ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ80 (540レス)
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214: (ワッチョイ 4e22-z6iB) 10/12(土)21:09 ID:l9dTW+3t0(2/2) AAS
>>208
王への忠誠心はなくても国への忠誠心はあるのになぁ…
地理的には厳しそうだけど、シレジアから天下統一はしてみたいな
ラーナ様とか指揮官レベルも兵の忠誠度もめっちゃ高いだろ
215: (ワッチョイW 4f37-DTpc) 10/13(日)07:25 ID:Ag3BJHTr0(1) AAS
シレジアといえばパメラの奴
「これもレヴィン様がお悪いのです…」
とか言ってたな
もしかしてアイツもレヴィンの事が好きだったのか?
216: (ワッチョイW 9f50-eWc2) 10/13(日)07:32 ID:0+y4yxk40(1) AAS
そりゃレヴィンは神器継承者だから玉の輿だし政治に興味無さそうだから実権握れるだろうし
何よりイケメンだし
217(1): (ワッチョイ 8bad-aM+D) 10/13(日)10:39 ID:pD0b1wfa0(1) AAS
パメラはもうその頃には子ども居るんだよな
218: (ワッチョイ df4b-Qucc) 10/13(日)10:42 ID:NjOU5o/g0(1) AAS
あれは自分たちが王家に逆らったのは、レヴィンが国を捨てていったからだと、正当化してるだけのセリフに見えるが
好きかどうか絡みのセリフには見えない
219: (ワッチョイ 9bbb-x59d) 10/13(日)11:13 ID:fUBvx9f50(1) AAS
>>217
子がいるのはディートバでは?
220: (ワッチョイ 4f0a-m2Pd) 10/13(日)21:49 ID:YTFsDST80(1) AAS
レヴィンが家出なんかしないで素直にフォルセティと王位を受け継いでいれば
こんな争いは起こらなかったんだぞってそのままの意味だろ
221: (ワッチョイ ef61-dV7K) 10/16(水)20:35 ID:9y4ifaSH0(1) AAS
ノイッシュに対して力が無いイメージのアレクだけど初期値だとノイ11アレク9とで2しか変わらんのな
鋼と鉄の剣の差も入れると6になるんだけど、次章でシグルドのおさがりか細身買えば良いしでノイッシュの利点て厳しいな
222: (ワッチョイ 4fa1-m2Pd) 10/16(水)22:13 ID:ZhGw3pMy0(1) AAS
闘技場勝ち上がるのは必殺のあるノイッシュの方だな
ノイッシュ父のパティも必殺のおかげで闘技場制覇してクラスチェンジが楽になった
223(1): (ワッチョイW 4b15-yWwl) 10/17(木)00:07 ID:xfAwoKN30(1) AAS
安定性のあるアレクと不安定なノイッシュ
性格と逆っぽい性能にしてるのは何かしら意図があってのことなのかね
224: (ワッチョイW 0fd6-GDOq) 10/17(木)05:52 ID:hDSEWlhL0(1) AAS
リメイクで子世代モブロプトマージが必殺突撃持ってて想像におまかせしますはよ
225: (ワッチョイW fb80-QNxE) 10/17(木)11:09 ID:Wo93xIEc0(1/3) AAS
今初プレイなんですが、もしかして闘技場って使用するのが前提…?
3章なのに赤緑がレベル6なんですが
226: (ワッチョイW fb80-QNxE) 10/17(木)11:17 ID:Wo93xIEc0(2/3) AAS
というかクリアした章は攻略情報見てるんだけど勇者の斧とか追撃リングとかわからんて
227: (ワッチョイW 9fd5-eWc2) 10/17(木)12:14 ID:QF/IhMAh0(1) AAS
そーゆーのもまた初回プレーの醍醐味ですな
クリアだけならシグルド一人にリングじゃらじゃらでいける、闘技場不使用は縛りプレーの一種だから利用した方が楽になるのは間違いない
全員生存かつレベルカンスト、カップリングとパラメータ吟味なんてやってたら途端にすげー面倒くさいことになるからどこまでこだわるかは自分次第だね
228: (ワッチョイ ab5f-Qucc) 10/17(木)12:19 ID:/EGSeoi00(1) AAS
全員をまんべんなく育てるより少数精鋭で突破する方が楽だからなぁ
229: (ワッチョイW fb80-QNxE) 10/17(木)13:06 ID:Wo93xIEc0(3/3) AAS
最初にCCしたのがジャムカなんだけど、レベル21でん??ってなったわ
しかし独特のシステムやね…シナリオは高評価
230(1): (ワッチョイW 2b10-17TA) 10/17(木)20:23 ID:O702oxyE0(1) AAS
>>223
逆っぽいかな?
個人的には紋章のカインとアベルの印象があるから
赤=カイン(猛牛)=パワーキャラ→ノイッシュ
緑=アベル(黒豹)=スピードキャラ→アレク
で自然な感じだったわ。
逆っぽくね?と思ったのはティアサガのクライスとアーキスかなぁ…
231: (ワッチョイW 4b92-yWwl) 10/17(木)20:44 ID:ZrhycECv0(1) AAS
>>230
あーいやパラメータ的にはそうなんだけどスキルがね
女好き緩めなアレクの方が基本というかシンプルでリスクのない構成で
生真面目なノイッシュが乱数次第の運任せスキルというのが開発者はなんか意識して設定してそうだなと
232: (ワッチョイW 4f44-DTpc) 10/17(木)21:22 ID:O72oW8U80(1) AAS
性格と性能が逆っぽいのは偶々だと思うぞ
紋章では熱血のカインがバランス型で冷静なアベルがパワー型だったし
233: (ワッチョイW fb80-QNxE) 10/18(金)00:16 ID:EwBoZ5y30(1) AAS
あ、バリアリングとライブの腕輪を持ってたメイン盾のキュアンがいきなり抜けた
バルキリーの杖も使っちゃったし章を進めるごとに状況が悪くなるぞ…
234: (ワッチョイ ef4b-Qucc) 10/18(金)00:28 ID:PPXSLKBH0(1) AAS
金払えば修理出来るぞ
まああんま気にせず初回プレイを楽しむんだ
235: (ワッチョイ 4f4c-m2Pd) 10/18(金)00:38 ID:fGDIiOPc0(1) AAS
いつの間にかくっついてたカップル、取り逃した神器、なんか大陸のほとんどが女王か女公のハーレムED
初回プレイこそ意図せず面白いプレイできたんだよな
236: (ワッチョイW 9fff-eWc2) 10/18(金)06:26 ID:ari8Izs/0(1) AAS
シレンスレで初めて最終フロアまで行ってボコボコにされた報告した時はみんな優しかったの思い出した
237: (ワッチョイ 2bad-aM+D) 10/18(金)10:29 ID:yBG1/F3C0(1) AAS
取り逃がしとかあるゲームでも攻略見ずにプレイできるならそれが一番楽しめてるよ
みんな忙しいから一周目から完璧なプレイ目指してクリアしてそれで終わりって感じになってしまいがち
いまやFFシリーズを攻略見ずにプレイできない身体になってしまった
238: (ワッチョイW 020b-xOrj) 10/21(月)17:43 ID:+rc4djd00(1) AAS
子どもの頃は時間無限にあったからそうだけど、大人になるとそうはいかないからね
効率よくいけるように色々見る
239: (ワッチョイ c661-7ivx) 10/21(月)20:35 ID:aKNrdrqu0(1) AAS
スキルが無いと追撃不可という仕様に最後まで気付かずにクリアーはしたわ
240: (ワッチョイ a20e-AWIJ) 10/22(火)01:24 ID:nbjUFEBD0(1) AAS
すごいね
241: (ワッチョイW 8d83-LLhR) 10/22(火)15:10 ID:xsMEzBI+0(1) AAS
7章クリアしたけど、オーラが重過ぎて遠距離魔法追撃食らってユリアが落ちるってどういうこっちゃ
最初見た時は敵の連続と勘違いしたわ
242: (ワッチョイW eed6-bePe) 10/22(火)17:36 ID:Z9vM6oKd0(1) AAS
追撃もち遠距離魔法敵はマンフロイしかいなかった記憶だったがはてさて
243: (ワッチョイ c64b-xCVL) 10/22(火)17:54 ID:hlC88cnX0(1/2) AAS
ダークビショップは兵種で追撃あり
244: (ワッチョイW b931-03Mo) 10/22(火)18:04 ID:aidUOIC70(1) AAS
フェンリル持ちだと攻速0だから追撃でないんじゃ?
聖戦って攻速マイナスでも速度差で追撃出るんだっけ
7章ならイシュトーの連続サンストじゃね
245: (ワッチョイ c64b-xCVL) 10/22(火)18:22 ID:hlC88cnX0(2/2) AAS
アゼルが序章で重いファイアで山賊相手に追撃かますやん
246: (ワッチョイ 7e44-BCOX) 10/22(火)22:17 ID:u0VAVzLN0(1) AAS
ファイアーは重さ12で、鉄の斧は18だからな
247: (ワッチョイW 8db3-LLhR) 10/23(水)15:25 ID:pwgWZyZM0(1/2) AAS
聖戦リメイクは重さ、必殺、追撃、交換、支援、成長率全てにテコ入れが必要と考えると別ゲーだよこんなん
かと言って今のままはシステムが古すぎる
248: (ワッチョイW 7ee6-qZ+7) 10/23(水)15:42 ID:eMfom0YH0(1) AAS
システムが古いとは思わんかな
将棋や麻雀を古いとは言わないように古い新しいというのではないと思う
武器種による優劣とかのバランスは悪いから調整すべき
249: (ワッチョイW 8db3-LLhR) 10/23(水)15:47 ID:pwgWZyZM0(2/2) AAS
でもやり過ぎると序盤のフィンがリセット要因になりそう
敵を弱くするか…
250: (ワッチョイ 15bb-LSeP) 10/23(水)17:53 ID:hJud8W+20(1/2) AAS
バランスは下手に手を加えれんレベルで完成してると思う
251: (ワッチョイW 7e02-ZYRi) 10/23(水)18:48 ID:ZdhsZsYM0(1) AAS
武器やクラスの格差を前提にバランス調整されてるからな
今のISがリメイクしたら変に神器を弱体化して新暗黒竜みたいにちぐはぐな出来になるだろう
252: (ワッチョイW 02d5-DG/L) 10/23(水)18:54 ID:9uTkFYpE0(1/2) AAS
イチイバルに技+10を付けたらキラーボウとのバランスも多少マシになりそうだけどダメ(´・ω・`)なん?
253: (ワッチョイ 15bb-LSeP) 10/23(水)18:55 ID:hJud8W+20(2/2) AAS
ダメ
254: (ワッチョイW 02d5-DG/L) 10/23(水)19:19 ID:9uTkFYpE0(2/2) AAS
(´;ω;`)
255: (ワッチョイ 895f-xCVL) 10/23(水)20:36 ID:fJHd7uVz0(1) AAS
子世代の職を自由に選べるようになればあとは何でもいい
256: (ワッチョイW 82ad-sqC8) 10/23(水)21:17 ID:wTBAvPzu0(1) AAS
シグルドが悪人みたいなタイトル
外部リンク:news.yahoo.co.jp
257: (ワッチョイW e910-KogT) 10/24(木)20:45 ID:9X0E/6VC0(1) AAS
バランス良くすることはできると思うんだ。
必殺のダメージ調整
追撃の発生について調整(例えばスキルがあれば1以上早ければ再攻撃、スキルがなければ5以上早ければ再攻撃…等)
クラス間のバランス調整
子世代のクラスについて調整
武器格差の調整(剣風優遇の是正)
神器補正の調整
省3
258: ころころ (ワッチョイW 068c-/qCY) 10/24(木)21:45 ID:fVMbfC4v0(1) AAS
まあもし本当にリメイクされるならガッツリ変更するだろ
両親によって子供の顔が変わるようになるだろうし職種も変わるし
スキルやら装備やらも最近の作品に寄せたりソシャゲ意識した要素が増えたりね
そんだけ手を入れて作り込むくらいなら新作つくるわ、ってなりそうだけど
259: (ワッチョイW 3901-x2BD) 10/24(木)23:14 ID:L7mRHd6G0(1) AAS
その辺はバイナリ改造で実現しちゃってるから
後追いみたいなことはしないでバグ修正と操作性改善のリマスターしてから完全新規でリメイクする価値があるか
260: (ワッチョイ c661-7ivx) 10/25(金)01:35 ID:ezNm+jZS0(1/2) AAS
追撃と必殺のスキル制廃止した系譜を想像する
バルアーサーとか普通に戦えるよなぁ
261: (ワッチョイW 8dfd-LLhR) 10/25(金)17:45 ID:eaMchWU90(1/2) AAS
まだ8章なんすけど、このトールハンマーとかいう神器、何回相手にすればいいの
5章でも7章でも8章でも、多分それ以降でも相手しなきゃいけないのしんどーい!
262: (ワッチョイW 029b-DG/L) 10/25(金)18:35 ID:e86e/mZ70(1) AAS
サイレス使いんさい
まあ無くてもアレスかバルムンクに支援重ねがけすればいけるっしょ
263: (ワッチョイW 8dfd-LLhR) 10/25(金)19:11 ID:eaMchWU90(2/2) AAS
サイレスは全く眼中になかった
戦場のど真ん中で何も出来なくなった魔術師…何も起きないはずがなく…(チクチク)
264: (ワッチョイ 7e00-BCOX) 10/25(金)20:50 ID:SWLZ0eGA0(1) AAS
普通にフォルセティ使いをぶつければそんなに怖くない
後イチイバルは結構相性良い気がする
8章はパティで説得後にそのままドスっと一発だったし
10章も普通に倒せた、終章はセリスかアレスだったけど
265: (ワッチョイW 7e6f-WlAe) 10/25(金)21:39 ID:dG4zl4Zg0(1) AAS
株式会社トールハンマー
266: (ワッチョイ c661-7ivx) 10/25(金)23:49 ID:ezNm+jZS0(2/2) AAS
8章のイシュタルにサイレス使おうと思ったら魔力足りなくて俺氏涙目て事あったなぁ
事前にマジリン持たせときゃ良かったのだけど準備不足だった
267: (ワッチョイW 8d1b-xOrj) 10/26(土)02:22 ID:p0+SPXqB0(1) AAS
5章レヴィンのフォルセティ
7章セリスとカリスマ兄妹支援でミストルティン
8章セリスの勇者剣
10章ユリウス倒すか無視して制圧
終章怒りアーサーのフル支援勇者剣(レックス父orアーダン父)かフル支援ミストルティン
だいたいこれだな
268: (ワッチョイW e910-KogT) 10/26(土)14:49 ID:/PAMMiOC0(1) AAS
8章のイシュタル&トールハンマーはびっくりするくらい脆いよね
HPと守備が低いから、命中率の高い勇者の剣で叩くだけでほぼ確殺できる。
10章と終章のイシュタルは指揮官レベル高いし、HPや魔防もガッツリ上がってるから完全に別物
269: (ワッチョイ c661-7ivx) 10/26(土)21:29 ID:b7E1O8s/0(1) AAS
魔法は演出凝れるのでボス側として起用したいけど
風:プレーヤー側用
炎:アルヴィス専用
光・闇:ラストバトル用
なので5回も使い回される雷がなんか不憫
270: (ワッチョイW 7e3b-ZYRi) 10/26(土)22:25 ID:THtCgwMv0(1) AAS
ハンニバルって何のために登場したんだろ
戦力にならない上にストーリーにも殆ど絡まない
アーダンの様なネタイベントもなし
マジでコイツの存在意義が分からん
271: (ワッチョイ 2bdc-vDNz) 10/27(日)00:20 ID:fVOCI5mi0(1/2) AAS
単に使い辛いだけで存在意義を問うほどでもないでしょ
9章は色んな正義と家族関係があるというストーリーだったし
攻略もただ順番に城を落とすだけじゃない面白さがあった
それに戦後のトラキア統治には間違いなく必要な人
272(1): (ワッチョイ 7b61-v/et) 10/27(日)00:28 ID:fuM6gyOT0(1) AAS
国民が食うも食わずやという中でシャルローがちょいピザってのに名将の裏側を感じる
273: (ワッチョイW 937c-Vw5F) 10/27(日)01:56 ID:ImpwdZJC0(1) AAS
ハンニバルも忙しそうだしジャンクフードしか食わせてないんじゃ
274: (ワッチョイ e9ad-+Yhf) 10/27(日)10:56 ID:R3fSrf7V0(1) AAS
基本女から子ども二人ずつってペースでキャラ出してるけど一人余るんだよな
そのスペースでハンニバルが割と食ったって感じ
はーい二人組作ってーって言われた時にセリスとユリア、シャナンとオイフェが組んでハンニバルだけ余る
275(1): (ワッチョイ f939-dzYp) 10/27(日)15:17 ID:iz2PU/nQ0(1) AAS
食べてないのに太るのはなぜ!?
外部リンク:www.azuma-dm.com
>食事を抜く、ひと口しか食べないといった無理な食事制限は、身体を飢餓状態にします。飢餓状態になると命を守るために脂肪が蓄えられ、食べていないのに太るということが起こります。
276: (ワッチョイ f9bd-dzYp) 10/27(日)19:03 ID:3BUsJkL40(1) AAS
>>272
そりゃあ、将軍なんだから、ほかより大変な仕事をしているわけで
ほかより報酬がよいのは当然ではないか?
シャルロー自身だって、戦場に出るのなら、その分の報酬だってあるだろう
277: (ワッチョイ 2b56-vDNz) 10/27(日)21:09 ID:fVOCI5mi0(2/2) AAS
コープルは細いし、シャルローは>>275か体質か骨格じゃね?
278: (ワッチョイ b34b-gZeV) 10/28(月)13:20 ID:5wpKLwUz0(1/2) AAS
シャルローはローブがゆったり気味なせいでぽっちゃりに見られてるだけじゃないかな
279(3): (ワッチョイ 939e-QdMD) 10/28(月)16:09 ID:qLMZg9xi0(1/2) AAS
砂漠でゲイボルグとグングニルがガチで殺り合うのを初めて見た。結果は追撃込みでグングニルの勝ち。計略用いなくてもキュアンとランスリッターには勝てるんじゃないの?竜騎士団
280: (ワントンキン MM8b-SMAw) 10/28(月)17:54 ID:ciq8PWcbM(1) AAS
着ぶくれしてる可能性も
281(1): (ワッチョイ f9bd-dzYp) 10/28(月)19:13 ID:g1AO1j2a0(1) AAS
>>279
砂漠だと、キュランらは地形効果を受けていたはずでは?
282(1): (ワッチョイ b34b-gZeV) 10/28(月)19:33 ID:5wpKLwUz0(2/2) AAS
勝てるだろうが砂漠じゃなきゃ逃げられてるだろうな
283: (ワッチョイ 7b61-v/et) 10/28(月)20:21 ID:cJaHIInM0(1) AAS
騎兵オンリーレンスター軍をナイトキラーでフクロって負ける訳が無い
ナイトキラーが活躍してるのあのシーン位かもしれない
兵種特攻武器が自軍だとあんま使い所無いんよね・・・。
284: (ワッチョイ 939e-QdMD) 10/28(月)20:52 ID:qLMZg9xi0(2/2) AAS
>>281 >>282
地形効果忘れていた。あとトラバントが個人的な勝負よりもレンスター戦力の殲滅が目的だったことを今頃思い出した
285: (ワッチョイW 2b49-pXsb) 10/28(月)21:06 ID:Q3jn1/BT0(1/2) AAS
あの時のトラバントはリカバーリング待ってるから
リカバーなしの一騎打ちならキュアンが一回連続出して二ターン目を先制できたらトラバントにも勝てる
286: (ワッチョイW 2b49-pXsb) 10/28(月)21:20 ID:Q3jn1/BT0(2/2) AAS
あ、トラバントは待ち伏せある事思い出して調べたら親世代では追撃と見切りだけだったわ
なら問題ないな
287: (ワッチョイ 99ad-+Yhf) 10/29(火)11:10 ID:B9xwGyp80(1) AAS
>>279
実際の戦争でトラキア王国と戦うことがわかってれば
ランスリッターは勇者の槍(多分)で武装してるし、対飛兵相手のアーチナイトも随伴してる
逆にトラキア軍はレンスターを倒す気まんまんだからナイトキラーとか持ってこれてたわけで
レンスター相手に勝ててもドラゴンナイツが消耗してたら他のマンスターミンスターコノートとか攻撃できないし
砂漠で逃げられないし陣形組めない問題がなくても計略用いたと思う
288(1): (ワッチョイ 7b61-v/et) 10/29(火)11:25 ID:rSnay1QZ0(1) AAS
キュアン隊で消耗抑えたドラゴンナイツもその後のシグルド戦で全滅しとるんだが。それでも北トラキアには勝ったけど。
9章のトラキア軍全力出撃の竜騎兵の大群とかを見ると貧乏国なのに軍事力はやたらと潤沢だよねぇ
289(1): (ワッチョイW 937c-Vw5F) 10/29(火)11:49 ID:lYIRYWWL0(1) AAS
元ネタ北朝鮮やろ
鉱物資源豊富なとこ含めて
290: (ニククエW 917e-58KX) 10/29(火)12:47 ID:Hk3AN1fG0NIKU(1) AAS
ユグドラル大陸には住みたくない
291: (ニククエ 53c8-JJoB) 10/29(火)18:22 ID:DMZJ6mV/0NIKU(1) AAS
>>279
俺は一度だけキュアンがマゴーネを倒したのを見た事がある
292: (ニククエ f9bd-dzYp) 10/29(火)19:40 ID:6n0MxtzW0NIKU(1) AAS
>>288
ゲームの1ユニットが、全部1人ってわけじゃないって感じみたいだから、
歩兵騎兵らは数十数百の軍勢だけど、魔法使いや飛行兵とか特殊なユニットは1人や少数って感じなんじゃないかな?
293: (ニククエW 2bbf-pXsb) 10/29(火)20:28 ID:+++v9dVo0NIKU(1) AAS
>>289
やっぱトラキアのモデルは朝鮮半島なのかね
ただトラバントは金と違って国民大切にしてるけど
294: (ニククエ b34b-gZeV) 10/29(火)21:47 ID:UgbRUZ+/0NIKU(1) AAS
トラキアのあるバルカン半島も争いがよく起こることからヨーロッパの火薬庫などとよばれてるのよね
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