[過去ログ] 南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)8 (991レス)
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28: 04/06/11 22:35 AAS
どっちでもいいです。
今回はどっちの1もこだわらない人みたいだし。
ただ>>1の説明書き、過去スレのリンクの親切さをとると
こっちかな、でもむこうになってもどっちでもいい。
29: 04/06/11 22:36 AAS
870はどうした?
30: 04/06/11 22:42 AAS
AA省
31: 04/06/11 22:44 AAS
AA省
32: 04/06/11 22:44 AAS
AA省
33: 04/06/11 22:48 AAS
どっちが本スレでも、以後はこちらの1(大根さん)みたいな
過去スレリンクを貼っていただけませんか?
前スレ、前々スレ、ともに過去スレがなく不親切です。
34(4): 04/06/11 22:51 AAS
あのー、前からさんざん既出ですけど
3スレ目のサーバ移転後の完全なログはここなんですが・・・
■南無歸命頂禮・大聖歓喜天・3■
2chスレ:kyoto
現在は●がないと見れません。
35: (・∀・)コンニチハ!! [なしよ] 04/06/11 22:53 AAS
いや〜ん。大昔の過去の過ち若気の至りのレスをみられるのいや〜ん。はずかすぃ〜。
本当にこっぱずかしいわさ。だけんどがむばってね!幸あれ皆さん。んじゃ。
36: 04/06/11 22:55 AAS
いやいや、過去スレの常連さんもご遠慮せずに
どうぞどうぞ
37: (・∀・)コンニチハ!! [なしよ] 04/06/11 22:55 AAS
>>34
ギコナビから、前スレのリンクで1スレちゃんとみられたよ。
UNIXのターボールけーしきだったような...
って、たのむから、撲滅してくれ。昔のレス...はずかしい。
38(1): 870 04/06/11 23:26 AAS
誰も根拠を答えてくれないのはどういうことだべ?
994さんの発言はめちゃくちゃだべ。
根拠が何も無いのに仏教を名乗るのは教義がめちゃくちゃだったオウムと一緒だべ。
人殺しをしたオウムと同じにされたくないのなら真如苑でもいいべ。
キリスト教だったら根拠は何か聞かれたらすぐに聖書と教えてくれるべ。
マリア信仰についても歴史から教えてくれるべ。
少なくとも根拠を聞く人は信者になる資格は無いとは言わないと思うべ。
省8
39: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
40(2): 04/06/12 00:08 AAS
870よ
>>誰も根拠を答えてくれないのはどういうことだべ
みんな答えただろ???
お前まじで頭だいじょうぶか???
41(2): 04/06/12 00:11 AAS
>待乳山の住職様が掛け持ち信仰を認めてたんだべ
いつ認めた?あほか?
以前「いちょう」で他の神仏に手を合わせるのまで否定しないと書いたが、
他の神仏にも聖天様同様の心願成就を祈念していいとは一言も言ってないぞ。
要は、挨拶→×、祈願→○、だ。いい加減理解できたかい?ぼうや?
42: 04/06/12 00:13 AAS
>>40>>41
870は釣り&荒しだよ
もう相手にすんな
43: 41 04/06/12 00:14 AAS
挨拶→×、祈願→○
でなく、
挨拶→○、祈願→×
だ、間違った(w
44: 04/06/12 00:16 AAS
そうだね、ここまできたら、明らかに荒らしだね。
870はかけもちとか関係ない、ただの荒らしに認定。
45: 04/06/12 00:18 AAS
ということで、みなさま。
以後870は完全スルーでお願いします。
もしかしたら870は移動尊かもしれません(笑)
46(2): どこかの534@HN募集中 04/06/12 00:22 AAS
過去ログなどの雑用は私にお任せあれ。
過去ログを●無しでも見れます。
パート4:■聖天信仰(&天部信仰全般)について Part3 ■ (※スレタイ論争勃発、途中より正規スレに昇格)
外部リンク[html]:makimo.to
パート5:■南無歸命頂禮大聖歓喜天(&天部全般)・5■(※スレタイ論争に終始、中身なし)
外部リンク[html]:makimo.to
パート6:■南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)6 ■(※荒し(I動S)を阿梵明王が追認)
省9
47: 04/06/12 00:23 AAS
おお、サンクス!
48(3): どこかの534@HN募集中 04/06/12 00:31 AAS
追記。明日、豊川稲荷にも行く予定です。
聖天様との掛け持ち信仰について聞いてきます。
もちろん聖天様をお守りとして財布の中に入れて。
聞いて欲しいことがあったら言ってください。無茶なことじゃない限り聞いてきます。
49: どこかの534@HN募集中 04/06/12 00:32 AAS
文章が変だ。聖天様ごめんなさい。
×もちろん聖天様をお守りとして財布の中に入れて。
○もちろん聖天様のお守りを文字通りお守りとして財布の中に入れて。
50(1): 04/06/12 00:38 AAS
>>48
では甘えてしまっていいですか?下記の項目でお願いします。
870さんの(荒らしでないのなら)参考になるのではと思います。
1.両方に同一の願掛けしていいか?
2.別々の異なる願ならOKか?
3.それぞれの祀り方(勤行、供物)は同等にすべきか?
4.どちらを先に勤行すべきか?
省2
51: 04/06/12 00:40 AAS
そうそう細かいけど、それぞれの壇の高さも伺うと
いいかもしれません。
以前聖天壇を明王や菩薩の壇より高い位置に設置して、
聖天様が力を発揮できなかったという書き込みがあった気がします。
それに関して、荼枳尼天様との兼ね合いも知りたいですね。
52(1): 04/06/12 00:42 AAS
>>48
豊川の本山に行かれるのですか?
53(1): 52 04/06/12 00:48 AAS
失礼東京の方でしたね、534さん。
明日待乳山でお会いするかもしれませんね、ふふふ。
54(3): 870 04/06/12 00:52 AAS
>>40
どの発言が根拠だべさ。
一つでいいから教えてけれ。
お礼さ言わなきゃなんね。
>>41
997を読んだべか?
荼枳尼天様に聖天様に世界平和をお願いしていますので荼枳尼天様からも
省4
55(1): 04/06/12 00:57 AAS
うせろ、荒らし!
56(1): 04/06/12 00:59 AAS
AA省
57: 04/06/12 01:07 AAS
「掛け持ち論争」の一旦を担ってしまった、不動尊との掛け持ち信者です。
(私は、ダキニ天との掛け持ちは、率直に言って愚かだと忠告します)
聖天供は30分、不動供は10分たらずと書きましたが、
みなさんはどういう差のつけ方をしてるんでしょうか?
観音様(十一面様に限らず)や不動尊との双修者は少なくないはずです。
観音様や不動様でも、まさか同壇に祀ってしまう人はいないでしょうが、
それでもどういう差異(あるいは全く同じか)か参考にさせて下さい。
58: 04/06/12 01:14 AAS
みんな、かけもち以外のことも書こうよ!
59(1): 04/06/12 01:16 AAS
俺は>>870は真面目な人だと思う。
けっこうマジ
60: 04/06/12 01:18 AAS
でも結果的に荒らしと変わらない。
61: 04/06/12 01:19 AAS
御利益や奇跡の体験談を希望します。
62: 04/06/12 01:25 AAS
>>870が荒しでないと仮定して、>>870について考えてみる。
ここまでの流れをざっとみてみると、諸氏が時に激昂しながらも、
これだけこまごまと答えているのに「わからない」ばかり繰り返す。
相当に物分りが悪い、鈍い人であるという事は否定できないと思う。
それにここまで場を乱して、依然「わからない」を繰り返す事から、
また相当にピント外れな人である事も同時に推察される。
>>870がどんな心願を抱いているか不明だが、荼枳尼天との二股を
省6
63: 04/06/12 01:26 AAS
870は、荒し兼聖天信者をオカルト扱いして小馬鹿にしているんだよ。
僕は、聖天信者じゃないけどもし本当に信仰がしたいなら自らその道を目指す。
と云う事は、自分で待乳山にメールするなり電話するなりして答えを見つけようと試みて
信仰に入るだろう。それをここで根拠がないだの知りたいだのと云いながら同じ事ばかり繰り返す
どうみても真面目だとは云えないよ。
64: 04/06/12 01:30 AAS
つまり、決して>>870に罵詈雑言を浴びせたいのではなく、
天部に祈っても、心願成就は難しいんじゃないかなと同情してしまうのだ。
聖天様に祈っても、荼枳尼天に祈っても、決して差別するわけじゃないが、
重度の精神薄弱身障者が、司法試験や東大理Vに合格したり、
大臣になったりはしないだろう。神仏の力にも限界はある。
65(4): 04/06/12 01:32 AAS
聖天は怖いという話がありますが、私は2回「お叱り」を経験済。
よければ話します?
66: 65 04/06/12 01:34 AAS
でももう寝ます。
リクがあれば、明日書きます。
67(1): どこかの534@HN募集中 04/06/12 01:49 AAS
ふと思ったのだけど、これだけ長いスレで最初の頃から質問があったのに、
きちんと双方のお寺に誰も歴史などを尋ねなかったのが不思議っす。
>>50 イイヨイイヨー
私は20分ぐらいで礼拝は終わると思うので>>50さんがお祈りしている最中に
途中からお邪魔して先に帰ったら許してください。たぶん、3時前に行くと思います。
色々と質問するかもしれませんがお願いします。あっ、壺は売りつけないでくださいね。(ぉぃ)
>>54 イイヨイイヨー でも、全部聞けるかなぁ。掛け持ちだぁ?しっ!で終わるかも。
省17
68(1): どこかの534@HN募集中 04/06/12 01:50 AAS
あっ、書くのを忘れてました。
本屋さんと図書館の情報どなたかお願いします。
宗教板にちょっと行ってきます。
69: 04/06/12 01:57 AAS
なんかもうこっちが完全に本スレということでいいの?
どっちの1も今回は譲り合って喧嘩しなさそうだし。
いまさら、すでに盛り上がっているこっちを機械的に削除したら、
それこそ削除人の見識が問われるでしょうね。
70: 04/06/12 02:24 AAS
>>46
>>3のログには181以降がずっとあります。
ミラーを依頼してきましたのでお待ち下さい。
71(1): 04/06/12 02:25 AAS
間違えた。
>>46
>>34のログには181以降がずっとあります。
ミラーを依頼してきましたのでお待ち下さい。
72(1): 04/06/12 02:32 AAS
前スレ870が、出典出典とうるさいので、二次文献ですがあげておきましょうか。
おなじみの林屋氏著の『聖天信仰の手引き』の「信仰問答」p.183-187,p.222-224
あたりを参照のこと。ここのスレの皆さんが書かれている諸々とほぼ同じこと−即ち
・御縁を頂いた仏様を本筋として大事にすること。
・気が散る人は「かけもち」はやめたほうがいいし、また失礼になる場合も。
・同じお寺等に祀られている有縁の仏様を拝むのは差し支えなし。
・「ひとすじに」「一心不乱さ」「純粋さ」が大事
省11
73(2): 04/06/12 02:32 AAS
>>54(870氏)
> 根拠
上の如し。
> 世界平和
私利私欲でなければ、諸天併願しても寛大な御加護を頂けるかも。
>>38(同上)
> 真如苑
省11
74(1): どこかの534@HN募集中 04/06/12 03:05 AAS
>>71 ありがとう。
>>73 おなじみでつ。。。
ありがとうございます。
色々と検索してみたのですが、三康図書館と言うのが芝にあったのですが、
ここには聖天、歓喜天、荼枳尼天、天部で探したのですが一冊もありませんでした。
もう一つは成田山新勝寺にあったのですが、ネットで検索できません。
明日早起きできたら行ってみまつ。無理だと思うけど、そのときはいつか・・・
省7
75: 04/06/12 04:10 AAS
>51
天部同士ならいざしらず、対明王、菩薩なんかでは関係ないようにと考えます。
物理的な高さというのは明王、菩薩くらいになるとこだわらないのでは?
ちなみに私の家では天部が高さ的に一番上です。しかし、御蔭はきちんと頂いてます。
76: 04/06/12 08:37 AAS
>>65さん
都合がつけば経験談、私も聞きたいですから是非お願い (^人^)
77: 04/06/12 08:47 AAS
かけもち信仰で前スレで『愛の神仏』を例示したものです。
部屋がごちゃごちゃしていて見つかりません(笑)
見つかったら、すぐ抜粋しておきます。
内容は「聖天様は確かに嫉妬深い」云々というものです。
78(1): 04/06/12 08:53 AAS
もう片方の(笑)をみたんだけど、ここのやり取りを必死で
コピペしまくってる香具師がいる・・・。
しかし引用と一見わからないように、
「名前:名無しさん@京都板じゃないよ :04/06/12 08:47」
↑なんかの部分はきちんといちいち外してる。
しかも明け方の午前5時に延々と作業しているところが怖い!
なんかすごく薄気味悪いですね・・・ぞーーと寒気がしました。
省3
79: 04/06/12 09:04 AAS
>>78
向こうの1だと思いますよ。
そうじゃなきゃ動機がない。
コピペをコンプリートした後に、
削除依頼でも出すつもりなんでしょう。
削除人もそんなに馬鹿じゃないと思うんだけどね。
80: 04/06/12 09:45 AAS
>>65
障碍談お願いします
81(1): 04/06/12 10:07 AAS
>林屋氏著の『聖天信仰の手引き』
これがほんとの「聖書」なんだろうなぁ。一部の信者にとっては。
82(1): 04/06/12 10:16 AAS
みなさん聖書というほど絶対視はしていないと思います。
穴も多いし、何より林屋氏ってかなり俗物なのもわかるし。
(この人の文章読んでると、御利益=融資受けた、ばかりでクラクラする)
コンパクトにまとまっているところがいいんだと思います。
83: 04/06/12 10:19 AAS
大聖歓喜天利生記は読んでておもしろいよ
84(1): 04/06/12 10:32 AAS
>>81
だから「二次文献」と断っておろうが。
あの本はまさに「手引き」。版を重ねているので(内容の切り貼り感はあるが)
そこそこ練れているとは思います。世上、歓喜天関係の本でろくなものがないので、
結局あれが一番マシということだと。
笹間某の本や長谷川某の本、内容に明らかな誤り、偏向や錯誤があるし。
> 御利益=融資受けた、ばかりでクラクラ
省1
85: 04/06/12 10:33 AAS
>>84
下の二行は>>82 にあてたもの。参照先のつけ忘れ。
86: 04/06/12 12:16 AAS
笹間氏の「○○の信仰と俗信」(だっけ?)シリーズは、
聖天篇に限らず、ひどいものです。
はっきりいって自費出版レベル(あるいはそれ以下かも)
よくあんな本が市場に出たかと感心してしまう。
87: 04/06/12 12:22 AAS
余談だが、佐賀純一『歓喜天の謎』もひどかった。。
全くの素人が想像で聖天様をあれこれ書かないで欲しいと切に思う。
やはり『聖天信仰の手引き』 『大聖歓喜天利生記』
この2冊に落ち着くんでしょうか。
870も、荒らしじゃないんなら、まず最低限この2冊を読んでから、
出直していらっしゃい。あなたの潜在的仏性まで否定しませんので、
いつか有意義な意見交換ができるよう精進されてる事を期待します。
88(2): 04/06/12 12:41 AAS
>>74 534さま
読みですが、「ちょうせいでん」「ほうざんおしょうぎょうじょう」でいいかと。
※後者は「ほうざんかしょう・・・」かも
89: 04/06/12 12:53 AAS
外部リンク[cgi]:01.members.goo.ne.jp
聖天さま拝もうかい
90: 04/06/12 13:03 AAS
>>88
国立国会図書館では閲覧できますよね?
91(2): 04/06/12 17:25 AAS
物語聖天さま(著書、今野泰圓)なんかは、どう?
初心者には良いよ。
92(1): 04/06/12 19:21 AAS
>>91
激同
あと聖天がテーマの本じゃなくて、
密教や修験道の本で一項目さいて聖天を解説しているので、
けっこう読めるものがあります。
まあ、こういう文章を拾って自分の血肉にしていくのも、
また修行の一つであり、御利益への第一歩なんでしょう。
93(3): どこかの534@HN募集中 04/06/12 19:36 AAS
行ってきました。と言ってもまだ自宅じゃなくて都内の実家なのですが。。。
結果だけ申し上げます。
待乳山も豊川稲荷も無問題だそうです。色々とお話してもらったのですが、
細かい注意点などは自宅に帰ってからにさせてください。
お寺以外でも色々あったので、細かく書きたいのですが、長文になっても
いいでつよね?
ではではまた夜中に。
94: 04/06/12 19:48 AAS
自分で天部信仰してて実家が遠く自宅に仏壇が無い人は
どうやって先祖供養していますか?
95(3): 04/06/12 19:52 AAS
位牌作って、聖天様の壇に置いてそこで供養します。
96(1): 04/06/12 20:02 AAS
>34のログがルクダル氏によりHTML化されましたので、貼っておきます。
3スレ目の181以降のレスも、最後まで見ることが出来ます。
外部リンク[html]:ruku.qp.tc
97(1): 04/06/12 20:10 AAS
>>93
>待乳山も豊川稲荷も無問題だそうです。
詳細報告待ってます。
ただし「あなたのお気持ちの問題です」を鵜呑みは×ですよ(w
>>95
>位牌作って、聖天様の壇に置いてそこで供養します。
それは明白に×です。
省1
98(2): 04/06/12 20:26 AAS
詳細よろしく>俺 誰
99(1): 04/06/12 20:36 AAS
>>98
ワロタ
100: 04/06/12 20:42 AAS
たった1日で100!
101: 04/06/12 20:51 AAS
>>99
HN募集中らしいからご要望通り名付けてやったんだが。
他に代案あるかい?
102: 04/06/12 20:55 AAS
>>96
乙です!感謝。<(_ _)>
103(1): 870 04/06/12 21:11 AAS
>>72
ありがとうございますだ。感謝するべ。
今週は国会図書館休みだから来週行って見てきますだ。
あと、悪いんだべが覚禅鈔、窕誓伝、寶山和尚行状の一つだけでいいので
掛け持ち信仰したら罰が当たるって書えているページを教えてもらえねえべか?
国会図書館は貸出禁止だもんで全部は一日では読めないので要点だけ読んで確認して
来るべ。
省1
104(2): 04/06/12 21:15 AAS
しかしお坊さんに聞いて、納得できる答えをいただくのも難しいですよね。
というか、私は難しかったです。
自分の先入観による「期待されうる回答」を求めていて、
裏切られることしばしば。というか裏切られてばっかり。
要は「信仰心さえあれば」という結論なんですが、
それでは、なかなか納得できない気がします。
やはり特定の行者と懇意にならなければ秘訣は教えてもらえないのでしょうか?
省1
105: 04/06/12 21:19 AAS
AA省
106: 04/06/12 21:24 AAS
>要は「信仰心さえあれば」という結論なんですが
『いちょう』にも以前ご住職が
「それでは信者さんは納得してもらえなくて・・・」
みたいな事をかいていましたね。
行者さんにとっても難しい問題なんでしょうか。
107: 04/06/12 21:32 AAS
今更ですが、パート8の本スレはこっちでOKですね
こっちが削除されたら、すんごい荒れるんだろうね
強引な機械的削除でなければ、ありえない話だろうけど
108(1): 04/06/12 21:39 AAS
ところで、870さんは、ダキニ天・聖天の
両方を同時に(かけもち)信仰するつもりなのですか?
それともどちらにすがるべきか迷っているのですか?
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