆j0Oon93KwY 05/02/07 22:36 ID:0XsqSMOZ(14/15) AAS
>>817
カス。
820(1): ハルカ ◆0tZOcyVq86 05/02/07 22:37 ID:CdRqu85l(3/3) AAS
>>817 809
おーい。
お前さんが熱くなってどないするよ(苦笑)
821(1): 809 05/02/07 22:39 ID:44TVJYaB(5/6) AAS
俺は脱顕正会組で電波さんに世話になった。
こいつは顕正会じゃない。ここまでのバカは居なかった。多少でも仏教の知性を持ってるからな。
池野めだかを本当にする奴は絶対にいない。
>>820
そうだった。(笑)
ごめんなさい。これで終わりにしておきます。
822: 折伏明王 ◆j0Oon93KwY 05/02/07 22:43 ID:0XsqSMOZ(15/15) AAS
>>821
だから違うって言ってるべ。
顕正会ってあのブ厚い本送ってくるところだろ。
ついこないだまでしらんかったよw
823: 809 05/02/07 23:07 ID:44TVJYaB(6/6) AAS
「地獄に落ちますよ」と顕正会幹部が言ったとき、電波さんの迫力は忘れられない。
「この人を連れて帰ります。不服なら私のところへどうぞ」で終了だ。誰も声を出せない。
見かけが温和でにこやか。誰とでもすぐ打ち解けてやくざともお茶を飲みながら談笑する。
上品で口数も少ない。でも怒ると何するかわからない。だからその一線だけは守る。
ネットからは推測できない人物像。不思議な人だ。必死にカルト問題に係わっている人。
でも最近は、、
彼から教わったこと。「見えないもの、人知を超えたことを信じるな」
省3
824(1): 名無しさん@3周年 05/02/08 00:25 ID:/nl/M//g(1) AAS
ええと、話題に乗り遅れた横レスですが、、
>常住の三宝
大般涅槃経では
「作られたものは無常であるが、仏・法・僧の三宝は常住である」
と繰り返し説かれてますね。
825: 701 05/02/08 08:50 ID:RSRqF7nQ(1) AAS
>>824 さん、ありがとうございます。
わが心(皆さんの心)に、常住の如来が住んでいると楽しいですよね。
心のスクリーンを見つめて;止
心のスクリーンに映る(漏れてくる)、怒り、悲しみ、あせり、不安、
理念、映像、受からの情報(快、不快、どちらでもない心、痛み、空腹、満腹)
などなどをじっと見つめています;観
心のスクリーンが自分なのか。スクリーンを観察している私が自分なのか。
省11
826(1): 名無しさん@3周年 05/02/08 10:48 ID:kZ0Frwcs(1) AAS
存在の分析輪読会はここでいいんですか?
全くはじまらないので、心配なんですが
827: 電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 05/02/08 10:52 ID:MYGs8Bz4(1) AAS
>>826
したらばスレ:study_951
で始めます。誰でもいいですから口火を切ってください。
828(1): 名無しさん@3周年 05/02/08 22:19 ID:8I56DFu7(1) AAS
縁起の法も無常法も、常住不変でないという意味において、常住する。
829: 諸法無我 05/02/08 22:22 ID:xEA/AHPO(1) AAS
>828
それを無為法という。
830: 701 05/02/09 08:35 ID:73ImE7ak(1) AAS
ウパシーヴァよ。すっかり滅びてしまった者には、それを測る
基準が存在しない、かれを、ああだ、こうだと論ずるよすがが、
かれには存在しない。あらゆることがらがすっかり絶やされたとき、
あらゆる論議の道はすっかり絶えてしまったのである。
スッタニパータ 一〇七六
831(2): 名無しさん@3周年 05/02/09 08:42 ID:3InDV1np(1) AAS
つまんねえスレだな、ここ。
ウンチク語ってねえで質問にこたえろよ。
あ〜あ、宗教に凝るヤツはどいつもこいつも攻撃的性格だなあ。
832: 名無しさん@3周年 05/02/09 08:51 ID:rGeQiZrf(1) AAS
靖国神社もイワシの頭をご神体にしているんだしねw
833: レンマ ◆EOZgn84GbE 05/02/09 10:42 ID:HycGB0Jg(1) AAS
>>831
質問にこたえるかどうかは、個人の自由です。
強制することはできません。
宗教ではなく、一般的にいって、
質問する人は、名無しでは失礼ではないでしょうか?
また、ここで、一方は宗教に凝っていますが、相手をしているほうは、
宗教に凝っていません。
834: 名無しさん@3周年 05/02/10 01:33 ID:bQkyOBV6(1) AAS
>>831
悔しいが言えてるな
835: 名無しさん@3周年 05/02/10 16:01 ID:0YLl7WAg(1) AAS
五根の「信」とは、
・リラックス感
・信じる
という二つの意味というか、ニュアンスと解釈していいのでつか?
「心を澄ませる信」とはどういう意味なんだろう???
(*´∀`*)?
836: レンマ ◆EOZgn84GbE 05/02/10 22:32 ID:OBxfszm8(1) AAS
おそらく、釈尊は信を重要視してはいなかったと想います。
そういう意味では、本来の釈尊の教えは、信仰や宗教とは別物ですね。
837: 名無しさん@3周年 05/02/12 08:29 ID:drNHRUVs(1/2) AAS
信といえば仏陀の真理に対する信でしょう。
仏陀ご自身も「私に師はいないのか」と思い悩む場面もある。
天上天下で真理を知るものは私だけである。(師と仰ぐ人はいない)、
だから「これからは私(仏陀)の見つけた真理を師と」していこう。
仏陀より後に生まれたものは、
仏陀に対する信、仏陀の教えに対する信、そして心理を伝える聖衆に
対する信。言い換えれば「ブッダ・ダルマ・サンガ」=三宝に対する信。
省1
838: 名無しさん@3周年 05/02/12 08:31 ID:drNHRUVs(2/2) AAS
心理→真理または法
839: レンマ 05/02/13 08:57 ID:IqHAuGh1(1/2) AAS
覚りの元となる五根(信根・精進根・念根・定根・慧根)
ふ〜ん。今日、初めて知った。
840: レンマ 05/02/13 10:27 ID:IqHAuGh1(2/2) AAS
五根の精進根とは、努力のことでしょうか?
841: 名無しさん@3周年 05/02/13 11:50 ID:9HdLNgX1(1) AAS
悟りと解脱って同じ意味ですか?
842: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 05/02/13 14:38 ID:LftWO6IP(1/2) AAS
真理を求める心を「信」といいますけど、その心もまた相対矛盾の顕れと気がついてきます。
このことを禅においては「疑」といふような示唆的に言う言い方があります。
ようは真理とは、ひとつの道標である。
843: レンマ ◆EOZgn84GbE 05/02/13 20:53 ID:pN/Lk3Gp(1) AAS
おお!師匠、お元気そうでなによりです。
>真理を求める心を「信」といいますけど、、
そ、それは、、、
「信」ではなく、菩提心では?
844: 名無しさん@3周年 05/02/13 21:03 ID:70/l7iMI(1) AAS
師匠にたてつく気か!
弟子は控えておれ
845: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 05/02/13 21:05 ID:LftWO6IP(2/2) AAS
菩提心も行も、信の顕れですね。
広義において「信」と言います。
846(1): 名無しさん@3周年 05/02/15 03:39 ID:a70ijKMl(1) AAS
菩提心って初期仏教時代からあったの?
847(1): 名無しさん@3周年 05/02/15 07:46 ID:Zbv4u4pC(1) AAS
つまらない質問で悪いんだが、最近腕に(左腕?)数珠まいた人、よくみる。
これはなにかの宗教やってる人なのか?やっぱり層化の人?
848: 机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. 05/02/15 08:22 ID:GiQsL0SE(1) AAS
>>846
菩提心いうのは、ないですよ。→空
だが菩提心が生起する。→色
空即是色
849(1): 名無しさん@3周年 05/02/15 08:23 ID:YlZbCvdJ(1) AAS
菩提心という言葉は古い仏典にありましから
初期から使用されてました。
850(1): 名無しさん@3周年 05/02/15 23:50 ID:WePXbNEi(1) AAS
>>847
すくなくともソウカではないが
宗教かどうかは、わかりません。
知り合いで特別宗教とは関係なく
数珠を巻いている人もいます。
851: 名無しさん@3周年 05/02/16 04:06 ID:5HXGyIG0(1) AAS
空即是色って大乗仏教の言葉だよね?
852: 暇人 05/02/16 07:48 ID:PP+3ATxj(1) AAS
>>850
大乗経典の中でも古い成立ではなく
7Cに翻訳された『般若心経』だね。
>>849
古い経典にはあるのは「菩提」じゃない?
「菩提心」ってどの古い経典にあるん?
853: 名無しさん@3周年 05/02/17 01:45 ID:cy1jB6BY(1) AAS
え?「空即是色」なんて言葉、言ってないよ。
by釈尊
は?「般若心経」なんて知らないよ。
by釈尊
854: 名無しさん@3周年 05/02/17 11:53 ID:mNJgsqUF(1) AAS
このスレの皆様にお願いがあります。
皆様もご存知だと思われますが、
現在、
魔術ヲタクにして似非禅者のハルカによる、
のぞみ嬢に対しての、度を過ぎたストーカー行為が行われています。
アルビンド(X27号)氏という方が一人、のぞみ嬢を守る為にハルカと対峙して
おりますが、
省5
855: 名無しさん@3周年 05/02/17 22:09 ID:S/LbIz/T(1) AAS
所属宗派はなし。
修験道→聖公会→真言宗→日蓮正宗→淨土宗(聖公会以外全て僧籍、日蓮正宗以外は修行満行)
と遍歴したが現在は所属なし。
既成宗教や教団組織を全て否定するもの也。
856(1): 名無しさん@3周年 05/02/18 01:24 ID:VN+rHBcK(1) AAS
質問が3つほど
@お坊さんって皆、出家されているんですよね。
酒を飲んだり、肉を食べたり、子供を作ったりしてもいいのですか?
Aお坊さんの家ではクリスマスはどうするのですか?
昔の友人に寺の息子がいたんですけど、パーティに参加してましたよ。
B宗派が違う、例えば曹洞宗、日蓮宗、真言宗などの信者が他の宗派のお寺でお参りをしてもいいのでしょうか?
回答をよろしくお願いします。
857: 暇人 05/02/18 01:42 ID:0d7/WS1R(1) AAS
>>856
>酒を飲んだり
お坊さんだけではなく、在家の者も仏教徒であれば、
五戒に抵触し本来、お酒はd(゚ー゚*)oアウチ!!ですね。
>肉を食べたり
釈尊は肉を食べてましたよ。
具足戒(出家戒)には自分のために殺された肉はダメとあるが、
省9
858: ベロ ◆eOod7XM/js 05/02/18 01:51 ID:iwQw+ij9(1) AAS
@日本の僧侶は基本的に在家です。日本以外の僧侶は出家です。
ですから日本仏教を基準に考えるとおかしくなります。
日本の僧侶は酒を飲みますし、肉も食べますし、結婚して子供もいます。
日本以外の国の僧侶は基本的には戒律を守っています。破れば追放されますし、
もともと修行したくないのなら在家のままでいいのですから、出家までして
戒律を破る人もいないでしょう。あるいは出家中に戒律を破りたくなったら
還俗して在家に戻ればいいだけの話です。(当然中には例外もあります。)
省6
859: レンマ ◆EOZgn84GbE 05/02/18 12:44 ID:ryZUtRR6(1) AAS
日蓮正宗とソーカは他の宗派のお参りは禁止です。日蓮系がすべて禁止しているわけではありません。
860(1): 名無しさん@3周年 05/02/18 17:54 ID:6eTL18hy(1) AAS
卍←そもそもこのマークって何なのですか?
いつできたのか、どういう意味があるのですか?
教えてください。
861: 名無しさん@3周年 05/02/18 19:49 ID:VQWjGCDU(1) AAS
>>860
>>499-504を参照下さい
862: 名無しさん@3周年 05/02/18 20:44 ID:vBbnTMfI(1) AAS
名前:電波男Ψ(´д`)Ψ@ヒロヘロ ◆RHudQb4c9k 投稿日:04/12/31 14:42:31 ID:sM0yVeY4
所属宗派はなし。
修験道→聖公会→真言宗→日蓮正宗→淨土宗(聖公会以外全て僧籍、日蓮正宗以外は修行満行)
と遍歴したが現在は所属なし。
既成宗教や教団組織を全て否定するもの也。
863(1): 名無しさん@3周年 05/02/18 22:46 ID:MZcxtQdG(1) AAS
維摩経の「非道を行じて仏道に通達す」とは、
どういう解釈をしたら宜しいでしょうか。
864: 暇人 05/02/19 11:19 ID:PNFxiEQh(1) AAS
>>863
そこは危険な箇所ね
一歩間違えるとカルトになりえる箇所です。
この箇所を殊更にピックアップし、非常識な事柄を
仏教の名の下に説く人がいたら近寄らないのが無難です
865: 名無しさん@3周年 05/02/19 21:07 ID:fyxT+Jy+(1) AAS
日蓮末法の初の五百年に生を日域に受け、
如来の記文の如く三類の強敵を蒙り、
種種の災難に相値て身命を惜まずして、
南無妙法蓮華経と唱へ候は正師か邪師か。
能能御思惟之有るべく候。
上に挙ぐる所の諸宗の人人は、
我こそ法華経の意を得て
省10
866: 名無しさん@3周年 05/02/20 08:58 ID:dSq51CPJ(1) AAS
日蓮は、邪師だねえ、、
867: 名無しさん@3周年 05/02/20 09:16 ID:i0XLwJwK(1/5) AAS
人も又是くの如し。
世間の浅き事には身命を失へども、
大事の仏法なんどには捨る事難し。
故に仏になる人もなかるべし。
仏法は摂受・折伏時によるべし。
譬ば世間の文武二道の如し。
省25
868: 名無しさん@3周年 05/02/20 09:20 ID:i0XLwJwK(2/5) AAS
日蓮は是れ法華経の行者なり。
不軽の跡を紹継するの故に。
軽毀する人は頭七分に破れ、
信ずる者は福を安明に積まん。
問て云く、
何ぞ汝を毀る人頭破七分無きや。
答て云く、
省24
869: 名無しさん@3周年 05/02/20 09:23 ID:i0XLwJwK(3/5) AAS
日蓮末法の初の五百年に生を日域に受け、
如来の記文の如く三類の強敵を蒙り、
種種の災難に相値て身命を惜まずして、
南無妙法蓮華経と唱へ候は
正師か邪師か。
能能御思惟之有るべく候。
上に挙ぐる所の諸宗の人人は、
省12
870: 名無しさん@3周年 05/02/20 09:29 ID:i0XLwJwK(4/5) AAS
畜生の心は弱きをおどし、
強きをおそる。
当世の学者等は畜生の如し。
智者の弱きをあなづり
王法の邪をおそる。
諛臣と申すは是なり。
強敵を伏して始て力士をしる。
省9
871: 名無しさん@3周年 05/02/20 13:00 ID:jfdTtMIR(1) AAS
創価学会の麻薬ビジネス 慧妙紙:1995.1.1号 互いに絶賛し合い固く握手を
交わす二人、 パナマの麻薬王ノリエガ将軍と池田大作氏 創 ... 『日本企業の悲
劇』その他多数の著書の中に『アメリカ殺しの超発想』(1994年徳間書店発行)
の206頁以下に、驚くべきことが書いてあるので紹介する。 ...
外部リンク[htm]:www.e-net.or.jp
872: 名無しさん@3周年 05/02/20 14:46 ID:i0XLwJwK(5/5) AAS
法華三昧供僧和泉房蓮海、
法華経を柿紙に作り、
紺形に彫るは、
重科の上、謗法なり。
仙予国王は閻浮第一の持戒の人、
慈悲喜捨を具足する菩薩の位なり。
而も又師軌なり。
省11
873(1): 名無しさん@3周年 05/02/21 12:41 ID:AmkpfSCP(1) AAS
法華経は釈尊の説いた経ではない。
だから日蓮は間違っている。
874(1): 名無しさん@3周年 05/02/22 01:24 ID:KLnIp4vL(1) AAS
>>873
釈尊の説いた経ってなに?
875: 名無しさん@3周年 05/02/22 16:47 ID:1ntdzptN(1) AAS
厳密に言うと、釈尊が説いたと
断定できる経は無いでしょう
876: 名無しさん@3周年 05/02/23 12:50 ID:98DEof7E(1) AAS
スッタニパータや発句経から、釈尊の教えを垣間見ることが可能です。
浄土三部経や法華経では無理でしょう。
877(1): 名無しさん@3周年 05/02/24 02:01 ID:5RC4SWi5(1) AAS
浄土三部経や法華経から釈尊の教えをくみ取れないのであれば、
スッタニパータや法句経からもくみ取ることはできないでしょう。
878: 名無しさん@3周年 05/02/24 07:53 ID:r9qHAPzn(1/2) AAS
日蓮は是れ法華経の行者なり。
不軽の跡を紹継するの故に。
軽毀する人は頭七分に破れ、
信ずる者は福を安明に積まん。
問て云く、
何ぞ汝を毀る人頭破七分無きや。
答て云く、
省25
879: 名無しさん@3周年 05/02/24 07:54 ID:r9qHAPzn(2/2) AAS
畜生の心は弱きをおどし、
強きをおそる。
当世の学者等は畜生の如し。
智者の弱きをあなづり
王法の邪をおそる。
諛臣と申すは是なり。
強敵を伏して始て力士をしる。
省9
880: 名無しさん@3周年 05/02/24 21:26 ID:REl233uz(1) AAS
>>877
>浄土三部経や法華経から釈尊の教えをくみ取れないのであれば、
>スッタニパータや法句経からもくみ取ることはできないでしょう。
両方の経典読んで話しているのだろうか?
いや、そうではあるまい。
単に、まぜっかえしているだけの低能だな。
書いた人間の思想が違うのだから、同じ結論を導き出すことは不可能だろう。
省3
881: 名無しさん@3周年 05/02/25 01:18 ID:o8z1duDW(1) AAS
あの不遜な日蓮が。謙虚さの塊のような常不軽菩薩の後を継いで
いるとは到底考えられない。日蓮って自意識過剰だったんだ。自
分を聖人と自ら名乗っているし。まるで今のカルトそっくり。
そして日本で自分ひとりが正しいと考え、天変地異はその証左と
ばかりに言う。なんでまたこんなドキュンに心酔する人々が今だ
に多いのか、まーたく理解できない。
882: 名無しさん@3周年 05/02/25 06:13 ID:yeV1rlPk(1/5) AAS
日蓮は是れ法華経の行者なり。
不軽の跡を紹継するの故に。
軽毀する人は頭七分に破れ、
信ずる者は福を安明に積まん。
問て云く、
何ぞ汝を毀る人頭破七分無きや。
答て云く、
省25
883: 名無しさん@3周年 05/02/25 06:19 ID:yeV1rlPk(2/5) AAS
さては十二日の夜、
武蔵守殿のあづかり(預)にて、
夜半に及び頚を切らんがために
鎌倉をいでしに、
わかみやこうぢ(若宮小路)に
うちいでて四方に兵の
うちつつみてありしかども、
省18
884: 名無しさん@3周年 05/02/25 06:22 ID:yeV1rlPk(3/5) AAS
其の上、
釈迦仏、法華経を説き給ひしかば、
多宝仏・十方の諸仏・菩薩あつまりて、
日と日と、月と月と、星と星と、鏡と鏡とを
ならべたるがごとくなりし時、
無量の諸天並に
天竺・漢土・日本国等の
省21
885: 名無しさん@3周年 05/02/25 06:23 ID:yeV1rlPk(4/5) AAS
今日蓮を毀呰する事の非は
一人二人に限るべからず。
日本一国一同に同じく破るなり。
所謂正嘉の大地震、
文永の長星は誰か故ぞ。
日蓮は一閻浮提第一の聖人なり。
886: 名無しさん@3周年 05/02/25 15:01 ID:SAmm/8tQ(1) AAS
>>874
こちらへどうぞ。
釈尊の言葉に一番近いと言われています。
スッタニパータを読む+ヴィパッサナーを実践する/2
2chスレ:psy
887(1): 名無しさん@3周年 05/02/25 15:53 ID:yeV1rlPk(5/5) AAS
さては十二日の夜、
武蔵守殿のあづかり(預)にて、
夜半に及び頚を切らんがために
鎌倉をいでしに、
わかみやこうぢ(若宮小路)に
うちいでて四方に兵の
うちつつみてありしかども、
省16
888: 名無しさん@3周年 05/02/26 13:40 ID:lmaILDr/(1) AAS
>>887
あちこちで批判されているのに、批判には一切答えず、
すでに時代遅れと成った、日蓮のくだらない文章を書く、
おまえは「コミュニケーション傷害」の精神病ではないか?
889: 名無しさん@3周年 05/02/26 14:17 ID:pMA54ewE(1/4) AAS
畜生の心は弱きをおどし、
強きをおそる。
当世の学者等は畜生の如し。
智者の弱きをあなづり
王法の邪をおそる。
諛臣と申すは是なり。
強敵を伏して始て力士をしる。
省9
890: 名無しさん@3周年 05/02/26 14:29 ID:pMA54ewE(2/4) AAS
日蓮末法の初の五百年に
生を日域に受け、
如来の記文の如く
三類の強敵を蒙り、
種種の災難に相値て
身命を惜まずして、
南無妙法蓮華経と
省19
891: 名無しさん@3周年 05/02/26 14:32 ID:HM8JFKF1(1) AAS
888 大正解! リアル知障
892: 名無しさん@3周年 05/02/26 14:37 ID:pMA54ewE(3/4) AAS
畜生の心は
弱きをおどし、
強きをおそる。
当世の学者等は畜生の如し。
智者の弱きをあなづり
王法の邪をおそる。
諛臣と申すは是なり。
893: 名無しさん@3周年 05/02/26 14:50 ID:pMA54ewE(4/4) AAS
利智精進にして
観法修行するのみ
法華の機ぞと云て、
無智の人を妨ぐるは
当世の学者の所行なり。
是れ還て
愚癡邪見の至りなり。
省5
894: (*´∀`*)? 05/02/27 06:29 ID:eTZtm+eP(1) AAS
中村元氏の使っている言葉で
「名称」と「形態」とは何を意味しているのですか〜?
名称=名=精神(受、想、行、識)
形態=色=物質、肉体 (行いも含まれてるのかなぁ〜?)
でいいのかなぁ〜?
895: 名無しさん@3周年 05/02/27 14:01 ID:msVq4UE+(1/2) AAS
法華経の渡り始めし事は、
人王第三十四代
推古の四年なり。
太子云。
恵慈法師謂いて曰く
「法華経中此句落字」云云。
太子使いを漢土に遣わす
省16
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