[過去ログ] トランス系のJPOPの名曲スレ (89レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1: 2021/01/23(土)11:58 ID:p8coffeI0(1/6) AAS
トランス (Trance) は、ハウスから派生したエレクトロニック・ダンス・ミュージックの一種である。125から150 BPMくらいまでのテンポで、短いシンセサイザーの旋律を際限なく繰り返し、うねるような雰囲気を出すのが特徴。その反復されるリズムやメロディが、さも脳内の感覚が幻覚や催眠を催す「トランス状態」に誘うかのようであることからトランスと呼ばれている。主にクラブシーンやレイヴパーティーなどでDJらによってターンテーブルまたはCDプレイヤーなどを用いて演奏される。トランスミュージックの中には2つの大きな流れがある。wikipedia
トランス、サイバートランス系JPOPのスレです
9: 2021/01/24(日)15:30 ID:viON352q0(3/14) AAS
鈴木亜美 / Reincarnation
動画リンク[YouTube]
作詞:日之内エミ/作曲:日之内エミ、☆Taku Takahashi/編曲:☆Taku Takahashi、縄田寿志
「Reincarnation」(リインカーネーション)は、鈴木亜美のシングル。2009年2月25日にavex traxよりリリースされた。
10: 2021/01/24(日)15:33 ID:viON352q0(4/14) AAS
鈴木亜美 / Eventful
動画リンク[YouTube]
作詞:鈴木亜美 / 作曲:渡辺徹 / 編曲:渡辺徹
「Eventful」(イヴェントフル)は、日本の女性歌手、鈴木亜美のエイベックス移籍後2枚目のシングル。
エイベックス移籍第2弾シングル。「CD」「CD+DVD」の2形態で発売された。
鈴木曰く、「Eventful」「鏡」ともに自分の気持ちをストレートにぶつけた作品であり、作成時の心境が音になったとのこと。
配信限定でドイツのリミキサー "Bulldozer" による「Eventful (Bulldozer Remix)」が発売された。
省3
11: 2021/01/24(日)15:38 ID:viON352q0(5/14) AAS
鈴木亜美 / Delightful
動画リンク[YouTube]
作詞:鈴木亜美/作曲:渡辺徹/編曲:Axel Konrad
sound produced by Axel Konrad
「Delightful」(ディライトフル)は、2005年3月24日に発売された日本の歌手・鈴木亜美の1枚目のエイベックスシングル。avex traxよりリリースされた。
エイベックス移籍の第1弾シングル。「Reality/Dancin' in Hip-Hop」以来、約4年半ぶりのメジャーシングルリリースとなった。
また、本人のシングルとしては初となる、ビデオクリップを収録したDVD付き。
省3
12: 2021/01/24(日)15:44 ID:viON352q0(6/14) AAS
鈴木亜美 / Hopeful
動画リンク[YouTube]
歌:鈴木亜美. 作詞:鈴木亜美. 作曲:矢崎 俊輔
2005年
「Hopeful」「Delightful」と併せて鈴木亜美「ful」三部作の一つ
トランス系JPOPの代表的楽曲
13: 2021/01/24(日)15:53 ID:viON352q0(7/14) AAS
愛内里菜「Run up」
動画リンク[YouTube]
作詞:愛内里菜 作曲:大野愛果 編曲:三輪緑
2001年6月27日
「Run up」(ラン・アップ)は、日本の歌手・愛内里菜の6作目のシングル。
初回プレス盤のみ、アルバム『Be Happy』収録曲の「be happy.」のリミックスが収録されている。
これは早送りではなく実際に歌って収録されてる。Wikipeda
14: 2021/01/24(日)16:04 ID:viON352q0(8/14) AAS
HΛL Save Me
動画リンク[YouTube]
HΛLNA(作詞 #1・2)梅崎俊春(作曲 #1)佐藤あつし(作曲 #2)
Save Me(セーブ・ミー)は、日本のバンドHΛLの楽曲である。本楽曲はHΛLの2枚目のCDシングルに収録され、
2001年1月11日にavex traxより発売された wikipedia

HΛL SPLIT UP
動画リンク[YouTube]
省7
15: 2021/01/24(日)16:16 ID:viON352q0(9/14) AAS
北乃きい / サクラサク
動画リンク[YouTube]
BOUNCEBACK(作詞 #1)leonn(作詞 #2,3)星野靖彦(作曲 #1)Hirofumi Hibino(作曲 #2,3)
「サクラサク」は、北乃きいの1枚目のシングル。2010年2月24日にavex traxから発売された。

北乃きい / キセキ
動画リンク[YouTube]
作詞:leonn、作曲・編曲:齋藤真也
省1
16: 2021/01/24(日)16:37 ID:viON352q0(10/14) AAS
「表拍」と「裏拍」。日本人のリズム感、西洋人のリズム感。

日本人は「表拍」
西洋人は「裏拍」
お盆の時期ですから、ご先祖様に敬意を表しながら。
リズムを語るうえでとても良く言われているものに「農耕民族」と「騎馬民族」の違いというものがあります。
われわれ日本人は「農耕民族」ですね。
昔々の時代から、ご先祖様は畑仕事でクワを振り上げ「よっコラショ!」と振り下ろし畑を耕してきました。
省17
17: 2021/01/24(日)16:41 ID:viON352q0(11/14) AAS
AA省
18: 2021/01/24(日)16:42 ID:viON352q0(12/14) AAS
演歌・艶歌が日本音楽の主流に返り咲く!
2chスレ:musicj
演歌・歌謡曲風JPOP・JROCK・V系ROCKの名曲スレ
2chスレ:musicj
日本の伝統音楽・民謡こそがJPOP
2chスレ:musicj
五七七五調・JPOPの名曲を探すスレ
省9
19
(1): 2021/01/24(日)16:54 ID:bIMadryr0(1/7) AAS
>>6
分かってないなww
DO ASは林檎さんが師と崇めるアレンジャー亀田さんのセンスと
白人系ハーフの伴ちゃんの声のセンスが音楽的な魅力の
そもそも洋楽寄りの音楽性なんだよ
デビューアルバムなんかはアンニュイでジャジーな感じも有った
だからジャンルなんかでミュージシャン語っても
省1
20: 2021/01/24(日)16:57 ID:bIMadryr0(2/7) AAS
ちなみにDO ASのファーストアルバムの一番目は全英語詞ね
21: 2021/01/24(日)17:11 ID:viON352q0(13/14) AAS
>>19 今載せたトランス系は洋楽よりはむしろ歌謡曲、JPOPに近いぞw
Aメロ→Bメロ→サビの様な構成になってる
だから、単なるトランスではなくて、日本向けにエイベックスが作ってた「サイバートランス」
カラオケでも歌えるトランス曲

洋楽トランスは、ダンスミュージックぽい、カラオケでは歌わない
22: 2021/01/24(日)19:05 ID:bIMadryr0(3/7) AAS
構成だけJPOPに近くても
声やサウンドの質が洋楽に近ければ洋楽寄りなんだってばww
だから音楽は形式じゃなくてセンスなの
それを分からないと、先には進めないねw
23: 2021/01/24(日)19:06 ID:bIMadryr0(4/7) AAS
トランスの話なんて、何もしてないよ俺ww
ジャンルの話なんて、何も付き合ってないから
センスでしか語る気無いね
24: 2021/01/24(日)19:08 ID:bIMadryr0(5/7) AAS
オッサンがベタベタ貼ってるような事は、
興味有る奴が学校に行ったりググって勉強すりゃ良いだけ
5chはリアルなセンスで語らないと面白くも何とも無いねw
25: 2021/01/24(日)19:34 ID:bIMadryr0(6/7) AAS
DO ASやMOVEは
演歌みたいに声を張り上げて泣き叫ぶように歌ったりはしてないぞww
ミヒマルGTやボニーピンクの洋楽カバーも同じだが
いとしのエリーだってレイチャールズが英語で歌えば立派に一つの洋楽とも言える
26
(2): 2021/01/24(日)19:36 ID:bIMadryr0(7/7) AAS
林檎さんみたいに、
色んなジャンルの影響を受けて
本人自身がジャンル関係ない一つのブランドになっちまったパターンも有る
(最近はジャズに走ってると聞くが)
27: 2021/01/24(日)20:30 ID:viON352q0(14/14) AAS
>>26 聴き比べてみてそんなに差は無いように思うかもしれないが、
日本のJPOPは なんと!、ダンス曲なのにカラオケで歌う事も実は用途として考えてるw

鈴木亜美 / Eventful -dance track-
動画リンク[YouTube]
↑エイベックスが、もちろん日本向けに作ったトランス要素を入れた歌謡曲系列に連なるトランス系JPOP
(エイベックスはサイバートランスなどと宣伝してた)
用途は主に4つ
省13
28: 2021/01/28(木)12:41 ID:QDqH4fxZ0(1) AAS
>>26 そうそう、JAZZ系JPOPってのもある
椎名林檎は、その方向。
日本のJPOPはサブジャンルに細分化されている、
JPOPのベースにあるのは、歌謡曲(昭和歌謡曲)
それにプラスアルファしてサブジャンルになる。

シティポップ
ユーロビート系
省6
29
(1): 2021/02/02(火)00:33 ID:JKgxZYF30(1) AAS
トランス系って言うから
YBO2とかアサイラムとかの事かと思ったわwww

取り敢えずSODOMのマテリアルフラワー置いとくね
動画リンク[YouTube]
30: 2021/02/11(木)20:31 ID:r8KPtAXS0(1/2) AAS
>>29 こんな頃からインダストリアルってあるんだ
31
(1): 2021/02/11(木)20:38 ID:r8KPtAXS0(2/2) AAS
m.o.v.e -Romancing Train
動画リンク[YouTube]
『Romancing Train』(ロマンシング トレイン)は、moveの14枚目のシングル。
タイアップ先である『FF:U 〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜』の世界観を表した作品。
リミックスに参加している「tatsumaki」は、小室哲哉とDJ DRAGONからなるプロデュースユニットである。
wikipedia
32: 2021/02/27(土)10:49 ID:1Uo+gT4Z0(1) AAS
日本、日本人の「歌う」音楽文化
EDMが日本で流行らない理由

EDMが日本で流行らない3つの理由
外部リンク:www.neodead.com
EDMが日本には全く浸透しなかったのはなんで?
2chスレ:morningcoffee
EDMよりはハウス系やR&Bやファンクの方が日本の歌と合う
省16
33: 2021/06/26(土)21:14 ID:+RZWdFw30(1) AAS
globeのトランス期は素晴らしい物ばかりだったけど、m.o.v.eのトランスもなかなかイケてる!
34: 2021/11/03(水)16:39 ID:xOrzh6Yx0(1/4) AAS
m.o.v.e FLY ME SO HIGH
動画リンク[YouTube]
リリース2001年8月8日
作詞:motsu 作曲:t-kimura
『FLY ME SO HIGH』(フライミーソーハイ)は、moveの12枚目のシングル。
チャート最高順位
週間20位(オリコン)
省3
35: 2021/11/03(水)16:41 ID:xOrzh6Yx0(2/4) AAS
>>31
Romancing Train
作詞:motsu 作曲・編曲:t-kimura
『Romancing Train』(ロマンシング トレイン)は、moveの14枚目のシングル。
リリース2002年2月6日
チャート最高順位
週間22位(オリコン)
36: 2021/11/03(水)16:47 ID:xOrzh6Yx0(3/4) AAS
m.o.v.e come together
動画リンク[YouTube]
作詞:motsu 作曲・編曲:t-kimura
リリース2001年12月19日
『come together』(カムトゥギャザー)は、moveの13枚目のシングル。
アメリカ同時多発テロ事件の発生が、この曲を制作するきっかけとなったと言われる。
チャート最高順位
省2
37: 2021/11/03(水)17:01 ID:xOrzh6Yx0(4/4) AAS
m.o.v.e 創聖のアクエリオン
動画リンク[YouTube]
作詞・作曲
岩里祐穂(作詞)
菅野よう子(作曲)
リリース2005年4月27日
「創聖のアクエリオン」(そうせいのアクエリオン)は、テレビアニメ『創聖のアクエリオン』及び、その関連作品の主題歌。AKINO from bless4の1枚目のシングル。
省6
38: 2021/12/05(日)21:48 ID:osNqUOAD0(1) AAS
バッハの名曲『G線上のアリア』を、サイバートランスでアレンジしたAngelsは、
『Ave Maria』もトランスでアレンジされているが、お恥ずかしながら、
こちらの『Ave Maria』の元ネタ(原曲)は、全く知らないのである。
どなたか、御教示願えませぬか。
39: 2021/12/27(月)05:21 ID:Vn2PlKnq0(1) AAS
『Ave Maria』
聖歌じゃないのかな

主な『Ave Maria』
◆グレゴリオ聖歌
ダリウシュ・スモラレク神父(指揮)、オジャルフ・パルロッティ神学校グレゴリオ聖歌隊による歌唱

◆グノー・大バッハ作
Marie Rappold(ソプラノ)、Albert Spalding(ヴァイオリン助奏)による演奏
省6
40: 2022/01/20(木)21:40 ID:153XPLP+0(1) AAS
水樹奈々 Synchrogazer
動画リンク[YouTube]
水樹奈々(作詞)
上松範康(作曲)
「Synchrogazer」(シンクロゲイザー)は、水樹奈々の26枚目のシングル。
2012年1月11日にキングレコードから発売された。
ゴールドディスク
省8
41: 2023/09/04(月)18:13 ID:SAnx0SXS0(1/5) AAS
上げ
42: 2023/09/04(月)18:20 ID:SAnx0SXS0(2/5) AAS
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
省6
43: 2023/09/04(月)18:23 ID:SAnx0SXS0(3/5) AAS
ORIENTAL SPACE-
SCORPION (CRITICAL SYSTEM MIX)
トラパラScorpion
動画リンク[YouTube]

トラパラ(英: trapara routine)は、クラブ(ディスコ)などにおいて、
トランスというジャンルの楽曲に合わせて踊るパラパラのことである。
広義ではパラパラに含まれるが、曲のジャンルが限定されることでいくつかの相違点があるため、
省12
44
(1): 2023/09/04(月)18:34 ID:SAnx0SXS0(4/5) AAS
ORIENTAL SPACE SCORPION
動画リンク[YouTube]

革命児ORIENTAL SPACEの早すぎる死
オリスペ、オリエンタルスペースこと
DJ KOUSUKE
「ココナッツ」「スコーピオン」「ラストエクスタシー」など
沢山のヒット曲をこの世に送りだした
省7
45: 2023/09/04(月)19:17 ID:SAnx0SXS0(5/5) AAS
ORIENTAL SPACE COCONUTS
動画リンク[YouTube]

革命児ORIENTAL SPACEの早すぎる死
オリスペ、オリエンタルスペースこと
DJ KOUSUKE
「ココナッツ」「スコーピオン」「ラストエクスタシー」など
沢山のヒット曲をこの世に送りだした
省10
46: 2023/10/04(水)17:49 ID:cv8tcnyH0(1/8) AAS
AVEX TRANCE(ジャパニーズトランス)総合スレ
2chスレ:dj
トランスを捨てた裏切り者ティエスト
[無断転載禁止]©2ch.net
2chスレ:dj
Armin van Buurenがすこなんだ・・・w
[無断転載禁止]©2ch.net
省18
47: 2023/10/04(水)17:50 ID:cv8tcnyH0(2/8) AAS
浜崎あゆみ×小室哲哉 夢の競演2020
外部リンク:www.repeatyoutube.com
48: 2023/10/04(水)17:50 ID:cv8tcnyH0(3/8) AAS
浜崎あゆみ Trauma [CyberTrance]
動画リンク[YouTube]
49: 2023/10/04(水)17:51 ID:cv8tcnyH0(4/8) AAS
浜崎あゆみ Boys&Girls [CyberTrance]
動画リンク[YouTube]
50: 2023/10/04(水)17:57 ID:cv8tcnyH0(5/8) AAS
なんじゃこりゃ
51: 2023/10/04(水)17:58 ID:cv8tcnyH0(6/8) AAS
↑☓
↓これが本物◯
52
(1): 2023/10/04(水)18:04 ID:cv8tcnyH0(7/8) AAS
浜崎あゆみ Trauma
(JamX & De Leon's DuMonde Vocal mix)
動画リンク[YouTube]
浜崎あゆみ Trauma
(JamX & De Leon's DuMonde Vocal mix) ·
ayumi hamasaki
Cyber TRANCE presents ayu trance COMPLETE EDITION
省24
53: 2023/10/04(水)18:17 ID:cv8tcnyH0(8/8) AAS
浜崎あゆみ appears
(Armin van Buuren's Rising Star 12" Vocal mix)
動画リンク[YouTube]
作詞:ayumi hamasaki /
作曲:Kazuhito Kikuchi
11thシングル
リリース
省8
54: 2023/10/06(金)20:24 ID:WMc/H7+90(1/5) AAS
浜崎あゆみ 
Fly high"Voodoo & Serano remix"
動画リンク[YouTube]
Released on: 2001-09-27
Composer: D・A・I
Lyricist: 浜崎あゆみ

「Fly high」
省13
55: 2023/10/06(金)20:28 ID:WMc/H7+90(2/5) AAS
浜崎あゆみはシングル発売から程なくしてトランスバージョンのアルバムも売ったトランス系アーティストだった
56: 2023/10/06(金)21:04 ID:WMc/H7+90(3/5) AAS
KOTOKO - Re-sublimity
動画リンク[YouTube]
作詞・作曲 KOTOKO、高瀬一矢、中沢伴行
プロデュース I've
『Re-sublimity』(リ・サブリマティ)
KOTOKOのメジャー2ndシングル
リリース 2004年11月17日
省3
57: 2023/10/06(金)21:04 ID:WMc/H7+90(4/5) AAS
KOTOKO - Re-sublimity
動画リンク[YouTube]
作詞・作曲 KOTOKO、高瀬一矢、中沢伴行
プロデュース I've
『Re-sublimity』(リ・サブリマティ)
KOTOKOのメジャー2ndシングル
リリース 2004年11月17日
省3
58: 2023/10/06(金)21:15 ID:WMc/H7+90(5/5) AAS
MELL 砂漠の雪
動画リンク[YouTube]
『MIRAGE』(ミラージュ)
MELL2ndオリジナルアルバム収録
2010年10月27日発売
砂漠の雪
作曲・編曲:C.G mix
省12
59
(1): 2023/11/03(金)10:05 ID:UQKTHx2c0(1) AAS
正直、テクノトランス系のJ-POPは90年代後半K-POPのパクり
キム・ゴンモ、イ・ジョンヒョンなどなど

ここ数年でJ-POPはK-POPに負けたと言われるようになったが、実は90年代後半から既に負けている
60: 2023/11/05(日)09:57 ID:IIB35qft0(1) AAS
1990年代
日本のジュースの自動販売機に
削った500ウォンを入れて
価値が10倍以上高い(500ウォンは日本円で約50円の価値しかありません。)日本の500円(初代500円硬貨)を盗み取っていたのは

朝鮮人(チョン)

仕方ないので
初代500円硬貨は2000年に偽造されにくい「2代目」に生まれ変わり
省1
61: 2023/11/06(月)22:00 ID:z6mrJASg0(1) AAS
令和にもなって外国人差別という時代遅れの愚か者は置いておいて…

90年代にユーロダンス、テクノ系の曲で大衆にウケたJ-POPは存在したか?
エイベックス系がアルバムにremixバージョンを収録した程度だろ

韓国では90年代後半から既に欧米と同等のクオリティのサウンドにアジア人好みの感情的なメロディを乗せて、テクノサウンドを極めていたうえに大衆にもウケていたのが事実

ちなみに90年代のK-POPを知ったのは最近だわ
当時は幼稚園児だし
インターネットが現代並みに盛んだったら日本のテクノサウンドも違っていたと思う
省3
62: 2023/11/07(火)06:25 ID:w+qe018G0(1/8) AAS
トランスは日本ではサイバートランスやサイケデリックトランスと言う呼び方で流行した
エイベックスのユーロビートで当たった売り方をトランスでもやった
エイベックスは「スーパーユーロビート」のCDの売り方をトランスでもそのままやった
海外の曲をそのままベスト版CDのようにしてシリーズ化して売ったんだ

このトランス流行は渋谷のギャル、ギャル男が支持者だった、サイバートランス、サイケデリックトランスは派手な蛍光色カラフルなギャルファッションと相まって渋谷の109辺りの流行になっていた
63: 2023/11/07(火)06:33 ID:w+qe018G0(2/8) AAS
日焼け
ギャルファッション
ロン毛、茶髪
南国風
ギャル語
PHS、携帯電話(アンテナ立てるやつ)

日本のトランス音楽流行は衣類ファッションや言葉の流行なんかも一緒に流行していたんだ
省2
64
(1): 2023/11/07(火)07:20 ID:w+qe018G0(3/8) AAS
alex Megane so today
動画リンク[YouTube] 
初版発行日: 2004 年 3 月 18 日

Alex Megane (本名Axel Jäger、
1978 年グライフスヴァルト生まれ) はAlex Mとしても知られ、
ドイツのDJ兼音楽プロデューサー。
彼は特にハウス、ハンズアップ、
省8
65: 2023/11/07(火)07:20 ID:w+qe018G0(4/8) AAS
幼稚園児なら当時の状況は知らないから仕方ないが
韓国人は平気で嘘つくよな?(笑)

日本人は韓国のトランスがあったとしても
そんなのを聞く必要はほとんど無し
エイベックスが海外トランスをベストCD化して売っていたんだから
それで十分
66
(1): 2023/11/07(火)15:26 ID:w+qe018G0(5/8) AAS
2001年5月6日に、
今や伝説となっている東京・六本木のクラブ“velfarre(ヴェルファーレ)”にて
産声を上げたダンスミュージック・ブランド、
Cyber TRANCE(サイバートランス)が、
その誕生から20周年を迎えた。

Cyber TRANCEとしてのイベントは2006年のvelfarre閉店時に、
CDコンピレーションシリーズは2007年にそれぞれ休止し、
省16
67: 2023/11/07(火)18:11 ID:w+qe018G0(6/8) AAS
>>66
の通り
エイベックスは
『SUPER BEST TRANCE』や、『Cyber TRANCE』ってCDを売っていたんだ
68: 2023/11/07(火)18:31 ID:w+qe018G0(7/8) AAS
>>64
はドイツのトランスDJ
アレックスメガネや、
トランスはヨーロッパ、特にドイツやイタリアで発展したんだ

音楽のルーツ (1970 年代)
トランス ミュージックのルーツは 1970 年代に遡り、
アウトバーン(1974 年) や
省21
69: 2023/11/07(火)18:47 ID:w+qe018G0(8/8) AAS
Velfarre Cyber Trance 01 -Best Hit Trance
発売日 : 2001年11月07日
レーベル : avex trax
収録曲
01Exhale(Original Mix)(System F)
02The Beauty Of Silence(Pump Mix)(Svenson & Gielen)
03On The Move(Dumonde Remix)(Barthezz)
省17
70: 2023/11/07(火)19:13 ID:ejmCrzK40(1/2) AAS
>>59
何でトランスのルーツはヨーロッパ(ドイツやイタリアやオランダや、、)なのに
関係無い韓国からパクらないといけないの?(笑)
頭湧いてんのか?(笑)朝鮮人は
何でも起源主張(笑)
そういうところがおかしいんだよ朝鮮人は
71: 2023/11/07(火)19:30 ID:ejmCrzK40(2/2) AAS
残念ながら韓国の実態は
韓国にはユーロビート流行もハウスミュージック流行もハードコアテクノ流行もトランス流行もフィルターハウス流行、、も無く
(一方、日本にはユーロビート流行ハウスミュージック流行ハードコアテクノ流行トランス流行フィルターハウス流行、、がある)

1990年代2000年代の本来そあるはずのそういう流行をすっ飛ばして 
いきなり外貨を稼ぐ為にヒップホップEDMを使って日本市場に売りに来た=今のkpop
72
(3): 2023/11/08(水)20:21 ID:FLod/z070(1) AAS
ゼノフォビアかよ
頭の中が古すぎて逆に笑えてくるわ

韓国では1995年で既にこのレベルだぞ
動画リンク[YouTube]

ちなみに一部の若者の間で流行ったわけではなく、ギネスブックに掲載されるほど売れた曲だからな
FaithlessがInsomniaをリリースした年と同じ95年でこのクオリティ
当時の日本ではムリ
73: 2023/11/09(木)06:19 ID:sP0pTfUY0(1/2) AAS
1995年頃、日本ではハードコアテクノ、ハイパーテクノ、デステクノ、またはイタロハウス流行の終焉頃
日本ではメジャーjpopヒットチャートはTRFが爆発的に売れていたし
日本人はジュリアナ東京のお立ち台でジュリ扇振ってるダンスの流行だよ?(笑)
日本のハードコアテクノ、ハイパーテクノ、デステクノ、またはイタロハウス流行は
朝鮮人のそんな知られていないような小さな流行とは訳が違う(笑)

例えば
ジョン・ロビンソン
省11
74: 2023/11/09(木)06:55 ID:ivD4ViY20(1) AAS
>>72
聞いてみたけど、その曲は日本でも1990年代前半に大流行していたハードコアテクノデステクノハイパーテクノやイタロハウスに特徴が似てるんだよ

それはトランスではなくてどちらかと言うとハードコアテクノデステクノハイパーテクノやイタロハウス流行の曲

朝鮮人は日本東京、ジュリアナ東京などの大流行の真似をしただけ
75
(1): 2023/11/09(木)07:18 ID:sP0pTfUY0(2/2) AAS
>>72
ちなみに、エイベックスはユーロビート流行の『スーパーユーロビート』の後、
ハードコアテクノハイパーテクノデステクノやイタロハウスも同じように海外の曲をベスト版CD化して売ってる
『ハウスレボリューション』シリーズとか『テクノハウスレボリューション』や
日本人はそういうのを聞いていたから
1995年頃に遅れて朝鮮人が>>72みたいな曲を発表したからって時代遅れなんだよ(笑)
日本人を舐めんなよ?(笑)
76: 2023/11/09(木)13:26 ID:JLiH7kZb0(1) AAS
>>75
「海外の曲をベスト版CD化して売ってる」ってことは日本では海外の曲を引っ張ってきているだけじゃん
それの何が凄いのかよくわからないけど
自国では作曲出来ないってことだろ

まぁスレチみたいなんでもういいわ
レイシストとは話にならんし
多様性が当たり前の社会において差別用語を使われると不快になるだけで気持ち悪いからもうレスしません
省1
77: 2023/11/10(金)06:38 ID:EoLcn7WI0(1/3) AAS
日本人はディスコクラブでかかるダンス用の曲ダンスミュージックに関しては流行震源地の曲を直輸入する事をやっていた
だから
ディスコクラブダンスミュージックは邦楽jpopヒットチャートとは全然別物扱い
但し
日本人がダンスミュージック流行の曲調を真似て作りはじめる事もある
但し、だいたい日本人が作りはじめる頃はその流行も終焉時期
78: 2023/11/10(金)06:54 ID:EoLcn7WI0(2/3) AAS
ORIENTAL SPACE(岡本幸祐) SCORPION
動画リンク[YouTube]

>>44
日本人が作ったトランス(トラパラ)曲
はこれなど

日本人はユーロビートの時の踊り方パラパラをトランスでもやっていたんだ
但し
省1
79: 2023/11/10(金)07:11 ID:EoLcn7WI0(3/3) AAS
それから
日本人はユーロビートやトランスはダンス用と言うより
自動車運転する時にかけるドライブ用音楽にも使いはじめた
それが
>>52 浜崎あゆみ
80: 2023/11/12(日)05:06 ID:uVgWxNyV0(1/9) AAS
DJ KAYA GOD
動画リンク[YouTube]

90年代末~00年代初頭に起こった
日本のトランスブームの火付け役であり、人気パーティー/コンピレーション・シリーズ『TRANCE RAVE』の
中心人物として活躍したDJ KAYA。
81: 2023/11/12(日)05:07 ID:uVgWxNyV0(2/9) AAS
DJ KAYA:それで友達を集めてサークルを作り、イベントをはじめたら、毎回お客さんが1000人ぐらいの規模のものになって、今は亡きベルファーレでの学生合同パーティーでは3000人ぐらいの人前でDJができるようになりました。その流れでそのときに一番盛り上がっていた、当時渋谷ギャルの聖地となっていたパイロンや横浜のファイア、人気DJ軍団ハイジーの先輩がオーガナイズしていた西麻布のリングなどでレギュラーを持つことができました。全部当時人気のハコで、僕は大学生だったものの、DJとしてもかなり忙しかったことを覚えています。ただ、avexから『Campus Summit』というCDを出す頃には、僕は自分がかけている曲に飽きてしまうようになった。それまでの僕は、とにかく「みんなが喜ぶ曲をかけよう」ということしか考えていなくて、当時は今で言うTOP40のヒット曲だけをひたすらかける感じで。展開の流れはもちろん意識しますけど、オープニングのダイアナ・キングの「Shy Guy」から終盤までただひたすらアガっていくだけのDJプレイ。
 当時はまだレコード文化真っ盛りですから、僕はみんなが喜ぶ曲をひたすら買い漁っていたので、オファーが殺到しました。ただ、そうしていくうちに、次第にみんなが知ってる曲ばかりかけることに飽きてしまった。もっと自分のためにプレイしてもいいんじゃないか。ある意味で、次第に考え方がプロ志向になっていったんですよ。
外部リンク[html]:realsound.jp
82: 2023/11/12(日)05:10 ID:uVgWxNyV0(3/9) AAS
DJ KAYA:そうです。そうした中で「みんなが知らない曲で、同時に今までやってきたパーティーのアゲアゲ感を損なわないもの」として出会ったのが、当時ヨーロッパを中心に盛り上がり始めていたトランスでした。1997~1999年頃の話ですね。
トランスはヨーロッパ発の音楽ということもあって、当時全ての人が心底楽しめるような音楽ではなかったんですよ。
特に1990年代っていうのは、まだ一般的にはキャッチーと言える曲もほとんどなかった。
けれども、アマからプロに移行していった当時の僕にとっては、玄人好みのミックス技術も必要で、
DJのこだわりも表現できる、これはもう素晴らしい音楽だったわけです。
その勢いでDJ NeO君と六本木のクワイルって箱「元アールホール」で初めてトランス・イベントをやりましたが、お客さんは10人ぐらいしか入らないような感じでした。
もちろんアンダーグランドなトランスシーンは盛り上がってました。
省11
83: 2023/11/12(日)05:16 ID:uVgWxNyV0(4/9) AAS
DJ KAYA:それで2001年4月に、
いよいよメインフロアを完全なトランスオンリーのフロアに変えたんですけど、その映像をavexの友達に見せて、
「渋谷はこんなことになってるぞ!」と伝えたら、その映像が会議で使われ、
それがきっかけになって生まれたのが
avexの『Cyber TRANCE』だったらしいです。
これ、記憶違いだったらすいません(笑)。
ただ、そういった経緯があって、Cyber TRANCE立ち上げの
省2
84: 2023/11/12(日)05:23 ID:uVgWxNyV0(5/9) AAS
トランスブームは当時の音楽以外のものも含めた「渋谷のカルチャー全体の力」
――当時日本で爆発的に人気を得たトランスブームの実情はどんなものだったんですか?
DJ KAYA:あのムーブメントは、トランス系の楽曲やDJだけで起こしたものではなかったと思います。
むしろ、渋谷のカルチャー全体が生み出したものという感じだった。
当時は今よりも渋谷という言葉が全国に与える影響力が大きくて、
同時期に『Men’s Egg』や『ボーイズラッシュ』も人気雑誌になってて、そういえばエゴイストも人気で渋谷109のカリスマ店員ブームが起きてましたよね。 そこに至るまでにも学生サークルのパーティーのブームや、渋谷パイロンのコギャル的なブームもあって、
トランスは最初、その中の流行に敏感な最先端の人だけが楽しむものだったんです。
省12
85: 2023/11/12(日)05:31 ID:uVgWxNyV0(6/9) AAS
――最終的に『TRANCE RAVE』シリーズはオリコンチャートの洋楽部門で1位になり、『日本ゴールドディスク大賞』公認アルバムにもなりました。
DJ KAYA:でも、当時は何が起きているのかよく分かっていなかったですね。
もっと上手くやれるはずだったという反省が多すぎたし、自分は単にQUAKEさんが持っている色々な曲を聴いて、「この曲にしよう」と選んだだけなので。
「俺のCDが超売れたぜ」という感覚は今でもありません。
僕が代表してミックスして選曲もしたけど、あれは当時の音楽以外のものも含めた「渋谷のカルチャー全体の力」だったんですよ。
実際、『TRANCE RAVE』には『TRANCE RAVE presents men's egg night』や『ブチアゲ♂トランス』、
Club ATOMのCDなど色んなシリーズがあって、僕が担当したのは3カ月に一度の頻度でリリースしていた総集編=ベストでした。
省6
86: 2023/11/12(日)05:36 ID:uVgWxNyV0(7/9) AAS
――ただ、トランスは一度爆発的に市民権を得ただけに、その後はブームの落ち込みも経験することになったと思います。

DJ KAYA:そうですね。
何でもそうですけど、アンダーグラウンドのまま盛り上がらなければ、同じ状態が一生続くわけですよね。
ただ、一度ドーン! と盛り上がってしまうと、そのまま右肩上がりを続けることはかなり難しい。
ブームの後のトランスシーンは、まるでバブルが弾けたかのようでした。

一方で、海外ではオランダを中心に起きたトランスブームが、結局アメリカまでは届かず、あくまでヨーロッパ圏のムーブメントで終わってしまった。

しかしそのときにアーミン(・ヴァン・ブーレン)やティエストが、
省5
87: 2023/11/12(日)07:44 ID:uVgWxNyV0(8/9) AAS
トランス・レイヴ "20th アニヴァーサリー" パーフェクト・ベスト
動画リンク[YouTube]
国内
発売日
2010年06月30日
レーベル
Victor Entertainment
省9
88: 2023/11/12(日)07:46 ID:uVgWxNyV0(9/9) AAS
[CD]
1.ステイ 〔エアスケイプ・ミックス〕
2.シャイニング・スター 〔クラブ・ミックス〕
3.バッド・ボーイ 〔クラブ・ミックス〕
4.ザ・サイン
5.エブリバディ 〔クラビングマン・リミックス〕
6.フレンズ
省20
89: 2023/12/23(土)15:15 ID:4NrDHlbU0(1) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省3
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.173s*