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薫×梓 電波定点観測所 51 (1001レス)
薫×梓 電波定点観測所 51 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/
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860: 名無し草 [sage] 03/06/08 23:22 858です。やーん自分にレスしたよ。アフォですね。 857タンに伝えてね、私はあぐらへ旅立ちますので・・・ http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/860
861: 名無し草 [sage] 03/06/08 23:26 >859 そういうことを書くときにはどのレスがそうなのか 指定して書いて欲しい http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/861
862: 名無し草 [sage] 03/06/08 23:38 >859 ミニ温帯君、何か釣れたか?(藁 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/862
863: 名無し草 [sage] 03/06/08 23:40 >861 指定とかすると「そんなつもりじゃなかった」とかいうレスがついて うざくなるだけだと思うけど。 こういうこと書いてあるから自分も気を付けよう、と思えばいいだけかと http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/863
864: 名無し草 [sage] 03/06/08 23:40 >861 指定したらよけい荒れるだけのような気がするんだけど。 そこまで突っ込んで議論したいなら止めませんが。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/864
865: 861 [sage] 03/06/08 23:53 自分なら名指しして欲しいと思うからそう書いたけど、 (ちなみに自分はこのスレになってから初書き込み) 荒れるならまずいか… http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/865
866: 名無し草 [sage] 03/06/08 23:57 自分も曖昧な書き方されるより、指名されて怒られた方がいい。 でもスレが荒れてうざいといわれるならそのとおり。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/866
867: 名無し草 [sage] 03/06/08 23:59 指定しないで毒吐くだけのレスよりは指定した方がマシだろうな どっちにしてもあの書き方では荒れるとは思うがな http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/867
868: 866 [sage] 03/06/09 00:00 ごめん、途中で送っちゃった。 「なので、注意を心に刻んで書きこみたい。」 と続くのでした。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/868
869: 名無し草 [sage] 03/06/09 00:23 ままま、マタリマターリ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/869
870: 名無し草 [sage] 03/06/09 00:49 うわああああああああああああ! セキセイに汚(ry http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/870
871: 名無し草 [sage] 03/06/09 01:27 >870タン 寝る前に衝撃を受けてしまった夜組ですか……かわいそうに(つД`) http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/871
872: 名無し草 [sage] 03/06/09 09:57 後進 >ひとのいうことにきく耳もたず、ひとへの想像力が一切なく、 >自分の主張を通すにやたらでっかい声で叫びまくり、 >気に入らなければすぐにブチ殺すか訴訟に持ち込み、 オマエガナーー!! http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/872
873: 名無し草 [sage] 03/06/09 10:06 >まさかなんぼ時代小説オンチの人でも、時代小説を書こうと >いうときに「今日は日曜日だから登城はお休みで」なんて >書く人はいないでしょうが、それに近いようなことってのは >じっさいに素人のかたなら書いてることはありうるわけで、 >時間をすらっと「10時ごろ」って書いてしまったり いねえだろ、そんなやつ。 っていうか、温帯ワークショップの受講者ってのが、 みんなそんな感じなのかも知れんが、それで世間 一般の素人を語ってくれるな。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/873
874: 名無し草 [sage] 03/06/09 10:08 >いまの若い人の時代小説だの、特にテレビの時代もののドラマっていうのは、 >どうしても「現代」を通じての過去の理解になっていて、特にいまの視聴者と >いうのは、時代考証なんかどうでもいい、というよりも、「自分にひきつけて」 >考えたり感じたりできないと、あっさりそれで見捨ててしまうようなところが >あって、もともとは本来の日本の文化であったところのものが「エキゾチシズム」 >になってしまったり、「理解できない」ものになってしまってあっさりぽいと捨てられ >てしまったり見限られてしまったり、見過ごされてしまったりする。 >時代小説を書いたりしてますので、資料にはあんまりこだわらない、というか >資料づくめになるのが嫌いなほうではあるんですが、それでもときたま、 >いろいろなことを考えてしまいます。 下手な考え休むに似たり。考えるな、調べろ! あと、今の時代劇は、逆に以前より時代考証をまじめにやってるものが多いよ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/874
875: 名無し草 [sage] 03/06/09 10:11 調べないで考えた結果が、21世紀が舞台の小説に 「チェンネエ」「ルーギャー」なのですね。(w http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/875
876: 名無し草 [sage] 03/06/09 10:11 >きのうは矢部武さんの新潮選書「アメリカ病」というのを読みまして、 >うーっ怖い怖い、などと思っておりました。(中略) >おお、怖い話です。こういう本はもっと読まれるべきなんだけれどなあ。 温帯、その本に科学・医学的な根拠はあるんでしょうか? なんにせよ、ネタ切れになったワイドショーが喜んで取り上げそうなネタですね。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/876
877: 名無し草 [sage] 03/06/09 10:20 いやあ、交信も凄いけど、本スペもやらかしてるねえ。 仏法僧が声と姿で違うってのは、鳥に詳しくない私ですら 知ってるポピュラーなネタなわけだが。 無知をさらす修行かなんかしてるんですか? あとな、一冊の図鑑引いた程度でこれかい。おめでてーな。 >これでフクロウとみみずくとコノハズクと仏法僧については >ずいぶん詳しくなったぞ(^^;)ってそんなん詳しくなってどうしようと(笑) それと、 >ヤカン「ブッポウソウ」と鳴くので 夜間…。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/877
878: 名無し草 [sage] 03/06/09 10:21 「アメリカ病」、おいら読んでないのでどういう本かわからないが、 新潮社のサイトでみると温帯の書いているのがそもそも正確に 内容を伝えているのか、疑問。 http://www.shinchosha.co.jp/shinsho/tantou/index.html ついでに「選書」でなく「新書」だな。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/878
879: [sage] 03/06/09 10:22 ちゅうか、夜光塗料やら、ファンクションキーなんて逝ってる作家に そんなこと言う資格ないな。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/879
880: 名無し草 [sage] 03/06/09 10:44 東京物語も亢進されてますな。 それなら自分ちの冷やし中華の話をもっとしなさいよ。 「解禁」てあんた・・・・・。鮎じゃないんだから。 1年中やってる店だってあるがな。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/880
881: 名無し草 [sage] 03/06/09 10:46 あー、だめだ。 今日の亢進(゚д゚)ポカーソの連続だ・・・・・・ うううー、これで「日本のエンタテイメントの最先端」って・・・・・・ http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/881
882: 名無し草 [sage] 03/06/09 11:02 >「日本のエンタテイメントの最先端」 なにぶん電波の言うことですから……って漏れ 今朝はあぐら詣でしてないんだけど まさか他の人が言ってるんじゃないよね?それ。 日本エンタテイメント界が電波に乗っ取られるyo!助けてママン! http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/882
883: 名無し草 [sage] 03/06/09 11:14 >>873 > いねえだろ、そんなやつ。 いる。 内舘牧子が大河ドラマをやった時、ト書に 「郡山城のリビングルーム」 って書いたそうだ。自分でエッセイに書いてた。 時代劇初めてだったんで、NHKサイドから直しの 嵐だったらしいよ。 でも自分でそれを笑いネタにして書くところが かわいらしいやね。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/883
884: 名無し草 [sage] 03/06/09 11:20 >「郡山城のリビングルーム」 ( ゚д゚)ポカーン… というか城のリビングルームってどこよ? http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/884
885: 名無し草 [sage] 03/06/09 11:25 >>874 これが温帯の自分に対する分析だったら素晴らしく鋭いのに。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/885
886: 名無し草 [sage] 03/06/09 11:27 >883 温帯は内舘牧子の例など全然知らないに50000大河。 >いまの若い人の時代小説だの、特にテレビの時代もののドラマっていうのは、 >どうしても「現代」を通じての過去の理解になっていて、特にいまの視聴者と >いうのは、 若い作家の時代小説、読んでるの? 最近のテレビの時代劇、見てるの? テレビを全然見てない温帯が「今の視聴者」なんか語れるの? ナンシー関みたいな人が語るならまだしもさ。黙ってればいいのにねえ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/886
887: 名無し草 [sage] 03/06/09 11:32 >>886 そうだよな。 TV全然見ないって公言してる人がTVドラマの批判をするのは どう考えてもおかしいと思われ。 自分は読まずに批判するなって怒るくせにさ。 まあ、買って読んでも500円読者よばわりなわけだが…。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/887
888: 名無し草 [sage] 03/06/09 11:38 誤字ですら突っ込まれると切れる人が、 時代考証がどうしたって? http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/888
889: 名無し草 [sage] 03/06/09 11:54 現代の日本を描くなら 現代の日本の時代考証ちゃんと汁! http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/889
890: 名無し草 [sage] 03/06/09 12:02 >884 シャトー郡山・2LDK〜3LDK・通勤至便、大好評分譲中! って感じだね。w 確かに3LDKが似合いそうな大河ドラマだったけどさ。 >886 うん、温帯はきっと内舘さんの例は知らないだろうが。 温帯って昔からテレビ時代劇の考証のおかしさとか、 現代的な感覚の無自覚な侵入には文句を言ってた。 「最近のテレビ時代劇」とは20年前くらいのものを 指してるんだと思う。(最近の幅が広いのは年寄りの特徴…) 確かにその指摘はあたってると思うが、その指摘の全てが 今や温帯作品に対してあてはまるのに気付いてないのが アイタタタタタ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/890
891: 名無し草 [sage] 03/06/09 12:03 >時代小説を書いたりしてますので、資料にはあんまりこだわらない、という >か資料づくめになるのが嫌いなほうではあるんですが、 先生!そこは「ので」で繋げるところじゃないと思います! 「くせに」か「にもかかわらず」、百歩譲って「のに」が適切かと! > まあ歌舞伎の役者さんも金髪に染めている御時世ですから、移りゆき、流 >れゆくのも時代というものですが、 先生!それは中村獅童が気に食わないという事でよろしいんでしょうか? それと歌舞伎にはもともと、エンターテイメント性を追求して最先端を突っ走 る娯楽、という側面もあると思うのですが、先生はもしや歌舞伎を「高尚な伝 統芸術」としてしかお認めになってらっしゃらないのでしょうか!? >出来ることなら小説や脚本を書く人にだけは、そういう意味での「きちんと >した想像力」と、それを最低限成立させるだけの「常識」程度は持っていて >ほしいですね。 先生!ご自分がカケラもお持ちで無い物を人に要求するのはどうかと思います! >おお、怖い話です。 何が「おお、」かと小一時間(略 > さて、この一週間は、そろそろ8月のライブにむけての作曲や、もっとあ >との短編集に手をつけたりしないと泣きをみそうだな(笑) 先生!たとえ時間的にどっちが先であろうと、道楽の作業の方を先に書くと やっつけ仕事なのがバレバレになってしまうと思います! つーか、事ここに及んで温帯に仕事を依頼するスカポンタンはいったいどこ の出版社かと小一時間(略 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/891
892: 名無し草 [sage] 03/06/09 12:08 自分が知っている人間が物知らずの極致だけなんじゃ>今時の読者・視聴者は云々 何度も言うが、時代小説こそ編集者やプロデューサーの見識が試されるんで、 生半な事じゃOK出ないよ。 色物として出すのなら別だが、普通に時代小説なら直しの嵐は当然でしょう。 自分が直させないで妙なもん書いてるからって、他人もそうだと思うな、と 何度言ったら分かるかね、このヒトは。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/892
893: 名無し草 [sage] 03/06/09 12:24 「仏法僧」から「雨月物語」の話に行くかも……と 温帯の古典の常識に期待した私がおろかでした。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/893
894: 名無し草 [sage] 03/06/09 12:27 でも温帯、商業出版物ではちゃんと考証してるしいいんじゃないの? あくまでネット上の発言は非公式かつ私的なもんだと考えるとさ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/894
895: 名無し草 [sage] 03/06/09 12:29 >890 王道としては東映や東宝の時代劇映画やNHKの大河ドラマがあったから、他で は色々やっていたという時代の変遷というものはあるよね>時代劇映像 ライトコメディだったり、幕末ものなら衣装考証が怪しかったり、その光はどこ からという必殺シリーズだったり、群像劇として読み替えたりw でも、一方には様式化された東映や東宝時代劇をもっとリアルに振る試みは継続 されていて、それの一つの到達点が「たそがれ清兵衛」だったりする訳だ。 オールスターキャストで見るのが楽しい忠臣蔵映画とはまったく異なる、リアル 忠臣蔵がNHKで製作されたのも記憶に新しい。 荒木又右衛門の「鍵屋の辻の決闘」も講談ネタで制作されたものもあれば、スー パーリアルに殺陣を見せ、討たれた方の事情を明確にする方向もある。 翻って、温帯の考える「時代劇らしさ」なんてーのは、特定の時代的記憶に偏っ ていると思われるので、どんなに吠えられても説得力がゼロだ。生きて動いてい るジャンルに付いていけてないのが丸分かりだからなあ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/895
896: 名無し草 [sage] 03/06/09 12:52 初期の短編なんかはしてたかもね、考証。 でも、中期あたりから伝奇じゃない時代物って書いてたっけ… 特に最近のは考証能力が衰えきってるから言い訳に ファンタジー持ち込んでるんじゃないのかなあ。 ネットの公式サイトでの発言が非公式かつ私的なものかどうかは 置いとくとしても、そもそも校正全拒否で、依って立つ基礎知識が 「あの」旧暦レベル、しかも資料にあたるのが好きでないと 公言している人にどうやって考証ができるんだろう。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/896
897: 名無し草 [sage] 03/06/09 13:18 >「日本のエンタテイメントの最先端」 もはやどうでもいいことだが、エンターテインメント (エンタテインメント)だ。Entertainment. http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/897
898: 名無し草 [sage] 03/06/09 14:10 日記。 > 一週間で曜日を数えて、それから月があって、それから1年がある、という、 >これって、いつごろから日本に定着した考え方なのかな。もともとは、どう考 >えたって太陽暦の考え方なんですからもともと日本にあったわけじゃない。 月曜〜日曜の「七曜」は、確かに今のような「区切り」には使われていませんで したが、その日の「属性」を示す暦注としては、すでに平安時代から記録があり ます。藤原道長の日記にも「今日は火曜日」との書き込みあり。日本に伝わった のは中国からで、持ってきたのは空海で、「宿曜経」が元ですな。で、これはイ ンドでの「星と月の運動の観察による吉凶判断」がオリジンです。 ちなみに、江戸時代までの日本で使われていた暦の大勢は、「太陰太陽暦」であ り、太陽の運行も暦に織り込んでいます。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/898
899: 名無し草 [sage] 03/06/09 14:13 >江戸時代には十干十二支が毎日の運行を決めているわけですから、12日、 >12月でひとまわりです。 太陰太陽暦の場合、1ヶ月は29日か30日。12日で一回りって何?そして、1 年は12ヶ月ですが、太陰暦を太陽運行で補正したため、江戸時代でも19年に7 回「閏月」を設けています。つまり、その場合は1年は13ヶ月になります。 なお、十干十二支は10進法と12進法の組み合わせで1から60までを数えます。 ある年号の間の年を数えたり、1ヶ月29日か30日で12しか呼び名がないと不 便なんで、それを十干十二支で数えたりします。 1日24時間を12に分けて数えるのは十二支ですな(12等分ではない)。 で、温帯の言う「毎日の運行を決めている」は間違い。一年が月の満ち欠けから 考えても約12ヶ月であるというのは、大昔から分かっていたのです。それに名 前をつける方法の一つが十二支ですが、普通に正月、二月、三月とも呼んでいま した。閏月はその前の月につけて、たとえば「閏五月」なんて事になってた訳です。 また、日についても普通に、朔日、二日〜晦日とも数えていた訳です。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/899
900: 名無し草 [sage] 03/06/09 14:15 もし「新座頭市」とか見たら鬼の首を取ったように 時代劇を憂うんだろうな。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/900
901: 名無し草 [sage] 03/06/09 14:16 >お酉様とか、「えと」というものは日本人の生活に深くかかわり、入り込んでい >たわけです、もともとは中国ですけれども。いまではカレンダーにだってそん >なもの書いてあるのは特殊なやつだけになってしまいましたけど、お年寄りの >人ならいまだに「何年生まれ」っていわずに「丑年です」とか「寅ですよ」と >かっていう……もうそろそろいなくなりつつあるかな。「あ、あたしも寅なんで >すよ、五黄の寅ですから、それじゃひとまわり下ですね」とかね。平成になっ >てからことに昭和を足したりするんで年号でいうととっさに「何歳なのか、何 >年前か」とかってわかりにくくなっちゃったから、わりと西暦をまともに使っ >てしまうことがだんだん多くなりまして、私もどうも昭和何年っていわれると >自分の生まれ年や大学に入った年から計算してしまったりするんですが(苦笑) >ふっと「これは本来の、日本人の暦の数え方じゃあなかったんだな」ってこと >を思いましてね。 つうか、縁起物としての「干支」は今でもはっきり残ってますがな。年賀状のモ チーフからは消えてませんでしょうし、自分の干支がナニか知らないヒトはそん なに多くないと思いますが?年号と干支の話をごっちゃにすな。 で、本来「一回り違う」のは還暦、つまり60年経って十干十二支が一回りした 事を言うんですよ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/901
902: 名無し草 [sage] 03/06/09 14:27 > いや、そもそももともと十干十二支からして、これは中国のであって日本独 >自、ってわけじゃあないので、暦法の本当に日本独自の、っていうのは、太陽 >暦でも太陰暦でもなかったはずなわけだけれども、太陰暦のほうはほんとに長 >いこと日本で使われていたわけだから、いまの日本を作った大部分のものの考 >え方っていうのは、太陰暦を基本の暦法とする考え方に根付いてるといっても >いいんだろうなと。時代小説を書いたりしてますので、資料にはあんまりこだ >わらない、というか資料づくめになるのが嫌いなほうではあるんですが、それ >でもときたま、いろいろなことを考えてしまいます。 日本独自の暦が太陰暦でも太陽暦でもない?じゃあ、何が元だったと?w 中国から伝来した暦法に変更を加えたり加えなかったりして、幕末までに何度も 暦法は変わっていますが、ほぼ太陰太陽暦が主流です。この暦法では、日付と季 節の毎年のずれは補正しきれない部分があるので、季節実感の差を埋めるために、 二十四節季や雑季で暦を補ったんです。なので、古い文献などに出てくる日付か ら、季節を特定するためには、二十四節季の記載を手がかりにした方が安全ですな。 で、時代小説を書いたりしてるけど、資料にはあまりこだわらない? 「こ だ わ れ な い」のが正しいんじゃないでしょうか(大爆 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/902
903: 名無し草 [sage] 03/06/09 14:28 >きのうはトコロテン食いそこねてクレープ食べたよ!今日こそ食っちゃわなきゃ! 「食っちゃわなきゃ!」ああ……品性(ry どうでもいいけど「トコロテン」と全部カタカナで書くの珍しくないですか? http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/903
904: 名無し草 [sage] 03/06/09 14:36 > いまの若い人の時代小説だの、特にテレビの時代もののドラマっていうのは、 >どうしても「現代」を通じての過去の理解になっていて、特にいまの視聴者と >いうのは、時代考証なんかどうでもいい、というよりも、「自分にひきつけて」 >考えたり感じたりできないと、あっさりそれで見捨ててしまうようなところが >あって、もともとは本来の日本の文化であったところのものが「エキゾチシズ >ム」になってしまったり、「理解できない」ものになってしまってあっさりぽい >と捨てられてしまったり見限られてしまったり、見過ごされてしまったりする。 >こんなに自分の立脚するところをないがしろにしてきた国家というものはあっ >たんだろうか、とときたま思って腹立たしくなったりもするわけなんですが、 >そう思うと一週間なんてものからして、結局もともとは「借り物」である。で >もそれをいうとそもそもその前の太陰暦も中国の「借り物」なんであって、借 >り物づくめで自分の文化にアレンジしてきてしまった日本という国が、すごい >のか軽佻浮薄なのか自分のものを何ももってないのか、借りてきたものをなん >でも自分のものにしてしまうだけのヴァイタリティを持った国なのか、だんだ >んわけがわからなくなってきます。 ええと…日本という国家の成り立ちからして理解がダメダメと思う。 それに、「時代劇」をその時代の実感を持って妄想できると思っている温帯より も、地道に資料に当たり、出来うる限りのリアリティを持ってしても、所詮「現 代から見た目」から逃れられないと、きちんと自覚して作る方がナンボか誠実。 だいたい、一次資料である古文書に、当たった事あるのか温帯? で、ガイシュツだけど、若い人の時代小説もドラマも見てないくせに何を言う! これが一番腹立つね。 ウロオボエで嘘教えられるより、ちゃんとした小説やノンフィクションを読んだ ほうが良いよと、ワクショップ受講生方面には言いたいねw http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/904
905: 名無し草 [sage] 03/06/09 14:39 >903 わたくし思いますに、心太と書くのに比べトコロテンは おげふぃんな特殊用語としての『トコロテン発射』が 想起されるのがことのほかお気に入りなのではないかと。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/905
906: 名無し草 [sage] 03/06/09 14:43 >902 >日本独自の暦が太陰暦でも太陽暦でもない?じゃあ、何が元だったと?w おそらく、太陰暦も太陽暦も日本で生まれた独自の暦法ではない、 ということが言いたかっただけではないかな。 太陰暦が伝わる前は、確かな暦法はなかったのではないかと 言われているそうですが。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/906
907: 903 [sage] 03/06/09 15:00 >905 寡聞にして「トコロテン発射」を知らず、ぐぐるで勉強させていただきました…… つまり、遠足スレで出ていた「恐怖の味噌汁」もとい 「恐怖の霧」AAバリエーションのひとつなのですね。ガクガクブルブル ちなみに、ぐぐるだと 「ところてん」は約15,500件、 「心太」は約6,260件 「トコロテン」は約5,300件、 「ところ天」は約2,610件、ヒットいたしますた。 「トコロテン発射」は37件……ヤメテヤメナイデ http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/907
908: 名無し草 [sage] 03/06/09 15:02 >906 > いや、そもそももともと十干十二支からして、これは中国のであって日本独 >自、ってわけじゃあないので、暦法の本当に日本独自の、っていうのは、太陽 >暦でも太陰暦でもなかったはずなわけだけれども、 となってるから…本当に日本独自の「暦法」を温帯が想定してるように読めて しまう。 勿論、「日本オリジナルの暦法と呼べる物は無い」が正解でしょうなあ。 日本最古の暦は飛鳥時代、百済から暦法および天文地理を学ぶため僧侶を招き、 推古12年(604)に作られたものらしいですな。 最初の最初から、大陸の暦法を取り入れていた訳です。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/908
909: 名無し草 [sage] 03/06/09 15:05 >時代小説を書いたりしてますので、資料にはあんまりこだわらない、 >というか資料づくめになるのが嫌いなほうではあるんですが、それ >でもときたま、いろいろなことを考えてしまいます。 これって、 「資料にはあんまりこだわらない、というか資料づくめになるのが嫌いなほう ではあるんですが、時代小説を書いたりしてますので、いろいろなことを 考えてしまいます」と言いたいんだよね?ああもうわかりにくい文章の見本 みたいのを書く人だなあ、ほんとに。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/909
910: 名無し草 [sage] 03/06/09 15:20 「時代小説を書いたりしてますので、 (資料にはあんまりこだわらない、というか資料づくめになるのが 嫌いなほうではあるんですが) それでもときたま、いろいろなことを考えてしまいます。 」 ということですよね。まんなかがカッコに入ってればまだわかる。 原文のままだと、「時代小説を書いているので資料にはこだわらない」 と誤解されかねない…… ハッ、なんでシロートがプロの文章を添削しなきゃならないの! と我に返る。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/910
911: 名無し草 [sage] 03/06/09 15:41 全部中の人のせいだぁぁぁぁ ターン・∵. http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/911
912: 名無し草 [sage] 03/06/09 15:50 温帯自身が昔、時代考証にうるさい年寄り連中に向かって 吼えてなかったっけ。そんなんは話のキモじゃねーんだって。 地獄島の後書きだったかな。 あの頃の温帯と今の温帯、どうやってもひとつにつながらない…… そうまるで百巻かけても七窓につながらないグインのように。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/912
913: 名無し草 [sage] 03/06/09 15:57 十干十二支による数え方は「12で一回り」ではなく「60で一回り」。 江戸時代の暦で、年月日は甲子とか丙午とかでも表記しましたが、12を単位に 一回りする事は無いので…温帯の十干十二支理解は根本的に間違っている可能性 もあります。 たとえば、「庚申(こうしん/かのえさる)の日」に集まり、飲み食いをして邪気を 払う「庚申待」という行事がありますが、これは60日に1度回ってくる訳です。 月に付いて言えば、正月を「寅の月」として始め、十二月を「丑の月」として終わ るという数え方もあり、この場合は12で一回りと言えます。 しかし、 >江戸時代には十干十二支が毎日の運行を決めているわけですから、12日、 >12月でひとまわりです。 と、「十二支」ではなく、「十干十二支」と明記していますから、やっぱり 勘 違 いされているのですかね… http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/913
914: [sage] 03/06/09 16:21 最近思うのだが、温帯みたいに生きる恥かきマシーンみたいな人間でも、 それなりに生きていけるのはお金稼いでるからでしょうか? 客観的に考えて、ただの主婦であんな電波な人なら、普通は 精神病院送りにされますよね? http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/914
915: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:22 >910 「考えはするけど資料にはあたらない」で正解では? 花鳥しりとりからの類推ですが。 「なんなんでしょうねー」って考えはするけど言いっぱなし、 見当違いの認識を文献にあたって正す気もなく、 子供図鑑程度の資料で大層な物知り気分。 ましだった頃の温帯の資料だって、他の作家さんの小説やマンガ、 テレビの時代劇、落語・歌舞伎の半端な知識って程度なんじゃ? http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/915
916: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:26 905>>903,>>907 恐怖の霧にまかれず無事のご生還、安心いたしました。 >「トコロテン」は約5,300件 このうちのかなーりの物件が「トコロテン発射」をさしているものと思われます。 場美化に刺激されてトコロテンで逝って参ります。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/916
917: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:30 >914 そんなことはないでしょ。あの程度の、 物知らず無責任アテクシマンセーオバなら なんぼでも棲息しとるよ。 温帯が祭られてるのは、一時期とはいえ 大ベストセラー作家であったことと、今現 在もそこそこベストセラー作家だからっしょ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/917
918: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:32 >>914 でも、世の中、恐ろしいほど物知らずだったり自己中でも、 普通に生きてる大人って意外とたくさんいるしなあ。 温帯の場合、無知では普通務まらない文筆業なのが たぐいまれなのだと思われ。 しかもベストセラー作家なんだから笑っちゃいます。(ノД`)・゚・。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/918
919: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:33 >915 昔から「史料・史実にこだわりすぎて、小説本来の面白さをなおざりに するのは良くない」と言ってましたね。後半の方が重要なのに、 いつのまにか「史料・史実のことを考えるのは良くない」になったのか? http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/919
920: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:35 >916 うわ、うわ、うわ…… 好奇心に負けて「トコロテン発射」でぐぐっちゃった…… 貴重な勉強をさせていただきました http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/920
921: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:36 >912 いやー…今となっては、それも単に調べたくない、調べる気がない事の言い 訳だったと考えるべきなんじゃないかなあ。 私は、温帯には「こうなる」素地は昔っからばっちりあったと思うよ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/921
922: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:36 > まさかなんぼ時代小説オンチの人でも、時代小説を書こうというときに「今日 >は日曜日だから登城はお休みで」なんて書く人はいないでしょうが、それに近い >ようなことってのはじっさいに素人のかたなら書いてることはありうるわけで、 >時間をすらっと「10時ごろ」って書いてしまったり、なんぼでもありますね、 >そういう誤解というか、「およよよよ」ってことは。ましてもっと身近なことっ >て、たとえば着物を着ての動作ひとつにしても、自分でやってみれば簡単にわか >ることがわからないわけですから、「着物を着て帯しめてるのにこんなことがで >きるかぁぁ」っていうようなことをへろっと書いてしまったりする。役者さんで >も、着物着て生活したことがないから、着物の所作ってのがまったくなってなか >ったり、でも見てるほうがそれに気づかないから、だんだんそのヘンなのがあた >りまえになって、「本当のこと」が「あれヘンなの」って云われたりしてしまう。 >というような時代に私たちは生きてるわけなんですが…… 最近の時代小説での「間違い」のソース出せ温帯w つうか、商業出版で時代小説を名乗ってて、シロートと同じ間違いするのは考え にくいね。で、他の方も書いているが、最近の時代小説は、今迄に取り上げられ なかった地方や職業についての、新しく発見された文献や資料に基づいて、今迄 に無い解釈・切り口で書いている物が多い。 温帯が「本当のこと」と信じきって疑わない事だって、実は違いましたとか、史 実じゃありませんでしたって事は、大いに有り得る。 何時までも自分の古錆びた知識や経験を振りかざし、贋物だの知らないだの言え るのは、温帯が「知らないから」なんだよなあ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/922
923: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:37 >>919 でも、最近の時代劇は時代考証をロクにしないと嘆いてるわけで。 またしてもお得意の矛盾発言ですか、温帯! http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/923
924: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:40 >923 アテクシの時代考証は、お着物着て生活すること。 たぐいまれなシンクロ能力で、当時の人の感性が体得できちゃうのよ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/924
925: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:44 要は、資料読んでも理解出来ないんでしょうな。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/925
926: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:53 >922 >素人のかたなら書いてることはありうるわけで 温帯が言ってるのは、商業出版の時代小説家じゃなく、 素人=ワークショップ受講者のことでは? それも「ありうる」という、全くの温帯の妄想上の出来事。 この前も、帝王学を知らないと噛みついてたのが、 BLの「王子様特集」だったという、虚脱するようなこともあった。 温帯って、世間も知識も驚くほど狭くて浅い…… http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/926
927: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:58 > きのうは矢部武さんの新潮選書「アメリカ病」というのを読みまして、うーっ >怖い怖い、などと思っておりました。 なんかもう、今日の日記は頭から終わりまで突っ込み放題なんですけど、ここの 部分は「オマエガナー」がこだましますね。以下、温帯書くところのアメリカ病の症状。 ・ひとのいうことにきく耳もたず、ひとへの想像力が一切なく (情報シャットアウトの蛸壺生活で、他人を傷つけるのは大得意) ・自分の主張を通すにやたらでっかい声で叫びまくり (商業出版物を利用した攻撃でトマト・ナメクジにダメージw) ・気に入らなければすぐにブチ殺すか訴訟に持ち込み (訴訟はせんでも心の中では「狩ってやる」とか「ぶっ飛ばす」とか思ってるし) ・ファーストフードと清涼飲料で血液がどろどろになっていっつもイライラし (コクのある塩気の強い食事とアルコールで生活習慣病寸前) ・ダイエットしてさらにイライラし (リバウンド疑惑) ・「幸福な家庭」を演技して膨大なストレスがつねに爆発寸前になっている (なぜそんなに略奪婚が自慢?とか家族のプライバシーのダダ漏れから疑われる) >こういう本はもっと読まれるべきなんだけれどなあ。 いえ、毎日あぐら参りをしていると、よーく分かりますです。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/927
928: 名無し草 [sage] 03/06/09 16:59 数ヶ月前に見た時代劇で「誕生日を祝う」ネタ というのがあったのには、びっくりしたw でも、温帯は見てないんだろうし。 少なくとも、温帯より調べて書いている作家 さんが大多数だと思うなあ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/928
929: 名無し草 [sage] 03/06/09 17:03 以前何かのあとがきで、 実際にはここには木が2本生えていたが、小説中には木は1本と書いてあるから この小説は間違いだ、などという批判をされたような記憶がある。 そんな些細なことではなく、その時代に生きる人の息吹を伝えられるのが 面白い時代小説だ見たいな事を書いていたとおもったが、あれはお役者捕り物帳だったか。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/929
930: 名無し草 [sage] 03/06/09 17:12 >927 >(訴訟はせんでも心の中では「狩ってやる」とか「ぶっ飛ばす」とか思ってるし) 実際に訴訟はしてないけど、RHSパクリ発言の人に対して これは刑事事件をも構成しうる、とか、公の場で云々とか おっしゃってましたね。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/930
931: 名無し草 [sage] 03/06/09 17:12 >>916,920 ワタシも「トコロテン発射」でぐぐってしまいました。 いや、庚申日記を読んでるといろいろ勉強になるなあ。(爆) http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/931
932: 名無し草 [sage] 03/06/09 17:15 >929 そうそう。 吉原の土手に生えてる柳の木が、だったかな。 確かに、そういう批判の仕方はどうか、とは思う(2本だったのに1本と 書いてるからこの小説はデタラメだ、評価に値しない、みたいな)。 そういう批判をされたことについては温帯に同情したし、「そんな些細な こと云々」にも同意できた。 でも、その頃(お役者捕物帳の初期)はともかくも、その後の温帯が 批判されているのは、些細とは言い難い事実誤認や、全然面白くない、 その時代に生きる人の息吹も感じられないようなものばかり書いている から、なんだけどね。 お役者捕物帳じたいにしたって、初期の連作短編集はそれなりに 面白かったんだけどなあ…。 その後、長編になったらいろいろと(以下略 …あれは完結したんだっけ。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/932
933: 名無し草 [sage] 03/06/09 17:29 >932 >実際にはここには木が2本生えていたが、小説中には木は1本と書いてあるから >この小説は間違いだ、などという批判をされたような記憶がある。 もしこれを言ったのが温帯なのだとしたら、それ以外の言い逃れのできないような 大きな指摘をかくして、些細なことで攻撃を受けたお可哀想なアテクシを演出したって 疑惑を持ってしまうなあ。あと、些細なことで他人を攻撃する評論家っていう人格 攻撃っぽいものも感じてしまう。 温帯の取材姿勢とか、資料の活用などを垣間見るに、そんな些細な間違いだけで 済むとはとても思えないし。 ただ、物語として面白ければ、十手持った岡引が街中を駆け抜けようが何しようが どうでもいいとは思うけど、間違いは間違いとして謙虚に受け止めればいいのに、 なんでこう、なんでもかんでも喧嘩ごしなんだろ。アメリカ病? http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/933
934: 名無し草 [sage] 03/06/09 17:43 ちゅうか、あの外伝はそんな話なのか? 「女」を拒絶せずにいられなかった厩戸が一代で作り上げた上宮王家が 「女」のエッセンス的なものに食い荒らされ、そしてそれは 厩戸自身受け入れざるを得ない必然的破滅、みたいな話と思っていたが。 スレ違いスマソだが http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/934
935: 934 [sage] 03/06/09 17:45 あわわ、誤爆しました。 宇宙の彼方までトコロテン(以下略 切って吊ってきます http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/935
936: 名無し草 [sage] 03/06/09 18:21 934-935 妙にマッチした誤爆でワラタ。 処天つながりw http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/936
937: 名無し草 [sage] 03/06/09 18:27 >934&936 なんだか面白そうなお話ですが、 「日出処...」ですか? 外伝なんてあったとは知りませんでした。 (スレ違いすみません。) http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/937
938: 名無し草 [sage] 03/06/09 18:37 厩戸王子は源氏物語の六条の御息所的な ヒステリックなお局様キャラだと思ってたよ。 彼の女嫌いは同族嫌悪なんじゃ? 男だったら、女性的なものにあんなに嫌悪は示さないと思う。 つかそのへんの女と違うと優越感持ってる自分が一番ドロドロした女で 若い女をいびりまくるあたり、温帯に通じる部分もあると思うなー、なんか。 http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/938
939: 名無し草 [sage] 03/06/09 18:44 わ、わ、わ。 ねえ、トコロテン発射ってなぁに〜? 七子わかんなーい 教えて 〜 ターン・∵. http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/939
940: 名無し草 [sage] 03/06/09 18:58 >だからこそ「戌の年戌の月戌の日戌の刻に生まれた女の生き血をとって……」 >なんてのがよく歌舞伎に出てきたりする。 温帯、それは「寅の年寅の月寅の日寅の刻」に生まれた玉手御前が、義理の息子 俊徳丸を救う霊力をその血に秘めていた、という「摂州合邦辻」でしょう…うろ 覚え、イクナイ! http://that.5ch.net/test/read.cgi/nanmin/1054267683/940
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