[過去ログ] 朝鮮の歴史を語るスレ (888レス)
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641
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)11:34 ID:vIR+xiFj(1/35) AAS
>>640
荒らしはスルーしたいんだけど、
要望としてなら
638 染色技術について。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
省7
642: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)11:41 ID:vIR+xiFj(2/35) AAS
1700年代後期に活躍した画家「申潤福」の絵
外部リンク:ja.wikipedia.org

外部リンク[html]:knadyeing.blogspot.com
韓国での天然染めは、2000年以上の長い歴史を持っている。
長い歴史の中で藍、紅花、蘇芳木、アカネ、紫草、クチナシ、柿渋、黄土染めなどが特に発達した(図1)。
1950年の韓国戦争以後には1930年代から普及した合成染料が天然染料に急激に代わった。
それによって天然染色は1970年代半ばまで探すのが難しいほどまでになった。1970年代後半から2000年までは伝統文化、伝統工芸と繊維芸術面で接近する事例が多かった。
643: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)11:43 ID:vIR+xiFj(3/35) AAS
そもそもハングル板で2002年頃に
「なぜ白衣民族だったの?」という質問に名無しが
「あいつら染め物できなかったんじゃねえの?」って名無しが答えたのが私の記憶の初出

ソースはもちろんないし、名無しの発言だから特に正当性が担保されてるわけではない
これと水車コピペは典型的なハングル板から他板に渡るときに形成されたネットデマです
644: 2018/06/09(土)11:44 ID:QUd3CL5H(2/2) AAS
>>641
おお、ありがとうございます!
赤や緑が鮮やかですね
赤い人の絨毯(?)の文様も独特で興味深いです
645: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)11:53 ID:vIR+xiFj(4/35) AAS
傍証です
外部リンク[htm]:eigyou.korea-np.co.jp
 染色技術の未発達も的外れ。
なぜかと言えば、朝鮮は古来より染色先進国であったからだ。
高句麗の古墳壁画を彩っている無数の絵画は、植物性染料に鉱物性顔料を混ぜて施されているものだが、色の数の多さはもちろんのこと、千数百年たっても色褪せない高い技術を誇っている。
また、新羅以後は中国の官服制度を真似て、この国の王族や貴族、両班、士大夫たちは華やかな色柄の服を着ていた。
その面影が今日も同胞の結婚式の衣装に見られる。
省6
646: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)11:54 ID:vIR+xiFj(5/35) AAS
ほら、いつものパチーン

外部リンク:www.sometaro.co.jp
日本の染物の歴史
古代から近代

古代は麻糸の織物が主体で、染色については草木の汁液や花などで摺染(スリ染め)していました。
しかし、応神・仁徳帝の時代に秦氏が帰化することにより、織の技術とともに染の技術が伝来、進歩し、飛鳥・天平時代に入って草木染の染色技術は益々発達しました。
そしてこの時代では、草木の色素を摺染するだけでなく、中国・朝鮮からミョウバンや硫酸鉄などを使用する、いわゆる媒染の技術が伝来し、衣服はよりカラフルになったとされています。
647
(2): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)12:01 ID:vIR+xiFj(6/35) AAS
>>631
>★36年の日本帝国主義支配のせいで
>★朝鮮半島の人口が2倍に増えて、
→在韓日本人もいるからね
>★24歳だった平均寿命が30年以上伸ばされて
→江戸時代の日本もそうだったからね
>★人口の30%を占めていた奴隷が開放されて
省20
648: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)12:01 ID:vIR+xiFj(7/35) AAS
>★日本人はずっと徴兵されていて戦場で大量に死んだのに
>★朝鮮人は終戦間近の1年しか徴兵されず、内地の勤労動員だけで済まされていて
>★志願兵の朝鮮人が戦死したら、日本人と同じく英霊として祀られてしまって
→そりゃネトウヨより英霊にふさわしいからね
>★100キロだった鉄道が6000キロも敷かれて
>★港が造られて、電気が引かれて
>★会社が作られるようになって、物々交換から貨幣経済に転換して
省10
649
(1): 2018/06/09(土)12:31 ID:FEoiHi0k(5/6) AAS
【韓国崩壊】染色技術も無く、針1本作れなかった極貧国“李氏朝鮮”〜「侵略」といえなかった
動画リンク[YouTube]
650: 2018/06/09(土)12:59 ID:FEoiHi0k(6/6) AAS
AA省
651
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)13:08 ID:vIR+xiFj(8/35) AAS
エヴェンキ族?
その一つの証左とされるソッテについて。
吉野ヶ里はエヴェンキ族だった
外部リンク[htm]:www.myoukakuji.com
【鳥杆(蘇塗)】

蘇塗とは朝鮮半島でソッテ(鳥杆・神竿・鳥竿)、中国東北部でソモ(索莫)と呼び、竿の先端に木製の鳥をつけたものです。
『魏書』の東夷伝馬韓条に、毎年五月に種を播きおえると鬼神を祀ることが書かれています。
省9
652: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)13:10 ID:vIR+xiFj(9/35) AAS
天下大将軍の話なら日本書紀にも出てくる
天皇はエヴェンキ族
外部リンク:tsukuba.repo.nii.ac.jp
653: 2018/06/09(土)13:30 ID:0SkGqVKB(1) AAS
ワイの字を勝手に書き換えるのは草やわ
さんずいな元々

くっだらねぇ事すんなよ
654
(1): 2018/06/09(土)13:41 ID:Q3Da1nnz(2/9) AAS
>>651
鳥形木製品は90年代の終わりあたりやと
ガチでツングース系諸民族のそれと結び付けて見ようとしとった人おるな
甲元眞之とかあのあたりの先生
エヴェンキの祭祀ってのは鳥形木製品しかり卜骨しかりなにより鏡が大好きやったりと
日本の弥生時代から古墳時代にかけての祭祀と似通ってる部分があるから
ちょくちょく考古遺物を理解する上での
省1
655
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)13:45 ID:vIR+xiFj(10/35) AAS
>>654
そうですね
つか、
エヴェンキ族(トーテムポール)

朝鮮族(ソッテや天下大将軍)
とすると
省5
656: 2018/06/09(土)13:47 ID:Q3Da1nnz(3/9) AAS
エヴェンキの人々の話もしかり
ソッテなんて鳥形木製品に関連してちょくちょく引用されとる有名な話やろ
この件に関してもしかして20年前の悪芋が
ウヨさんを笑うためにちっと調べればわかるデマを
ばら蒔いたんやないかって
そんな気がしとる
あるんだよね日本にも
657: 2018/06/09(土)13:48 ID:C7860txm(1) AAS
このコピペもどうせ人が作ったのを保存して貼ってるだけなんやろ
658: 2018/06/09(土)13:49 ID:WNF45D5V(1) AAS
>>649
石サンガツ
659
(2): 2018/06/09(土)13:52 ID:mCABjTtZ(1) AAS
エヴェンキ先祖説って、韓国の言語学者だかが言語の似てる部分を取り上げて主張している「万葉集は韓国語」程度のヨタかと思うのですが…
660
(1): 2018/06/09(土)13:58 ID:FVnfauRk(1/11) AAS
>>647
反論の知識がガタガタやん
やっぱ生粋ニキはアカンタレやな

>→在韓日本人もいるからね
朝鮮に渡った日本人はほんのわずかしかいない
日本領時代でも朝鮮の人口の殆どは朝鮮人のまま

>→戸籍に記載するかしないかだけだからね
省8
661
(1): 2018/06/09(土)14:02 ID:Q3Da1nnz(4/9) AAS
>>655
鳥居ってワイの記憶が正しければ奈良平になってようやく出てくるんやなかったっけか
時期がちっとずれとる気がする
関係のない話やけど鳥さんの木製品って
大阪のみんぱくにナナイ族の人が作ったものが収蔵されとるな
662
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)14:06 ID:vIR+xiFj(11/35) AAS
>>660
>>>647
>反論の知識がガタガタやん
>やっぱ生粋ニキはアカンタレやな
これはそのとおり
>>→在韓日本人もいるからね
>朝鮮に渡った日本人はほんのわずかしかいない
省21
663: 2018/06/09(土)14:06 ID:Q3Da1nnz(5/9) AAS
>>659
ヨタ話だったはずが
いつのまにかこのザマてのは
よくあることやんけ
ワイも元ネタいちおう知っとるけど
元々はソッテの話は言及されとらんよな確か
こちらでいつのまにか加筆されていった部分やろ
664
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)14:08 ID:vIR+xiFj(12/35) AAS
>>659
ネタだと思ってましたけどね
たまーにネタとネタじゃないもの区別できない人がいるから。

>>661
>現在の雲南省とビルマとの国境地帯に住むアカ族(英語:Akha、中国ではハニ族)の「パトォー・ピー(精霊の門)」という村の入口の門では、
上に木彫りらしき鳥が置かれることや[17][18][19]、
鳥を模した造形物を飾る風習もあることが実地を調査した研究者[11]から報告されていることから、
省2
665
(1): 2018/06/09(土)14:16 ID:Q3Da1nnz(6/9) AAS
>>664
奈良平になってはじめてでてくる鳥居と
時期のうんと離れた弥生時代の鳥形木製品を
祖形やと安直に一本の線で結んじゃうのは
危うい部分があると思うでワイは
語源の話はともかくとしてさ
666
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)14:17 ID:vIR+xiFj(13/35) AAS
>>665
もちろん
ただ、無関係であるとも言えないわけで、
韓国のソッテがすなわちエヴェンキ族だとも言えない
667: 2018/06/09(土)14:18 ID:Q3Da1nnz(7/9) AAS
>>666
>韓国のソッテがすなわちエヴェンキ族だとも言えない
なーる
そういうことけ
668: 2018/06/09(土)14:29 ID:Q3Da1nnz(8/9) AAS
清水風遺跡の鳥装のシャーマンちゃん
あれもブリヤート人の神話と祭祀が参考にされとったな
鳥さんとブリヤートの女の人が結婚して
最初のシャーマンが生まれたんやでってお話
鳥形木製品の祭祀でよく言われとる
鳥さんは亡くなったひとの魂の運び手いうのも
もともとはあのあたりの民族例から引用したんやなかったかな
669: 2018/06/09(土)14:37 ID:Q3Da1nnz(9/9) AAS
天下大将軍ってこっちで言う道祖神みたいなもんやろか?
よく引き合いに出されるシベリアの精霊像とは毛色が違う気がする
670
(3): 2018/06/09(土)14:47 ID:FVnfauRk(2/11) AAS
>>662
>よくわかんないから統計出して検討しましょっか
ちょっと調べたら出てくることだろ
ほんとポンコツだなおい

外部リンク[html]:www.tamanegiya.com
>呉善花氏の「生活者の日本統治時代」(三交社 平成十二年刊)には下記のような数値が書かれている。
>明治四十三年(一九一〇年)に朝鮮を併合し約十年が過ぎた大正九年に一七万一五四三人
省18
671
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)15:17 ID:vIR+xiFj(14/35) AAS
>>670
ひとつひとついきますか
まず、これなんですがそもそも1906年の旧韓国政府内務部調査だと579万人、
同年警務顧問部による「在韓日本人」の調査だと1293万人です
ノンブル50ページ、頭から6ページ下部
外部リンク[pdf]:ci.nii.ac.jp
従って併合当初のデータは当てにならない
省19
672: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)15:22 ID:vIR+xiFj(15/35) AAS
>>670
次にハングルの手紙です
外部リンク:japanese.korea.net
「穏やかな夜をお過ごしですか。(宮を)お出になるとき、明日お越しくださいと申し上げたのに…」
かしこまった言葉遣いとさっぱりとした筆遣いが目を引く。これは、朝鮮の粛宗(1661〜1720)が母親の明成皇后(1642〜1683)に宛てたハングルの手紙を一部抜粋したものだ。
朝鮮時代、王や王妃をはじめとする上流階級でもハングルが用いられていたことをこの手紙が物語っている。
中国の漢文を重視した朝鮮の士大夫(官職にある者)がハングルを 「言文」と呼び、「女子供の文字」「庶民の文字」と見下していたのとは対照的だ。
省1
673
(1): 2018/06/09(土)15:26 ID:FVnfauRk(3/11) AAS
>>671
どーでもええけど
李朝の人口、実際はどうか分からんが戸籍上は19世紀初頭から減少してるのはいくらなんでも無能すぎへん?
674
(2): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)15:31 ID:vIR+xiFj(16/35) AAS
>>670
まだありますよ
だから「民間人?」って聞きましたが。
外部リンク:kaken.nii.ac.jp
外部リンク:www1.lang.osaka-u.ac.jp岸田文隆先生%E3%80%80H27研究成果報告書.pdf
外部リンク:www.book61.co.jp
外部リンク:ci.nii.ac.jp
省4
675
(1): 2018/06/09(土)15:37 ID:FVnfauRk(4/11) AAS
>>674
うーん
やっぱ日本の中世の荘園や寺社の文書と比べると数がなさそうやね
676
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)15:37 ID:vIR+xiFj(17/35) AAS
>>673
調査が杜撰なのか、農民が税金とられるの嫌がったんでしょ?
外部リンク[html]:www.linz.jp
1906年に日本人調査のときに600万から1200万人
一気に2倍になったんだから、悪政の結果とは言えないですね
677
(2): 2018/06/09(土)15:39 ID:FVnfauRk(5/11) AAS
>>676
ええっ…(驚愕)
農民が税金を取られるの嫌がるのは悪政以外の何物でもないと思うんですがそれは(正論)
678: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)15:43 ID:vIR+xiFj(18/35) AAS
>>675
そりゃまあ「何万」とあるような日本の特異性と比べるのもどうかとは思いますけどね。
ただ、識字率は1930年統計しかなくて、このときに22パーセント
外部リンク[pdf]:repository.tufs.ac.jp
むしろ解放後に伸びているから実は日帝が識字率の向上をさせました(ドヤァ
するほどでもないのですね
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
679: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)15:49 ID:vIR+xiFj(19/35) AAS
>>677
なるほど。
外部リンク[html]:gakuen.gifu-net.ed.jp
外部リンク[html]:www.geocities.jp
外部リンク[php]:aue.repo.nii.ac.jp
680
(1): 2018/06/09(土)15:55 ID:CBSDl+vn(1/13) AAS
識字率ねえ。。。
実際問題として朝鮮半島の識字率が李朝の頃は極端に低かったのは事実だな。
681
(1): 2018/06/09(土)15:58 ID:CBSDl+vn(2/13) AAS
>>677
それは暴論だぜ。税金納めるのが嫌だから戸籍に入りませんでしたを悪政の結果として
認めたら、世の中の政治は全て悪政になってしまう。
682
(2): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)15:59 ID:vIR+xiFj(20/35) AAS
>>680
データがないですからなんとも。
ただ、全体の識字率で考えたら両班が人口の50パーセント以上なんで、
そのうち男性は読み書きできたと仮定すれば25パーセントという超雑な推計も成り立ちます
まず両班で読み書きできないってのはあり得ないので。
というわけでなんとも。

庶民識字率なら極めて低いでしょうけどね
683
(2): 2018/06/09(土)16:05 ID:FVnfauRk(6/11) AAS
>>682
金で身分を買ったなんちゃって両班が多かったんでしょ?
そいつらはちゃんと両班相応の教養があって字は読めたんか?
684
(1): 2018/06/09(土)16:08 ID:CBSDl+vn(3/13) AAS
>>674
学校が減っているのは「寺子屋」をなくして初等教育は全て公的学校に集約する施策の一環だろ。
明治維新直後の日本の学制改革と流れは一緒ださ。むしろ重要なのは、その後に普通学校の数が
増えているかどうかで増えてる筈だぞ。
685: 2018/06/09(土)16:12 ID:CBSDl+vn(4/13) AAS
>>682
両班が識字率が高いという認識も相当怪しいと思う。全人口の半数が使用者階級というのもおかしい事態で
朴正照の父親が税金のかからない土地だけ貰って無役の両班で文字の読めない粗暴な男だったという事例も
あるから。
686
(2): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)16:21 ID:vIR+xiFj(21/35) AAS
>>683
金で買うんじゃなくて、科挙に通るか通らないか
日本の同心株とは違いますね
外部リンク[html]:www.y-history.net
一般的な在地両班とされる条件として、宮嶋博史氏の『両班』には次の4点を上げている。
科挙合格者、または合格者でなくとも高名な学者を祖先に持つもの。
数代にわたって同一集落に居住すること(世居地といい、同族集落を形成することが多い)。
省5
687
(1): 2018/06/09(土)16:26 ID:CBSDl+vn(5/13) AAS
>>686
両班は世襲制だよ。両班に科挙がかかってくるのは地方の両班が中央政府の役人になるのに
そこで初めて「科挙に合格した両班が王朝の役人になれる」という事で成立する。
688
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)16:28 ID:vIR+xiFj(22/35) AAS
>>684
普通学校は増えてるんですけど、書堂は一旦激減するんですよね
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
1930年に進学率向上するけど、ハングル教育は1938年にやめちゃうし
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
京城帝国大学は主に内地人だし
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
689: 2018/06/09(土)16:32 ID:b1pOogmY(1) AAS
金王朝三代、曲がり角=対米政策の転換点に−米朝会談
外部リンク:www.afpbb.com
690: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)16:34 ID:vIR+xiFj(23/35) AAS
>>687
私は>>686によります。
>>683の言っているのはこれだと思いますけど、
> また、世襲の両班の嫡子は自動的に両班になる。
中人は数代に渡り、高い地位に昇れば両班に格上げされる場合がある。
常民が両班になるには、売官(官吏の地位を買う)もしくは両班の族譜を買う事になる。これらは李氏朝鮮後期、特に末期に増大する。
両班の身分は数代に渡り官吏を出せないとその地位を失い(実際は出せなくても両班の地位は失わなかった、
省3
691
(1): 2018/06/09(土)16:42 ID:CBSDl+vn(6/13) AAS
>>688
書堂が減るのは仕方ない。日本も寺子屋がなくなったでしょ。
ハングル教育を止めたというのに関しては、これを言ったら今の韓国人は大概激怒するけど日本語と朝鮮語どっちかを
選べという選択で事もあろうに皆日本語を選択したんだよね。もっともそれ以前に日本の施策で日本の植民地内及び占
領地での公用外国語は日本語に統一するというのが1934年からあったから。

京城大は日本でいう東大だから誰でも入れない。日本人が多かったのは当時の社会情勢に拠るところが大きい。
頭良いのは大概ボンボンだから朝鮮半島での金持ちは元から財力がある財閥系商人か内地からの役人の子弟が
省5
692
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)16:46 ID:vIR+xiFj(24/35) AAS
>>691
論点がよくわかりません
「まったく何もない朝鮮教育に初めて日本が教育を普及させてやった」への反証ですよ
693
(1): 2018/06/09(土)16:52 ID:CBSDl+vn(7/13) AAS
>>692
それを正確にいうなら「旧態然の後進的な教育地帯に日本は近代的教育学校制度を取り入れて普及させた」
と言ったほうが正しい。
これは日本の学制改革が欧米に習った「国民皆学」なのを朝鮮半島にまで押し広げたと解釈すべき。
694: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)16:55 ID:vIR+xiFj(25/35) AAS
>>693
それは事実としてそのまま反論ないんですけど、
>>631もともとこれでしょ?
695
(1): 2018/06/09(土)17:01 ID:CBSDl+vn(8/13) AAS
>>631のテンプレを個別にいちいち検証するの面倒だから説明端折るけど、誰のおかげ
かは別として朝鮮半島が日本の外地時代に国土が近代的になったのは事実でしょ。
696
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)17:09 ID:vIR+xiFj(26/35) AAS
>>695
それは事実ですよ
そんなことわかってるけど、
「朝鮮半島には何もなかった」のを「日帝がすべて教えた」のも間違いだってことですね
だから「国語の問題」なんですよ
デジタル的に「日本が近代化した」のに対して個々の事象としてはアナログ的に差異があります
つうか、この辺は2002年の植林関係でもやった話なんですけど、
省5
697
(1): 2018/06/09(土)17:22 ID:FVnfauRk(7/11) AAS
>>681
あまりにも数が多すぎるやろ
1ビット脳はネトウヨパヨクと同じでよくないぞ
698
(1): 2018/06/09(土)17:28 ID:CBSDl+vn(9/13) AAS
>>696
日本が朝鮮に全てを教えたというのは事実だよ。でも教えたという言葉の前置詞に「欧米的価値観の」
という言葉がつく。これは欧米植民地のほぼ全てがそうだけど、欧米植民地政策はアフリカや南米の
被植民地地域にあった土着の価値観を全て壊して、そこに自分達の価値観にあう社会を作り上げた事
だから。
日本の場合それが特異で「旧来の価値観を90%破壊してそこに欧米の価値観を再度築き上げる」を当人
達があまり意識せず当人達の手で実行した事だよ。だから明治維新は世界史的にもかなり稀な事件なん
省5
699: 2018/06/09(土)17:30 ID:CBSDl+vn(10/13) AAS
>>697
多過ぎて当然だよ。両班の特権として「税金を納めない」があったから。
そういう意味では利権に対する争いでもある。
700
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)17:43 ID:vIR+xiFj(27/35) AAS
>>698
ん?
まあ光武改革があるから「すべて」って段階で選択肢としては真っ先に除外されますけどね
略奪と搾取しなかったわけでもないしさ
外部リンク[html]:www.wayto1945.sa&kura.ne.jp
日本がやった「投資」は失敗です
701
(1): 2018/06/09(土)17:52 ID:CBSDl+vn(11/13) AAS
>>700
光武改革は1910年以前だから「日本が破壊した朝鮮半島の価値観」のひとつという認識。
投資に関しては朝鮮半島の経営が36年間ずっと赤字だから損益の点では失敗。でも植民地
時代に官僚機構が整えられて人材も育ってきたのが、韓国の場合だとそいつらが後々「漢江の奇跡」
で主役になる。そういう意味では他の植民地地域に比べたら運が良かったとも言える。
702
(1): 2018/06/09(土)17:55 ID:AzD3OXuk(1) AAS
まあ欧米の植民地といっても
先発の大航海時代西葡の根こそぎ収奪から
後発英仏の投資育成収奪に変わっていくのも歴史の流れで
日本も後者の流れだったってことで
703
(1): 2018/06/09(土)18:02 ID:FVnfauRk(8/11) AAS
日韓併合は結局慈善事業にしか見えんな
強国が弱小国を併合して保護するのは当時強国として当たり前の礼儀であり、さもなくば朝鮮半島は更に混迷を極めて数多の血が流れることになっただろうことは想像に容易い

瑕疵があるとすれば、その後日本が調子に乗ってアジアはアジア人によって支配(解放)されねばならないと自らの実力以上に拡張を計って米国の手痛い反撃に遭って滅びたことだ
自らの領分を弁えて欧米列強と仲良くアジアを分け合う国際協調が出来ずに関東軍を暴走させた日帝さんサイドには問題がある
704
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)18:21 ID:vIR+xiFj(28/35) AAS
>>702
まあこれ

>>701
んだからその「運が良かった」とか「すべて与えた」って価値観がどうなのよ?って話なんですよ
「日本は併合時代に良いこと『も』した」と
「日本は併合時代に良いこと『を』した」じゃ差があるでしょ?
勿論韓国言論みたいに
省3
705
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)18:24 ID:vIR+xiFj(29/35) AAS
>>703
んー
慈善事業というのもなぁ
併合それ自体が日本に対しての主にロシアからの防波堤と大陸への橋頭堡とすることを目標として行われたわけですけど、
双利双益であって、「慈善事業」とは言えないですね
慈善事業して東北の資本投下を怠ったというならやんなきゃ良かったって話になりますし。

半島統治が概ね失敗に終わったのは暴動とか抗日運動の多発見れば明らかですし、
省2
706
(3): 2018/06/09(土)18:30 ID:FVnfauRk(9/11) AAS
>>705
暴動とか抗日運動が朝鮮における経済活動を阻害する程多発していたとは到底思えんな
世界史の中でこんなものを独立運動に加え入れるのは本当に激しい独立戦争によって多大な血を流した中南米やアフリカ諸国に非常に失礼ではないか
宗主国が植民地に行うごく当たり前のことまで強引に広義の強制連行などと決めつけて言葉遊びに興ずるのもただの印象工作以上の意味合いを感じない
707
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)18:38 ID:vIR+xiFj(30/35) AAS
>>706
外部リンク[htm]:www2s.biglobe.ne.jp
> 3月〜5月の集計で、デモ回数は1542回、延べ参加人数は205万人に上る。
この運動は当初は平和的に行われていたが、当時「武断統治」を行っていた朝鮮総督府はこれを武力によって弾圧し、運動は次第に暴徒化した。
武力弾圧によって多くの市民が死傷し、また、暴徒となった民衆が警察署・村役場・小学校等を襲い、放火・投石・破壊・暴行・惨殺も多数行われた。
 朝鮮総督府は警察に加え軍隊も投入して鎮圧にあたったが、4月には日本本土から軍隊6個大隊と憲兵400人の増派が決定され、武力弾圧によって運動は次第に終息していった。
 襲撃による政府側の被害は、官憲の死者8人・負傷者158人、被害を受けた駐在所159、郡・面事務所77、郵便局15、その他27であったといわれる。
省12
708: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)18:40 ID:vIR+xiFj(31/35) AAS
>>706
無視できるレベルではなかったですね

外部リンク[htm]:www2s.biglobe.ne.jp
堤岩里事件
 1919年4月15日、京畿道水原郡(現在の華城市)で、30人程の住民が軍によって殺害された。
 この事件は、欧米人の知るところとなり、海外でも報道された。
LINK 提岩里教会事件 - Wikipedia
省7
709
(1): 2018/06/09(土)18:41 ID:CBSDl+vn(12/13) AAS
>>704
>「日本は併合時代に良いこと『も』した」と
>「日本は併合時代に良いこと『を』した」じゃ差があるでしょ?

そこは無条件に『も』でしょ。つか、そこで『を』を持ち出すのはハン板的にどうなのさ。
それに『も』に掛かる部分も事象としては少ない方だよ。植民地時代全体としては。それに
ネトウヨで勘違いしてる人が多いけど、1910年当時は帝国主義で確かに世界は弱肉強食で
植民地にされてしまった国が悪いのは当時としての常識でしょ。
省5
710: 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)18:43 ID:vIR+xiFj(32/35) AAS
>>706
実際、日本政府は方針を転換させます

武断統治から文化政治へ
 この三・一事件を受けて、日本政府は朝鮮半島の統治の方針を武断統治から文化政治へ方向転換した。
 まず、朝鮮総督を長谷川好道から斎藤実へ交代させた。斎藤実が着任のため朝鮮の京城に到着した際に爆弾による暗殺未遂事件が起きている。
 斎藤実の着任後に行われた主な改革は次のとおり。
文末の(p)は、出典である長田彰文著「日本の朝鮮統治と国際関係」における記載ページです。
省20
711
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)18:45 ID:vIR+xiFj(33/35) AAS
>>709
>>631は全体として
『も』か『を』かどっちだと思いますか?
712
(1): 2018/06/09(土)18:45 ID:FVnfauRk(10/11) AAS
>>707
朝鮮全体で参加人数たったそれだけ?
どちらにしろ少数派やん
同じデモならアラブの春を見習え!(時系列ガバガバ)
713
(2): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)18:48 ID:vIR+xiFj(34/35) AAS
>>712
日本だと沖縄の少女強姦殺害で11万人でしたっけ
まあ、少ないと言えば少ないですね
東京都内の桜井誠への投票数と同じですし。

三一マンセーは一日で20〜50万人ですけど。
714
(1): 2018/06/09(土)18:49 ID:CBSDl+vn(13/13) AAS
>>711
有無を言わさず『も』だよ。
それに植民地支配後期の頃から、そこそこ独立運動をしだす奴が出てきたりしたもの
テンプレの文明化の割には、日本人と朝鮮人は同祖と言いながら、朝鮮人に対する見
えない差別があって「じゃあ俺ら何?」みたいに朝鮮人が考えたのが始まりだから。
715
(1): 2018/06/09(土)18:54 ID:FVnfauRk(11/11) AAS
>>713
取り締まりに当たった警察官も朝鮮人が大多数やろ
抗日側の勢力状況だけ強調してもあかんねん、体制派の朝鮮人の方がどれだけいたかも比較しなければ無意味な数字よ
716: 2018/06/09(土)19:13 ID:EsLR5pZE(3/4) AAS
犬を苛め抜いて撲殺して食べると「肉が美味くなる=栄養肉」
と言って

「犬を苛め抜いて撲殺する」文化が半島にあるのは、
中国の属国の歴史のせいかな、中国を1000年恨むのが筋じゃないか?
717
(1): 生粋の名無しさん ◆KMJMcFN7tqqR 2018/06/09(土)19:14 ID:vIR+xiFj(35/35) AAS
>>714
そですよ
だから『を』の>>631は誤りであると言えます
ま、このあたりは朝鮮が併合なのか植民地であるのかという議論でもありますけど、
>>630-633見てそう思うならもう認知が違うとしか

>>715
意味がわからない
省1
718
(1): 2018/06/09(土)22:37 ID:GOtA2AAD(1) AAS
識字率を問題ににするなら書堂でもいいんだろうけど、
時代遅れの教育ではなく近代的な国民教育が必要な時代だったわけで
で元々読み書きできた人らは不満だったんだろうけど、
日本は初等教育を全体に行き渡らせる方を優先する政策だったわけで
719: 2018/06/09(土)23:07 ID:EsLR5pZE(4/4) AAS
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《目次》
省9
720
(1): 2018/06/10(日)02:06 ID:AITOKN2m(1/5) AAS
>>717
併合か植民地かと言ったら一応は併合でしょう。併合でなければ>>631の様なインフラに投資するなんて事は
絶対にない。しかし朝鮮半島自体が内地の一部としての扱いかどうかと言ったらそうじゃなかったのも事実だね。

>>718
その点に関しては同意権だね。もし日本が併合しなくても(その前にロシアの植民地か極東軍管区みたいになる公算が
限りなく高いが)自ずと教育改革や近代化改革をやってただろう。もっとも光武改革自体が200年前の改革スタイルだ
から20世紀の統治スタイルじゃないし、どの道国としては立ち行かなくなってただろう。
721: 2018/06/10(日)03:16 ID:vZvv5LTk(1/5) AAS
・朝鮮戦争が終結となれば「特別永住許可(朝鮮戦争の難民扱い)も廃止」になるかも。

1: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/06/08(金) 14:01:16.32 ID:8A3iMs1Z0
トランプ大統領、米朝首脳会談で朝鮮戦争終結の合意に調印する可能性

トランプ米大統領は7日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との12日の会談で、
「朝鮮戦争を正式に終結させる合意に調印する可能性がある」と述べた。ま
た、後に金委員長をホワイトハウスに招く用意があることも明らかにした。

トランプ大統領はホワイトハウスでの安倍晋三首相と共同記者会見に臨み、
省7
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