[過去ログ] 許すまじ高野山の全て (965レス)
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820: 2006/05/22(月)14:52 AAS
金剛峰寺は間違い×金剛峯寺○です。
821: 2006/05/22(月)16:12 AAS
ここの坊主は修行してんのか?
822
(1): 2006/05/22(月)16:20 AAS
>>673はロムってはいるがカキコはできないでいるみたいだな
823
(1): 2006/05/22(月)16:29 AAS
いい加減スルーされてることに気づけ
824
(1): 2006/05/22(月)16:33 AAS
AA省
825
(1): 2006/05/22(月)17:00 AAS
>>673 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2006/05/11(木) 14:23:31
>>高野山の塔頭に檀家なんてないだろw
>>煽るにしても、あまりにモノを知らなすぎると恥かくぞwww

これのこと?
826
(1): 2006/05/22(月)17:43 AAS
AA省
827: 2006/05/23(火)05:43 AAS
>>673=>>823=>>824=>>826

>>673 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2006/05/11(木) 14:23:31
>>高野山の塔頭に檀家なんてないだろw
>>煽るにしても、あまりにモノを知らなすぎると恥かくぞwww

謝れよ
828: 2006/05/23(火)18:04 AAS
ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラヤダワァ
829: 2006/05/23(火)18:58 AAS
高野山の塔頭に檀家あるよ
830: 元高野山高生 2006/05/23(火)20:51 AAS
>599 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/04/25(火) 16:04:53
大学ももうすぐ無くなるし、
学園で存在意義があるのは保育園くらいだろうな。

どう言う意味?大学が廃校になるの?まさかねー
831: 2006/05/24(水)06:09 AAS
大学は無くならないし学園に幼稚園はあるけど保育園は無いよ
もっと言えば山内寺院に檀家はある
832: 2006/05/24(水)08:07 AAS
学園はなくなりませんよ。高野山に住んでる人は皆さんほとんど、檀家さんですよ。山外の人も檀家さんは居ますよ
833: 2006/05/24(水)12:51 AAS
>>673 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2006/05/11(木) 14:23:31
>高野山の塔頭に檀家なんてないだろw
>煽るにしても、あまりにモノを知らなすぎると恥かくぞwww

673は訂正も謝罪もしないで逃げ回っているのですか。
834: 2006/05/24(水)13:00 AAS
673は『過則勿憚改』というのを知らないんだろうね。
読めないだろうから教えてあげる。
『過(あやま)たば則(すなは)ち改(あらた)むるに憚(はばか)ること勿(な)かれ』
→過ちを犯せば改めるのに躊躇するな。
躊躇=ちゅうちょ、と読みます。決心がつかず、ぐずぐずすること。
835: 元高野山高生 2006/05/25(木)00:04 AAS
高野山高校生の殺人事件以降からレスを見てますが、気になった事を一つ。
どうして今回だけは校名も出さなかったんでしょうね?
過去何度かの暴力事件では、その度に校名を報道、更に寮の部屋の中まで映されていましたが。
836: 2006/05/25(木)00:07 AAS
個人情報保護法の関係じゃ無いですか
少年法と相まって個人を特定できる情報を出さないようにという事じ無いですか
837: 2006/05/26(金)07:04 AAS
過則勿憚改
838: 2006/05/26(金)11:09 AAS
高校、大学も山内宿坊寺院の人員確保の目的が解消された今は不要。
教える側、入る奴も同レベル。
大師信仰を都合のいいように利用するな。
俺の時は、他校を退学処分になった奴を編入させたり、編入試験のとき喫煙したり
それでも入学させる高校です。
839
(1): 2006/05/26(金)20:04 AAS
そしてヲマイはそんな高校しか行けなかった男だ。
他人の悪口言うまえに、己れを省みよ。
840: 2006/05/26(金)21:27 AAS
お大師さまはあらゆる人を受け入れる
841: 2006/05/26(金)22:41 AAS
>>839
俺はわざわざ入学してやったのだ。

>>他人の悪口言うまえに、己れを省みよ。
真実であり悪口の類ではない。
842: 2006/05/26(金)22:48 AAS
そういうのを「空威張り」というのだよ、おまえさん。
843: 2006/05/26(金)23:13 AAS
そういうことを言う前に、ちゃんと謝罪しようね
844: 元高野山高生 2006/05/26(金)23:50 AAS
昔の事ですが、今思うと、確かに変わった学校(高校)だったと思います。
タバコとシンナーはすごく怒られます(当たり前!)が、暴力や窃盗で怒られたとかは聞いた事無かったですね。
ケンカして怒られたとか、注意されたとか、止められたとかも聞かなかったです。(事実上容認してます)
いじめも当然ありましたが、結果的に被害者だけじゃなく、なぜか加害者もほとんど中退していました。
あと、当時は野球部に力を入れてたので、指導者の問題だと思いますが、クラスでは野球部員がかなり幅をきかせていて「野球さえ出来れば少々何をしても良い」
と言う感じが分りました。
まあ、クラス全体がが仲が良い事は絶対に無かったですね。
省1
845: 2006/05/27(土)07:24 AAS
過則勿憚改
846: 名無しさん・・・・・・・ 2006/05/27(土)19:10 AAS
高野山高校の内部事情のことは、よく分かりませんが どこの組織も
裏話はあるとおもいますよ。たとえば、政治と金とかいろいろと・・・。
よく組織の指導者に対して、善く思わず影で悪口を言う人達がいるが、悪い
のは、その指導者の指導力ではなく自分の生活を守ろうとしない自分自身
だと思います。うだつが上がることを考え断固として黙々と自分の生活を
守るために仕事、勉学に打ち込んでください。
847: 2006/05/28(日)00:49 AAS
信念を持って行動する。この心が大事、そして他人の誹謗はしない。
848: 2006/05/28(日)01:02 AAS
信念をもった行動でも、それが間違っていれば謝罪するのがあたりまえ。
849: 2006/05/28(日)01:14 AAS
>一行あけ癖野郎
しつこいよ。みっともない。
850: 2006/05/28(日)01:53 AAS
847ですが間違いを訂正するのは、正しい行いです。だからといって、頭から人の行いを誹謗するのは、どうかと思ったまでです。
851: 2006/05/28(日)02:08 AAS
言いたいことがあれば、ちゃんと謝罪してから言おうね。
852: 2006/05/28(日)06:26 AAS
>>673 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2006/05/11(木) 14:23:31
>高野山の塔頭に檀家なんてないだろw
>煽るにしても、あまりにモノを知らなすぎると恥かくぞwww
853: 2006/05/28(日)11:22 AAS
霊魂の存在を否定すりお坊さんが多いように思うのですが、どうなんでしょうか?
854
(2): 2006/05/28(日)11:47 AAS
だってお釈迦様が「そんな事考えないで、悟りに向かって修行しなければならない!」なんて事をおっしゃってるんじゃないんですか?
855: 2006/05/28(日)11:48 AAS
>>854 だからといって霊魂の否定には繋がらない
856: 2006/05/28(日)15:16 AAS
おまえは神話と現実の区別もつかんのか
857: 2006/05/28(日)15:27 AAS
神話!?
何のハナシ?
858: 2006/05/28(日)16:17 AAS

859
(1): 2006/05/28(日)17:44 AAS
教義的に言えば仏教は霊魂というものを否定する。
もっといえば霊魂が存在したら真言宗は成り立たなくなるし。
しかし、方便として衆生を救うために霊魂を持ち出すことはある。
現実をつらつら述べるのではなく、その人が救われるような事を言うのが仏教的である。
860: 2006/05/28(日)22:51 AAS
今度はこっちで霊魂の話か何で高野山のスレでこの話に持ち込むんだ?
861: 2006/05/29(月)05:45 AAS
おそらく話題を逸らしたいのさ
862: 2006/05/29(月)09:36 AAS
>>854
それ金剛峯寺スレで既出。
923:名無しさん@京都板じゃないよ2006/05/28(日) 01:48:17
仏教は霊魂の存在を認めているよ。
霊魂否定論者がよく引き合いに出す話で、お釈迦様は弟子に死後の事を質問されても答
えなかったってエピソードがあるよね。あれの原典にはちゃんと前後があって霊魂の存
在と死後の世界について書いてあるそうだ。その他の原始仏典にもちゃんと書いてある
省7
863: 2006/05/29(月)09:46 AAS
>>859
> 教義的に言えば仏教は霊魂というものを否定する。

たとえばそれはどの教義なん?
確か朝日新聞のやったアンケート調査では、高野山真言宗は宗団の見解として霊魂を肯定しているよ。
浄土真宗と禅宗系は否定していたはずだけどね。

> もっといえば霊魂が存在したら真言宗は成り立たなくなるし。

なんで?
省2
864
(1): 2006/05/29(月)13:05 AAS
空海は霊魂としてあるのではない
865: 2006/05/29(月)13:13 AAS
え、違ったの?
お大師様の魂が奥の院にとどまっていて皆を守ってくれてるものだとばかり・・・。
866: 2006/05/29(月)13:21 AAS
お前には霊魂はありますか?
867
(1): 2006/05/29(月)13:31 AAS
>>864

> 空海は霊魂としてあるのではない
誰も空海の霊魂の話なんかしてませんが・・・。
868: 2006/05/29(月)13:59 AAS
霊魂より檀家の話しようよ
869
(1): 2006/05/29(月)14:04 AAS
>>867
私がしていますが・・・
870: 2006/05/29(月)14:06 AAS
まだ謝罪してないんだよな。
871: 2006/05/29(月)14:12 AAS
>>869
> 私がしていますが・・・
失礼しました。では続きをどうぞ
872: 2006/05/29(月)14:45 AAS
はい。
まず成仏ということから考えましょう。
873: 2006/05/29(月)15:04 AAS
懺悔文
874: 2006/05/29(月)23:53 AAS
成仏は仏になること。

悟りを開いて輪廻から外れること。
875: 2006/05/30(火)07:48 AAS
もとから仏だよ
876: 2006/05/30(火)08:11 AAS
詳しく!!
小学生惨殺の詫間も少女殺しと人骨食いの宮崎も、麻原も本来仏か?
877: 2006/05/30(火)08:20 AAS
そう
878: 2006/05/30(火)08:22 AAS
本来はね。
879: 2006/05/30(火)20:44 AAS
ちょっと見映えは悪いですけどね。
880: 2006/05/31(水)00:05 AAS
犬作でも?w
881: 2006/05/31(水)01:36 AAS
麻原よりはいいかもしれません。
でも、両手があらぬ方向に向いている宮崎勤にはかないませんよ。
882: 2006/06/01(木)14:04 AAS
>>673 名前:名無しさん@京都板じゃないよ[] 投稿日:2006/05/11(木) 14:23:31
>高野山の塔頭に檀家なんてないだろw
>煽るにしても、あまりにモノを知らなすぎると恥かくぞwww
883: 2006/06/02(金)06:29 AAS
過則勿憚改
884
(2): 。。。 2006/06/03(土)22:18 AAS
コッチョビって何でしょうか。
885
(1): 2006/06/04(日)08:10 AAS
>>884
>>コッチョビって何でしょうか。
コッチョビとは、高野山真言宗所属の僧侶の蔑視的総称です。
886
(1): 2006/06/04(日)09:24 AAS
>>885
違う。デタラメ教えるな。お前のことだよ。
自分の身なりを見てみろ
887: 2006/06/04(日)13:27 AAS
>>886
>>違う。デタラメ教えるな。お前のことだよ。
自分の身なりを見てみろ

判れば説明せよ。
888: 2006/06/04(日)13:31 AAS
経験がないとはこのことです
一から十まで教えてもらうだ? 頭冷やせば、お金もらってるんだから。
889
(1): 2006/06/04(日)18:32 AAS
>>884
北朝鮮の失郷流民の事
890: [,] 2006/06/04(日)20:08 AAS
>>889
>>北朝鮮の失郷流民の事
違います、物乞いの子供です。
高野山真言宗の托鉢坊主と同類。
891: 2006/06/04(日)23:44 AAS
托鉢坊主はどこの宗派でも同じでしょ
892
(2): 2006/06/05(月)02:14 AAS
霊魂の有無って悟りを目指すのに関係あるのかい?
ないから釈尊始め誰も語らないんじゃないの?
893: [,] 2006/06/05(月)09:09 AAS
893ゲット。MK院同類になれました。
894: 2006/06/05(月)09:58 AAS
>>892

> 霊魂の有無って悟りを目指すのに関係あるのかい?
あるんじゃね?
あるのか無いのかはやっぱ気になるじゃん。釈尊の弟子も質問したくらいだし。
無いならそれは迷いなんだから「無い」とズバリ言うだろ。
895
(2): 2006/06/05(月)14:36 AAS
前にも教えてやったのに、お前も理解力のないやつだな。
いいかい、『ない』『ある』を問題にするときは、『ある』のではないかと
思っているやつが論証するの。完全に『ない』ということは証明できないんだよ。
だから『ない』と思っているやつは、それに対して『ない』とは言わず沈黙するわけ。
896: 2006/06/05(月)15:10 AAS
>>895
>完全に『ない』ということは証明できないんだよ。
できるだろ。何故にないのか。『ない』根拠を提示すればよい。それに説得力があれば、肯定派は黙る。

ある。という人は勝手に信じてることだ。見たり体験したのが信じる根拠の人もいるだろ。それは否定ができない。
897: 2006/06/05(月)15:26 AAS
おまえ、ホントに頭悪いな。
一つの『ない』根拠を提示したって、それで全てを証明は出来たことにはならないだろ。
それに対して『ある』の証明はたった一つの証拠を示せばいいんだよ。

例:幽霊はいるか?
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A 「いない。私は見たことがない」
B1「お前が見たことがないだけではないか。なぜ全ての人か見たことがないといえるのか」
省8
898: 2006/06/05(月)15:33 AAS
>>892
いや、原始仏典には死後の世界で人がどうなるか。とか書いてあるらしい。
899: 2006/06/05(月)15:39 AAS
原始仏典でなくとも、いまでもそういう物語の類はたくさん出版されていますねw
900: 2006/06/05(月)15:43 AAS
>>895
仏など『無い』
浄土など『無い』
霊など『無い』
真言に功徳など『無い』
修法に功徳など『無い』
功徳力など『無い』
省5
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