[過去ログ] 【夢の中の舗道】松田聖子 28【落ち葉のパレット】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
784: 2013/10/04(金)15:40 ID:??? AAS
>>782
乙
785: 2013/10/04(金)16:18 ID:??? AAS
>>782
トゥルリラ〜トゥルリラ〜
786(1): 2013/10/04(金)16:37 ID:??? AAS
歌謡曲ヲタには理解し難いだろうが、
聖子プロジェクトのエポックは
決して聖子側だけが特するだけのプロジェクトじゃなかったことだ
つまり、作品提供者は聖子ファンを取り込めると言うメリットがあった
もちろん聖子側もしかり
要するに大瀧ファンは聖子を聞くし聖子ファンは大瀧を聞く
聞く人間が増えることで新規のファンが獲得出来、結果シンガーは多忙になる
省2
787(1): 2013/10/04(金)16:38 ID:??? AAS
岡村靖幸のリスペクト、聖子・ビートルズ・プリンスのトライアングルとな
聖子もポールファンだし、ビーヲタも聖子ファン多そうだし、両者の親睦性
パねぇな
788(1): 2013/10/04(金)16:39 ID:??? AAS
>>524
レモネード正隆じゃなかったんだ
誰?
789: 2013/10/04(金)16:39 ID:??? AAS
>>788
新川博だよ
ユーミンのツアーミュージシャンだったが
レモネードの夏で初めて編曲を担当
この人も聖子プロジェクトでチャンスを掴みその後は編曲家に転身して行った
790(4): 2013/10/04(金)16:40 ID:??? AAS
>>786
俺も聖子をきっかけに邦楽の幅が広がった
ちょっと思いつくだけでも
・聖子→大瀧→達郎→銀次
・聖子→大瀧→元春→杉真理
・聖子→大瀧→達郎→吉田美奈子→大貫妙子→EPO
・聖子→ユーミン→ティンパン→加藤和彦
省5
791: 2013/10/04(金)16:41 ID:??? AAS
>>790
ユーミン→スクエアってなんだと思ったら
「打ち水にレインボー」のことかw
矢野顕子→橿渕哲郎の「リラのホテル」はすぐにわかった
なかなか渋いな
792: 2013/10/04(金)16:42 ID:??? AAS
聖子→松本隆→南佳孝もあるな「冒険王」とか
793(1): 2013/10/04(金)16:43 ID:??? AAS
聖子→来生を忘れてるぞ
ルートは以下でもOK
聖子→杉真理→来生
聖子→ユーミン→来生
794: 2013/10/04(金)16:44 ID:??? AAS
>>793
>聖子→杉真理→来生
>聖子→ユーミン→来生
上記ルートの意味わからずw
795(2): 2013/10/04(金)16:45 ID:??? AAS
杉真理と来生たかおは盟友
杉は来生のアルバムのコーラスアレンジも担当
ユーミン→来生たかおは『流線型'80』でデュエットをしてる
また松任谷正隆も来生のアルバムのアレンジを担当
ついでに来生の他のアレンジャーでルートを作るなら
聖子→来生→坂本龍一 『遊歩道』がある
796(1): 2013/10/04(金)16:46 ID:??? AAS
聖子→平井夏美→杉真理→安部恭弘
と言うルートもあるぞ
竹内まりやを加えてバンドを組んでた
聖子→杉真理→須藤薫
聖子→杉真理→村田和人
聖子→杉真理→松尾清憲
797: 2013/10/04(金)16:47 ID:??? AAS
おおお!平井夏美が繋がった!!
798: 2013/10/04(金)16:48 ID:??? AAS
平井夏美ってなんだっけ?
799: 2013/10/04(金)16:48 ID:??? AAS
romance だっけ?
800: 2013/10/04(金)16:50 ID:??? AAS
平井夏美は「Romance」と「瑠璃色の地球」の作曲者
801(1): 2013/10/04(金)16:53 ID:??? AAS
聖子→松本隆→林哲司→竹内まりや 『SEPTEMBER』『象牙海岸』
林哲司の起用も80年代アイドルでは聖子が最初なんだよな
802: 2013/10/04(金)16:54 ID:??? AAS
後々聖子に絡むと言えば
聖子→尾崎亜美→デヴィッド・フォスター
も有りだろw
803(1): 2013/10/04(金)16:55 ID:??? AAS
外部リンク[html]:lightmellow.livedoor.biz
尾崎亜美の『HOT BABY』と次の『AIR KISS』でデヴィッド・フォスターと組んだもの
AIRPLAY+TOTOが参加ということで、洋楽AORファンからも注目されるこのアルバム。
既に彼らはL.A.のスタジオ・シーンでファースト・コールになっていたワケだが、
その影響力の大きさは米国よりも日本の音楽シーンの方が顕著だったかもしれない。
とにかくこの時期の歌謡曲/ニュー・ミュージック・シーンは、
松田聖子のようなアイドル・シンガーにまでAIRPLAY+TOTOマナーが浸透していたのだから。
省5
804: 2013/10/04(金)16:56 ID:??? AAS
聖子→杉真理→Hi-Fi Set
Rock'n Rougeのバックコーラスは山本潤子起用という贅沢
805: 2013/10/04(金)17:00 ID:??? AAS
聖子→矢野顕子→立花ハジメ→プラスティックス
806: 2013/10/04(金)17:01 ID:??? AAS
>>790
聖子同様に岩崎良美もニューミュージック系との相性は良かった
尾崎亜美、安井かずみ&加藤和彦、パンタとか
807: 2013/10/04(金)17:02 ID:??? AAS
聖子の陰に隠れがちだが、
後に出て来る他のアイドルに比べても
聖子と良美のアルバムクオリティは群を抜いて高かったね
808(1): 2013/10/04(金)17:03 ID:??? AAS
>>795
遊歩道は名盤!
809(1): 2013/10/04(金)17:04 ID:??? AAS
聖子→新川博→中原めいこ
810: 2013/10/04(金)17:05 ID:??? AAS
聖子→細野→ピチカート・ファイブ
811: 2013/10/04(金)17:06 ID:??? AAS
>>809
新川博と言えば雨音はショパンの調べに、
なんと言ってもラ・ムーw
812(1): 2013/10/04(金)17:08 ID:??? AAS
>>795
>>808
遊歩道は来生作品の中でも一番垢抜けた仕上がりで俺もかなり好きなアルバム
来生は薬師丸や中森のヒットで歌謡曲に傾倒した作家に見られがちだが、
聖子の提供曲然りでメジャー系の曲はヨーロピアンポップスに通じる良曲が多いよな
明るさの中に潜む陰をメロディで表現できる稀有な作家だと思う
813: 2013/10/04(金)17:09 ID:??? AAS
薬師丸と中森の来生曲はアレンジャーに恵まれなかったからな
814(2): 2013/10/04(金)17:09 ID:??? AAS
>>787
外部リンク:miyearnzzlabo.com
(西寺)それではちょっと1曲、先ほどの岡村さんが選んでくれたこの曲。僕も好きな曲です。
(岡村)僕、言うの?
(西寺)言って下さい。
(岡村)松田聖子で『ロックン・ルージュ』。
省8
815(1): 2013/10/04(金)17:10 ID:??? AAS
>>803
これマジか?
マジでジェフ・ポーカロがドラム叩いてんの?
816: 2013/10/04(金)17:15 ID:??? AAS
>>814
おおお!岡村ちゃーん!
でもなんとなくわかるなあ
なんかで及川ミッチーも言ってたが、Rock'n Rougeは恋におちた時に口ずさみたくなる歌なんだよなー
817: 2013/10/04(金)17:17 ID:??? AAS
あ、ミッチーじゃなくてクドカンだったかなw
818: 2013/10/04(金)17:20 ID:??? AAS
>>815
外部リンク[html]:www.geocities.jp
819: 2013/10/04(金)17:20 ID:??? AAS
>>580
マジだ、しかもこれはなかなか…
動画リンク[YouTube]
820(2): 2013/10/04(金)17:23 ID:??? AAS
やっと手にいれました、candy 1stPress、早く聴きたい
821: 2013/10/04(金)17:24 ID:??? AAS
>>796
杉真理はたまたまスタジオをウロウロしててるところを若松に捕まって真冬の恋人たちのコーラスに参加したらしいが
こうやってみると随分前に聖子側とは交流があったんだな
822: 2013/10/04(金)17:26 ID:??? AAS
逆パターンで行くと
中島みゆき→甲斐バンド(甲斐祥弘)→松田聖子
竹内まりや→杉真理→松田聖子
823: 2013/10/04(金)17:27 ID:??? AAS
>>812
来生さんのルーツはギルバート・オサリバンだからね
824: 2013/10/04(金)17:28 ID:??? AAS
>>801
河合奈保子が先。
80年10月りりーすのアルバム『LOVE』の
タイトル曲「LOVE」
825: 2013/10/04(金)17:29 ID:??? AAS
同じものを2回張ったらいかんだろ
2chの資源を無駄に使ったらだめだって
聖子スレが乱立していることですでに恥ずかしいのに
中年にもなってそんなこともわからんのか
826: 2013/10/04(金)17:30 ID:??? AAS
>>820
山田秀俊のコーラスファンとしては黄色いカーディガンは断然ファーストプレス派!
827: 2013/10/04(金)17:33 ID:??? AAS
山田さんのコーラスは神!
P・R・E・S・E・N・T、ひまわりの丘、
ピンクのスクーター、水色の朝、
星空のドライブ、未来の花嫁、
黄色カーディガン、真冬の恋人達、
恋人がサンタクロース、ジングルベルも聞こえない、
マイアミ午前5時、セイシェルの夕陽、
省1
828: 2013/10/04(金)17:33 ID:??? AAS
俺も山田秀俊のコーラスはかなり好きだな
言われて気付いたが、だからPineapple、Candy、ユートピアに特に思い入れが強いのかもしれない
829: 2013/10/04(金)17:34 ID:??? AAS
Canary以降はラジや木戸泰弘さんか…
あ、でも編曲者組で変わるんだよな、
瞳は〜と蒼い〜は須藤薫さんとか。
830: 2013/10/04(金)17:43 ID:??? AAS
>>790
さすが「抱きしめたい!ミス・ソニー」
ビーヲタが勢揃い
831: 2013/10/04(金)17:47 ID:??? AAS
>>814
おお〜昔から聖子リスペクトの岡村
さすがだな
832: 2013/10/04(金)18:02 ID:??? AAS
うめ
833: 2013/10/04(金)18:25 ID:??? AAS
こないだ中途になってたのが続けて読めていいじゃん
おれも名前出てる作家のアルバムをそれぞれなんかすら持ってるからなあ
834: 2013/10/04(金)18:44 ID:??? AAS
>>820
ブルージュの鐘は断然ファースト・プレス派!
835(1): 2013/10/04(金)18:47 ID:??? AAS
>>790
EPOと聖子は同期だよな?
836: 2013/10/04(金)19:21 ID:??? AAS
>>835
金の80年組だな
エポのデビュー曲のDOWN TOWNはひょうきん族のエンディングだったし
なんとなく売れてた気がしてたが調べたらオリコン圏外だった
837: 2013/10/04(金)21:59 ID:??? AAS
EPO、昔よく聞いてたなぁ・・・
う、ふ、ふ、ふとか土曜の夜はパラダイスとか12月のエイプリルフールとか好きだったなぁ
思ったほど売れなかったね
自分はEPO→聖子だけど、惹かれるのが分かるというか似た雰囲気感じるなぁ
838: 2013/10/04(金)23:07 ID:??? AAS
カリスマ細井
839(1): 2013/10/05(土)07:10 ID:??? AAS
俺もEPOはアルバム買ってたな
確かにEPOは聖子に通じるものがあったね
聖子よりカラッとした日差しの世界で、
やっぱり達郎組と言うか、竹内まりやに近い感じがあった
80年組では聖子、トシ、EPOがポップアイコンで、
良美が中間、奈保子、柏原が歌謡曲寄りってイメージ
840: 2013/10/05(土)07:43 ID:pcZqsl32(1) AAS
私は「小さなラブソング」という曲を聴くと胸が締め付けられる気持ちになります・・・・
841: 2013/10/05(土)07:47 ID:??? AAS
with you は可愛いよね。
842: 2013/10/05(土)08:13 ID:??? AAS
聖子の作ったCanaryや時間旅行って財津楽曲に共通した雰囲気がある
843(1): 2013/10/05(土)09:04 ID:??? AAS
このスレは重複スレです。
書き込みは下記正規スレで行ってください。
【Hello Good-day】松田聖子 28【Sunshine】
2chスレ:natsumeloj
844: 2013/10/05(土)09:39 ID:P9P38wJF(1/2) AAS
こっちのレスが850に対しアンチの立てたスレのレスが450
通常運営の判断では内容含めてこっちが本スレとなるだろう
細井が昨日あわててスレ削除を依頼したんだろうが誘導案内が850の時点で無意味だな
そもそもあっちのスレ削除は9/17に依頼済みの上、誘導案内もレス7で実施済み
残念だが、それを蔑ろにして無駄にレスを増やしてる細井が異常と捉えられるのは当然のなり行きでしょう
845: 2013/10/05(土)09:42 ID:P9P38wJF(2/2) AAS
よって>>843の誘導はスルーして構わないと思います
ま、こーゆーのは2ちゃんではよくあることなんだけどね
バカアンチが多いからw
846(1): 2013/10/05(土)09:48 ID:??? AAS
なんでこんなに荒れてんの?^^;
847: 2013/10/05(土)09:58 ID:??? AAS
>>846
ルールバカになりすましたアンチがスレッドの乗っ取りに必死こいてるだけだよ
無視無視
848(2): 2013/10/05(土)10:00 ID:??? AAS
>>839
柏原は数少ない「歌謡曲」だろうね
聖子の周囲ってユーミンにしても、歌謡曲なんて口にするのも汚らわしいってスタッフ
ばかりだ
大体が脱歌謡曲、脱筒美でスタートしたんだろう
いまだにガイジンとコラボやってる
松本も筒美との対談で「木綿のハンカチーフ」でやっとJポップになれたと口走るほど
省4
849(2): 2013/10/05(土)10:13 ID:??? AAS
>>848
柏原は歌謡曲を逆手に他アイドルとの差別化に成功してたね
みゆきとのコンビも相性が良く、
明菜とはまた別のアプローチで一応のレベルは達成してたからなあ
850(2): 2013/10/05(土)10:16 ID:??? AAS
河合奈保子は来生や尾崎亜美なんかより、
竹内まりやとの相性が一番良かったね
851(1): 2013/10/05(土)11:01 ID:??? AAS
>>849
柏原の曲って、いまいち洗練しきらない泥臭く垢抜けしないところがあるでしょ?
例えば「悪戯 NIGHT DOLL」
あれ調べたら筒美曲なんだね
852: 2013/10/05(土)11:12 ID:??? AAS
筒美の流れを継いだのが、ニューミュージック系ミュージシャンでなく
宇崎竜童だったとは皮肉
ちょっとなら媚薬(作詞:阿木燿子 作曲:宇崎竜童)とか、80年代には珍しい生活感
853(1): 2013/10/05(土)11:26 ID:??? AAS
>>850
岡田有希子もね
>>851
それはわざわざ泥臭いメンツに書いてもらってたからじゃないの
みゆきとか千春とか
トレモロはメロは泥臭かったけどアレンジは80年代だった
854: 2013/10/05(土)11:37 ID:??? AAS
なんかここクレーマーばっかね
アイドル美空になれるのは聖子だけよ
芳恵とか有希子とか、聖子スレなのに信じられない
855: 2013/10/05(土)11:41 ID:??? AAS
そういやKARAってどうしたの?
856(1): 2013/10/05(土)11:56 ID:??? AAS
「天才 松田聖子」でググるとすごい羅列
まさに現代のミューズだ
857: 2013/10/05(土)12:06 ID:??? AAS
そりゃ日本の名だたる著名人が天才と呼んで憚らない存在なのだから
天才なのだろう
858: 2013/10/05(土)12:23 ID:??? AAS
たしかに「しあわせをつかまなくちゃ」もそうだけど
「頑張って生きなくちゃ」とか
「自分じゃなくちゃ」とか
こに手の詞が多いんだよね
ポジティブシンキングだなー
859(1): 2013/10/05(土)12:27 ID:??? AAS
>>853
岡田有希子はまりやとかしぶちの曲が良かったな
アレンジもマンタになって垢抜けて、かしぶちでアグレッシブになった
860: 2013/10/05(土)12:28 ID:??? AAS
声がいい
861: 2013/10/05(土)12:38 ID:??? AAS
「しなきゃ」の意味を調べたら「使命感」とある
使命感の強い人とお見受けした
862: 2013/10/05(土)12:40 ID:??? AAS
日曜に教会行って聖書でも読んでそう
863: 2013/10/05(土)12:42 ID:??? AAS
日曜はタマタカじゃないかな?10回くらいは見た
864(1): 2013/10/05(土)12:46 ID:??? AAS
>>859
若松さんも楽曲を見抜く力は抜群だったけど、
キャニオンの渡辺有三プロデューサーもかなりの人だと思う
担当は、中島みゆき、尾崎亜美、良美、有希子、堀ち、工藤静香…なんだけど
最近知ったんだが、堀ちの初期は鈴木茂がアレンジ全般を担当させてて、
風立ちぬB面の世界がまんま踏襲されてんだよな
個人的に工藤の路線は苦手だが、良美、掘ち、有希子、この三人の仕事はなかなかだったんではないかと
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 137 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.188s*