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南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)8 (991レス)
南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)8 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/
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728: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/18 23:59 御祈祷が上がっているうしろで、行者とともに施主が拝む・・・ 速やかに三力冥合(信者の熱祷、行者の加持力、本尊の妙智力)して心願成就 ・・・するといいですね。合掌。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/728
729: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/19 00:11 どうなんすかねぇ・・ わたしも興味ありますね〜。 プロの方がご内陣でわざわざご修業されてるんだから、 われわれはひたすら外陣でお願いごとを祈念すればいいのかな? 浴油の時間にお参りされた方 どうされてました? それから 待乳山の場合は浴油供は朝 何時に始まるのですか? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/729
730: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/19 00:36 >>729 誤解を恐れず例えで云うなら、 プロの選手がフィールドでプレーをしているのを、客席から熱心に応援する感じ? (プレーそのもの(御祈祷の所作)は出来ませんから、所定の応援(勤行儀)をするという) ※御祈祷の場合、観戦の応援よりも切実な筈ですが(汗) で、在家者として出来る限りのこと=勤行儀の沿った丁寧な参拝でしょうね。 ちなみに、月頭の朝詣会、時間的に御浴油の後ろでの勤行となりますが、 勤行儀の沿ったお勤めですから、それでいいのではないかと。 御浴油の時間ですが、正確な時間は寺務所に聞いて貰いたいのですが、 だいたい、六時台〜八時前の間ですね。 行者さまのお上がりの時間も若干のばらつきがあり、また御祈祷の申し込みの多寡 などで、御祈祷の時間の若干の長短はありますが。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/730
731: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/19 00:42 >>725 だから「2ちゃんねら」発言はやめましょうって(笑) 私が「2ちゃんねら3名」にカウントされてるか不明ですが、 座談会後は、本尊真言千遍の勤行後、浅草寺に寄りました。 (観音縁日ゆえ、内陣で観音経フルであげてきました) 決して尽きる事のないだろう疑問は少しずつ氷解させていくしかないと、 今日のおまいり講座でも、また学ばせていただきました。日々精進ですね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/731
732: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/19 00:51 >>731 この場合(725)、おそらく「ネラー3名」の内にカウントされているでしょう(w 私はこの一週間、開白と結願以外は本尊御真言は三百回で勘弁して貰っている?(汗) ので、退座して、534さんにコーヒーをご馳走になりに参りました。 マターリマターリソワカの御利益(w > 観音縁日 10日の四万六千日にたっぷり拝んできたので、今日は浅草寺は略(汗) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/732
733: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/19 00:52 >>730 早々にご丁寧なレスありがとうございます。 なるほど、時間は結構ばらつきがありそうですね。 いずれにしましても、開門時間に参拝するのがよろしいようですね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/733
734: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/19 00:59 >>733 開堂後すぐですと、行者のお上がりの前かもしれませんが、 朝の清浄な気の中で粛々と拝むのも気持ちがいいですよ。 そうこうしているうちに、行者のお上がりがあるでしょうし。 御祈祷の期間中の日参ですが、行者の後ろで(同じ時間で) 拝むのはベストでしょうが、遠方の方などなかなかそうも いかないでしょうから、その日のうちに(時間に拘らず)拝む、 あるいは七日の内、都合のいい日に拝む(朝でもいつでも) ということで結構ではないかと。 出来れば、御祈祷の始まる日(開白)と終わりの日(結願) は願主ご自身の参拝があるのがよろしいのではないかと。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/734
735: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/19 12:03 流れを切って申し訳ないのですが みなさんは、どんな姿勢で勤行していますか? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/735
736: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/19 12:47 >>735 座礼の三礼をして、その後は正座ですね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/736
737: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/19 14:18 聖天様教えてください いつになったら金正日政権が倒れるか夢告してください http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/737
738: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/19 19:08 家での勤行では、お姿やお札をご本尊に見立てますが、 これらのものを使わずに勤行している方は居られますか? 私は、そうなのですが、やはりまずいでしょうか http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/738
739: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/19 19:30 まずいわけではないが、 わざわざ遠回りする必要もなし。 素直にお札か十一面様御絵を祀るべきでは? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/739
740: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/19 23:41 >>738 落語の一節で「拝む「的」(まと)が欲しい」といって、仏像を求めるのがありますが、 やっぱりなんか「的」があったほうが拝みやすいのでは? あるいは、御信心のお寺の方角を・・・(却ってむずかしいか) やっぱり、御姿(御影)か御札の方がよさそうですね。 (御線香やお供物を上げるのも、本尊がないとできませんしね) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/740
741: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/20 01:24 >>717 レスありがとうございます。 >幸運を祈ってます。 ありがとうございます。 >でも、レスを読むと、本当に誠実なお人柄が伝わってきますので、けっして神仏は534さんをお見捨てにならないと思いますよ! いえ、私は誠実なんじゃなくて、単なる頑固でおちゃらけたヤツですので、聖天様に見放されないことをいつも祈ってます。 >>718 毎度、ありがとうございます。 >態度そのものは随分違いますが、我邦の社寺(神仏)ならまだしも(=有縁の神仏)、 >異邦の神々(耶蘇教と縁あって、洗礼等を受けられているとかなら例外的ですが) >にまで加護冥助を求めるのは、どうなんでしょうか? >私には判断つきかねます(個人的には違和感がありますが)。 やっぱりまずいのでしょうか? 仏教徒は神社でもお参りする人は多いですよね。 まぁ、これは伝統や本地垂跡説がある訳ですが、大日如来の化身としてキリストが降り立ったってのは厳しいでしょうか? 自分で書いてて変な新興宗教の教祖みたいな感じがしてきた。(汗) 教会に行ったときにはあくまで、大日如来様や聖天様を助けてお願いを叶えてね。ってスタンスで行くつもりです。 >>729 夏は6時から始まるみたいですよ。 今日、6時半からだと思って行ったらもう始まってた。 いつもの作法の後で、住職が出てくるまで般若心経読みまくり。1時間以上心経ばかり唱えてました。 何回も1分以上数珠を掻き鳴らすおじいちゃんにはまいった。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/741
742: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/20 01:25 >>731 昨日はども〜。今度は一緒に語ろうねん。 >だから「2ちゃんねら」発言はやめましょうって(笑) 2ちゃんねらー同士でちゃねらーと言うのはそんなにまずいですか? 私は2ちゃんで発言していることは誇りに思ってますけど。 まぁ、年寄りとかネットのことを知らない人にはいくら言っても分かってもらえないので、そんな人たちの前では ちゃねらーであることは伏せてますけどね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/742
743: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/20 10:11 >>741 > いつもの作法の後で、住職が出てくるまで般若心経読みまくり。 > 1時間以上心経ばかり唱えてました。 それは熱心なお勤めを。私は通常の勤行一座のあと、退座してしまいまつ。 般若部の経は天部の尊にはよいとされてますから、功徳、功徳。 (私は今週は時間バラバラで・・) > 何回も1分以上数珠を掻き鳴らすおじいちゃんにはまいった。 やっぱりいましたか。自宅で鈴を鳴らす感覚なんですかね? 皆さん(早朝お参りの人に伺うと)に不評のようです。 古い信者さんのようですが、お寺から注意して貰った方がいいのでしょうかね? 数珠をじゃらじゃらは作法としても品がありませんし。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/743
744: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/20 11:24 近々挙式予定があるのですが、妻沼聖天様で挙式できますでしょうか? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/744
745: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/20 15:25 そりゃ直接聞きなされ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/745
746: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/21 01:44 >>743 >それは熱心なお勤めを。私は通常の勤行一座のあと、退座してしまいまつ。 自分の浴油供を何番目にやっているか、なんて分からないですから、自分の浴油供のときは 一緒にお祈りしたかったので最後までいて一緒にお祈りしました。 明後日は最初から張り付く予定です。 >般若部の経は天部の尊にはよいとされてますから、功徳、功徳。 一番いいのは何なんですかね? お経より真言なのかな? でも、私はオン・キリク・ギャク・ウン・ソワカと読んでるからあんまりこの読み方を してると、周りの人を変な気分にしそうだし。出来るだけ小声で分からないようにしているのですが・・・ 真言に苦が入っているからとキリにするのはあんまり気が進まないです。 聖天様は自分の真言を日本語や中国語で嫌な音だからと真言の一部を抜いて短くされているのを喜ぶだろうか? といつも自問してるもので。どっちがいいのかは私みたいな新参者の信者にはまったく分からないのですが・・・ >古い信者さんのようですが、お寺から注意して貰った方がいいのでしょうかね? これは待乳山のスタンスにも原因があると思うんですよね。 前々会の礼拝講座では、数珠を掻き鳴らすのは意味はありません。大勢で真言を数えるとき などに、数を数える人が終わりを教えるときに掻き鳴らしたぐらいです。と確か言っていた のですが、寺務所にある、基本作法の紙には、まず、数珠を5回擦り、外縛合掌、 次に経本を頭に押し頂き、礼拝開始となっています。終わるときも同じ。 これはたぶん、師僧の違いが原因だと思うのですが、在家が混乱しない為にある程度は 見解を統一してもらわないと在家は困るんですよね。 あの方が先代の住職なり行者さんに特別に教えてもらった教えなのかもしれないので、 注意するしないは別として、この辺は現在の住職や行者さんにご判断いただいたほうが良いかもしれません。 ただ、他の人たちには間違いなく迷惑はかけているかと(w 口から何度も、し〜は〜音をたてられたので集中力が落ちました。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/746
747: 738 [sage] 04/07/21 12:52 >>739 レスありがとうございます。 浴油祈祷をしている、お寺さんが近くに無いんですよね・・・ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/747
748: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/21 18:05 >>746(その1) > 自分の浴油供を何番目にやっているか、なんて分からないですから おお。厳密な。ただ、余り神経質にならない方が・・。 要は、行者の後ろで一緒に拝む=行者任せにしないという願主の意思表明ですから。 > オン・キリク・ギャク・ウン・ソワカ > 真言に苦が入っているからとキリにするのはあんまり気が進まないです。 真言の読み方ですが、要は古来口伝のものですから、これも過剰に神経質にならない方が・・ (同じ真言でも、ソワカがあったりなかったりとか、音の揺れがあったりとか多数あり) 件のキリク字にしても 漢字の借音の表記では 糸乞 口利(※二字で一字に読んでください) (=クがない)と書かれることがあり、キリ=苦を抜く、というのは訛伝というか語呂合わせ 的かと。合字のプロセスから考えると、音価はカ・ラ・イ・アク→キリークとなりますが、 古来発音上では、キリとしていた(あるいはクは極微音)のかもしれません。 (つづく) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/748
749: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/21 18:06 >>746(その2) > 礼拝講座では、数珠を掻き鳴らすのは意味はありません(略) > 基本作法の紙には、まず、数珠を5回擦り(略) > 在家が混乱しない為にある程度は見解を統一してもらわないと 前に書きましたが、もう一度書きますと、元々の由来としては、 合図の為の所作=「無意味」ということで、講座での口頭説明は間違っていません。 (鳥羽僧正が法要の時に式衆に合図するのに使った所作といわれています) 修験の人などは、音を立てて祓いの意味を込めるのか、長めに擦る人もいますが、 基本的には、慣例的に、着座後礼拝の前と退座の前、各3〜5回がせいぜいでしょうね。 上のとおりで、礼拝作法の紙面の説明も、口頭の説明も正しい訳です。 天台宗の作法集にも「何れにしてもジャリジャリむやみに擦るものではない」 とあります。この「むやみに」が肝心な訳です。 > あの方が先代の住職なり行者さんに特別に教えてもらった教えなのかも いや、それはないでしょう。他伝にせよ、ああいう滅茶苦茶な作法は見たことがありません。 作法の組立から云っても(勤行一座のうち、ああ細切れに数珠を無闇に擦る事は)あり得ません。 あまり気になるようでしたら、堂内の坊さんつかまえて、訊いてみてください。 (私も機会があれば、やんわりと云ってみますが) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/749
750: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/21 18:07 ここの内容は天部のことに関してですがかなり聖天尊の話題が占めてますよね。 でも大黒天でも浴餅供などがあったり、毘沙門天でも浴油供があります。 特に毘沙門天は現世利益に関して天部では聖天と双璧をなす、と本にありますし、 他の天を信仰なされてる方おられますでしょうか。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/750
751: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/21 18:16 >>744 745氏も書かれてますが、躊躇わず直接お訊きになるのが宜しかろうかと。 もし無理であっても、お寺は喜びこそすれ、悪くは思わないと思いますよ。 >>747 それはそれは・・・ 地元の御聖天様にまめに礼拝(御祈祷を浴油供でない御祈祷(華水供なり、護摩供なり) をやっていただける場合、それをお願い)するか、遠方の尊に御祈願して、月参り程度にするか、 迷いどころですね。 >>750 毘沙門さまの御信者様ですか? 毘沙門天の御本誓は、父母孝養、功徳善根。国土豊饒、一切衆生、無上菩提の為、 とされていると聞きますが、御利生談があればよろしくお願い致します。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/751
752: ぞうさん [] 04/07/21 19:00 先輩信者さん!教えてください〜 女性の月のものの時はお寺のお参りは控えたほうが いいのでしょうか?今は、信者さんに聞いて塩をポッケトにいれて お参りしています。 お内陣参拝はしていいのでしょうか? 家のお札のお参りは?? 手引きには詳しくは書かれていません。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/752
753: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/21 22:51 >>752 控えた方がよろしいかと存じます。 一部女性差別だとか、そういうものを嫌う邪神なんて信仰するなとか言われますが 論理的ではなく、兎に角控えた方が身のためだと存じます。 自宅は粗相なきよう通常通りで良いと存じます。ただし、心身の不浄は一応取り除き 清浄なおもむきで致しましょうとのことらしいです。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/753
754: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/22 00:11 >>752 私は待乳山さんに電話で聞いたことありますよ。お返事では、お堂の外まで(お賽銭箱のところまで) ならOK。中に入らなければいいと言われました。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/754
755: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/22 01:16 >>752 先行のご回答二氏の内容を要約すると 753さん:身を出来るだけ清浄にしての自宅での御拝は支障なし 754さん:参詣の場合、堂前まで可(昇殿不可) (厳密にとると、結界線の外までということで石段下・鳥居外という説も) ということになるでしょうか。同意です。 蛇足ですが、ものの本から。御参考まで・・・ (略)現代では、女性の生理を不浄とする物言いは非難さえ浴びかねないが、 現実に天部の修法などを行えばよく判ることで、生理の人の参詣は、諸天は 大変忌むものであり、壇上に障碍が起こることすらあるので、宗教教理とし て畏れず臆せずに指導すべきである。ややもすると現代の時代的風潮におさ れて、密教教理を述べることを遠慮するのは、仏徒としての恥辱である。 (略)女性そのものが不浄なのではなく、流血に集まる邪鬼を不浄とするの である。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/755
756: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/22 01:20 >>755 補足 参考の文章ですが、これを読んで判りますように、諸々の穢れを忌むのは聖天尊のみならず、 諸天=天部の諸尊(弁才天・大黒天・毘沙門天・・・)共通ですから、御参考に。 >>750 弁才天の浴酒供もありますね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/756
757: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/757
758: ぞうさん [] 04/07/22 13:38 早速のご返答有難うございました。 これからは、お参りは控えます。 自宅での御勤めは、通常とおり? 真言をとばしていますが、真言は口にしないほうがいいのでしょうか? 再度、お教えください。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/758
759: ぞうさん [] 04/07/22 13:44 753さんすみません、自宅のお参りの際、お教えの心身の不浄の取り除きは、 どのようにすればいいのでしょうか? 例えば、お風呂に入ってからとかでしょうか? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/759
760: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/760
761: あぼーん [あぼーん] あぼーん あぼーん http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/761
762: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/23 08:10 荒らしに釣られる人も荒らしです。 まったり進行でいこう。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/762
763: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/23 13:50 >>758 自宅での勤行の場合、宝前ではありませんから、あまり細々したことは 気にせずともよいかと。真言を抜く必要はありますまい。 >>759 > お風呂に入ってからとかでしょうか? そういうことかと。 それも出来ない場合は、下着を替えて口をすすぎ、髪をくしけずり、 解穢真言(おん・くろだの・うんじゃく)を唱えるとか、そういう 心構えがあれば結構かと。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/763
764: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/23 23:16 先日、待乳山聖天に参拝したときのこと。 寺務所で聖歓喜天信仰について尋ねました。 具体的には、七代先の運気を一代に集める点、子孫の運はどうなるのでしょうか? そう質問すると、若い坊主が「それは迷信ですね」といってまともに質問に答えようとしない 寺の縁起すら説明しようともしない。 聖天信仰は迷信だそうです。 どう思いますか、信仰者の皆さん。 誤解がないように、お話しておきますが 不埒な気持ちでおまいりしているのでなく 天部信仰に関して物の本で得た知識しかなく 三大聖天の一つ待乳山聖天でどのように信仰すればよいのか また、自分自身にどのようなご利益があるのか教えてもらおうと思ってお参りしたのですが 天部信仰は迷信なのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら色々とご教授ください。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/764
765: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/23 23:52 >>759 >>763 同意。 >>764 >七代先の運気を一代に集める点、子孫の運はどうなるのでしょうか? という事に対してその僧は「迷信だ」と言ったのではないでしょうか? 聖天信仰自身は、弘法大師空海上人が招来して以来、人世、身分の上下なく 信仰されていたものであるため、それ自体は迷信とかで片づけられるものでは 有りません。 一応、色々と信仰する上で、利益を他人に渡るのを惜しむ一部の信者や、 安易に利益の追求やその場限りの信仰など不埒なものへの戒めも、 迷信が出来る土壌にあると存じます。 2ちゃんねるもそうですが、自身で「嘘を嘘と見抜けない人には( )も難しい」ということで ここにもっともらしくカキコしているこの私のレスも怪しいものです。はは。 自身で身口意の三密をフルに働かせ身にすること、貴殿の精進祈ります。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/765
766: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/23 23:54 >七代先の運気を一代に集める点、子孫の運 それは気にする必要はないって礼拝作法や手引きやらに書いてあるじゃないですか。 根もなき事と。 どうしてそれが聖天信仰は迷信だって話になるのか。 『聖天信仰は迷信である』と言い切られましたか? 縁起については薄いパンフに書いてある筈。 天部信仰は迷信ではありませんよ。 難しいお願いをしても良いのですよ。厳しい一面はありますが。 ここで細かな質問をするとお返事がもらえるかも知れませんし、 過去スレ&信仰の手引きを読むことでわかる事も増えますよ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/766
767: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/24 00:22 運気をつかむコツは的確に物事を判断し、人とのコミュニケーションも 的確にやり取りする事が肝要です。決して煽るつもりはないですが、 なぜ「『七代先の運気を一代に集める』事が迷信ですか?」 と聞いて、行者さんが「『それは』迷信です」と答えたのに対し、 「『聖天信仰』は迷信」と解釈してしまうのか大いに疑問です。 信仰以前の根本的な部分での精進・研鑽をお祈りいたします。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/767
768: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/24 00:26 >>764 そんな質問、「迷信ですね」以外にどう答えろと? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/768
769: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/24 03:25 >>764 > 七代先の運気を一代に集める点、子孫の運はどうなるのでしょうか? > そう質問すると、若い坊主が「それは迷信ですね」 765さん、766さん、767さんも書かれてますが、 「七代の福を・・」=御利益を頂いても布施三昧を怠ると× (聖天様が助けてくれたように、世の中の人の為になってやれ、というお心) という戒めの例えであって、「祟る」みたいな感じ(=迷信)とは違う、と云いたかったのでは? > 聖天信仰は迷信だそうです。 上記の通り。論理の短絡があります。もういちど書きますが、 「七代の福を一気に取る」=迷信(但し、世間への布施をすれば) ということで、聖天様への信仰、御利生を迷信とした訳ではありますまい。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/769
770: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/24 03:32 >>764 もうひとつ > 寺の縁起すら説明しようともしない。 これ、本当ですか? お寺のHP・パンフにも、勤行儀の冒頭にも丁寧に書いてありますし、 お寺でも、観光案内の車引きのあんちゃんにまで、 ちゃんと説明できるように指導していますが・・・ > どのように信仰すればよいのか お寺の各種パンフ、「聖天信仰の手引き」(残念ながら品切のようですが)他の書物、 そしてこのスレの過去の書き込みの山をご覧になれば、アウトラインはおわかりに なるかと。御利益、御利生は、それこそ信者の心願のかたちによって様々です。 天部のご信仰はなかなか厳格ですから、その辺りは情報収集と併せて御研鑽下さい。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/770
771: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/24 20:08 掛け持ち信仰はやっぱりマズイらしい 例えば、聖天と稲荷を掛け持ちした場合、ご本尊ドウシはもめたりしないが 下の眷属さんたちが色々衝突するそうです。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/771
772: ぞうさん [] 04/07/24 20:54 皆様、お教えありがとうございました。 先代からの信仰で 生駒に御縁を頂きましたが 今までは、上辺だけの崇拝をして この頃やっと、信仰の大事さに気づかせていただきました。 これからも、いろいろ 教えてくださいね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/772
773: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/24 22:47 >>771 もう そのネタ振りやめれ・・ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/773
774: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/24 23:05 >>771 「らしい」とか「するそうです」でリアリティーだそうなんて子供じゃないんだから、、、、。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/774
775: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/24 23:41 >765 好感の持てる書き方ですね。 聞きたいのですが、本尊は御札か十一面観音を祀るのが一般的な在家信仰と思いますが、 十一面様の場合、性根を入れる時、普通の祈祷寺とかで十一面観音として性根を入れてもらい それを聖天様の化身として拝むのですか?それとも聖天様を祀ってる様な寺で聖天様の化身としての 観音ということで性根を入れてもらうのでしょうか? 普通に性根の入ってる十一面観音でも聖天様の化身だ!ということで祀ればそれが聖天様を拝むことに 通じるか凄く疑問です。一体どっちなんでしょうか? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/775
776: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/24 23:45 不動明王と聖天様を掛け持ちしている者ですが、眷属の問題は気にしてます。 ある不動行者様に相談したところ、本尊同士は問題ないが、 眷属同士がぶつかるので、眷属の名号や真言は唱えない方がいいとのこと。 だから私は不動明王礼拝の時は、36童子・8大童子は唱えません。 ・・・でもこれってよく聞く話なんでしょう? いままでそうやってきましたが、実はそんなに意味もないのかなとも 思い始めています。どなかたこの問題について、聞いたことある人います? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/776
777: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/24 23:48 普通の祈祷寺とかで十一面観音として性根を入れてもらい それを聖天様の化身として拝むのですか? →× それとも聖天様を祀ってる様な寺で聖天様の化身としての 観音ということで性根を入れてもらうのでしょうか? →○ 普通はこうなるかと。 というより、聖天寺院でわけてる十一面像は開眼済です。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/777
778: 775 [] 04/07/25 00:37 >777 どこの聖天寺院が十一面観音様を分けて下さいますでしょうか? 私は生駒聖天と待乳山聖天しかご存知ないのですが・・・。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/778
779: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/25 00:49 >眷属同士がぶつかるので、眷属の名号や真言は唱えない方がいいとのこと この事については、行者並びに信者の本尊や眷属に対しての考え方 眷属をどう見るかにより見解が分かれます。眷属を人界の様に個人神と捉えるか それとも本尊の分霊、本尊の個別の霊的働きの動きの霊としての神霊的固有名称と見るか によります。本来は、本尊の分霊と見て大半の僧は、良いと答えると思います。 何故かと云うと眷属同士がダメなら僧の唱える作法(行次第)は、全てダメになる可能性が大になるのです。 されど信者さんが、心の中で引っかかりがあるなら個人個人素直に本尊に手を合わせれる心の 状態で手を合わせると良いと思います。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/779
780: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/25 07:22 >>764,775 何偉そうにいってんだかな。 消防が。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/780
781: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/25 16:08 ↑はいはい、もう僕、自分の巣に帰りなさい ↓ http://human5.2ch.net/dame/ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/781
782: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/25 19:28 >>771 (かけもち問題はもう止めにしたいのですが・・) そういう解釈も成り立つかとも思います。 (どちらの筋からお訊きに? 771さん=776さんですか?) >>779 同意。 >>772 是非ご精進くださいませ(合掌) >>775 「聖天様の化身」云々と言い出すと、権身だ実身だと話が面倒になりますので、 要は、十一面様を通して(仲介者として)聖天様にお願いする感じでしょうか。 >>778 生駒については存じませんが(どなたかよろしく)、 本龍院さんについて云えば、十一面様の御姿(御像ではありません)は堂内で 頒けて頂けますよ。 御像も頼めば頂けたかもしれませんが、確か相当高価ではなかったかと・・ (十一面観音の御像を仏師につくらせることになる?) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/782
783: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/25 23:30 お久しぶりです。実家にずっといたのと、浴油供の結願まで、行者様がお上がりになってから 降りられるまでお祈りすると決めて早寝してたので、レス出来ませんでした。 >>748 >> 自分の浴油供を何番目にやっているか、なんて分からないですから >おお。厳密な。ただ、余り神経質にならない方が・・。 >要は、行者の後ろで一緒に拝む=行者任せにしないという願主の意思表明ですから。 仰るとおりだと思うのですが、自宅では聖天様に失礼なことばかりやってるかもしれないし、 年に1〜2回のことなので、そのときだけでも出来るだけきちんとした作法で頑張ろうと決めました。 心経21編、観音経全文3編、11面観音経3編で、時間的にぴったしなので、 今後は祈祷中はこれで行く予定です。 >> オン・キリク・ギャク・ウン・ソワカ >的かと。合字のプロセスから考えると、音価はカ・ラ・イ・アク→キリークとなりますが、 >古来発音上では、キリとしていた(あるいはクは極微音)のかもしれません。 良かった。私もクは極微音でしか言ってないです。ありがとうございます。 >あまり気になるようでしたら、堂内の坊さんつかまえて、訊いてみてください。 >(私も機会があれば、やんわりと云ってみますが) 古参の信者さんみたいなので私からはちょっと・・・ 雑談する機会があれば擦りまくる意味を聞いてみようとは思っているのですが・・・ 今日、某所で聖天信仰の手引きGETしました。入れ違いでしたね。(笑) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/783
784: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/26 09:04 私は余り詳しく知らないのですが 子供が通っている幼稚園では、真言を唱えています。 で、子供が唱えているのを聞いていると オン・キリ・クー・ギャク(クーギャク?)・ウン・ソワカー と聞こえます。 子供ですから、間違って覚えているかもだけど。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/784
785: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/26 14:11 >>784 歓喜天奉安寺院でも、幼稚園経営をしているところは、知っている限り数カ所 ありますから、子供にお唱えさせている可能性はありますが・・・ > オン・キリ・クー・ギャク・ウン・ソワカー 確かに、真言宗系の表記、オン・キリク・ギャク・ウン・ソワカのようにきこえますね。 (クは読まない場合も多いですが、子供が書いてあるものを正直に読んでしまえば) その幼稚園を経営しているお寺様の本尊か、あるいは別の御堂に聖天様が おいででしょうか? 一度、確かめられては如何でしょうか? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/785
786: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/27 14:17 こないだ2億円当たって、匿名で寄付した人って 信者さんかな・・・とふと思ってしまった。 きっと何かしら信仰心を持っている人なんだろうなぁ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/786
787: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/28 11:53 どうしても神仏にすがる以外に無い事(親の病気)があるのだが、 実際問題として、聖天様を拝むとすぐにご利益あるんですか? 弘明寺とか近くにお祀りしている所が結構あるので、拝んでみようかと思うんですが。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/787
788: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/28 23:24 >>787 聖天様は「魂の緒を繋ぐ」といいますから。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/788
789: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/29 00:18 >>787 お察しします。拝まれることを勧めます。 (横浜の弘明寺、天堂はありますが、浴油供やってましたっけ?) ただ、問題は「すぐに」の部分かと。 行者に難があっても、願主に難があっても、本尊に難があっても いずれにせよ、験の出は悪くなる訳で・・・ 兎に角、尊天様でも御不動様でも、御縁の神仏に一心不乱に祈る、 お縋りするしかないですよね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/789
790: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/29 13:35 >本尊に難があって・・・ あるわけねえよ。有るのは己の不徳のみ。 お前ら本当に信仰が浅はかだな。変な信者の見本のようだ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/790
791: 仏魔 [] 04/07/29 13:42 ただ一心に、コツコツと http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/791
792: 仏魔 [] 04/07/29 13:58 霊主体従 人間の成長に合わせて神仏の加護、現世利益、修業、強化に導いてくれるもの 魂の進化をしましょう http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/792
793: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/29 19:53 >>790 ちょっと気になるのでマジレスしておくと、 「怖い」といって長年放置されてきたご尊像があったとして それに急に祈ったとて、果たして上手くいくかね? 日頃から尊崇され、よく御給仕・御供養された本尊なら、 まず無問題でしょうが(要は、寺の資質の問題)。 そういう意味です罠。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/793
794: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/29 20:25 >>793 普通祈願するなら、その様な所には行かないでしょう。 >果たして上手くいくかね? 尊天じゃ有るまいし、そんなこと分かるかよ。 行者の一心、信者の真心に尊天の御心が応えてくださるものだ。 本尊に難など口にするな。このバチアタリめ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/794
795: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/29 21:52 >>794 まじめな方とお見受けしますが、盲信と熱心は紙一重ですよ。 もうすこし、余裕をもって書き込まれては? 三力冥合のはなしが、そんなに不敬とは思われませんが。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/795
796: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/29 22:08 >>794 「有名どころ」にお参りする場合は、まず問題ないでしょうが。 個人営業的な行者が、新たに御像を調達してきた場合や(御像のタチの問題は正直ある) 住持が変わって、お祀りの方針を変えた寺(いままでは埃をかぶっていたが、御祈祷を はじめたばかり)などは、この心配は一抹あるでしょう。 (長い期間祈っている内に、験の顕れがよくなったりするんです。実際) 基本的に、尊天さま御本体・御尊格そのもののお力が偉大なのは云うまでもないこと。 要は、そのお力に縋る術の問題。祈りが通じるためにはどうしたらいいか。 御像の件もその一形態に過ぎますまい。あまりエキサイトするはなしでもないかと。 (場が荒れる方が、罰当たりでしょう) http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/796
797: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/30 06:48 ↑古神道の行者さんが言ってたことを思いだしますね、 毎日、給仕してる神社だと神様が力を伝えやすいっていってたね。例えば 真言にしろ祝詞にしろ1回しか口に出さない人と何十回、何百回と口にする人 じゃやはり後者のほうが通じ易いって言ってた。神仏とパイプが出来、言霊ということでは何度も口に すると実際力をもつようになると。 人間社会でも何度も何度も顔を見せる人が誠意を伝えやすいのと同じって。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/797
798: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/30 13:00 >三力冥合・・不敬とは思われませんが。 三力冥合は良いとしても、本尊に難など口にするは滸がましいこと。 信仰でなくて観光ですか?聖天巡りの。 >この心配は一抹あるでしょう その一抹の心配が、貴方の心ここにあらず。を表している。 一心不乱をごぞんじか? 心迷っていて験を求む。それで良いのですか? 貴殿らの信仰御粗末也 ここも堕ちたものだ http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/798
799: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/30 13:41 >>796の話なら手引の37P〜41Pに載っているし、 初期の方のスレでも書き込みで見かけた記憶がある。 >>798は盲信者を装った荒らしでしょう。 誰も心迷ってなどいませんよ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/799
800: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/30 22:11 >>この心配は一抹あるでしょう >その一抹の心配が、貴方の心ここにあらず。を表している。 >一心不乱をごぞんじか? >>798のこの文章だけで、これが典型的な「妄信者」「狂信者」の 物言いとわかるでしょう。あえて釣られてみる。 というか移動尊でしょう。典型的なイチャモン荒らし。 以後みなさまスルー=完全無視でお願いします。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/800
801: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/30 23:29 今日初めて待乳山に参拝してきました。 本堂に上がれて、エアコソが利いてる中で参拝できるのは本当有難いですね。 人の出入りが多いから、気が散るってのはありますけど。 それにしても自動ドアになってる本堂ってのもスゴイですねw。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/801
802: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/31 06:19 >誰も心迷ってなどいませんよ ならば一抹の心配とは? >典型的な「妄信者」「狂信者」 では貴殿らを酷睡者と呼んでageよう。 以後みなさまスルー=完全無視でお願いします。っと。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/802
803: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/07/31 13:14 >>786 なんでもかんでもそうやって都合よく結び付けるのもどうかと思うけど。 寄付する人は、みんなどこかの宗教信者であるというのは間違っている。 アメリカをよく見てごらん。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/803
804: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/07/31 14:11 >>803 なんでもかんでもは危険だという点には同意。 ただ、欧米は(信心の程度にばらつきがあるにせよ)普遍的なキリスト教社会ですからね。 アメリカで「無宗教です」などというと、ヒッピーかアカかと思われるのが関の山。 現代日本ほど「神も仏もない」「人倫もない」即物的な国はないのでは? http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/804
805: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/08/01 06:56 いやアメリカで寄付したりするのはキリシタンであるからということが根底 にあるから。これはアメリカ人とかが実際言ってることだし。 イスラムも寄付をよくするね。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/805
806: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/08/01 10:02 イスラム教なんか 「お願いだから俺にお前を助けさせてくれ」 って言うくらい、人を助けるということが理念の根底にある。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/806
807: 名無しさん@京都板じゃないよ [] 04/08/01 10:07 仏教の喜捨も本当は同様の概念だろうが 日本にはいってきて、ご利益と結びつけて、ギブ&テイクな不純な ものになっちゃったのかな。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/807
808: 名無しさん@京都板じゃないよ [sage] 04/08/01 14:26 昨日のジェネジャン見た人いるかな? 複数の霊能者 VS 現実主義派 の論争バトル 凄かったよ。 腹抱えて笑ったよ。現実主義派が霊能者に、僕に霊を降ろしてみろよといい 豪語していただけに霊能者は、NOと言えず渋々やることに。 しかしいくらたっても何も変化なし。会場からはクスクスと笑いがこぼれていた。 霊能者は、顔を真っ赤にし意味のわからない言葉をほざいていた。バツが悪そうに席に戻った。 また、東京郊外で1,2を争う恐怖心霊スポットに潜入。霊能者と共にゲストと現実主義派が参加。 霊能者がピリピリ神経を尖らせている中、トンネル近くの廃屋では、現実主義派がズカズカ乗り込み 地蔵の頭なでたりあちらこちらに腰掛記念撮影。やりたい放題。霊能者は、やばい、逃げようと言ってたが 頭が痛くなったのは霊能者だけで、現実主義派は、なんともあらへん。 罰も当たらず元気にスタジオへ。 これらから言えること。それは、あまり霊だのにのめりこむ人には色々と災いが生ずる。 しかし霊なんか信じない人間には、祟りは起きないってこと。 霊能者の所に通いつめる人間で、なぜか幸せな人間を見たことがない。通い始めならわかるが 除霊後でも幸せそうではない。変わったのは本人の気持ちだけ。酷な状況は何も変わらず。 むしろ一層ひどくなっている。 端から見て開運したなと思える人は、霊能者と縁を切ったり、霊など目に見えないものにおもむきを 置かなくなってから、開運している。 実際、霊だのなんだの信じている迷信深いドロドロ人間と現実主義派では、圧倒的に現実主義派の方が世で成功している。 これは事実だ。 http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/kyoto/1086881387/808
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