[過去ログ] アラン・ホールズワース死去©2ch.net (1002レス)
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877: 2017/08/30(水)22:49 ID:yd1K9EY6(3/3) AAS
良い娘がいてよかったじゃん
878: 2017/08/30(水)23:54 ID:pNcz6qDT(2/2) AAS
子供は血が繋がってるが
夫婦は基本的には他人だからな
879(1): 2017/08/31(木)09:41 ID:QLGTSwvB(1/2) AAS
なんとなく、ホーさんが妻に見限られたのは理解できる。ホーさんは孤高のギタリストでイケメンだったから。
若い頃は糟糠の妻で忍従できても、年と共にイケメン度も劣化してくれば、変なオッサンかつ頑固爺みたいなもんになってくるわけだよ。
芸術家って結婚しないほうが正解なのかもしれないね。生涯独身で質の高い作品を残して人生を終えた人は多い。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ベートーベン、シューベルト、ゴッホ、あげてけばきりがないくらいだ。
880: 2017/08/31(木)09:58 ID:8msKeJ7c(1/2) AAS
おまけに金もないしね。ま、それが最大の原因でしょ。ダメだと見切った
881: 2017/08/31(木)10:02 ID:8msKeJ7c(2/2) AAS
>>879
そこにあげた天才とは全く別物
アラホは特殊な料理に使うスパイスといった感じ
世間一般的には全く価値がないから。
芸術家ではないね、ジャケとか他の趣味が悪すぎだし興味なさそう。
好きだけど。
ファーストが好き
882: 2017/08/31(木)10:23 ID:QLGTSwvB(2/2) AAS
確かにな。芸術家というより高度な職人だったのかもね。だから結婚できてしてしまった。生涯独身なら芸術家に進化したかもしれない。
883: 2017/08/31(木)18:16 ID:aJUPRfZF(1) AAS
ブルースっぽさがなあとこが好き。どれを聞いてもアラホの音。変わり者だったのかもだけど誰か音楽関係者か女性かがアランに惚れ込み続けてくれていればなぁ。アンナ・マリア・ヨペックとも共演して欲しかった。
884(1): 2017/08/31(木)20:36 ID:MQcn2+3F(1) AAS
みんなが俺のことを話しているので
て、て、、照れちゃうなぁ・・・
885: 2017/08/31(木)22:24 ID:aHULXZ8I(1) AAS
>>884
お、お、おにぎりが
ほ、ほ、欲しいのかな?
あなたは
886: 2017/09/01(金)16:54 ID:yuf+lfDc(1) AAS
コンビニおにぎりが主食という森山大道
887: 2017/09/01(金)20:44 ID:kq1ZV/ot(1) AAS
うんこーたはまふんのてー
888: 2017/09/02(土)00:06 ID:iaaJuK9r(1) AAS
>>784
1977年当時のマルチトラックなんて残ってるんだな
アラホのギタートラック
動画リンク[YouTube]
889: 2017/09/02(土)10:52 ID:czfe+paQ(1) AAS
ベルベットダークネスのテイク違いが入ったCDを再発してくれないかな
タイトル曲は昔ラジオで聴いたデモテイク?のほうが好きなんだよ
890(1): 2017/09/02(土)16:54 ID:bpegsWxJ(1) AAS
アラホってパットメセニーが好きだったらしいけどギターシンセ使ったりしたのもそっからの影響だったりするんだろうか?
891: 2017/09/03(日)13:37 ID:1ApJ0WKL(1) AAS
>>890
それ言うと、もっと近いフリップや枕不倫がいるからわからんでしょ。
枕不倫の薦めで使った機種もある。
892: 2017/09/03(日)23:45 ID:5nMDRIWQ(1) AAS
ウォルターベッカーR.IP
893(2): 2017/09/04(月)00:18 ID:f108xDOO(1/2) AAS
フュージョン本のメセニーのインタヴュー読んでたら一番好きなのはホールズワースって書いてあって何故かずっこけた。
894: 2017/09/04(月)08:56 ID:wDyu6QJ9(1) AAS
>>893
嘘つけ
詳しいソースは?
895: 2017/09/04(月)09:23 ID:f108xDOO(2/2) AAS
はーい。真ん中辺りです。
ウィチタフォールズが出る前のかなり古いインタヴューだけど。
画像リンク[jpg]:engei2ch.s252.xrea.com
画像リンク[jpg]:engei2ch.s252.xrea.com
896: 2017/09/04(月)09:33 ID:Nrfd6pWH(1/3) AAS
普通に知られた話だよなw
897: 2017/09/04(月)10:18 ID:fFKWI0p4(1) AAS
先に「嘘つけ」って言う人はもうそれが癖なんだな。
知らないんだから控えときゃ後でかっこ悪くならないのに。
898: 2017/09/04(月)11:17 ID:Nrfd6pWH(2/3) AAS
脳内が見えて笑えるなw
899(1): 2017/09/04(月)11:44 ID:e07SXKbR(1) AAS
注目してるバンドがプリテンダーズとポリスて相当昔のインタビューだろこれw
900: 2017/09/04(月)12:07 ID:0+ao+bFh(1) AAS
1980年のインタヴューだからI.O.U.以前って事になる。
パットメセニーがソフトマシーンの収束とか聴いて最高だ!とか言ってるんだったらさらにずっこける。
この本自体は古い本かと思えば2014年発行
901: 2017/09/04(月)13:08 ID:1cJ+lKXI(1) AAS
面白いものをありがとう
ヤンハマー云々からの下りはお前が言うかって感じで笑える
902: 2017/09/04(月)13:15 ID:Nrfd6pWH(3/3) AAS
>>899
相当昔から好きだったんだなw
903: 2017/09/04(月)18:04 ID:5IQVMFbI(1) AAS
>>893
凄腕系のギタリストの多くがホーさん好きなんじゃないかな。
904: 2017/09/04(月)20:15 ID:7zR0kL+H(1) AAS
Pat Metheny
"I totally agree that Allan is one of the greatest guitarists ever
- his work on the mid-70's Tony Williams records was revolutionary and
changed everything for guitarists everywhere.
It is a real mystery to me why he is not a household name.
but it really doesn't matter, his contribution is large and i think all musicians know it.
905(1): 2017/09/05(火)01:04 ID:yaRp866P(1) AAS
バンヘイレンの死んでからのコメントないよね、なんでかな
906: 2017/09/05(火)01:41 ID:rZMosWoB(1) AAS
ヘイレソの彼にたいする思い・考えは既に数々の有名な話になってるから
今更って感じでしょうな
907(1): 2017/09/05(火)17:40 ID:eHZBAG30(1) AAS
そもそもエディとホールズワースは今でも交流あったの?
908: 2017/09/06(水)01:08 ID:kgixNSks(1) AAS
>>905
?どっかで見た気がするけど、違ったかな。
紹介する側が二人の関係をしらない場合は大きく扱わないし、
そもそもエディ自体が若い人からすれば過去の人だし。
俺らの世代からすれば信じられないが、バンヘイレンて何?
っていう音楽好きの若者がすでに大勢いる。
逆にコアなギターキッズはいろんなギタリストが名前を出すから
省1
909: 2017/09/06(水)03:16 ID:i5ZhdrHE(1) AAS
>>907
事の成り行きを知ってる人からすると愚問だとおもう
910: 2017/09/06(水)08:02 ID:r4D5PotL(1) AAS
ジョンメイヤーとかはなんか言ってるの?
よく知らんけどw
911: 2017/09/06(水)13:40 ID:FrzAu6j6(1) AAS
あの人は興味ないでしょ ブルースだから
ジムホールがアラホ好きだったんだっけ?
912(1): 2017/09/07(木)18:38 ID:egPOcVao(1/2) AAS
ソフト・マシーンの「収束」の1曲目のソロでは、
パットメセニーみたいに、同じリフを、音程を上下させて弾いてる、所があった
913: 912 2017/09/07(木)18:53 ID:egPOcVao(2/2) AAS
というか、ソロの後半は、
同じリフを、音程を上下させて(ずらして)弾くのを、連発してるw
パットメセニーと全く同じ
914(2): 2017/09/16(土)23:42 ID:AEBVGAx6(1) AAS
ホーさんの
オリジナルのコードやスケールって
どのくらいの評価なの?
無視してる人が多いのか
難解すぎて検証できないのか…
915: 2017/09/17(日)07:34 ID:KoT7AviA(1) AAS
>>914
ピン芸人
916: 2017/09/17(日)07:44 ID:h/N3WQ5U(1) AAS
そもそもオリジナルなものなんぞない
ちゃんと学ばなかった奴には車輪の再発明レベルのことしかできないと知らしめる良い見本にはなったかもしれん
917: 2017/09/17(日)09:34 ID:fHNA0Ktr(1) AAS
>>914
一曲通しでコピーした人を知らないからプロでもごく一部にしか真似できないかも。
918(1): 2017/09/17(日)12:15 ID:J1jyJoy/(1) AAS
全くのオリジナルかどうかは知らんが
昔ギターマガジンで、アラホのプレイをUKの演奏で解説した中に
「ネバーモア」の冒頭アコギのコード部分などを例にあげて
構成音の同じコードでも、アラホの場合、コードとして鳴らす音の配列を
従来のギターコードに見られない、近くの音に並べ替えてたりするので
それが独特な響きを出しているのがアラホの演奏の特徴だと指摘してた
それもアラホの手の大きさやストレッチを多用した演奏あっての事だと
919: 2017/09/17(日)13:43 ID:15K8gYxi(1) AAS
それ
現在のような、同業者とか一部の根強い支持者に人気が出るずっと前の
まだプログレ出身の隠れた超絶ギタリストって扱いで
アラホと言えばディメオラに匹敵する速弾きギタリスト
ってだけの認識だった頃だったので、内容が新鮮だった
920: 2017/09/17(日)14:25 ID:3N/F8RKU(1) AAS
その当時のアラホ節全開の曲が聞ける名曲だね
ただオーバーダブが必要なところもピアノと大きく違うとこだけど
921(1): 2017/09/17(日)15:43 ID:BZpnerL7(1) AAS
>>918
>近くの音に並べ替えてたりするので
ん?
遠くの音に並べ替える…では?
普通のコードは濁って聞こえる、と言ってたような。
922(2): 2017/09/17(日)16:09 ID:kxPRbRx0(1) AAS
二人とももう少し内容を整理してから書き込めないのか
ドロップ3みたいなオープンヴォイシングならアラホさんが生まれる前から多用されてるぞ
923: 2017/09/17(日)22:17 ID:buk7k9af(1) AAS
アラホ他殺説
924: 2017/09/18(月)05:30 ID:ryr8Pmz3(1) AAS
アラホ自殺説
925: 2017/09/18(月)12:25 ID:SI0nnBiW(1) AAS
>>922
ジャズでは当たり前の事だったんだな
上の方の書き込みで
ジムホールがアラホ好きだったってのが本当なら
アラホのトコロテン速弾きを除けば、二人の演奏スタイルには共通性がありそうだもんな
926: 2017/09/18(月)18:32 ID:t33Wt80O(1/2) AAS
>>921-922
ギターのオープンヴォイシングを指を開いてピアノと同じクローズドにするのがホーさんなんだが。逆に考えてないか?
927(1): 2017/09/18(月)19:38 ID:t33Wt80O(2/2) AAS
念のためギターを弾かない人向けにざっくり解説。
ギターコードはピアノのコードみたいに下から順番にドミソシとは並ばずに
この例なら5弦からドソシミと並んでいる。
ギターの最後のミは本来のミのオクターブ上のミで代用しているから、
和音の配置が一オクターブの範囲を超えてしまう、これがオープンヴォイシングで、
ギターコードの宿命みたいなもの。
ピアノのコードとコードネームは同じでも厳密には響きが違う。
省3
928: 2017/09/18(月)20:15 ID:H3h61/cI(1/2) AAS
Baked Potatoのアラホ・トリビュート・コンサート
歴代ドラマー、gary husband以外、揃い踏みだな
涙出てきた
929: 2017/09/18(月)20:28 ID:H3h61/cI(2/2) AAS
画像リンク[jpg]:scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net
930: 2017/09/18(月)21:10 ID:526xW9tP(1) AAS
アレックスマカセックって凄いな
931(1): 2017/09/19(火)21:06 ID:H8P90vaO(1) AAS
>>927
ホールズワースの父親がピアニストでピアノ感覚で
ギターのコードの押さえ方を教えたからそんな事になってしまったんだよな
932(1): 2017/09/19(火)22:37 ID:erJlPLIj(1) AAS
で、その奏法がジャズでは当たり前って
違うでしょ。
933: 2017/09/20(水)00:05 ID:FTXSr5Pw(1/3) AAS
>>931
その話後付臭いけどね
934: 2017/09/20(水)00:59 ID:g2JSpRY4(1) AAS
玄関の戸枠に「とうちゃんのバカ」
935: 2017/09/20(水)01:37 ID:FTXSr5Pw(2/3) AAS
>>932
そこだよね
ピアノだってジャズ的には標準的にもオープンだし
どっちかというとキーボード的というか弦アレンジ的というかだな
936: 2017/09/20(水)01:40 ID:FTXSr5Pw(3/3) AAS
加えて言えば単純に
鍵盤だと容易な和音もギターだと難しい、ということが言いたかっただけだと
937: 2017/09/20(水)02:03 ID:MLKJ0oxv(1) AAS
ヴァイオリンはヘタだよな。
938: 2017/09/20(水)07:58 ID:43NWq5Eb(1) AAS
>>121
矢堀はホールズワースというよりもジョンスコでしょ
939(1): 2017/09/20(水)08:34 ID:+YpvmnL3(1) AAS
矢堀さんはマイク・スターン。
本人が言ってた。
940(1): 2017/09/20(水)13:24 ID:6aMm4LmR(1/2) AAS
矢堀さんはメセニー・・・
ジャズ研ノリのミーハーギター小僧がそのままプロの看板出しただけの人。
941: 2017/09/20(水)13:53 ID:XcFj56Ku(1) AAS
ジャズ研の小僧たちにも劣るのが和田アキラなわけだが
942: 2017/09/20(水)14:08 ID:C5wumbuY(1) AAS
叩きやめなよ、空気悪くするだけだぞ。
943: 2017/09/20(水)14:17 ID:6aMm4LmR(2/2) AAS
ゴメン。
ジャズ研のみんなに失礼なことを言った。
944: 2017/09/20(水)23:18 ID:vANiMWfW(1) AAS
いやでも和田アキラは本当にひどいぞ
945: 2017/09/21(木)03:18 ID:7b7XNKrs(1) AAS
>>939-940
矢堀氏は自他ともに認めるマイク・スターン研究家。
スターンのバークリー時代の先生がメセニー。
矢堀氏のジャズギターの先生は布川俊樹。
はい以上。
946: 2017/09/21(木)07:57 ID:3hGwWjU5(1) AAS
ホーさん自身かあいつはスゴイって関心を持っていたギタリストってしょう。
947(1): 2017/09/22(金)09:43 ID:2fTO4Iig(1) AAS
ホーさんの秘蔵音源とか、そろそろ発掘されないかな。密かに期待してんだけど。
948: 2017/09/22(金)17:00 ID:4GsqeSiV(1) AAS
トニーウイリアムスとのワイルドライフが最強
949: 2017/09/22(金)19:14 ID:n79Jfu2I(1) AAS
A Gathering of Mindsを公式化してほしいな
メンバーを見ただけで凄い
950: 2017/09/23(土)18:46 ID:RkVgGRyW(1) AAS
何度か同じ書き込み見るけど、期待に沿うほどのものかなあ。
ロックウッドへの好みが分かれるところ。
ロックウッドの代わりにポンティで、ボーカルがジョン・Aという組み合わせが起きていたら凄かったろうけど
951: 2017/09/23(土)21:22 ID:WJgsxdcP(1) AAS
原典がマグマの曲やってたのが面白かった
952: 2017/09/24(日)09:05 ID:zJltkwr2(1) AAS
ポンティはアラホと関連性があるから
繋がりが無かったミュージシャンと演ってるってのが面白いんだと思う
953(3): 2017/09/26(火)04:25 ID:DS25BQWd(1) AAS
大昔、Boston のクラブで、メセニーのライブを見た。
ベースは、Vitous
Holdsworth のライブも見た。
キーボードは、ケイ赤城
954: 2017/09/26(火)06:40 ID:04FLkOuC(1) AAS
>>947
晩年のインタビューでは「金さえあればすぐに数枚アルバムを出せるだけのマテリアルがあるよ」というようなことを言ってたからデモ音源なら大量に残ってそうだけどね
こだわりの人だった故人の遺志を思うと触らないほうがいいのかな
955: 2017/09/26(火)10:23 ID:VCe9G1s8(1) AAS
>>953
ケイ赤城はフュージョン系の凄腕ギタリストとの共演が多いから
話し聞いたら面白そうだね。
956: 2017/09/26(火)13:41 ID:+Kkos3Sx(1) AAS
マイルスともやってるし。
957: 2017/09/26(火)20:47 ID:pSGW7sku(1) AAS
ケイ赤城で思い出したけど、アンドレア・マルセリのセッションいいよね
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