[過去ログ] 【復活】日本人男性ボーカリスト歌唱力議論スレ ★2 (1002レス)
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89: 2021/11/16(火)18:18 ID:IXgaT9QJ0(1/2) AAS
【S】久保田利伸 人見元基

【A+】ASKA さかいゆう 田中昌之 山下達郎

【A】尾崎紀世彦 鈴木雅之 中島卓偉 布施明 藤原聡 細川たかし 前田亘輝 松崎しげる 米倉利紀

【A−】大橋卓也 小田和正 小野正利 黒沢薫 赤飯 堂珍嘉邦 松山千春

【B+】石井竜也 岩沢厚治 清貴 黒田俊介 Taka 中川晃教 林田健司 村上てつや
省11
90: 2021/11/16(火)18:19 ID:RTn/SLKk0(1) AAS
ワッチョイ付けてスレ立てればええやん
人居なくなったら全員自演野郎だったってことだろ
91: 2021/11/16(火)18:19 ID:IXgaT9QJ0(2/2) AAS
次はそれでいい
92
(1): スーパー21号#22 2021/11/16(火)18:21 ID:GZ7t0NUX0(2/27) AAS
マジでワッチョイで立て直さないか?
もし、そうなったら50%まで解放したるわ

ナメた野郎全員ぶっ潰してやる
93: 2021/11/16(火)18:26 ID:qBqNS4xU0(2/2) AAS
邦楽板はワッチョイ付けられないから無理
邦楽サロン板、音楽サロン板も同じ
94
(1): スーパー21号#22 2021/11/16(火)18:27 ID:GZ7t0NUX0(3/27) AAS
さかいゆうはグルーヴ単体で見れば優れてはいるけど

「グルーヴを見せつけるためのグルーヴ」であって「歌を活かすためのグルーヴ」ではないんだよな

簡単に言えばくどい

子音を活かしたアーティキュレーションやレイドバックは確かに単体で見れば優れている

ただ、「有効打」になっているかというと、完全ではない
省1
95
(1): 2021/11/16(火)18:31 ID:Vfi9n+bI0(5/16) AAS
>>88
>>83はコテ付いてないし、改行してないが自演を自白したという認識で良いか?

>>92
お前の武器は喉声と糞耳しかないんだから、
潰される側じゃね?
96: 2021/11/16(火)18:39 ID:nYCFTylG0(1) AAS
番組情報
日テレ系音楽の祭典「ベストアーティスト2021」
放送日時:11月17日(水)19:00〜22:54

総合司会:櫻井翔
司会:羽鳥慎一、バカリズム、市來玲奈(日本テレビアナウンサー)

【タイムテーブル・出演アーティスト(50 音順)】
<19時台>
省7
97: 2021/11/16(火)18:43 ID:Vfi9n+bI0(6/16) AAS
>>94
相変わらず具体性に欠ける知識の受け売りなんだよな

自分の言葉で話せよ
98: 2021/11/16(火)18:45 ID:YF4HG8JH0(3/20) AAS
>>80
間主観にならざるをえないからね
ある程度ボイトレと音楽の知識が有れば共有できる部分でやろうって話で
実際に出来てるから
不満が有るなら何所が可笑しいか反論してくれとしか
99
(2): 2021/11/16(火)18:47 ID:YF4HG8JH0(4/20) AAS
レイドバックとかアーティキュレーションはググれば解かる一般的な音楽用語だよ
100: スーパー21号#22 2021/11/16(火)18:48 ID:GZ7t0NUX0(4/27) AAS
>>95

お前、もしかしてさかいのチンカスグルーヴを絶賛していたザコか?
101
(1): スーパー21号#22 2021/11/16(火)18:49 ID:GZ7t0NUX0(5/27) AAS
>>99

お前、見習いだよな?
102
(2): 2021/11/16(火)18:54 ID:laT9q+660(1/10) AAS
俺は現在進行形でボイトレ通ってて高校時代は軽音部、カラオケでバイトもしてた歌好きだがそんな専門知識は語られないけどなぁ
103
(1): 2021/11/16(火)18:55 ID:YF4HG8JH0(5/20) AAS
>>101
うん
104
(1): 2021/11/16(火)18:56 ID:laT9q+660(2/10) AAS
さかいゆうや藤原聡のグルーヴと清水美依紗や久保田利伸のグルーヴの違いは言葉にしにくいけど理解はできるよ

日本人の限界と本場のグルーヴいうか
また全然種類が違う
久保田利伸のグルーヴには全く劣る。
105
(2): 2021/11/16(火)18:57 ID:Vfi9n+bI0(7/16) AAS
>>99
なら動画の部分指定込みでグルーヴを説明してみ
それがどの場面で使われてるか、どんな効果を働かせているのかを含めね

それが出来てないのが全てを物語ってるんじゃね

ググれば言ってる時点で受け売りやん
106: スーパー21号#22 2021/11/16(火)18:58 ID:GZ7t0NUX0(6/27) AAS
>>102

ボイストレーナーもピンキリだからな

鼻腔共鳴すらよくわかってなくて「とにかくお腹を意識しろ!」ばかり連呼するどうしようもないのもいる

それにボイトレはあくまで発声のメカニズムを教えるところでもあって、ボイストレーナ=歌が上手いとも限らない

レイドバックやアーティキュレーションはリズムの枠に入るから、必要ないっちゃないし
省2
107
(3): 2021/11/16(火)19:00 ID:YF4HG8JH0(6/20) AAS
>>105
言葉の意味はググれば解かる
動画の説明は"スーパー21号"に訊いてくれ
108
(1): 2021/11/16(火)19:01 ID:JPtfVBFA0(4/4) AAS
>>102
ネットで拾った知識の受け売りだから、本人も理解出来てない状態で言葉使ってるから具体的に聞かれるとダンマリか逆ギレって流れかな
109
(2): スーパー21号#22 2021/11/16(火)19:01 ID:GZ7t0NUX0(7/27) AAS
>>103

やっぱそうか

>>105

お前馬鹿か?

見習いは「言葉の意味はググればわかるよ」と述べただけwww
省1
110
(2): 2021/11/16(火)19:02 ID:Vfi9n+bI0(8/16) AAS
>>107
自分で知ってればググる必要ないじゃん
知らないからググるんちゃうの?
111
(1): スーパー21号#22 2021/11/16(火)19:03 ID:GZ7t0NUX0(8/27) AAS
>>110

てめえがしらねえって言ったから親切に方法を教えただけだろうがwwwww
112
(1): 2021/11/16(火)19:04 ID:Vfi9n+bI0(9/16) AAS
>>109
はよ説明せいや
自分で理解出来てる事ググる必要ないだろボケ
113
(1): 2021/11/16(火)19:04 ID:YF4HG8JH0(7/20) AAS
>>110
俺とスーパー21号を混同してね?
114
(1): 2021/11/16(火)19:05 ID:Vfi9n+bI0(10/16) AAS
>>111
その答えが証明だし、バレバレなんだよマヌケ
115
(1): 2021/11/16(火)19:05 ID:yJyidWme0(1) AAS
>>37 ここいらどうするよ
中間にいける候補は
はっとり、渋谷、藤井、平井
かね
116: スーパー21号#22 2021/11/16(火)19:05 ID:GZ7t0NUX0(9/27) AAS
>>113

こいつめっちゃ馬鹿だよなwwっw

>>112でも混同しちゃってるwwww

俺は最初から知ってるわwwwっw
117
(1): 2021/11/16(火)19:07 ID:Vfi9n+bI0(11/16) AAS
>>107
スーパーさん、説明出来ない言うてはりますよ
118: 2021/11/16(火)19:08 ID:Vfi9n+bI0(12/16) AAS
>>109
ほな説明はよ、ほら、まだか?
待ってやるぞ
119
(1): 2021/11/16(火)19:08 ID:YF4HG8JH0(8/20) AAS
>>117
煽りが目的で男の歌は真面目に聴く気ないらしいから
120
(2): 2021/11/16(火)19:11 ID:Vfi9n+bI0(13/16) AAS
>>119
説明できる証明がないと信憑性ゼロだが?

>>107で言った事早くも撤回か?
受け売りを認めるて事でいいな?
121: 2021/11/16(火)19:14 ID:Vfi9n+bI0(14/16) AAS
>>120
下らない揚げ足取ってないで

説明はまだか?自分の発言に責任持てよ
122
(2): 2021/11/16(火)19:16 ID:YF4HG8JH0(9/20) AAS
>>120
スーパー21号はyoutube板の常連で知識と耳は確かなんだけど
男の歌は聞かないんでマトモに相手するとバカみる
123
(1): 2021/11/16(火)19:17 ID:Vfi9n+bI0(15/16) AAS
>>122
そんなん言われてもね、言ってる事矛盾してるし
逃げてばっかりだからな
124
(2): スーパー21号#22 2021/11/16(火)19:19 ID:GZ7t0NUX0(10/27) AAS
>>104

みいしゃちゃんは音楽知らない奴からすれば、一歩間違えば発音を馬鹿にされて終わりだと思うわw

でも、キモは発音あってこそ

英語の発音は日本語と違って音節の違いがあるし、そこの差を日本語に上手く活用してアレンジを加えているのが本場仕込みなところかな

さかいゆうもそれは心得ている
省8
125: スーパー21号#22 2021/11/16(火)19:23 ID:GZ7t0NUX0(11/27) AAS
>>123

>>122くんの親切心がわからないのかな?

わかりやすく言い換えるなら

「そいつを怒らせるな!マジで全解放したらシャレにならないぞ!」と言っている

逃げるなら今のうちだぞ
126: スーパー21号#22 2021/11/16(火)19:25 ID:GZ7t0NUX0(12/27) AAS
そもそも俺に喧嘩をふっかけること自体、相当ヤバい事実

ヤムチャがベジータに勝負挑むようなもの
127: 2021/11/16(火)19:27 ID:tKrevVLH0(1) AAS
>>64
128
(1): 2021/11/16(火)19:39 ID:laT9q+660(3/10) AAS
>>124
あんなのがtik tokに紛れてたんだから凄いよなぁ…
浅沼亮介とかもグルーヴ凄いし
129
(1): 2021/11/16(火)19:41 ID:Vfi9n+bI0(16/16) AAS
>>124
余計な御託並べてないで、はよ動画説明しろボケ

見習い?知らねーわ、お前の自演キャラか何か
知らねーけど、そんな揚げ足で逃げんなよ
130: 2021/11/16(火)19:41 ID:YF4HG8JH0(10/20) AAS
浅沼亮介もB+以上ありそうだね
131
(1): 2021/11/16(火)19:43 ID:laT9q+660(4/10) AAS
ただ浅沼亮介メジャーデビューしてないよね確か
だから無理だわ。

後はシズクノメのボーカルとかたか坊というTikTok出身のもめちゃくちゃ上手いぞ
132: 2021/11/16(火)19:44 ID:8+3GNIKu0(1) AAS
秦基博は商業用だからこっちで判断だな

動画リンク[YouTube]
それでもB+〜はあるだろうけど
133
(1): 2021/11/16(火)19:46 ID:GZ7t0NUX0(13/27) AAS
>>128

そんなホモもいたんだな

ちょっと聴いてみるかな

>>129

このスレが男歌手スレで良かったな
省2
134
(1): 2021/11/16(火)19:47 ID:YF4HG8JH0(11/20) AAS
>>131
カラークリエイションでメジャーデビューしてるよ
ツベ板の方でも良いけど
135
(1): 2021/11/16(火)19:56 ID:wC3Zsj1K0(1) AAS
つべの方の住人からするとスーパー21号の相手を真面目にしてるやつは珍しいのでおもしろい
まぁ向こうでも振り回されまくってるやついるけど
136: 2021/11/16(火)19:58 ID:YF4HG8JH0(12/20) AAS
>>135
うっせぇわw
137: 2021/11/16(火)20:07 ID:laT9q+660(5/10) AAS
>>134
そうなんやな
まぁつべ板の方で頼むわ
浅沼亮介は上位いけるでしょ

狩野英孝や青木隆二とかもこっちには入れたくないし
138: 2021/11/16(火)20:10 ID:laT9q+660(6/10) AAS
>>133
動画リンク[YouTube]だよ
3年前だから今よりは劣るけど
139: スーパー21号#22 2021/11/16(火)20:22 ID:GZ7t0NUX0(14/27) AAS
3年前でこれか

逸材だな

ホモ成分もほとんどなく、たか坊同様聴きやすい
140: 2021/11/16(火)20:37 ID:YF4HG8JH0(13/20) AAS
なんならカラクリのメンバー全員いれても良いんじゃないの
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
141
(2): スーパー21号#22 2021/11/16(火)20:39 ID:GZ7t0NUX0(15/27) AAS
動画リンク[YouTube]

久保田久しぶりに聴いたけど、アホでもわかるグルーヴだなwww

縦のラインと間の使い方が上手いな

さかいのアホは横のラインが強めだが、縦のラインと日本語詞を上手く使っている

そもそも作曲の時点で活きるように寝られているのだろう
省1
142: スーパー21号#22 2021/11/16(火)20:41 ID:GZ7t0NUX0(16/27) AAS
ド素人になると、久保田のグルーヴも「癖が強い」と一掃されかねないところではあるけどなw

それぐらい日本人リスナーは程度が低かったりもするwww
143
(1): 2021/11/16(火)20:43 ID:YF4HG8JH0(14/20) AAS
>>141
グルーブの縦と横って?
144
(1): 2021/11/16(火)20:46 ID:laT9q+660(7/10) AAS
久保田利伸の曲を歌うときはあの様な感じをほんの少しでも出したいから体を使って刻む様にしてるなぁ
体でリズム入れてかないとまじで棒歌唱になる
145
(1): スーパー21号#22 2021/11/16(火)22:06 ID:GZ7t0NUX0(17/27) AAS
>>143

縦のラインは>>144くんが言ってる通りだな
しっかりとリズムを感じて、歌詞をどれだけ落とし込んでいくか

>>141の音源で言えば、0:37の「傘をくれた君と」なんかがわかりやすいかな

0:49との違いはわかるかな?
歌詞が違うだけでアプローチが変わっている

「でもそのままでいいお互い様だから」
省13
146
(1): 2021/11/16(火)22:18 ID:laT9q+660(8/10) AAS
基本的に自分含め凡人じゃ もう決して止まらない様に
と、ま、ら、な、い 様( 半音しゃくって落とす )に
ってとこくらいしか決まらないけどなぁ…

常時どこを切り取ってもグルーヴが感じ取れるしほんと凄い。

ただこういう歌手って普通の楽曲を歌ったらどうなるんだろうって思うときはある。
それこそ癖が強いになっちゃうんかね?
147: スーパー21号#22 2021/11/16(火)22:26 ID:GZ7t0NUX0(18/27) AAS
そうかもな

楽曲補正もあるだろな
あの新妻聖子ですらミュージカル(英語)からJPOP(日本語)になると、発声が4ランクレベルで落ちる

さて、見習いのアホは俺の間違いに突っ込めるだろうかw
148: スーパー21号#22 2021/11/16(火)22:37 ID:GZ7t0NUX0(19/27) AAS
おい!

出てこい見習い!

修業の時間だぞ!
149
(1): スーパー21号#22 2021/11/16(火)22:38 ID:GZ7t0NUX0(20/27) AAS
桜田との勝負は一ヶ月後なんだぞ!
150: 2021/11/16(火)22:44 ID:laT9q+660(9/10) AAS
結局、井口理はA−でいいんかね?
151: スーパー21号#22 2021/11/16(火)22:51 ID:GZ7t0NUX0(21/27) AAS
ほぼ知らねーけど、あいつの比較相手ってなかなか適正居なくねえか?

まあ、ホモに興味ねーけど
152
(1): 2021/11/16(火)22:53 ID:laT9q+660(10/10) AAS
難しいと思う

ただ、中孝介とかも比較対象居なくて入ったからなぁ
153
(1): 2021/11/16(火)22:55 ID:YF4HG8JH0(15/20) AAS
>>145
清水の方1サビとラスサビの間そんな違わなくない?
154
(1): 2021/11/16(火)22:56 ID:YF4HG8JH0(16/20) AAS
>>149
あいつキックボクシングできるから直接的な喧嘩はしない方が良いぞ
155: 2021/11/16(火)22:59 ID:1OGvt11r0(1) AAS
井口は個人的にはB+なんだけど、どうなんだろ

Geroと竹中はどう?
156
(1): 2021/11/16(火)23:03 ID:GZ7t0NUX0(22/27) AAS
>>152

だよな
つべでも話題になってたけど、俺的には藤原とすら適正じゃないと思うわ

>>153

他にはないんか?

>>154
省2
157: 2021/11/16(火)23:09 ID:YF4HG8JH0(17/20) AAS
>>156
新妻聖子の英語と日本語の落差が4ランクは無い
C相当って事になるじゃん
そこまでは落ちないと思う

畑中を味方にして戦わせよう
あいつは元ラガーマンで筋肉と脂肪の分厚い装甲が有るから桜田のキックなんか効かねーよ
158
(1): 2021/11/16(火)23:15 ID:GZ7t0NUX0(23/27) AAS
見習いってリズムとか全く興味なさそうだよなーw

畑中はオープンネイザルにチェストをレイヤー出来るしな

それだけで余裕だわな
159: 2021/11/16(火)23:28 ID:YF4HG8JH0(18/20) AAS
>>158
グルーブが落ちるって事か
それでも発声でBは有るだろ

リズムに興味は有るけど分からないんだよな
桜田戦の話はツベ板でしようぜ
160: スーパー21号#22 2021/11/16(火)23:32 ID:GZ7t0NUX0(24/27) AAS
いや、そこじゃねーよw

まあ、わからなければいい

俺の>>145は半分テキトー半分マジってところだからw

ここのバカ共が反応しないか様子見してたんだが、そもそも住人自体が少ないようだな

新妻はな
発声は良いけど、それこそJPOPでもミュージカルが抜けねーもんな
省1
161: 2021/11/16(火)23:42 ID:YF4HG8JH0(19/20) AAS
ただ切ってるだけじゃなく「ぁかっすぁを・くれったぁきみっとぉ〜〜〜」ってなってる?
162
(1): 2021/11/16(火)23:52 ID:GZ7t0NUX0(25/27) AAS
まあ、そんなところで勘弁しといてやる

お前にしては頑張った方だ

とにかくグルーヴにはタメやシンコペーションだけでなく
サ行ナ行マ行などの特性を活かした歌唱は必須ってことだ
163
(1): 2021/11/16(火)23:54 ID:YF4HG8JH0(20/20) AAS
>>162
本当の答えは?
164: 2021/11/16(火)23:55 ID:GZ7t0NUX0(26/27) AAS
特に大事な要素は「きみっと」の「っ」だな

これがハネる要素に関わる

つまり縦のラインだな
165
(1): 2021/11/16(火)23:58 ID:GZ7t0NUX0(27/27) AAS
>>163

正確には母音補助している

だが、ハネる要素ももちろんある
166: 2021/11/17(水)00:03 ID:cMr8GWEm0(1/8) AAS
>>165
「くれった"ぁ"きみっと"ぉ"」で合ってる?
母音の押し出しって言うよね
167: 2021/11/17(水)00:08 ID:bE6oyrHE0(1/20) AAS
その通りだ!

「n」「a」「o」

この辺りをどんだけ有効に使うかだな

さかいゆうも久保田も「n」は100パー使ってる

これだけでスピード感と間合いを詰められる
168: 2021/11/17(水)00:11 ID:cMr8GWEm0(2/8) AAS
nはゴーストノートって言うよね
俺でも比較的気づきやすい
169
(1): 2021/11/17(水)00:19 ID:bE6oyrHE0(2/20) AAS
よく知ってるね

基本中の基本だけど大事な要素
佐藤竹善とかも得意だな
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