[過去ログ] ロックに目覚めるZ世代vsロック滅亡を叫ぶ老世代 4 (1002レス)
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31: 2021/11/18(木)10:05 ID:3Y8ZQHOK(5/7) AAS
しかし寝る前のシェラック2ndは緊張感が凄くて目が冴えたな〜。ラストでバーン!と弾けるけどその寸前までキックとスネアに集中させる手口とか最高〜
32: 2021/11/18(木)10:15 ID:3Y8ZQHOK(6/7) AAS
>>30
なるほど〜
ピクシーズ的だと好物!
アージオーバーキルはポップすぎて苦手だったんだよね
33: 2021/11/18(木)10:15 ID:4e4yevLI(1) AAS
ウェディングプレゼントも手掛けてたな
ニルヴァーナもだけどプッシュでも売れたからメジャーでもあるんだなアルビニ
34: 2021/11/18(木)10:44 ID:AXlTwi0o(1) AAS
アージオーバーキルってメジャー2作目でコケたな
ユニオンで買い取り不可みたいな扱い
35: 2021/11/18(木)17:46 ID:LrLnp29w(1) AAS
>>27
おまえ普通に名無しでいるじゃんw
36: 2021/11/18(木)18:12 ID:3XkbtytL(1) AAS
× メタル野郎
〇 メタル老人
37: 2021/11/18(木)18:39 ID:l56HV2Pb(1) AAS
アメリカ人ってなぜにあそこまでヒップホップに惹かれてるんだろか
トラップとかほんとどれも同じに聞こえる
38
(1): 2021/11/18(木)19:07 ID:3Y8ZQHOK(7/7) AAS
誰かが好きな音楽を乏すようなこと俺はしないよ〜
トラップが何なのか知らないけど!
39: 2021/11/18(木)23:34 ID:SmoNOajK(1) AAS
>>38
こういうやつ
動画リンク[YouTube]
40: 2021/11/19(金)08:35 ID:WvqbUUW2(1) AAS
ゴーストメイン好きだよ〜
音源と全然違うみたいだね
休みにゆっくり観る〜
41: 2021/11/19(金)18:09 ID:KZU88jhG(1) AAS
デヴィッドボウイ最高〜
動画リンク[YouTube]
42: 2021/11/19(金)21:12 ID:jlC0w1Eu(1) AAS
デヴィッドボウイはマジ最高〜
早く正規のTOY聴きたい〜
43
(1): 2021/11/19(金)22:27 ID:dCCaxUEg(1/10) AAS
しかしこないだアルビニ熱が再燃してからジーザスリザードのPURE聴いたら興奮が止まん〜
44: 2021/11/19(金)22:28 ID:dCCaxUEg(2/10) AAS
打ち込みドラムであんだけ不穏な感じ出せるの素晴らしい〜
45: 2021/11/19(金)22:29 ID:dCCaxUEg(3/10) AAS
ヨウのボーカルに酔う〜
46
(1): 2021/11/19(金)22:36 ID:RZtmUmZx(1) AAS
アルビニ・ワークスの中で日本のバンドを手がけたのは、ゼニゲバとメルト・バナナ以外にあったっけ?
両方実にいい作品だった。
47: 2021/11/19(金)22:45 ID:dCCaxUEg(4/10) AAS
俺としてはどっちもエキセントリックだからアルビニに頼まないでも良い作品作れるって思うけどジーザスリザードやシェラック聴いたらお願いしたくなる気持ちは分かる〜。他にも日本のバンド手掛けてる気がするけどそいつらがもしニルヴァーナ聴いてオファーするヤツがいたならそれは恥ずかしいかも知れない〜
48
(1): 2021/11/19(金)22:57 ID:dCCaxUEg(5/10) AAS
外部リンク:amass.jp

このくらいのランキングの方が掘ってみようかな〜って思えるね
49: 2021/11/19(金)23:00 ID:dCCaxUEg(6/10) AAS
外部リンク:amass.jp

最近ボウイの映画あったけど家族や関係者通してないのだったから興味なかったけどコレは絶対観ないといかんな〜
50: 2021/11/19(金)23:03 ID:dCCaxUEg(7/10) AAS
外部リンク:amass.jp

スラッシュ四天王だかBIG4だか呼び名あるけどこの人達はそんなの意味ないくらい格好良い〜
51: 2021/11/19(金)23:06 ID:dCCaxUEg(8/10) AAS
外部リンク:amass.jp

こんなん興奮するに決まっている〜
有り得ないがもし次はFORに無理矢理ベース足したのやったりしたら鼻血ブ〜
52: 2021/11/19(金)23:08 ID:dCCaxUEg(9/10) AAS
外部リンク:amass.jp

この面子にJがいるの興味深い〜
53: 2021/11/19(金)23:09 ID:dCCaxUEg(10/10) AAS
今日何かニュースが凄い〜
54
(1): 2021/11/19(金)23:59 ID:jrcU0UG1(1) AAS
>>46
MONO やってるな

あんなん糞だったけどw

他にもちょこちょこやってる筈

>>43
ジーザスリザードならこれだな

動画リンク[YouTube]
55: 2021/11/20(土)00:12 ID:XC8w401r(1/11) AAS
>>54
ごめん!完全に間違ってた〜
PUREとHEAD間違えるのやばいねw
俺も1番最初のコレが最高〜
56: 2021/11/20(土)00:15 ID:XC8w401r(2/11) AAS
ジーザスリザードは全部単語タイトルでやべえ勘違いするね〜
57
(2): 2021/11/20(土)00:28 ID:CZXUKNBf(1) AAS
Veruca Salt - Shimmer Like A Girl
動画リンク[YouTube]

これもアルビニ
次のアルバムで何故かボブロック起用して終わっちゃったなぁ
58: 2021/11/20(土)01:10 ID:XC8w401r(3/11) AAS
>>57
名前だけ知ってたけどニルヴァーナフォロワーだね

でアルビニからボブロックはどう考えても無いな〜

オーディションとかで集められた人なのかインディーだったのが操られてるのか
59: 2021/11/20(土)11:28 ID:XC8w401r(4/11) AAS
ピーガブ最高〜
60
(1): 2021/11/20(土)14:00 ID:MU8Fxmmu(1) AAS
>>28
これ貼ってから埋もれてたCD発掘して何度も聴いてしまってるけど、やっぱり傑作だわ

このドラマーはたしかこの一作だけで抜けちゃったんだけど、コンビネーションの組み方がツボを押さえてて、アルビニの音録りで空間的なプレイが際立ってる

ツインギターの絡み方もアルビニ指導が有るのか無いのか分からないが、奥行きがあって引き込まれる

楽曲もどれもイイんだけど、あんまり大々的な取り扱いがされなかったな

ふと思ったが、こういった空間的な組み立てをするドラミングは主にアメリカの「ジャンクロック」以降に発展してるよね
61: 2021/11/20(土)14:03 ID:vqszemQh(1) AAS
>>57
まあでもこの人達が終わったのはボブロックの起用が原因って訳ではないから。。。
62: 2021/11/20(土)14:49 ID:XC8w401r(5/11) AAS
全部アルビニのせいにするような風評被害が起きないように時代背景も含めて優しい気持ちになろうね
63: 2021/11/20(土)15:16 ID:v1KOcKM2(1/19) AAS
ビッグブラックの頃から2000年代初頭まで、アメリカのアグレッシブなロックでアルビニの影響が無い作品はほぼ無いんじゃないのかって程に新しいスタンダードを作ってきてるよな

ギターに関しちゃSYの方なんだろうけど、特にロックに於ける音録り含めたドラムの役割を増大させたのはレイプマンやアルビニが関わった作品からの影響だと思うね

近年はアルビニがやった意味あんの?って盤も多いけどね
64: 2021/11/20(土)15:21 ID:olq38ur2(1/9) AAS
また始まった
フールズメイトの受け売りw
65: 2021/11/20(土)15:26 ID:v1KOcKM2(2/19) AAS
一生懸命通報してるのに、俺やピーガブ最高〜が規制されなくて泣きべそ掻いてるポモ被れのお爺さん乙♪
66: 2021/11/20(土)15:30 ID:r+GypCTi(1/3) AAS
アルビニの音ってゲートリバーブのオルタナ版って感じもする
67: 2021/11/20(土)15:31 ID:XC8w401r(6/11) AAS
ふむふむ

アルビニってビッグブラックだったりジーザスリザードのヘッドでドラムは打ち込みなのにアルビニ印になるのは本当に凄い〜

エゴの強いプロデューサーとは絡みたくないけどやりたい事やってるエンジニアの話は聞きたいな〜
68: 2021/11/20(土)15:32 ID:XC8w401r(7/11) AAS
ピーガブ最高〜
69: 2021/11/20(土)15:35 ID:olq38ur2(2/9) AAS
女子アナ大好きなミーハーちゃんがフールズメイトの受け売りすればマニア気分を味わえると
勘違いしてるだけw
70: 2021/11/20(土)15:36 ID:XC8w401r(8/11) AAS
フールズメイトってまだあるん?
71
(1): 2021/11/20(土)15:38 ID:r+GypCTi(2/3) AAS
あ、ゲートリバーブってピーガブのアルバム辺りが発祥だっけ
72
(1): 2021/11/20(土)15:39 ID:v1KOcKM2(3/19) AAS
ま、音楽的価値があるのはペニスエンヴィだけのクラスと後は「ツタツタハードコア」のヘルシーやら初期のジャパコア辺りで時間が停まってるお爺様には、

ビッグブラック以降のポストハードコア〜ジャンク/ノイズロック〜マスロックの音なんか分かりゃしませんがなw

汚痔ちゃんの人生は、完全に空振りでしたねぇ・・・
73
(1): 2021/11/20(土)15:42 ID:olq38ur2(3/9) AAS
おれはフールズメイトが神格化してるものもフールズメイト自体もどっちも糞としか思ってないからね
74: 2021/11/20(土)15:44 ID:XC8w401r(9/11) AAS
>>71
ヒューパジャムとリリーホワイトの組み合わせよね
ピーガブでいうとメルトだけどフィルコリンズも参加してて果たしてどうだったんかな〜

まあゲートリバーブは発明だったかも
そのデータ反転させたりしたのも多用するのも流行ったね
75: 2021/11/20(土)15:44 ID:v1KOcKM2(4/19) AAS
ヘレシー、なw

フールズメイトはだいぶ前に廃刊したんじゃないの?

マスロックが発展するだいぶ前に、ヴィジュアル系雑誌になってるんだけど、その頃には既に不惑になってただろうポモ被れさんが預かり知る事ではないでしょうなw
76: 2021/11/20(土)15:46 ID:v1KOcKM2(5/19) AAS
>>73
他人にマウント出来そうな音楽の知識集める事だけに人生の大半を費やしちゃってるから、音楽の良し悪しなんか分からないんだよね、汚痔ちゃん♪
77: 2021/11/20(土)15:48 ID:olq38ur2(4/9) AAS
>>72
ヘルシーw

ソニックユースのクラスからの影響とかストレートエッジのクラスからの影響なんかも
もうちょっとちゃんとお勉強してくださいね
78: 2021/11/20(土)15:49 ID:XC8w401r(10/11) AAS
(´・c_・`)
79
(1): 2021/11/20(土)15:55 ID:v1KOcKM2(6/19) AAS
ポモ全盛の時代から時間が停まってる年寄りの「〜のルーツはナニナニ」ってハナクソみたいなハナシ聞いても意味がアリマセンからw

そんでたまに推すのはアイラーやらデレクベイリー等、猿の糞みたいな「前衛のための前衛」だけ、ですからねw

無駄に歳喰ってるだけの人が終活間際になると、そんなマウントでしか自尊心が保てないんだねぇ・・・
80
(1): 2021/11/20(土)15:58 ID:olq38ur2(5/9) AAS
>>79
某紙のチャールズヘイワードが語るクラスっていう特集記事なかなか面白いよ
ヘイワードがクラスの追っかけやってた話とか実際に加入してライブやった話なんかが超盛り沢山で
雑誌名教えてあげようか?w
81: 2021/11/20(土)16:01 ID:v1KOcKM2(7/19) AAS
>>80
要りません♪

今現在のヘイワードの出す音聴いてりゃ、クラスみたいな過去の遺物との関わりなんか黒歴史でしかないよ、お爺さんw
82
(1): 2021/11/20(土)16:04 ID:XC8w401r(11/11) AAS
ふたりとも詳しすぎない?
83
(1): 2021/11/20(土)16:06 ID:olq38ur2(6/9) AAS
クラスからの影響も知らないでソニックユースだのフガジだのヘイワードだの有難がってるやつって
モグリっていうか単なる馬鹿リスナーじゃんみたいなw
84
(1): 2021/11/20(土)16:07 ID:v1KOcKM2(8/19) AAS
>>82
汚痔ちゃんは文字情報の知識だけで、実感を伴った音楽そのものはなんにも知らないんだよw

俺は、溜め込んだ蘊蓄以外で音楽のハナシが出来ないような年寄りには、ならずに済みそうで良かった・・・
85: 2021/11/20(土)16:11 ID:v1KOcKM2(9/19) AAS
>>83
そもそも、ロックの外形を一番進化発展させたレコメン系含めたプログレもポストハードコアも聴いてない汚痔ちゃんみたいなのにヘイワードもアルビニも分かるワケがアリマセンからw

マウントの為にアイラーやらデレクベイリーやら推してみせるだけの汚痔ちゃんの人生、なんにも残りませんでしたねぇ・・・
86: 2021/11/20(土)16:11 ID:olq38ur2(7/9) AAS
おれもフールズメイトの受け売りしてるだけのフールズメイト教のカルト信者にはならないで済みそうw
87: 2021/11/20(土)16:13 ID:v1KOcKM2(10/19) AAS
またこのスレの俺の投稿を「埋め立て」名目で報告して、

「まだかな?規制まだかな?」ってワクテカしてればいいんじゃないのぅ・・・?w
88: 2021/11/20(土)16:14 ID:olq38ur2(8/9) AAS
報告してるのおれじゃないしw
89: 2021/11/20(土)16:16 ID:v1KOcKM2(11/19) AAS
まぁ、クラスやらヘレシーみたいなゴミで音楽の更新が終わってるから、ハナシについてこれなくて口惜しいんだろうねぇ・・・
90
(2): 2021/11/20(土)16:17 ID:r+GypCTi(3/3) AAS
>>84
そう、フランス書院の話は体感がないんだよな
だからルーツがとかでマウント取ろうとするしかない
91: 2021/11/20(土)16:20 ID:v1KOcKM2(12/19) AAS
>>90
ホントにそればっかりだからねw

その作品がなぜ素晴らしいのか、なぜ好きなのか?というハナシはまったく出来ない

マウントだけが目的じゃないんだったら、いったい何のために音楽のスレに書き込んでんだろうねぇ・・・?
92: 2021/11/20(土)16:21 ID:olq38ur2(9/9) AAS
>>90
北村と知り合いだって話とか本書いてる話とかすると嫉妬発狂収集するのが大変なんだよ
ずっ〜と発狂したまんまだしw
93: 2021/11/20(土)16:30 ID:v1KOcKM2(13/19) AAS
実在しない書籍のハナシをされても憐れみしか感じませんし・・・

クラスからのフガジ/ディスコードの影響ならば、ストレートエッジの根幹であるヴィーガニズムとアンチスピーシシズムに関して何にも知らないんではハナシになりませんし、

そもそも俺はディスコード系ののその辺りがウザいんで、あまりフガジにはまれてないんですけどw

ポストハードコアの本流はビッグブラック〜アルビニと、Drive like JEHU からマスロックまでのストラクチャーの革新ですよ

だから、アルビニと説教臭いマッケイのコラボは謎だってハナシしてんだけどね
94: 2021/11/20(土)17:00 ID:tCYtoq0P(1) AAS
ヒューパジャムでフィクス思い出した。
95: 2021/11/20(土)17:28 ID:VWDCTao2(1/4) AAS
ヴィーガン馬鹿w
96: 2021/11/20(土)18:01 ID:v1KOcKM2(14/19) AAS
まだ俺がヴィーガンだとか思っちゃってるんだからマトモなアタマを授かってないねぇ・・・w

汚痔ちゃんはねぇ、

「これを知ってると言えば一目置かれる筈」

「 〜 のルーツは 〜 だって教えてやれば驚くだろう」

という蘊蓄披露の為に、音楽の選好という自身の内部に置くべき価値基準を、
省2
97
(3): 2021/11/20(土)18:18 ID:VWDCTao2(2/4) AAS
ストレートエッジの根幹であるヴィーガニズムとアンチスピーシシズムに関して何にも知らないんではハナシになりませんし、
とかいいながら
ディスコード系ののその辺りがウザいんで、あまりフガジにはまれてないんですけどw

って何その矛盾?w
ウザくてハマれてないのに詳しく知ってるんですか?w
わけわからない困ったヴィーガンだなあw
98
(1): 2021/11/20(土)19:00 ID:v1KOcKM2(15/19) AAS
>>97
単に、クラスを含めたヴィーガンのハードコアやディスコードの連中の完全菜食の思想信条が何に基づいてて、どんな理屈で成り立っているのか?を知ってるだけだよ?

「それが何であるのかを知っている事」と「その思想信条に同意するか否か」は別のハナシなんですけど、

「阿部薫のドゥールズ性とヴィトゲンシュタイン性()」とか言ってりゃイイ気持ちになれる学問ごっこ・ポモに被れてお勉強した積もりになってる高齢知的障害児の汚痔ちゃんには、

り か い で き な い だ ろ う
ね ♪
99: 2021/11/20(土)19:02 ID:v1KOcKM2(16/19) AAS
汚痔ちゃんてば、そのアタマで高校はちゃんと卒業出来たのぅ・・・?
100: 2021/11/20(土)19:22 ID:VWDCTao2(3/4) AAS
>>97
ストレートエッジの根幹wとか言いながらそれがクラスの影響なのも知らなかったのが
今日わかったんだからお勉強になってよかったじゃない?

で、なんでウザくてハマれないヴィーガニズムについて大上段に振りかぶって
「知らないんではハナシにならない」とか云うくらい詳しいのかは全く意味不明のままなんだけどw
せっかくヴィーガニズムに詳しいんなら「ヴィーガンじゃないとハナシにならない」くらい
云ってほしいもんだがw
101: 2021/11/20(土)19:24 ID:VWDCTao2(4/4) AAS
訂正
>>98
ストレートエッジの根幹wとか言いながらそれがクラスの影響なのも知らなかったのが
今日わかったんだからお勉強になってよかったじゃない?

で、なんでウザくてハマれないヴィーガニズムについて大上段に振りかぶって
「知らないんではハナシにならない」とか云うくらい詳しいのかは全く意味不明のままなんだけどw
せっかくヴィーガニズムに詳しいんなら「ヴィーガンじゃないとハナシにならない」くらい
省1
102: 2021/11/20(土)20:08 ID:v1KOcKM2(17/19) AAS
前から思ってたけど、>>97 とか見ると、汚痔ちゃんの知能程度はIQ70〜80辺りの「魯鈍」に相当するみたいだねぇ・・・

「アンチスピーシシズム」で検索してみても、意味なんか分からないだろうねw
103: 2021/11/20(土)20:11 ID:foJZOZD2(1) AAS
草食い氏w
104
(1): 2021/11/20(土)20:19 ID:v1KOcKM2(18/19) AAS
>>60
いや然し、何べんも聴いちゃうわ・・・

ケケケがザ・ナショナルやらなんだっけ?サイケリバイバルみたいなゴミバンドのアンサンブルがどうのこうの言ってたけど、
本当に素晴らしいアンサンブルとはこのポスチルのアルバムみたいな楽曲群を指して云うんだよ

アンサンブルのハナシでケケケはポリスも引き合いに出してたが、確かにコープランドのコンビネーションはツボを押さえててイイんだけども
これ聴くとポリスどころじゃないねぇ・・・

時代が十年近く後だとはいえ、ポストハードコア通過後のドラムのコンビネーションは格段に進歩してたんだな
省2
105: 2021/11/20(土)20:48 ID:v1KOcKM2(19/19) AAS
思い出した、テームインパラ、だったなサイケリバイバルみたいなゴミバンドw

他にもボンイベールとか、誰があんなの必要としてんだか分からんレベルのボンヤリした音楽のアンサンブルがどうのと、よくもグタグタ語れるもんだよねぇ・・・
106: 2021/11/20(土)22:28 ID:fHHEJQM/(1/3) AAS
>>104

ポスターチルドレンとポリスを比較するなんてバカとしか思えん。

俺はアルビニもポリスも大好きだが、アンサンブルもテクニックもソングライティングも別次元。

特にドラムは、ポスチルはエイトが主に対して、スチュアート・コープランドは4つ打ちバスドラに、8と16の緩急付けたハイハットとライド、そして変拍子リムショットを織り交ぜた上、スネアとシンバルを同時に打ち抜くレゲエアクセントが妙味を生み出す独創的サウンド。

また、スティングのうねるベースラインに呼応する細かいバスドラフレーズが屋台骨を支えている。
107
(2): 2021/11/20(土)23:42 ID:2PmIvkk8(1) AAS
実際にどの楽曲も素晴らしいのはポスチルのデイジーチェインリアクションの方だね

ポリスもイイ曲は多いけど、アルバム単位で ↑ を越えてると思えませんな

コープランドは神格化され過ぎで、どうせならカウのウェスタンカルチャーやプレザンのファーストを聴いてから言って欲しいね
108
(1): 2021/11/20(土)23:54 ID:fHHEJQM/(2/3) AAS
>>107

> コープランドは神格化され過ぎで、どうせならカウのウェスタンカルチャーやプレザンのファーストを聴いてから言って欲しいね

ポリスから論点が外れてんじゃねーか。
バカ丸出し。
109
(1): 2021/11/20(土)23:59 ID:fHHEJQM/(3/3) AAS
>>107

> 実際にどの楽曲も素晴らしいのはポスチルのデイジーチェインリアクションの方だね

全く同意できん。
110: 2021/11/21(日)00:10 ID:L46IDxtL(1/7) AAS
>>108
外れてないよ、キミが色んなロックに触れていないだけだから

>>109
先ず、デイジーチェインリアクションをキッチリ聴いてないよね?キミ

やっぱねぇ、この辺りで齟齬が生まれちゃうんだよ

ポリスやコープランドの評価が高いのは、オーバーグラウンドのロックとしては、創意工夫に溢れてるって下駄を履かせられた結果なんです

勿論コープランドはドラマーとして優れてますよ
省9
111
(1): 2021/11/21(日)00:13 ID:k61QVNTX(1/13) AAS
ヘンリー・カウもプレザンも聴いてない。
フレッド・フリスはマサカーとネイキッド・シティで知ってる。
クリス・カトラーはLA1919で聴いた。
スラップ・ハッピーは聴いたことがある。
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