[過去ログ] ★★★MSX・FANを語ろう 2★★★ (992レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
137
(1): 03/11/10 23:26 AAS
>>135
ボンバークラゲはWindowsに移植されてるよん
外部リンク:www.tcc.pu-toyama.ac.jp
外部リンク[html]:www.vector.co.jp
138: 03/11/11 08:28 AAS
MSXFANの前身のプログラムポシェットも面白かったが既にスレ立ってるし。
139: 03/11/11 11:24 AAS
で、そのボンバークラゲの作者は今も健在の模様。
外部リンク:www1.kcn.ne.jp

米チャやNu〜は今ごろどうしてるだろうか・・・
140: 03/11/11 22:13 AAS
米チャ氏も健在
外部リンク:hw001.gate01.com

ついでなので、NAGI-P SOFT氏とTPM.CO氏のページも紹介しておこう。
外部リンク:www.nagi-p.com
外部リンク:www3.justnet.ne.jp
141: 03/11/12 13:26 AAS
今も変わらずプログラムを続けているって、なんかすごいな。ちょっと感動。
142: 03/11/12 16:03 AAS
FRIEVE氏のページもあったような気もする
143: 03/11/12 22:19 AAS
これかな?
外部リンク:www.frieve.com
144: 03/11/13 01:57 AAS
「うんこromi」さんとか、今どうしてるんだろう
145
(1): 03/11/13 02:14 AAS
検索したらRomi氏のページの残骸と思われるものが見つかった。
トップページは閉鎖されてるが、SUPER-Xのダウンロードページのみ残っている模様。
外部リンク[html]:members.tripod.co.jp
146
(1): 03/11/13 02:33 AAS
>>145
俺、SUPER-X タケルで買ったよ!
あのころはタケルが大活躍だった
SFCの格闘ゲーム売って金作って、MSXの格闘ゲーム(しょぼめ)買ったりしてたw

あほだったなぁ
147: 03/11/13 02:52 AAS
田中将司は今は折り紙のえらいひとになってるみたいね。
148: 03/11/13 02:53 AAS
>146
MSXの同人格ゲーは数あれど、最高峰は激辛労働者だと思う。

他にも色々あったが、動きを犠牲にしてグラフィック重視にした作品
よりは、単色スプライトながらも快適に遊べる激辛の方が俺は良かった。

そういえば、当時はSFCの餓狼伝説よりTheかくとう2の方が知人間で
盛り上がったのを思い出した。
149: 03/11/14 20:29 AAS
誰か「おとしっこ」覚えてる方います?
150: 03/11/15 18:37 AAS
おぼえてますよ。妹とよく対戦しました。
151
(1): 03/11/17 17:23 AAS
おしっこと言ったら負け組み
152: 03/11/17 19:08 AAS
山田くーん!
>151さんの座布団全部持って行きなさい!
153: 03/11/17 19:42 AAS
負け組みになってしまった。
154: 03/11/17 21:55 AAS
思ったけど言わなくて良かった

書いたけど。
155: 03/11/19 01:37 AAS
だめじゃん。
156: 03/11/23 01:17 AAS
>>134
すわいん懐かしいー
157: 03/11/23 14:21 AAS
Mファン投稿者のHPのリンク集つくってYO!!
158
(1): 03/11/23 14:30 AAS
掲載されたら、なんかの手違いで
カートリッジが2個来ました。
159
(2): 03/11/23 18:38 AAS
カートリッジって、確か途中でやめちゃったんだよね。俺のときはもう(´・ω・`) ショボーン
掲載された方、掲載料いくらでした? 俺は5万ほどいただいた記憶が。
160
(3): 03/11/23 20:15 AAS
>俺は5万ほどいただいた記憶が。

ネタ確定。
原稿料5000円が上限って決まってましたぁぁぁぁあああうへへへえぇぇぇ★
まあ>>159の場合、原稿料じゃなくて掲載料だから自腹で掲載してもらったんだね。
よかったね、しねば?」
161
(1): 03/11/23 20:44 AAS
いい感じに釣れてますな>>159
5万円は記憶違いでなければ合計だろ
162: 03/11/23 20:48 AAS
160=いまむら
163
(2): 03/11/23 22:04 AAS
>>160,161

ネタでも釣りでもなくてマジ。合計じゃなくて一本だけの掲載。>>161
一ページを占有させていただきました。こんなに貰っていいのかな、と本気で
思った記憶があります。その直後に、作成に9ヶ月もかかったんだから、こんな
もんかとも考え直したけど。
5000円上限って、ファンダムじゃないでしょ?>>160
164: 03/11/23 22:18 AAS
山田くーん!
>163さんの5万全部(ry
165: 03/11/23 22:42 AAS
もらったと言ってるんだから貰ったんじゃないの?
よっぽどいいものだったかもね。
>>163も掲載号と作品名言えば信じてもらえるかもよ。

しかし、5千円にしても5万円でももらえるだけいいよ。
166: 03/11/23 22:48 AAS
フーンよほどの大作だったとかな。
じゃあ漏れもカミングアウトさせてもらうが、
一晩かかって作った1画面プログラムが掲載料1万円。
創刊号当たりで刺激されて作ったから、ごく初期(1986年ごろ)かな。
167: T.N.P. 03/11/23 23:07 AAS
やれやれ、信じてもらえないのも悔しいのでカミングアウトさせてもらうよ。
掲載号は1993年3月号、レッツゴー三国とかダークダンジョンとか載った月だ。
掲載作品はEx-Gravityというシューティング。これでいいか?
168: 03/11/24 00:41 AAS
CGコンテストでも最高1万円貰えた(賞金額は本誌にちゃんと書いてあった)ので、
ファンダムの大作なら、当然それ以上になりますよ。
169: 03/11/24 00:50 AAS
結局160が恥じかいただけか
170: 03/11/24 09:36 AAS
>>160はファンダムじゃなくて音ネタのコーナーとかと勘違いしてるんじゃないの?
それか釣り。
ファンダムの掲載料は時期によって違うが、自分が聞いた最高では1作品10万円。
大体5000円じゃベーマガ(\9000)より安いじゃん。あり得ない。
171: 158 03/11/24 22:11 AAS
たしか、思ったより少なかった覚えがありますねえ。
5000円だったかも。カートリッジもらえるから安いのかなと思ってました。

MSXマガジンだと3万円ももらえたのでびっくりしたもんです。
172: 03/11/25 00:25 AAS
2回ほど採用されたけど労力と金額が比例してなかったな。
2回目は廃刊寸前だったから切りつめられたのかも。
173: 03/11/27 00:54 AAS
1画面プログラム4本ともそれぞれ1万円だったよ。
うち2本はROM+原稿料だった。

長めのプログラム(画面数忘れた)が2万5000円。

ベーマガが(少なくとも自分の範囲では)MSX・他機種とも9000円。

というわけで>>160は氏んでね。
174: 03/11/27 01:52 AAS
話の流れに関係ないけど、AVフォーラムは掲載誌ね。
それも、電話で催促しないと送ってこなかった。
175: 03/11/29 22:00 AAS
現在、平井駅周辺情報ページへのアクセス数は全駅中第3位です  Up (前回は56位でした)

みんなで一番にするまでがんばりましょー
外部リンク[htm]:www.bit-st.jp

(`・ω・´)ノ ガンバロー

平井駅を一位にしよう 本部スレ
2chスレ:bakanews
176: 03/11/29 23:59 AAS
おいおまいら>>88みてゴム買いに行っただろ
MSXゴムだけ売り切れてんじゃねえかYo!!
一人で何本も買ってんじゃねえYo!!
厨房は近所の自動販売機で買って輪切りに(Ry
177: 03/11/30 00:06 AAS
モタイナイ...
178
(1): 03/11/30 01:34 AAS
千石のゴムは硬くてダメだよ
2年くらいですぐ伸びるし
松下のは在庫あるみたいだからサービスセンター逝け
ソニーのは外科手術用のゴム手袋を薬局で注文して、
それを輪切りにしろ
かなり薄いが全然ヘタレないから
179: 03/11/30 05:18 AAS
>>178
オレのも戦国だけど5年くらい大丈夫。酷使はしてないけどね。

>ソニーのは外科手術用のゴム手袋を薬局で注文して、

↑これ結局↓これと同じ事だろ?

>厨房は近所の自動販売機で買って輪切りに(Ry
180: 03/11/30 21:20 AAS
そういえば4年ぐらい前に出張の帰りに町田のソフマップで松下のMSX2+が取り説、ディスク、プリンタ付で9800円で売ってたので
飛びついて買ったのう。ディスクが動かなかったので文句をいったら、また町田までいって修理を頼んで直るのに1ヶ月くらいかかった。
松下のサービスセンタにいってたらしいが。ただで直ったのはいいんだが、交通費が2往復で4千円ぐらいかかったんだよね。
次回は自分でサービスセンタに行ってみるか。
それからあんまりいじってないが、まだ動くと思う。長レススマソ
181: [age] 03/11/30 23:25 AAS
3時頃わくわくパークへ向ったら誰か胸ぐら捕まれて怒られてた。
恐くなったので中に入らなかった、たぶんヒデキだと思う。
182: 03/12/01 02:28 AAS
誰か詳細キボンヌ
183: 03/12/01 19:30 AAS
ネタ。イマヒはその時間には
■▲●X に出没していた。
184: 03/12/01 20:00 AAS
AA省
185: 03/12/01 21:21 AAS
↑D・V・D!! だっけ?
186
(1): 03/12/04 03:31 AAS
msxマガジン2号買った。
なにげなく収録プログラムを見てみた。

デルビンダス キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !
で、MSXFAN初出とかそういう表記がどこにも無いんだが、
徳間は良いのか?
187: 03/12/04 11:40 AAS
前スレの859参照 >>186
188
(2): [ファミコンの真似か?] 03/12/10 00:27 AAS
いつからMSXのROMカートリッジのことを
カセットと呼ぶことになったんだ?
189: 03/12/10 00:47 AAS
カセットの語源
力を入れてスロットにセットする事から「カ(ちから)」+「セット」でカセット。
190: 03/12/10 01:30 AAS
「カートリッジ」+「セット」の略だよ。
191
(2): 03/12/10 02:26 AAS
>>188
ファミコンだと最初からROMの呼び方はカセット。
MSXの場合データレコーダ用ソフトの「カセット」と区別するために
ROMは「カートリッジ」と表す時があったが、テープ版ソフトの供給が
なくなった事と活字数の節約から「カセット」で決め打ちされた。
ただしFM-PACや外付けFDDなどのハード類はカートリッジと呼ぶ。
192: 気付き@幸せ掴む 03/12/10 18:30 AAS
人は日々の慌ただしい生活に追われていると、知らぬ間に自分の思考が不安定になりがちです。
人は世間体、欲望や嫉妬、金品や物事などに執着すると心は迷い生き方や判断を見誤ります。
多くの人は無意識の内に様々な問題を無造作に受け止めている為に事象を深く考えずに対処し処理し
ているから、物事が順調に進んでいたり、些細な問題の内は見過ごして何とも思わないものです。
様々な事象に対する観方から正しく分析して判断するという基準が確りしていないと、大切な人生の
進むべき道を「見誤る」わけです。「何か変だ」と気づいた時には大事になっていて遅いものです。
より良く幸せに生きるには、日頃から諸聖人の共通した教えに基づく真理(倫理)を参考にされて正し
省3
193: 気付き@幸せ掴む 03/12/10 18:46 AAS
人は日々の慌ただしい生活に追われていると、知らぬ間に自分の思考が不安定になりがちです。
人は世間体、欲望や嫉妬、金品や物事などに執着すると心は迷い生き方や判断を見誤ります。
多くの人は無意識の内に様々な問題を無造作に受け止めている為に事象を深く考えずに対処し処理し
ているから、物事が順調に進んでいたり、些細な問題の内は見過ごして何とも思わないものです。
様々な事象に対する観方から正しく分析して判断するという基準が確りしていないと、大切な人生の
進むべき道を「見誤る」わけです。「何か変だ」と気づいた時には大事になっていて遅いものです。
より良く幸せに生きるには、日頃から諸聖人の共通した教えに基づく真理(倫理)を参考にされて正し
省3
194: 188 03/12/11 02:00 AAS
>>191
ほんとすか。

外部リンク[cgi]:ssl.ascii-store.com
を見ると、上の方は「カセット」と書いてあるが下の方だと
「カートリッジ」になっているよ。
結局どっちでもいいってことなのかな。

個人的にはファミコンっぽくない「カートリッジ」が好み。
195: 03/12/11 18:51 AAS
>>191
任天堂の説明書に昔からカセットと書いてあったね。
MSXはアスキーがROMカートリッジという名称に統一していたようだ。
196: 03/12/12 02:17 AAS
カートリッジもカセットも英語。
要は規模の違い。
カートリッジ>カセット な。
197: 03/12/14 20:47 AAS
カセット=ファミコン、スーファミ、N64
ほかは大体カートリッジ、まれにカード
198: 03/12/15 12:47 AAS
カートリッジのほうがかっこいいという結論で
199: ミスター【ゑ】ギャランドゥ 03/12/15 23:08 AAS
FC,SFC,N64 のカセットつーは登録商標とかじゃね?
200: 03/12/15 23:46 AAS
なわきゃない。

外部リンク[cgi]:www1.ipdl.jpo.go.jp
▲吉▼井 広育という商標ゴロがゲーム機を含めて無茶な出願して蹴られてるのが笑う
201: 03/12/16 07:31 AAS
へえ
202
(2): 03/12/17 15:34 AAS
>調べた。 「GATTYAUV」で「ガティオーヴ」だ、そうだ。
>87年12月初出で ファンダムライブラリ2とスーパープロコレ3で採録されているそうな。

これをWindows版として移植したい。
当時は自分もプログラムなんて理解できない小学生だったけど、ゲームとしてこれは面白かった。

もうルールとか忘れてるから記憶コピーは無理だし、どっかにソース無いもんかな。
今なら移植できる自信はあるんだが…。
203: 202 03/12/17 15:41 AAS
補足で書いておくと、
内容は左右に分かれて戦う将棋(チェス)。
決定的に違うのは、ユニットが移動した後に必ず「弾を撃つ」事。

横一直線のユニットを全部破壊するレーザーだとか、
壁に当たると反射する弾を斜めに射出だとかだったと思う。

CPU戦は無くて、2人プレイ専用だった筈。
204
(1): 03/12/17 22:39 AAS
>>202
外部リンク[html]:trauma.keddy.net
205: 03/12/18 05:54 AAS
>>204
ありがとう!
何年これを探したことやら( ´Д⊂
206: 03/12/18 09:26 AAS
早速移植に取りかかりだしたものの、
自分はMSX BASICを理解してなかった罠。

リスト書き出してそれをVBなりVCなりに移植しようと思ったけど、
新規に内容だけ同様の物を作った方が早いか。

ともかく感謝感謝。
207: 03/12/18 19:04 AAS
最近富にニュースで名前が流れる「足利銀行」
真っ先に「足銀ネコ」を思い出した漏れはダメでつか?
208
(1): 03/12/20 00:44 AAS
Mファンなつかしいです。
silver snailが話題になってないかソワソワしてます。
前スレの770で熊王の話題を見つけました。

よりによって熊王かよ・・_| ̄|○  らしいです。

あ、みなさんおはようございます
209: 03/12/20 01:01 AAS
ちと前に話題になった激辛労働者が公開されてるね。
外部リンク:meraman.dip.jp
210: 03/12/22 01:52 AAS
うわあ、こんなスレがあったんだ!今日初めてハケーン

自分も消防〜厨房時代、MFAN購買していたよ…なけなしのこづかいで。
実機のディスクドライブが逝ってしまわれたのでずっと離れていたが
なんか公式エミュレータつき雑誌が出てるではないですか、即購入。
で、さっき起動してみたのですが…懐かしい、懐かしいよ 。・゚・(ノД`)・゚・。
松下のSCREEN8グラフィック・ツールの「ツーン・ピーン」って音が懐かしすぎる…

と、自分懐かし語りはこれくらいにして
省2
211: MSXendjogE ◆MSXendjogE 03/12/22 02:15 AAS
AA省
212: ss 03/12/22 23:18 AAS
ss
213
(2): 03/12/23 19:21 AAS
MTK
(モビルスーツ・てめー・このやろー)

だっけ?
214
(1): 03/12/23 20:35 AAS
>>213
当時、クラスに「○○まさし」って名前の奴がいて、
そのゲーム発表されてから「まさし・てめー・このやろー」と虐められてた。
215: 213 03/12/24 04:40 AAS
MTKやっててほんとに「てめー!このやろー!」と
叫んだときは愕然としました。

まるでジョジョに次に言う台詞を当てられたような。
216: 03/12/24 12:24 AAS
ファンダムで「流れ作業」っていう作品があって、
出てくるキャラが目玉人形と埴輪とねずみなんだよね。
なんだこの組み合わせは、めちゃくちゃだなって思ったら
サブタイトルは「目には目を埴輪ハオ」だと作者のイラストに描いてあって
この人の脳味噌を覗いてみたいと思ったというか
友だちになりたいと思ったというか。
217: 03/12/28 10:57 AAS
>214
でも本人は「まさし・てんさい・かっこいい」の略だと必死で言い張っていた。
1-
あと 775 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s