[過去ログ] 坐禅と見性〇第4章☆生死大海を泳ぐ_ (1001レス)
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235
(1): 名無しさん@3周年 04/08/25 15:13 ID:IkF8lKia(1/2) AAS
煽ってんのはオマエじゃん
236: 名無しさん@3周年 04/08/25 15:16 ID:iD5PGN8E(22/30) AAS
>>235
煽ってるのでは無く、怒ってるのですが…
237
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 15:16 ID:mXc8Uj9Z(12/27) AAS
マンゴー先生

私は「片足を魔境に突っ込む」というのが、よくわからんのですよ。
片足を突っ込んでいても、その人が幸せならそれでいいかと思う。

教団とかに金を巻き上げられたりとか、精神病になるとか・・・なんか支障になるなら問題ですが。
狐禅であっても、他人に迷惑がかからなければ狐もよし。

ようは、その人が幸福に生きていけたらいいかと思います。

マンゴー氏と私は考えが違いますけどね。
238: 名無しさん@3周年 04/08/25 15:18 ID:IkF8lKia(2/2) AAS
じゃ、茶化さずに真剣に怒ることだな。
怒るときに怒りきれないやつになんか、禅なんて向かないし。
239
(1): 名無しさん@3周年 04/08/25 15:24 ID:iD5PGN8E(23/30) AAS
>>237
>精神病になるとか・・・
少なくないですよ。

ランナーズハイ(体力の限界が有る)ですら、
精神科で治療しなきゃならない程に囚われる人が居るんです。
240: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 15:34 ID:mXc8Uj9Z(13/27) AAS
>>239
>ランナーズハイ(体力の限界が有る)ですら、
>精神科で治療しなきゃならない程に囚われる人が居るんです。

仏教はそもそも自己責任ですね。

二祖・慧可は腕を切断しましたが、慧可にとっては禅が魔境ともいえる。
禅さえなかったら腕を落とすこともあるまいに。
241
(2): 25 04/08/25 16:03 ID:SxTvoKyx(8/13) AAS
横レスですが...

>机さんとマンゴさんは、魔境に片足突っ込んでるよ。
>見てて危なっかしいたら、ありゃしない。

というのは、正直私も感じました。

マンゴー先生自身が言っておられるけど、「色則是空」でどんどんと空じて
いって、もはや何もなくなった状態から、「空則是色」で戻ってくると考え
た時、唯物論でのこのこ出かけていくと、絶対に帰ってこれないのではない
省9
242
(5): 25 04/08/25 16:13 ID:SxTvoKyx(9/13) AAS
椎名麟三氏のスタヴローギン評です。

スタヴローギンは知性が考え得るすべてを考えたが、結局は何もなかったのである。
つまり生きる意味を見いだすことができなかったのである。とどのつまりの虚無。
そういうわけなのだ。だが、虚無に投げ込まれた人間は、あらゆ可能性であると
同時にあらゆる不可能性なのである。いいかえれば何でもできるのであるが、同時に
何もできないということなのである。たとえ何かができても、意味のないくだらない
ことだけなのだ。 ...虚無は、ついに彼を食い荒してしまった。彼は、死ぬより
省4
243
(1): 242 04/08/25 16:14 ID:057cKO0V(1/3) AAS
空とは「から」と言う意味ではなく「物事は条件下で存在する」と言う意味ですよ。

色(物質)の存在様式は、条件依存であり …  色即是空
ある条件下では、ある物はある状態で存在する … 空即是色
受・想・行・識 (人の感受や意識活動など)もまた同じ。亦復如是。
244: 愚堂東寔 ◆2Z94Sex/3o 04/08/25 16:14 ID:v6bi3mCi(1) AAS
何か質問あるか?
245
(1): 25 04/08/25 16:32 ID:SxTvoKyx(10/13) AAS
>>243

すべてのものには実体がない、という意味では「から」と言っても
よいと思います。
246
(2): 25 04/08/25 16:40 ID:SxTvoKyx(11/13) AAS
「私という人間はどうしてここに生きているのか」
「それは、条件が揃ったから五蘊が君という形をかりそめに取っている
だけだ。時が来れば、条件が変わって、君は消えうせる。」

しかし、人間が人間らしく生きるには、「自分はある存在から望まれて
生かされている」という自覚が必要です。条件が揃うだけでは「意味」
は生まれてきません。

「とうちゃんとかあちゃんがある晩にエッチして、それがたまたま受精日
省2
247
(2): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/25 16:44 ID:7JR3FTQ7(11/18) AAS
>>241  25さん
悟りは、語るのが、難しい。
それが、いつも、攻撃の的になる。
ですが、やはり、難しい。
語ることの中に、悟りは、ないからです。
わたしは、ジャズコンサートの、熱狂の中で、口笛を吹き、足を踏み鳴らす絶叫の中で、見性を得ました。
その数日前からは、黄金の炎が、吹き上がるのを、何度も見ていました。
省5
248
(1): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/25 16:52 ID:7JR3FTQ7(12/18) AAS
>>242  さん
当時のロシアでの、新興宗教であった、一派の神秘主義者であった、と思います。

絶対者を立てる宗教は、全部、お任せですから、楽天的です。
問題は、神が、全部解決済みなのですから。
にんげんは、何も思い悩む事はありません。
一神教は、全てそうです。
ですが、たくさんあるんです、一神教は。
省1
249: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/25 17:01 ID:7JR3FTQ7(13/18) AAS
>>246  25さん

>「とうちゃんとかあちゃんがある晩にエッチして、それがたまたま受精日だったから君が生まれた」と教えられた子供は、もうグレるしか道が残されていない。

わたしは、先日の日曜日、動物園のふれあいコーナーの中で、子供たちが遊んでる最中に、赤ちゃんウサギを生んだ白いウサギを見ました。

赤ちゃんウサギは、毛も生えてなく、母ウサギが、身体をなめていました。

またすぐ、2匹目が、顔をのぞかせていました。
省3
250
(1): 25 04/08/25 17:08 ID:SxTvoKyx(12/13) AAS
>>247

悪いですけど、黄金の炎を見たからといって、見性とは何の関わりもないと
思います。座禅中に、金ぴかの仏像が現れたり、未来の映像が見えたりする
ことは稀なことではありませんが、まともな禅師ならば、それを魔境として
退けるはずです。
251
(1): 25 04/08/25 17:18 ID:SxTvoKyx(13/13) AAS
>>248

しかし、昔は禅と念仏を双修することがしばしば行われました。
一遍上人は、禅で悟りを開いたのに、晩年は念仏だけの救いを説いて
歩きました。禅の自力と念仏の他力は、最後には一致するものです。
というか、他力と一致しないような禅は偽者である証拠です。

一神教の宗教が殺し合いをしているのは、神を自分の都合のよいように
歪曲して、自分の味方につけようという邪心が原因です。絶対神は、
省2
252
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 17:25 ID:mXc8Uj9Z(14/27) AAS
>>241
>「空」を完全に体現した唯物論者がどうなるかと言えば、ドストエフスキー・・云々。

これはちょっと、無茶苦茶すぎる。
君達の論法はそれでいいんだろうけど。
他の人もロムってるから、一応はその旨カキコしておきます。

コメントは避けますが。
253
(1): 名無しさん@3周年 04/08/25 17:57 ID:iD5PGN8E(24/30) AAS
>>252
何で言ってる事の字面を追う?
254
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 18:04 ID:mXc8Uj9Z(15/27) AAS
>>253
君達がそう信じているならそれでいいのですよ。
私からは何も言いませんが、
しかしながら空と唯物論は全く違う。←これは私の持論。

君達は独自の論法をカマセバいいかと思う。
しかしながらこれが普遍性をもつものではない。

          <机龍之介無心斎 >
255
(2): 名無しさん@3周年 04/08/25 18:12 ID:iD5PGN8E(25/30) AAS
>>254
>しかしながら空と唯物論は全く違う。←これは私の持論。

それは良いんだけど、君の発言からは、
虚無感しか感じられないのよ。
てか、虚無手前の孤独感。

持論は投げやりなくせに、字面の修正には熱心で。
その孤独の揺り篭から出たくなーいって叫んでるようにしか
省5
256
(1): 名無しさん@3周年 04/08/25 18:15 ID:tM4zEcAg(2/2) AAS
AA省
257: 名無しさん@3周年 04/08/25 18:26 ID:iD5PGN8E(26/30) AAS
>>256
返事は有るけど、全然釣れない。
258: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/25 18:30 ID:7JR3FTQ7(14/18) AAS
>>250 25さん
> >>247
> 悪いですけど、黄金の炎を見たからといって、見性とは何の関わりもないと 思います。
> 座禅中に、金ぴかの仏像が現れたり、未来の映像が見えたりすることは稀なことではありませんが、まともな禅師ならば、それを魔境として 退けるはずです。

黄金の炎を、見る事と、悟りの内実とは、無縁と思われます。
見性(けんしょう)の前に、しばしば、見たので、報告しました。
他の見性を得たかたも、庭前のあらゆるものが、次々と、黄金の炎となって立ち上がるのを、見たと報告されていました。
省2
259
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 18:31 ID:mXc8Uj9Z(16/27) AAS
>>255
机龍之介無心斎が、皆さまにかように親しまれ、なお且つ論評まで頂いてありがたいことです。

           <合掌>
260
(1): 名無しさん@3周年 04/08/25 18:36 ID:iD5PGN8E(27/30) AAS
>>259
最後にさ、聞くけどさ、
生命でこの世はいっぱいって「感じた」事ある?
光でいっぱいだぁと感じた事ある?
大切だぁって感じた事ある?

#考えたんじゃなくて感じた事ね。

で、君の孤独論に行きついたのならもう何も言わない。
261
(2): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 18:44 ID:mXc8Uj9Z(17/27) AAS
>>260
>生命でこの世はいっぱいって「感じた」事ある?
>光でいっぱいだぁと感じた事ある?
>大切だぁって感じた事ある?

そうですね。
ごく一般的な感性において感受しています。

>で、君の孤独論に行きついたのならもう何も言わない。
省5
262: 栗花 馨 真無心斎 04/08/25 18:44 ID:AjZCCT7O(1) AAS
大事な物がすっぽにけていること

しかも内容が希薄と指摘しているひと=260
263
(1): けちゃっぷ 04/08/25 18:55 ID:XjzxGk2x(4/7) AAS
最良の選択肢を選ぶといっても、選ばれなかった他の道が存在しなくなるんじゃないかも。けちゃっぷはけちゃっぷに成りたかった仏、マンゴー先生はマンゴー先生に成りたかった仏では?
264
(1): 名無しさん@3周年 04/08/25 18:58 ID:iD5PGN8E(28/30) AAS
>>261
そうかぁ、有るのかぁ。

死ぬのが怖くて自殺しちゃおうカナーと思うほどの
孤独まで落ちきってみるのも良いかもね。
265
(1): けちゃっぷ 04/08/25 18:58 ID:XjzxGk2x(5/7) AAS
理系の人に教えて欲しいのですが、宇宙はたった1個の粒子からできている…という説を何かで見たんですが、ご存じでしょうか?時間を超えて1個が行ったり来たり。特撮で、同じ画面に一人二役みたいな。
266
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 19:08 ID:mXc8Uj9Z(18/27) AAS
>>264
貴殿のレスは、貴殿の心象があらわに出ている。

     <御自らを大事になされ>
267: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/25 19:11 ID:7JR3FTQ7(15/18) AAS
>>251  25さん

禅と念仏を、宗旨とする、隠元禅師の黄檗宗(おうばくしゅう)が、あります。

一を求める者は、他の存在を、認めません。
絶対者に、全てをゆだねて、何の疑問もなく、楽天家ばかりなのですが、もうひとつの絶対者は、在ってはならないんですね。
非妥協的な、原理主義者が、台頭してますよね。
268: 名無しさん@3周年 04/08/25 19:16 ID:iD5PGN8E(29/30) AAS
>>265
ひも理論かなぁ。
一個の粒子というか、10云次元なので粒子と言えるかどうか。
小ささは、ひも理論が言うひもより小さく、大きさはこの宇宙と同じ。
なーんて結果が出るらしいですよ。
269: 242 04/08/25 19:20 ID:057cKO0V(2/3) AAS
>>245 実体が無いわけじゃないんですよね。ある条件の下では
ちゃんと実体がある。例えばあなたの存在も、苦しみも「実体」
なんですよ。気のせいじゃない。
270: 名無しさん@3周年 04/08/25 19:30 ID:iD5PGN8E(30/30) AAS
>>266
ありがとねん。

でももうすっかり大丈夫。
271
(2): 名無しさん@3周年 04/08/25 19:46 ID:1idUJfxs(1/3) AAS
ついに机先生の真価が認められる時がやってきましたね
感無量であります 
272: 242 04/08/25 19:47 ID:057cKO0V(3/3) AAS
>>246 あなたの心がそれを望んだから、あなたはここに居るのでは?
心は欲望から、欲望は無明から。
273: 25 04/08/25 20:01 ID:3U1pcUzu(1/19) AAS
>>255
>活き活きとした孤独論、虚無論なら、みんな納得するよ。
結局、そこに尽きますね。
誰かが書いていたが、机さんは徹底していない。だから、虚無感から自殺に
まで至らない。それを自分自身でも誤魔化している。モラトリアムに逃げ
こんでいるんだ。まあ、その分救いもあるわけだけど。
274: 25 04/08/25 20:11 ID:3U1pcUzu(2/19) AAS
スタヴローギンは、精神的な貴族です。
何に対しても心を動かされない。
決闘の時に、弾が自分の頭をかすめても恐怖を感じない。
おまけに、自分が圧倒的に優位に立っても、わざと狙いを外して撃つ。
そのくせ、気まぐれにいたいけない少女を犯し、良心の呵責なしに人殺しを
する。彼は、神を信じること、信じないことも、ともに懐疑の目で見ていて、
どちらの側にも身を置こうとしない。
省6
275
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 20:19 ID:mXc8Uj9Z(19/27) AAS
>>271
>ついに机先生の真価が認められる時がやってきましたね
>感無量であります

 
276: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 20:21 ID:mXc8Uj9Z(20/27) AAS
>>275はトラブルです。スンマソン
277
(2): 25 04/08/25 20:35 ID:3U1pcUzu(3/19) AAS
机さんが、「机さん流の禅」と唯物論が違うとおっしゃるのなら、
その違いについて聞きたいのです。スタヴローギンこそが、善悪の
区別、感情の波、他人に対する関心を超越して、自分の思うまま自由
に生きる人間です。スタヴローギンが目指したものと、「机さん流の禅」
と、私には見分けがつかないほど同じに見えます。

とにかく、「空」から菩提心が生まれる、ないしは、「空」から他人に
対する関心が生まれるという過程が見えないので、私の中で疑惑が
省2
278: 25 04/08/25 20:54 ID:3U1pcUzu(4/19) AAS
ついでに、スタヴローギンの座右の銘(ご参考用)

「私は善悪の別も知りもしないし、感じてもいない男である、たんにその感覚を
失ってしまったばかりでなく、善も悪もない男なのだ、あるのは一つの偏見だけ。
また私はすべての偏見から自由になりうるのだが、その自由を手に入れた瞬間、
私は破滅する。」
279
(1): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/25 20:55 ID:7JR3FTQ7(16/18) AAS
>>277 25さん

>「空」から菩提心が生まれる、ないしは、「空」から他人に対する関心が生まれるという過程

横レス
その、「空」から 
菩提心、他人に対する関心
が、生まれる過程

菩提心、他人に対する関心は、重なりますが、空、からは、どう つなげていくのでしょうか?
省5
280: 25 04/08/25 21:05 ID:3U1pcUzu(5/19) AAS
しつこくて申し訳ない。これが最後です。スタヴローギンが禅味のあることをしゃべります。

<スタヴローギンとキリーロフの会話(ご参考用)>

ス「ぼくはこの間、黄色い葉を見ましたよ、緑がわずかになって、端のほうから
腐りかけていた。風で舞ってきたんです。ぼくは十歳のころ、冬、わざと目を
つぶって、木の葉を想像してみたものです。葉脈のくっきり浮き出た緑色の葉で、
太陽にきらきら輝いているのをです。目をあけてみると、それがあまりにすば
らしいので信じられない、それでまた目をつぶる」
省8
281
(1): 25 04/08/25 21:06 ID:3U1pcUzu(6/19) AAS
(続き)
キ「でも、餓死する者も、女の子を辱めたり、穢したりする者もあるだろうけれど、それもすばらしいのですか?」
ス「すばらしい。赤ん坊の頭をぐしゃぐしゃに叩きつぶす者がいても、やっぱりすばらしい。
すべてがすばらしい、すべてがです。すべてがすばらしいことを知る者には、すばらしい。
もしみなが、すばらしいことを知るようになれば、すばらしくなるのだけれど、すばらしい
ことを知らないうちは、ひとつもすばらしくないでしょうよ。ぼくの考えはこれですべてです、
これだけ、ほかには何もありません」
省7
282
(1): 名無しさん@3周年 04/08/25 21:13 ID:bWk1Ojmm(1/2) AAS
>>261

>>生命でこの世はいっぱいって「感じた」事ある?
>>光でいっぱいだぁと感じた事ある?
>>大切だぁって感じた事ある?
>
>そうですね。
>ごく一般的な感性において感受しています。
省8
283
(1): 25 04/08/25 21:41 ID:3U1pcUzu(7/19) AAS
>>279

>菩提心、他人に対する関心は、重なりますが、空、からは、どう つなげていくのでしょうか?
>語れるんでしょうか。
それそれ。私もその疑問を抱いているのです。空からは、何もつながらないでしょう?
仏教と言えば、慈悲の教えと言われるが、もう一方の極には「空」があって、
いくら「空」を突き詰めても、菩提心、他人に対する関心にはつながらない。

ニヒリズムから隣人愛は生まれません。ニヒリズムから生まれるのは、観念的に
省4
284
(2): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 21:46 ID:mXc8Uj9Z(21/27) AAS
>>277
>机さんが、「机さん流の禅」と唯物論が違うとおっしゃるのなら、
>その違いについて聞きたいのです。

私は貴殿に誠心誠意のレスをつけた。
あそこから壁をブチ破んないと到底無理です。
貴殿は壁をブチ破るどころか、スレの流れを放棄してしまった。
それで終了です。すまんですね。
省9
285
(1): 25 04/08/25 21:49 ID:3U1pcUzu(8/19) AAS
>>284

違うのならば、ひとつだけ違いを述べてくださればいいのです。
そんなに難しいことですか。
286
(2): 名無しさん@3周年 04/08/25 21:50 ID:1idUJfxs(2/3) AAS
>>282
ところが、さにあらず
tsQRBnY96M さんのように、机先生の一言で頓悟されたお方も現れまして
もはや机先生のこの怒涛の勢いを押しとどめることは誰にもできまいと思われるのです
287
(1): 25 04/08/25 21:53 ID:3U1pcUzu(9/19) AAS
>>286

頓誤の間違いじゃないの?
288
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 22:02 ID:mXc8Uj9Z(22/27) AAS
>>285
難しいというより、私はこのレスにおいて何度も答えを言うております。
慈悲に善悪は包含される。と・・・

だから善悪を論じても、ただ屁が出るだけなのです。

すまんです。
289
(1): 25 04/08/25 22:07 ID:3U1pcUzu(10/19) AAS
>>288

その慈悲は「空」ではないのですか。
290
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 22:13 ID:mXc8Uj9Z(23/27) AAS
>>289
空性は慈悲である。と、わたしはこのスレにおいて力説しちょるんです。
291
(2): 25 04/08/25 22:18 ID:3U1pcUzu(11/19) AAS
>>290

抽象論でなくて、具体的にお願いします。

赤ん坊がいるとします。そこへトラックが突っ込んでくる...。五蘊の
配列と条件が合ったために赤ん坊がぐしゃぐしゃになる。それが慈悲ですか?
292: 名無しさん@3周年 04/08/25 22:23 ID:1idUJfxs(3/3) AAS
>>287
その可能性はあります
んがー、ここは一つ机流禅が大輪の花を咲かせた、ということにしてもらえませんか
293
(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 22:28 ID:mXc8Uj9Z(24/27) AAS
>>291
>抽象論でなくて、具体的にお願いします。

そもそも貴殿は、唯物論と仏教が全く違う。ってのがわかってない。

唯物論というのは世界は対立している。対立が世界を発展させる。
弁証法はことごとく対立させ、優劣をつけ、優秀なものはまた対立させ無限に優秀なものを追い求めるのだ。

仏教は全く対立がない。

ここの根本的なとこがわかってないんでドキュンなレスになっちまうんです。
省2
294
(1): 名無しさん@3周年 04/08/25 22:37 ID:rYWLQ3CF(1/2) AAS
>仏教と言えば、慈悲の教えと言われるが、もう一方の極には「空」があって、
>いくら「空」を突き詰めても、菩提心、他人に対する関心にはつながらない。

存在の実体が空であることが分かればこそ
現象が関係であることが分かるのでは?
295
(1): 25 04/08/25 22:40 ID:3U1pcUzu(12/19) AAS
>>293

>唯物論というのは世界は対立している。対立が世界を発展させる。
それは、マルクスの唯物論的弁証論ですよね。たとえば、もっと単純な
デカルト的な唯物論の場合はどうですか。仏教の「五蘊無我説」の考え方:
現実の存在はすべて縁起であり、空であるので、すべての条件を取り払えば
後には何も残らない、というのと同じになると思いますが。

机さんの禅では、「空」をずっと突き詰めていくと、後に何か残るのですか、
省1
296
(1): 25 04/08/25 22:46 ID:3U1pcUzu(13/19) AAS
>>294

関係というのは「私の拳が、彼のほほを0.3秒間に1cmえぐった」という
ようなもので、関心とは「彼は激しく泣いている、どうしたんだろう」
というのとは違います。川の中で、偶然にできたあぶくが、他のあぶく
の境涯を気遣うことがないのと同じです。
297
(2): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 22:47 ID:mXc8Uj9Z(25/27) AAS
>>295
>机さんの禅では、「空」をずっと突き詰めていくと、後に何か残るのですか、
>それとも残らないのですか?

空は有無の概念はないですね。
ゆえに貴殿のレスは空を問うには力量不足です。

何ゆえ魔境に片足を突っ込んでる、この机龍之介無心斎に問うのか?
もはや貴殿は空については開眼なされてる御仁ではないか?
298: 名無しさん@3周年 04/08/25 22:48 ID:bWk1Ojmm(2/2) AAS
>>284
> この壁を突き破ると、いわいもしれぬ至福感が全身を包むらしい。
> これがいわゆる生死を越えた無ということなんだろう。

藻前ら、いい加減にしろよ。な。
この程度の答しか返ってこないんだから、堂々巡り。
机にゃ禅は語れない。以上。終わり。

>>286
省1
299: 25 04/08/25 22:50 ID:3U1pcUzu(14/19) AAS
五蘊の気まぐれで偶然に生まれた人間が、同じく偶然に生まれた他人と
共感したり、なぐさめあったりするというのは、ほとんど不可能に近い
ことです。偶然に生まれた子供も、偶然に結婚した配偶者も、心の底か
ら愛情の対象になるとは思えません。偶然にすぎないのなら、第2の偶然、
第3の偶然を試そうという気持ちになるでしょうから。
300
(1): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/25 22:52 ID:7JR3FTQ7(17/18) AAS
>>283 25さん
>菩提心、他人に対する関心  をかたれ
>空 を かたれ
>と言う事、でしょうか。
>それならば、語れそうですが。

空と 同時に語れないのでは、無いのでしょうか?
空、というものをまず、共通言語として、理解する事が、必要ではないでしょうか。
省1
301: 25 04/08/25 22:53 ID:3U1pcUzu(15/19) AAS
>>297

>空は有無の概念はないですね。
>ゆえに貴殿のレスは空を問うには力量不足です。

この問題は、仏教で「有身見」と「五蘊無我説」として古来から論争
されているもので、私の独創ではございません。おあいにく様。
302: 名無しさん@3周年 04/08/25 22:58 ID:JJ9QqukD(1/3) AAS
>空は有無の概念はないですね。
>ゆえに貴殿のレスは空を問うには力量不足です。

まあ、そう仰らずに、
縁生に依りて有であるが、縁滅すれば無になる、
有ではなく、無でもなく、実体は空である。
と、いうふうにお教えしてあげて下さい。
303
(1): 25 04/08/25 22:59 ID:3U1pcUzu(16/19) AAS
>>300

>空とは、一体、なんだと思いますか?

私は理系なもので...状態関数みたいなものだと思ってます。
y=f(x1,x2,x3,....xn)
で、条件x1〜xnによって結果yは変わる。そういう依存関係を「空」
と呼ぶ、と理解しています。
これが次々と連鎖反応を起こして、結果が今度は条件となり...
省1
304: けちゃっぷ 04/08/25 23:02 ID:XjzxGk2x(6/7) AAS
死んだ赤ちゃんを育てる目的がなければ、生きるのをあきらめてしまう親もいたかも。生かす縁(いのち)は赤ちゃんから親へ。「何もなくなりゃしないのさ、形が変わっていくだけさ」(大槻ケンヂの歌詞より)
305
(2): 25 04/08/25 23:05 ID:3U1pcUzu(17/19) AAS
たとえば、五蘊は原子のようなもので、炭素原子と酸素原子がある条件
で反応すると、二酸化炭素になる。それが植物に吸収されて実の一部に
なり、それを私が食って、私の下腹の肉に変化する。

こういう風に、炭素原子は同じものがグルグル回っているので、「私」
を構成している炭素原子は借り物にすぎません。「私」という存在は、
いわば、貸借金銭帳についた記録のようなものです。このように、お互い
に借り物でまかなっている状態を「空」と呼ぶ、と理解しています。
306: けちゃっぷ 04/08/25 23:08 ID:XjzxGk2x(7/7) AAS
親が子を亡くす悲しみがわかった上で、その悲しみを感謝に換えるように、別れのさみしさはしかし不幸ではないと気付かせるように、過ぎ去る感情を捕まえないように、空や縁起を説く。それも慈悲ではないかと
307
(1): 25 04/08/25 23:11 ID:3U1pcUzu(18/19) AAS
机さんにしつこく突きつけている問題とは、

「では、私という存在は、貸借帳の数字を消しゴムで消せばなくなる
ようなはかないものなのですか」という問いかけです。唯物論で言えば
「その通りです」ということになるし、他の数字が消されようが悲しむ
義理なんかない。自分だって消しゴムの滓になる運命なんだから。

そういう状態で、どうして他人への関心、慈悲が生まれるのですか、と
問うているのですよ。
308
(1): 名無しさん@3周年 04/08/25 23:12 ID:5xF15isB(3/3) AAS
>とにかく、「空」から菩提心が生まれる、ないしは、「空」から他人に
>対する関心が生まれるという過程が見えないので、私の中で疑惑が
>大きくなる一方です。その点については、まだお答えいただいていま
>せんね。

25さんはよく学んでいると思うよ。
でも実際にあまり座っていないんじゃないかな。
禅においてはあまり個人的な体験は語らないことになっているから
省4
309: 名無しさん@3周年 04/08/25 23:14 ID:rYWLQ3CF(2/2) AAS
>>296

>関係というのは「私の拳が、彼のほほを0.3秒間に1cmえぐった」という
>ようなもので、関心とは「彼は激しく泣いている、どうしたんだろう」
>というのとは違います。

それはあなたの捉え方がそれこそデカルト的だからでしょう
310: 25 04/08/25 23:22 ID:3U1pcUzu(19/19) AAS
>>308

「平等性智」、「妙観察智」というのは仏教用語なので、もっと一般
的で平易な表現で説明していただきたいのです。

仏教の正当性を仏教で説明しても意味がありません。
また、机氏のように「座らなければわからない」ということならば、
一切こういう場では沈黙を守るべきです。

「空は空である。なぜなら、空だから。」と同語反復を繰り返しても
省4
311: 名無しさん@3周年 04/08/25 23:27 ID:JJ9QqukD(2/3) AAS
机氏はもうお休みになられたのでしょう。
早寝早起きの規則的な生活をされておられるようですので。
312
(1): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/25 23:28 ID:7JR3FTQ7(18/18) AAS
>>303
>>305
その、説明は、やはり、色を説明していると 思います。
空とは、何にも無い、空っぽ、だと、まず受け止める事が大切でしょうね。
ですか、何にも無いと言うわけでは、ありません。
インドにおけるゼロという観念は、そこから膨張していくという観念も持っているのだそうです。
マイナス方向にも、プラス方向にも。
省5
313: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 23:28 ID:mXc8Uj9Z(26/27) AAS
>>307
貴殿の空の説明を読みました。
貴殿は空を説明しようとしてるんですが、それは色ですね。
そう心が心象として顕れてる現象ですから・・・これが色かとおもいます。

貴殿は知でもって考えあぐねてますが、禅においてはこの知というのが邪魔になる。
可笑しなもんですね。
まるで狸に馬鹿にされているようなもんですが、それが禅です。
省4
314: 名無しさん@3周年 04/08/25 23:32 ID:JJ9QqukD(3/3) AAS
あは氏と机氏の意見が珍しく一致しましたね。
315
(2): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/25 23:42 ID:mXc8Uj9Z(27/27) AAS
>>312
>空とは、何にも無い、空っぽ、だと、まず受け止める事が大切でしょうね。

こういうふうに書く人が多いですね。
重箱の隅を突付くようで申し訳ないが、「空っぽ」というのは色ですね。

つまり空は【状態】をいうてる訳ではない。
空っぽであっても、空っぽでなくても空です。
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