[過去ログ] 蕎麦屋でズルズルが気になる 5啜り目 (618レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
337: 鉄道唱歌 2014/05/03(土)14:58 ID:sj/JvAeE(2/2) AAS
AA省
338
(3): 2014/05/03(土)15:20 ID:CPruryZ7(2/15) AAS
>>334
【片手の音-禅の教えと悟り】安永 祖堂 平成17年9月17日
の単なるコピーなのでおセンチかどうかも知りませんがあなたの主張と対立するならそちらへ。それと、添削されたとのことですがあなた白隠さん?
あなたのお相手は臨済宗妙心寺派の僧ですが。うっとうしいのでこたえますが私は悪魔の証明とやらには言及してません。
それと>>335 へーそうなんですか。あなた仏様?それとも恣意的主観ちゃん?
339
(1): 2014/05/03(土)15:32 ID:hGvTb0CL(1/4) AAS
>>1
だからどうしたって言うんだ?

蕎麦は啜って食べる事が容認されている事実がある。
音が気になるのは、>>1の勝手。
啜るのは、食べる人の自由。
啜る事を肯定も否定もしていないと言っている癖に、気になると言う事に何の意味がある?
気になると言うだけなら、それは自由だ。
省11
340
(2): 2014/05/03(土)16:26 ID:+7/P+Yu4(9/20) AAS
>>338
「悪魔の証明」はあなたではなかったのね。前スレ570の公案解釈と前スレ915・919の色空解釈はあなたということでいいのかな?
341: 2014/05/03(土)16:44 ID:CPruryZ7(3/15) AAS
>>340
>>925>>338
342
(2): 2014/05/03(土)16:47 ID:CPruryZ7(4/15) AAS
>>340
そう言えば925の回答まだだよね。回答して。
343
(1): 2014/05/03(土)16:53 ID:+7/P+Yu4(10/20) AAS
>>339
> だからどうしたって言うんだ?

だからどうしたとも最初は言ってないでしょ。ただ気になる、と言っただけで。

> 啜るのは、食べる人の自由。
> 啜る事を肯定も否定もしていないと言っている癖に、気になると言う事に何の意味がある?

肯定も否定もしないが、主観的には気になる、ということにそれ以上の意味はないでしょ。

> 気になると言うだけなら、それは自由だ。
省24
344
(1): 2014/05/03(土)16:56 ID:+7/P+Yu4(11/20) AAS
>>342
回答してなかったっけ?
質問への回答は
諸行無常諸法無我色即是空空即是色
345: 2014/05/03(土)16:59 ID:+7/P+Yu4(12/20) AAS
>>342
回答した上で聞くけどなぜそんな質問したの?
346: ↑中野様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [中野様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/05/03(土)17:08 ID:ikrD/nN5(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス

↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
347
(1): 2014/05/03(土)17:14 ID:+7/P+Yu4(13/20) AAS
>>338
質問に答えてなかったけど、私は仏陀でも白隠でもないよ。
それらのテクストを読解してるだけ。テクストにおいて作者は死んでおり、解釈は受け手に委ねられてる。私は整合性のある解釈をしてるだけ。
348
(2): 2014/05/03(土)17:15 ID:CPruryZ7(5/15) AAS
>>344
925の質問。

恣意的主観ちゃんだよね。

諸行無常諸法無我色即是空空即是色
という前提で、食物に関わって普遍的なものって何があるの?一つだけでいいから上げてみて。

頭だいじょぶ?
349
(1): 2014/05/03(土)17:18 ID:+7/P+Yu4(14/20) AAS
>>348
質問に対する答えです。
諸行無常諸法無我色即是空空即是色
350
(1): 2014/05/03(土)17:21 ID:+7/P+Yu4(15/20) AAS
>>348
質問に回答した上で聞くけどなぜそんな質問しようと思ったの?
351
(1): 2014/05/03(土)17:25 ID:CPruryZ7(6/15) AAS
>>347
で、私は恣意的主観ちゃんの妄言ではなく安永 祖堂さんのお話をまともと考える、だね。で、何?
添削とかヒントとか書くと気持ちいいの?誰も同意しなくても?いいねそれ、僕にはマネできないよ。
352
(1): 2014/05/03(土)17:31 ID:CPruryZ7(7/15) AAS
諸行無常諸法無我色即是空空即是色
という前提で、ってお願いしたら普通の人はそれ以外の「もの」を聞かれてるってわかる
と思いますよ。頭だいじょぶ?じゃないね。いやもしそれしかないなら、この場ではそれもう書いたんだから、去れば。バイバイ。が>>350
353: 2014/05/03(土)17:34 ID:CPruryZ7(8/15) AAS
>>349
352は>>349つけ忘れね。
354
(1): 2014/05/03(土)17:52 ID:hGvTb0CL(2/4) AAS
>>343
自分が最初に「気になる」と発言したのがキッカケなのに、何受けただけみたいなことを言っているんだ?
口火を切ったのは、>>1
355
(1): 2014/05/03(土)17:54 ID:+7/P+Yu4(16/20) AAS
>>351
その坊さんは単に歌の言葉を現代日常語におき直しただけで、何も解釈はしてないよwww

>>328であなたが前スレ570の公案解釈を批判する>>292に対してそれを持ち出したのは、
前スレ570の公案解釈「心の声に耳をすませばほら聞こえるだろ」というのが成立する傍証として使えると判断したからではないのかな?そうでなければ引用して>>292へ提示した目的を教えて欲しい。
その歌を「聞こえない声に耳をすませなさい、そうすれば父母の恋しい声がほら聞こえるだろ」と解釈したからじゃないのかな?
そう解釈するなら先の公案解釈と符号するからね。
あなたの解釈がそうであるなら、もう少しきちんと理解した方がいいんじゃないかな、という提言。元の坊さんがそう解釈してるという意味じゃないよ「父」を「父母」としている点はその坊さんの誤りだけど。
省3
356
(3): 2014/05/03(土)17:59 ID:+7/P+Yu4(17/20) AAS
>>352
> 諸行無常諸法無我色即是空空即是色
> という前提で、ってお願いしたら普通の人はそれ以外の「もの」を聞かれてるってわかる

あなたの設問が求めている答え、ではなく、あなたの設問それ自体に対する回答が
諸行無常諸法無我色即是空空即是色
と言ってるんですけど。
諸行無常諸法無我色即是空空即是色を理解していれば普通にわかることだと思いますよ。頭だいじょぶ?じゃないね。
省1
357
(1): 2014/05/03(土)18:07 ID:CPruryZ7(9/15) AAS
>>355
へーそうなの、で?なんか誰かに共感してもらってる感じする?気持ちいいの?
358
(1): 2014/05/03(土)18:07 ID:+7/P+Yu4(18/20) AAS
>>354
え?
「ズル食いが気になる」
と言うことが何の口火を切ってるの?
359
(1): 2014/05/03(土)18:14 ID:CPruryZ7(10/15) AAS
>>356
諸行無常諸法無我色即是空空即是色 以外に普遍的な話ができないんでしょ?
諸行無常諸法無我色即是空空即是色が普遍的といえるかどうかはともかく。
ところで諸行無常諸法無我色即是空空即是色が普遍的って論証を受けてないな。
だからさ 去れば、誰も望んでないんだから、あなたを。
360
(1): 2014/05/03(土)18:17 ID:hGvTb0CL(3/4) AAS
>>358
トコトンご都合主義の思考回路だな。

何故にスレをたてた?
議論の必要が無ければ、スレをたてる必要は無い。
361
(1): 2014/05/03(土)18:23 ID:+7/P+Yu4(19/20) AAS
>>357
理解するかどうかは相手のレベル次第なので過度の期待はしてないよ。あなたが理解できなくともそれはそれ、別に執着はしない。
362: 2014/05/03(土)18:24 ID:CPruryZ7(11/15) AAS
>>356
で、諸行無常諸法無我色即是空空即是色は「ズル食いが気になる」とどう関係があるの?他に「ズル食いが気になる」関する負編的名コメントがないなら去れば。バイバイ。
363: 2014/05/03(土)18:26 ID:9QDIWGe/(1) AAS
揚げ足の取り合いだな。

彼らのエネルギーの根源は何なのだろうか?
364: 2014/05/03(土)18:30 ID:CPruryZ7(12/15) AAS
>>361
いいね誰にも理解してもらえなくても気持ちよくて。独り善がりっていうんだっけ。でさ、人前に出せるようなモノじゃないと思うよ。気持ちいいなら仕方ないけど。
365: 2014/05/03(土)18:32 ID:CPruryZ7(13/15) AAS
>>356 誤字修正
で、諸行無常諸法無我色即是空空即是色は「ズル食いが気になる」とどう関係があるの?他に「ズル食いが気になる」関する普遍的なコメントがないなら去れば。バイバイ。
366
(2): 2014/05/03(土)18:36 ID:+7/P+Yu4(20/20) AAS
>>360
スレ立てが必ず議論の為でなければならない理由ってあるの?
「私は気になる」
「私も気になる」
「私は気にならない」
とか
「こういうことが気になった」
省4
367: 2014/05/03(土)18:43 ID:CPruryZ7(14/15) AAS
禅において麺と沢庵のみ無音でなくてよいとされたのは、それが作法の様々なルールのなかで最も合理的な「逸脱」として選択されたのだと思います。無音で麺を食べようとすると見苦しく結局他のルールを逸脱するのです。
それならば、と啜って美味しい、という日本人ならではの麺の楽しみ方が文化としてはぐくまれてきたんだと思います。
前にこう書きました。禅が、ある条件下で「音を出して食べてはいけない」というタブーを解除したからこそ、蕎麦の香りや、うどんの出汁や、素材と調理法の無限の組み合わせを試行し実証し続けるラーメンが生まれたんですよね、
やっぱ今更「啜るな」はないと思うな日本では。
かなり前にzuzutto parisのに触れられていたけど、ラーメンという素材を通じて「麺は啜ってこそ美味しい、啜るべき」ということが日本人の食文化として世界に伝わっているね。
それ触れて、来日した外国の人が蕎麦やラーメンを啜っているとき、しかめっ面をする人がいたら国、文化としてshameだと思う。どう感じるかはもちろんその人次第だが露わにしてよいか否かは別。
蕎麦はともかく、ラーメンは実際にその美味しさを求めて来日する人がいるし、ラーメンの美味しさを知る人は「啜りなそのほうが美味いから」でほぼ皆一致するよね。
省1
368
(1): 2014/05/03(土)19:06 ID:hGvTb0CL(4/4) AAS
>>366
>「私は気になる」
>「私も気になる」
>「私は気にならない」

笑止。
これまでに>>1に同意するのが、どれだけいた?
相手が誰だかわからなくなる程に、反論されているのにね。
省3
369
(2): 2014/05/03(土)19:37 ID:CPruryZ7(15/15) AAS
>366
>>96
論理的な根拠が提示しえない、つまり議論において主張する意味がないってことですよね。
議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立しません。お引き取りを
って議論を前提にしたのあんただよね、あ卑怯者だから恥ずかしくないかな、ごめん普通の人のような問いかけして。
370
(1): 2014/05/04(日)00:03 ID:/MThfLhb(1/2) AAS
つまり、

「蕎麦屋でズルズルが気になる」というスレタイ自体が、

思いっきり、恣意的?主観だと。

そういいたいわけだね。
蕎麦屋でズルズルはおk。こっちは恣意的?でも主観でもないよ。

日本の常識じゃん。
371
(1): 2014/05/04(日)00:10 ID:/MThfLhb(2/2) AAS
「作法」って恣意的?なの?
そりゃ、絶対ではないけどさ。
ちゃんと決まった型やルールがあるわけでしょ。
普通それを「恣意的」とは言わない。
「主観」につけるべきは、「個人的」って言葉。

単なる個人のわがままなのか、日本社会の共通認識として認めらている作法なのか、
肝心なのはそこじゃん。
372
(1): 2014/05/04(日)00:10 ID:V6p9Bhm0(1) AAS
何度も「逃げないでね」と回答を迫るクセに、自分への単発質問は都合よく回答したり無視したりするね。
373: 2014/05/04(日)01:30 ID:7Qo+6y0O(1) AAS
一番逃げ回ってるのは本人だよな。有名なキチガイみたいだし。
374: 中野様に踏み潰されてまともに眠る事も出来ないゴキブリ♪w [中野様に虐められて逃亡した糞雑魚負け犬ゴキブリ♪] 2014/05/04(日)01:37 ID:vvWGSIYL(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス

↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
375: 2014/05/04(日)05:52 ID:QsTjdbc5(1/29) AAS
>>368
> スレ立てが議論のためでないなら、立て主が議論しなければ良いだけのことだ。

なら議論になってもいいさ。
その上で、ある主観が他の主観に優越するという根拠がない、と指摘してるだけで、議論を厭うわけじゃないよ。
スレを立てたからといって、議論を吹っ掛けたのがスレ主と決まるわけじゃない、といっているだけで、議論自体が起こることをオカシイと言ってるのではない。
とんちんかんな人だねwww
376
(1): 2014/05/04(日)05:56 ID:QsTjdbc5(2/29) AAS
>>369
www
スレ立てた時点、最初の時点で>>1に議論の意思がなくとも、噛みつかれたから議論になるということはあり得るでしょ。
どちらが噛み付いたかという話だろ?噛み付かれて受けて立つこととは意味が違うのにすり替えようとしてますねwww
すり替えは詭弁ですよ。
377: 2014/05/04(日)05:59 ID:QsTjdbc5(3/29) AAS
>>370-371
恣意的という言葉には場当たり的という意味があります。
個人的、とは意味するところがまるで違いますよ
ご存知ありませんでしたか?
378
(1): 2014/05/04(日)06:06 ID:QsTjdbc5(4/29) AAS
>>372
どの質問を無視しましたか?
レス番号でお願いします。
こちらの質問には返答をいただけていないものが随分ありますけど、この質問にはお答えがいただけるんでしょうか?www
379
(2): 2014/05/04(日)06:11 ID:QsTjdbc5(5/29) AAS
>>359
> 諸行無常諸法無我色即是空空即是色が普遍的といえるかどうかはともかく。
> ところで諸行無常諸法無我色即是空空即是色が普遍的って論証を受けてないな。

あなたは諸行無常諸法無我色即是空空即是色、の意味を理解していますか?いませんか?
380
(1): 2014/05/04(日)06:18 ID:QsTjdbc5(6/29) AAS
>>369
議論であれば議論の成立要件を満たす必要があるけど、
スレ立てが議論のためとは限らないんだから、議論を目的として議論の成立要件を満たすスレ立てをする必要があるとは言えませんよねえ
381
(1): 2014/05/04(日)07:20 ID:W7bwaHXK(1) AAS
質問に質問で返すことしかできない無脳がいるな。
382: 2014/05/04(日)07:52 ID:Sn/9/aff(1) AAS
恣意的
[形動]気ままで自分勝手なさま。論理的な必然性がなく、思うままにふるまうさま。「―な判断」「規則を―に運用する」
提供元:「デジタル大辞泉」- 凡例
外部リンク:dictionary.goo.ne.jp

恣意的とは、自分勝手に、思うがままに、場当たり的といった意味の形容動詞である。
「『恣意的』という言葉は、文中での登場の仕方が似ているせいか意図的、作為的、故意とという意味で使われることがあるが、恣意的には、無作為や定まった意図がないというニュアンスがあり、正しくない」という主張がある。
しかし、恣意的の「偶然」という意味は、「1.好き勝手な、2.論理的な必然性に対応しない」という意味の外国語の訳に恣意的をあてた際に作られたものであり、恣意は古代中国から既に作為、故意という意味で使われているので上記の主張こそ正しいとは言えないと思われる。
省12
383
(1): 2014/05/04(日)08:38 ID:uHs7vWrq(1/2) AAS
>>378
アンカーで簡単にわかることだ。
自分のレス番すらもわからない?
何時何を言ったかも覚えていない?

>こちらの質問には返答をいただけていないものが随分ありますけど、この質問にはお答えがいただけるんでしょうか?www

本人に言え、馬鹿。
繰り返し要求しても質問に返答をもらえないからといって、自分への質問の回答を恣意的に取捨選択することの正当性の論証を。
384
(1): 2014/05/04(日)08:53 ID:QsTjdbc5(7/29) AAS
>>383
質問の答えは自分で探すべきだ、ということね。
385: 2014/05/04(日)09:25 ID:uHs7vWrq(2/2) AAS
>>384
相も変わらず、熱心に話のすり替えに励んでいるな。
386: 2014/05/04(日)10:13 ID:DPLEqgWr(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス

↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
387
(3): 2014/05/04(日)10:23 ID:1CAsazAr(1/26) AAS
>>376>>380
>>92
> 美意識であり普遍性もなければ立証もできない。

出来ないでしょうなあ。私は再三そう指摘してきましたよね^^

>必要ないし、あり得ない

論理的な根拠が提示しえない、つまり議論において主張する意味がないってことですよね。
議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立しません。お引き取りをwww
省2
388
(1): 2014/05/04(日)10:46 ID:1CAsazAr(2/26) AAS
>>379
教えてくださいお願い。
そのうえで
諸行無常諸法無我色即是空空即是色が普遍的といえるかどうかはともかく。
ところで諸行無常諸法無我色即是空空即是色が普遍的って論証を受けてないな。
に答えて、ほかに「ズル食いが気になる」について普遍的なことひとつかふたつ言って、去れ。
できないならできないと教えてね。そもうえでもう去れば。
389
(1): 2014/05/04(日)11:01 ID:1CAsazAr(3/26) AAS
>>379
> 恣意的主観によらない発言をしてみろ。

諸行無常諸法無我。色即是空空即是色。

と反応しただけで、その説明もないし、他に食べ物に関して普遍的なこと(主観でない)何ひとつ言えないでいるでしょ。
繰り返すけど、食べ物に関しては誰だって「主観」しか提示できないんだよ。だから、去れ。
390: 2014/05/04(日)11:04 ID:QsTjdbc5(8/29) AAS
>>387
議論の経緯は>>1に示されてるでしょ?
こちらは噛み付かれた側。こちらが望んで始めた議論じゃないからねwww
噛み付いてきた側が議論に持ち込んだのに、そちらが論理性を放棄して議論を破綻させるんであれば、そもそも議論に持ち込まなければよかったでしょ?絡んでくる必要ないよね?必要ないなら消えたら?ってこと。
391: 2014/05/04(日)11:10 ID:QsTjdbc5(9/29) AAS
>>387
勝手に噛み付いて議論始めたくせに、自分から議論放棄してりゃ世話ないよね。
議論に持ち込むのが目的で噛み付いてきたなら、議論続けるつもり無くなった時点で用事は済んだでしょ?スレに用事が無いなら消えればいいんじゃない?
392: 2014/05/04(日)11:13 ID:QsTjdbc5(10/29) AAS
>>387
それとも>>1にまだ用事があるの?破綻させようとしてる議論の他にまだ用事があるなら教えて?
393
(1): 2014/05/04(日)11:14 ID:QsTjdbc5(11/29) AAS
>>381
私は質問に答えた上で質問を返すようにしてるけど、確かにこちらの質問に回答せずに質問ばかりしてくる無能がいるね。
394: 2014/05/04(日)11:42 ID:QsTjdbc5(12/29) AAS
>>388
> 教えてくださいお願い。

ん?何を?
395: 2014/05/04(日)11:44 ID:QsTjdbc5(13/29) AAS
>>389
> 諸行無常諸法無我。色即是空空即是色。

> と反応しただけで、その説明もないし、

ん?説明って?何の説明?
396
(1): 2014/05/04(日)11:44 ID:1CAsazAr(4/26) AAS
>>390391392
食物に関わって「普遍的」は発言はできないんだから、「それは主観だ」という言葉に存在理由がないでしょ、ここでは。
美意識は論証不能で、それじゃ議論にならないからお引き取りを、って言い出したら、食や文化の会話は成り立たないでしょ、といってるのね。
あなたは必ずしも議論である必要はない、と言いながら、文化の話を、議論にならないといって逃げてるんだよね。わかるかな。
397
(1): 2014/05/04(日)11:54 ID:1CAsazAr(5/26) AAS
>>394395
行無常諸法無我色即是空空即是色とは何か。
人に分かっているか、と聞くんだから、説明できるんでしょ。
それを説明しないと、あなたにとって意味のある、普遍的な発言が他に何があるかわからないでしょ。
食物に関わって他に普遍的なものがないなら、あとは「主観だ」というコメントは不要だよね。
あなたからは皆、何か普遍的なコメント待ってるんだよ、じゃないと本当に鬱陶しいだけだろ、
わかるだろ。無理かー。
398
(1): 2014/05/04(日)12:04 ID:QsTjdbc5(14/29) AAS
>>396
> あなたは必ずしも議論である必要はない、と

そうだね。必ずしも議論である必要は無いだろうね。

>言いながら、文化の話を、議論にならないといって逃げてるんだよね。わかるかな。

逃げてないよ?
「ズル食いが気になる」という主観の表明に対して「あなたが好む某の作法」という主観根拠の提示をされても、それには客観的で絶対的な普遍性なんかないでしょ、そしたら結局
「で、それがどうちたの?」
省6
399
(1): 2014/05/04(日)12:06 ID:QsTjdbc5(15/29) AAS
>>397
> 人に分かっているか、と聞くんだから、説明できるんでしょ。

ん?あなたは意味がわかってないの?わかってるの?という質問に答えが無いんだけど?
401
(1): 2014/05/04(日)12:23 ID:1CAsazAr(7/26) AAS
>>399
ググれば出てくるていどには分かってて(当然だね)残念ながら論証不能な仮説を含むため普遍的とは言えず、主観の域を出ないと思ってますよ。それだとあなたの理解と違うでしょだから説明して、といってるの。
主観的でなないもの、と問われ答えたものが普遍的ではないといわれたら普遍的だと反証したいでしょ。問題は「空」が論証できるか、
あとは例えば自転公転は現存するものは消滅しても、完全にこの空間からばくなることはない(現象としては永久に存在する)をどう反証できるか、とかかな。
403
(1): 2014/05/04(日)12:48 ID:QsTjdbc5(17/29) AAS
>>401
> ググれば出てくるていどには分かってて(当然だね)残念ながら論証不能な仮説を含むため普遍的とは言えず、主観の域を出ないと思ってますよ。それだとあなたの理解と違うでしょだから説明して、といってるの。

わかりました。説明しましょうか。
で、これを一から説明するのは結構ホネだから、どこまであなたが理解してるかを確認したくて先の質問をしたんだけど、再確認させて。
ググれば出てくる範囲のことは当然全部きちんと理解できてるということでいいのかな?
405
(2): 2014/05/04(日)13:06 ID:1CAsazAr(9/26) AAS
>>403
ググって出てくるものに差があるところはどちらもとりあえず「偽」だけど、つまり全部きちんと、というほど唯一無二な解釈説明が存在するような代物ではないけど、
それが普遍的かどうかぐらいの話は聞けると思いますよ。
但し「諸行無常」は人に関わるところだけで閉じると普遍的とはなり得ないだろうなとは思いますが。
409
(2): 2014/05/04(日)14:53 ID:1CAsazAr(12/26) AAS
わたしは下記の程度には現状で「ズル食いは正しい」と思ってるし経緯にも評価にも殆ど一致点がない「クチャ食い」は正しくないと思ってますよ。
でもそんなの普遍的であるはずがなく従って、「イヤだ」という人に強いることなんてできないとも思いますよ。
犯罪者は予め拘束できないのだから社会は只管教育に未然防止の道を求めるしかない、つまり主観における同意を形成するしかないのと同じ。
それはつまり、普遍的であるか否かと無縁のところで規範や「正しい」ことが形成されるものだ、ということです。自動的に「皆が従うもの」なら極論すれば警察も学校も要らない、となります。

禅において麺と沢庵のみ無音でなくてよいとされたのは、それが作法の様々なルールのなかで最も合理的な「逸脱」として選択されたのだと思います。無音で麺を食べようとすると見苦しく結局他のルールを逸脱するのです。
それならば、と啜って美味しい、という日本人ならではの麺の楽しみ方が文化としてはぐくまれてきたんだと思います。
前にこう書きました。禅が、ある条件下で「音を出して食べてはいけない」というタブーを解除したからこそ、蕎麦の香りや、うどんの出汁や、素材と調理法の無限の組み合わせを試行し実証し続けるラーメンが生まれたんですよね、
省5
410: ちゅん次郎様に虐められて糞尿を漏らして悲鳴を上げるゴキブリ♪w [ゴキブリAAが貼れない負け犬鉄道唱歌糞ワロタ♪ww] 2014/05/04(日)14:54 ID:qPpHZLzm(1) AAS
★★★ラーメン山岡家!!Part80★★★
2chスレ:ramen
520 名前:白神誠人(しらが まさと)[sage] 投稿日:2014/04/21(月) 21:50:01.52 ID:42S3qIIC
ココス本社に中野のログ送りつけたわ
これで勧告間違いなし
せいぜい震えてろカス

↑こーんな所でキモいコテハンを使いながら24時間2ch張付ゴキブリ生活を送っていた
省20
411
(1): 2014/05/04(日)16:32 ID:1CAsazAr(13/26) AAS
>>398
あなたが書いた、「お引き取りを」は失言で、
「論理的な根拠が提示しえない、つまり議論において主張する意味がないってことですよね。
議論とは前提条件の上に論理と証拠を重ねていく作業ですから論証しえないなら議論が成立し」
ないというだけで排除できない、否定できない、ということは認めるんだね。そんなことだとこの場が成立しないので言ってるんだけど。
413: 2014/05/04(日)16:50 ID:QsTjdbc5(20/29) AAS
>>411
失言?

> ないというだけで排除できない、否定できない、ということは認めるんだね。そんなことだとこの場が成立しないので言ってるんだけど。

排除できないけど、
勝手に噛み付いて議論を吹っ掛けておいて、吹っ掛けた側からサッサとその議論自体を破綻させるようなことされるなら、振り回されるこちらとしてはいい迷惑だから
「お引き取りを(願います)」
というお願いです。別にお願いを聞いてくれるほど聞き分けのいい相手だと過度の期待を持っている訳じゃないけどダメ元でお願いしてみたまでのこと。
414: 2014/05/04(日)17:24 ID:QsTjdbc5(21/29) AAS
>>409
> でもそんなの普遍的であるはずがなく従って、「イヤだ」という人に強いることなんてできないとも思いますよ。

はい。

> それはつまり、普遍的であるか否かと無縁のところで規範や「正しい」ことが形成されるものだ、ということです。

いや、「ただしい」と限らないけど一部の価値観を全体に押し付ける強制力を伴って規範としてふりかざされる、ということでしょう。「正しい」ことが形成されているのではないんじゃない?

>自動的に「皆が従うもの」なら極論すれば警察も学校も要らない、となります。
省1
415
(1): 2014/05/04(日)17:36 ID:QsTjdbc5(22/29) AAS
>>405
で、それだとどこまで理解出来てるかわからないから、あなたの理解を示してくれないかな?
諸法無我・諸行無常・色即是空・空即是色
それぞれについて。今の時点で分かってること、わからないことを教えてください。
それに基づいて順に説明したいと思います。これらは説明なあ過程で全部繋がってくるので最初にまとめて理解の程度を把握しておきたい。とりあえずこの四つについてまず全て答えて。
それから、説明する上で必要なので検証と反証の非対称性(俗に「悪魔の証明」といわれるものの原理)を理解してるかどうか、それだけまず教えてください。
以上、五点について回答お願い。
1-
あと 201 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル アボンOFF

ぬこの手 ぬこTOP 0.027s