[過去ログ] 【MH3G】愚痴スレ 12.1【腑に落ちない】 (1001レス)
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773: 2012/04/12(木)14:22 ID:fSPgMzT4(1) AAS
連続狩猟で出てくるラングロトラまじ死ね
氏ねじゃなくマジで死ね
テメーは他のモンスターの素材集める単なるおまけなんだよ!!
火山で溶岩に逃げ込んだり転がりまくったりしてんじゃねーよ!!
オメーの素材なんか要らないんだから棒立ちでじっとしてろ!!!
774: 2012/04/12(木)14:33 ID:XJqzdgMW(3/3) AAS
部位破壊しても確定じゃないとかなんのための破壊だよ死ね
775: 2012/04/12(木)14:35 ID:ENPfxxuU(5/14) AAS
てか不安定モンスは怯み一回で撃退とかにしてくれれば良かった
776: 2012/04/12(木)14:41 ID:RpGaoi9Q(1/8) AAS
G級のモンスターの部位破壊できるところを硬くするのはやってんの?
もどり玉って発動遅くない?TriやP3ではこの基準なのか?
オトモ連れて行く前提でバランスとってるだろこれ
ソロだと回復薬まにあわねーぞ
ブラキディオスの尻尾おかしいだろ
777(1): 2012/04/12(木)14:47 ID:RpGaoi9Q(2/8) AAS
エリアの境界むちゃくちゃじゃねーか
他シリーズでも批判されてるのにさらに悪くするとかバカだろ
特に水中、見えない壁多すぎ
つーか水中面白くない、やわらかい部位狙うというモンハンの楽しみの一つが蔑ろになってるわ
港の存在価値ってなに?
サイドステップの入力受付おかしくない?バックステップになっちまうぞ
778: 2012/04/12(木)14:50 ID:RpGaoi9Q(3/8) AAS
不安定ってなに?強制多頭クエになるだけじゃねーか
うんこ玉投げて逃げ回るのつまらねーよ
雑魚無限湧きふざけんな、しかもタフで狙い正確
たいまつもったままアイテム使えないからたいまつの意味ねーじゃん
ブラキディオスの尻尾の判定おかしいだろ
779: 2012/04/12(木)14:55 ID:RpGaoi9Q(4/8) AAS
部位破壊だけの報酬なのになかなかでないで数要求されるとか
どこのオンラインゲームだよ!
村の外にBOX置いとけよ食事券じゃまなんだよクソコック
モガの森ってなんのためにあるの?でてくる報告で黄色ふきだしうっとおしいんだよ
狭いマイルームに村人配置すんな
農場から駆け出してくるガキ死ね
780(1): 2012/04/12(木)14:59 ID:RpGaoi9Q(5/8) AAS
オトモずっと付いてくんなオトモメニュー開きにくいんだよ
オトモ一匹に話しかけたらもう一方にも切り替えられるようにしとけよ
ぐるぐる回るのイライラするわ
つーかオトモ、人語話せるんならもっと細かい支持ださせろよ
ヨガファイアーうるせーよきちんと剥ぎ取れ
781(1): 2012/04/12(木)15:03 ID:RpGaoi9Q(6/8) AAS
ターゲットカメラ遅くないか?使い物にならねーぞ
期待してた下画面カスタムがっかりだわ
なんだあのとりあえずつけました見たいな十字キー
Fみたいなショートカット期待してたのにアイテム使うのにも2タッチ必要とか
ハンターサーチ消させろよ
下画面でメニューに設定したんだから村でもそれに習えよ、勝手に変えるな
782: 2012/04/12(木)15:07 ID:RpGaoi9Q(7/8) AAS
Fから組だがいろいろショックだった
しかしジエン・ラーモンは評価する
ナバルディウスは水中がつまらないから俺はだめだわ
レウスはともかく、レイアなにあれ?
あとブラキディウスの尻尾ふざけんな
783(1): 2012/04/12(木)15:21 ID:YHvbPxla(2/3) AAS
>>780
上手く二匹並べてれば十字キーで選択できるはずだけど…
でも、うまく並ばせないとってのがダメだよね。
784(1): 2012/04/12(木)15:23 ID:CrkVQuBs(1) AAS
十字キーの左右で一定範囲内のキャラに話しかけるのを選択、とかやっててくれればなぁ
785: 2012/04/12(木)15:25 ID:RpGaoi9Q(8/8) AAS
>>783
十字キーで選択できる範囲が狭すぎだよね
スライドパッドで調整十時キーで選ぼうとするが片方選べない!
もっかいスライドパッドで調整
そんで十字キーの繰り返しがストレスたまるわー
786(1): 2012/04/12(木)15:26 ID:Pj2gghXk(4/4) AAS
>>784
後ろを向いたまま話しかけるなんて失礼でしょう、あなた。
787: 2012/04/12(木)15:30 ID:YHvbPxla(3/3) AAS
>>786
そこは話しかけたらキャラがくるっと方向転換するのは
他ゲームなんかでもよくあるんですけど、それすらそんな理由で
搭載しなかったんですか?開発さん??って思わない?
788: 2012/04/12(木)15:32 ID:8uQZ30WS(1/4) AAS
入力の不便さとかまで直す時間が無かったんだろw
789: 2012/04/12(木)15:49 ID:cjXLALSn(1) AAS
とりあえず、装備の自由度殺した時点でモンハンじゃ無くなった
敵だけデスコン・二回で気絶・めくりだらけ・操作系死んでる・当たり判定無茶苦茶で、格ゲー・アクションゲーとしても成り立ってない
課金要素がよく槍玉に上がるが、それ考慮してもよほどFのがモンハンしてるし、ゲームとしてマトモだよ
790: 2012/04/12(木)15:58 ID:JaVr6r0/(1) AAS
>>777
激しく同意。
特に最後の一行。
ランサーだと、すごく困る仕様だよな…。
誰かが言ってたが、入力受付の問題で、スライドパッドを入力してワンテンポおいてからステップするといいらしいぞ。
(回避方向の設定はもちろん2にしてるよな?いや、念のためだ…。)
791: 2012/04/12(木)16:11 ID:mUlIKD+I(1/2) AAS
>>781
下画面はマジがっかりだったわ。便利になったの調合くらいだもんな
キックボタンは実質使用不可になるし、一番期待してたアイテム選択がロクに使えん代物
カメラに関しては慣れたら悪くないと思えるようになったけど、多めに見積もってもせいぜい±ゼロ
792(2): 2012/04/12(木)16:39 ID:AJ2TUoff(1) AAS
調合とかで最初に表示されるアイテムをカスタマイズしたかったわ
戻り玉とか良く使うアイテムをページ捲るの面倒くさい
それと持てるアイテムが後一つしか無い時とか、
秘薬とか調合失敗でゴミカス持たされんのがむかつく、つーかその場に捨てろや
いちいちゴミ排除して再度の配合にまごついてると命取りになるし
793: 2012/04/12(木)17:06 ID:8uQZ30WS(2/4) AAS
順番は変更出来たハズ…
燃えないゴミは確かに自動で捨てて欲しいな
794: 2012/04/12(木)17:22 ID:mUlIKD+I(2/2) AAS
スタートメニューの方は手動カスタムできるけど
タッチパネルはデフォリストor調合可能順しか選べないんだよね。しかも変更はメニュー準拠
付け焼刃にもほどがあるぞ
795: 2012/04/12(木)17:27 ID:ArXooiPq(1/6) AAS
下画面関係の糞っぷりは「3DSで出した意味ないじゃんw」って言われるのが嫌で無理矢理機能付けた感丸出しなんだよな
製作者様はご満悦みたいだから、きっと4もこんな感じのままなんだろうなぁ
さようならMH
796(1): 2012/04/12(木)17:40 ID:ENPfxxuU(6/14) AAS
>>792
何か痒いところに手が届かないよなw
虫の死骸とか燃えないゴミとか要るかどうか毎度聞かれるが
「いらねーよんなもん」
って毎度思ってる
797: 2012/04/12(木)17:43 ID:8uQZ30WS(3/4) AAS
「昔は」使い道が「あった」アイテムとか
いい加減削除すればいいのにね
798: 2012/04/12(木)17:46 ID:gQVMFERY(1) AAS
タッチパネルの調合も順番変更できるって
BOXを開いて調合するときのリストとポーチのアイテムを調合するときの
リストが別になっていて、start→リストから調合で入れ替えれば
タッチパネルの調合にも反映される
799: 2012/04/12(木)17:51 ID:ENPfxxuU(7/14) AAS
まぁ正直PSPの耐久性もモンハン持ちの操作感もゴミだったから
ハード変更の判断自体はまちがってなかったと思う
VITAもまぁ何だ…色々残念だしまず高いから簡単な消去法とは言えハードの選択も悪くない
言えることは操作に関してもバランスに関してもバグに関しても要は練りようが足りない
エイムだってメトプラのドラッグ方式の方が制度も速度も良いし
ボウガンの攻撃はLかRに振った方が良かった
800: 2012/04/12(木)18:10 ID:1NzqIIYo(1) AAS
オトモに話しかけづらいのは村や港にオトモボード置けば解決する
というか、Pシリーズから入った者としてはなぜ置かないのか理解できない
直接話しかけることもボードを介して話すこともできるって仕様にすれば何の問題もない
もしくは非クエ中は使わないLボタンに座標固定+アナログでハンターの向きを調節
みたいな操作を割り振れば今よりマシになるはず
801: 2012/04/12(木)18:16 ID:PNNOvKqL(1) AAS
そして、深夜、俺一人のエスピナス祭が始まる。
802: 2012/04/12(木)18:16 ID:nM1vGk02(1/3) AAS
ユーザーインターフェイスを二の次に回す様な作り方はゲームの事なんも考えていない証拠。
結果バグだらけ、バランス崩壊。
プログラム技術があるんだったら、まずはユーザーがどうすれば使いやすいのかって普通は
考えて作るよな?拡張スライドパッドのキー割り当ての自由度の低さもそこに現れてるよな。
803: 2012/04/12(木)18:16 ID:shZ7xM70(1) AAS
>>796
昔は錬金があったからどっちも使えなくはなかったけど
錬金術とか過去の遺物と化したからホントのごみになったよなwww
804: 2012/04/12(木)18:31 ID:kW8vaIGC(1) AAS
角ひでえ
特に50パーぐらいしかでないくせに作製必要数5はあるラギア系とディアブロのレアな角
805(1): 2012/04/12(木)18:33 ID:iRrxd2ls(1/2) AAS
光る粘菌でない
19匹倒してたったの3個だぜ?落し物殆どナミダやし捕獲報酬でもゼロ
下手くそだから倒すのにいつも30分かかるしマジでなんだよこのゲーム
頭狂いそうになるぐらいムカつく
806(1): 2012/04/12(木)18:45 ID:nM1vGk02(2/3) AAS
>>805
大丈夫!俺30匹倒して光る粘菌が3個だ。
俺より運がいい。
807(1): 2012/04/12(木)19:31 ID:iRrxd2ls(2/2) AAS
>>806
マジか…頑張るしかないのか
あいつホンマにイラつく行動のかたまりだからもう戦いたくないよ
808: 2012/04/12(木)19:43 ID:BWOCghXJ(1/3) AAS
下画面が糞な上にハンターの死角に回り込もうとするモンスルーチンばっかじゃ3D機能ONでプレイできるわけないし、3DSで出した意味って何だったの?
まだモンハン持ちできるPSPや右レバーのあるVITAの方が自然だわ。
レバーが十字キーやボタンの外側にあると同時に使えねーし
triだって両側レバー使えたのに
809: 2012/04/12(木)20:34 ID:ey3l9v2P(1) AAS
操作性は本当にクソだな
特にターゲットカメラ
ボタン一回でタイムラグもボタン2回押しもどっちもクソ不便
デカイ相手だと思ったところに向かないし、結局カメラの微調整するには攻撃か移動どっちか放棄しなきゃ出来ないクソ仕様
モンハン持ちも大概だが
出来るようにさえなれば据え置きコントローラーとほぼ遜色ないカメラ操作出来るだけ100倍マシ
金もらって機種変えんのもいいけどさー、出すなら出すできっちり仕事しろよクソカプ
省1
810: 2012/04/12(木)20:34 ID:ArXooiPq(2/6) AAS
間違いなく何らかの圧力があったんだろうなぁ
ここまで糞な作りにしたのは任天堂へのささやかな復讐だったのかも知れん
まぁそれで実際に被害被るのがユーザーだと気付けてない時点で、開発は糞なんだけどな
811: 2012/04/12(木)20:37 ID:XBScQxqr(1/2) AAS
リノプロスむかつく。
ぶっ殺してやる。
812(1): 2012/04/12(木)20:44 ID:8hIbWDZa(3/7) AAS
「金もらって作ってる」
よくいわれてるけど、これはガチで理解できん
誰が得するの?
813(1): 2012/04/12(木)21:05 ID:ArXooiPq(3/6) AAS
ビッグネームを引き込んだ任天堂はとりあえず得するよな
実際3G出てから3DSの売り上げ伸びたらしいし
カプコンは得するというよりは、金持ってこられた時点で
「断ったらあんたの会社の他のゲーム3DSで出させてやらないよ?」
と無言の圧力をかけられた形になる
まぁだからってカプコンが被害者だとは思わんが
814(1): 2012/04/12(木)21:11 ID:ENPfxxuU(8/14) AAS
プレイ時は常に3D全開な俺が通りますよ…っと
まぁしかし金貰った根拠が無い以上金貰って云々は妄想乙としか言いようがない
事実を根拠に愚痴るのは構わんが流石に妄想を根拠に愚痴るのは不幸祈願スレ向きじゃねw
815(1): 2012/04/12(木)21:14 ID:rSd1GPBY(1/2) AAS
>>812
任天堂だろ
俺はモンハンがどれだけ売れたか興味ないが、
モンハンの為だけにハードを買った奴は確実にいるだろ
でも、VITA発売前にモンハンの発売を急かしたのも任天堂だと思う
その結果がバグだらけの未完成なのだが
816: 2012/04/12(木)21:17 ID:ArXooiPq(4/6) AAS
>>814
物的証拠が無くとも状況証拠がこれでもかと揃ってるからなぁ
それにこのテの黒い噂は昔から業界にあるし、少なくとも100%妄想だとは言えないんだなこれが
817: 2012/04/12(木)21:21 ID:3R1iX1kS(1) AAS
発表直前のカプとsonyとの不和もあるしな
818(2): 2012/04/12(木)21:21 ID:8hIbWDZa(4/7) AAS
>>813
じゃあPSPなりVITAなりで出せばいいだけじゃん
>>815
自社のキラーコンテンツだけで食って行ける(64・GC時代に実証済み)のに
急かしてまでモンハンを出させる理由は?
819: 2012/04/12(木)21:25 ID:RPYl+2Hx(1/4) AAS
カプコンが常識欠如レベルで某社disったりしてるから
金うんぬんは関係無いと思う
つーかハード選びの面ではwiiに出せとしか言いようがない
820: 2012/04/12(木)21:28 ID:ENPfxxuU(9/14) AAS
そろそろ>>1読んでゲハからのお客様は帰ってくんねーかな流石に
乗っかった俺も俺だが今は反省してる、業界もハードもゲハの話題こっちにもってくんな
821: 2012/04/12(木)21:30 ID:RPYl+2Hx(2/4) AAS
ハードメーカーの名前出すのNGでよくね?
822: 2012/04/12(木)21:33 ID:BWOCghXJ(2/3) AAS
モンハン用としては欠陥レベルとしか言えない3DSって愚痴
823: 2012/04/12(木)21:35 ID:ENPfxxuU(10/14) AAS
ソフトの仕様や価格、プレイヤー事情くらいまでだろうな
それ以上はスレチな気がする
824: 2012/04/12(木)21:37 ID:Dha69HDi(1/2) AAS
>>818
お前愚痴スレになんでいるんだよ 監視か? ゲハ糞は巣に篭ってろよ
825: 2012/04/12(木)21:38 ID:rSd1GPBY(2/2) AAS
>>818
その自社のキラーコンテンツとやらで3DSが食って行けたっけ?
伸び悩んで値下げしてたような
スレチなのでこのへんで終わりにしたいな
826(1): 2012/04/12(木)21:43 ID:8hIbWDZa(5/7) AAS
いきなり「任天堂が金出した」とか言い出しておきながら、突っ込まれたらゲハに篭ってろって、何それ?
827(4): 2012/04/12(木)21:45 ID:ENPfxxuU(11/14) AAS
次スレにまた色々追加した方がよさそうだな
案としては
【此処で愚痴ることが可能な内容】
・ソフトの仕様、価格
・ゲーム内での出来事
・プレイ中の人間関係
板的にもここいらが妥当かと
828(1): 2012/04/12(木)21:50 ID:Dha69HDi(2/2) AAS
>>826
根拠はないだろうが任天堂への悪口であってお前には関係ねぇだろ
任天堂が具合悪いとお前も具合悪くなるのかよ
お前の人生の惨めさの鬱憤を縁もゆかりもない会社ではらそうとするな
829: 2012/04/12(木)21:51 ID:8uQZ30WS(4/4) AAS
ゲハの流れにしたくないのは分かるけど
このソフトではハードの文句が出ない方がおかしいでしょ
830: 2012/04/12(木)21:53 ID:nM1vGk02(3/3) AAS
>>827
その案は賛成だね。
ハード云々言い出したら、憶測や個人の決めつけが横行して無茶苦茶になる。
てかゲハくんなって>>1に書いてるだろ。
で、さ?
まだ名人様のスレあるんだけどあっちはどうするの?
831: 2012/04/12(木)21:55 ID:RPYl+2Hx(3/4) AAS
>>827
いいね
名人スレは訳わからん流れになってるし落ちるんじゃない?
832: 2012/04/12(木)21:58 ID:ArXooiPq(5/6) AAS
>>827
そこまでいちいち明文化しなきゃいけないってのもアホ臭えなぁ・・・
他所のスレは住人の裁量でやりくりしてるのに
なんか周りに「MH系スレの住人はここまでしなきゃわからないくらいアホなんだぞう!」
ってアピールしてるみたいで情けないわ
833: 2012/04/12(木)21:59 ID:ENPfxxuU(12/14) AAS
ハードに愚痴りたきゃゲハにスレ立てろよ、流石にスレチとか以前に板違い
だいたい状況証拠云々でハードや会社叩いて良いなんて事にしたら
3DS叩きと某S社のネガキャンステマうぜって愚痴でゲハの代理戦争会場になる事くらい
容易に想像が付くんだから認めるべきじゃないだろ
834: 2012/04/12(木)22:02 ID:ArXooiPq(6/6) AAS
そこまでガッチガチにしても過疎が進むだけだぞ、学級委員君
一見してわかる通りここは子供が多いんだから「脱線を一切認めない!」なんて現実にできるわけ無いしな
まぁ止める気はないから好きにすればいいさ
俺は今までどおり適当にやるから
835: 2012/04/12(木)22:03 ID:BWOCghXJ(3/3) AAS
わかったからお前は3D機能切っとけ、な!
またベリオのサイドステップに巻き込まれて死ぬぞ!
836: 2012/04/12(木)22:05 ID:ENPfxxuU(13/14) AAS
視野が狭まって余計事故率上がるだろアホか
837: 2012/04/12(木)22:11 ID:8hIbWDZa(6/7) AAS
>>828
これがゲートキーパーか・・・
838: 2012/04/12(木)22:15 ID:AK/eyp1u(1) AAS
>>827
それでいいと思う
839: 2012/04/12(木)22:16 ID:X98IbQF0(1) AAS
そもそもハードの仕様が固定なんだから他のメーカーのソフトだって同じ条件だろ
3DSの仕様をうまく扱えなかったカプコンのバ開発が悪いに決まってる
拡張パッドまで用意させたくせにこの体たらくホント何様のつもりだ
840: 2012/04/12(木)22:22 ID:2LjjORoI(1/2) AAS
>>792
調合の順序は実は変えられるんだぜ・・・
メニューの調合中にYボタンな
で、こんな大事な事をどこにも表記してないとかホントにずさんだわ
841(1): 2012/04/12(木)22:40 ID:VUfT+nW/(1) AAS
3Dでやってる基地いるのwww
842: 2012/04/12(木)22:50 ID:TnKP6kkV(1) AAS
>>807
怒り状態のまま食事の為にMAP移動してこっちが追いつく頃には食事完了
スタミナ回復&怒りは継続とかバ開発は何も考えてねえなあ
843: 2012/04/12(木)22:55 ID:XBScQxqr(2/2) AAS
名前がモンハンなら良いやぁ。
って感じなんじゃ・・・。
844: 2012/04/12(木)23:02 ID:taz6ZD6H(1) AAS
ただでさえ糞なギギネブラ、Gに上がったら疲労中も暴れまくりじゃねえか
閃光聞かないのに…
845: 2012/04/12(木)23:07 ID:2LjjORoI(2/2) AAS
疲労ホント意味ないよね
846: 2012/04/12(木)23:14 ID:ENPfxxuU(14/14) AAS
>>841
コミュニティーにも依るだろうがこっちの友人は8割方全開だぞ…
ガンスレでもかなり3D派多かったと思う
てか2Dが逆にやりにくい
847: 2012/04/12(木)23:15 ID:cdgQ71E/(1) AAS
他の場面ではページ切り替えのRボタンがなんで護石選択だといきなり売却なんだよ
しかもご丁寧にデフォルト選択が「はい」とか馬鹿の仕業だよ
848(1): 2012/04/12(木)23:20 ID:8hIbWDZa(7/7) AAS
P2Gの時は閃光が、P3の時は疲労が「攻撃チャンス」だったのに、
今作ではむしろ閃光および疲労にすると、余計なアクションされて逆にストレスがマッハ
ドドブラみたいに暴れる奴もいるから注意しよう、って感じじゃなくて、
大半のモンスが無意味状態
849: 2012/04/12(木)23:29 ID:m7Jqm8xn(1/2) AAS
とにかくパターンとかハメが大嫌いなんだろ。それでますます隙がなくなってゆく
モンスターは、でも所詮はルーチンなわけで、プレイヤーはまともにやるとメン
ドイから、なんとしてもハメようとする。それを見た開発は・・・・で繰り返し。
850: 2012/04/12(木)23:32 ID:RDoPf9U6(1) AAS
ラージャン「・・・ 」
851: 2012/04/12(木)23:33 ID:Z3EFpsBY(1) AAS
>>848
閃光食らわすと
やたらめったらぐるぐる尻尾回し続けたりするしな
もう近づけないっていう
852: 2012/04/12(木)23:34 ID:S4QSNwZU(1) AAS
ガンスの砲撃やボウガンの弾のエフェクトしょぼくなりすぎて爽快感ゼロ
砲撃なんて当たってるのかも判らんわ
次回作では2ndGのに戻しといてくれ
853: 2012/04/12(木)23:51 ID:m7Jqm8xn(2/2) AAS
尻尾ぶん回しは腹下に潜ってしまうんで、まあ、いいけどさ。
目が見えない状況でしっかりエイムしてくるレウスのバックジャンプブレスは
どうかと思う。おめーはジェダイの騎士か? それともニュータイプか?
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