[過去ログ] 南無帰命頂礼大聖歓喜天(聖天&天部信仰)6 (1001レス)
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215(1): 04/02/10 20:50 AAS
このスレが荒れているのは
もうお聖天さまについて語るネタがつきたって事?
216: 04/02/11 00:13 AAS
騒動の責任者たちは名無しに戻るのが道理。
そういう意味で、「一信者」の方が大人。
「背理」は自意識過剰というかでしゃばりすぎ。
217: 04/02/11 00:25 AAS
スレタイごときで、いつまでもイジイジネチネチ、ほんと「餓鬼」だな
聖天信者の風上にもおけない奴らだ
【引かれ者の】聖天信仰失格者の集り【小唄】
こんなスレタイでスレ立てて引き篭もってれば
218: 04/02/11 00:46 AAS
では立てて下さい
よろしくお願いします
219: 仕事厨 ◆XDqT.hNXog 04/02/11 03:34 AAS
今日、奉安寺院にて御住職と少しだけ話をさせてもらったんですが、
強調して言われたのは、とにかく必ず叶うから、良く信じて頼めと言うて居られました。
私は願いは今現在大して無いので、日々お礼ばかりですが・・・・。
勤行については、心経で充分らしいのですが、その他のお経も上げて良いとの事でしたよ。
ですが、各々ご縁のある所の寺院や行者さんの方針等も有るでしょうから、御参考までに。
>>209>>215過去スレで出尽くした感もありますよね。濃いかったし、勉強もさせてもらいました。
こんな時間ですが、仕事中です。
220: 背理 ◆5hq2JVtFrs 04/02/11 04:42 AAS
>>210
ハッハッハッ、君みたいな子がいるから名無しに戻れないんですよ。
ホントは、スレだけ立てて、その後はまたすぐ名無しに戻る予定だったんですけどね----。
まだ、前スレの熾きがブスッブスッいってるみたいだから。
不完全燃焼は健康に悪いしね。
221: 04/02/11 07:13 AAS
↑
背理さんて一体何者?
性格の悪さが露骨に出てる人のような気がする。
もっと皆のことよく考えて発言してください。
背理さんがくると一気に場の空気が悪くなる。
聖天様に関する発言なら大歓迎ですけど。
222(1): 04/02/11 17:49 AAS
背理さん、私はごたごた時に背理氏を擁護した側でしたが、
(実際、あのときは、貴方にあまり落ち度はない)
件の横車組(と思しき連中)の煽りを真に受けて、
荒らしを誘引するようなことは感心しません。
どうか、正気に戻られて・・・
223(2): 04/02/12 09:13 AAS
つまり背理が本スレ1?
224: 04/02/12 10:18 AAS
ここの人間達はレベルが低過ぎ、自己顕示欲の強い人間達の腐れ場となっている
そんな人間達を真の聖天信者とはとても呼べない
知識をひけらかし優越感を得る事が唯一のストレスのはけ口とし、謙虚とはほど遠い人間性
そんな人間を育てた親の顔が見てみたい
225: 04/02/12 11:08 AAS
>>223
?
226(1): 仕事厨 ◆XDqT.hNXog 04/02/12 14:19 AAS
聖天信仰やその他の諸神諸仏信仰について書き込むとすれば、作法とか供物や御利益の話のみでなく、
その心構え等も書き込むことになると思うのですが、その心構えは各々事情等により気楽に親しんでご信仰
されている方々や、文字通り命を掛けてご信仰なさっている方々と色々あるみたいです。
その色々な意見や思いを一覧できたり、質問したり、忌憚無く書き込んだり出来るのは、掲示板のありがたみ
と思えるのです。
私の経験を申しますと、篤く信仰している方と信仰について会って話して居りましたら、段々と熱くなり、少々の
意見の違いが我慢出来なくなったのか、怒声で語り、終いには直接打撃制での話しになりかけた経験があります。
省8
227(1): 04/02/12 15:12 AAS
>>226
怖っ!脅しだ
負けず嫌いもここまでくるとすっすごいよ!(汗)
228: 仕事厨 ◆XDqT.hNXog 04/02/12 17:18 AAS
>>227
善意に解釈してね。私が正しかったとかの話ではないんですよ。
>怖っ・・・てことは、身に覚えがありますか?私なにか負けましたか?
229: 背理 ◆5hq2JVtFrs 04/02/12 18:37 AAS
>>222
>背理さん、私はごたごた時に背理氏を擁護した側でしたが、
ときて、この後にはもっとキツイ叱責が続くかと思いきや、
あなたのレスには自制心と慈悲が感じられます。
少し前にあまりフザケすぎるなと注意を受け、
それに対しては同意したものの、
おふざけを省いた上での考え方は様々あり、
省15
230: 背理 ◆5hq2JVtFrs 04/02/12 18:37 AAS
>>223
私が立てた聖天スレは背理名義のあの悲惨(w)なスレ一本のみで、
このスレはどなたが立てたのか存じ上げません。
231: 仕事厨 ◆XDqT.hNXog 04/02/12 18:38 AAS
以上のことから思いますに、帰命頂礼という言葉が嫌いな方が居られても良いですし、
次スレが聖天信仰云々であっても問題ないですし、こだわらずに思う所を書き込んで行けば
良いのではないでしょうか。
232: 仕事厨 ◆XDqT.hNXog 04/02/12 18:44 AAS
嫌う理由に興味はありますけど。
それを知った上でどこかで調和がとれれば尚良いかと。
233: 04/02/12 19:18 AAS
オカルトっぽい話なんですが
蟻とキリギリスという芸人みたいなひとが言ってたんですが
小柄な方の人が以前幽霊アパートの二階に住んでたとき、夜中に階段を上って
くる足音がする、今日は一段、次の日はもう一段と、
なんでもそこの部屋はもう何人も出て行ったという部屋なんですが、きまって
十二日目ぐらいに出ていくというのです。その階段は十二階段になっており
ちょうど夜中の足音が二階の自分の部屋に来る寸前でみなでていくというのです。
省1
234: 04/02/12 19:24 AAS
その芸人さんはなんでもそれらを忘れてたらしく「カンカン」という
階段を上って来る足音で目をさましたんですが、そしたらその足音は部屋に近くなる、
非常に怖くなった芸人は何故かワカラなかったが友人から貰ったインド旅行のお土産
の割れていた指輪を急いで接着剤でつけた。
235(1): 233、234 04/02/12 19:32 AAS
とその途端、その足音は消え、なにも無かったように夜の静寂さを
あたりが取り戻したとの事、
なんでもその指輪、インドの象の神様をかたどった指輪だったらしく
ちょっとした携帯用の神様の像みたいだったらしいですよ。
この象の神様があなた様らがご想像なさってる仏尊かどうかは別として
とにかく破魔にも力がある神様だったようです。
長文、失敬。
236(1): 04/02/12 21:00 AAS
癌凶はどうやら「背理」と「仕事厨」のようだね。一番カキコミが多いようだから相当な暇人だね。この二人は。
237(6): 04/02/12 21:39 AAS
いつになったら聖天スレは正常化するんだろう・・・
この前、古本屋で「歓喜天の御由来と祭式」という昭和7年刊の古書を見つけ
買って読んだら為になることがたくさん書いてあった。
内容を紹介したいけど、スレがこの有様では・・・
238: 04/02/12 22:04 AAS
>>237
どちらの出版社からの御本でしょうか?
小生も入手してみたいもの・・・
239: 仕事厨 ◆XDqT.hNXog 04/02/12 23:36 AAS
>>236
一番カキコミが多いようだから云々と・・・。私に暇があろうと無かろうと関係あるまい?
君の書き込みには、なぜ>癌凶なのかも書いておられず、内容が無い。異論反論は
もう少しで良いから内容のある書き込みを所望します。
>>235
それはお守りのようなものではないでしょうか。私が知る限りでは、破損したとき役目を
終えているとか・・・聞いたような。
240: 04/02/13 00:32 AAS
>237内容を紹介したいけど、
貴殿のお心のままですが、内容を紹介して頂きたくその内容により
今のこのスレの状態が改善される可能性叉信者さんの心も洗われるかも
しれません。どうでしょうかその本の内容を紹介してくれませんか?
241(2): 04/02/13 00:35 AAS
仕事厨様
残念ながら、聖天スレは一度死んだと思った方がいいです。
いつの日か再び再生する事もあるかもしれません・・・。
そんな気持ちで望んだほうがいいのですよ。
そんな中で仕事厨さんと背理さんだけが、一生懸命に
スレを維持しようと頑張っている・・・。
痛々しいですし、そんな貴殿らを愚弄したい輩も出てきます。
省1
242: 仕事厨 ◆XDqT.hNXog 04/02/13 00:48 AAS
>>241様
お気遣い有難うございます。しかし心配は無用です。
>>237さん
私も紹介していただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。
243: 04/02/13 11:36 AAS
>>237
聖天スレをおかしくしてる張本人がオマエやんか。
>内容を紹介したいけど、スレがこの有様では・・・
自慢したいだけやろ。良い良い、俺が紹介してやるよ、我利我利君のかわりに。
「歓喜天尊の信仰は其の霊験の著らたかな幾多の事実に正比例して益々隆盛になって来ました」てか?
旧字のキライな君でも総ルビ本ならなんとなく分かるのかな?
244(3): 04/02/13 14:13 AAS
「従来、吾國の侵攻の状態は大古は別として奈良朝前後は眦婆尸如来、尸棄如来、
拘留孫如来等の過去七佛を崇拝し、自己の過去世に於ける罪過を遁れ、過去の生活を清浄ならしめ様とする
過去へのあこがれであり、降って鎌倉末期より國民の信仰心理は未来へのあこがれを持って未来浄土、
死後極楽を念願する様になり、所謂浄土宗の異状な発達を見るに到ったのであります。
然しながら、現実の生活を直視する時、吾々の心は常に現世の苦悩を捨て、現實の此の世界を寂光浄土に
し様と念願し多くの努力と犠牲を拂って居るのであります。(中略)現代人の信仰対象は現在苦悩に心身
を脅かされて居る吾々に對して利益を垂給ふ~佛でなければならない筈であります。
省5
245: 04/02/13 15:30 AAS
揚げ足取り合うのやめませんか?
端から見ていてとても醜いですよ。
聖天様のお顔に大勢で泥を塗りあうようなものですよ。
失敬な相手に対しては無視が一番です。
いちいち過剰反応しなくてもいいと思いますが。
246(1): 04/02/13 16:13 AAS
>>241は、このスレが憎くてしょうがないスレタイ厨が、
なんとかスレ沈めようと頑張ってるように見える。
>>244
煽り口調はいただけないけど本の紹介ありがとう。
247: 237 04/02/13 18:29 AAS
歓喜天尊の御由来と祭式 著者 山下定證
目次
第一章 御真言と念誦法
第二章 歓喜天尊の御由来
第一説 歓喜天尊の御尊号
第二説 歓喜天尊と毘那夜迦鬼神との関係
第三説 歓喜天尊の御形像
省14
248: 04/02/13 21:55 AAS
>>246
礼節をわきまえない御子供な>>244に「ありがとう」なんて言う時点で
このスレが終わっている事の証と言えるな(w
249: 仕事厨 ◆XDqT.hNXog 04/02/13 22:04 AAS
>>237さん>>244さん
ご紹介いただき有難うございました。目次からして歓喜天様を信仰する身としては、
大変に興味深く感じています。古書とは良いご縁ですよね。うらやましくも有ります。
もし、お気持ちが向くようでしたら引き続いての書き込みを、首を長くしてお待ち申し上げます。
250: 04/02/13 22:23 AAS
終了。
251: 04/02/13 23:33 AAS
「歓喜天尊の御由来と祭式」という古書、今でもどこかで購入することはできますかね。
目次を拝見して是非読んでみたくなりました。
古書だけに手に入れるのは難しいんでしょうけどね。
252: 仕事厨 ◆XDqT.hNXog 04/02/14 00:38 AAS
>歓喜天尊の御由来と祭式」という古書
私も探してみます。ここに見えられる方でお持ちの方は複数居られるようですので、よろしければ
紹介かたがたご解説も願いたいものです。
253(1): 04/02/14 00:40 AAS
スレ維持必死ですな(w
終了。
254: 04/02/14 01:16 AAS
>>253 うん、必死必死!!!
255: 04/02/14 01:17 AAS
みんな必死で生きてるんですよ。
だから神仏を信仰するのです。
256(2): 04/02/14 01:29 AAS
歓喜天に祈るとお金持ちになるって本当ですか?
どうしても将来お金持ちになりたい。
歓喜天は強力な福の神みたいなことをよそで読んで知った。
毘沙門天、茶吉尼天、大黒天、恵比寿よりも強力だって。
本では夫婦和合て書いてあったけど違うのかな。
財運の神様なんだって。両方ある?
それが本当ならとても魅力的な神様だー。
省1
257(1): 04/02/14 01:36 AAS
経済面に関しては、茶吉尼天が上を言ってる気がする
258: 04/02/14 02:10 AAS
聖天さんは知的な商売で金儲けしたい人向け
259(2): 04/02/14 08:19 AAS
>>256
あなたみたいな人には層化のほうがご利益ありますよ(w
260(2): 04/02/14 12:23 AAS
>>259
層化 って何?
261: 04/02/14 19:25 AAS
>>260
新興宗教だよ。やめといたほうが良い。>>259はいじわるだよ。ここに良く居るタイプ。
262(1): 04/02/14 23:11 AAS
>>257
ダキニ天はそんなにすごい?
聖天様よりダキニ天の方が上とは思えない、というか思いたくない・・。
263(1): 04/02/15 01:34 AAS
>>262
>>256
諸尊の功徳・ご利益ですが、上とか下とか、そういう問題じゃなくて、
得意分野(?)の違いというか・・・
歓喜天の方は、じわっと効くというか、巡り巡って御利益に立ち至る感じ。
荼枳尼天の方が、経済的な問題含め、即効性(という言い方適当かどうか躊躇しつつ・・)
があると聞きます。
省11
264(1): 256 04/02/15 02:45 AAS
>>263
返事どうもありがとう。そうなんだー。
日本に来る前はインドの神様だというのは知ってた。
夫婦和合じゃなくて智慧と福をくれるのね。勉強なった。
やっぱ福の神というのは当たってた。やっぱり。よかった^^
まだお願いごとしたり何かしたりということは別にないけど
まだ迷い中で、どしようか悩んでる。
省9
265: 04/02/15 04:41 AAS
>>264
ごく簡単にいうと、
・平時もまめにお参りする(その時はお寺の勤行儀や指示・作法に従う)。
・御浴油などのご祈祷をお願いした時は、行者に任せっぱなしではなく、
できるだけまめにお参りする。
(ベストは行者と一緒に毎朝日参、最悪、開白(初日)と結願(最終日)はお参り)
・心身の(御札を受けた場合、その周辺も)清浄を心がける。
省16
266(1): 04/02/15 17:36 AAS
今日待乳山で声出して「南無阿弥陀仏」と唱えてるキチガイ迷惑ジジイがいた!
こんな迷惑撒き散らし香具師が極楽往生できるわけもなし。
寺男さんも、こうした迷惑なのはてきぱき取り締まってほしいものだ。
267: 1000yenkigan ◆FOEJC4fTgo [1000yenkigan] 04/02/15 17:46 AAS
>>260 ↓『 層化 』の詳細が書かれている板です。
2ch板:koumei
268(1): 04/02/15 17:47 AAS
>>263に、
いみじくも、というか、くしくも、
歓喜天のことが書いてありますが、
合歓仏というか、男女のセックスの仏様は、
秘仏とされており、あまり一般公開されていない、
という、浮世絵でいう春画みたいな微妙な位置を占めている
男女のオルガスムスは菩薩の境地と教えられているわけですが、
省1
269: 04/02/15 21:16 AAS
>>268
> 合歓仏というか、男女のセックスの仏様は、
> 秘仏とされており、あまり一般公開されていない
簡単に言うと、曲解・誤解するからでしょうね。
性魔術とか、俗流の真言立川流理解みたいな外道を生じるというか。
また、交媾仏=歓喜仏=歓喜天みたいな錯誤があるようですね。
(交媾仏≠歓喜天なんですがね。歓喜仏なる怪しげな語が問題か)
省10
270(1): 04/02/15 21:49 AAS
「性のみほとけ」伊藤堅吉著、を読むと聖天さまのすべてが理解できる
271: 04/02/15 22:01 AAS
>>270
それ、信頼おける御本ですか?
ちゃんとしたものなら読んでみたい・・・
272(1): 04/02/16 01:03 AAS
>>266
>今日待乳山で声出して「南無阿弥陀仏」と唱えてる
>キチガイ迷惑ジジイがいた!
具体的な参詣者を出すのはどうかと思いますが・・・。
奇遇ですね。私もその時いました。
結構本堂内は混んでましたが、どの辺にいた方でしょうか。
確かに迷惑な方でしたね。老齢なのに周囲への気配りができない、
省4
273: 04/02/16 13:50 AAS
僕もその迷惑ジジイ知ってます。同じ人かどうかはわかりませんが
その人は年齢は30代〜50?ぐらいで、体型は太めの人でした。
大声で唱えていたわけではないですが、ボソボソと小声で唱えてましたね。
しかし周りが静かなだけにやけに響き渡っていた・・・。
確かに迷惑ですね。気が散ってしょうがない。
きっと周りへの気遣いに鈍感な方なのでしょうね。悪気はないと思うけれどね。
鈍感人間に対しては誰かが注意しないと一生そのまま続く可能性がありますね。
省1
274: 04/02/16 15:48 AAS
しかし、聖天様の宝前で、念仏とは・・・?
無理をすれば、尊天→十一面観音→観音→阿弥陀 と
つながらないこともないですがね。
275: 04/02/16 20:35 AAS
うるさいと感じた人が自らの手で注意してあげればいいのではないですか?
それでその方が逆上したりした場合に寺の方に相談された方が良いと思います。
276(1): 04/02/16 22:05 AAS
迷惑念仏ジジイ
みかけたらデジカメで撮って晒すか?
277: 272 04/02/16 22:20 AAS
>念仏爺の件
ちなみに2月15日(日)のお昼12:30〜13:00位でした。
年齢は70歳はゆうに超えている人でしたね。
眼鏡をかけていて坊主に近い短髪の人でした。
最初は小声だったのですが、興が乗ってきたらしく次第に大声に(笑)
寺男さんもみていたのですが、注意する気配すらありませんでした。
私は聖天真言読誦の途中だったので、中断できませんでした。
省2
278: 04/02/16 22:31 AAS
>聖天様の宝前で、念仏とは・・・?
たぶん実生活でも人の話を聞かない人なんじゃないかな?
俺がやることはいつも正しい!と思い込む人
そしてトンチンカンなふるまいで、トラブル三昧の人生を送る
279(1): 移動尊 04/02/16 22:56 AAS
ご自身が勤行中、他人の勤行が気になるのは、集中が出来ていないんじゃない?
>276晒すだ?信心している者の言葉とは思えんな。
君たちマダマダだなぁ。
280: 04/02/16 23:09 AAS
>>279
たしかに。
拙者もときどき、珍妙奇態な怪参拝者の振る舞いに心意散乱して、
経を同じ箇所を二回読んだり、真言の順を間違えたり・・・
修行が足りぬか、と反省したりもする、今日この頃。
281(2): 04/02/16 23:21 AAS
少なくとも祈願の時には、堂内は静かな環境であって欲しい。
念仏ジジイもそうだが、エビス屋の絶叫ガハハ解説にぶち当たった時は、
まじで切れそうになる。修行が足りないといわれればそれまでだが。
282(1): 移動尊 04/02/16 23:33 AAS
合わせるも放すも自在になれば、腹を立てることも無くなり、一歩近くなるってもんです。
怒ってる場合じゃ無いyo。精進精進。
283: 04/02/16 23:42 AAS
>>281
あれでも、御信者からお寺に苦情があって、指導した結果。
車夫の説明内容も、以前より幾分マシにはなりましたが・・・
日曜のお参りは気が散ることが多いですね。
>>282
大自在の境というか、そこまでいけば大したものです。
悲しき哉、凡夫の身では、なかなか。
省3
284(1): 04/02/16 23:45 AAS
>>281
お寺と相談して「静粛」と大書きした扁額
(というか注意書き)でも奉納しますかね?(藁
外陣扉前に立てかけるようなのを。
285(1): 04/02/16 23:50 AAS
念仏じゃなくて題目だったら
もっとすごいことになりそうだな(w
286: 04/02/17 00:08 AAS
>>285
正月なら、そういうひと、見かけましたよ。
内陣の行者の後ろで、加持を受けながら「南無妙法蓮華経!」と
やってた御仁(結構いい歳)が・・本龍院さんは天台だからまだしも(そうか?)
真言の寺であれやったらまずいですよね。
287: 04/02/17 00:21 AAS
>「南無妙法蓮華経」真言の寺であれやったらまずいですよね。
某蓮宗の様にだた一筋他宗をみたいな感じは、ダメけど経典に対して
帰依する事はいいんじゃ〜ないかな?全てを含んでいるのが真言、密教だからね。
288: 04/02/17 00:25 AAS
ちょっと逸れますが、●蓮法華の法華経観、法華専持の排他性は
ちょっとすごいですよね。或意味、浄土○宗の阿弥陀専修と双璧かと。
やっぱり、円教の天台か、真言がいいな、と。閑話休題。
289(1): 04/02/17 00:51 AAS
真言でも法華経はやるでしょ、
290(1): 04/02/17 01:14 AAS
>>284
>>お寺と相談して「静粛」と大書きした扁額
そこまでしなくても、単純にうるさい迷惑参詣者は、
堂詰めの寺男さんなり行者さんが、
どんどん注意してくれれば済む話なんですよね。
(読んでますか?待乳山の皆様!)
拝みに来て時点で悪事をする為に来てるわけではないし、
省1
291: 04/02/17 01:26 AAS
>>289
やっても、観音経くらいでは?
自我偈なんかも読みます?>真言の方
>>290
それで済めばいいんですがねぇ。
きりがないような気も。
292(1): 04/02/17 11:17 AAS
あまり宗派異論持ち出すと怪しいのでやめなはれ。
293(1): 04/02/17 13:16 AAS
291<<
豊山派では報恩講などで寿量品読むみたいですよ。
なんでかな、法華経自体、声聞、縁覚や女人成仏
を説く最も寛容な経典なんですがね、お大師様も八十八ヶ所
の幾らかの寺に法華経を納経した程なんですが。
なぜか法華経オンリーの所は排他的ですね。(神道には寛容な所もある)
「法華経読みの法華経知らず」です。
294: 04/02/17 15:03 AAS
>>293
へぇ&同意。
>>292 の指摘もあるの、この辺にしますか。>宗派のはなし
295(2): 04/02/17 18:27 AAS
自宅で聖天様のお札祀ってる方おられると思いますが、
私は今豊川様を自宅の神棚でお祀りしてるのですが
この時、お香(線香)は焚きますか?
神棚に線香はなんか不自然な感じですので。
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