[過去ログ] ★ ラカンと愉快な仲間たち ★ (781レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(2): フェノ 04/06/17 20:13 AAS
ラカンってむずかしいけど、
ラカンと愉快な仲間たちについて語りましょう。
日本一わかりやすいラカン入門?「生き延びるためのラカン 斎藤環」
外部リンク:www.shobunsha.co.jp
701: 2005/07/13(水)00:45 AAS
途中まで読んだんです。ドキドキしました。イデオロギーというものの
とらえかたについてです。この後東浩紀さんの「存在論的、郵便的」
を読みたいので、半分そのために読んでいます。
「斜めから見る」だと、そう言った点が優しく書いてあるのでしょうか?
「現実の砂漠へようこそ」や「ジジェクによるジジェク」を読んで
分けわからなかったのでお聞きしました。
702(1): 2005/07/13(水)01:07 AAS
『斜めから見る』はヒッチコック等の映画を中心とした大衆文化を通しての
ラカンの紹介だからそんなに難しくないよ。ジジェクお得意の現実界について
の説明はわかりやすいよ。でもそういう理由でジジェクを読んでいるのなら、
ほかのジジェクの本に手をだすよりは『イデオロギーの崇高の対象』と一緒に
何か一冊ラカンの解説本を読んだほうがいいのではないか。
703: 701 2005/07/13(水)18:50 AAS
>>702
ありがとうございます。書店ではほぼ売り切れなので
注文しました。
ラカン解説書でいいものがあったら教えてください
704: ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU 2005/07/14(木)15:25 AAS
イデ崇は良き本ですね
705: 2005/07/14(木)18:15 AAS
ジジェクとラカンは別物だよ。
ジジェクは「硬直化したミーレリスト」
フロイトを1次テキストとしたらラカンは2次テキストで、シジェクは更に出来の悪い
3次テキスト以下だ。
シジェク読んで喜んでる奴の気が知れないね。
706: 2005/07/14(木)18:44 AAS
ジジェクより枝雀の方がおもろいな。
707(1): ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU 2005/07/14(木)19:29 AAS
シジェク楽しさは、明らかにラカンとは違うでしょう。
だから楽しいのでしょ。
ボクはラカンの現代的なやや強引な焼き直し、と思っています。
「現実界のジジェク」ですね。
708: 純一 2005/07/14(木)20:23 AAS
>シジェク楽しさは
?
709: 2005/07/14(木)20:58 AAS
でも、ジジェクはラカンの仲間には入れたくないなあ(笑)
710: 純一 2005/07/14(木)21:00 AAS
そうだね。
711: 701 2005/07/15(金)22:29 AAS
イデオロギーの崇高な対象来ました!
あと、福原さんのラカン本買ってきました。
とりあえず読んでみます。
712: 純一 2005/07/15(金)22:30 AAS
じゃ、感想でも書いてといて…。
713: 2005/07/20(水)18:45 AAS
825 :しろうと :2005/07/10(日) 16:16:34 ID:???
>>813の人は司法試験は合格されたんですか?
学者世界のマニアックな論争より
現行司法試験に合格させてなんぼですから、つまり学界とは目的が違うわけですから
予備校講師としては柴田ってニーズにかなう優秀な人なんじゃないんですか?
初学者で柴田の通信受講の者ですけど。
2chスレ:shihou
714: 純一 ◆Fn0dptrDJw [age] 2005/07/20(水)23:02 AAS
しろうと君は司法試験受けるつもりですね。
715: 2005/08/01(月)14:24 AAS
ラカンにとっては「他者」がア・プリオリなの?
716(1): 2005/08/05(金)14:21 AAS
象徴界と想像界との区別について教えてください。
717(1): 2005/08/05(金)20:30 AAS
>>716
ラカニアンに怒られそうなくらいわかりやすくかつ杜撰に解説しよう。
象徴界=文字
想像界=図像
718: 2005/08/05(金)20:43 AAS
象徴界=芸能界
想像界=学芸会
いや、逆かな?
719: 701 2005/08/06(土)00:17 AAS
だらだらと読んでいますが、第3章の終わりで完全に分けわからなくなりました。
どーしよー。福原さんの本読んで、もう一回出直しますか。
720(1): 2005/08/07(日)22:45 AAS
>>717
文字と図像と何がどう違うんでしょうか?
通常、イコンといえば、日の丸のように、象徴を意味するんでは?
721: 2005/08/07(日)22:49 AAS
アイコン
722: 2005/08/07(日)23:23 AAS
>>720
パースの記号分類から考えるべし
イコン(一次性)、インデックス(二次性)、シンボル(三次性)
723: 701 2005/08/26(金)01:01 AAS
>>707
ジジェクのラカン理論って、どこが「違う」のですか?
724: 2005/08/26(金)12:51 AAS
ラカンの日記
725: 2005/08/29(月)23:21 AAS
は?
726: 2005/09/02(金)23:00 AAS
ラカンの日記w
オッポレオッポレ超懐い!
727: ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU 2005/09/15(木)23:35 AAS
哲学による精神分析入門 ロバート・サミュエルズ
728: 2005/09/19(月)02:42 AAS
既出だったらごめんなさい
セミネールに
パラシオスの覆いの絵の話あったでしょ
あれって出典なんすか
教えてエロい人
729: 2005/09/28(水)08:47 AAS
保守
730: [age] 2005/10/01(土)18:14 AAS
―∬∬∬- 鳥かわドゾー
731: 2005/10/01(土)18:59 AAS
エクリって文庫になれよ
732(1): 2005/10/01(土)20:07 AAS
おふらんすではとっくに文庫だが。
733: 2005/10/02(日)00:10 AAS
文庫が小さいとは限らない
734: 2005/10/02(日)16:53 AAS
エクリつまらん
735: 2005/10/02(日)17:19 AAS
>>732
フランス文庫?
736: 2005/10/09(日)00:02 AAS
なぜラカンは構造主義者と呼ばれるのですか?
737: 2005/10/09(日)02:04 AAS
「無意識は言語のように構造化されている」
というフレーズが大受けしたから
738: 2005/10/09(日)15:40 AAS
丸山圭三郎の「欲動」が面白かった。
ソシュールの理論からラカンを読み解く方法で、ラカンの入門書としては図抜けている
と思いますよ。
739(1): 2005/10/09(日)16:37 AAS
丸山?
話にならない。
あいつ、昔シニフィアンとシニフィエの分離を否定していたんだぞ
740(1): 2005/10/10(月)10:26 AAS
なぜ手紙が届くか届かないかがそんなに問題なんですか?
741: 2005/10/10(月)11:51 AAS
想いは伝わる
742(1): 2005/10/10(月)13:44 AAS
>>740
東の存在論的郵便的くらいは必読書
743(1): 2005/10/10(月)19:55 AAS
>>742
ラカンの言っている「郵便は必ず届く」というのと、
デリダの言っている「郵便物は届かない」というのは
微妙にずれている気がするんですよ
744(1): 2005/10/10(月)20:22 AAS
>>743
言い直して東を批判してみろよ、今、ここで。
745: 2005/10/10(月)21:54 AAS
プ
746: 2005/10/10(月)22:09 AAS
>>744
何サカってんだよw
747: 2005/10/10(月)22:18 AAS
743と東の意見って同じじゃね?
748: 2005/10/11(火)19:27 AAS
郵便のことは郵便屋さんにまかせて
ラララ、ラカンの講演でも聴こう。
外部リンク[mp3]:www.effet-freudien.com
最初の5分だけだが。
749: 2005/10/18(火)01:43 AAS
対象aってなんですか?
なんで言語や糞便なの?
750(1): 2005/10/18(火)02:46 AAS
ラカンでさえ愛の不在を証明できなかった 愛は偉大すぎる
751: 2005/10/19(水)21:04 AAS
ラカンの「自我モデル」って、自身を反省して対象化する自分、
自分を見ている自分は永久に見ることは出来ない自分、ということで
いいんでしょうか?
752: 2005/10/20(木)20:04 AAS
>>739
昔だろ
753: 2005/10/21(金)23:06 AAS
>>750
対象aとは愛ですか?
754: 2005/10/22(土)10:39 AAS
対象愛
755(1): 2005/10/26(水)22:44 AAS
ラカンを理解している日本人は存在しない
756: ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU 2005/11/03(木)12:16 AAS
あげ
757(1): 2005/11/03(木)18:33 AAS
>>755
おまえは日本人じゃないのか?
758: 2005/11/04(金)00:53 AAS
>>757
ばかめ、理解されていないからこそ、こんなに長い間
誰もが取り上げるんだろうが。
永遠に理解されないのだよ。なぜならその中心は空虚だからだ。
ラカン自らがラカン自身を明らかにしているのだよ。
759: 2005/11/05(土)16:12 AAS
ラカンは自身を明らかにしていないということで
自らを明らかにしているんだよ
760: 2005/11/06(日)00:20 AAS
ややこしいねぇ
761: 2005/11/08(火)00:03 AAS
この程度で「ややこしい」と思うなら、ラカンを読むのはやめてください。
762(2): 2005/11/12(土)02:47 AAS
十川先生って、そうなんだ・・・・。
患者として、長く診てもらってますが、
なんか、頼りないような、そうでもないような。
いつも全身真っ黒な服着てるのは、なぜだろうと
長年疑問に感じつつも、聞けないでいました。
763: 2005/11/12(土)02:51 AAS
>>762
「そうなんだ」ってどういうこと?
何をさしてるんだ?
764: マ [ボχの美意識 ◆Vl.LIe4j2A [sage] 2005/11/12(土)06:47 AAS
ある時代においてフロイトを毛嫌いしていたのはみんな同じですよ。
それは思考の歴史として必然的にそうならざるを得ないのです。
しかし、その反動として躍動しただけの一人の言葉に価値を見るのはどうかと。
それにしても、ラカンって宍戸ジョーみたいな顔してますね?
兄弟?
765: 2005/11/12(土)10:19 AAS
>>762
えー!いいなぁー。俺も診てもらいたい
766(1): 2005/11/12(土)18:30 AAS
流れを切って申し訳ありません。
もしよろしければ以下の質問に答えていただけないでしょうか?
中沢新一、浅田彰、ラカンの著書のように、数学的用語・知見を、
本来とは異なる文脈で不正確に用いた議論を行い、全体として記述の
論証性・確証性が失われていると考えられる人文学的文献を教えてください。
(上記3名の著書は除く)
また該当著書のどの部分が問題であるかを指摘・批判してください。
省2
767: 2005/11/12(土)18:47 AAS
つ [知の欺瞞]
768: 2005/11/12(土)18:49 AAS
Hint:ソーカル事件
769(1): 2005/11/12(土)19:18 AAS
>>766
つーか、大学レベルでラカンとかをレポートの課題で扱わないから
そもそも君みたいな浅学な奴がどうこうするってこと自体おかしいだろ( ´,_ゝ`)プッ
770: 2005/11/12(土)19:25 AAS
仏説摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一
切苦厄舎利子色不異空空不異色色即是空空即是色受想行識亦復如是舎利子是
諸法空相不生不滅不垢不浄不増不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明尽乃至無老死亦無老死尽
無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩捶依般若波羅蜜多故心無罫礙無罫礙
故無有恐怖遠離一切顛倒夢想究竟涅槃三世諸仏依般若波羅蜜多故得阿耨多羅
省3
771: 2005/11/12(土)19:30 AAS
ようするに五百羅漢か
772: 2005/11/12(土)23:51 AAS
>>769
扱わないと言われても実際課されたのでこうやって書かせていただいたのですが…
詳しく書くと大阪大学・大鹿教授の講義「現代思想と数学」です。
彼の講義は文系学生に無理難題を課すことで有名だと後に知りました。
773: 2005/11/12(土)23:58 AAS
追記
ソーカル事件に関しては講義で一応学びました
あの論文の様な著作を探して来い、という意図の課題だと思われます
774: 2005/11/13(日)00:05 AAS
つ [持続と同時性]
775: 2005/11/13(日)00:44 AAS
そいつは単に文系をバカにしたいだけじゃん
くだらん授業だ
776: 2005/11/13(日)00:51 AAS
彼の授業自体、知の欺瞞のように感じられます。
とにもかくにも、色々とありがとうございました。
ここからは自力でなんとかしてみます。
777: 2005/11/13(日)15:43 AAS
エクリって英語版だと1200円なの?
778: フルハラ [uninori@ezweb.ne.jp] 2005/11/14(月)11:55 AAS
ラカンってクールベ『世界の起源』をコレクションしてましたね
779(1): ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU 2005/11/14(月)19:39 AAS
「哲学による精神分析入門」どうですか?
780: 2005/11/17(木)23:15 AAS
>>779
まったく面白くない
781: 2005/12/09(金)21:38 AAS
age
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.172s*