実力のあるアーティストが売れないのはなぜ? (674レス)
1-

493: 2010/06/14(月)21:03 ID:??? AAS
さぁ〜どうかなあ?
自分が精魂かけて作った作品を認めてくれた大衆に

大衆は馬鹿だと言う人はいないよ
少なくとも私は言わない。
494: 2010/06/14(月)21:17 ID:??? AAS
>自分が精魂かけて作った作品を認めてくれた大衆に

???何の妄想か分からんがw
一般的な評論として
「大衆は馬鹿だ」というのは常套句と言っていいぐらい使い古されてるぞ
495: 2010/06/15(火)01:27 ID:??? AAS
もう、使っていないよ
496: 2010/06/15(火)02:44 ID:??? AAS
まあ馬鹿だってんなら馬鹿でもいいけど、
それなら馬鹿どもをうまく啓蒙して影響与えて売れてしまえばいいじゃんて話だよな
497: 2010/06/15(火)05:03 ID:??? AAS
売るのが目的だから啓蒙する必要ない
馬鹿丸出しのままの愚民のほうが都合がいい
薄っぺらなブームを作れば乗ってくれる

というのが今までのやり方

時計を60年巻き戻せば、録音物商売は微々たるもので
100年まで戻せば影も形もないも同然になる
当時はライブで聴くのが音楽のあり方
省3
498: 2010/06/15(火)15:31 ID:??? AAS
まさに言うとおりだと思うわ。

楽曲やPVなどはコピー可能だがLIVE会場での感動体験を
他人に複製して渡すことはできない。
これからはますます現場が重要になる。
499: 2010/06/16(水)03:03 ID:??? AAS
盛り上げて

【邦楽Indieを聴こう】
2chスレ:mjsaloon
500: 2010/06/19(土)01:37 ID:??? AAS
切れのあるダンスをするモーニング娘。
動画リンク[YouTube]
501: 2010/06/23(水)23:43 ID:hQ5jayla(1) AAS
今の若者は好みや趣味が多様化し、一極集中で売れることが無くなり、個々が色々な音楽を聴くようになった
10年前くらいまでは売れている、大衆に支持されてるモノこそ勝ち、みたいなミーハーがデカい顔しており
特に90年代前半、バンドブーム終了後、一気に音楽シーンは、たんなるカラオケ向けの消耗品という扱いになってしまった。
今、改めてその時代を振り返ってみると、ミリオンヒットが連発してたという時代は、逆に多様性の無さを物語っていたと言える
カラオケ的な歌謡曲がミリオンヒット連発していた頃よりは、今のように何が人気あるのかよくわからない状態の方がマシ
ランキングに一喜一憂したりすることもない今の若者や、洋楽やクラブミュージックやインディーズ等
それぞれが好きなものを聴けばいい、という感じになっている今の音楽シーンのほうが、よっぽど健全だと思う
省1
502: pizz man 2010/06/25(金)00:21 ID:jCH+xfsI(1) AAS
今の馬鹿ばっかの音楽協会
変えなきゃだめだろ
正直歌下手な集団にHIP.HOPはいらない
それで下手なグループもいるから少し信じられない
センス事態が今の日本腐ってきてる
歌下手な奴のCD聞いてもおもしろくない
ただでさえ歌うまい人少ない日本なんだから歌うまい人が売れるべき
省2
503: 2010/06/25(金)03:12 ID:??? AAS
昔から変わってない
日本では音楽はコミュニケーションツールだ
504: 2010/06/25(金)04:52 ID:Wjol+s1V(1) AAS
まぁここ数年でかなり音楽は変わったからな。最近は、ほとんどアニソンばっかりだし、ほんと実力あるアーティストも減ってきたような気がする。。
しかし、そんなアニソンの曲でも、人によっては実力(歌唱力、演出、知名度、人気度から判断)があると思っているかもしれないな。
少なくとも俺は、放課後ティータイムは(世代も関係しているかもしれないが)ボーカルの声が独特だし、早口で歌うところがまたカッコイイ。また新しい音楽スタイルが生まれたって感じがした。
最近の音楽に関しては、もう今まで(ここ数年で)いい曲がかなり出尽くした感じがする。なのでもはや、今は全盛期ではなく半盛期といってもいいだろう。
俺の中では、せいぜい2009年の上半期までは全盛期(別な言い方があればいいのだが)だと思ってた。しかし、下半期からはけっこうマイナーな曲も出てきたので、半盛期といってもいいくらいだな。
たぶん、2年後には、もう半盛期を越えて ? 盛期になるんだろうなw(ここは俺もわからない。たぶん、時代は変わってる気がする)
505: 2010/06/25(金)05:38 ID:??? AAS
こういうアニヲタがいるからだろうな
506: 2010/06/25(金)06:37 ID:??? AAS
504とかマジレスっぽいから救いようがないよな
もっといろんな音楽を聴きなさい
507: 2010/06/25(金)08:18 ID:??? AAS
本当に音楽が好きで音楽を正しく評価できる人なんて超のつく少数派
そんなわずかな人数相手に商売してもしょうがないでしょ
大衆向けの金儲けのための音楽歌う人間に音楽の実力なんて最低限以上は要らないんだよ
顔とかスタイルが良いことのがずっと大切
508: 2010/06/25(金)08:43 ID:??? AAS
こういう馬鹿があるから
509: 2010/06/25(金)12:42 ID:??? AAS
アニオタというか、ファンがいるからこそアーティストの商売が成り立ってるわけで。
じゃぁもしファンが1人もいなかったら、そもそも売れないで辞めてしまう人も多くなるかと
510
(1): 2010/06/25(金)16:06 ID:??? AAS
アニオタというか、音楽に興味の無い糞みたいな奴らがいるから
511: 2010/06/28(月)03:52 ID:uHzR+pJJ(1) AAS
岡村靖幸

業界ではその才能はかなり広く知れ渡られてて
ミュージシャンのファンが多いけど一般知名度は低いそのおかけで何回逮捕されても復帰してるw
512: 2010/06/28(月)12:13 ID:??? AAS
>>510
まぁそれはお前のようなアニオタでもない普通の音楽も聴かない奴がいるからだろうな
513
(1): 2010/06/28(月)21:15 ID:??? AAS
普通の音楽って何?
514
(1): 2010/06/29(火)00:36 ID:s4MqSjUG(1) AAS
商業音楽(笑) ヒットチャート(笑) メジャーデビュー(笑)
本当こういうの、あと10年ぐらいしたら(今よりも)廃れていてくれないかなw
インディーズシーンがクオリティだけを追求しても充分やっていけるような環境になって
それ以外のショービス音楽シーンに関しては、まあなんていうか
今まで以上に普段ほとんど音楽に関心の無い一般大衆向けの存在として
あってもいいと思うよね
(例えばTVの企画向けで作ったタレントの曲とかね)
省7
515: 2010/06/29(火)01:15 ID:??? AAS
音圧稼ぐマスタリングはやめたほうがいい
ポップでもあまりに耳に張り付きすぎてどれも同じ陳腐なアレンジに聞こえる
トーンを大事にしよう
516
(1): 2010/06/29(火)05:32 ID:??? AAS
>>513
例えば、オリコンTOP10にランクインされる人気のある曲や、一般的に日本のリスナーが聴くであろうJPOPというジャンルを主にしている。
なんでここでJPOPといったのかというと、ジャズやクラシック、テクノやR&B、メタルやハードロックなど、人それぞれ好みが異なるようなジャンルは敢えて除きたかったからだ。
517
(1): 2010/06/29(火)06:09 ID:??? AAS
JPOPは人それぞれ好みが異ならないジャンルだと思ってるの?
ジャズやクラシック、テクノやR&B、メタルやハードロックなどは一般的に日本のリスナーが聴かないと思ってるの?
518: 2010/06/29(火)07:01 ID:??? AAS
>>516みたいな阿呆がいるから
519: 2010/06/29(火)13:15 ID:??? AAS
>>517 あーもうレスするのも面倒になってきたwだから、JPOPはもちろんジャンルが別れてるし、人それぞれ好みも異なるだろうよ。
じゃぁ普通の曲っていうのは、最初の「オリコンTOP10にランクインされる人気のある曲」と「日本の国民が一般的に聴くであろうジャンルの曲」という意味でいいよ。
つまり、あまり難しく考えたくなかったわけだ。2行目に関しては、これは、例えば、俺が「普通の曲というのは、ハードロックやメタルというジャンルのことだ」ともし言っていたら、
「は?なんで普通の曲をハードロック・メタルだと思ってるの?」という偏見をされるのは間違いないよな?だから敢えて、JPOPという全般に例えて言ったわけだ。
しかし、同様にテクノやR&Bと例えても、やはり偏見はあるだろうから、なんというか、これは普通の曲っていうのも人それぞれ基準が異なるかもしれない。だから「普通の曲」は、あまり深入りしないで自分の思ってる意味で理解すればよかったんじゃないかな。
あーこんなに長文レス書いたの久々だわw
520: 2010/07/02(金)16:08 ID:qtuysA3X(1) AAS
プロのバンドの演奏はうまくて当たり前じゃん
正直どんなにすごくても感動できない
でもけいおんのバンドをみて心が震えたよ
理屈じゃないんだこれは

「わたしの恋はホッチキス」
動画リンク[YouTube]

「ふわふわ時間」
省2
521: 2010/07/06(火)15:58 ID:??? AAS
コピペ ウザッ

萌えヲタ キモッ
522: 2010/07/15(木)17:31 ID:Q3wqNVj/(1) AAS
>>514
10年前か20年前からのコピペっぽいね。
523: 2010/07/16(金)01:25 ID:??? AAS
2010年間アルバムランキング(2009/12/28付〜2010/07/12迄)

*1 *,568,574 ***,834 PAST<FUTURE / 安室奈美恵 09/12/16
*2 *,559,855 **3,333 ファンキーモンキーベイビーズBEST / FUNKY MONKEY BABYS 10/02/10
*3 *,553,158 **1,901 BEST SELECTION 2010 / 東方神起 10/02/17
*4 *,537,318 **1,567 ハジマリノウタ / いきものがかり 09/12/23
*5 *,454,647 **1,600 5years / 木村カエラ 10/02/03
省20
524: 2010/07/20(火)21:37 ID:fonvKfdR(1) AAS
ヤッパ、楽器の使えない歌手は駄目じゃない!!!!

動画リンク[YouTube]
525: 2010/07/21(水)20:55 ID:W9n/lLPq(1) AAS
AKBとかが幅きかせてるからだよ
526: 2010/07/23(金)06:32 ID:nY/pSS3J(1) AAS
今もドリーム・シアターがオリコン上位にくるし
日本は演奏上手いのは昔から結構売れているけど
527
(4): 2010/07/31(土)00:02 ID:y1Se0Aez(1) AAS
英米を含む欧米では超ビッグスター、グラミー賞も13回受賞しロックの殿堂にも選ばれ、他にも数々の賞を受賞しているにもかかわらず
日本では全くといっていいほど人気がなく、最近の若者は名前すら知らない。アメリカでは55万人、そして75万人というキチガイレベルの動員をしてしまうアーティストながら
日本だと、「は?誰これ・・・」レベルの知名度。

なんで彼は日本で売れないんだ?知らない人は↓を見て理由を探ってみてくれ。
ファンじゃない人間のほうが客観的に判断できると思う。欧米では75万人を集めても、日本だとCDすら廃盤。。何故だと思う?
ちなみに↓の映像は55万人を集めた伝説のライブその1。

外部リンク:www.megavideo.com
528: 2010/07/31(土)21:12 ID:n1Jl0xbc(1) AAS
>>1
実力ないし、買う必要もないってこと
一年後に、ゴミとなる
売っても10円とか。。。
529: 2010/07/31(土)21:40 ID:vlQiq9aW(1) AAS
>>527
時代にそぐわない
日本に合わない

そんなとこだろ
530: 2010/08/01(日)01:16 ID:vv14b0BR(1) AAS
>>527
当時そのアルバム日本でかなり売れたけど
531: 2010/08/02(月)14:52 ID:??? AAS
>>527
名前くらい書いとかないと、ビデオが削除されたら誰だかわからないだろ
532: 2010/12/30(木)21:48 ID:FJDBl7mW(1) AAS
ポールサイモンは、カントリーやフォーク、ロックをやっていた頃までは日本でも結構人気あったし
確かに世界的スターではあるんだけど
アフリカン音楽や民族音楽を積極的に取り入れ始めたあたりからはさすがに日本のファンはついていけなくなった

そっからかな。
ファンが減ったので露出が減り、ポールサイモン自身も日本で売れないのならそれでいい、というスタンスだったみたいだし
そもそも日本以外にもたくさんファンはいるから、あまり日本での販促に気を入れる必要もなく、現にしなかった。
で、結果、日本の40代以下ではマニア以外は彼の名前を知らない、という認知度になってしまった。
省2
533: 2011/01/09(日)10:40 ID:PCPPmY1B(1) AAS
送り手も受け手もアイドル性ばかりを求めているから。
歌や演奏やダンスが下手でも可愛ければ許すみたいな風潮が
批評家の間にまで根付いてしまっている。
534: 2011/01/09(日)10:48 ID:??? AAS
>>527
2枚組にもかかわらずオリコンで3位までいったけど
535: 2011/01/11(火)19:56 ID:??? AAS
>>1
業界人が売れる音楽だけが良い音楽だと思ってるバカだから
536: 2011/01/15(土)05:30 ID:W7Oww2QH(1) AAS
動画リンク[YouTube]
動画リンク[YouTube]
537: 2011/01/15(土)16:42 ID:DElpfHdI(1) AAS
なんで今頃?サイモン&ガーファンクルは昔、日本でも人気あったんじゃない
538: 2011/02/18(金)21:57 ID:14e6lTBn(1) AAS
日本のミーハー大衆リスナーがJ-POPオンリー且つ低レベルつうだけの話だろうがよw
539: 2011/03/12(土)00:32 ID:i2OzZUfc(1) AAS
アイドル好きなオタクばっかだから
540: 2011/03/12(土)08:34 ID:QqQz/Tr4(1) AAS
批評家もミーハーばかりだから
541: 2011/03/12(土)21:56 ID:9P1eZ2nI(1) AAS
自然に廃れるのはしょうがないよ
風まかせさ
542: 2011/03/13(日)01:40 ID:??? AAS
今のKURA SHAKER
543: 2011/03/13(日)13:18 ID:??? AAS
売れるのはタイミングが大事だな
邦楽なんてどれもたいした差がないし
ただ、ライブの質の高さは重要かな
544: 2011/03/21(月)13:46 ID:??? AAS
動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]
545: 2011/03/27(日)02:39 ID:??? AAS
あの世界的大物バンド「メタリカ」がラウドネスを勧誘していた!
LOUDNESSのギター、高崎晃へ加入のオファーがあったことが後に明らかになった。
外部リンク:ja.wikipedia.org

1983年4月にデイヴ・ムステインが解雇され、エクソダスのギタリストであった
カーク・ハメットが加入する。この際、既に日本でデビューしていた
LOUDNESSのギター、高崎晃へ加入のオファーがあったことが後に明らかになった。
546: 2011/08/04(木)16:52 ID:5YYNcRMW(1) AAS
売れたのはプロモーションがうまくいったって事だろ、もう2ちゃんをレーベルにしちゃった方がはやいだろ。
547
(1): 2011/08/05(金)09:56 ID:5G6GH/M3(1) AAS
>>1
実力のある俳優が売れないのはなぜ?
548: 2011/08/05(金)13:53 ID:1xIdGiwL(1) AAS
>>547
その俳優に個性がないから
549: 最終的結論 2011/08/11(木)21:05 ID:nZ2nwKBp(1) AAS
純粋に音楽だけで評価してる人なんてごく一部だということ。
俳優でも演技の上手さだけで評価してる人なんてごく一部だということだ。

顔、体型、服装、普段の発言、などで評価するから音楽の実力と売れ行きは比例しないのだ。
550: 2011/10/07(金)11:09 ID:??? AAS
プロモーション
551: 2012/10/05(金)07:16 ID:FiYDs3Ir(1) AAS
SMAPが売れる理由を考えると分かりやすい
後はその逆を考えれば良いのだ
552
(1): 2012/10/07(日)23:54 ID:Accf1bGf(1) AAS
リスナーの耳が腐ってる

これにつきる

だから演奏や歌唱、録音技術を無視したアイドルみたいな奴らばかり売り出しちまう

V系盤がいい例だわ
553: 2012/10/08(月)01:49 ID:23k3VTaN(1) AAS
マイア・バルー妊娠の疑い?
554
(1): 2012/10/08(月)05:51 ID:YVzLJsu0(1) AAS
>>552
それはある
結局、音楽の理解度が低レベルであるとしか言い様が無いというかね
素養が低いから極めて狭い範囲の音楽しか聴くことが出来ない

そういう者に「いろんな音楽を聴けば?」ってアドバイスしても
当人はその音楽が最高と思い込んじゃってるから馬の耳に念仏
555
(1): 2012/10/09(火)01:43 ID:zTePTXTf(1) AAS
日本の場合、大昔から音楽業界が芸能界とぴったり癒着して運営してたしな
リスナーも育たないよな…
やはり日本はロックやクラシック、ヒプホプなんかの地じゃないから、層が限られちゃうし
それらを輸入してJ-pop風味の一般お茶の間向けの薄いもの加工せざるおえないんだろう…
556
(1): 2012/10/09(火)15:15 ID:??? AAS
>>555
アメリカ=世界じゃないからな。
アメリカとまあ同一言語文化圏のイギリス連邦だけ別格の存在で
他はたいしたことないだろ。

国際的に見たら日本の音楽界はオリンピックとかの日本のスポーツ界と
同じくらいの地位はあると思うよ。
557: 2012/10/09(火)17:43 ID:??? AAS
2012年 年間アルバムランキング

***1位 : 115.7万枚 … Mr.Children 「Mr.Children 2005-2010<macro>」  ←ベスト
***2位 : 109.6万枚 … Mr.Children 「Mr.Children 2001-2005<micro>」  ←ベスト
***3位 : 101.4万枚 … AKB48 「1830m」  ←握手券
***4位 : *76.4万枚 … EXILE/EXILE ATSUSHI 「EXILE JAPAN/Solo」
***5位 : *73.6万枚 … 桑田佳祐 「I LOVE YOU -now & forever-」  ←ベスト
***6位 : *60.0万枚 … コブクロ 「ALL SINGLES BEST 2」  ←ベスト
省24
558: 2012/10/10(水)00:36 ID:??? AAS
>>556
アメリカ=世界じゃない
確かにそうだが英米の影響力はポピュラー音楽においては強力だ

アメリカで加工されて産まれたペンタトニック+♭5が世界中のポピュラー音楽で使われてる訳で

この音階を使った楽曲が聴けない国はないくらいに、英米を中心に広めた影響力はデカい

音楽における日本の影響力はどうか…日本の陰旋や琉球スケールを使った楽曲が世界的に広まったか…?
もう答えは出ているよね
省1
559
(1): 2012/10/10(水)00:44 ID:8T/IK7zp(1/2) AAS
動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]
560: 2012/10/10(水)00:50 ID:8T/IK7zp(2/2) AAS
動画リンク[YouTube]

動画リンク[YouTube]
561: 2012/10/10(水)00:52 ID:??? AAS
>>559
Gary Mooreもペンタ♭5の名手だったな

松本氏もGary Mooreの影響受けているね、サンセットのカヴァーはtoneがイマイチだったが…

ロックマンみたいなニュアンスの出ない歪みは合わないね
562: 2012/10/27(土)12:58 ID:??? AAS
日本で100メートル走が一番早い人でもアメリカじゃまったく通用しない。
平泳ぎが日本で一番早い人はアメリカでも通用する。

純粋に歌唱力や音楽性で勝負しても勝負にならないってことだよね。
ちょっと変化球な土壌で勝負するしかないんだろうな。
アニソンをアメリカで流行らせるしかない。
563: 2012/12/19(水)17:35 ID:??? AAS
ハイロウズ
クロマニヨンズ
オレンジレンジ
電気グルーヴ
ベイシティローラーズは?メジャー?
564
(1): 2013/01/06(日)23:55 ID:NdSu9YXf(1) AAS
>>1
「若者の車離れ」も「少子化」も、
原因は「国民に金が無いから」の一言で説明できてしまう。

なぜ、政府や役人やマスコミはそれを認めないの?
世間知らずの馬鹿だから気付かないの?

それとも、認めると「自分たちの責任問題」になるから、
わざと気付かないフリをしているのか?
565: 2013/01/08(火)18:35 ID:??? AAS
>>564
AKBのような実力がないアーティストでも売れてます
実力があるアーティストが努力不足なのです
566: 2013/02/14(木)14:46 ID:+CpSq6gH(1) AAS
平野綾の新境地のおかげで初音ミク大敗北になったわけだが
外部リンク[html]:damage0.blomaga.jp

>じん(自然の敵P)が手掛けた楽曲に、平野綾のボカロ風に歌った
ボーカルがのる超話題騒然曲!!

>これ読めないの? 平野綾の実力で超人気ボカロ初音ミクを下したということなんだが

>視聴側でミク最高ー!ミクが歌ってるうおおおおおお!
>とか言ってる馬鹿がいるからな だから平野綾が人間の、
省2
567: [age] 2013/02/14(木)22:08 ID:??? AAS
スキマスイッチ、常田真太郎

★戸籍名は石川
★在日
★父・石川次郎は暴力団関係者。連続強姦殺人で死刑判決
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻(上野)は福原ヘルスで勤務歴あり
★女嫌い。体験数は妻一人
省10
568: [age] 2013/02/14(木)22:09 ID:??? AAS
スキマスイッチ、大橋卓弥

★音痴www
★口パク
★父は暴力団関係者
★事実婚主義。子が障がい児のため認知せず
★妻は福原ヘルスで勤務歴あり
★ファン喰い経験あり
省9
569: 2013/02/27(水)03:31 ID:Rbgt0gJP(1) AAS
握手券でCDを売るような馬鹿がいるから
570: 2013/03/02(土)02:29 ID:0Jl6lZVK(1/2) AAS
動画リンク[YouTube]

これが90年代初期の曲。
571: 2013/03/02(土)02:33 ID:0Jl6lZVK(2/2) AAS
>>554

カラオケ好きも音楽ファンかもしれないが
妙な権威と老害wがいるために不本意な音楽を
やらざるを得ない現状。

いわゆる今だにロック=不良という古典的思想
があるわけww
572: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2013/03/02(土)16:05 ID:??? AAS
つまりヒロトマーシーが理想でしょ。
573: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 2013/03/28(木)08:58 ID:??? AAS

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