【SGマークIIIメガドラ】セガハード総合4【サターンドリキャスゲームギア】 (160レス)
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1(1): 12/03(火)09:44 ID:HAtpe4g/0(1) AAS
ドリームキャストまでの、家庭用セガハードについて語るスレです。
アーケードゲームや、家庭用ハード撤退後のセガについては、こちらでどうぞ。
【SEGA】セガを語るスレ【DC後】
2chスレ:gsaloon
前スレ
【SGマークIIIメガドラ】セガハード総合2【サターンドリキャスゲームギア】
2chスレ:gsaloon
省2
2: 12/03(火)11:10 ID:vhB2N7Tb0(1) AAS
>>1
乙です
3(1): 12/04(水)15:29 ID:0g6ZRmwH0(1) AAS
セガがスペイン製FPGA互換機『SuperSega』に開発中止を要請
外部リンク:www.timeextension.com
4: 12/04(水)18:35 ID:wgti+0w/0(1) AAS
まぁそら次世代機ミニシリーズ出すとき
ドン被りな上にFPGA機の方が遊べるソフトコンテンツ多いだろうからな
これがMSメガドラGGはいいんかいって話に飛び火するとやだなぁ…
5: 12/04(水)19:42 ID:CKfOOLuD0(1) AAS
こっちの記事の方が気になるんだけど
アルゴノート創設者はサターンは「プレイステーションよりも強力だった」と主張
「サターン自体は非常に優れたシステムです」
外部リンク:www.timeextension.com
6: 12/05(木)01:32 ID:7c3QJpdM0(1) AAS
それはそうよ
PSはポリゴンには強かったけど
2D面は弱かったし拡張性もなかったから
7: 12/07(土)00:56 ID:hKmz7tbC0(1) AAS
しかしメガドラのソフトは普通に新作出るようになってきたな
来年も楽しみ
アーシオン
P-47
アネット
8(1): 12/09(月)01:30 ID:uE8m5fqV0(1) AAS
ドリームキャストで遊ぶのはすでに困難? 互換機が登場しない理由
外部リンク:otona-life.com
9: 12/09(月)08:27 ID:VDjjvN3X0(1) AAS
>>3
盗人猛々しくて草
いいえに投票したらいいえが一番多くて安心したわ
10: 12/09(月)08:49 ID:3ALIp97R0(1/3) AAS
>>8
別に互換機でなくても
アーカイブを移植してくれたら良いんだけど
ソニックとか出てんじゃん
11(1): 12/09(月)21:24 ID:eztFVaw90(1) AAS
メガドライブ 新品ソフト 新聞チラシ
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
12: 12/09(月)21:55 ID:3ALIp97R0(2/3) AAS
ゲームボーイカラーはもっと後か
任天堂もカラー出す手前でバックライト付きを出すって事をやらかしてるんだよなぁ
たいして問題にならなかったけど
13: 12/09(月)21:56 ID:3ALIp97R0(3/3) AAS
メガCDのシムアースはすぐギブアップした。。
14: 12/10(火)00:08 ID:Vmicw0Qq0(1) AAS
>>11
TFⅣ ¥980
トージャム& ¥480
いいねえ こんな時代に生まれたかった
15: 12/11(水)22:11 ID:F61g3DFw0(1/2) AAS
――しかも、メガドライブで動くカートリッジ版まで発売するのは驚きました。
奥成おっと! ここは声を大にして言っておかねばなりませんね。今回のカートリッジ版は、MD互換機用ソフトであり、メガドライブ対応ソフトではありません。セガが許諾した商品ではございません。ですから、メガドライブミニのものはメガドライブ版『ダライアス』ですが、カートリッジ版は許諾していませんから、“MD(エムディー)版”という名前なわけです。
16: 12/11(水)22:11 ID:F61g3DFw0(2/2) AAS
奥成メガドライブ自体は30周年を過ぎたハードですから、保証期間というものは完全に終了しています。もしメガドライブにサードパーティーとして参入したいと言われましても、何バージョンもあるメガドライブすべての動作確認をしたうえで、もし不具合が出たとしても、セガとしては何もできません。
ですから、ライセンス商品とは許諾できないのです。もしセガに「動かない」と言われても、どうしようもないわけです。もちろんイジワルを言いたいのではなくて、承認のしようがないというところです(笑)。なので、タイトーさんが発売するらしい、“MD”と書かれたカートリッジが、万が一メガドライブに入れて動いたとしても、偶然です。
17: 12/12(木)11:30 ID:OpfFEK+p0(1) AAS
まぁそうだろとしか
18: 12/12(木)23:31 ID:I62whFI90(1) AAS
龍8外伝のミニゲームにマスターシステムが収録されるらしいね(新たに3本追加?)
ロスジャ、7外伝と来て三作目だけど海外だと需要あるのかな
19: 12/14(土)01:11 ID:dhXf69Bz0(1) AAS
エル・ヴィエントでたばかりだけど
次はソル・ディースだと
ソル・フィースとどう違う?
20: 12/14(土)01:54 ID:wxL13Fvh0(1/2) AAS
北米のカートリッジ版なだけで
音とデモ以外ゲーム部分は中身変わらん
21: 12/14(土)08:00 ID:yQ0cZOVN0(1) AAS
タイトル変えたのは海外では「フィース」がNGワードになるせいだっけ?
「アネット再び」って遊ぶ機会がなかったんだけど、これもエバンスと同じく
大容量メディアによる豪華なOP/EDや幕間のビジュアル、CD音源のBGM以外は
メガCD側の機能を使っていない感じのゲームになってたん?
22: 12/14(土)12:49 ID:wxL13Fvh0(2/2) AAS
そうアーネストと同じで
アニメとかなければカートリッジで出せてるはず
ゲーム自体は昔ながらのベルスクでキャラがなんか小さい
通常の連打とダッシュキック攻撃でごり押しクリア出来る
ゲージで溜まる魔法攻撃があるんだけど演出効果がおそろしくショボい
あと横軸判定が厳しくてイライラする
凡作以外の感想がない
省1
23: 12/14(土)13:07 ID:GEmDpIw40(1) AAS
当時はボイス売りにしてオフにできないクソゲーも多かったな
ROMよりメディアが安くて販売価格が高騰し辛かったのは良かったが
24: 12/14(土)17:42 ID:OKvRlMmd0(1) AAS
無駄にアネットの攻撃とやられボイスだけメガCDのPCM音源使ってたような
25(1): 12/14(土)22:40 ID:gY8GtD6U0(1) AAS
そうかぁ。「再び」もアーネストと似たようなもんだったのね。
メガ(セガ)CDの普及が期待できない地域ではカートリッジで出す
可能性も考えてデザインしたんだろうなぁ。
キャラを大きくしたり中割を増やしたりするとカートリッジとの共通化が困難になるので
そこはきっぱり諦めたのだろうけど、せめてもの良心が追加ボイスというところなのかな。
VRAMのうしろの方にあるデータをCD側のメモリとタイミングをはかってバンク切り替えすれば、
魔法のエフェクトくらい豪華にできそうなものだけど、ここは制作に極力手間をかけない会社だしな…。
26(1): 12/15(日)00:00 ID:jj5YjO5H0(1/3) AAS
>>25
ROMとRAMはCPUが管理してるけどVRAMはVDPの管理下にあるからお互いをスワップする事は出来ないよ
VDPによるVRAMの書き換え作業が必須
27: 12/15(日)01:24 ID:V01D6VM10(1) AAS
メガCDのゲームはほとんど投げ売りになってたなあ500円とか100円とか
今思うと全種類買っておけば良かった
なんだかんだ理由つけてスルーしたのが多い
28: 12/15(日)08:22 ID:JSF4uUwH0(1) AAS
いうて遊ばんならいらんでしょ
コレクションするにしたってメガCDソフトだけとか意味ないから
カートリッジの方も全部集める事になるし
29(1): 12/15(日)11:11 ID:YdzRW3Fm0(1) AAS
>>26
ご指摘どうもです。
VDPに魔法発動中には表示不要な絵のデータを破棄か退避させてVRAMにスペースを作った後、CDのRAMからそこへロード、
魔法エフェクトを表示しきって敵にもダメージを与え終わったら、元あったデータを書き戻す
みたいな手順が必要になるわけね。
ゲームデザイン的に頻繁に使える魔法だったら、こんなかったるいことはできないけど、
ベアナックルのロケランみたいにステージ中2-3回だけ使えるスペシャルアタック的なものなら
省1
30: 12/15(日)13:34 ID:jj5YjO5H0(2/3) AAS
>>29
頻繁に使うような物はVRAM内に入れたままにして
大きくアニメーションする場合は表示フレーム毎にRAM(ROM)のキャラパターンを
VRAMを随時上書きしていくような感じになるかな
確か3x3EYESは戦闘毎にボイスデータをCDから読み込んで再生してるような感じだった
オプションでボイス無しを選ぶとロード時間が無くなって戦闘が早くなるようになってたよ
メガCDの売り文句の一つにアクセススピードの速さ(平均1.2秒だったか0.8秒だったか)が有ったんだけど
省1
31: 12/15(日)13:37 ID:jj5YjO5H0(3/3) AAS
当時は等倍のCDだから1秒間に取り出せるデータは150KBしかなくてこれを1フレームで考えると2.5KBしかない
メガドラのVRAM書き換え能力は1フレーム7KBだからCDの転送スピードが間に合ってないのも
CDからデータを読みだそうとする場合に問題が出る所だと思う
特にアニメーションゲームなんかは
32: 12/15(日)19:44 ID:dhlXnNZK0(1) AAS
派手さ第一快適さ二の次だったよね
33: 12/18(水)08:58 ID:nCT57rbG0(1) AAS
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2chスレ:mnewsplus
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