[過去ログ] 【声優】「鬼滅」鱗滝役・大塚芳忠が明かす声優業界のギャラ事情 収録前に金額決定 大ヒットでも「一緒」 [爆笑ゴリラ★] (1002レス)
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232: 2020/12/31(木)12:55 ID:qEm3Jqll0(1/6) AAS
キツメの主演女優の方がかなりギャラもらってるよな
233: 2020/12/31(木)12:55 ID:J2Fc7prd0(1) AAS
この人の演じるキャラ、すべて同じ演技でつまんない
234: 2020/12/31(木)12:55 ID:mhlO9Go80(1) AAS
ボーナスくらいつけてやれよ
235: 2020/12/31(木)12:55 ID:qOeNZAPa0(2/8) AAS
>>1 ステマ無駄
社長が2回脱税で摘発された犯罪者、近藤光

近藤光は韓国法人会長とNPO法人マチ★アソビ代表を兼ねてる。つまり日本人の税金を吸い取っている寄生虫。

グロ満載で子供に悪影響
理由もなく刀で岩が切れる世界
戦って簡単な修行して倒すバカループ
吐き気のするギャグ
省6
236: 2020/12/31(木)12:55 ID:zAAJ+dVD0(1) AAS
そりゃ仕事前にギャラ決めるやろ
237: 2020/12/31(木)12:56 ID:sspJnCe50(1) AAS
でも再放送でもギャラはいるんでしょ?
238: 2020/12/31(木)12:56 ID:FuljWpZX0(3/60) AAS
ガンダムとか、波平の声の人が奥さんに
「こんだけベテランでも単価低いまま。え?私の年収低すぎ!」
って嘆いてたらしいな。
239
(4): 2020/12/31(木)12:56 ID:sFScLFLT0(8/9) AAS
>>225
原作者に1割でいいからあげてほしい
映画は原作者はノーギャラって聞いたんだけど
さすがにこれは嘘だよな?
240
(1): 2020/12/31(木)12:56 ID:jcOr38gF0(1/4) AAS
声優に限った話?
そもそも興行成績によって追加配分されるのは稀に監督があるくらいだろ?
241
(1): 2020/12/31(木)12:56 ID:FuljWpZX0(4/60) AAS
>>239
そういう契約してないからだよ。ほとんどは映画会社が焼け太り
242: 2020/12/31(木)12:57 ID:FuljWpZX0(5/60) AAS
>>240
ヘリウッドなら、原作者や監督やいろんな利権の人に分配するって契約がフツーだが
こういうのは声優とか原作者が最初に金もらって終わりがフツー
243
(1): 2020/12/31(木)12:57 ID:Nq2sI+Je0(1/3) AAS
アニメーターや声優は実家の支援でやってるからな貧乏人が目指すもんじゃない
244: 2020/12/31(木)12:57 ID:8CjOgtVj0(2/2) AAS
>>223
声優なんて掃いて捨てるほどいるからな
鬼滅は宝クジに当たったようなもんだ
出られる事に感謝した方がいい
なんなら無償でやっても釣りがくるレベル
245: 2020/12/31(木)12:58 ID:fOD6tJsx0(1) AAS
>>7
デラックス日輪刀のCMのナレーション
で稼いでるやん
246: 2020/12/31(木)12:58 ID:eV5GCjma0(1/2) AAS
声優の専門学校の近所に仕事場があった頃
声優の卵になる前の専門学校生たちが外に出て大声出して練習したり
1階の事務所脇にある小部屋の前で行列作って小部屋で何かしてたり
ハードなことやってたわ
247: 2020/12/31(木)12:58 ID:yrl1LDt/0(11/54) AAS
新人は15000円しか貰えないとか言うけど
野沢雅子でさえ新人の10倍というギャラだからなあ

頂点と比べた場合には底辺にしては貰い過ぎだろう
どんな奴でも新人というだけで
業界大御所の10分の1も貰えると思えば恵まれている
248: 2020/12/31(木)12:58 ID:FuljWpZX0(6/60) AAS
>>243
そもそも声優自体が本来は、売れない役者のための救済措置だからね
その売れない役者も、結局自分でチケを自爆営業しないと存続できないほどw
249
(2): 2020/12/31(木)12:58 ID:bSyW8O4P0(1/2) AAS
俳優でも芸人でもヒットしたからって後からギャラが増えるなんてあるのか?
250: 2020/12/31(木)12:59 ID:HM/LmsBf0(1) AAS
禰豆子とか鴉とかスズメはちゃんとした金額もらったんやろか
251: 2020/12/31(木)12:59 ID:Q8K0WClo0(1) AAS
声優の配役次第で映画がヒットするか、しないか、じゃないからね
当たり前のことだと思うよ
252: 2020/12/31(木)12:59 ID:jcOr38gF0(2/4) AAS
>>239
個々の契約はわからん
通常原作使用料は名目的なものらしいが
253
(1): 2020/12/31(木)12:59 ID:NwL6eUjX0(1) AAS
>>239
最初に払った分が全てです
254: 2020/12/31(木)12:59 ID:5/Z9mJnr0(3/3) AAS
若い頃にヒット作にいくつも出ててその後も
毎年何かしらの名ありメイン級とか物語のキーになるキャラの仕事ある人は声優だけでなんとかなる

あとはナレーションの仕事がよく来る人は圧倒的勝ち組
銀河万丈、玄田哲章、若本、立木、芳忠、明夫、江原、山寺
野沢雅子、田中真弓、林原、沢城
中井和哉、津田健次郎、杉田、櫻井、浪川、梶etc
255
(1): 2020/12/31(木)13:00 ID:FuljWpZX0(7/60) AAS
>>249
本来はなーヒットしたらその分け前をみたいな契約すべきだよね
ただそういう契約を結ぼうにも、そんなこと言い出したら、面倒くせーってなって
なら契約しないでいいですってお断りされそうだよね
256: 2020/12/31(木)13:00 ID:2lq/bOR70(1) AAS
この人は、ウルトラマグナスの声のイメージだわ

あとヤザン
257: 2020/12/31(木)13:01 ID:HKMSjjYE0(1) AAS
これはしょうがないよ原価なんだから
258: 2020/12/31(木)13:01 ID:yU10/Iio0(1) AAS
普通のことじゃん
俳優だって出演した映画やドラマがヒットしても追加で金貰えるわけじゃないし
259: 2020/12/31(木)13:01 ID:FuljWpZX0(8/60) AAS
毀滅の映画で一番おいしかったのって、最後の一言だけセリフがある柱の人たちだよね
260
(1): 2020/12/31(木)13:01 ID:M0Z3ywSS0(1) AAS
再放送でもギャラ入るんじゃなかったっけ
昔波平の人が払われるようにしたんでしょ?
261: 2020/12/31(木)13:02 ID:Mm+qqbuQ0(1) AAS
>>43
ミーも
262: 2020/12/31(木)13:02 ID:bSyW8O4P0(2/2) AAS
>>253
権利を売ってるだけだから当たり前なんだよなあ
高く売る習慣がないのが悪いんだけど
263: 2020/12/31(木)13:02 ID:aaFfbjYu0(1) AAS
>>1
集英社やソニーも抜け目無いなぁw
264: 2020/12/31(木)13:03 ID:a/I48ZDH0(1) AAS
特撮やガンダム系の仕事も美味しいと思う
終わってからもゲームとかでなにかと仕事あるし
265
(1): 2020/12/31(木)13:03 ID:ZKkGI/J20(1) AAS
>>26
さすがに見る目が違うな
俺なんか「あー、これは打ち切りだな」って思ってた
266
(1): 2020/12/31(木)13:03 ID:AbbFSYXSO携(3/3) AAS
>>152
だから俳優のアルバイトなんだよな
アルバイトなら拘束日数も短くて悪くない
本業にしようってのが無理ゲー
267: 2020/12/31(木)13:03 ID:kroUEluA0(1) AAS
>>17
クリフハンガーで終わった海外ドラマの主演がギャラでゴネてseason2が作られなかった海外ドラマ思い出した
268: 2020/12/31(木)13:04 ID:QlQ6XkjZ0(1) AAS
歩合でしか受けませんって言えばいいやろ
売れたの出たら次からかなり有利になるからなー
269
(1): 2020/12/31(木)13:04 ID:0a7K0Wxx0(1) AAS
>>198
金田朋子は動物や謎の生命体が一言鳴き声を出すだけの仕事が多いためギャラ泥棒と呼ばれている
270: 2020/12/31(木)13:04 ID:FuljWpZX0(9/60) AAS
>>260
ごめん。再放送でも入るんだね。波平さんすげーなw
271
(1): 2020/12/31(木)13:04 ID:XJ4dWEsq0(1) AAS
>>85
製作委員会。大概はテレビ局や電通も入っててぬれ手であわ。今回はヒット分かってたからアニメ関係者で丸儲け。たぶん会社が儲かるだけ
272: 2020/12/31(木)13:04 ID:3zh0DNq70(1) AAS
台本でネタとして言ってるだけで当たり前の事だってのは本人もわかってるだろ多分
分かってないならただの世間知らずのオッサンってだけ
273: 2020/12/31(木)13:04 ID:qEm3Jqll0(2/6) AAS
>>249
伊丹十三のタンポポだったかマルサだったか、ヒットした後にスタッフとキャスト全員に帯封付きのボーナスが出たとか。
まあ伊丹プロの出資比率がでかいからできたんだろうけど
274
(1): 2020/12/31(木)13:04 ID:yrl1LDt/0(12/54) AAS
>>185
>鬼滅は声変わっても問題ない作品だろ

声優という人種はそういう存在だ と言ってしまえばそれまでだね
アニメ業界のニーズに沿うように最適化されている
言わばアニメキャラでしか聞けない声を出せるのが声優って事に
そういうものを使いたがらない人もいるね

宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか - エキサイトニュース(2/4)
省5
275: 2020/12/31(木)13:04 ID:FuljWpZX0(10/60) AAS
>>269
オーケストラでいう、シンバルの人みたいなもんかねw
276: 2020/12/31(木)13:05 ID:HebaNVCw0(4/8) AAS
>>217
佐々木望はもう…!

(でも佐々木望とか宮野真守とかはドル的な人気だった気もする)
277: 2020/12/31(木)13:05 ID:QJ88teye0(1) AAS
声優界は供給過多で、代わりはいるもの状態だからな
278: 2020/12/31(木)13:06 ID:+qgfOtoz0(1/29) AAS
最初にギャラ決まってなくて仕事するわけないだろw

ヒットして追加で入るならアニメーターにやれよ
なんでセリフ喋るだけの声優だけに追加ギャラ入るんだよ?

そもそも今はアニメの声優業なんて自分を売り込むためのものになってるから
ランク上げてギャラ上げると使ってもらえなくなるから安く設定して
他のタレント業とかで儲けるってシステムになってるからな
279: 2020/12/31(木)13:06 ID:cGQz3tag0(1) AAS
いうてもな
歩合だったらもっと悲惨になるんじゃねえの?
280: 2020/12/31(木)13:06 ID:1HDEbig10(2/2) AAS
>>26
ゆまPか。あの人女性作者のひだまりスケッチに鍛えられたからな
281
(2): 2020/12/31(木)13:07 ID:h7rVJbSD0(1) AAS
>>265
アニプレは従業員150人ほどで売り上げ1500億円、純益200億ほどを叩き出す超優良企業
ソニーの孫会社だが旧帝早慶の出身が多く年収はソニー本体クラス
282: 2020/12/31(木)13:07 ID:cGQEDz+o0(1) AAS
これマジで変えるべきだろ
283: 2020/12/31(木)13:07 ID:HebaNVCw0(5/8) AAS
>>227
わかるw
ヤザンとデネブ
284: 2020/12/31(木)13:07 ID:kf6wuQsb0(1/4) AAS
まあ声優が俳優よりギャラで劣るのはしょうがないよな
なにしろ声で出演してるだけだからな
285: 2020/12/31(木)13:07 ID:vj5HMvDZ0(1) AAS
>>159
オードリー・ヘップバーンの声担当ってメーテルの人じゃなかったっけ?
286: 2020/12/31(木)13:08 ID:FuljWpZX0(11/60) AAS
でもさーヒットしたら分け前よこせ前提の契約だと

 ギャラそこそこ。ヒットしてもゼロ
ヒットしたら分け前よこせ契約
 ギャラ少ない。ヒットしなかったらゼロ

でヒットしたらええけど、ただでさえ少ないギャラが安くなってしまわない?
287: 2020/12/31(木)13:08 ID:7j5HGe2I0(6/6) AAS
声優はメディアごとに再放送されたらその都度ギャラ入る仕組みだろ
不労所得入る極めて美味しい仕事
288: 2020/12/31(木)13:08 ID:kf6wuQsb0(2/4) AAS
やっぱこの声優と言えばNARUTOの自来也だろ
289
(2): 2020/12/31(木)13:09 ID:W42LegQb0(1) AAS
俳優さんが主役の声優やるときは、別設定なのかな。
やはり、ハリウッド映画のアカデミークラスになると桁違いやろなぁ。
290: 2020/12/31(木)13:09 ID:FuljWpZX0(12/60) AAS
今までは、金払ってるんだからヒットしてもシラン顔だったろうが
こういうことはもっと声上げていいんじゃね?声優だけにな
291
(1): 2020/12/31(木)13:09 ID:SaF8UWRZ0(1) AAS
芳忠クラスならもうちょい貰えてもとは思うが、同時にアニメーターに払ってやれとも思うな
アニメーターの絵と声優のタッグで作品なんだからさ
292
(1): 2020/12/31(木)13:10 ID:eV5GCjma0(2/2) AAS
声優の事務所に入れたとしても
声優やナレーターになるのは一握りだって言ってたな
事務所で立ちっぱなしで売れてる声優やマネージャーや事務員やに売り込んでいかないといけないとか
大変な職業だとおもう
293: 2020/12/31(木)13:10 ID:FuljWpZX0(13/60) AAS
>>289
ヘリウッドの場合は、もちろん出演料+ヒットしたときのインセンティブとそういう契約するわな
294
(1): 2020/12/31(木)13:10 ID:FuljWpZX0(14/60) AAS
>>291
アニメーターも役者(声優)もやりがい詐欺だよなw
295: 2020/12/31(木)13:12 ID:FuljWpZX0(15/60) AAS
>>292
大ベテランの悟空の声の人が、海賊王になる!の声優にロクに仕事がなくてよく事務所の掃除してた
なんて笑いながら言っててシャレにならん。その当時はNHK教育のガキ向けの番組の声とかしかやってなかったからw
296: 2020/12/31(木)13:12 ID:noZnV6pk0(1) AAS
作品がヒットすれば他にたくさんのオファーがくるようになるんだからいいじゃない
297: 2020/12/31(木)13:12 ID:+qgfOtoz0(2/29) AAS
>>294
声優はともかくアニメーターなんて好きじゃなきゃやれない職業だぞ

声優は人気アニメの声担当できればあとは安泰だからな
298: 2020/12/31(木)13:12 ID:gKa4HNOU0(1) AAS
さすがにほうちゅうレベルならいい暮らしできるだろ
299: 2020/12/31(木)13:12 ID:eoHTs3N30(9/15) AAS
>>289
その昔、石原裕次郎が数分のモノローグで1000万のギャラもらった映画があってな
300
(1): 2020/12/31(木)13:13 ID:7UapcJD60(1/31) AAS
実写映画の俳優ってのは映画が大ヒットしたら追加のボーナス貰えるの?
301
(1): 2020/12/31(木)13:13 ID:HebaNVCw0(6/8) AAS
>>255
任天堂でソフト作りたいよ方式よりプレステでソフト作りたいよ方式の方がええじゃろうなぁって思いました(棒読み)
302: 2020/12/31(木)13:13 ID:kf6wuQsb0(3/4) AAS
やりがい詐欺があるから今のアニメのクオリティを維持できてる部分はあるんだよな
これが相応の対価払ってたら地上波アニメなんかほぼ全部糞作画になるだろ
303
(2): 2020/12/31(木)13:13 ID:FuljWpZX0(16/60) AAS
>>300
日本はそういう契約はしてないと思う。ダメリカならしてる
304: 2020/12/31(木)13:13 ID:KKdq+rX30(1) AAS
ソシャゲその他の展開で金が入ってくるんだろ

ヒットしようがしまいが単価が同じことに文句言う声優はいないんじゃね?
305: 2020/12/31(木)13:14 ID:7XCPxgBH0(1) AAS
>>281
早稲田出身だが同じサークルだった文構首席の先輩が働いているわ
東工大のアニ研出身が多くて高学歴企業らしい
306: 2020/12/31(木)13:14 ID:7UapcJD60(2/31) AAS
>>303
なるほど、じゃあ声優も実写俳優と同じということか
307: 2020/12/31(木)13:14 ID:o9xFJV9y0(1) AAS
若い女はみんな同じに聞こえるが
男もボソボソイケボ多すぎて全然聴き分けできん
308: 2020/12/31(木)13:15 ID:Lj7Tcc8b0(1) AAS
どの世界でも流行ったからってギャラ上がらないだろ
テレビの視聴率でギャラ後から変動するのか吉本は?
309: 2020/12/31(木)13:15 ID:lfQDbWG60(1/4) AAS
じゃあ興行収入の0.05%くらいで。
310: 2020/12/31(木)13:15 ID:Ey7QozO30(1) AAS
アニメ以外の知名度が活きるゲームとか
字数で決まるナレーションのギャラがよいとか
みたことあるわ
このクラスでもそうなんかな
311: 2020/12/31(木)13:15 ID:8GnCJZUF0(1/2) AAS
こんなのはるか昔に野沢雅子さんが書籍に書いてるじゃん。
子ネズミ男よ。
312
(1): 2020/12/31(木)13:15 ID:S+LsJ8mj0(1/9) AAS
>>85
出資者
ビジネス、投資は全てこけたら損をする人たちがヒットした
時に多くの取り分を取れる。
作品がこけても確実に金が受け取れる人はそれほど貰えない。
それがビジネス。
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