[過去ログ] 邪馬台国畿内説 part1934 (1002レス)
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968: 02/15(木)19:56 AAS
>>967
「阿波」には環濠なんて不要だから。 そんなもの、無用の長物だから。    @阿波
969: 02/15(木)20:37 AAS
古墳ってのは、富の埋葬で
豪族の勢力の縮小、であって、
貯金と言うか? 

盗掘というのも、
管理者あれば、同族がやると思うぞ?

皇室の古墳、盗まないから掘ろうよ。
使っちゃったのか?
970: 02/15(木)20:47 AAS
なんだこれ?
阿波と永遠に会話するスレ
あると、良いかもな?
971: 02/15(木)23:50 AAS
農牧狩猟民のツングース系朝鮮人が大量に日本に来たとは思えない。
972: 伊太乃に居たの ◆oRNQXnZmlfa1 02/16(金)07:33 AAS
>>967
徳島市の庄遺跡は環濠が確認されております。環濠集落が無いというのは間違いです。
973: 02/16(金)10:52 AAS
纒向にも環濠は無いな
974: ネトウヨボクメツ隊! 02/16(金)11:03 AAS
ヤマト王権は銅鐸文化と断絶しているから
これは征服王朝に相違ない

纏向の出土物からみて支配層は九州や吉備から
やってきた人たちと考えられる

邪馬台国の成立とはヤマト王権の樹立と解釈するのが
合理的である
975: 02/16(金)13:53 AAS
吉野川で南北に分断されていた「阿」と「波」   ア、ハハ・・
976: 02/16(金)17:39 AAS
3世紀初頭の日本には、筑紫邪馬台国と本州ヤマト(唐古鍵を征服した吉備)王権が並立。
247年、台与は狗奴国の卑弥弓呼を下したお祝いに曹操鉄鏡を貰い、266年、曹魏➡西晋の禅譲に倣い、世継ぎのいないことから王位継承戦争の再発を見越して、台頭著しい本州ヤマト(吉備)王権に倭王位を禅譲。

新旧の倭王権で揃って西晋に朝貢し、崇神「複立男王 並受中国爵命」が筑紫邪馬台国を併合して、武帝司馬炎の冊封を受け、国号「邪馬台」も継承。
これにより、ヤマト=邪馬台国 の幻想が生まれ、今日に至っているわけです。
977: 02/16(金)17:42 AAS
2400年前に朝鮮半島から南下した日流祖語の話者が、200年後に銅鐸文化を近畿にもたらした
これが神武東征神話の原型かな?
978: 02/17(土)07:51 AAS
斎藤成也、『日本人の源流』、河出書房新社、2017年

二段階の集団の遺伝子は、沖縄人が80%以上、本土日本人が60%以上、韓国人は30%前後、北方中国人が10%前後受け継いでいるが、南方中国人はほとんど持っていない。

第三段階の集団の遺伝子は南方中国人のほぼ100%を占め、北方中国人の90%前後、韓国人の70%前後もこの系統である。

画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
979
(1): 02/17(土)13:37 AAS
弥生時代の九州で灌漑遺跡が多いのは、有明海沿岸部なんですがね。
仮に玄界灘沿岸部が畿内勢力の影響下に入っていたとしても、やはり九州説の可能性は残る。
980: 02/17(土)13:38 AAS
>>979
訂正
環濠集落の間違い
スマソ
981: 02/17(土)13:48 AAS
投馬国=但馬説も有り得ない
遺跡密度が小さ過ぎる
982: 02/17(土)13:50 AAS
本スレ、934の時にこのスレ建てられたんだろうな
983
(1): 02/19(月)11:28 AAS
四隅突出型墳丘墓を造営していた勢力が、畿内に移動して前方後円墳体制を敷いた、とする説もある。
984: 02/19(月)11:50 AAS
>>983
中らずと雖も遠からず。   @阿波
985: 02/19(月)12:06 AAS
帯方郡の支配地は馬韓等の三韓でしたが、神功皇后は、その三韓に攻め入っています。
ですから、魏の郡使が糸島や博多や宇瀰を通行することはありませんでした。
つまり皇統は、馬韓や(後裔の)百済とは長年敵対してきました・・、と不比等は書いたのです。
7世紀、唐の進駐軍2000名を念頭に、白村江へ攻め上った倭軍の正体は、
実は、皇統偽僭の九州女酋を戴いた馬韓再興の百済軍でしたと、言い逃れしたのです。

中華史書の「末盧国東南陸行伊都国」を軽んじて、安易に神功皇后の後姿を追いかけ、
北東の怡土や儺縣に向かったのは、不比等を読めなかった本居氏以来の軽率。
省1
986: 02/19(月)12:08 AAS
その神功皇后の神社伝承が、九州と瀬戸内地方にばかり集中してるんですがね。
987: 02/19(月)12:10 AAS
阿残(帯方郡遺民)のことなんか何にも書かれてないもんな

渡来人と呼ばれた連中のことなのに
988: 02/19(月)12:11 AAS
倭人てのも半島南部に住んでいて日本に渡ってきたくらいのこと昔は教えていたろ
989
(1): 02/19(月)12:15 AAS
3世紀後半に成立したと考えられる纒向崇神朝は4世紀後半に北部九州で急成長した海人族勢力に滅ぼされ、新たに応神朝が建てられたと考えられる

纒向が百年ほどで衰退したのも、古墳の場所が変わりさらに巨大化したのも、纒向時代には大陸と交流のなかったヤマト王権が急に中国との外交を活発化させた(倭の五王)のも、王朝交替が背景にあるだろう
記紀の仲哀・神功周りの記述も多分に易姓革命的だ

海人族は地元北部九州で田油津媛の邪馬台国を滅亡させ、朝鮮半島に侵攻して新羅百済を破ったが高句麗に跳ね返され(広開土王碑文)、畿内に攻め上って纒向の崇神朝を倒したと見られる

この海人族は宗像族と関係が深く、宇佐など含め北部九州の東側(瀬戸内海)に勢力を持っていただろう
4世紀後半に沖ノ島の国家祭祀が始まったのも、この海人族の勢力拡大・王権奪取と関係があると思われる
990
(1): 02/19(月)12:20 AAS
AA省
991: 02/19(月)12:31 AAS
いえ、筑紫はヤマトタケルの遠征軍により潰されております
992: 02/19(月)13:07 AAS
>>989
なるほど、宗像三女神と応神母子を祀った宇佐神宮が宗廟なのも頷ける
993
(1): 02/19(月)13:37 AAS
>>990
>「丗有王(これ・ここに、王有り)」
世にありし王たち、と過去形で読むのだよ。

>同じく、「邪馬壹國」も「邪馬臺国」の誤字だろう。
「邪馬臺国」ヤマタイのタが無声音になって、ヤマ○イとスキップした地方訛りが「邪馬壹國」さ。
994: 02/19(月)13:48 AAS
>>993
「有丹」丹有り。
「有之」之有り。
「有王」王有り。   @阿波
995
(1): 02/19(月)14:01 AAS
無国宝
無世界遺産
無宗廟
無電車
無下水道

阿波です
996
(1): 02/19(月)14:03 AAS
>>995
その通り。
でも、王都遺跡があるので、それでよい。   @阿波
997: 02/19(月)14:08 AAS
>>996
阿波にあるのはウンコを食べて嘔吐
998: 02/19(月)14:40 AAS
🫧
999: 02/19(月)14:40 AAS
🫧
1000: 02/19(月)14:40 AAS
🫧
1001
(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002
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