[過去ログ] ロック名盤100選 (1002レス)
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177
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/03/31(金)21:40 ID:GTPFFTxa(11/17) AAS
レコメンはここらへん聞いときゃいいって話なんだよw

Nihilist Spasm Band - No Record
動画リンク[YouTube]

The Holy Modal Rounders - The Moray Eels Eat The Holy Modal Rounders (1968)
動画リンク[YouTube]
178: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/03/31(金)21:44 ID:GTPFFTxa(12/17) AAS
あと忘れちゃいけないパールズ・ビフォー・スワイン

Pearls Before Swine / One Nation Underground
動画リンク[YouTube]

ここらへんは参考音源だけどな
179: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/03/31(金)21:46 ID:GTPFFTxa(13/17) AAS
じゃこの流れでこれを入れとこうか

45 The Red Krayola - God Bless the Red Krayola and All Who Sail With It
外部リンク:www.youtube.com
180: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/03/31(金)21:51 ID:GTPFFTxa(14/17) AAS
「フリーク・アウト」に関しては微妙だね
あれ入れるなら「夜明けの口笛吹き」だって入るやろと
ザッパなら「アンクル・ミート」だけど、俺の中ではロックの範疇ではないないんだよな
181: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/03/31(金)21:57 ID:GTPFFTxa(15/17) AAS
あともう一つ参考音源
ここらへんの60年代バンド連中に関しては結局ビートルズでええやん
もっといえばサタニック・マジェスティーズでええやんってなるから枠外って事でw

The Electric Prunes - Underground (Full Album)
動画リンク[YouTube]
182
(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/03/31(金)22:04 ID:GTPFFTxa(16/17) AAS
あと「通ぶる」だけならこういうアルバムとか入れときゃいいってのは俺も分かってるわけだが
悪いけど今となればこんなの中期ビートルズのフォロワー以上でも以下でもないわけだよ
サージェント・ペパーズありきのインスピレーション作品に過ぎん

The Four Seasons - The Genuine Imitation Life Gazette
外部リンク:www.youtube.com

マイナーなアルバムには所詮マイナーにしかなれてない理由がちゃんとある
そこをすっ飛ばして埋もれた名盤的な企画が通用したのは、ネット以前の時代までだろうね
183: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/03/31(金)22:11 ID:GTPFFTxa(17/17) AAS
同様の意味で「トラウト・マスク・レプリカ」もレッド・クレイオラに比べると作為的でわざとらしい

最初は普通のブルースバンドだったのに
動画リンク[YouTube]

急にこれだからなw
動画リンク[YouTube]

メイヨ・トンプソンは「あれしか出来ない」感が天然自然で宜しいが
ビーフハートのおっさんは演じてるだけなのよなw
184: 2023/03/31(金)23:36 ID:iwA6dTrU(7/7) AAS
>>177
スパズムバンドは大阪にきた時生で観てるがツマランよ

コーマスは検索して聴いたかね?

ティムバックリーなんかよりもよっぽどエグいフォークだろうがよw

残りのリンクはゴミだらけみたいだな・・・

その「通ぶれそうなチョイス」が目配せだっての
省1
185: 2023/04/01(土)01:26 ID:JWYxmlD1(1/3) AAS
>>171
あーわかるわ

社会問題を歌ってるから何?って話だよなw
音楽として面白くて価値がなきゃ意味がない
リチャード何たらを100万回聴こうが仕事が出来るようになるわけじゃないからな
メタル聴いた方がよっぽど為になる

結局そういうのは「オレ社会わかってますよ」的なアーティストやファンの自己満でしかないからw
186: 2023/04/01(土)01:31 ID:JWYxmlD1(2/3) AAS
ジャズクラだのフォークだのAORが大人っぽいとか思えるのも大して苦労して働いてない人間の妄想に過ぎないからなw
社会問題を歌った曲も結局 "自分は当事者じゃない" から意識高く思えるだけw
ジョンレノンなんてその極致みたいなもんだw
187
(6): 2023/04/01(土)04:27 ID:mD23kvHN(1/5) AAS
フォーキーな音楽w

をスローイングミュージスとブリーダーズとコーマスとリアルラモーナしか挙げられない圧倒的な語彙力のなさと理解力のなさw

全部ゴミだしw

知ったかぷりがさすが理解できもしないクセナキスをオススメするだけあるわw

シュトックハウゼンも全く知らないでディスヒート聴いてるお馬鹿さんだしw
188: 2023/04/01(土)04:34 ID:mD23kvHN(2/5) AAS
歳ちゃんは灰野敬二の付き人やってたホラ(現付き人に確認済み)とか

明大前モダーンミュージックが移転前の店舗に通って1階の喫茶店でよくナポリタン食ってたとか云ってたけどw
(逆算すると中学生になるがw)

あといけちゃんと友達だとかも云ってたけどw
(これは確認してないけど当然ホラw)

まあなんかその辺にブランド意識は感じてるんだろうw
189: 2023/04/01(土)04:39 ID:mD23kvHN(3/5) AAS
ティムバックリーがバカメンに理解できないのはよくわかるなw

ジャズやフリージャズが理解できるようにならないとティムバックリーは永遠に無理でしょうねえw
190: 2023/04/01(土)04:41 ID:mD23kvHN(4/5) AAS
つーかレディオヘッドとニルヴァーナ大好き歳ちゃんのレココレおやじリスニング化が

一番糞ワロタけどねw
191: 2023/04/01(土)04:49 ID:mD23kvHN(5/5) AAS
歳ちゃんの灰野敬二の付き人やってたホラとかモダーンミュージックの階下で

ナポリタン食ってたホラっていうのは郡部くんがハロシス郡部くんキャラで

海外でライブ見たホラを吹きまくって空虚な承認欲求を満たしてるのと全く同じ構造だと思ってます

まあメンヘラのワナビー虚言w
192: 2023/04/01(土)07:06 ID:byp4zjU4(1) AAS
>>172
さすがにワロタわw
英語わからないにも程があるだろ
193: 2023/04/01(土)08:16 ID:tenaHz9E(1/11) AAS
>>187
ダウン症のフランス書院汚痔ちゃん、「リアルラモーナ」ってのはスローイングミュージスのアルバムタイトル、ですよぅ・・・?

プリンセスプリンセスのダイアモンド大好きッ仔さんだから、スローイングミュージスなんか勿論聴いてないんだろうけど♪ ↓

419名盤さん2023/01/06(金) 12:50:34.40ID:/WjF3riS>>426
フランス書院汚痔ちゃんの昭和歌謡馬糞ロック伝説に新章が書き加えられましたよ♪

2chスレ:musice

141 名盤さん 2023/01/06(金) 12:32:18.71
省16
194: 2023/04/01(土)08:17 ID:tenaHz9E(2/11) AAS
まぁ、猿の下痢便垂れ流しに付加価値付けて汚痔ちゃんみたいな馬鹿に売り付ける商売やってるデレクベイリーみたいな鼻くそよりもプリプリの方が上かもねぇ・・・

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ♪
195: 2023/04/01(土)09:37 ID:x0AWoCnK(1/7) AAS
>>182
認識が雑
フォーシーズンズはビートルズのブレイク前からの人気グループですよ

ビートルズブレイク直前のシーンのトレンドは
ざっくり言うと「ポップR&B」で、ビーチボーイズ、フォーシーズンズらもその代表選手
ビートルズはかれらの後追いでブレイクした後輩格

US勢が切磋琢磨する中からペットサウンズも生まれ、サージェントに影響した
省4
196
(1): 2023/04/01(土)09:42 ID:x0AWoCnK(2/7) AAS
>>182
「通ぶる」も何も、マトモにその辺考えるのなら
普通にミレニウムあたりを順当に選べばいいだろう

中途半端にソフロに目配せして、完成度的に微妙なマニア向け盤を
「分かってて落としてますよ」ってアピールしてみせるのが
まさに「通ぶって適当言ってる」感じに見えるんですよ
197: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)09:55 ID:qBmjEgm/(1/32) AAS
ここでなんと「タルカス」がリスト入り
ピッチフォークはレビューしていないEL&P

46 Emerson, Lake & Palmer - Tarkus
外部リンク:www.youtube.com

やはり俺の「タブーなき名盤リスト」こそ最強となる日は近いね
198
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)09:57 ID:qBmjEgm/(2/32) AAS
>>196
「ビギン」は当初から候補にあるんだよ
ただリストの進行具合によっては不要になってしまう可能性もある
そもそも「ロックか否か」でいうと微妙なグループでもあるしね
199
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)09:58 ID:qBmjEgm/(3/32) AAS
あくまで「ロックの」名盤だからね君たち
「ポップの」ではないんだよw
だからキャロル・キングとかは最初から眼中に無い
そこを理解してもらいたいところだね
200: 2023/04/01(土)10:05 ID:x0AWoCnK(3/7) AAS
>>198
ならなおさらフォーシーズンズに言及する必要は全くないやろw

ポップ史的には、 誰でも知ってる「君の瞳に恋してる」を残すなど(※ヴァリソロ名義だが)超有名重要グループで、アルバムは微妙だがソフロ的名曲は多数

「歴史に埋もれたビーフォロワー」扱いなんかで適当に出すもんじゃない
 
そういう「目配せ」はいらんちゅーねん
201: 2023/04/01(土)10:06 ID:tenaHz9E(3/11) AAS
>>199
>>157 にも書いたけど、だったら「ロック楽曲」の定義を先に済ませとかないとねぇ・・・

昨日のトーリエイモスもリチャードトンプソンもフォーキーなポピュラーミュージックであって、ロック楽曲ではない(トーリエイモスの4曲目は例外かな?)

ザ・ナショナルのリズムがどうのとかイッちゃいながらアレアやGGを挙げてるケケケが、ELPをマトモに聴いてるとは考えられんし、それもまた「目配せ」が見え見えでしたな♪
202
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)10:06 ID:qBmjEgm/(4/32) AAS
「ロック/非ロックの境界線」において一番扱いが難しいのは「シンセ・ロック」という微妙なカテゴリーで
今のシーンの中では確かにシンセ・ロックなるジャンルがれっきとして存在する
でも定義は曖昧であり、特に80年代でシンセ使ってたらエレポップにされがち

そこで俺はとりあえずシンプル・マインズ、サイケデリック・ファーズにフォーカスを当てたわけだ
これがウルトラヴォックスだとエレポップに寄る
難しい部分だよここは
203
(1): 2023/04/01(土)10:10 ID:tenaHz9E(4/11) AAS
>>202
楽器構成やら「ギターが一音でも入ってればロックなんだよ!死ね」みたいな、そんな曖昧な基準で線引き出来ると思い込んじゃってるから、猿の下痢便垂れ流しのゴミが「ロックの」名盤100枚にじゃんじゃん放り込まれるんだよw
204: 2023/04/01(土)10:21 ID:x0AWoCnK(4/7) AAS
それ言ったら中期ビートルズも微妙やけどな

何だかんだビートバンドとして、
リトルリチャードとゼップを結ぶ直線のちょうど真ん中の役割を果たしてたロックグループが、
「ポップとして素晴らしい盤作るクリエーター集団」に転向しちゃったわけで

これ、スペクターやビーチボーイズやソフロ勢とどう違うのよっていうね

まあ理屈言うから無駄絡みしてるだけで
個人的にそこはどうでもいいっちゃいいけどw
205
(1): 2023/04/01(土)10:29 ID:tenaHz9E(5/11) AAS
フォークロック、ファンクロック、ジャズロック等とフォーク、ファンク、ジャズの区別を付ける為の基準が無かったら「ロックの」名盤100枚にフォークもファンクもジャズも入れ放題♪

やっぱり、大まかでもイイからそれが創られ聴かれる目的別に音楽ジャンルを分別してないと「ロックの」名盤100枚なんて意味が無いのよ
206: 2023/04/01(土)10:39 ID:tenaHz9E(6/11) AAS
>>157 でも書いてるイングランドのコーマスはリズムやノリの分断で動的なインパクトを生むロック楽曲だけど、リチャードトンプソンは終始なだらかソフトなフォーク/日本で言うところのニューミュージック

どちらが名盤か否かは一先ず置いても「ロックの」名盤100枚の候補と出来るのは前者だけで、後者は始めから埒外なのがアタリマエw
207: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)10:41 ID:qBmjEgm/(5/32) AAS
だから俺はここにビートルズを入れるのを躊躇しているんだよw
208: 2023/04/01(土)11:31 ID:tenaHz9E(7/11) AAS
ロック楽曲の基準も示せないまんま、自身の趣味主観全開でもないんだったら音楽メディアや世間一般の通説に目配りしたチョイスにしかならないんだから、
ビートルズでもラジオ屁でも気にせずにドンドン放り込んでとっとと100枚出し切って終わらせろやw
209
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)11:38 ID:qBmjEgm/(6/32) AAS
ここでマイブラ以前にフォロワーの方がリスト入り
ビートを排した轟音シューゲの極北

47 Lovesliescrushing - Bloweyelashwish
外部リンク:www.youtube.com
210: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)11:41 ID:qBmjEgm/(7/32) AAS
LovesliescrushingとEL&Pが同時に入るリストなんて有史以来はじめて作成されるだろうね
この100選は歴史的な企画になったな
211: 2023/04/01(土)11:46 ID:tenaHz9E(8/11) AAS
自身が聴いてもいないアレアやGGやELPをロックではない作品と一緒に陳列してある凡庸な「ロックの」名盤100枚、なw
212: 2023/04/01(土)14:53 ID:tenaHz9E(9/11) AAS
>>209
流石に酷すぎて半分も聴けずにダウンしたわw

オマエ、よくこんなゴミばかり集めてんなぁ・・・
213: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)16:24 ID:qBmjEgm/(8/32) AAS
ついに歴史(ヤマ)を動かす時が来ましたね
この手のランキングには間違っても登場しないワンリパブリックの2013年作がリスト入り
「 ロックとEDM 」 という21世紀のテーマ性に真正面から取り組んだ歴史的意義のある作品

48 OneRepublic - Native
外部リンク:www.youtube.com

ユーチューブ歴代MV再生数上位を記録した特大ヒット曲Counting Starsを含む点も重要であります
まさに私KKKが「前人未到のロック史」を書き始めた「はじまりの刻(とき)」それが今なのであります
214: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)16:26 ID:qBmjEgm/(9/32) AAS
ワンリパもいわば「シンセ・ロック」でありデビューから一貫してR&BやEDMとロックの融合を試行錯誤して来たバンドであり
同時にバンドサウンドである事にもこだわり続けたバンド
いわばシンプル・マインズの10年代版だね
215: 2023/04/01(土)16:40 ID:tenaHz9E(10/11) AAS
森進一の倅のバンドだっけ?

あっちはワンオクロックだった?

FOXチャンネルでやってる学園ドラマの主題歌みたいなんばっかりだなw

残りの50枚ちょっともアルバムチャートから満遍なく選んでさっさと済ませろや
216: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)16:43 ID:qBmjEgm/(10/32) AAS
当然これが入らないわけがないわけで
そろそろ折り返し地点という事で入るべきものは入れていかないといけないな

49 Public Image Limited - Flowers of Romance
外部リンク:www.youtube.com
217
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)16:45 ID:qBmjEgm/(11/32) AAS
記念すべき50枚目はニルヴァーナのダイレクトなルーツの1つでもあるこの作品
やはりパンク~ポスト・パンク期に重要作が固まってしまうのは致し方ないかもしれない

50 Wipers - Is This Real?
外部リンク:www.youtube.com
218: 2023/04/01(土)16:51 ID:tenaHz9E(11/11) AAS
PILにワイパーズ・・・
いよいよ目配せがあからさまになってきたなw

PIL はロックに含められないしねぇ・・・
219: 2023/04/01(土)16:53 ID:nL0d36YA(1) AAS
自分の好きなものをおしゃれな単語使って持ち上げたいのは分かったよ
220
(3): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)16:55 ID:qBmjEgm/(12/32) AAS
「メタラーとヒッピー」という本来混じり合わないはずの文化を違和感なく同居させたスマパンの1st
ハイブリッドな音楽性をロック史上最強クラスのドラマー、ジミー・チェンバレンの圧倒的なグルーブ感で実現させた
ドラムを聴くためだけに聴いてもいいバンド

51 Smashing Pumpkins - Gish
外部リンク:www.youtube.com

総合的なバンドの実力でいうと恐らくスマパンが史上最高である可能性は高い
こいつらじゃないとタッチ出来なかった到達点が垣間見える
221
(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)17:03 ID:qBmjEgm/(13/32) AAS
あくまで「ロック」に拘るという事だよ

52 T. Rex - Electric Warrior
外部リンク:www.youtube.com
222: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)17:11 ID:qBmjEgm/(14/32) AAS
パフォーマンスの質という意味ではこれを外すことはどうしても出来ない

53 Aerosmith - Rocks
外部リンク:www.youtube.com

エアロスミス自体には何の思い入れもないが、このアルバムの演奏は常軌を逸している
ブレイクビーツが超えられない人力テンションのヤバさがこれ以上に感じられる作品はないのである
223: 2023/04/01(土)17:23 ID:BNmeLWeU(1/20) AAS
>>221
その基準は「ギターが1音でも入ってればロックなんだよ!死ね!!」だけなんだけどねw

PIL のアルバムにはキャリアを通してロックがほとんど含まれていません♪
224
(1): 2023/04/01(土)17:29 ID:BNmeLWeU(2/20) AAS
>>217
大昔に中古で買って聴いた時と同じ印象・・・ワイパーズは凡庸なパンク

これを持ち上げてる奴は他にナニを聴いてんだか・・・
225: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)17:29 ID:qBmjEgm/(15/32) AAS
50台からは主観性が薄れて純粋にクォリティだけで選出していく面が出て来たね
ウィーザーのこれもあまりに良く出来すぎていて無視できないアルバムである
90年代を象徴するアルバムを1つ選ぶならこれになるかもしれん

54 Weezer - Blue Album
外部リンク:www.youtube.com

ウィーザー自体は好きでも何でもないんだけどな
226: 2023/04/01(土)17:30 ID:x0AWoCnK(5/7) AAS
>>221
これは支持する

ボランとボウイとの違いは
ボランには全然知性がないってところやな

完全に感覚だけでやって一瞬だけスゴイ到達点出しちゃった
そこが最高だな
「理詰めでなく、天然で正解を出せるタイプ」はやはり素晴らしい
省1
227
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)17:33 ID:qBmjEgm/(16/32) AAS
>>224
後半のダークな部分がキモなんだよ

Alien Boy
動画リンク[YouTube]
Potential Suicide
動画リンク[YouTube]
D-7
省3
228
(1): 2023/04/01(土)17:33 ID:JWYxmlD1(3/3) AAS
ボランはロックンロールでボウイはアートロックってことだろ
要するに違いは
229: 2023/04/01(土)17:37 ID:x0AWoCnK(6/7) AAS
>>228
せやね
歌詞とかタイトルもホント意味ないんだよ
何かカッコイイってだけで

そこもロックンロール的で良い
230: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)17:45 ID:qBmjEgm/(17/32) AAS
Tレックスというのは、ドノヴァンみたいなサイケフォークやってた人がビートを手にした時の初期衝動的な興奮というか
外部リンク:www.youtube.com
陰キャが「デビュー」した時の刹那的な輝きだったんだよね

日本でいうと「かまってちゃん」的な感じだね

神聖かまってちゃん「ロックンロールは鳴り止まないっ」
動画リンク[YouTube]

これがロックなのね?そうなんだね?これでいいんだね?みたいな手さぐり感
省2
231: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)17:49 ID:qBmjEgm/(18/32) AAS
ほんとロックってビフォー/アフターの文化だと思うんだよな
たとえばボストンの人とか元々銀行員だったりするわけじゃんw
スティングなんて高校の教師だし

スティーブン・タイラーみたいな生まれながらのロッカーみたいな奴もいるっちゃいるけど
音楽との出会いで人間性から変えてしまったような奴が結構多い
ここらへんは黒人にはない文化だろうね
232: 2023/04/01(土)17:51 ID:BNmeLWeU(3/20) AAS
>>227
全部聴いてるよw

ビッグブラック以降には初期パンに収めて無問題の用済みバンド

エピゴーネンが生まれたのか生まれてないのかもボンヤリしてるくらいの凡庸さ

後年の鑑賞に耐え得る「真似の出来ない特色」が無い作品は名盤にはならんよ

その点で T-REX なんかとはだいぶ違うわな
233: 2023/04/01(土)18:12 ID:BNmeLWeU(4/20) AAS
>>220
久々に聴いたけど、それこそ暗いエアロスミスってカンジで魅力の無いバンドよねw

スマパンのドラマーって矢鱈持ち上げられてるけど、同時代(少し早いかな?)での近い界隈ではレイプマンで叩いてたレイウォッシュマンやら、昨日も出したポスチルの(臨時)ドラマーの方が断然巧いけどねぇ・・・

プログレ界隈ならもっと比較にならん独創的な演奏者が山の様に居るけど、音楽誌はろくに取り上げないw

売れたバンドのプレイヤーが不相応に持ち上げられるのも、ツマラナイ風潮だよねぇ・・・
234: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)18:12 ID:qBmjEgm/(19/32) AAS
それまで漠然と断片的には存在していたシューゲイザーの音像を具現化して示したエポックメイキングなアルバム
ここまでシューゲイザーのアイデアを具体的に示しておきながら、そっちに向かわなかったのがソニック・ユースの面白いところだね

55 Sonic Youth - Evol
外部リンク:www.youtube.com

こういう「発明の一歩手前」みたいな作品が大抵ロック史には存在するので、掘り起こす楽しみの一つでもある
何しろシューゲイザーの名盤リストにソニック・ユースの名前が入ることはまずないからな
235: 2023/04/01(土)18:26 ID:BNmeLWeU(5/20) AAS
EVOL期のSYはもうだいぶ「普通のロックバンド」

スワンズやビックブラックやバットホールが最高傑作を更新してた頃に、四大USアングラ巨人中1人だけ枯れ始めちゃってた印象
236
(2): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)18:29 ID:qBmjEgm/(20/32) AAS
無知乙ニール・ヤングはこれを「これまで書かれた中で最も素晴らしい曲の一つ」とまで称賛したんだぞw

Expressway To Your Skull
動画リンク[YouTube]
237
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)18:36 ID:qBmjEgm/(21/32) AAS
で、ミニストリーのこれ
エレポップでもインダストリアルでもなく「ロック」としてのバランスを保っているミニストリーはこの一作のみ
そしてこれをリスト入りさせた事でNINの選外は確定w

56 Ministry - The Land of Rape and Honey
外部リンク:www.youtube.com
238: 2023/04/01(土)18:43 ID:x0AWoCnK(7/7) AAS
>>236
ニールヤングに批評眼求めちゃダメですよw
あの人も天然・反知性だから
239
(1): 2023/04/01(土)18:59 ID:BNmeLWeU(6/20) AAS
>>236
興味の欠片も無いニール・ヤングの評価なんかどーだってイイよバカw

そも、その時点でロックバンドとしてはピークを過ぎてたってハナシなんで、中の楽曲の1つがどうであっても関係無ぇだろバカ
240: 2023/04/01(土)19:12 ID:vPKQErYq(1/2) AAS
>>220
ジャンル関係なく持って行っちゃうやつは偶数ノリのイージーリスニングじゃん
心地よいというグルーブ感しかないじゃんHRって大体そんな感じ
ニルヴァーナの存在感には比肩できないからな
241
(1): 2023/04/01(土)19:15 ID:3zJsvSCP(1) AAS
>>203
お前の「ブレイク一回でもしたらロックなんだよ!死ね」と大差無いだろw

キチガイ同士仲良くしとけよw
242: 2023/04/01(土)19:21 ID:vPKQErYq(2/2) AAS
>>220
1曲なんかはパラダイスシティのほうがハードロッキンだろグルーヴィーは糞やな
ジェーンズにも似た様なのがあった気がするが
243
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)19:27 ID:qBmjEgm/(22/32) AAS
>>239
ソニック・ユースの全盛期はEVOLの数年「後」だぞ
さらにメジャーデビューはもっと後
というか実は「ウォッシング・マシーン」からの5作ぐらいも名盤が続く

厳密にはシスター~デイドリーム・ネイションこそがバンドとしてのピークではあるが
その自分達のスタイルに開眼した時点でのEVOLの方が今となれば興味深いわけだよ
244: 2023/04/01(土)20:08 ID:BNmeLWeU(7/20) AAS
>>241
俺への劣等感と怨嗟でグッチャグチャになってるダウン症児クン、キミは >>205 の1行目に答えられる基準を示せないでしょ?w

>>243
売り上げや音楽誌や評論家などの権威の威を借るだけなら、分かった風なクチ叩かずにネットの「ロックの名盤100枚」をコピペしてろやカタワw

当時のUSアングラ四大巨人のエグいアルバムに比べて、メジャーデビュー前から角がとれ始めてたSYのピークはコンフュージョン〜やバッドムーン〜と、あとはキルユアイドルまでだよ

オマエ、その辺りは未だに聴いてないだろw
245: 2023/04/01(土)20:18 ID:BNmeLWeU(8/20) AAS
>>237
どう考えても、次のマインド・イズ・ア・テリブル〜だよバカw

その次のアルバムからのシングルカットの ↓ までがピーク

動画リンク[YouTube]

マトモに聴いてないから、悉くツボを外すんだよオマエはw
246
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)20:50 ID:qBmjEgm/(23/32) AAS
そこでメソッドが確立されて次のアルバムからは「ミニストリーを演じる」再生産モードに入るんだよ
サウンドもこなれすぎてただのメタルバンドに変質していった
247
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)20:53 ID:qBmjEgm/(24/32) AAS
お前らって「未完成さ≒ロック」という法則が理解できてないよな
だからワイアーの凄さが分からないんだろうな笑
248
(1): 2023/04/01(土)20:54 ID:BNmeLWeU(9/20) AAS
>>246
ランドオブ〜から、パッと思い付ける楽曲を挙げられないだろ?

エクストリームミュージックを刷新したのがマインドイズ〜で、その前までは習作にしかなってない
249
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)20:54 ID:qBmjEgm/(25/32) AAS
Tレックスもザ・スライダーはダメなのよ
「T・レックスを演じる」再生産モードに入るから
電気の武者だけが唯一バランスを保っていたともいえるが
250: 2023/04/01(土)20:57 ID:BNmeLWeU(10/20) AAS
>>247
ワイアーは只の腐れニューウェーブ

ロックというジャンルのポピュラー音楽、ロック楽曲を成立させる最低条件はノリやリズムの分断で動的なインパクトを生む構造を持ってるか否か、だけだよバカw
251
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)20:58 ID:qBmjEgm/(26/32) AAS
>>248
てかむしろミニストリーといえば→冒頭のStigmataだろw
後の曲はほぼこれの焼き直しだしw
252: KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)20:59 ID:qBmjEgm/(27/32) AAS
ほんと恥ずかしい奴だな
ジーザスうんちゃらはニルヴァーナでいう「スメルズ・ライク・ティーン・スピリット」やん
当時の商業メタルに媚を売ったセルアウトソングでしかない
253: 2023/04/01(土)21:05 ID:BNmeLWeU(11/20) AAS
>>249
SYの三枚目以降は、それこそ再生産モードだろうがよw

NoNYのグッチャグチャの余熱から産まれて新しいモノを創ってたのに、直ぐに熱が引いちゃって、それで一般受けしやすくなったんでメジャーから声がかかったバンドよね

ピクシーズ解散の報を受けてサーストンが「キムディールがあのデブから解放されて良かったw」とか言ってたのは、
フランシスのソングライターとしての才能への嫉妬心丸出しだったw

グレンブランカに師事してたサーストンとラナルドは環境に恵まれてたのが大きくて、音楽家としての才能自体はフランシスやキムディールには及ばなかったんだよ
254
(1): 2023/04/01(土)21:12 ID:BNmeLWeU(12/20) AAS
>>251
アレンジのインパクトが薄いから、まるで出てこないw

まさしく「シーヴスの習作」でしかないだろうよ

「洗練」されて売りやすくなったSYとは逆のパターンで、初期がヌルいエレポップだったミニストリーがエクストリームミュージックのメルクマールになれたのは粗暴さを剥き出しにしたから、だよ
255
(1): 2023/04/01(土)21:15 ID:BNmeLWeU(13/20) AAS
>>254
貼り忘れてたw

マインド〜から「シーヴス」
動画リンク[YouTube]
256
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)21:16 ID:qBmjEgm/(28/32) AAS
ロックは80年代で終わったとか言ってる連中の言いぶんって結局これなんだよな
自分の感性がアップデート出来なかっただけw
257
(1): KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2023/04/01(土)21:19 ID:qBmjEgm/(29/32) AAS
一つ言っておくけどメタルは再生産過多のゴミ音楽でしかない
しかしメタルを生み出したロックは、偉大なんだよ
つまり 「 メタル一歩手前のヘヴィロック 」 ここに聴きどころがある

だからミニストリーでいえばThe Land of Rape and Honey
ヴァン・ヘイレンでいえば1st、エアロ・スミスでいえばロックス、という事になるわけだよ
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