[過去ログ] 洋楽板 雑談 総合 17 (1002レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
603: 2022/10/30(日)17:51 ID:ekuVcB0U(1/29) AAS
>>579
同感
マイケルのアルバムでもデンジャラスはスリラーやバッドに比べて聴きにくい
606
(1): 2022/10/30(日)17:54 ID:ekuVcB0U(2/29) AAS
>>598
個人的にはめちゃくちゃ好き(特に81年〜83年のサウンドが)
テンプテーションズとコラボしたStandin On The Topがお気に入り
610
(2): 2022/10/30(日)17:57 ID:ekuVcB0U(3/29) AAS
日本ではマニア以外にはジェームズブラウン、プリンス、アースウィンド&ファイア以外のファンクがほぼ無名という印象がある
後二つはマルチジャンルなのでファンクかも微妙だけど
616: 2022/10/30(日)18:03 ID:ekuVcB0U(4/29) AAS
>>613
ああ確かに
ポップスの印象が強すぎて忘れてた
618
(1): 2022/10/30(日)18:05 ID:ekuVcB0U(5/29) AAS
>>612
個人的にファンクは歌モノ好きな日本人からは最も遠いジャンルのうちの一つだと思ってる
ファンクも後に出てくるダンスミュージックと比べればまだまだ歌モノの要素強いんだけどね
622: 2022/10/30(日)18:15 ID:ekuVcB0U(6/29) AAS
>>621
歌モノが減った時期とちょうど重なってるね
90年代に日本で若干洋楽離れがあったのも多分それが関係ある
マカレナやスキャットマンはキャッチーさのおかげで流行ったけど
626
(1): 2022/10/30(日)18:25 ID:ekuVcB0U(7/29) AAS
>>623
かっこいいな
山下達郎にこんな曲があったとは意外だった
ディスコ(施設と音楽両方)が日本人をファンクに入りやすくしたってのはありそう
627
(1): 2022/10/30(日)18:28 ID:ekuVcB0U(8/29) AAS
そういえば米米クラブもファンクだったけど後で普通のJ-POP路線になったからなあ(その路線も好きだけど)
629: 2022/10/30(日)18:32 ID:ekuVcB0U(9/29) AAS
>>624
>>625
シティーハンターOP版は「ファンク?」って感じだけどライブ版は物凄くファンキーだね
この曲は知らなかった
ありがとう
631: 2022/10/30(日)18:35 ID:ekuVcB0U(10/29) AAS
>>628
多分マイコーとTM NETWORKのおかげw

それ以前もディスコミュージックは人気あったけど日本でヒットするのは基本歌モノだったからなあ
633
(2): 2022/10/30(日)18:37 ID:ekuVcB0U(11/29) AAS
>>632
出ない
日本での洋楽語りはほぼイコールで懐古だから
638: 2022/10/30(日)18:44 ID:ekuVcB0U(12/29) AAS
>>635
>>636
80年代中期よりちょっと前くらいだね
ちょうど80年代前半に人気だったニューウェーブが勢いを失い始めた頃
70年代のディスコが廃れてしばらくたったから業界側もそろそろダンス復活させてもいいと感じたのかも
640
(4): 2022/10/30(日)18:49 ID:ekuVcB0U(13/29) AAS
>>637
今は単に洋楽の需要がない

80年代に洋楽が人気あったのは歌モノで日本人にも受け入れやすくかつ邦楽とは異なるものだったから
90年代に当時の洋楽のトレンド(主にポップスやダンス)に似せつつ日本人に聴きやすい「J-POP」が生まれたから洋楽の需要はなくなった
650
(1): 2022/10/30(日)19:03 ID:ekuVcB0U(14/29) AAS
サブスクにはCDのような解説は付いてこない
あれ見るの地味に面白いのに
サブスクの唯一残念なところ
653
(2): 2022/10/30(日)19:12 ID:ekuVcB0U(15/29) AAS
>>652
ヒットした曲のイメージに縛られてしまうのはアーティストにとっての呪いみたいなもんだな
662
(2): 2022/10/30(日)19:21 ID:ekuVcB0U(16/29) AAS
カバーアルバムは誰に需要あるのか分からんなあ
個人的には60年代のカバーアルバムは好きだが

初期のビートルズとかローリングストーンズのアルバムもカバーだらけだったし当時はそれが文化の一つだったようだ
695: 2022/10/30(日)20:01 ID:ekuVcB0U(17/29) AAS
リボルバーはGot To〜のブラス無しのバージョンとAnd Your Bird〜のアルバムアレンジ前のバージョンが好き
699
(1): 2022/10/30(日)20:04 ID:ekuVcB0U(18/29) AAS
そういえば某CDショップ行ったらリヴォルヴァーって表記があったんだけど違和感凄いわ
原語に正確にするならまずホイットニーとかいう変な表記をウィットニーに直すべき
こういう中途半端さが好きじゃない
705
(2): 2022/10/30(日)20:15 ID:ekuVcB0U(19/29) AAS
>>698
>>702
文化で言えば日本は50年代頃から数十年はそこまで進化してないと思う
80年代に一気にモダンになった
719: 2022/10/30(日)20:37 ID:ekuVcB0U(20/29) AAS
>>710
時代らしさを強調しすぎると古く聴こえるんだよな
リックアストリーもいかにも80年代らしいシンセサウンドを全面に押し出してたからね

フランクシナトラの「夜のストレンジャー」はリボルバーと同じ年にリリースされたが、数十年古く聴こえる
ビートルズのギターサウンドは比較的普遍的だけどシナトラのようなオーケストラのバラードは一時代的な音楽(ただそれなりに長生きしたタイプの音楽ではあるけど)
735
(1): 2022/10/30(日)20:51 ID:ekuVcB0U(21/29) AAS
今風といえばスティービーワンダーのPastime Paradise
70年代とは思えないサウンド
流石に2020年代的にはちょっと古いかもだが00年代くらいまでなら通用したと思う
745
(1): 2022/10/30(日)20:58 ID:ekuVcB0U(22/29) AAS
>>739
Running Up〜はいかにも現代にも通用するサウンドだね
80年代風サウンドでも現代人の好みに合うものと合わないものがありそう
同じ80年代風でもフットルースやウォークザダイナソーは絶対今じゃ受けないだろう
747: 2022/10/30(日)21:00 ID:ekuVcB0U(23/29) AAS
>>746
でもロカビリーだったらある程度受けるかも
80年代にそれをやったのがストレイキャッツ
761
(1): 2022/10/30(日)21:14 ID:ekuVcB0U(24/29) AAS
>>754
モダントーキングというグループがヴェイパーウェーブの文脈でそこそこ若い人の注目を集めてるようだ
動画リンク[YouTube]
769
(1): 2022/10/30(日)21:22 ID:ekuVcB0U(25/29) AAS
>>762
やっぱりああいうサンプラーの使い方は今の人(昔の音楽に慣れ親しんでない人)には馴染みのないものなんだろうか

>>764
I Melt With Youはモダンイングリッシュ
名前は似てるけど別のグループw
771: 2022/10/30(日)21:25 ID:ekuVcB0U(26/29) AAS
>>767
その曲はよくユーロビートのオムニバスとかに入ってるね
ヨーロッパでは人気だけどアメリカと日本じゃ知名度低めというアーティストの代表という感じ
775: 2022/10/30(日)21:34 ID:ekuVcB0U(27/29) AAS
>>773
まあハードなものを期待して聴くとちょっとガッカリかもしれんw
クラシックレゲエはハードとは正反対みたいなものだから
780
(1): 2022/10/30(日)21:41 ID:ekuVcB0U(28/29) AAS
ジャンルミックスって程じゃないがフィルコリンズとフィリップベイリーのイージーラバーが好き
知ってる人は知ってるだろうけどフィリップベイリーはアースウィンド&ファイアのボーカル(ファルセット担当)
786: 2022/10/30(日)21:53 ID:ekuVcB0U(29/29) AAS
個人的にはレゲエ専門アーティストによるレゲエよりも非レゲエアーティストによるレゲエの方が好きかもしれない
スティービーワンダーのMaster Blasterとか
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.034s