[過去ログ] オールタイムGENESISジェネシス part15 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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18: 2017/08/07(月)20:58 ID:4niug6gB(1) AAS
何の話題もないな
2019年のデビュー50周年まで待つしかないのか
19
(1): 2017/08/11(金)19:38 ID:wh+pyP92(1) AAS
この曲好きなんで見れて嬉しい

ピーター・ガブリエル 78年 独TV番組『Rockpalast』から「Moribund The Burgermeister」のライヴ映像を公開
外部リンク:amass.jp
20: 2017/08/11(金)19:53 ID:5mUsRDaR(1/4) AAS
「子供 性欲 死ね」
      (作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
 お前には2人子供がいるじゃないか
 だから1人くらい殺してもいいじゃないか
 セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
 して子供増やすのかい
省5
21: 2017/08/11(金)20:03 ID:5mUsRDaR(2/4) AAS
「新婚 セクス 祝う」
     (作詞・作曲/ブレるボク)
(1)夫婦で子作り
 アへ顔でおめでとう
 巧さんと優子ちゃん
 夫婦でおめでとう

(2)夫婦でイキ顔
省7
22: 2017/08/11(金)20:21 ID:5mUsRDaR(3/4) AAS
「子供 性欲 死ね」
      (作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
 お前には2人子供がいるじゃないか
 だから1人くらい殺してもいいじゃないか
 セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
 して子供増やすのかい
省5
23: 2017/08/11(金)20:36 ID:5mUsRDaR(4/4) AAS
「新婚 セクス 祝う」
       (作詞・作曲/大人になったボク)
(1)夫婦で子作り
 アへ顔でおめでとう
 巧さんと優子ちゃん
 夫婦でおめでとう

(2)夫婦でイキ顔
省7
24: 2017/08/11(金)21:15 ID:4s5bi6WS(1) AAS
>>19
やっと権利買ったのか
ブートで有名過ぎる映像を今更

それよりも、下にあったこっちが興味深い

外部リンク:amass.jp

ルネッサンスのアニー・ハズラムがケイト・ブッシュのパートを歌う、
ピーター・ガブリエルのカヴァー「Don't Give Up」が公開
25: 2017/08/12(土)21:01 ID:sGHiJ7PX(1) AAS
「子供 性欲 死ね」
      (作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
 お前には2人子供がいるじゃないか
 だから1人くらい殺してもいいじゃないか
 セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
 して子供増やすのかい
省5
26: 2017/08/13(日)21:44 ID:N09fFifi(1) AAS
「子供 性欲 死ね」
      (作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
 お前には2人子供がいるじゃないか
 だから1人くらい殺してもいいじゃないか
 セクスできない人もいるのにお前は毎晩セクス
 して子供増やすのかい
省5
27: 2017/08/14(月)00:08 ID:TO+3oDWe(1) AAS
こりゃあ面白いわ!!!
外部リンク[html]:blogs.yahoo.co.jp
28: 2017/08/15(火)00:27 ID:eLUbfP06(1) AAS
ピーターの1stアルバムはジェネシスの良さをかなぐり捨てたようなイメージ。
29: 2017/08/16(水)02:59 ID:cr/uMisf(1) AAS
Genesyaのドラムのねーちゃん綺麗だな
30: 2017/08/21(月)19:48 ID:kS4P8Iuo(1/2) AAS
「新婚 レイプ うらやましい」
        (作詞・作曲/ボク)
(1)夫婦で子作り
  子作りでアヘ顔
  優子ちゃんと子作り
  夫婦でアヘ顔

(2)夫婦でイキ顔
省7
31: 2017/08/21(月)20:30 ID:kS4P8Iuo(2/2) AAS
「新婚 レイプ うらやましい」
        (作詞・作曲/ボク)
(1)夫婦で子作り
  子作りでアヘ顔
  優子ちゃんと子作り
  夫婦でアヘ顔

(2)夫婦でイキ顔
省7
32: 2017/08/26(土)01:14 ID:XcCLSJ0d(1) AAS
>>12
そういう企画をやってくれるだけで偉い
出来上がった作品の完成度はともかくとして
まあドラムスに関してはオリジナルのコリンズが抜きん出てるから比較しちゃうと悲惨
33: 2017/08/27(日)07:29 ID:+0iFqzzn(1) AAS
あれ、俺はGENESIS REVISITED?を気に入ってるんだけど。?はアレンジを含めてちょっと・・・・
だったけど、?はいろいろ修正をしてきた。なにより映像がある。
しっくりしないのはこの長髪ブロンドのVocal。何度聞いてもなじめない。PhileタイプのVocalは
探せば他にもいると思うけどなあ。Genesisの音に飢えてる人には、今Hackettが代替させてる気がする。
34: 2017/08/29(火)06:32 ID:cYVOGnEr(1) AAS
頭の中でずっとRiding The Screeのフレーズがループしてる
35: 2017/08/30(水)00:03 ID:gzURTG65(1) AAS
ピーターはソロになって古典的な詞を書かなくなって残念。
36: 2017/08/30(水)10:09 ID:IPv5HTQG(1) AAS
過去の作品のセルフカバーとかもうクリエイターとして終わってるだろ。
みっともないわ。
37: 2017/08/30(水)22:49 ID:5eSCy2w3(1) AAS
たしかにそういう面もあるけど
リスナーもそれを求めてるという
日本の演歌とか懐メロとメンタルは同じなのです
38: 2017/08/30(水)23:28 ID:WHPtjruF(1) AAS
だいたいプログレと呼ばれてジャンル化されてる時点で
もうガチガチの保守でしょ
言葉の意味と裏腹にジャンルの枠に縛られて先に進まないんだから
新しい事やっつら別のジャンルです的なね
懐メロ大いに結構
蔑まれようがそれ好きなんだから仕方がない
サブちゃん大いに歌うと同じメンタルだよ
39: 2017/08/30(水)23:58 ID:Qo3nRu4P(1) AAS
私はネトウヨですのでプログレ好きです
40: 2017/09/01(金)10:17 ID:gGj3z2it(1) AAS
動画リンク[YouTube]
ホントにイイなこれ
Afterglow 1977
アメリカでのプロモーションTV出演 (口パク)
41: 2017/09/01(金)15:46 ID:9hsuAa8P(1) AAS
動画リンク[YouTube]
42: 2017/09/01(金)23:05 ID:fo+s7KyI(1) AAS
古典的、文学的な要素の強い曲をプログレと呼ぶのは違和感がある。
43: 2017/09/02(土)00:47 ID:cX6ON1cC(1) AAS
頑なにジャンルの定型に拘るリスナーのニーズ
懐メロ、演歌的なメンタル
44: 2017/09/02(土)01:17 ID:Dm8tK8pQ(1) AAS
ジェネレーション・ミュージックってのはそういうもんだ
45
(1): 2017/09/02(土)21:34 ID:Xl1WS5w3(1) AAS
ナイフの作曲って誰?
46: 2017/09/03(日)21:29 ID:W3Xer5ZP(1) AAS
>>45
ピーターとトニー
47: 2017/09/04(月)02:10 ID:m40n7Nip(1) AAS
そうなんだ・・・
48: 2017/09/04(月)12:41 ID:itYfBVT7(1) AAS
本当なら、最後の共作曲なんだろうな
アンソニーがいなくなって、仕方なく・・・・・・
49
(2): 2017/09/04(月)20:43 ID:d0Ermnpa(1) AAS
トレスパスはナイフだけはピーター/トニーだけど、
残り5曲は基本的にアンソニー作で、それにトニーが色加えた感じ

30年後あたりのインタビューで、トニーがアンソニーに問い詰めてたなw
トニー「あの後大変だったんだぞ、急に辞めるなよ」
アンソニー「へぇ、引き止めてくれるなんて嬉しいね」(一同, 笑)
マイク (何も言わずニコニコうなずく)

おまえら漫才トリオかよと思った
50: 2017/09/05(火)18:02 ID:9xQubQGX(1) AAS
「子供 性欲 死ね」
      (作詞・作曲/みんなの代表者)
(1)子供 死ね
 お前には2人子供がいるじゃないか
 だから1人くらい殺してもいいじゃないか
 セクスできない人も多いのにお前は毎晩セクス
 して子供増やすのかい
省5
51: 2017/09/05(火)19:07 ID:7M6fKKb9(1) AAS
>>49
これが事実なら、音楽箱は、
曲作りの経験の少ない残された3人と
新メンバー2人で制作されたってことか

その割にクオリティ高すぎ
52: 2017/09/05(火)21:22 ID:RmklickI(1) AAS
>>49
その場にピーターはいたの?
53: 2017/09/05(火)23:25 ID:OMtq8awu(1) AAS
album怪奇骨董音楽箱の1曲目の前半の基本的なモチーフは脱退したアンソニー・フィリップス(g)が作ったのが、デモで残ってるよね
才能あるメンバーだらけだったGenesis
54
(1): 2017/09/11(月)02:31 ID:YVUQ8Y9k(1) AAS
唐突だけど
80年当時のデュークツアーのオフィシャル音源は「スリーサイドライブ」になるんだけど
ツインドラムから始まるデュークトラベル〜デュークエンドのメドレーが外されたのが解せない
当時のステージのハイライトのはずだしブートのSBD音源いくつか聴いても決して悪い出来では
ないのに
55: 2017/09/11(月)15:19 ID:GiZmUmfR(1) AAS
万年C級バンド
56
(1): 2017/09/11(月)16:22 ID:NhkT/Vl1(1) AAS
>>54
プロデューサーが選曲しなかったんだろうけど
『スリー・サイズ・ライブ』は選曲に少し不満があるのは確かだ
アナログ盤でいうD面のライブ音源はそこだけ拡大して1〜2枚のライブ・アルバムにして欲しかったね
「サルマシスの泉」が聴けるのはいいんだけど、他の未収録の名曲もひっくるめてライブ・アルバムに

1977〜78年のツアー音源による『seconds out/眩惑のスーパーライブ』vol.2 みたいな感じでね
57
(1): 2017/09/11(月)21:21 ID:70GWmYhH(1) AAS
>>56
このアルバムには、プロデューサーなんていないし、
アメリカのFM局で放送した音源に、80年のフォローミーを追加して、
アメリカ盤のD面は、シングルB面
ユーロ盤のD面は、76-80年のライブを収録しただけなんだよな
契約上、事務所が急遽発売したようだし、
メンバーは選曲とか一切関与していないのでは
省3
58
(1): 2017/09/12(火)00:10 ID:A377FG9z(1/2) AAS
80年代ジェネシスはプログレではないだろ?
59: 2017/09/12(火)01:12 ID:c25vNv66(1/2) AAS
デュークまではギリギリ プログレ要素が残ってたと俺は思ってる
それ以降は完全にポップ
60
(1): 2017/09/12(火)09:39 ID:aqBYJkLI(1) AAS
ジャンルとしてのカテゴライズはともかく、
常に模索して変わり続ける精神はプログレッシブだったんじゃないか

>>58
全角英数
80→80
おじいちゃんなの?
61: 2017/09/12(火)15:51 ID:fVBumrfx(1) AAS
過去に生きてたバンドよりずっとプログレッシブさね

ブラジリアンとかドミノとか好きだな
ブラジリアンのリードの音ってどうやって作ってたんだろう?
62
(2): 2017/09/12(火)17:10 ID:MMB/4mGc(1) AAS
>>57
当時英カリスマ盤、欧ヴァーティゴ盤、米アトランティック盤揃えたけど、
4面ともライブなのは英カリスマ盤だけだったわ

サイド4収録の新曲が英国では3x3ってシングルで既発だったので、代わりに
昔のライブを収録したそうだけど、カリスマがあわてて急ごしらえた感は否めない
メディアからも「フォー・サイズ・ライブ」じゃないかと当時ツッ込まれてた

想像するに、この頃から米アトランティック主導になったのかなと
省2
63: 2017/09/12(火)18:07 ID:c25vNv66(2/2) AAS
でもカリスマのMad Hatterのトレードマークは初期ジェネシスの世界観に合ってて好きだけどな
あまりにもピッタリで最初はジェネシスの為のレーベルかと思ったくらいだ
64: 2017/09/12(火)21:29 ID:A377FG9z(2/2) AAS
>>60
リアルタイムで聴いてたヤツなんてみんなジジイだろ。
あと、全角半角で判断すんな
65: 2017/09/12(火)21:46 ID:Cvxd/P85(1) AAS
>>60
黙れ半角若造
66: 2017/09/13(水)20:39 ID:FNvNAZzS(1) AAS
>>62
LPはこれだけワーナーだったよね→日本版
聞き取りでオリジナルの歌詞カードが付いてたけど「ダース・ベイダー」とかいろいろツッコミ所満載だった
67
(1): 2017/09/13(水)21:21 ID:fmlXiglJ(1) AAS
>>62
日本では、アリスの事務所が作ったポリスターレコードが
カリスマの版権を手に入れて、ジェネシスとガブのソロアルバムを再発したな
ここで、ガブの3と4のドイツ語バージョンを唯一国内発売した
この後、ヴァージンに買収され、そのヴァージンがEMIに買収されたので、
日本では、東芝EMIから発売されるようになった

アバカブ 日本フォノグラム(カリスマ)
省5
68: 2017/09/14(木)07:03 ID:cSs7ENn4(1) AAS
あのね、根本的な事言っていい?

フィル・コリンズのボーカルってダサくない?
69: 2017/09/14(木)09:42 ID:JTyXYnUN(1) AAS
そのダサいと感じてる人が何故チャート1位取ったりアリーナやドームでコンサートしてるのかな?
70: 2017/09/14(木)09:54 ID:gPulN2Bt(1) AAS
人それぞれ
好き嫌い
71: 2017/09/14(木)11:36 ID:sSY5nDbs(1) AAS
Philの声は好きだけどねえ。Second out時、Peterに似せようと努力していて、かなわず。
and then〜時、自分の声個性に準じ出し、abacabで開き直る。ハケットが擁する長身ブロンドは
どうもなじめない。コピーバンド、RayWillsonは問題外。Philの声をまねれる人がどうもいないのか?
Genesisがキーボードの分厚い作を量産しだすと、Philしか似合う声がいなくなった。
72: 2017/09/14(木)15:38 ID:H5L5/KXq(1) AAS
>>67
国内初盤はそれぞれ、
・アバカブ:日本フォノグラム(ヴァーティゴ)
・スリー・サイズ・ライブ:ワーナーバイオニア(WEA)
・ジェネシス:日本フォノグラム(ヴァーティゴ)
・インビジブルタッチ:東芝EMI (ヴァージン/カリスマ)
・ウイ・キャント・ダンス:ヴァージン・ジャパン(ヴァージン)
省5
73: 2017/09/14(木)18:51 ID:vzIqEPWe(1) AAS
>フィル・コリンズのボーカルってダサくない?

ダサい面もないと あんなには売れない
74: 2017/09/15(金)08:26 ID:nyaW69Gy(1/2) AAS
フィルのボーカルでダサいなあと思うのは
アイノウホワットアイライクでの「ショゥ ショゥ ショ ショゥ ショゥ〜」
とラムでの「ダン ダン ダーン〜」
と歌うところ。
あっちの人手上げて〜、ほらこっちも、次にあっち、コレがドミノ理論だよー
みたいなところもなんだかなあって感じ。
75
(1): 2017/09/15(金)08:31 ID:nyaW69Gy(2/2) AAS
フィルはプログレは好きじゃないって発言してるしね。
76
(1): 2017/09/15(金)09:51 ID:Ea4+4TIE(1) AAS
それがウケてるんだからね、キミの好みは全くもって共感されないんだな

フィルが嫌いだから、Your Own Special Wayの良さがわからなかったというヤツがいたな
ジョン・ウェットンが歌って初めていい曲だって気づいたんだって

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
77: 2017/09/15(金)15:36 ID:wFm1oy56(1) AAS
>>75
聞き捨てならんなw
78: 2017/09/15(金)19:09 ID:Rv5ph8Z4(1) AAS
そもそもファッションじゃないのでダサいか否かという基準がおかしい。しいて言うなら
Philの声には適度なバタ臭さがあるけど、それが親しみやすさになっていて、後年Genesisを
離れてからポップスで活躍できたのは、その親しみやすさからじゃないのか?
そこはガブリエルにはない個性だよ。
79: 2017/09/15(金)22:01 ID:r9cWZA/e(1) AAS
>>76
ガブリエルやウェットンの方が個性的で深みのある声なのだから仕方ないだろう
80
(2): 2畳のジョー ◆H.k1PMX8/c 2017/09/17(日)11:41 ID:ihhy4ddN(1) AAS
自分が無知で知らんかっただけと思うけど
ドイツにこんなジェネシス大好きバンドがいたんだね

Neuschwanstein
動画リンク[YouTube]
81: 2017/09/17(日)13:30 ID:IR/xsktp(1) AAS
>>80
おれも知らんかった
ボーカルがガブにクリソツだなあ

ノイシュバンシュタインって
日本のグループが姫路城とか名乗るようなもんか
82: 2017/09/18(月)00:18 ID:o4PKap5V(1) AAS
フィルの声でプログレはダメだろw
83: 2017/09/18(月)17:03 ID:sEdDNCW5(1) AAS
ジェネシス(Genesis)での活躍でも知られるギタリスト、
アンソニー・フィリップス(Anthony Phillips)が1983年にリリースしたアルバム
『Invisible Men』。 2CDデラックス・エディションが海外で10月13日発売。
リイシュー元はEsoteric Recordings。

CD1には『Invisible Men』を新規リマスター音源で収録。
曲順はオリジナルとは異なり、またボーナストラックも追加収録されます。

ボーナスディスクのCD2には、アルバム・セッション時に録音したアウトテイクやデモなどを全16曲収録。
省5
84: 2017/09/18(月)23:18 ID:uuTdkhzh(1) AAS
デュークは名盤やな(笑)
やっぱりフィルのドラムは上手いわ。
ボーカルもダサいところが好きや(笑)

イージーラバーとか泣きたくなるぐらいダサいけど、
あれがなければ売れんかったんや(笑)
わっはっはっはっはのは(笑)
85: 2017/09/19(火)03:48 ID:CnoBrDHo(1/3) AAS
ついに言うけとダリルステューマーのギターとチェスタートンプソンのドラムもダサくね?
86: 2017/09/19(火)03:59 ID:CnoBrDHo(2/3) AAS
バンクスはフィルが脱退してた時期「チェスターはちょっと..... 」と
チェスターを批判してた事がある。
チェスターを連れてきたのはフィル。
陰でそんなこと思ってたんか、と。

当のチェスターはその時期ハケットと一緒に
バンクスとラザフォードの批判してた。
「下手だ」って。
省2
87
(2): 2017/09/19(火)04:01 ID:CnoBrDHo(3/3) AAS
ついでにビルブラはジェネシスのライブサポートをしてた時
なんてつまらないバンドだとやる気ナッシングだったらしい。
結果はクビだが。
88: 2017/09/19(火)05:19 ID:7JFdNV+a(1/2) AAS
逆にハケットのギターが一番ダサいんやけどな(笑)
89
(1): 2017/09/19(火)09:19 ID:mgMEpQ/a(1) AAS
Invisible Menのボックスは私も注目してる。このアルバムは過小評価されてるよ。レコ社が売れ線狙いで
要請してきて、やむなく本人も答えた結論のようだし、それまでの路線を大きく変えたアルバムだけど、
これがすごくいい!10ccの音なんだよ。ポップでノリがよく、哀愁感もあり、聞きやすい。よせばよかった
が人の弁だけど、この路線は続けてほしかった。
90
(1): 2017/09/19(火)14:57 ID:xwLb3Hh7(1) AAS
>>89
>10ccの音なんだよ。

これで聴く気がなくなったわ
偏屈なポップソングなんだろ
91
(2): 2017/09/19(火)16:23 ID:GJyqnm1a(1) AAS
曼荼羅組曲
92: 2017/09/19(火)16:45 ID:pwyQ34/S(1) AAS
俺も「デューク」は好きなアルバムだが、なんかアルバム「レフュジー」の盗作っぽくないか。あのナイスの生き残りとモラーツが組んだトリオのアルバム1曲目の「バタフライ」に似てる。
93: 2017/09/19(火)19:13 ID:7JFdNV+a(2/2) AAS
デュークは名盤や(笑)
冗長な部分や独りよがりのお花畑がなくなった。
偏屈なプログレポップとして一級品や(笑)
94
(1): 2017/09/19(火)20:11 ID:WePDiYeF(1) AAS
10ccのサウンドのどこが良くないんだよね!?
プログレには入らないけどセルフ・プロデュースであのしっかりした録音・仕上がりは見事だと思うが
Album『original sound track』とか聴いてみなさいよだよ
2枚目の『sheet music』の方がよりマニアックな内容
1st albumや『how dare you』にしても内容が濃くて良い
良質ポップあり機知に富んだアイデア・ロックありの10cc
エンジニアリングやプロデュースも自分達で高いクォリティーで賄えるのも魅力
95: 2017/09/19(火)23:11 ID:ONW6ww0V(1) AAS
4人のとき最高だったよな
96: 2017/09/19(火)23:42 ID:fE4xUSVZ(1/2) AAS
>>94
>>91はポップなものを馬鹿にしたがる典型的なプログレじじいだからスルーが吉
97: 2017/09/19(火)23:43 ID:fE4xUSVZ(2/2) AAS
ごめん>>91じゃなくて>>90だった。
びっくり電話100回聴いてくる。
98: 2017/09/20(水)02:02 ID:MLKJ0oxv(1/2) AAS
びっくり電話はすごい作品やな!
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