[過去ログ] 蓮實重彦 Chapitre 21 (987レス)
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712: 2012/05/25(金)03:16 ID:S7/KYZIb(1/2) AAS
キチガイは、「ヘラヘラと笑いながら自分の顔を思い切り殴る」様子を人に見せるだけの為にネットを続けてるんじゃない?
713: 2012/05/25(金)03:25 ID:S7/KYZIb(2/2) AAS
>>711
ハスミについて語りたがる者が一人も現れないのは、糞尿のせいじゃないし、ハスミのせいでもない。
映画板には元々、ハスミのファンよりもパフュームのファンの方が多いくらいなんだし。
714: 2012/05/25(金)05:12 ID:y9y0Nj4O(1/4) AAS
負け犬が、きゃんきゃんとウルセーなw
715: 2012/05/25(金)07:08 ID:RrPDQwXE(1) AAS
パヒュームとかもう古いでしょあんなゴリラ三匹
時代はきゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅさんだから
716: 2012/05/25(金)09:19 ID:5tahiuPN(1) AAS
キチガイは規制されない程度荒らすのが目的なんだろうがあまりにやり口とカキコが稚拙過ぎ。
このワンパターンな流れも飽きた。
717: 2012/05/25(金)09:32 ID:y9y0Nj4O(2/4) AAS
で、これはどうなってんだよ 逃犬ww
>>701
>>まあ蓮實の本なんかより他に読むべき映画本は山ほどあるよ、マジで。
その「山」の、ほんの一角でいいから教えてくれよ
簡単だろ、山ほどあるんだからww
で、その本の感想も頼むわ
718: 2012/05/25(金)14:29 ID:Iur0JGNC(1/2) AAS
ハスミの本なんぞ読む価値無しっていう意味だろうに、
この馬鹿はまだハスミの本に何か価値があるとでも思ってんのかw
719: 2012/05/25(金)14:53 ID:y9y0Nj4O(3/4) AAS
はい、また逃げた〜www
720: 2012/05/25(金)15:17 ID:Iur0JGNC(2/2) AAS
ハスミの本が何か有用なものだと思える様なおめでたい信者には何言っても
無駄かもねw
721: ↑ 2012/05/25(金)15:24 ID:y9y0Nj4O(4/4) AAS
何年も同じことを言い続けてるお前が言うかwwwww
722: 2012/05/25(金)15:38 ID:jtwv74HJ(1) AAS
「ハスミ」、「信者」NGでスルー。
723: 2012/05/25(金)23:14 ID:4Bxyx118(1) AAS
蓮實って人は殺し屋の役が似合うと思う
それか動物園の園長
あと草加せんべいを焼いてるおじいちゃん
724(4): 2012/05/26(土)20:26 ID:GDhoWkwd(1) AAS
同じ評論家でも淀長はこんなに嫌われてはなかったのにねぇ。
725: 2012/05/26(土)20:45 ID:YjLWJcps(1/2) AAS
淀川を最後に輝かせたのは
ある意味、蓮實一派なんだけど
こんなキチガイ>>724は知るよしもないわな
本は買わない、映画はテレビで放映するまで見ない、つー極貧だからww
726(1): 2012/05/26(土)21:01 ID:XNk0zuMD(1) AAS
>>724
蓮実は嫌われる要素だらけだからな
・常に上から目線
・根拠のない監督批判をやる
・つまらないギャグを言う
・自分の教え子に甘い
727: 2012/05/26(土)21:03 ID:YjLWJcps(2/2) AAS
>>724=726
バレバレ一人ちゃっと、乙ww
オマエは何年経ってもばればれだなww
728: 2012/05/26(土)21:55 ID:Jly3BBJe(1) AAS
何の存在価値もない老害のために必死に擁護できるんだから
信者脳ってのはおめでたいもんだ。
729: 2012/05/27(日)13:40 ID:LecfAJIj(1) AAS
飽きもせずこのパターン。
自分が過去書いたことも忘れてるの?
何で毎回毎回同じことばかり書くの?
730(1): 2012/05/27(日)16:19 ID:JVlzCZVY(1/2) AAS
若者から人生踏み外した輩までがいまだに注目しメノカタキにしてる批評家なんて蓮實ぐらいでしょう。
新世代の映画批評家wなんていつまで経っても現れないし。
731(5): 2012/05/27(日)17:16 ID:OxTrPdPA(1/2) AAS
>>724
淀川さんも活字や講演では結構アクが強い人だったよ。実際はもの凄くクセがあった。
TVでも日曜洋画劇場はマイナー映画の放送も多く(テレ朝は系列局が
少なく弱小な時代が長くその為にたぶんお金が無かった。日曜洋画の編成がマシになったのは
平成新局も出揃ってテレ朝系局が他局並になった90年代以降)、そういう作品や明らかに
淀川さんの好みではない作品の際には本編と全然関係ないどうでもいい話をする事が多かった。
淀川さんは肝心の「解説」の中身とは無関係に一般世間的にはあの独特
省2
732: 2012/05/27(日)17:18 ID:OxTrPdPA(2/2) AAS
>>730
>新世代の映画批評家wなんていつまで経っても現れないし。
そもそも「映画批評家」なんか今さら要るかね? 「情報」「ウンチク」だけなら
グーグル先生に聞けばそれで済むし(その「元ネタ」を作っているのも
所詮はプロの物書きや研究者に過ぎないにせよ)
今の町山だって所詮は信者の囲い込み以上の事は何も出来てない。
蓮實もまあ・・・かつてせっかく東大や立教や早稲田などの有名大学に入って(早稲田には出講してた事は
省5
733(1): 2012/05/27(日)18:25 ID:JVlzCZVY(2/2) AAS
はしゃいじゃって良いのかな?という傾向は昔からあったし
蓮實自身がはしゃいだ形跡はない。
四方田らハスミ虫や小林ノビーらの醜いはしゃぎっぷりこそを改めて叩きのめすべき。
734: 2012/05/27(日)18:48 ID:vQ++mp2c(1) AAS
>>731
淀川さんはたしかにアクの強い人ではあったが、
テレビを通じて映画の素晴らしさを万人に伝えた功績があるし、
死ぬ間際までテレビの解説を続けたのを見て映画愛を感じたよ。
一方の粕実は信者みたいな学生に説法をやっただけで世間には何の影響を与えていない。
>>726のとおりこんなのを尊敬してる奴はオウム信者レベル
735: 2012/05/27(日)20:04 ID:OiECB+8A(1) AAS
お前の自演キャラ以外には信者なんか現れた試しなし
736(1): 731 2012/05/28(月)04:41 ID:Ufs0VWg5(1/2) AAS
>>733
いや、充分に昔からはしゃいでたと思うよ。特に「リュミエール」の頃とか。
>四方田らハスミ虫や小林ノビーらの醜いはしゃぎっぷりこそを改めて叩きのめすべき。
これは具体的にあの人達のどういう振る舞いを指しているのか? まあ何となく言いたいことは分からないでもないけど・・・。
四方田ももうすぐ還暦だし、もう往時の勢いは無いね。あの辺の四方田とか松浦とか
その他直接間接に蓮實の影響を受けた映画学・仏文・英文系の研究者連中って、要するに
ただのオタクだったんだろう、と今は思ってる。
省4
737(1): 731 2012/05/28(月)04:42 ID:Ufs0VWg5(2/2) AAS
そして四方田・町山たち以降の世代の研究者・物書き連中となると、実は多くの人たちはそもそも映画自
体は本当は好きじゃない感じだね。
もう名画座も殆ど無くなった世代だから大半の人は「好き」になれるような育ち方もしてない。
実際、映画研究者も意外と「映画観てない」人ばっか(もちろん人にもよるが)
映画館体験さえ本音では信じてない人も普通にいる。
まあ、それはそれでいいけど。あの辺の人の人間性にはもう期待してないからそれに対する悪口はもう言わないw
738: 2012/05/28(月)09:06 ID:+3Y6P3qb(1) AAS
ひとめ見ただけでスルー ってレスが続いてるなww
739: 2012/05/28(月)10:14 ID:6nHIwA+v(1) AAS
木村朋史さん勝ち組。
740: 2012/05/28(月)10:21 ID:Y0suOiFW(1) AAS
不正受給の木村か
741: 2012/05/28(月)14:52 ID:jzhvkdpt(1/2) AAS
>>736-737
手垢にまみれてる上、認識が古くさいんだよ。
長文の割に何にも言ってない。
言いたいことがなきゃ黙ってればいい。
淀長の話をいまさらしたり顔で語られてもただただキモイわ。
742: 2012/05/28(月)16:52 ID:cIkun3YM(1) AAS
今は山下敦弘や西川美和の時代だよ。
蓮実さんはこの二人の評価から逃げている。
三谷幸喜や三池崇史からも逃げたし、現実の日本映画界に追いついていない。
自分の仲間達で偏った内輪贔屓をしている。
743: 2012/05/28(月)17:11 ID:ljWwfWr2(1) AAS
西川と山下はたしかにいい映画作家だが
時代というとちょっとニュアンスが違ってくるな
実際に集客もあって一般の認知度もある
TVあがりの堤とか本広、中島や吉田(大八)のようなCMあがりの監督達
が日本の映画マーケットをささえてるわけで
744: 2012/05/28(月)17:30 ID:q3LWrcV0(1) AAS
ハスミは評価から逃げてるんじゃなくて、そもそも映画ちゃんと見てないよ。
ハスミの偏った嗜好・偏見は、偏った鑑賞から来ている。
一部の映画しか見てないのに、全てを分かったように断定してるから間違う。
745(1): 2012/05/28(月)17:54 ID:qwad6agC(1) AAS
井口奈己と山崎貴を溝口映画祭に呼んだのは蓮實なんじゃないの?
746: 2012/05/28(月)20:12 ID:UxTvk0QB(1) AAS
>>745
相手にすんな。
>>731はいつもの「かまいたがりマジメ馬鹿」だから、この人にも釣られちゃ駄目だ。
キチガイはかまいたがり屋に勝手に介護させてりゃいい。
747(2): 2012/05/28(月)20:33 ID:kAAi2zsb(1) AAS
その昔、私の周囲に蓮実信者がいた
彼いわく「黒沢清の『大いなる幻影』は歴史的傑作だ」と断言
唖然とした私は「ルノワールのじゃなくて?」と聞いたら、
「ルノワールの失敗作が歴史的傑作のわけないだろ」と答えた
それ以来、私は面倒くさいので彼との付き合いを出来る限り避けた
蓮実信者というのは社会適応力の低い人が多いと思うのは私だけだろうか
748: 2012/05/28(月)21:04 ID:jzhvkdpt(2/2) AAS
入江悠とか白石晃士とか井口昇とか
この爺様にはわかりっこない。
で、わからなくても全然問題ない。
749(1): 2012/05/29(火)00:44 ID:aehyWOIx(1/2) AAS
>>747
ツレとそんな会話してるお前も端から見りゃ同類だって。
ルノワールなんか丸の内のOLにゃ喫茶店以外の何でもねぇ
750: 2012/05/29(火)02:50 ID:/MiA8JkD(1) AAS
つまり>>747はそういう人に憧れてて同類になりたがってるってことだよ
だから呆れられてるんだがね
当人はそれをお分かりなってらっしゃらない
751(1): 2012/05/29(火)09:16 ID:yIHzvBNk(1) AAS
その昔、わたくしの周囲に蓮実信者がいた
彼いわく「黒沢清の『大いなる幻影』は歴史的傑作だ」と断言
唖然としたわたくしは「ルノワールのじゃなくて?」と聞いたら、
「ルノワールの失敗作が歴史的傑作のわけないだろ」と答えた
それ以来、わたくしは面倒くさいので彼との付き合いを出来る限り避けた
蓮実信者というのは社会適応力の低い人が多いと思うのはわたくしだけだろうか
752: 2012/05/29(火)14:45 ID:58Mrwq8Z(1) AAS
キチガイMOに向かって映画の話をする奴なんてねーよ
お友達がいたことなんか一度も無いんだからw
だろ >>751
753: 2012/05/29(火)16:53 ID:lgAZZVDw(1) AAS
>>749
それはルノアール
754: 2012/05/29(火)20:29 ID:3ORb9Gu2(1) AAS
もう年だし、自分の息子よりも若い映画人には
関心を持てなくなるんじゃないかな。
青山さんまでのような気がする。
755: 2012/05/29(火)22:05 ID:aehyWOIx(2/2) AAS
青山さんとか知り合いかよ。
気色わりぃ
756(1): 2012/05/29(火)23:34 ID:6gp0/EVh(1) AAS
馬鹿はずっと蓮実のこと考えてて何かちょっとでも頭に浮かんだらそれを書かずにいられないんだな
757: 2012/05/30(水)02:32 ID:iPFfi5FR(1/2) AAS
そういうのもういいから
758: 2012/05/30(水)04:31 ID:hMjZrqvi(1) AAS
実のある会話があった試しないのにダラダラと続いてるのは何でだ
759: 2012/05/30(水)06:21 ID:qraF9tGS(1/4) AAS
他のスレでは誰にも構ってもらえないキチガイMOが
このスレだけでは構ってもらえるから
必死で保守してんだよ
あ、キチガイMOって>>756のことな
映画時評2009-2011って明日発売だと思ってたら
昨日出とるがな
迂闊だった
760: 2012/05/30(水)11:10 ID:4aF5lkaH(1) AAS
>>652
さあ〜すがあ、じ〜にあす。
761(1): 2012/05/30(水)13:33 ID:sC+yIdaa(1) AAS
AA省
762(1): 2012/05/30(水)14:58 ID:Drb64YU9(1/4) AAS
「映画時評2009-2011って明日発売だと思ってたら
昨日出とるがな
迂闊だった」
ハスミオタクなる者が実際に存在すると信じ、妄想の中のそのハスミオタクを崇拝し、
その崇拝すべき人たちに相手にしてもらいたいと切実に願ってるからこそ、
そういう検索結果を書き込まずにいられないんだろうけど、
糞尿以外にはハスミオタクなんかいやしないよ。
763: 2012/05/30(水)15:08 ID:qraF9tGS(2/4) AAS
>>762
黒澤スレから出てくるなよ、キチガイw
764(1): 2012/05/30(水)15:08 ID:Drb64YU9(2/4) AAS
一言で言うとよーするに、
「顔面をバールですメッタ打ちにされたくなかったら、他のみんなを見習ってハスミ如きを崇拝するのを止めろ。早く目を覚ませ」
ということだ。
765(1): 2012/05/30(水)15:09 ID:qraF9tGS(3/4) AAS
なんだ、キチガイ まだいたのか
766: 2012/05/30(水)15:16 ID:Drb64YU9(3/4) AAS
>>765
ハスミとジャイアント馬場ではどちらが背が高いかという話題で一人議論しろ。
そっちの方がまだ面白い。
767: 2012/05/30(水)15:22 ID:Drb64YU9(4/4) AAS
四つん這いになってるハスミの尻の割れ目の間に糞尿が顔を突っ込んで、
その尻のアナに唇をぶちゅーと押し付けて、
出かかってる途中のうんこを大喜びでチュウチュウと吸い出してる光景の方が、
もっと更に面白いに違いないけど。
768: 2012/05/30(水)16:17 ID:qraF9tGS(4/4) AAS
キチガイが構ってもらえて大はしゃぎしてるようだが
芸の無いキチガイはつまらん
透明あぼーんID >>ID:Drb64YU9
769: 2012/05/30(水)16:27 ID:KStB+jA9(1) AAS
バールうんこ馬鹿は若松孝二や山田洋次をしたり顔で語るときはまだ普通だが、
ちょっとでも自分の意に沿わない書き込みをみつけると、とたんに発狂するな。
まさに“聖なきただの愚か者”。
770: 2012/05/30(水)20:25 ID:CkSm+N7e(1) AAS
知性の欠片も感じられん。
毎回内容がほぼ同じで底が浅い。
マジでどっかの施設の住人だわ。
真っ赤んなって努力してシモネタとか。
品性も下劣w
荒らすにしても加勢がいないから自演とか、クズすぎw
771: 2012/05/30(水)23:26 ID:iPFfi5FR(2/2) AAS
このキチガイってさ、こんなで40歳オーバーだろ?
終わりっぷりがパねぇわ。
カビ生えた邦画しか見てねぇし、さくら水産辺りで昼飯食ってる底辺。
で趣味がここ覗いて粘着キチガイ活動とか
パーフェクト自殺級。
772: 2012/05/31(木)23:29 ID:cD+bVQ68(1) AAS
批評に限らず、どんな文章であっても、書き手の芸を読ませてもらいたいものだ。
誰かから強い影響を受けることはあるにせよ、それをそのままパクるのは芸が
なさ過ぎるし、物真似芸するならそれ相応の高度なテクニックが求められるはずだ。
ベタな模倣ほど読んでいていて空しいものはない。
よりによってお前がそれを言うかwwwww
773: 2012/06/02(土)00:05 ID:LrdbCt1I(1) AAS
外部リンク[html]:www.superedition.co.jp
774: 2012/06/02(土)12:21 ID:J/wIMl+P(1) AAS
あのう、質問です。
去年マリエンバートで/不滅の女の本と映画、どっちを買った方がいいですか?
アラン・レネもいいけどハスミの翻訳もなかなか・・・
775: 2012/06/03(日)16:37 ID:8ITsp68g(1) AAS
774ですが事故解決しました
776: 2012/06/05(火)06:31 ID:G3aEix7T(1) AAS
ある映画監督の生涯が余程気に入らなかったのか、新藤兼人の事は一貫して貶してたよな
溝口シンポジウムにも呼んでないし
777(1): 2012/06/05(火)14:04 ID:eLERaKYo(1) AAS
新藤の映画ってどれもピンとこね〜な。
問題意識が時代と風俗に寄り添いすぎて、とにかく辛気臭い。
庶民生活のリアリティってエンタメかね?
映画で貧困味わいたかない。
素材の生焼け感キツイすわ
778: 2012/06/05(火)23:01 ID:U7C5WboW(1) AAS
しかし、増村や川島、三隅、鈴木清順の「けんかえれじい」とか重要作の脚本を書いてるんだが、
そのへんも含めてまったく無視なのか
779(1): 2012/06/06(水)00:00 ID:C+S6Btlr(1) AAS
蓮實の文章にはあがってこないだけで青山との対談では、50年代のカイエが作家主義擁護の走りで新藤の『裸の島』に泣かされたからみたいに挙げてはいる。
そういや木下の脚本もやってなかったっけか。
文章だけみると自分の論理補強のため徹底してる部分が、脚本軽視とか言われちまう所以だろ。
新藤みてないわけないし
780(1): 2012/06/06(水)00:10 ID:u9Umfyfu(1/2) AAS
>>777
時代と風俗に寄り添いすぎてたかな? 寄り添っていたのは日活アクションとか「ニッポン無責任時代」とかでしょ。
新藤はむしろ、時代から取り残された存在ばかりに目を向けていて、観客にも目を向けさせようとしていた。
その強引さがうざったかった。
「裸の島」を見て泣いたりするのは、どういう奴なんかね?
ガキの頃に最初に名画座で見た時、終映後に近くの席のオヤジが拍手し出したのを横目で眺めながら、
「こういう大人には絶対になるまい」と思ったもんだった。
省1
781: 780 2012/06/06(水)01:29 ID:u9Umfyfu(2/2) AAS
更新してなかったんで>>779を見ないままに>>780を投稿してしまっていたんだけど、
「50年代のカイエが作家主義擁護の走りで新藤の『裸の島』に泣かされた」というのはどういう意味なんだろう。
その後の、「文章だけみると自分の論理補強のため徹底してる部分が、脚本軽視とか言われちまう所以」も、
何言ってるのかさっぱりわけわからん。
782: 2012/06/06(水)08:07 ID:kIywB+0v(1) AAS
蓮實が新藤を評価してるとは思えないが、黒澤を叩いたように必要(実質)以上に否定していたわけではない。
海外のある種の監督を批判する際に「裸の島」や新藤兼人の名を挙げていた(こういった水準の事ならとっくの昔になされていたにもかかわらずこの監督は…という感じで)事がある。
783: 2012/06/06(水)08:30 ID:AAucp7xO(1) AAS
蓮實が黒澤を叩いた、程度の認識しか持てないバカが何を言ってもダメだろww
784: 2012/06/07(木)00:25 ID:01UuigkW(1) AAS
けんかえれじいの脚本ってこれじゃダメだってことで鈴木清順が大幅に修正したんだよな
785: 2012/06/07(木)00:47 ID:sGFcOb4Y(1/3) AAS
「野獣の青春」以降の作品は、「殺しの烙印」以外は、ぜんぶそうでしょ。
「野獣の青春」については、脚本を書いたヤマチュー自身が、‘どの箇所がどういうふうに直されたか’を、この本(↓)の中で紹介している。
外部リンク:www.amazon.co.jp
786: 2012/06/07(木)01:13 ID:8weqQDdR(1) AAS
プログラムピクチャーの脚本なんて、だいたいそんなもんだよ。
787(1): 2012/06/07(木)02:24 ID:sGFcOb4Y(2/3) AAS
いや、日活作品はインスタント食品みたいなもんだから、監督は本来は、脚本にお湯をかけることだけが仕事だった。
清順は麺をいったんカップから出して、自分で集めた具をっ混ぜて中華鍋で丁寧に料理していた。
そんなことしてたから、クビになったんだ。
788(1): 2012/06/07(木)15:03 ID:kxGumjtP(1) AAS
清順は丁寧に料理してるって感じではないなあ
789(1): 2012/06/07(木)17:32 ID:huReezcE(1) AAS
そういえばソクーロフも『裸の島』は絶賛してたなあ
790(1): 2012/06/07(木)18:36 ID:a3JgCXFI(1) AAS
蓮實の映画評ってポジショントークばっか
791: 2012/06/07(木)23:26 ID:sGFcOb4Y(3/3) AAS
>>789
ソクーロフが「裸の島」が好きだなんて、当たり前すぎて面白くも何ともないね。
ほんと、退屈な男だ。
「尊敬する先輩はジョン・ギラーミンです」とか言い出したりしたら面白いのに。
792: 2012/06/08(金)02:09 ID:xYVHOrT1(1) AAS
そうなの?むしろ意外だった
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