[過去ログ]
蕎麦屋でズルズルが気になる 5啜り目 (618レス)
蕎麦屋でズルズルが気になる 5啜り目 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
61: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 03:57:38.93 ID:0BhWEie4 結局、日本ではズル食いはおkでクチャ食いはNG その現実は何も変わらない。 主観だろうとなんだろうと、全く関係ない話。 こっちはいちいち「判断」なんかしてないから。 日本人の常識として長い年月をかけて構築されてきた体系を、体験的に身につけ受け継いでいるだけ。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/61
62: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 04:03:15.79 ID:d4WGjylz >>57-59 >>55の各設問に回答してください http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/62
63: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 04:10:54.92 ID:d4WGjylz >>57 > だから、「日本の常識や作法に照らして」その両者は同列じゃないだろ。 > それに対して、常識も絶対じゃないと、無意味な反論をしてきたことが問題。 ズル食いの是も非も恣意的主観という点で同等であるならば、片方が他方に優越するとするには恣意を越えた普遍や主観を越えた客観の理由が必要ですよね。 > 君は、「常識に従う」ことを単なる主観だと勘違いしている。 > 社会規範に従うことは、単なる主観ではなく社会生活に不可欠な構成要素だと 必ずしも規範に従わなくとも社会生活は可能です。実例をいくつか挙げなければわかりませんか? そして従うか否かを判断するのは個々人の主観的判断に依っていませんか? > 普遍性も客観性もどうでもいいと、これも何度もいってるのに、 であるなら、ある恣意的主観が他の恣意的主観に優越するとする根拠が無いですよね。 > 要するに、無意味な空論振り回してかまって欲しいだけ。 違いますね。恣意的な主観的判断に従って啜ることと、規範だからと機械的にズル食いすることは同一ではありませんよ? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/63
64: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 04:12:59.58 ID:0BhWEie4 全て回答済み。 君に日本語が通じてないだけって感じかな。 判断も、普遍性も、客観性も意味が無い。そういってるでしょうに。 常識は絶対ではないが、普段の日常生活ではそれを自然に行動規範にしてると、 あったりまえのことをいってるだけ。 君は、日本の常識は普遍的じゃないし必ずしも正しくないといいたいのかな? 普遍的じゃなかろうと、日本人なら普通はそれに従う。 それに影響を与えたいなら、「常識を覆す誰もが納得するだけの理由」を提示しなきゃいけない。 君にはそれもできない。 絶対じゃなくても、普遍的じゃなくても、客観的じゃなくても、ちゃんと意味はあるので。 そんなもの最初から問題にしてないので。 君の論点は最初からなりたっていない。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/64
65: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 04:18:33.00 ID:d4WGjylz >>58 その判断もTPOなど恣意的な条件によりますよ。 >>59 > >機械的に「常識だから」という理由で従うわけですか? > >>主観的に判断するわけですね? > >恣意的で主観的な判断により守るかどうか判断するのではないですか? > 違う。 >そこの説明も書いてあるのに、日本語すら読めないのか・・・・ > 頭で判断なんかしてない。説明済みだよ。 これについては>>55に3という項目で質問をしておりますが、回答がありません。頭で判断、というのは脳の機能を介して、という意味ですか?という問いへの回答をお願いします。 > つまり、理屈以前に体験的に身に着けておかなければいけない人しての基本が、 つまりあなたは「必ず『身につけておかなければいけない』普遍のことがある」と主張しているということになりますよね? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/65
66: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 04:19:17.03 ID:0BhWEie4 >必ずしも規範に従わなくとも社会生活は可能です。 ほらまた、「必ずしも」と極端な条件設定をつけくわえて、極論への誘導をしてる。 これ、君のくせだな。 >恣意的主観が他の恣意的主観に優越するとする根拠が無い ないわけないだろ。物事の価値は、理屈で決めるものじゃない。 君にはその根本がわかってないんだな。 選択する理由や基準もさんざん示されてきたのに、何ひとつ気づかないんだね。 君は、「生きて」ないからだ。 体を動かして、現実とむきあって、生きてごらんよ。 >規範だからと機械的にズル食いする そんなことしてないよ。またも読解ミスですか。 伝統的慣習のメカニズムも、何一つ理解してないようだね。 で、>>58への回答は? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/66
67: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 04:22:23.53 ID:0BhWEie4 >「必ず『身につけておかなければいけない』普遍のことがある」 「普遍のこと」なんて、いってないんだが? これまた、極端な表現への言葉のすりかえ。 君、そればっかだな。 普遍性、客観性はどうでもいいと、何度いったらわかるの? んなもん、蕎麦食うのに必要ねーんだよ。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/67
68: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 04:28:09.08 ID:d4WGjylz >>60 >「普遍的に守る」なんていってないんだが。 では守るべきか否かは何によりますか? > 絶対ではいにせよ、普通はそうしてるって、ただ当たり前の話なのに。 絶対ではないとしたら、どういう基準で守るべきか否かが決まりますか? > ここでも、極論への言葉のすりかえ。 すり替えてないですよ?何と何をどうすり替えていますか? > 常識に従う理由すら、君にはわからないのか。 その時々につまり恣意的に、各々がつまり主観的に判断しますよね。 > 現実社会に属さない君には守る必然性がないって、それもいってあるけどね。 はい、レッテル貼り出ましたwww > 9、10、11 > 全て回答済み。というか、最初からこっちはそんなこといってないしね。 え?>>53で言ってるじゃないですかwww > 主観であろうと、常識やルールを無視したら、社会は成り立たない。 以下に再度回答をお願いします。 9・主観でルールの是非を判断せず、ルールだからと無条件に従うとするならばルールが変化するはずはないですよね? 人はその時々につまり恣意的に、各々がつまり主観的にルールを評価し、従うべきと判断した時は従うという風に歩んできたのではないですか? 10・必ずしもルールに従わなくともルールの是非を主観において判断しているならルールを無視したことにはならないのではないですか? 11・必ずしもルールに従わないということを以て「ルールを無視した」というとしても、そのことによって必ずしも社会が成り立たないとは言えないのではないですか? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/68
69: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 04:39:25.55 ID:d4WGjylz >>64 > 全て回答済み。 お手数ですが、設問にそれぞれ回答を願います。 > 常識は絶対ではないが、普段の日常生活ではそれを自然に行動規範にしてると、 だからそれは恣意的主観により規範として採用したりしなかったりしてるわけでしょう?規範だからと杓子定規に必ず規範の通りに振る舞っていますか? > 君は、日本の常識は普遍的じゃないし必ずしも正しくないといいたいのかな? 当たり前ですよね。普遍的に必ず正しいとする根拠が無いですからwww > 普遍的じゃなかろうと、日本人なら普通はそれに従う。 従うことが多い(普通である)ことと、従うべきかどうかは別の話ですよね? > それに影響を与えたいなら、「常識を覆す誰もが納得するだけの理由」を提示しなきゃいけない。 「必ず従うべき」でないのでしょう?私はそれを肯定する立場なので別段何かをする必要はありませんよ。 「必ず従うべきでないことに、従うべきだという側」がの理由を提示すべきですね。 君にはそれもできない。 > 絶対じゃなくても、普遍的じゃなくても、客観的じゃなくても、ちゃんと意味はあるので。 つまり恣意的で主観的な「意味」ですよね。それを否定してはいませんよ? むしろ最初から、恣意的主観を肯定してますよ? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/69
70: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 04:58:38.82 ID:d4WGjylz >>67 > 「普遍のこと」なんて、いってないんだが? >>53において、特段の前提条件無しに「身につけておかなければいけない」と規定していますよ? 前提条件が無いので「特段の限定無く身につけておかなければいけない」が成立する、という論理構造です。 つまり「いかなるときも必ず『身につけておかなければいけない』」であり、これは普遍の規範であることになりますね。 > これまた、極端な表現への言葉のすりかえ。 すりかえじゃなく正しく論理的に解釈するとそうなります。よってすり替えというのは事実にそぐわないレッテル貼りの詭弁です。 君、そればっかだな。 尚、上記において、「身につけておかなければいけない」のが普遍的にということでないならば、身につけておかなければいけない場合とそうでない場合の区別を提示する必要が生じるでしょうね。よろしくお願いします。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/70
71: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 05:07:23.20 ID:d4WGjylz >>66 > >必ずしも規範に従わなくとも社会生活は可能です。 > ほらまた、「必ずしも」と極端な条件設定をつけくわえて、極論への誘導をしてる。 > これ、君のくせだな。 ご自分が前提条件無しに「規範に従わなければ社会生活は不可能である」と断定したんですよ?つまり「規範に従わなければ無条件に社会生活は不可能である」という論理構造です。 前提条件をつけずに(つまり無条件下の)命題を提示しておいて、都合が悪くなると前提条件を後付けしようとする、それがあなたの癖ですか? しかも前提条件を問うているのに回答しないwww これもあなたの癖ですか? > ないわけないだろ。物事の価値は、理屈で決めるものじゃない。 じゃあ何で決まりますか? > 君は、「生きて」ないからだ。 レッテル貼り出ましたwww > 体を動かして、現実とむきあって、生きてごらんよ。 レッテル貼りの上に仮説を立てるのもまた詭弁。 > >規範だからと機械的にズル食いする > そんなことしてないよ。 では機械的でなく主体的にズル食いの是非を判断しますか?しませんか? > で、>>58への回答は? こちらの>>55への回答をいただいておりませんが? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/71
72: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 05:29:48.58 ID:0BhWEie4 >お手数ですが、設問にそれぞれ回答を願います。 全てにあてはなる回答をしてある。あとは君の読解力の問題。 そもそも君、こっちの言葉を全部すりかえてるでしょ。 まず、そこの反省が先。 君のはもう、質問する資格がない。 >では守るべきか否かは何によりますか? 悪いが、これは教えてあげない。君にはどうせ理解できない。「心」がないから。 君の両親に、一から教わってきてくれ。 こちらには、君の躾までする義務はない。 でこれ、>その判断もTPOなど恣意的な条件によりますよ。 もともと条件は設定されてたでしょ。 君が仮にクチャ食いをしたとしてとがめられた場合、「それは主観だ」と言い張るの? 君はつねに、「普遍的」基準で行動してるのか? してないだろ。 そんな意味のない極論を振り回すなよ。 それと君は多くの人からキチガイ扱いされてる。 レッテルはりとかいって逃げてないで、その事実もちゃんと受け止めな。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/72
73: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 05:35:19.47 ID:0BhWEie4 普遍的じゃなかろうが、純粋に客観的じゃなかろうが、伝統的作法や習慣にはちゃんと社会的に意味がある。 そんなこともわからないほうがどうかしてる。 普遍的かどうか客観的かどうか、最初からこちらは問題にしていない。 君が、0か100かの極論にすりかえてくっだらない堂々巡りをしてるだけ。 要は暇なんだろ? 働けよ。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/73
74: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 05:43:27.31 ID:d4WGjylz ID:0BhWEie4「(前提条件無しで)○○には従うべきだ」 私「いついかなる時も○○だから必ず従うべきだとは限らない。」 ID:0BhWEie4「いついかなる時もとは言っていない」 私「シチュエーションを限定する条件は無かったはずだが?」 ID:0BhWEie4「いついかなる時もとは言っていない!」 私「ではどういう時は従うべきで、どういう時はそうでないのか?」 ID:0BhWEie4「」←いまここ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/74
75: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 05:49:35.29 ID:0BhWEie4 「クチャ食いはNGだ、日本人の常識だろ」 「いついかなる時も常識だから必ず従うべきだとは限らない。」 「いついかなる時もとは言っていない」 「極論にすりかえてるだけ」 「シチュエーションを限定する条件は無かったはずだが?」 「だからって、いついかなるときもってのは極論でしょ」 「ではどういう時はクチャ食いしてはいけないのか?」 「そんなこと親に聞いてくれ、君の躾する義理はないよ(苦笑)」 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/75
76: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 06:20:50.17 ID:d4WGjylz >>73 > 普遍的じゃなかろうが、純粋に客観的じゃなかろうが、伝統的作法や習慣にはちゃんと社会的に意味がある。 社会的に何らかの意味を持ちうることを否定してないよ?誰もが必ずしも常に従うべき普遍的な価値観ではないんじゃないですか?と聞いています。従って > そんなこともわからないほうがどうかしてる。 これは曲解。意図的であれば曲解は詭弁。 > 普遍的かどうか客観的かどうか、最初からこちらは問題にしていない。 あなたが問題にするかしないかに関わらず、ズル食いは普遍的で客観的な価値観などではなく、否定的な主観を排斥すべき理由は無いですよね。 >> 君が、0か100かの極論にすりかえてくっだらない堂々巡りをしてるだけ。 「(無条件で)規範に従うべきだ」とのたまったのはあなたじゃなかったかな? 全称命題でなく限定条件下においての命題だというなら、今さらでもいいからその限定条件を提示してみたまえ、と言ってるじゃないですか。 まあどんな条件を後付けしようが後出しジャンケンの感は否めないけれどwww > 要は暇なんだろ? はい、レッテル貼り出ましたwww >働けよ。 レッテル貼りの上に主張を立てるのもまた詭弁。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/76
77: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 06:27:33.94 ID:d4WGjylz >>75 >「そんなこと親に聞いてくれ、君の躾する義理はないよ(苦笑)」 ↑ 逃げ口上www通用しませんよ^^ 親ではなく、あなたが主張したことについて問うています。論者をすり替えています。 また、議論の外の躾でなく、議論におけるあなたの主張の根拠についての立証責任を追及しています。論題をすり替えています。 ID:0BhWEie4「(前提条件無しで)○○には従うべきだ」 私「いついかなる時も○○だから必ず従うべきだとは限らない。」 ID:0BhWEie4「いついかなる時もとは言っていない」 私「シチュエーションを限定する条件は無かったはずだが?」 ID:0BhWEie4「いついかなる時もとは言っていない!」 私「ではどういう時は従うべきで、どういう時はそうでないのか?」 ID:0BhWEie4「逃げる!」 私「逃がしませんよ」 ID:0BhWEie4「」←いまここ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/77
78: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 06:42:33.13 ID:d4WGjylz >>46 気に入っていただけたようで嬉しいです http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/78
79: ↑ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/29(火) 09:33:54.86 ID:QExfFgpy >>46 ★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1397090401/520 520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC ココス本社に中野のログ送りつけたわ これで勧告間違いなし せいぜい震えてろカス ↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた 世界一臭くてキモい生物インフォガーゴキブリ♪wwwっw 中野様に瞬殺されて泣きながら足の裏を舐めて土下座しながら命乞い糞ワロタ♪wwっww 23 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2014/04/05(土) 23:58:57.54 http://hissi.org/read.php/erocomic/20140405/TVp6N3VlY0E.html ↑臭くてキモいゴキブリが23:59に間に合わせようと涙と糞尿を撒き散らしながら、 顔を真っ赤にして更新を連打してIDを必死チェッカーにコピペして2chにレスしたのに・・・ 結局失敗して惨めに大敗北♪wwwっっw その時の哀れで醜い負け犬ゴキブリのマヌケヅラを想像するだけで・・・・ ・・うぷっうっぎゃはははは♪wwっ ・・・さいっこうにめしうまあああ♪wwっ では警察から開示請求をされた途端にビビッて個人情報や写真を貼れなくなり 個人名が連呼出来なくなって糞尿を撒き散らして涙を流して逃げ出したインフォガーゴキブリを 自殺するまで徹底的に嬲り殺してやりましょうwっwww 【インフォガーゴキブリ】不治そば20【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1394624050/ 【インフォガーゴキブリ】さくら水産2【大阪蟯虫】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1394714887/ 【インフォガーゴキブリ】大井町(品川区)14【糞】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1395323484/ 【インフォガーゴキブリ】糞尿カツカレー2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1395764628/ 【インフォガーゴキブリ】ゴキブリめし2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/don/1395766279/ http://infojien.blog.fc2.com ←インフォジジイに泣いて土下座したインフォガーゴキブリの妄想発狂ブログ♪wっw http://hissi.org/read.php/jfoods/20140124/Wlp2QjZNb1k.html ←インフォガーゴキブリ伝説の272レス♪ww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/79
80: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 11:02:35.88 ID:BxLemKeX …そして今日もまた… …どこかで啜る音が迸る… 啜るは旨し! 日本国民の『総意』であった http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/80
81: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 11:52:59.12 ID:U2yVrfRz 国際化されたこの時代に何を時代錯誤な話題で揉めているのだ? いついかなる場合でも、音を立てて食事をしてはならない。これが国際標準。 いや、うちの村では、なんぞ田舎者の証拠。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/81
82: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 13:05:04.04 ID:ascWCDqQ >>81 世界の宗教の信者数は、 キリスト教約20億人 (33.0%)、 イスラム教(イスラーム)約11億9,000万 人(19.6%)、 ヒンドゥー教約8億1,000万人 (13.4%)、 仏教約3億6,000万人(5.9%)、 ユダヤ教約 1,400万人(0.2%)、 その他の宗教約9億1,000万人 (15.0%)、 無宗教約7億7,000万人(12.7%)である 。 ttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99 世界の主要20言語使用人口 母語人口 公用語人口 1 中国語 (1,000) 1 英語 (1,400) 2 英語 (350) 2 中国語 (1,000) 3 スペイン語 (250) 3 ヒンディー語 (700) 4 ヒンディー語 (200) 4 スペイン語 (280) 5 アラビア語 (150) 5 ロシア語 (270) 6 ベンガル語 (150) 6 フランス語 (220) 7 ロシア語 (150) 7 アラビア語 (170) 8 ポルトガル語 (135) 8 ポルトガル語 (160) 9 日本語 (120) 9 マレー語 (160) 10 ドイツ語 (100) 10 ベンガル語 (150) 11 フランス語 (70) 11 日本語 (120) 12 パンジャブ語 (70) 12 ドイツ語 (100) 13 ジャワ語 (65) 13 ウルドゥー語 (85) 14 ビハール語 (65) 14 イタリア語 (60) 15 イタリア語 (60) 15 韓国語 (60) 16 韓国語 (60) 16 ベトナム語 (60) 17 テルグ語 (55) 17 ペルシア語 (55) 18 タミール語 (55) 18 タガログ語 (50) 19 マラータ語 (50) 19 タイ語 (50) 20 ベトナム語 (50) 20 トルコ語 (50) 単位:100万人 ttp://japan.wipgroup.com/useful-information/reference-material-data/gengosiyoujinkou.html ベスト3のキリスト教かイスラム教かヒンドゥー教を信仰して、中国語か英語かスペイン語かヒンディー語を母語若しくは公用語としているんだよな? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/82
83: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 13:08:49.34 ID:6g0QCcBj >>52 つまり凡そこの場での発言には「普遍性」も「客観的な論証」も無縁のことなのに、そもそもがそういう場で「普遍性」とか「客観的な論証」とかいう言葉が出てくること自体が無意味なんだ。 そうしてあたかも自分の立場が正当であるかのような粉飾のためにそうした言葉を持ち出す恣意的主観ちゃんは卑怯者、恥知らず。 で、この場には恣意的主観ちゃんの存在自体が無意味なので出てこないでください。 因みに私個人は、例えば「美味しさ」には動物を生存させるための欲求として「普遍的」な要素があるはずと思っていますし、 麺を啜るときと沢庵を噛むとき以外は食事で音を立てない、というのは禅と日本人と歴史に照らしたときには「客観妥当性」を有しているのだろうと思っていますがその論証をしなければ主張できないとは思っていません。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/83
84: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 13:24:02.66 ID:6g0QCcBj >>76 誰もが必ずしも常に従うべき普遍的な価値観ではないんじゃないですか?と聞いています。 と書かれると「常に従うべき普遍的な価値観」が存在すると考えてるように読めるんだけど、そうなの? 例えば何?恣意的主観ちゃん。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/84
85: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 13:58:24.10 ID:d4WGjylz >>84 > 誰もが必ずしも常に従うべき普遍的な価値観ではないんじゃないですか?と聞いています。 > と書かれると「常に従うべき普遍的な価値観」が存在すると考えてるように読めるんだけど、そうなの? え?そんなこといってませんよ? 非論理的な解釈ですね。 「常に従うべき普遍的な価値観」が存在するか否かについて論じていませんよ?論点の捏造であり詭弁ですね。 「(前提条件無しで)、ある価値観に従うべきだ」という主張に対し「無条件に従うべきだとはいえないのではないか」と問うています。 よろしいですか詭弁ちゃん? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/85
86: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:08:39.89 ID:6g0QCcBj 禅において麺と沢庵のみ無音でなくてよいとされたのは、それが作法の様々なルールのなかで最も合理的な「逸脱」として選択されたのだと思います。無音で麺を食べようとすると見苦しく結局他のルールを逸脱するのです。 それならば、と啜って美味しい、という日本人ならではの麺の楽しみ方が文化としてはぐくまれてきたんだと思います。今世界で注目のラーメンがその典型。クチャ食いにはそうしたオーソライズの過程がなく、 美味しいから音を立てていいという意味で一緒という同一視は直ちには承認されません。日本人は明治以後に牛豚を食べる事をタブーとしなくなりました。が、犬は食べません。 それを区別する普遍的な基準などなく、人によっては恣意的主観でしかない、というに留まってしまうのでしょうが、だから一緒という整理をされてそれに同意する人は極めて少数でしょう。 で、ここは文化について語るところなので、でて来ないでください恣意的主観ちゃん。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/86
87: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:10:28.40 ID:d4WGjylz >>83 まず >>52の設問に回答を。 >「普遍性」とか「客観的な論証」とかいう言葉が出てくること自体が無意味なんだ。 議論の流れは>>1参照。 > そうしてあたかも自分の立場が正当であるかのような粉飾のためにそうした言葉を持ち出す恣意的主観ちゃんは卑怯者、恥知らず。 決め付け、レッテル貼り。詭弁。 > で、この場には恣意的主観ちゃんの存在自体が無意味なので出てこないでください。 レッテル貼りの上に主張。詭弁。 > 因みに私個人は、例えば「美味しさ」には動物を生存させるための欲求として「普遍的」な要素があるはずと思っていますし、 「普遍的」な要素があるとするなら立証を。 > 麺を啜るときと沢庵を噛むとき以外は食事で音を立てない、というのは禅と日本人と歴史に照らしたときには「客観妥当性」を有しているのだろうと思っていますが 「客観妥当性」を有している立証を。 >その論証をしなければ主張できないとは思っていません。 上記の立証つまり主張の根拠が提示できない、とwww 議論において根拠を伴わない主張は論理的に無意味です。こういう主張について、俗に2ちゃんねるの場合では「自宅のチラシの裏にでも書いてなさい」と言う慣習があるようですね^^ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/87
88: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:14:38.38 ID:6g0QCcBj >>84 なら、「あり得ないもの」をわざわざ「ないんじゃないんですか」といった訳だ。 何でそんな無駄なことするの?気持ちいいの? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/88
89: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:26:28.30 ID:d4WGjylz >>86 > 美味しいから音を立てていいという意味で一緒という同一視は直ちには承認されません。 食べかたにより音が発生しそれが他者に迷惑と捉えられ得るという点において同一であるが、かならずしもその他の部分で同じとは言えないという意味で同意です。後者の部分においても同一であると主張していませんよ? > それを区別する普遍的な基準などなく、人によっては恣意的主観でしかない、というに留まってしまうのでしょうが、 同意です。 >だから一緒という整理をされてそれに同意する人は極めて少数でしょう。 一緒とするも別とするも分類法次第ですよね^^ 分類の仕方は様々であり、どの分類法を採用するかは恣意的主観によりますよね^^ それとも、ある特定の分類法が無条件に他の分類法に優越しますか?するとしたらその根拠の提示をお願いします。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/89
90: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:26:50.17 ID:6g0QCcBj >>85だ間違えた。 社会的に何らかの意味を持ちうることを否定してないよ?誰もが必ずしも常に従うべき普遍的な価値観ではないんじゃないですか?と聞いています。 という書き方だと、常に従うべき普遍的な価値観は存在するがあなたの言ってることは当てはまらない、みたいな虚構が織り込まれる。胡散臭い。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/90
91: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:42:14.89 ID:d4WGjylz >>88 > なら、「あり得ないもの」をわざわざ「ないんじゃないんですか」といった訳だ。 > 何でそんな無駄なことするの? あると言えない、という前提に合意が得られたとする根拠が無いから。 議論において前提条件を確定させるのは極めて論理的な行為ですよ? A「価値観は普遍的客観的な形で存在するといえない」 上記に同意ですか?イエスかノーで回答してください。 排反事象ですので、存在するといえるか否か二択で回答できる質問です。 Aからは B「価値観は恣意的主観的なものである」 が導かれます。 同意ですか?イエスかノーで回答してください。 排反事象ですので、そうであるか否か二択で回答できる質問です。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/91
92: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:45:13.54 ID:6g0QCcBj >>89 私は日本人なので牛豚は食うが犬は食わない。そばは啜るが口を開けて食べない。 美意識であり普遍性もなければ立証もできない。必要ないし、あり得ない >>87 dittoなんだけど、例えば「美味しさ」と「不味さ」は摂取すべきものと、そうでないものを識別する「機能」にその原点があり 動物全体がそれぞれに摂取すべきものを選好するものなのだからその機能の要素であるという普遍性が備わっている。でも恣意的主観ちゃんとその語意は一致しない必要ない。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/92
93: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:50:23.78 ID:d4WGjylz >>90 >常に従うべき普遍的な価値観は存在するがあなたの言ってることは当てはまらない、みたいな虚構が織り込まれる。 そんなこと言ってないよ?曲解捏造の類いですね。 相手の主張を曲解捏造してそれに反論するのは詭弁。 「ある価値観Aが、誰もが従うべき価値観と言えない」というとき、 「A以外に誰もが従うべき価値観がある」ことを必ずしも意味しません。「Aも含めた全ての価値観が、誰もが従うべきと言えない」場合がありますからね。 主張を曲解捏造しないでくださいね^^ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/93
94: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:55:18.33 ID:6g0QCcBj >>91 相手は「常に従うべき普遍的な価値観」かどうかなんて関心ないのに何でわざわざ持ち出したの?それが胡散臭い。 ABはイエスなのに何でわざわざ聞くの胡散臭い。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/94
95: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 14:58:49.44 ID:6g0QCcBj 誰もが従うべき価値観 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/95
96: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:00:01.33 ID:d4WGjylz >>92 > 美意識であり普遍性もなければ立証もできない。 出来ないでしょうなあ。私は再三そう指摘してきましたよね^^ >必要ないし、あり得ない 論理的な根拠が提示しえない、つまり議論において主張する意味がないってことですよね。 議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立しません。お引き取りをwww >例えば「美味しさ」と「不味さ」は摂取すべきものと、そうでないものを識別する「機能」にその原点があり > 動物全体がそれぞれに摂取すべきものを選好するものなのだからその機能の要素であるという普遍性が備わっている。 普遍的にそれが機能するなら食による生活習慣病は発生しませんね。 全称命題には反証を一つあげれば覆せますが、具体的な反証が必要ですか? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/96
97: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:00:09.75 ID:6g0QCcBj >>93 誰もが従うべき価値観なんて無いんだろ、何ゴチャゴチャ言ってんの? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/97
98: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:07:14.23 ID:d4WGjylz >>94 > 相手は「常に従うべき普遍的な価値観」かどうかなんて関心ないのに何でわざわざ持ち出したの? 相手の関心やご希望によらず、議論の流れ(>>1)において必然的に生じることだから。 >ABはイエスなのに何でわざわざ聞くの胡散臭い。 B「価値観は恣意的主観的なものである」 がイエスなんだから、「『ズル食いは正しい』もまた、一つの恣意的主観」もイエスだよね? >>97 ごちゃごちゃって? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/98
99: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:09:19.17 ID:6g0QCcBj >>96 議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立しません。 というのだからあなたは、この場に無縁なの。そういう議論成り立たないの。 えーと、「機能の要素であるという普遍性が備わっている。普遍的にそれが機能するなら食による生活習慣病は発生しませんね。」って危険回避を機能として目があるなら、交通事故はおきませんよね、みたいに読めるけど勿論そんなことないよ。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/99
100: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:13:24.80 ID:d4WGjylz >>97 >>52の2であなたに(多分あなたに)提示しましたよね http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/100
101: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:16:05.44 ID:6g0QCcBj >>98 ごめん恣意的主観という日本語はないので「価値観は主観」ね訂正。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/101
102: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:22:34.53 ID:6g0QCcBj >>99 麺を啜ることの是非は「証拠」を以って論ずることができないのでそれが前提なら「議論」が存在しないだろ。 だからあなたは、無縁。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/102
103: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:25:01.96 ID:6g0QCcBj 間違えた>>96 麺を啜ることの是非は「証拠」を以って論ずることができないのでそれが前提なら「議論」が存在しないだろ。 だからあなたは、無縁。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/103
104: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:25:43.20 ID:d4WGjylz >>99 > 議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立しません。 > というのだからあなたは、この場に無縁なの。そういう議論成り立たないの。 あなたが議論に無縁なんでしょ? > えーと、「機能の要素であるという普遍性が備わっている。普遍的にそれが機能するなら食による生活習慣病は発生しませんね。」って危険回避を機能として目があるなら、交通事故はおきませんよね、みたいに読めるけど勿論そんなことないよ。 ああ、機能の要素として「嗜好の普遍性」があるということね。機能自体は常に働くとは限らない、と。なんか「本気出せば東大入れる」みたいな? 「先天的に能力はあるけど機能するとは限らない」でそれはどう立証するの? 生き物には「嗜好の普遍性」があるかもしれないなあ、という程度の話なのか あるいは「嗜好の普遍性」をもつ生き物もいる、という程度の話なのか あるいは持っている個体もある、という程度の話なのか あるいは摂食対象によって機能したりしなかったりする、話なのか あるいは環境によって機能したりしなかったりするのか あるいは主体の状態によって機能したりしなかったりするのか 漠然としててよくわからないけど 詳しく説明してもらえるかな http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/104
105: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:30:16.17 ID:d4WGjylz >>102 > 麺を啜ることの是非は「証拠」を以って論ずることができないのでそれが前提なら「議論」が存在しないだろ。 是非を論じることができないならスレタイの提示した主張「ズル食いが気に障る」ことを斥けようと反論をしようにもそもそも反論が成立してない、ってことに気付くべきですねwww 議論の流れは>>1を参照。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/105
106: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 15:33:58.06 ID:d4WGjylz >>101 恣意的、という言葉はあるよ?恣意的という言葉には「場当たり的な」という意味があり、名詞の前に付いてその意味を付与しますので、恣意的主観とは「場当たり的な主観」という意味になりますが 何か不都合でも? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/106
107: ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/29(火) 15:58:22.38 ID:fZC5rlqW >>46 ★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1397090401/520 520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC ココス本社に中野のログ送りつけたわ これで勧告間違いなし せいぜい震えてろカス ↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた 世界一臭くてキモい生物インフォガーゴキブリ♪wwwっw 中野様に瞬殺されて泣きながら足の裏を舐めて土下座しながら命乞い糞ワロタ♪wwっww 23 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2014/04/05(土) 23:58:57.54 http://hissi.org/read.php/erocomic/20140405/TVp6N3VlY0E.html ↑臭くてキモいゴキブリが23:59に間に合わせようと涙と糞尿を撒き散らしながら、 顔を真っ赤にして更新を連打してIDを必死チェッカーにコピペして2chにレスしたのに・・・ 結局失敗して惨めに大敗北♪wwwっっw その時の哀れで醜い負け犬ゴキブリのマヌケヅラを想像するだけで・・・・ ・・うぷっうっぎゃはははは♪wwっ ・・・さいっこうにめしうまあああ♪wwっ では警察から開示請求をされた途端にビビッて個人情報や写真を貼れなくなり 個人名が連呼出来なくなって糞尿を撒き散らして涙を流して逃げ出したインフォガーゴキブリを 自殺するまで徹底的に嬲り殺してやりましょうwっwww 【インフォガーゴキブリ】不治そば20【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1394624050/ 【インフォガーゴキブリ】さくら水産2【大阪蟯虫】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1394714887/ 【インフォガーゴキブリ】大井町(品川区)14【糞】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1395323484/ 【インフォガーゴキブリ】糞尿カツカレー2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1395764628/ 【インフォガーゴキブリ】ゴキブリめし2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/don/1395766279/ http://infojien.blog.fc2.com ←インフォジジイに泣いて土下座したインフォガーゴキブリの妄想発狂ブログ♪wっw http://hissi.org/read.php/jfoods/20140124/Wlp2QjZNb1k.html ←インフォガーゴキブリ伝説の272レス♪ww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/107
108: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 16:27:33.24 ID:6g0QCcBj >>105 あなたは「証拠」を以って論ずる、ことができるの麺を啜ることの是非。 「証拠」というのが儀論の前提なんだよね。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/108
109: 亀有ポップ様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [亀有ポップ様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/29(火) 16:31:02.95 ID:7K1GxQdl 亀有ポップ様に瞬殺されて泣きながら足の裏を舐めて土下座しながら命乞い糞ワロタ♪wwっww 生物としての価値♪ 神である亀有ポップ様♪>>>>>>>>>>>>>>ゴキブリの糞>>>>>>>>>>>>>>インフォガーゴキブリ♪大阪蟯虫♪wwwっwwww インフォガーゴキブリと大阪ケツ穴蟯虫完全敗北死亡♪wwwwっwwっwwwっwwっww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/109
110: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 16:37:01.46 ID:0BhWEie4 >>76 >誰もが必ずしも常に従うべき普遍的な価値観ではないんじゃないですか? また例の、極論へのすりかえ。 「誰もが必ずしも常に」なんて条件をそれこそ常に設定してるね君は。 こっちは、日本人なら普通はそうすると言ってるだけ。 君は、「例外的なケース」を想定して反論しているだけ。 極論へ誘導し、例外的な場合を持ち出して反論するのは、それこそ詭弁の典型。 君は恣意的主観にも意味は認めるといったね。 だったら、それぞれの主観にも意味の違いがあるだろ。 にもかかわらず、そこを無視して主観同士に差は無いともいってる。 簡単な話だ、ズル食いはおk、クチャ食いはおk、両者の主観には是非の差がちゃんとある。 それが社会的規範だって、すでに教えた。 絶対じゃなかろうと、普遍的じゃなかろうと、社会的に認知されてるかどうかが問題で、 そこが論点だと示したはず 陽は、君は日本の作法を無視するのかい? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/110
111: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 16:38:05.92 ID:0BhWEie4 ま、キチガイがいくらへ理屈こねようと、 日本では、ズルズルはおk、クチャ食いはNG それが社会一般の認識だから。その現実は何も変わらない。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/111
112: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 16:40:12.59 ID:0BhWEie4 この子のは、日本の一般常識にケチをつけ、 「誰もが必ずしも常に」あてはまるわけじゃないと、例外的極論にすりかえてるだけ。 そりゃ、こいつみたいな特殊な引きこもりのキチガイには、常識は通用しないわなwww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/112
113: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 16:47:44.16 ID:6g0QCcBj >>104 人間にとって糞を食らうことへの嗅覚と味覚の拒絶とその行為の嫌悪感は「主観」だけどほぼ全ての人間に共有されていて十分に普遍的なんだよ。 でも恣意的主観ちゃんにとっては普遍的なこととして論証できないってところに行っちゃうんだろ。だから勝手に行っておいでって言ってるの。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/113
114: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 16:58:06.55 ID:6g0QCcBj >>106 主観とは当然に恣意的なんだ。だから主観にわざわざ恣意的をつける人はいない。 ググると唯一出てくるのが「蕎麦屋でズルズルが・・・・」。だから普通の人間である私は恣意的主観というこ ことばを使わない。恣意的主観ちゃんは使っていいんじゃない普通じゃないんだから。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/114
115: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 16:59:47.62 ID:d4WGjylz >>108 > あなたは「証拠」を以って論ずる、ことができるの麺を啜ることの是非。 > 「証拠」というのが儀論の前提なんだよね。 ちょっと何言ってるかわからない。 前提は前提。そこに重ね得るものは論理と証拠のみであり、そのいずれかまたは両方以外に無い。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/115
116: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 17:11:53.30 ID:uUsOjZME 浅学非才馬鹿丸出し の典型例みたいな のお手本のような の見本のような を地で行くような を絵に描いたような を思い付く基のような … 奴を、よく相手にしていられるな。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/116
117: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:13:02.78 ID:6g0QCcBj >>115 あなたは「議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立しません。」といってたんだけど、 「麺を啜ることの是非」にはどっちであれ証拠はないよね。だから議論にならない、んでしょって言ってるの。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/117
118: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:13:20.90 ID:d4WGjylz >>110 > 「誰もが必ずしも常に」なんて条件をそれこそ常に設定してるね君は。 状況を限定する条件を無しに(つまり無条件に)提示された命題は全称命題です。 > こっちは、日本人なら普通はそうすると言ってるだけ。 「普通」の定義を。また後付けでなくそれを議論の前提にしていたとするなら証拠を。 > 極論へ誘導し、例外的な場合を持ち出して反論するのは、それこそ詭弁の典型。 議論において都合の悪いケースを後付けの条件で例外化するのは詭弁。 例外を設けるならば前提として提示すべき。 > 君は恣意的主観にも意味は認めるといったね。 > だったら、それぞれの主観にも意味の違いがあるだろ。 意味はあり得るよ。ただし主観においてね。 >そこを無視して主観同士に差は無いともいってる。 無視してないよ。価値判断は主観によって恣意的に為されるから、普遍性は無い。 > 簡単な話だ、ズル食いはおk、クチャ食いはおk、両者の主観には是非の差がちゃんとある。 それはそういう価値観を持つ人の主観においてのみ言えること。 そうでない人を含めた客観的な是非ではない。 「正しいと思う人にとってのみ正しい」に過ぎない。 >陽は、君は日本の作法を無視するのかい? 必ず従うとも必ず従わないとも限らない。恣意的かつ主観的に決まる。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/118
119: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:22:47.20 ID:6g0QCcBj >>115 ところがここは「蕎麦を啜ることの是非」がテーマになってて、あなたの議論の定義に付き合うと話が出なくなるから「出て来ないで」といってるの。或いはここはあなたが「議論」するところではない、といってもいいかな。去れ。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/119
120: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:28:43.05 ID:d4WGjylz >>111 > 日本では、ズルズルはおk、クチャ食いはNG そういう価値観の人もいるのは否定してませんよ^^ > それが社会一般の認識だから。その現実は何も変わらない。 恣意的主観においてそう認識する人があり得ることも否定してませんよ^^ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/120
121: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:38:22.32 ID:d4WGjylz >>112 > この子のは、日本の一般常識にケチをつけ、 ケチつけてませんよ?そういう価値観がありうることを否定してませんよ? 単にそれが普遍的でないと言っているだけです。 > 「誰もが必ずしも常に」あてはまるわけじゃないと、例外的極論にすりかえてるだけ。 当てはまらない場合つまり例外の場合を極論と規定する根拠を提示してください。 ある規範の例外が必ずしも極論とは限りませんよね? ですから例外であることのみでは極論と規定するには不十分です。 その根拠なしには単なるレッテル貼りであり詭弁です。 ではよろしくお願いします。 > そりゃ、こいつみたいな特殊な引きこもりのキチガイには、常識は通用しないわなwww はい、レッテル貼り出ましたwww言ってるそばからwww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/121
122: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:40:52.64 ID:d4WGjylz >>114 > 主観とは当然に恣意的なんだ。 必ずしもそう認識している人ばかりとは限りませんし、恣意と主観は完全な同一ではないため、併記することに不都合は無いと思いますよ? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/122
123: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:50:34.52 ID:6g0QCcBj >>122 だから恣意的主観ちゃんは使えば、といってるでしょ。あなたのレアな想定に該当しない普通の人にはには不要といってるだけ。「器のような弁当箱」みたいなことば。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/123
124: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 17:52:13.52 ID:0BhWEie4 >状況を限定する条件を無しに(つまり無条件に)提示された命題は全称命題です。 それってどこのルール? 根拠を出してみ。 日常の会話は、「命題」じゃないんだよ。 ここは算数の授業してる場所じゃないの。 日常会話でこんなこと言い出したら、キチガイ扱いされて当然。 「蕎麦をクチャ食いする奴ってキモいよな」 「誰に対しても常にあてはまりますか?」 「はあ?それは極論だろ」 「状況を限定する条件を無しに(つまり無条件に)提示された命題は全称命題です」 明らかにキチガイの域に達してる。 皆からキチガイと言われてることを少しは意識してる? 自覚って大事だよ。 自覚できないようだとすでに・・・・・ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/124
125: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:54:28.35 ID:6g0QCcBj >>121 しかしあなたほどレッテル貼られる人珍しいな。ずっと貼られっぱなしでしょあなたの人生。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/125
126: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 17:57:26.71 ID:0BhWEie4 >必ず従うとも必ず従わないとも限らない。恣意的かつ主観的に決まる。 そこが大事なんだろ。 君は、人前でクチャ食いするの?していいの? その基準は、何で決まってるの? こんな当たり前のことがわからないって、ただの欠陥人間だから。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/126
127: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 17:58:39.29 ID:d4WGjylz >>117 > 「麺を啜ることの是非」にはどっちであれ証拠はないよね。だから議論にならない、んでしょって言ってるの。 少なくともスレタイ「ズル食いは気に障る」という主観を斥けることはできないでしょうね。 >>119 > ところがここは「蕎麦を啜ることの是非」がテーマになってて、 事実としては「ズル食いは気に障る」という主観の提示であり、必ずしもそれの否定がテーマとは言えないと思いますが? >あなたの議論の定義に付き合うと 私の議論の定義とはまとめると 「議論とは前提の上に論理と証拠のいずれかまたは両方を重ねて結論を得る手段である。前提の上に重ね得るものは論理と証拠の他には無い。」 というものですが、それ以外の定義を教えてください。 >話が出なくなるから「出て来ないで」といってるの。或いはここはあなたが「議論」するところではない、といってもいいかな。去れ。 あなたの都合に合わせて出たり引っ込んだりしなければならない理由はこちらには無いですよ。あるとするなら提示を。 無論あなたが出ていくのはあなたの勝手ですが^^ http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/127
128: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:15:13.98 ID:d4WGjylz >>124 > それってどこのルール? > 根拠を出してみ。 議論におけるルールですよ。 「馬は茶色い」という命題が提示された時、特に「どういう馬」か前提にされていなければ「馬全般は茶色い」という内容を指示していると解釈された上でその真偽が問われます。 白馬や黒馬という反証が挙げられたあとで「いや、この場合の馬とは栗毛の馬のことだ」と後付けで条件を追加するのを俗に「後だしジャンケン」と言うようです。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/128
129: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:18:58.32 ID:d4WGjylz >>124 あと、議論に負けそうになると「これは日常会話であって議論じゃなかったんだ」といい始める人たまにいますね。 日常会話なら、それこそ「ズル食いを好むも好まざるも人それぞれ」で済む話。「ズル食いが気になる」という見ず知らずの相手に、やれ正当だ禅作法だ公案だなどと言い出すこともないでしょうよwww あなた日常そんなことしてるの? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/129
130: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:23:07.23 ID:6g0QCcBj かなり前にzuzutto parisのに触れられていたけど、ラーメンという素材を通じて「麺は啜ってこそ美味しい、啜るべき」ということが日本人の食文化として世界に伝わっているね。 それ触れて、来日した外国の人が蕎麦やラーメンを啜っているとき、しかめっ面をする人がいたら国、文化としてshameだと思う。どう感じるかはもちろんその人次第だが露わにしてよいか否かは別。 蕎麦はともかく、ラーメンは実際にその美味しさを求めて来日する人がいるし、ラーメンの美味しさを知る人は「啜りなそのほうが美味いから」でほぼ皆一致するよね。 蕎麦も勿論「啜ってこそ美味い」。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/130
131: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 18:23:33.32 ID:0BhWEie4 >議論におけるルールですよ。 だからどこの? 根拠って聞いたんだけど。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/131
132: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 18:26:39.12 ID:0BhWEie4 日常の食事の仕方に関する会話と、論理学上の「命題」をごっちゃにしてるね。 「馬って足はええよな」 ↓ 「絶対的かつ普遍的に速いわけではない」 こんなこと言い出したら、キチガイ扱いされて当然。 「議論じゃない」なんて俺はいってないぜ。またすり替え。 算数の授業ないと、いったんですけど? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/132
133: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/04/29(火) 18:29:55.45 ID:0BhWEie4 作法=ルールは絶対じゃないと言い張ってたお子様が、 「議論上のルール」とやらを振りかざしはじめましたw 自分のお気に入りの「ルール」は、無条件に押し付けるみたいだね(笑) http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/133
134: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:38:43.19 ID:6g0QCcBj 禅において麺と沢庵のみ無音でなくてよいとされたのは、それが作法の様々なルールのなかで最も合理的な「逸脱」として選択されたのだと思います。無音で麺を食べようとすると見苦しく結局他のルールを逸脱するのです。 それならば、と啜って美味しい、という日本人ならではの麺の楽しみ方が文化としてはぐくまれてきたんだと思います。 前にこう書きました。禅が、ある条件下で「音を出して食べてはいけない」というタブーを解除したからこそ、蕎麦の香りや、うどんの出汁や、素材と調理法の無限の組み合わせを試行し実証し続けるラーメンが生まれたんですよね、やっぱ今更「啜るな」はないと思うな日本では。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/134
135: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:54:03.25 ID:d4WGjylz >>133 > 作法=ルールは絶対じゃないと言い張ってたお子様が、 > 「議論上のルール」とやらを振りかざしはじめましたw > 自分のお気に入りの「ルール」は、無条件に押し付けるみたいだね(笑) この手の意図的な混同が来ると思ってましたwww 前者は価値観の問題で恣意や主観に左右されるルール。後者は必然と論理で動かないルールです。 前者は主観的認識の話で、後者は客観的論理の話。意図的な混同は詭弁です。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/135
136: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 18:54:26.85 ID:6g0QCcBj >>127 是非、と書いたの否定じゃなくて。 で、あなたは「蕎麦を啜ろことは是」か「蕎麦を啜ることは非」のいずれかを「証拠」を 以って論ずることができるの?出来るなら居ていいと思うよ。で、できるの?できないなら 自分の主張するルールに遵って退場したら? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/136
137: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 19:03:20.27 ID:6g0QCcBj >>135 だから、人が将棋打ってるところに、脇から人生ゲームのボードを盤のうえにひろげて「ルーレット回してルールだから」っていってくるような存在なんだよ恣意的主観くん(恥しいニックネームお気の毒)。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/137
138: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 19:04:48.42 ID:d4WGjylz >>132 >「馬って足はええよな」 これ自体がシチュエーションによって「え?」って言われる場合があるって言ってるんだよwww > 「議論じゃない」なんて俺はいってないぜ。またすり替え。 では議論なんですか?議論ではないですか?排反事象なのでいずれかで回答できる質問です。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/138
139: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 19:15:09.66 ID:d4WGjylz >>136 > 是非、と書いたの否定じゃなくて。 では「ズル食いが気に障る」という主観に反論しないということですか? > で、あなたは「蕎麦を啜ろことは是」か「蕎麦を啜ることは非」のいずれかを「証拠」を > 以って論ずることができるの? まず、ズル食いの是非がこのスレのテーマであるという命題が成立することを立証してください。その質問はそのあとに生じるものです。 スレタイとして提示されたのは「ズル食いが気になる」であって、それをテーマと考えると論じられるべきは「ズル食いが気になる」ことの是非ではないですか? http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/139
140: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/04/29(火) 19:19:09.79 ID:d4WGjylz >>137 > だから、人が将棋打ってるところに、脇から人生ゲームのボードを盤のうえにひろげて「ルーレット回してルールだから」っていってくるような 的外れ。議論の流れは>>1を参照。 http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/140
141: ちゅん次郎様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [ちゅん次郎様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/04/29(火) 19:52:06.15 ID:Jj3THgi6 ★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★ http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ramen/1397090401/520 520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC ココス本社に中野のログ送りつけたわ これで勧告間違いなし せいぜい震えてろカス ↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた 世界一臭くてキモい生物インフォガーゴキブリ♪wwwっw 中野様に瞬殺されて泣きながら足の裏を舐めて土下座しながら命乞い糞ワロタ♪wwっww 23 名前:名無しさん@ピンキー[] 投稿日:2014/04/05(土) 23:58:57.54 http://hissi.org/read.php/erocomic/20140405/TVp6N3VlY0E.html ↑臭くてキモいゴキブリが23:59に間に合わせようと涙と糞尿を撒き散らしながら、 顔を真っ赤にして更新を連打してIDを必死チェッカーにコピペして2chにレスしたのに・・・ 結局失敗して惨めに大敗北♪wwwっっw その時の哀れで醜い負け犬ゴキブリのマヌケヅラを想像するだけで・・・・ ・・うぷっうっぎゃはははは♪wwっ ・・・さいっこうにめしうまあああ♪wwっ では警察から開示請求をされた途端にビビッて個人情報や写真を貼れなくなり 個人名が連呼出来なくなって糞尿を撒き散らして涙を流して逃げ出したインフォガーゴキブリを 自殺するまで徹底的に嬲り殺してやりましょうwっwww 【インフォガーゴキブリ】不治そば20【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1394624050/ 【インフォガーゴキブリ】さくら水産2【大阪蟯虫】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/1394714887/ 【インフォガーゴキブリ】大井町(品川区)14【糞】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gurume/1395323484/ 【インフォガーゴキブリ】糞尿カツカレー2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/curry/1395764628/ 【インフォガーゴキブリ】ゴキブリめし2【大井町】 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/don/1395766279/ http://infojien.blog.fc2.com ←インフォジジイに泣いて土下座したインフォガーゴキブリの妄想発狂ブログ♪wっw http://hissi.org/read.php/jfoods/20140124/Wlp2QjZNb1k.html ←インフォガーゴキブリ伝説の272レス♪ww http://ikura.5ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1398468403/141
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 477 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.013s