[過去ログ] ロック名盤100選 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
901: 2023/04/08(土)14:02 ID:88DO1Imv(8/13) AAS
>>1
1 KKK ◆6fIrzOf.VQP7 [] 2023/03/25(土) 19:48:32.52 ID:DkJTeEUR
ついに私KKK監修の元「ロック」というカテゴリーにあくまで拘った名盤100枚を論議の上に一つ一つナンバリングして選ぶ事にした



その結果導き出された結論はこれwww

・ロックはオワコン
・コテハンはクソ耳
902: 2023/04/08(土)14:03 ID:qG7fvDCg(2/2) AAS
ずっと他人の人生を生きてるんだろうね
903: 2023/04/08(土)14:12 ID:npxmgY3z(59/65) AAS
常駐3人が3人とも見たライブと連動して語ったりができないのが致命的w

ネバーマインドとラブレスの崇拝はできてもライブをフィードバックさせて語ったりはできない

なぜなら後追いだからw
904
(1): 2023/04/08(土)14:14 ID:IXYKgBDo(1) AAS
>>896
Ribotのtは発音せずにリボーじゃないか?普通は
905: 2023/04/08(土)14:15 ID:88DO1Imv(9/13) AAS
このコテハンは筋道を立てて考えることができねーのよw
感覚と思いつきだけで書き込みしちゃうw
その感覚と思いつきが人より優れてたらまだマシなものの、それすら的外れwww
906
(1): 2023/04/08(土)14:15 ID:npxmgY3z(60/65) AAS
>>904
時代によって読み方が違う
その当時はシオンとかもリボットと発音してた
2000年頃はリボーが主流で最近はリーボウが主流
907: 2023/04/08(土)14:19 ID:qHhueU5z(1) AAS
>>906
ああ〜、日本のメディアの話ねw

海外でそのt発音してる奴なんて見たことないから
908: 2023/04/08(土)14:48 ID:IWacfQ4T(1) AAS
リアルタイムがー、
リアルタイムがー、

ただの馬鹿でしょw
909: 2023/04/08(土)14:58 ID:r51osvxj(1/3) AAS
俺は50代だけど少し歳の離れた兄貴と姉貴が居るからウリ・ジョン・ロートが居た
スコーピオンズは兄貴にエディ・ジョブソンの居たUKは姉貴に
連れて行ってもらったなぁ
自分で金を出してないし自分で選択して行った訳じゃないと言う大きな
ハンディーは勿論あるけど見た事は間違いない
910
(3): 2023/04/08(土)15:01 ID:m+1Mc/we(22/24) AAS
リアルタイムかどうかなんてのは普遍的価値を持つ作品を支持してる人間にはどうだってイイ事ですよ

只、自身が年寄りなのを自慢したい高齢知的障害児の仔が意味不明なマウントの為に持ち出してるだけの事ですからw
911: 2023/04/08(土)15:07 ID:r51osvxj(2/3) AAS
>>910
ほんと何でそんなにリアルタイムに拘るんだろうね
別に若い内から洋楽を聴いてたからって偉い訳でも何でもないのに
日本人全体の平均年齢がとうに50歳を超えてる国で
ビートルズ板とか来日中止になった73年のストーンズ公演のチケット発売に
徹夜して並んだなぁとか書いても誰もケチ付けたりしないし
912
(1): 2023/04/08(土)15:11 ID:0QZBeI2I(2/5) AAS
普遍的価値を判断できる人がいるらしいw
913
(1): 2023/04/08(土)15:13 ID:r51osvxj(3/3) AAS
>>910
リアルタイム主義者ってロックの持つラジカセさを重んじてるんだろうけど
それってリアタイ主義者が必死になって否定してるロッキング・オンやフールズメイトの
主張そのものなのに矛盾を感じてない時点で頭おかしいよね
914
(1): 2023/04/08(土)15:31 ID:m+1Mc/we(23/24) AAS
>>912
そりゃキミには無理ですよw

煽り抜きで、消費前提風俗文化の一部としてしか音楽と付き合わない人間には「その時に経験した自分最高!!」で充分だと思います

誰もが芸術として真摯に音楽と向き合わなければならない、なんてのは大概はベイリーやらアイラーみたいな付加価値商売に無駄金を突っ込んじゃった己の人生を悔いてるバカだけ、ですからw
915: 2023/04/08(土)15:46 ID:0QZBeI2I(3/5) AAS
>>914
このレスに普遍的価値があると思う人いる?
916: 2023/04/08(土)15:49 ID:Iul1qFZC(1) AAS
>>913
フランス書院の主張って要は俺が1盤偉くて凄いってだけだから
KKKのように完全に無視すれば問題ない
あの異常なテンションで叩き捲り自己完結する状況は最早完全な狂人レベル
5ちゃんねるに書き込んでる人間を全て誰だか判断出来るらしいしw
917
(1): 2023/04/08(土)15:55 ID:0QZBeI2I(4/5) AAS
まあ普遍的価値といえば
リアルタイムの音楽体験には普遍的価値はあるかもしれないね
流行音楽なんだから流行を体験してなんぼというところはあるだろうね
918
(1): 2023/04/08(土)15:58 ID:Kdu4M400(12/21) AAS
>>917
それは普遍的価値って言うの??

なんか頓知問答みたいやな
919
(1): 2023/04/08(土)16:01 ID:0QZBeI2I(5/5) AAS
>>918
体験に価値があるってことだよ
920: 2023/04/08(土)16:06 ID:Kdu4M400(13/21) AAS
>>919
体験の価値は普遍ではなくね?

同世代は「懐かしネタ」で盛り上がる事はできるかも知らんけど
異世代からするとそこは共感できないんだから
921
(1): 2023/04/08(土)16:10 ID:eGBmuXFk(1) AAS
>>910
ニセモノの「当時」に思いを馳せたりするポーズも意味不明なマウントの為の道具にしか見えないけどねえw

結局バカメンとフランスは似たもの同士なんだよ。
アタマの悪さもいい勝負だし
922: 2023/04/08(土)16:15 ID:m+1Mc/we(24/24) AAS
>>921
結局は >>869>>729 にはアンカー付けて御返事出来ないまんまなんだよねぇ・・・毎度毎度単発で、死ぬまで俺に一生懸命の知的障害児クン♪

俺を相手にそんなにも口惜しい感情を抱き続けなきゃなんない理由、を考えてみてご覧な?w
923
(1): 2023/04/08(土)16:32 ID:npxmgY3z(61/65) AAS
結局、歳ちゃんも郡部くんもバカメンも後追いコンプレックスのホラ吹き年齢詐称3人衆だったわけねw

そのレッテルが誰に貼られたのかもよく考えてみるといいよねえw

もうおまえらいい加減に2000年以降に洋楽聴き出したって認めちゃいなよw

実際80年代とか90年代に見たライブ報告なんて完全皆無なんだからw

う~ん、しかし、小学生が春休み終わって16日後にドリトルってどう聞こえるんだろう?w
省2
924: 2023/04/08(土)16:35 ID:npxmgY3z(62/65) AAS
小学2年からビッグブラック聴いてましたとか云えばいいじゃんw

どうせホラなんだからw
925: 2023/04/08(土)16:41 ID:npxmgY3z(63/65) AAS
しかし今日はケンケンガクガクと単発IDとかそれに近いのが多過ぎw

ここまでコロコロしちゃうキチガイっていうとゆとりの知ったか長文氏しかいないわけだけどw
926: 2023/04/08(土)16:43 ID:Kdu4M400(14/21) AAS
>>923
ライブあんま見てない=雑魚
て言われるのは別にいいけど
リアタイはリアタイなんで…
嘘つくわけにもいかんでしょ?

まあ、80sにお前みたいな音楽オタクじゃなくて良かったよ
927: 2023/04/08(土)16:46 ID:Kdu4M400(15/21) AAS
あとドリトルはそんな敷居高い音楽ちゃうやろ
その前に日本のボウイとか聴いてた人だってスルッと入れるは
928
(1): 2023/04/08(土)16:47 ID:tqdtktpZ(4/5) AAS
フランスの毎日は苦しそう
自分の百枚でマウントしたら?
埋め立てが目的かも知らんがw
929
(1): 2023/04/08(土)17:23 ID:npxmgY3z(64/65) AAS
突然ドリトルリアルタイム宣言してみたものの

それによって自分がアラフィフであることも申告してしまい

結果的に得したんだか損したんだかよくわからなくなってしまってるお間抜け感が最高w

勿論完全に損してるw
930: 2023/04/08(土)17:32 ID:npxmgY3z(65/65) AAS
歳ちゃんがランボー理解できないって云ったときも糞ワロタなw

あれは要するに歳ちゃんが想定してる文学とか詩とランボーの表現が大幅に違ってるからそうなるんだよ

訳詞がどうこうとかそんな単純な問題じゃない

文学そのものを根本的に勘違いしてるわけねw
931
(1): 2023/04/08(土)17:49 ID:tqdtktpZ(5/5) AAS
>>929
あんまり意気込んで埋め立てしないでほしいんだが…
フランスは毎日のその粘着で自分が得してると思う?
932
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)19:03 ID:L8A9Y4l1(7/19) AAS
まあレコメンの100枚は案の定ダブりありの「俺のCD棚」どまりだったわけで

洋楽板最強は 「 俺 」 という事だよね
933: 2023/04/08(土)19:13 ID:/99hq37w(1/11) AAS
>>931
俺が頑張っても中々出てこない様な、簡潔にして、実にキツい言い方だなw

>>928
そりゃあ、罰ゲーム人生送ってる汚痔ちゃんは苦しいんじゃないかと思いますよ♪

>>932
見事に分かり易い負け惜しみが吐き出されちゃいましたねぇ・・・w

ダブり?
省3
934
(2): 2023/04/08(土)19:27 ID:Xz+dVlN4(1/2) AAS
俺は中1でドリトルってタイミングは別に否定しないよ
つまりバカメン君は今46歳なんだろ?無職で大変だねw

でもそれなら昔同じ内容で突っ込まれた時に言えたはずなんだよね
中1でドリトル聴きましたって。隠すほどのことじゃないんだからw

まあ100歩譲ってそこ認めてあげたとして、
test deptは小5〜6で聴いたことになるから嘘が自分の首絞めてるよw

更にその前にニューウェーブさらったんだろ?
省1
935: 2023/04/08(土)19:33 ID:Xz+dVlN4(2/2) AAS
>>734
小5〜6のガキ「Test Dept。。。。 あの時代、ミニストリーよりもコッチでしたねぇ・・・ 」

面白すぎるw
936: 2023/04/08(土)19:35 ID:VZcyddRG(5/8) AAS
>>784
プログレのような大袈裟フィル等不要だから5はレイプマンにしてくれよ1も不要になるけど
937
(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)19:38 ID:L8A9Y4l1(8/19) AAS
インダストリアルずぶずぶなのはロックじゃないからw
ディス・ヒートの1枚目やスワンズを入れなかった理由を理解しようw
938
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)19:39 ID:L8A9Y4l1(9/19) AAS
レコメンは 「 ロックの王道 」 を理解してないよね
939: 2023/04/08(土)19:40 ID:8PkGi7x1(1) AAS
小5〜6のガキ「少なくとも人となりがわかるアルビニやミュージズのメンバーにはそういう政治的な発言は。。。。 」

日本の小学生に何がわかるん?なあw
面白過ぎてかなわんwww
940: 2023/04/08(土)19:43 ID:VZcyddRG(6/8) AAS
>>937
後世ラウドには無機質な音質は不可欠やろ
それを機能的にするにはvoをチェケラッチョにすればいいだけだしな
941: 2023/04/08(土)20:00 ID:VZcyddRG(7/8) AAS
>>937
本当にロック好きなの?アット・ザ・ドライヴインのほうがエモじゃん
942
(3): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)20:15 ID:L8A9Y4l1(10/19) AAS
ロック的な「エモさ」は 「 自殺、もしくは早死 」 によってもたらされる
上の10枚のうち4人はそのパターンに当てはまる

それ以外
テレビジョン、マイブラはギターアンサンブルをメソッド化した完成形
ジョニ・ミッチェル、EL&Pは音楽的に完全無欠のハイエンドモデル
エアロスミスは最もシンプルな事を最も効果的に出来るフィジカルエリート

ディス・ヒートは邪道を極めた究極のオルタナ
省3
943: 2023/04/08(土)20:18 ID:VZcyddRG(8/8) AAS
>>942
ヴィジョンオブディスオーダーのvoはカート&レインみたいでいいね
944: 2023/04/08(土)20:20 ID:Kdu4M400(16/21) AAS
>>942
また古風なロック観やね

それで言うとヒップホップのが早死に率高いからロックだなw
945: 2023/04/08(土)20:41 ID:/99hq37w(2/11) AAS
>>934
>>869>729 には絶対にアンカー付けて御返事出来ない知的障害児クン、

さ ん す う も苦手なキミには申し訳無いけど、その計算式を示してご覧な?

キミはそのまんま死ぬまで俺に一生懸命で過ごす事になりそうですねぇ・・・

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪
946: 2023/04/08(土)20:49 ID:/99hq37w(3/11) AAS
>>938

>>729 以外にロック楽曲とその他ポピュラー音楽楽曲との差異を説明付けられる定義を誰一人として示せないまんまなので、

それ即ち俺のハナシだけがロック楽曲の定義として正しい、という事になります

そしてその定義の合致しない作品がリストの半分以上を占める「ロックの名盤100選」には、

何の意味もアリマセン♪
947: 2023/04/08(土)20:50 ID:/99hq37w(4/11) AAS
>>942

>>715 のリストを見れば分かる通り、

その人脈からも発売元からもディスヒートは

「レコメン系のプログレッシブロック」だよ、

ダウン症のケケケw
948
(2): 2023/04/08(土)21:27 ID:/99hq37w(5/11) AAS
>>754 の続き♪

あぶらだこ「亀盤」とユニヴェル・ゼロ「UZED」がロックの最高峰となるって説明をどうしようか考えあぐねてたら、特別枠として残してたコレを入れ忘れてたw

マルテンの「建築家の腹」サントラと、同じくマルテンの Instrumental Songs は、必ず前者を先に聴いてから、後者を聴くべきなんですな

交響曲サントラとして発表された前者を、何度か名前を出してる、ユニヴェル・ゼロの超絶シングルリード奏者 Dirk Descheemaeker が1人ソプラノとアルトの多重録音で「再現」してるんだけど、
コレも後に貼るユニヴェル・ゼロの Presage を管弦楽だけでカバーしてる ALTO ROCK ORCHESTRA と同様に、
限定された声部だけで再現する事で元の楽曲の精緻なメカニズムが浮かび上がる、という構図のなってます

Wim mertens
省4
949
(1): 2023/04/08(土)21:29 ID:/99hq37w(6/11) AAS
>>948 は5行目に書き損じてたので、訂正♪

限定された声部だけで再現する事で元の楽曲の精緻なメカニズムが浮かび上がる、という構図となってます
950: 2023/04/08(土)21:37 ID:G/dAAybX(3/3) AAS
>>934の弁解待ってるんだけどw

関係無いレスして逃げる逃げるw
バカメン君嘘がバレてそんなに居心地悪いか〜い?
951: 2023/04/08(土)21:46 ID:/99hq37w(7/11) AAS
劣等感からくる自己愛的激怒で視界が真っ赤の染まっちゃってる知的障害児クン、ボク、御返事してるよぅ・・・?

そんなにも俺に一生懸命になってくれて、ありがとー♪
952: 2023/04/08(土)21:49 ID:YRTpEAPU(1) AAS
ルーツ系完全スルーで「洋楽板最強」は無いわな
953
(2): 2023/04/08(土)21:59 ID:/99hq37w(8/11) AAS
>>948 >>949 の続きで、先ずは「亀盤」

あぶらだこは木盤(その前のADK盤も)青盤が後追いだったんで、リアルタイムで聴いたのは亀盤からだったけど、鮮烈でしたねぇ・・・

中学のころ徳間ジャパンから「レーベル・インコーポレイテッド」というタイトルでその時点までの日本のインディ/インディからメジャーに移ったバンドの曲をまとめたアナログ二枚組コンピが出たんでカタログ的な期待をして買ったんだけど・・・
大半が当時UKパンク/ハードコアパンクの真似事してるバンドの曲ばかりの中で、ハッキリと光って聴こえたのが P-Model と Phew と、あぶらだこの「パラノイア」だった

まるで聴いた事が無い様な曲想と歌詞と歌唱だったんで、ちょうどCD化されたばかりの「パラノイア」収録の1st木盤を買ったら、「パラノイア」以外はまるで違う曲想と歌唱で期待を大きく裏切られたけど、ほぼ初めて体験した変拍子ロックが、これまた初めて聴く様な独特の和テイストで鳴ってて、世界が違って見えましたねぇ・・・

その後すぐにアナログで2nd青盤を買った(コレはメジャーリリースだった1stの木盤と違って完全自主製作だったんでCD化は数年先だった)んだけど、コレもまたロックを三十年以上は更新したまんまエピゴーネンなんて生まれ様が無い特異性の塊・・・単なる変拍子じゃなくって、1曲の中で奇数拍子のクロスリズムがどんどん入れ替わってあっという間に終わる、というのがアルバムに詰まってる怪盤
省3
954
(1): 2023/04/08(土)22:01 ID:/99hq37w(9/11) AAS
>>953
やっぱり言葉で書き著すのは不可能だわw

コレを差し置いてゼロの「UZED」がロックの最高到達点だとするのは前レスの最後の段落の理由で、日本語のネイティブ話者/日本で生まれ暮らしてる若しくは日本民族の中に刻まれてるモノが無いと芯からの感応は不可能な筈で、
やはり音楽が全世界的に普遍的な芸術としての完全性を発揮するには、どの言語話者にも伝わる為の抽象言語である音と音節のみによって構築されてる必要性が有り、言葉として独立した意味を持つ具象言語での歌唱を含めた音楽を「世界最上」とするのは正しくないだろうという事です

あぶらだこ
119・あぶらだこ(亀盤)

ふぅ・・・残るはロックの最高到達点、ユニヴェル・ゼロ「UZED」だけ、ですな・・・
955
(1): 2023/04/08(土)22:10 ID:/99hq37w(10/11) AAS
うわ、>954 は最後の一行が消えてスッポリ抜けてたわw

訂正

>>953 の続き

ヒロトモの歌唱と声に拒絶反応が出る人も居るだろうけど、日本人ならば全員が懐かしさと憧憬を憶えてしまう様な言葉と音が、他の誰であっても不可能なアグレッションと共にロック楽曲として構築されてる奇跡の様な名盤です

やっぱり言葉で書き著すのは不可能だわw
省5
956
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)22:18 ID:L8A9Y4l1(11/19) AAS
これならヘンリー・カウでいいんじゃね?としか思わないんだよね

Univers Zero - Uzed (1984) [Full Album]
動画リンク[YouTube]

HENRY COW [ RIO/AVANT - PROG ? UK ] __LEG END 1973 FULL ALBUM
動画リンク[YouTube]

なら結局「タルカス」の方が遥かに高度やん

46 Emerson, Lake & Palmer - Tarkus
省3
957
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)22:23 ID:L8A9Y4l1(12/19) AAS
さらにEL&Pが凄いのはオルガンを活用したこういう荘厳でクラシカルなヴォーカルナンバーもある点で

The Only Way (Hymn) (2012 - Remaster)
動画リンク[YouTube]

ここがレコメン系には欠けている「王道性」だよねw
958: 2023/04/08(土)22:27 ID:88DO1Imv(10/13) AAS
>>957
お前の王道名盤100選によりロックオワコン説が成り立ったわけだがwww
その辺どう思ってるのか聞かせてくれwww
959
(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)22:32 ID:L8A9Y4l1(13/19) AAS
俺のリストには2023年のアルバムも含まれている時点でオワコンではないよね笑
960: 2023/04/08(土)22:32 ID:88DO1Imv(11/13) AAS
>>959
何枚含まれてんだあ?
961: 2023/04/08(土)22:37 ID:Kdu4M400(17/21) AAS
>>959

それがイヴトゥモアって…w
かなり苦しくないすかw
962: 2023/04/08(土)22:38 ID:/99hq37w(11/11) AAS
>>956
カウのウェスタンカルチャーではなく、よりにもよってジャズロックやってた頃のアルバムと比較するんだから、いよいよナニも聴いてないのと同じだわな、耳ツンボのケケケ♪

レコメン系の音楽をアートベアーズだけ聴いて挫折しちゃったオマエみたいなカタワの仔がゼロの音楽に感応出来るワケ無いでしょ?w

最後の最後に、UZEDがロックの最高到達点である理由を書いてやるから、それまでに劣等感と喪失感を抑えてスレをムダに伸ばすなや?
963
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)22:41 ID:L8A9Y4l1(14/19) AAS
ヒップホップは「トゥ・ピンプ・ア・バタフライ」以外基本ゴミ扱いだからもっと死んでるんだよ
あれももう8年前だからな
ジャズもグラスパーのブラック・レディオが11年前だし
EDMはそもそもロックを一度も超えられなかったし
KPOPは集計方法が変わってチャート内でオワコン化してるし

仮にロックが弱ってるとしても 「 ロックしか生きてない 」 というのが実情なんだよね・・
964: 2023/04/08(土)22:47 ID:88DO1Imv(12/13) AAS
クソコテが選んだ2020年代の名盤は1枚w
しかも100位www
965
(1): 2023/04/08(土)23:14 ID:Kdu4M400(18/21) AAS
>>963
音楽オタク向け枠なら
JPEGマフィア ダニーブラウン ヴィンスステイプルズ デンゼルカリー リトルシムズなど良作出してるし

プレボーイカルティ、リルウージーヴァートらのレイジも新味を開拓してロックバンドよりは売れてる

御大ドレイクもまだまだ稼げる

トラップバブルが落ち着いただけで、どう見てもロックよりは上
966
(1): 2023/04/08(土)23:18 ID:vdwH0pe5(1/3) AAS
ヒップホップは領域が音楽学じゃなくて言語学だからな
ケケケ先生の専門外なのかもしれん
967: 2023/04/08(土)23:22 ID:88DO1Imv(13/13) AAS
クソコテは恥を忍んで「私が間違えてました。もう一度選び直します」とでも言ってやり直せば?www
968
(1): 2023/04/08(土)23:24 ID:Kdu4M400(19/21) AAS
>>966
そりゃ違う
デザイン的に作るだけで音楽的に先鋭化してるジャンルでもある

具体的にはグルーヴ重視のファンクが進化したもの
これはリズムを面白がれないと何が何やら分からない、ので日本人はポカーンだが

また、中期ビートルズ的な総合ポップ路線を開拓したのがカニエ
この路線からはドレイク、ウィークエンドが育ち、今でもトップクラスに売れっ子
969
(1): 2023/04/08(土)23:28 ID:vdwH0pe5(2/3) AAS
>>968
リズムならロックでも楽しめるし
ヒップホップのメインはやっぱりラップによる
言葉遊びとか押韻による心地よさだな
970: 2023/04/08(土)23:31 ID:vdwH0pe5(3/3) AAS
ヒップホップが流行るかどうかは現地の言葉によるローカライズ化にかかってる
971: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)23:35 ID:L8A9Y4l1(15/19) AAS
【速報】ピッチが若手ロックバンドの作品にBNMを与える

Rat Saw God
Wednesday
2023
8.8 BEST NEW MUSIC
外部リンク:pitchfork.com
動画リンク[YouTube]
省2
972: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)23:37 ID:L8A9Y4l1(16/19) AAS
>>965
>ロックバンドよりは売れてる

無料のストリーミングで聞かれるだけじゃ「売れてる」とは言えないんだよ
ラップは黒人しか聴いてないからね

それに「評価」されない限り売れててもオワコンなんだよ笑
ジャニーズがいくら売れててもオワコンなのと同じようにね
973: 2023/04/08(土)23:40 ID:Kdu4M400(20/21) AAS
>>969
「ロックでも楽しめる」種類のとちょっと違うやん
モダンじゃないんだよな、ロックのは

つかラップも含めてのリズムだからな

ソウルミュージックからして、
黒人は何であんなに崩した歌い方するのかっつーと、
リズムに対して別のリズムを乗せるアンサンブルとしてああしてるわけで
省1
974
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)23:41 ID:L8A9Y4l1(17/19) AAS
言うても一番売れるのが「結局ドレイク」
言うても一番評価されるのは「結局ケンドリック」
カニエは数々の問題発言であのヤンチャサグもオワコン扱いしている笑

あとはせいぜいロディリッチだのリルウジレベルの小物が小ヒット出すだけのジャンルになってて
リスナー層はみんな同じ黒人だけが回してるw
975
(1): 2023/04/08(土)23:42 ID:xjfwIZDj(1/4) AAS
>>955 の続き♪

さて、その抽象言語だけで構築された、>>715 の冒頭に書いた通りのロック音楽の最高到達点である Univers Zero の UZED ですが・・・

今まで何度か試みたけど、そもそもこの音楽を構成してる抽象言語の意味の連なりに感応出来るのって、恐らくは20代前半までだから、この板住人相手じゃキビしいねぇ・・・

出来の良いスピーディな漫才ってあるじゃん?あぶらだこのアルバムは複数のそれがアルバム一枚分、最初から淀み無く次から次へと続いて終わるんだよ

変拍子まみれで意識し難いがパンクベースのロックであるあぶらだことは違い、UZED の場合は「漫才」ではなくって、やはりプログレッシブロック一般やクラシックの様にメインテーマ旋律に幾つものグライダーを用意して、山あり谷ありのリズム展開に合わせて可変させていく、という「演劇」の筋立て、「ストーリー」になってんのね
省4
976
(2): 2023/04/08(土)23:45 ID:xjfwIZDj(2/4) AAS
>>975 の続き♪

以前ジョンゾーンのネイキッドシティ(だったかな?兎に角ゾーンの高速ガチャガチャ転換ジャズのアルバムだったw)やクリムゾンの「RED」をプログレ或いはロックの名盤だと推してる奴と話したんだけど、ゾーンの当時の作風はほとんど全部がそうなんだが、激速ハードコアジャズパートと、メロウだったりムーディなパートに急速転換されるってワンパターンばかりで「ストーリー」も「カラクリ」も無いのよ・・・
それに強いインパクトと面白さ楽しさを感じられるならば、その価値観自体は否定しないんだけど、運動神経と超絶的な演奏能力アンサンブル力の高さを見せつけてるだけで「作曲された作品の力」でも「創造性の高さ」でも絶対にないわいなw

次に一般的には名盤の誉れ高い「RED」に限らず、クリムゾン作品全般がそうなんだけど、俺自身が名曲だと思ってる「RED」や「太陽と旋律」その他でも、曲の冒頭から中盤までの素晴らしさのまんま終わればイイのに、後半にインタープレイやら無駄なパートを接続しちゃうのね・・・
メインテーマ旋律を上手に可変させて展開してアウトロまで着地する、という構成になってないの・・・ただ単に、意味性が追えないままに接続される「違うオハナシ」「ピタゴラのゴールに辿り着く為の動作をしない、無駄なカラクリ」を聴かされる事になる

↑ の最後の一行は途中で切れたので重複 ↓

それでは作曲作品、プログレッシブロックの音楽芸術としてとして鑑賞する為の集中力が維持されません・・・コレも何度も言ってるけど、ロック楽曲とは「BGM」ではなく、集中緊張した対峙を強いられる音楽であるべきなのね?
省4
977
(1): 2023/04/08(土)23:47 ID:xjfwIZDj(3/4) AAS
>>976 の続き♪

さて改めて「UZED」なんだけど、その音と音、パートとパートの繋がりの抽象的な意味が一瞬も損なわれない事と、それが「ピタゴラ」のカラクリとして完全に機能してる、という事が先ず一点

次に、そのカラクリにストーリーの「伏線」として、ウッドブロックやカナモノ等パーカッションの音や、それまで同じ演奏の反復だったのに、一度だけ半音下げるサックスが、次の展開の為のフックとして働いてる、という音の配置・アレンジの細かさと正確さ、ですよ

UZED のアルバム自体はトータルで聴かないと意味が無いので貼らないが、アルバム1曲目の Presage を何度も何度も聴いたうえで、それを打楽器抜きの管弦室内楽としてカバーした ↓ を聴いてみると、ドラマー/リーダー/ UZED の全曲作者であるドゥ二の細かな装飾音や、シングルリード吹いてる Dirk Descheemaeker の音の「抜き方、下げ方」が、如何に次の展開への「伏線/フック」となっていたのかが、ドラム/パーカッション抜きの限定された声部による再現で浮かび上がってきます

ALTROCK CHAMBER QUARTET - PRESAGE
動画リンク[YouTube]
省4
978: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/08(土)23:48 ID:L8A9Y4l1(18/19) AAS
ヒップホップが終わってるのは、批評ポイントではこの2枚のアルバムがピークであり
以降この2作を超えられなくなってる

2015年 トゥ・ピンプ・ア・バタフライ
2010年 マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー

それでもロックのように00年代以前のアーカイブスが活きてるならいいんだけど
過去作に関しては殆ど勝負にならないぐらいヒップホップは忘れ去られている
だからラップでアナログ盤が売れてるのはケンドリック・ラマーだけ
省4
979: 2023/04/08(土)23:51 ID:Kdu4M400(21/21) AAS
>>974
ヤンチャさんは基本的に文化系ラップみたいなのはアンチだから
それはそれでヒップホップファンのあり方としてめちゃ正しいけど

総体で見たら、ストリート系と文化系両輪で評価されるべきだと思うね

控えめに言っても、ポップの作り方にカニエは大きな影響与えているし
例えばウィークエンドやビリーアイリッシュ的な
ヒップホップテイストが根っこにあるオルタナやポップ、みたいのは、カニエが越境ヒップホップやって批評的にもセールス的にも結果出したのが大きいと思う
980
(1): 2023/04/08(土)23:53 ID:NhtBqxNC(9/9) AAS
ブルーズ、R&R、ジャズ、クラシックからのロックへの影響は大きいので
そっちも知らなきゃ
981: 2023/04/08(土)23:55 ID:adeDhGMX(1) AAS
フランス書院が断トツでキチガイなのは間違いないが他の奴らもそれなりだな
坂本龍一の俺のCDとAKB48のCDの値段が同じっておかしいだろう発言に
近い選民意識思想がプンプンするわ
1-
あと 21 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.032s