[過去ログ] 邪馬台国畿内説 part1934 (1002レス)
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734
(1): 01/26(金)06:42 AAS
九州は倭地。
735: 01/26(金)06:45 AAS
>>734
との切望。   @阿波
736: 01/26(金)07:24 AAS
魏使は狗邪韓国から倭地に入っている
737: 01/26(金)15:30 AAS
縄文人は弥生人に駆逐された
邪馬台国は吉野ヶ里
ヤマト王権は4世紀以降
これが本来の通説

ところが最近は白人コンプから、歴史歪曲論でガラパゴス化がまかり通ってる。
そんな事しても、海外の研究家からは相手にされませんよ。
738: 01/26(金)16:31 AAS
神武=崇神、同一人物
739: 01/26(金)16:52 AAS
山梨県に第2代・綏靖天皇の伝承が残っている。甲府盆地の水抜き工事を計画してたらしいよ。
740: 01/26(金)17:21 AAS
崇神は初めて奈良盆地東南部の王(後の大王、天皇)になった人(に後世の淡海三船がつけた諡号)
神武はその先祖で九州から吉備経由で奈良盆地に入り武力と政治力で有力者(もしかしたら最有力者)になった人(に淡海三船がつけた諡号)

魏の曹操は皇帝にならず息子が初代皇帝だが魏王朝から武帝と諡され魏志の本紀でも事実上の初代皇帝として扱われている
司馬懿も皇帝にならず孫が晋の初代皇帝だが晋王朝から宣帝と諡され晋書の本紀でも事実上の初代皇帝として扱われている

私は神武は日本の皇室でちょうど曹操や司馬懿のように実質的建国者として初代天皇(曹操や司馬懿は初代皇帝)の扱いを受けたと考える
741: 01/26(金)18:28 AAS
神がついてる漢風諡号が実質始祖、太祖
神武、崇神、神功、応神のどれかだろw
742: 01/26(金)19:32 AAS
>>1
良いスレッドだな。
743: ネトウヨボクメツ隊! 01/26(金)21:42 AAS
神武や崇神などの天皇に神が付いているのは淡海三船が逸周書諡法解を読んでいてその法則によって命名しただけである
諡号にはアンチョコがあってそれが諡法解という書物である
淡海三船は国家的規模の英雄と思われる人物に神の字を送ったわけである

江戸幕府で言うのならば、徳川家康や家光や吉宗のような人物となる
神が付いている天皇は当時の人たちにとって尊崇の対象だった事を表している

同一人物というのは発想の飛躍である
744: ネトウヨ撲滅隊! 01/26(金)21:56 AAS
今の日本人に感覚的理解を与えるという観点で説明するのならば太祖というのは毛沢東で太宗が?ケ小平と考えればよい
江沢民や習近平が高宗やら仁宗やらという小物だろう
軍事で破滅する指導者が出てくるのなら武宗という感じだな
学者馬鹿なら理宗や玄宗といったところか

現代のジャップはリベラルアーツの教養を失っている
自称愛国者ほど無教養で馬鹿で恥ずかしいネトウヨが多い
745: 01/27(土)08:06 AAS
はい、正解!

平原女王墓が卑弥呼
帯方郡から、水行二十日<到狗邪韓国>→水行十日→陸行一日<到伊都国>で、平原女王墓。
2chスレ:archeology
746: 01/27(土)10:15 AAS
古田史学かい
古田氏は、方角と里数・日数にことのほかこだわったようだが、
それほどこだわるんなら、出だし →東南→東南 へ行くべきを、なぜ北東へ行ったのかねえ??
747
(3): 01/27(土)10:38 AAS
[後漢書倭伝]
倭在韓東南大海中、、凡百餘國 
自武帝滅朝鮮 使驛通於漢者三十許國、、其大倭王居邪馬臺國

倭は韓東南大海の中に在り。。およそ百余国なり。。武帝、朝鮮を滅してより、使駅を漢に通ずる(倭の)者は三十許国なり。。その大倭王は邪馬臺国に居す

武帝後に、漢・倭支配拠点の楽浪郡が開かれている。
つまり(楽浪郡下で)倭は30国に再編され、其の大倭王が邪馬台国にいた・・、
となり、倭国大乱前後の倭国再編は、楽浪郡が裏で糸を操っていたと受け取れる。
748: 01/27(土)11:01 AAS
>>747
それまでは燕やその系譜の衛氏朝鮮と青銅原料を取引してた(遼寧式銅剣、多鈕細文鏡)のが、
武帝後は楽浪郡が取引相手になったからでしょう。
日本の青銅器の原料もシフトしていますね。
その結果が漢委奴国王金印かと。
749: 01/27(土)11:02 AAS
>>747
つまり、使訳通じる三十カ国は、鉄素材を入手していた鉄器王国「阿波」の国々だ。   @阿波
750: 01/27(土)11:04 AAS
>>747
その前漢武帝(紀元前108年)に朝貢していた30国は、
鉄器王国「阿波」内で、鉄器を自前で自由に製作していた国々ってこと。
その朝貢は、鍛冶素材を手に入れるための外交手段。   @阿波  
751
(1): 01/27(土)11:45 AAS
阿波はボツ
752: 01/27(土)11:46 AAS
阿波説捏造糾弾スレ主が作った動画だぜ
新作
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753
(1): 01/27(土)11:48 AAS
>>751
くやしい気持ちはよく分かる。   @阿波
754
(1): 01/27(土)11:53 AAS
>>753
勘違いする阿波の痴呆
755: 01/27(土)11:54 AAS
>>754
でも、
その前漢武帝(紀元前108年)に朝貢していた30国は、
鉄器王国「阿波」内で、鉄器を自前で自由に製作していた国々ってこと。
その朝貢は、鍛冶素材を手に入れるための外交手段。   @阿波
756: 01/27(土)12:26 AAS
てすと
757: 01/27(土)19:00 AAS
日本のメディアは政府に規制されてるため、邪馬台国畿内説に不利な事もあまり書けないんだろう
758: 01/27(土)21:17 AAS
私が裏天皇だったら、なんでどこの団体も動かないんだろう?
深見先生が嘘を言ったんだろうか?
759
(1): 01/28(日)06:26 AAS
はい、令和の正解

平原女王墓が卑弥呼
帯方郡から、水行二十日<到狗邪韓国>→水行十日→陸行一日<到伊都国>で、平原女王墓。

南の狗奴国は免田式土器領域
東の拘奴国は四隅突出型領域
2chスレ:archeology
760: 01/28(日)07:15 AAS
>>759
不正解です❌
761
(3): 01/28(日)07:40 AAS
三雲南小路大王、井原鑓溝大王、平原大王、伊都国には代々王の中の王がいた
三雲南小路に至っては、1号甕から銅鏡35面(大王)、2号甕から銅鏡22面(副葬品に武器がなく王妃であろう)と、2人合わせれば平原大王の40面を凌駕する
2世紀までは伊都国こそまぎれもなく倭国の首都だったのである

ところが、3世紀に入ると突如としてこれらの大王より格下の副葬品しか出さなくなる
一番良くて、石塚山古墳の三角縁神獣鏡7面(京都椿井大塚山、岡山吉備車塚などと同笵)だ
これは多分畿内人が中国鏡じゃなくて、畿内で作られた鏡

邪馬台国どころか、伊都国を上回る投馬国の比定地も見つからない
省1
762: 01/28(日)07:40 AAS
北部九州全体が邪馬台国ってのは全ての戸数を吸収できるから上位互換で有利だなw
筑後肥後で七万戸と主張する説者がいるならそれ以上ってことだから戸数は安泰
763: 01/28(日)07:41 AAS
>>761
訂正

これは多分中国鏡じゃなくて、畿内で作られた鏡
764: 01/28(日)07:43 AAS
>>761
は?
倭国というのは、
七八十年男王→倭国乱→卑弥呼共立長期政権だぞ。

三雲南小路大王、井原鑓溝大王

3世紀に入ると突如としてこれらの大王より格下の副葬品しか出さなくなる
省3
765: 01/28(日)08:47 AAS
>>761
ほんとデマばっかだな。

伊都国の一貴山銚子塚古墳は、
頭部に鍍金方格規矩四神鏡と長宜子孫内行花文鏡<<"鍍金">>
脇に三角縁神獣鏡8面

これだけでも、威信鏡がなんたるか、がわかる。
766: 01/28(日)11:08 AAS
辻褄が合っていないレスばかりだな
767
(1): ネトウヨボクメツタイ! 01/28(日)12:47 AAS
日本の学会では勾玉は縄文からの呪具というが、オレは韓半島から伝わったものの可能性があると思う

紀元前4000年頃に既に遼河流域では勾玉のような龍形玉器が作られていた

縄文初期の獣の牙のネックレスが曲がった玉のネックレスに変わったのは、牙が玉に進化したのではなく、縄文人が獣の牙を古い文化を捨てて、遼河文明形式の玉竜という別のものを採用したという事ではなかろうか

ただ遼河文明人のような高度な翡翠の加工技術が無かった&糸魚川の翡翠が硬すぎたために、龍の顔を作る事が出来ず単純なものになってしまったと見る

勾玉は遼河文明の玉龍が起源の呪具であり、オレはあれを竜をかたどった道具だと推測する
768: 01/28(日)19:43 AAS
717
神武(=戒名)は自称天孫でどっかの山に天下った出所不明のいかがわしい人物www
769: 01/28(日)19:52 AAS
勾玉は墓場で遺体の燐が自然発火した人魂をシンボライズしたものだろ
770: 01/29(月)02:59 AAS
勾玉が何なのかは子持ち勾玉を見ればわかるよ
771: 01/29(月)03:07 AAS
talk 心と宗教板 神道スレを見てね
沢山興味深いネタが書かれているから
新レスなどから見てね
772: 01/29(月)03:33 AAS
真正の天照大御神が男神だった説について、
阿波さん一言お願いします
773: 01/29(月)03:35 AAS
この方は、天常立大神では?
774
(2): 01/29(月)20:31 AAS
奈良は4世紀以前の遺跡がしょぼ過ぎ
新たな王朝を建てるのに100年位かかる。
775: 01/29(月)20:38 AAS
>>774
>奈良は4世紀以前の遺跡がしょぼ過ぎ

違う。
奈良は8世紀より前の遺跡がしょぼ過ぎ。   @阿波
776
(2): 01/29(月)20:40 AAS
>>774の続き

1~2世紀は世界規模の寒冷化の影響で高地寒冷の奈良盆地より、筑後平野の方がコメは穫れた。3世紀から徐々に気温が回復して100年後の4世紀初頭にようやくヤマト王権が出来たとすれば、辻褄が合う。
777: 01/29(月)20:43 AAS
>>776
>ヤマト王権が出来たとすれば

そんなカタカナ王権など出来ない。   @阿波
778
(1): 01/29(月)20:51 AAS
>>776の補足 
ヤマト地方政権成立が3世紀初頭←物部氏降臨
邪馬台国東遷が3世紀中頃←台与降臨
ヤマト王権成立が4世紀初頭←崇神降臨
779: 01/29(月)20:59 AAS
>>778
某日本人考古学者「宮内庁は天皇家の先祖が中国人であった事を隠したがって陵墓を非公開にしてる」と英国紙に暴露
780: 01/29(月)21:01 AAS
D2じゃなくって、D1a2だからその心配は無いです。
781: 01/29(月)22:28 AAS
筑後平野は裏日本型気候で朝鮮海峡、玄界灘からの風が吹き抜ける
782
(2): 01/30(火)00:28 AAS
郡から女王国まで12000里
伊都国までで10500里
残り1500里
末盧国から伊都国まで500里なので
これを3倍した距離が1500里
間違いなく女王国は九州島の中に収まる
馬鹿でもわかる
783
(1): 01/30(火)01:59 AAS
>>782
末盧国から不彌国までは確実に北部九州
水行10日陸行一月で邪馬台国
北部九州から陸行一月もかかる場所はない
間違いなく邪馬台国は九州島以外にある。
馬鹿でもわかる
784: 01/30(火)02:22 AAS
畿内説の陸行1月は40キロ。
785: 01/30(火)03:03 AAS
投馬国から邪馬台国まで水行すれば十日、陸行すれば一月。畿内説なら辻褄が合いますね。
九州説は?ありゃりゃ破綻だわ。
786: 01/30(火)06:05 AAS
>>782
馬鹿は、陳寿をこけにして行程里数を勝手に足し算・引き算する。    @阿波
787: 01/30(火)06:19 AAS
令和の正しい処方箋おいておきますね

平原女王墓が卑弥呼
帯方郡から、水行二十日<到狗邪韓国>→水行十日→陸行一日<到伊都国>で、平原女王墓。

南の狗奴国は免田式土器領域
東の拘奴国は四隅突出型領域
2chスレ:archeology
788: 01/30(火)08:54 AAS
三國志 -> 魏書三 -> 明帝紀

丙寅,司馬宣王圍公孫淵於襄平,大破之,傳淵首于京都,海東諸郡平。冬十一月,錄討淵功,太尉宣王以下?摎W封爵各有差。初,帝議遣宣王討淵,發卒四萬人。議臣皆以為四萬兵多,役費難供。帝曰:「四千里征伐,雖云用奇,亦當任力,不當稍計役費。」

明帝所都洛陽から公孫淵の牙城=遼東郡の郡治「襄平」まで
「四千里征伐」と明帝(=烈祖=曹叡)が云ってる。

この「洛陽〜襄平四千里」を3倍して万二千里にすると
九州をはみ出して台湾、フィリピンはおろかパプア・ニューギニアまで到達するwww

邪馬台国九州説はウソッパチwww
789: ネトウヨボクメツ隊! 01/30(火)09:26 AAS
アマテラスが男神という議論についてだが、上代の人たちも何故アマテラスは女神なのかと同じような事を考えたのだろう

その結果、はじめ太陽の神は男の子として産まれたが上手く育たず、もう一度創り直したたら次は女の子で立派に育った、だから日の神は女性なんだという話が出来た

だから古事記に最初にヒルコが産まれたがながされて、その後にアマテラスが誕生したと記載されている

後付けで面白い話が生まれて、それが神話化するというのはよくある話だ

有名なのは伊勢神宮で神宮寺がないのはなぜかという縁起潭
省3
790: ネトウヨボクメツタイ! 01/30(火)09:31 AAS
アマテラスが男神という議論についてだが、上代の人たちも何故アマテラスは女神なのかと同じような事を考えたのだろう

その結果、はじめ太陽の神は男の子として産まれたが上手く育たず、もう一度創り直したら次は女の子で立派に育った、だから日の神は女性なんだという話が出来た
故に古事記に最初にヒルコが産まれたがながされて、その後にアマテラスが誕生したと記載されている

後付けで面白い話が生まれて、それが神話化するというのはよくある話である
有名なのは伊勢神宮に神宮寺がないのはなぜかという縁起潭だ

天地創造の時に大日如来の印文から日本列島が産まれたのを見て、第六天魔王がこれを破壊しようとした
天照が我は仏法を近づけないからやめてくれ言い、魔王は天照の言を評価して、汝の子孫が後々まで日本の王といられるように守ってやろう、これに反抗するものは第六天魔王の力で破滅することになると、この両者の契約によって伊勢神宮は仏法を近づけないのだという
省1
791
(1): 01/30(火)18:54 AAS
どんなに負け犬の悪あがきしても、奈良盆地が都市化するのは4世紀中盤以降だ。それ以前はただの田舎に過ぎない。
792
(1): 01/30(火)18:57 AAS
>>791
>奈良盆地が都市化するのは4世紀中盤以降だ。

都市化の証拠となる4世紀中盤以降の遺跡ってどれですか?
793: 01/30(火)19:07 AAS
しかも畿内で一定の分量のまとまった鉄器が出土するのは5世紀以降。
宮崎は若馬を飼育し繁殖させ南朝鮮に輸出し儲かってた。半島に馬の飼育場所が無かったから
794: 01/30(火)19:11 AAS
>>792
奈良盆地は都市化してないな、8世紀でも2万戸くらい。
795: 01/30(火)19:14 AAS
>>783
日程は帯方郡からのもの
帯方郡から水行20日で投馬国、投馬国から水行10日、陸行1日で邪馬台国
投馬国は朝鮮半島南部で、邪馬台国は北部九州地域だよ。
796: ネトウヨボクメツ隊! 01/30(火)20:06 AAS
ネトウヨは邪馬台国=ヤマト王権を政治的理由で否定しているんだよなあ

詭弁上等の連中で自民党のアベを支持していたような輩だろう

やはり中国の属国になった歴史を隠したいのと日本会議の連中の教祖の教義が九州説なんだろうな
797: 01/30(火)21:24 AAS
令和の正しい処方箋おいておきますね

平原女王墓が卑弥呼
帯方郡から、水行二十日<到狗邪韓国>→水行十日→陸行一日<到伊都国>で、平原女王墓。

南の狗奴国は免田式土器領域
東の拘奴国は四隅突出型領域
2chスレ:archeology
798: 01/31(水)00:16 AAS
精神病院からの荒らしがいます
799: 01/31(水)04:50 AAS
>>767
糞チョンエベンキ史観www
800: 01/31(水)05:48 AAS
?まず「女王国(九州)東渡海千里、複有国皆倭種(本州)、又有侏儒国(四国)在其南、去女王四千里」から九州が確定。
?次に「其南有狗奴国、不属女王。官 狗古智卑狗、男王 卑弥弓呼(熊本県・菊地平野)」から、【女王国=筑紫平野】であることまでは読み取れます。

さらに「卑弥呼、事【鬼道】能惑衆、以婢千人自侍、唯有男子一人給飲食伝辞出入。居處宮室、樓觀城柵嚴設、常有人持兵守衞」は吉野ヶ里そのもので、【鬼道】を(鬼籍に入った)歴代倭王(死者)の霊を呼び出すイタコと解釈すれば、主祭殿3階(屋根裏部屋)の祖霊を祀る祈祷室(最高所)はまさに天(太陽)と鬼(死者=歴代倭王)のお告げの声を聴く日巫女(日見子=卑弥呼)にピッタリです!

なお、投馬国からの「南水行十日陸行一月」は呉の背後、つまり「会稽東冶(帯方郡から12,000里)の東(の海上)にあり」とするための方便(※蛇足)だとすると辻褄が合いますよ。

※魏志倭人伝の蛇足=投馬国⇔邪馬台国「南水行十日陸行一月」(呉の背後)
画像リンク[png]:i.imgur.com
末盧国↘伊都国↘奴国→不弥国(九州北岸-福岡平野)
省7
801: 01/31(水)09:27 AAS
伝承によれば、モモソヒメは崇神に殺されたんだろ?笑
だったら卑弥呼じゃねーな!
802: 01/31(水)09:28 AAS
崇神は、朝鮮っぽいキャラだし
803: 02/01(木)18:02 AAS
788 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 17:57:52.65 ID:36non [20/22]
西知さんは、伏見宮に該当者がいないとすると、
孝明天皇か、真正の明治天皇、つまり、
孝明天皇の息子の一族かもわかりませんね。

789 自分:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2024/02/01(木) 17:58:34.00 ID:36non [21/22]
だとすると、デビルも私を盗みやすいと思います。
目印が付けますからね
省2
804: 02/01(木)18:06 AAS
それから、
落合莞爾さんは明治天皇に男子が大正天皇しかいないのは皇室の隠し事
かも知れないと言っているから、
もしかしたら明治天皇と関係が有るかも知れない。
私は明治天皇と同じ左利きだ。
805: 02/01(木)18:13 AAS
西知さんは、確かに明治天皇のようにハンサムですね
しかし、身体の線が細いから、
孝明天皇の方かな?
左利きというのはポイントですね
普通、左利きなんて生まれてこないですからね
806: 02/01(木)18:18 AAS
詳しくは、
talk 宗教板 神道スレを見てね
807: 02/01(木)18:58 AAS
令和の正しい処方箋おいておきますね

平原女王墓が卑弥呼
帯方郡から、水行二十日<到狗邪韓国>→水行十日→陸行一日<到伊都国>で、平原女王墓。

南の狗奴国は免田式土器領域
東の拘奴国は四隅突出型領域
2chスレ:archeology
808: 02/01(木)23:00 AAS
朝鮮投馬国と言う汚点
809
(1): 02/01(木)23:03 AAS
朝鮮半島南部に投馬国が在ったら何か問題があるの?
810: ネトウヨ撲滅タイ! 02/02(金)09:00 AAS
弥生末期の宮崎に馬がいたかどうかは疑問だな
その時代の宮崎は貝輪の材料になるゴウホラ貝を琉球諸島から持ってくる海上貿易拠点の一つだったから、金儲けのネタは馬でなく貝だろう

国力的には北九州諸国に及ばなかったろう
隼人の蛮族がいたから戦争には強かったかもしれないが後の畿内の文化の源流になったとは考えにくい
811: 02/02(金)09:08 AAS
嘘を信じたらいけません
812
(1): ネトウヨ撲滅タイ! 02/02(金)09:18 AAS
纏向遺跡の構築が始まるのは2世紀末から
4世紀以前の畿内に何もないというのは嘘っぱち

邪馬台国の会とかいう団体が纏向4世紀説を主張していて、その連中の言動の垂れ流しが4世紀以前の畿内に何もないという妄説

炭素14の測定法が怪しいというのが根拠だが、酸素同位体比年輪法でも同じ結果が出ているから、もうその理屈は通用しない
813
(1): 02/02(金)09:26 AAS
>>809
不彌国から・・
→ 南至投馬国(自郡至)水行20日。
→ (同じく)南至邪馬台国女王之所都(自郡至)水行10日陸行1月。

そして「自女王國以北の国は、其戸數道里 可得略載」、、と書かれているが、
その後に「自郡至女王國 萬二千餘」とあるので、女王国=邪馬台国には里数が記載されている。
依って投馬国は、女王国=邪馬台国の北でなく、南にあったと判明する。
814: 02/02(金)09:36 AAS
>>812
纒向に2-3世紀の構築物があったから、邪馬台国だというのは脳内配線のショート。
邪馬台国は末盧国唐津から、→南東、→南、の肥後熊本だから方角が違う里数が違う。
纒向のは、同じ時代の東の倭種の国の建物。
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