[過去ログ] 南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)8 (991レス)
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861: 04/08/06 21:46 AAS
よくいるんだよな。わざわざアニメ板来てアニオタ馬鹿したり、オカルト板で超常現象否定したり、
同性愛板来てホモを異常者呼ばわりして喜んでる不毛な暇人が。まぁ単なる寂しんぼ君なんだろうけど。
862(1): 04/08/06 22:10 AAS
>>860
誰も断言なんてしてないと思いますよ。
なんとなく無目的に聖天様を拝む人がいてもいいでしょう。
863: 04/08/06 23:11 AAS
断言してんじゃん。
864(1): 04/08/06 23:33 AAS
聖天様は来世の祈る尊格じゃないでしょう。
待乳山では念仏するアホジイサンもいるようだが。
865(1): 04/08/06 23:37 AAS
>>857
お経を無理して読む必要は無いと思いますよ。
お経を読んでいる人たちがすべてお経の意味を理解しているとは思えません。
あくまでもやることは、聖天様にお願いをし失礼の無いように一心不乱に祈ること、だと思います。
祈りながら釈迦が求めた善行をやること。これに尽きると思います。
稚内の例もそうだったかと。
866: 04/08/06 23:49 AAS
>>祈りながら釈迦が求めた善行をやること
???んんん?
仏教徒たる者はこうでなくちゃという心情はわかりますが、
ちょっとちがうのでは?
聖天供養は細かい作法も要求され、供物や法楽も手抜きなしが原則です。
祈りながら釈迦が求めた善行をやること自体はいいことですが、
それで御利益が速やかに得られるか・・・
省1
867(1): 04/08/06 23:55 AAS
御利益求めて聖天信仰する人を批判する人は別スレでも立てたらどう?
「悟りを求めるスレッド」「菩提心・菩薩行に生きる人」などのタイトルで。
868(1): 04/08/07 00:09 AAS
>829「不動尊は一度でも発心して・・」
とありますが、その発心ということが良く分からんのです。この場合どういうことですか?
869(1): 04/08/07 00:35 AAS
ご利益厨は排他的で独善的でイカン罠。
シロトのくせに聖天行者のような口ぶりで説教を垂れる。
本や寺院のパンフで読んだネタの受け売りのくせして。
870(10): 04/08/07 00:41 AAS
>御利益が速やかに得られるか・・・・。
またか。
方法の一つに真心こめるがあろう?前々スレだったか、門前で手を合わすのみの方が
大きなご利益頂いたとか、先にご縁があって尊天をお祀りし大きなご利益をもらったので
後から様式を整えたとか。いずれも誠心誠意の結果では?
いくら形式や方法を講じても、肝心の心が留守では只のマニア。
871(1): 04/08/07 02:03 AAS
>>856
宗旨違い、スレ違い。
>>857
ご精進!
>>858
基本的には同意。前にも書きましたが、天部の諸尊は利益輪身。
凡夫の欲を満たし、慾を雪いでくださるのが御利益。
省17
872(1): 04/08/07 02:04 AAS
>>868
> 発心ということが良く分からんのです。
> この場合どういうことですか?
この場合「一度でも、不動尊に手を合わせ拝んだことがあるかどうか」
ということです。どんな些細な機縁、仏縁でも
(仮に拝んだことを此方が忘れていても)
諸仏はお見捨てにならないということです。
省11
873(1): 04/08/07 10:22 AAS
>素朴な、凡夫の欲の苦しみを現世利益で除くのが、
歓喜天はじめ天部のお仕事。
↑ 自分勝手に決めつけるなよ。
敬意のかけらも感じられないね。
874(2): 04/08/07 11:08 AAS
荒らしたいがために言い掛かりばかりつける輩は放っておいた方がいいですよ。
荒らしに一生懸命になるのはこのスレ住人の悪い癖です。
875: 04/08/07 13:26 AAS
なむあみだぶつ なむあみだぶ なんまんだ なむ……
876(1): 04/08/07 14:18 AAS
>高い境涯の方は淡々と他スレでどうぞ・・・
>荒らしたいがために言い掛かりばかりつける輩・・・
指摘をうけて上のように返事するのですか?だから、
>ご利益厨は排他的で独善的でイカン罠などと言われる。
他の意見もまともに聞けないほど視野が狭窄しているのですか?
それは信仰におけるオームの法則。
注意してください。
877(1): 04/08/07 17:22 AAS
教えてチャソですみませんが、待乳山さまの浴油祈祷、別座祈祷、華水供はそれぞれどのように違うのでしょう。
878(1): 04/08/07 19:17 AAS
>877
別座祈祷>浴油祈祷>華水供 ですね。
そしてそれぞれ効果も値段に比例しています。
879: 04/08/07 20:34 AAS
>効果も値段に比例しています・・・?
医薬品ですか?つか、
貧者の一灯の話を御存知無い?
利益ばかり追っていると、肝心な事を見落とす事に。
なんだか末恐ろしいね。
880: 04/08/07 20:48 AAS
誰に言ってるの?
881: 04/08/07 21:44 AAS
878
882(1): 04/08/07 21:52 AAS
>>874
同意。
875 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:04/08/07 13:26
なむあみだぶつ なむあみだぶ なんまんだ なむ……
876 名前:名無しさん@京都板じゃないよ 投稿日:04/08/07 14:18
>高い境涯の方は淡々と他スレでどうぞ・・・
省12
883(1): 04/08/07 22:02 AAS
※>>882は書きかけで誤カキコ。スマソ
>>874
同意。 >>873 >>876 などはさしあたりスルーでお願いします。>all
>>877
別座祈祷=願主の為に座を分けて御祈祷する御浴油。七日で一座。
浴油祈祷=(大法)普通の御浴油。皆で一座の御浴油を上げる。七日で一座。
華水供 =浴油よりも略法の御祈祷。一日宛。
省7
884(1): 04/08/07 22:50 AAS
>>871
>>872
確かにそうなっていますが、それだけではないかと
尊天様は、ダキニ天様とは違い、利益を与えないときもあれば
お叱りするときもあります。
「金胎両部の教主」の御名で賛じられておりますし、
精神の成長や心の安楽を願うのもありかと思われます。
省1
885: 04/08/07 23:12 AAS
>883
相変わらず排他的ですね。私のカキコはスルーすべき内容なのですか?
何を言ってもいいんだが御粗末だねぇ。
886: 04/08/07 23:25 AAS
1万で1週間、個別に念入りに御浴油供して頂けるなら、
決して高い金額では無いと思うが。 >別座祈祷
むしろ赤字なんじゃないかって気がする。
取るトコは平気で何倍も取るだろうし。
887(2): 04/08/07 23:42 AAS
同じ願意だとした場合、浴油を3週間頼むのと、
別座を1週間頼むのどちらがいいんだろう?
888: 04/08/08 07:54 AAS
>>887
皆迷うところのようですね。
889: 04/08/08 07:58 AAS
>>884
たしかに。
ただ、大まかな尊格の区分からいえば・・・、という一般論ということで。
一つご了承の程。
>「金胎両部の教主」の御名
これは、諸天所尊すべからく、大日如来の所化という解釈から出ている讃かと
思われますが。
890: 04/08/08 10:08 AAS
>>887
浴油供は期間が短くとも、別座に限りますよ。
それと、行者に願意を事細かく説明すること
891: 04/08/08 10:49 AAS
待乳山だと受付に申し込むシステムだからなぁ。
受付所のそのお坊様が祈祷を担当するなら、事細かに話せるんだけど。
892: 04/08/08 11:22 AAS
なかなか行者さんとお話できる機会が全員にあるわけでもないですしねぇ。
やはり心願書のスペースをうまく使って祈願の内容や現在の状況など、
細かく記入するのが一番早い方法でしょうね>待乳山さんの場合
893: 04/08/08 16:17 AAS
結局、現世利益って金にこだわらないこと
これが聖天様に教えてもらったことです
894: 04/08/08 22:59 AAS
人間、やはり煩悩抱えてナンボ。
全ての欲望を無くした人間に、出来る事など何一つあるわけがない。
世の中の人間全てが煩悩を捨て去れば、待っているのは全文明の後退及び全人類の死のみ。
人類を存続させ前進させうるのは常に煩悩であり欲望。それしかない。
895: 04/08/09 04:09 AAS
欲があるから夢がある
だけど苦しみもつきまとう
896(1): [age] 04/08/09 05:14 AAS
待乳山さんに復縁も頼めますか?
897(1): 04/08/09 07:35 AAS
>>896
特定の男女間の縁結び、復縁等は、本尊の如何に関わらずなかなか難しいですね。実際の処。
まさに「縁」のものですから、その「縁」を無理にでっちあげるのは、諸仏諸尊もいろいろ
お考えになるのでは?
ただ、一心に祈ることで、何らかの状況が好転すること(または、きっぱりあきらめられる
ような状態になることも(汗))もありますから、まずは拝まれては?
898(1): [age] 04/08/09 08:45 AAS
>>897
では、別座を復縁でお願いすることは出来るわけですね?
899(1): 04/08/09 09:34 AAS
>>898
基本的に、いかなる願いの御祈祷もお願いできるとは思います。
(調伏とかはどうだか知りませんが)
詳細は行者(ご自身が御祈祷をあげる期間の担当の行者を訊いて)
に尋ねられるがよし、かと。
受付では言いづらいでしょうし、心願書を書くなら、
その内容は修法に際して行者が読む訳ですから。
900(1): にちれん 04/08/09 15:09 AAS
南無妙法蓮華経
これ以外に現座利益をもたらすものは無い!!!
無間地獄へ落ちたいのか!!!
901(1): 04/08/09 16:00 AAS
_, ._
(*・ω・) こう暑いと御参りする気になれない・・
゚しωJ゚
902: 04/08/09 16:23 AAS
>>901
お参りのみならず、日中外で活動するのはヤバイ気温でしょ。もはや。
とりあえず遙拝で勘弁して貰いましょう。
>>900
「念仏無間、禅天魔、真言亡国、律国賊」ですか。
903: にちれん 04/08/09 16:36 AAS
聖天様にお参りして験力があれば乞食などいないわ
仏の功徳は宇宙の神秘そのものじゃ
南無妙法蓮華経
904(1): [age] 04/08/10 01:24 AAS
>>899
遠方なので電話でお願いすることになるので、そこまでできるでしょうか?
度々すみません。
905(2): 04/08/10 07:16 AAS
>>904
電話で申し込み、下打ち合わせをして、
細かい願旨を記したお手紙を送られては如何でしょうか?
しかる後、もう一度電話を入れて最終確認とか。
906(1): [age] 04/08/10 09:40 AAS
>>905
ありがとうございました。教えていただいた通りに電話して聞いてみます。
907: 04/08/10 11:13 AAS
>>905 補足
>>906
本龍院さん、たしかFAXあると思いますから、急ぐ場合は
FAXでもいいかも知れません。(些か略儀ですが)
お電話の折り、そのあたりもご確認になっては?
908: にちれん 04/08/10 15:14 AAS
この世の教主は池田ダイサクなり
創価学会へ来い
909: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
910(1): 04/08/11 00:42 AAS
別座祈祷って連続して頼めるんだろうか。3ヶ月続けてとか。
911(1): 04/08/11 01:32 AAS
>>910
頼めると思います。
そこまで長くないけど私も連続お願いしたことありますよ。
お金はかかりますが、その三ケ月が祈願の山場だったらアリだと思います。
三ケ月のウチの大事な時期だけ別座であとは通常の浴油でもアリかと思います。
912(1): 04/08/11 09:44 AAS
>>911
効果はどのくらいあったのですか
913(1): 04/08/11 13:24 AAS
浴油をお願いしてお参りに通って4日目。
「何が何でも!」という執着心がなくなりますた。
お願い事はそのままあるのですが、
叶うのも叶わないのも聖天さまにお任せの気持ちで、
イライラしなくなったのは大きな御利益かも。
それにもしも叶わなかったとしても、代わりにもっと良いものを
下されそうな気がする。
省1
914: 04/08/11 15:13 AAS
>913
それはとても良い話。
>お任せの気持ち・・・そこがとっても良いところです。
珍しく久々に良い話だったなぁ。
915(2): 04/08/11 17:59 AAS
ご利益が気休め止まりじゃ意味ないと思うんだが。やっぱ願いはしっかり叶えて頂かないと。
劇薬級の現世利益を与える事ができるのが聖天さまなのに。
916: 04/08/11 19:40 AAS
>915
御粗末。
917: 04/08/11 20:57 AAS
>>912
効果という言葉は適当ではないと思います。
願ったようにご利益を下さった事もありますし、
連続で別座をお願いしてなお苦境が続いても、
後から救われたと気付く時もありますし。。
別座をお願いすることで聖天様に通じやすくなるのは違いないと思うのですが、
聖天様が与えて下さる功徳が自分の希望通りになるとは限らないです。
918: 04/08/11 23:49 AAS
>>915
経験的に云うと「拝んでいるのに、なぜこうなるのか?」という事態になることもあるのですが、
それを経ることで、次のステップにつながる(上の事態がなかったらそうならなかった)
という経験は数度あります。順世の法、恐るべし。しかし、しんどいことも確か・・・
(ごく短期に黒白はっきり・・大体において(・∀・)イイ方向・・という場合もありますが)
919(3): 04/08/12 17:10 AAS
ぶっちゃけ科学的な話をするね、運気の良し悪しは陰の気か陽の気かどちらに傾くかで決まる。
陰に傾けば悪くなり陽に傾けば良くなる。運のいい人にくっつけば運気は引き上げられるし
運の悪い人と四六時中一緒にいれば運気は当然下がる。気が宿るのは人間だけではない。
自然界のもの、有機物、無機物、ありとあらゆるものに気は宿る。霊も気ならば
神や仏も気を集約したもの。聖天様も面白おかしく物語り風に語られてるけど、実態は「気」。
長年人があるものに祈願や念を籠めるとそこに気が発生する。期間が長ければそれだけ気は
でかくなる。そして祈りや感謝の念は陽の気だから当然それに関わると自分も陽の気を受ける
省15
920: 04/08/12 17:43 AAS
目ぇ疲れる…
921: 04/08/12 20:40 AAS
ぶっちゃけ>>919に科学的に陰の気と陽の気の存在を証明してもらいたい。
922: 04/08/12 21:33 AAS
>>919
あなたは小学校の理科の先生に向いてます
923: 04/08/12 22:02 AAS
>>919
私論かもしれませんが、もっともとうなづけるところもありますね。
924: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
925: 要約 04/08/12 22:35 AAS
ぶっちゃけ科学的な話、暗い顔で墓参りに行く奴は、陰の気が反応し合ってヘンな霊に取り憑かれる。
ぶっちゃけ科学的な話、運の悪い人と四六時中一緒にいれば運気は当然下がる。
ぶっちゃけ科学的な話、ウキウキしながら犯罪する方がまだマシというもの。
ぶっちゃけ科学的な話、そして念の内、一番陽の気が強い念が感謝の念らしいよ。
ぶっちゃけ科学的な話、最近の聖天信者はネガティブ 思考者が多い。そこの所がちょっと気になるね。
926: 04/08/12 22:38 AAS
ぶっちゃけ科学的な話、信仰は人知を超えていると思うんだがな、、、、、。
927: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
928: 変なのが粘着中だな 04/08/13 03:37 AAS
お盆で菩提寺に行くのですが、その足で待乳山や生駒などの聖天様にご挨拶に行くのは
まずいですか?
喪明けでも追善供養の後で行っていいのか分からなかったので。
929(3): 04/08/13 11:39 AAS
明らかにまずいでしょう。
死穢の身で参詣→御利益は期待できない、からです。
(脅すわけではないけど、最悪障碍も覚悟すべきか)
どうしてもというなら聖天様へのお参りを先に済ませてください。
930(1): 04/08/13 12:32 AAS
先に聖天様がいいですね。
日を変えてお参りすればいいのではないですか?
931: 04/08/13 14:29 AAS
>>929-930
もう菩提寺に来てしまったので観音様にだけご挨拶して行きます。
ありがとうございました。
932(1): 04/08/13 16:42 AAS
なんでもいいけど、待乳山さまで奉納した大根は後どうなるんだろう。
毎日々々すごい量になると思うんだけど。
933: 04/08/13 19:32 AAS
>>932
朝6時に行けば謎はすべて解ける。
934: 04/08/13 20:36 AAS
朝でなくとも残ってるよ。
お下がりとして持ち帰りできます(タダ)
しかし今の時期、既に並べられてる段階で痛んでて喰えず、
結局そのまま生ごみになることも多い。
935: 04/08/13 20:59 AAS
ただじゃないだろ。お気持ち、がいるだろ。
936: 04/08/13 21:15 AAS
>>929
カルトっぽいやつだね
待乳山は罰もないし御褒美もなし
あそこを爆撃した日本は今奴隷です
937(1): 04/08/13 21:19 AAS
>>929
俺からも一言。
俺は喪明けしても毎日祖母の供養の為に阿弥陀仏を拝んでお経を読んでるが、
これも死穢の身なのかい?
俺は毎日死穢の身なのかい?教えてくれよ。
自宅でやるのと寺でやるのとは違うとか恥ずかしい詭弁を言うなよ。
938(1): 04/08/13 23:35 AAS
待乳山を焼き払ったアメリカは一人勝ち
この事実を信者は認めろや
939: 04/08/13 23:41 AAS
だからルーズベルトは大戦中に死んだ
940: 04/08/13 23:46 AAS
ルーズを調伏したのは高野山の大元帥明王だ
941: 04/08/13 23:51 AAS
>>938
アメリカ、今幸せじゃないみたいなんだけど…
住みたくない国だよね。
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