[過去ログ] 東方Projectアンチスレ in MANGO板 Part.3 (766レス)
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1: (7級) (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:24 ID:+6ZoMzyId(1) AAS
!extend:checked:vvvvv:5000:5120
原作である『東方Project』に対しての愚痴や非難をするための「総合アンチスレ」です。
ここは東方や東方厨によって被害を受けた方々のためのアンチスレです。
東方厨はお引き取りください。

テンプレ等の改変については期間をおいて、十分な議論がなされた上で行ってください。
それを無視した状態でのテンプレを改変されたスレ立ては無効です。
荒らしおよびそれに構う行為は円滑にスレ進行する上で妨げとなります。
省17
2: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:25 ID:xoLhuwG8d(1/2) AAS
その他注意事項
ここは総合アンチスレですがスレ内には様々な意見をもった人が集まってきています。
勝手な判断で、上記ルールを守って発言している人に対してまで
厨認定などの行為を行わないようにしてください。
荒らしと同類、スレ進行の邪魔となります。 
これらの行為は厨と同類です。行えばあなたも東方厨になります。
荒らしはスルーかNGするようお願いします。
省22
3: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:25 ID:xoLhuwG8d(2/2) AAS
東方厨&東方アンチスレまとめwiki 
外部リンク:www9.atwiki.jp

自意識過剰で自分に酔ってる自称神主(笑)のtwitter
Twitterリンク:korindo

コンマイのQMAのシステム丸パクリ、注意され言い訳がましい謝罪文
ただし今回の震災でPC大破
外部リンク:pixiv.cc
省19
4: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:26 ID:Q6h3wcaZd(1/2) AAS
ひとえに東方厨といっても
◆原作厨
・STG厨(グラディウスは東方以下!)
・世界観厨(アポロ計画は失敗続き!)
・BGM厨(神曲ktkr!)
・最強厨(一方さん相手でも勝てるし!)
・キャラ厨(少数派)
省16
5: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:26 ID:Q6h3wcaZd(2/2) AAS
東方厨の奇行に対する苦情が集まってくる

東方厨「嫉妬するな!」→いきなり何だ何様だと敵を増やす

東方厨「アンチによる自演だ!」→実際に行動が晒される

各種アンチスレが立てられる
省24
6: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:27 ID:uE5L4NBid(1) AAS
パチュリー「オリジナルを尊重しそこにさらにオリジナリティを付加して残すのが我々魔法使いの誇りですから(キリッ」
竹本泉のパクリがZUN絵
森博嗣のパクリがZUN文章
詳しくはwiki 外部リンク:www43.atwiki....rangew参照、現在115項目該当中

某イベントでの発言まとめ
・大学の時やってた面白いエロゲーは[闘神都市2]
・TAITOがSTG企画を募集したので[幻想郷きたん(奇譚/綺譚)]という企画を出した。
省23
7: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:28 ID:fiIca8Wkd(1/2) AAS
その他原作者の発言についてはWikiの「原作者」のページを参照してください。

「東方は好きだけど厨は嫌い」的な発言は控えてください。
そのような事を言っている時点でスレチです

■おまけ
人類の七つの大罪をコンプリートする東方
傲慢:元ネタを下に見る特有の習性、クロスオーバー(笑)
強欲:グッズ量産で金儲け、版権の常識など知らぬ存ぜぬ
省20
8: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:28 ID:fiIca8Wkd(2/2) AAS
「詭弁の特徴15条」+αをコンプリートしている東方ファン様()

1:事実に対して仮定を持ち出す
2:ごくまれな反例をとりあげる
3:自分に有利な将来像を予想する
4:主観で決め付ける
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
省15
9: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:29 ID:PNsCywdpd(1) AAS
紅のおまけより

しかし、弾幕STGに限って言うと、私にとってはどうしても納得のいかない方向に進んでいる様に思えます。
その大きな要因は、難易度のインフレ、弾が多いだけのもの、派手で綺麗だけど見辛いエフェクト、弾避けを考慮に入れない斬新なシステム、あたりだと思っています。
ゲームとして面白い場合も多く、それはそれでいいのですが、場合によっては「弾避けは面白くない、弾があるのはSTGとしての当たり前」って感覚が何処かにある様に見えるのです。
そう見えるのは弾避けの面白さを追求しないなら、何故、敵弾を排除してからSTGを考え直さないのだろう?と思うからです。

そんなこんなで、紅魔郷で原点に帰り、難易度を抑えて奇抜なシステムも避けて、本来の弾避けの面白さを追求してみました。
弾幕黎明期の頃の弾幕のような本来の存在意義を、21世紀になってもずっと昇華させていたらこうなるだろう、という気で創っています。
省10
10: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:30 ID:g7lwPVRcd(1) AAS
ZUNの発言より

現在製作中の永夜抄だが、最初のシステムデザイン時、前作の妖々夢の欠点を洗いざらい抽出した。
勿論、欠点を潰すためであったのだが、その欠点の中には「登場キャラの小ささ」
「会話によるゲームの中断」「ステージ道中の不毛さ」「蛇足的なショットを撃つ行為」
といった物もあげた。

ここまでは良かったのだが、ここで疑問が沸き起こった。
これらを改善する事が本当に面白いゲームを創ることに繋がるのだろうか。
省17
11: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:31 ID:22OaniXEd(1/2) AAS
ZUNの発言より(ケツイをプレイしたZUNの感想)

ケツイ
プレイしました(4面ボスで死亡)。
操作感、とっつきやすさ、弾避け感は大変良かったです。

でも、どうしても我慢できないところがあって気になったんですが...
ゲームの世界の構築が出来ていなくて、これといって印象に残った場面(敵)が無かった
ところです。非常に残念です。特にボスなどのデザインが弱い。
省17
12: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:31 ID:22OaniXEd(2/2) AAS
ZUNの発言より(エスプガルーダをプレイしたZUNの感想)

さてさて、気になっていた点も無くは無いのですが、これが非常に勿体無く。
折角、システムと設定が同じレベルにあっても、まだ別レベルの物が?。

私は、ゲームを遊ぶ時そのタイトルを遊んでいると感じれなかったら?、
私はプレイする意味が無いと思っています。
色々なデザインを見た感じ、ガルーダはレイドよりファンタジックな世界になっている様です。
でもそのつもりで遊ぶと、世界を無視した一部のドット絵や背景、
省15
13: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:32 ID:putT3GMFd(1/2) AAS
東方界隈の実態
第一回外部リンク:sinsei.hatena...
第二回外部リンク:sinsei.hatena...
第三回外部リンク:sinsei.hatena...
ZUN迷言集
外部リンク[htm]:www9.atwiki.j...ntiwiki
BBR-MD5:CoPiPe-e6f9d162ef949bd1c991b05463d531b8(-19870)
省4
14: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:32 ID:putT3GMFd(2/2) AAS
保守
BBR-MD5:CoPiPe-e928a7d785059bd5d7640bbc3bba0dfa(-19586)
BBS_COPIPE=Lv:0
PID: 26166
[0.105104 sec.]
CoPiPe:Original 2chスレ:mango
15: (スッップ Sd9a-+FSZ) 2019/08/28(水)20:34 ID:9PNy+0+Dd(1) AAS
保守
BBR-MD5:CoPiPe-e928a7d785059bd5d7640bbc3bba0dfa(-11)
BBS_COPIPE=Lv:0
PID: 26622
[0.094807 sec.]
CoPiPe:Original 2chスレ:mango
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