ドラゴンフォース再び …22周目 (159レス)
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(1): 2022/06/11(土)17:42 ID:Yj7TGZJk(1/7) AAS
セガサターン 1996年3月29日発売
プレイステーション2 2005年8月18日発売

プレイステーション3(PS2アーカイブス)
2012年7月25日発売
価格 800円[税込]

ジャンル シミュレーションRPG / ファンタジー
備考 キャラクターデザイン:日野慎之助
省3
79: 2023/09/12(火)22:12 ID:6LE4uDMu(2/2) AAS
>>77はPS2以降のセガエイジス、PS2アーカイブス版の成長パターン
サターン版とは成長パターンがかなり異なってるから一応注意(特にMP・指揮力)

HPに関してはあまり気にしてなかったのでよくわからないが、
基本的に戦闘力が伸びやすいタイプのジョブならHPも伸びやすかったはず
内政力・MPに関してはほとんどジョブによる成長差が感じられなかった
傾向はあるのかもしれんけど、それを探ってる間に書物や像を授与するから純粋な成長分がいくつかわからなくなる
サターン版ならMPアップの法則もあったけど、セガエイジス(アーカイブス)版ではそれも無くなってる
省6
80
(1): 2023/09/14(木)13:08 ID:ZTK/fois(1) AAS
武将技3つが理想的なのって誰かな?
自分はフレイムキャノン、ホーリーシールド、メテオストームのラインノール、メノルカ、シェラサード、ニールの4人かと
全員防御力低いけど4人の中では1番高いメノルカが最強?
ラインノールとニールは初期雇用がアーチャーだし、シェラサードはジジイでステータスも低いし
81: 2023/09/14(木)21:55 ID:i6OVfHYX(1) AAS
ジュノーンだろ
よほどの大部隊でもない限りメイジ+メテオで十分だし
ホーリーシールドを効果的に使うには分散で道開けるなり後退で下げるなりしなきゃならんから陣形が崩れるし、
討ち漏らした敵兵士からダメージをもらいやすい
82: 2023/09/15(金)12:49 ID:ncUJeyE3(1) AAS
メイジを後ろに下げて援護射撃させながらホーリーシールドやるとメテオより兵士殲滅できない?
それに単騎でもごっそり兵士減らせるから、ホーリー持ちはぶっ放し役でも使えるし
ジュノーンもブレストあるから単騎でも使えるけどね
83: 2023/09/15(金)22:18 ID:Az1WFEra(1) AAS
兵士×50以下ならメイジ+メテオで十分殲滅できるからなぁ…(ゼノンとか)
兵士×50以上のキャラとなると君主とか一部イベントキャラに限られるし、メテオ覚える頃にそんな敵が残ってるかどうか…
俺は黒星付けるのが嫌だったから退却前提の戦いはしないけど、それを気にしないなら単機で削るのには向いてるな
84: 2023/09/16(土)23:00 ID:D6065YSD(1) AAS
8戦士の身長体重年齢が分かるサイトってどこかにある?
レオンは188cm68kg25歳と書いてあるのを見たことがあるけど、
他のキャラのも知りたい
85
(1): 2023/09/17(日)16:13 ID:2zzVYoON(1) AAS
主人公が8人いるのにセーブデータが5個しかないとか何でやねん!誰も突っ込まないのかよ!
86: 2023/09/17(日)18:50 ID:UD9hggdH(1) AAS
筋肉だるまのレオンが何でそんなヒョロガリ体重になってんだよw
87: 2023/09/19(火)17:11 ID:mz6AxB8o(1) AAS
>>85
メモカ二本刺しで10個セーブできるし…
88: 2023/09/19(火)19:27 ID:thHEWQFe(1) AAS
二本挿しとかエロいw
89: 2023/09/21(木)09:36 ID:eU/p9pcQ(1) AAS
ほんまかいな、それ。
90: 2023/10/11(水)13:57 ID:2FWszdLs(1) AAS
>>54
ハイランドは戦士の国だからソニブー・デッドリーレイ・ソニックウェーブのギュント型の習得順入れ替えVer.でいい
上空からエネルギー波で攻撃するデッドリーの方が天の紋章っぽいし、戦士の国なのに騎士とか言ってるからそれに引き摺られて技構成がおかしくなってる
そのおかげで本場騎士の国のゴルダークまで割食って技構成がおかしくなってる
91: 2023/10/14(土)09:22 ID:yrCpPxhX(1) AAS
味方も巻き込む技は僕に相応しくないよ
どこぞのサムライにでもあげればいい
92: 2023/10/27(金)21:17 ID:7l39Pggl(1) AAS
ブレストって侍の技なんだよな
侍はウェーブとクロフラの違いがあるだけで、全員ブレスト習得する
93: 2023/10/29(日)05:56 ID:iTMVj1K/(1) AAS
同じに見えるけど微妙に効果違う技とか覚えられないからやめてほしいんだよぉ
94
(1): 2023/10/31(火)20:35 ID:ixwAK0+9(1) AAS
フレイムキャノンとオーラシュート
ハイパーストームとメガトルネード
ガイアブレイクとアースクエイク
サモンゴッドとメタモルフォーゼ
ホーリーブラストとデッドリーレイ
クロスフラッシュとソードスラッシュとゲイルブレード
ウンディーネとサラマンダーとシルフィード
95
(1): 2023/11/01(水)11:07 ID:JTFz7ZAL(1) AAS
各ジョブにしか使えない技(君主除く)

戦士:デッドリーレイ
騎士:ハイパーストーム
僧侶:ホーリーブラスト
魔導士:メタモルフォーゼ・メテオストーム
精霊使い:シルフィード・サモンワイバーン・サモンゴッド・ゴーレム・コールオブデス・フェアリーレイ
侍:無し
省8
96: 2023/11/03(金)14:28 ID:ETDnl/TI(1) AAS
盗賊のシーブスダガーは?
97: 2023/11/04(土)20:58 ID:a6HHTNJg(1) AAS
シーブスダガーもだな
98
(1): 2023/11/07(火)20:31 ID:t5UWQ8Hb(1) AAS
スカイドライバーも獣戦士と竜人で被ってたな
99: 2023/11/11(土)00:17 ID:XRr3vLSI(1) AAS
>>80
ウンディーネ・リザレクション・サモンデーモンのサキュバスも精霊使いと僧侶のいいとこ取りで強い
100: 2023/11/12(日)23:37 ID:R6JFFEkf(1) AAS
このゲームは1つ目と2つ目の技が強いキャラが強いな
3つ目まで覚える頃にはほぼ大陸平定できてるから、大半の期間は2つ目までの技で戦う事になる
101
(1): 2023/12/07(木)17:24 ID:XpYSakh2(1) AAS
絶対シャーマンの立ち絵で抜いてた奴いるだろ
102: 2023/12/07(木)17:31 ID:9aba1T3r(1) AAS
必殺技3個覚えないのって誰がいたっけ?
オルテガが重要武将なのに1個か2個なのは覚えてる
あとどくろとうのモブも
103: 2023/12/07(木)23:51 ID:/uWlhuVE(1) AAS
・将星録にも技二つって書かれちゃってるアトキンス
・クロスラッシュを覚えないハガネ
・ハイパーストームを覚えないマーシャル
・閃光騎士団の戦死コンビ:ハリル・ディアンド
・どくろ党の三人組:ガスパー・ヘム・ヅバン
・クロスフラッシュオンリーコンビ:オルテガ・グスタフ
・シーフ全員
104: 2023/12/08(金)21:54 ID:LJcD+B05(1) AAS
トリスタン方面冷遇されてるな
ジュノーンアイロスキリコが強いからかな
105: 2023/12/10(日)13:43 ID:FTBPDRR7(1) AAS
ジョシュアもハーピー×20持ちだからそれなり
ラムゼイも指揮力86で防壁持ちだからけっこう強い
グスタフもライバルチームリーダーらしくジュノーンと同じ魔法騎士ならわかるんだが、何故クロフラ一本縛りになってしまったのか
106: 2023/12/11(月)17:52 ID:bCwd03yw(1) AAS
最初はホースマン雇用してるからそれで押しきれるけど、騎士が揃ってくると途端に辺境の太守に任命されるグスタフ
とはいえ、序盤から留守番のオルテガよりましか
107: 2023/12/12(火)20:15 ID:X3pwSeEO(1) AAS
グスタフはキャラ的にイベントシーンのジュノーン・ミュリカとのやり取りが面白いし、
何だかんだで序盤からいる奴は後の加入組より勲章数が多くなるから使っちまうな
何なら一部の量産型以外は全員ギデオン・グレイス狩り、ゼノン道場で育ててしまう
クロスフラッシュさえ覚えればモンク・獣人と同じ感覚で使っていける
108: 2023/12/16(土)00:48 ID:yEF+zcSp(1) AAS
このゲームはぶっちゃけ指揮力さえ高ければ集団戦は専攻待機で何とかなるからな
終盤に出てくる防御力がやたら高いボス系の敵ほど雑魚散らしよりもHP削りが重要になってくる(ゼノンとか)
109: 2023/12/19(火)11:22 ID:Ajt+24F/(1) AAS
「お、新しい技覚えた!デッドリーレイ?どんな技だろう。よし使ってみよ」
全軍前進中ポチッ

いい思い出です
110: 01/02(火)14:23 ID:OXsmRR7S(1) AAS
アースクエイクやメガトルネードもそうだが、わざわざ劣化版を用意したのは何か理由があんのかね?
メガトルネードも飛ばした奴が戦闘後に戻ってくるから経験値入らないし
111: 01/08(月)20:35 ID:es6E6sPk(1) AAS
ブレストやメテオみたいに攻撃範囲が広くて強力な技が味方にも当たるってんならわかるんだけどな
強力な分だけ相応のデメリットが存在するって形なら納得できる
クソみたいな技の劣化版とかもはや存在意義が無いな
112: 02/15(木)08:39 ID:l3NXZHjx(1) AAS
2も一瞬やった事あるんだがやっぱこっちだなって思ったな
今やれば2の印象も違うんだろうか
よく覚えてない
113: 02/17(土)12:50 ID:eZouN/OD(1) AAS
2もアイデア自体は悪くなかったんだがな
大半がゴミだった装備アイテムが強化されてたり、同一アイテムが×いくつの個数表示になってたり、新ステのチャージ追加でパワーゲージの溜め時間に個体差をつけてたり、フィールドに早送り機能がついてたり、兵士が二種同時編成可能だったり、1でできなかった事をやろうとした感はある
ただ、ゴチャキャラバトルが売りだったのに指揮力を無くしたり、武将技の与ダメが技の消費パワー依存で個体差が無くなってたり、兵士から武将への与ダメがカスダメだったり、そのせいで引き分けや一騎討ちにもつれ込む事多数、肝心の戦闘スピードそのものがスローな事と相まってテンポが悪いなど、様々な改悪点が1の良さや売りを悉く潰していた印象
114: 02/18(日)23:12 ID:Ycw9MboP(1) AAS
>>101
俺はレオンで抜いた
115: 02/20(火)11:43 ID:uKG0HcKs(1) AAS
なんか2やったとき勝てない勢力に左右から挟み撃ちされて詰んでえぇ…って思って辞めた記憶があるw
116: 03/06(水)21:43 ID:Bza0QKjG(1) AAS
ティリスかわいいねぇ
117: 05/18(土)18:59 ID:PG/LroT6(1) AAS
2のティリスはケバいと聞くが、あれはデザイナーが悪いんじゃなくて
敢えてオバはん臭く・・・じゃなくて大人っぽい女性に描いただけなんだよな
その証拠の全君主クリア後に解禁される1時代の若ティリスのイラストは可愛かった記憶がある
118
(1): 06/04(火)06:35 ID:tU31WFF1(1) AAS
>>94
オーラシュートとか光属性で良くね?って今でも思ってる
2では光になったが
119: 06/05(水)17:23 ID:/p5ItdrC(1) AAS
ソードスラッシュとゲイルブレードはそれぞれ主人公専用技だし威力も違うから許してあげて
120: 06/09(日)23:59 ID:eXsICIQO(1) AAS
>>118
おそらく武将にダメージを与える属性が炎・氷・剣の3つしか設定できなかったんだろうな
もし光属性が設定されてたらヴァンパイア・サキュバス・ファントム特効、僧侶は強耐性になりそうだな
121: 06/15(土)14:12 ID:iDplfVm2(1) AAS
2の属性は名ばかりで全く機能してなかったがな
武将技の与ダメは完全に消費パワー依存になってた
122: 06/22(土)10:07 ID:pfrjkAQR(1) AAS
2で全勢力クリア後にオマケなんてあったんだ、今さら知ったわ
2も悪くないんだが、同じ悪魔みたいなキャラと延々と戦ってた記憶しか無い
123: 06/30(日)10:29 ID:t5orIbaP(1) AAS
エンッディングに出てくるキャラが死亡してたら、
そのキャラはエンディングでどうなるんだろうか
124
(1): 07/03(水)00:13 ID:dnlKNGvI(1) AAS
2は今で言うとポリコレに配慮したんかってくらい美人キャラが少なかったなぁ
それとアニメーションの質が前作と比べて劣ってるのもマイナス
125: 07/23(火)08:50 ID:a42Xc22R(1) AAS
2こそ多様性に富んでると今では思う。
プレイ当時も良くも悪くもクセやアクが強くて個性的だとは思ったが。
だからこそ、もし万一にリメイクの機会が有るなら、イケメンや美少女を増やしてくれ.........
126: ウルトラスーパーハイパービッグデータパルモンバーストモードGX×99 [ageageageageageageageageageageageageageageageageageageageage] 07/24(水)19:19 ID:79kLgoKU(1) AAS
デジモン(デジタルモンスター)シリーズを再評価して下さい、お願いします。
デジモン(デジタルモンスター)シリーズを再吟味して下さい、お願いします。
デジモン(デジタルモンスター)シリーズを再検討して下さい、お願いします。
デジモン(デジタルモンスター)シリーズを再検査して下さい、お願いします。
デジモン(デジタルモンスター)シリーズを再審して下さい、お願いします。
デジモン(デジタルモンスター)シリーズを再調して下さい、お願いします。
デジモン(デジタルモンスター)シリーズを見直して下さい、お願いします。
省24
127: 07/26(金)09:21 ID:F8CfR5fA(1) AAS
もし1の再リメイクが決まったら
ポリコレ「黒人を出せ」
つ【グルーダー】

もし2のリメイクが決まったら
ポリコレ「黒人を出せ」
つ【ドグル族】
128: 08/21(水)17:54 ID:fxBwpt3m(1) AAS
>>124
対空モーションがある事は評価したい
問題は殆ど見る機会が無いことだが
129: 10/03(木)14:05 ID:n446mT/I(1) AAS
ティリスかわいいよティリス
130: 10/08(火)13:36 ID:X87MOY5t(1) AAS
ティリスは可憐な容姿と華奢な身体で芯が強い少女のイメージ
フィールド曲も含めて
131: 10/10(木)19:35 ID:z174fr/U(1) AAS
このスレまだあったのか
昔はミカヅキをライバル視したウェインがいて、いつも強がっていた
戦死しやすいキャラはネタになってたな
懐かしい
132: 10/12(土)04:33 ID:O1Cxo41L(1) AAS
シルビーや量産型みたいなボーイッシュな髪型も良いけど
マニみたいな長髪のセクシーな見た目の女獣戦士が使いたかった
133: 10/14(月)02:36 ID:/HnjytL5(1) AAS
スチームで出して欲しい。
中身はPS2版のままで良いから。
134: 10/14(月)18:09 ID:6VHiSOkE(1) AAS
SS版のドラゴンフォース1をジュノーンで始めたが兵員が枯渇しがちだ
戦闘が起きない所には兵員が余ってるがどう激戦区に送れば良いの?
135: 10/16(水)01:05 ID:5nbsMwS8(1) AAS
こまめに武将を兵のいる城に帰らせるか、補充役の武将を決めて後方の城から兵を持ってこさせるかくらいしかないかな?
とりあえず、探索や捕虜会見で少し多めに武将を雇うといいね
136: 10/17(木)00:11 ID:dUHef6m6(1) AAS
君主は優先的に育てるし民衆の支持ですぐに兵士数100人まで上がるから、
常に忙しく動き回って兵士の輸送に回るべし
初期兵士数が多いハヤテ・シロウも輸送向き
137: 10/17(木)05:47 ID:97c/ucwx(1) AAS
築城に失敗して代わりに補充とかなかったっけ
完全に運任せだけど
138: 10/22(火)00:50 ID:izjvISbs(1) AAS
城内戦すると城のレベルが下がり、
城レベルが0になると廃墟になって2度と使えなくなると聞いたから
必死に築城させて城レベル上げまくったなぁ
実際は0にも廃墟にもならないけど
139: 10/23(水)20:22 ID:8Tjae80d(1) AAS
城レベルは内政力高い奴を太守にしとけば早く上がるから築城はしない派
城レベルを下げたくないから城内戦は断固避ける
序盤は特に勧誘とアイテム回収したいからっていう単なる貧乏性だが
140: 10/29(火)18:34 ID:NI6mj1hV(1) AAS
>>98
あの技は名前だけ一緒で中身はそれぞれ別物と見ている
141: 10/31(木)15:10 ID:XvkF/z75(1) AAS
>>95
ラムダは騎士だけど戦闘グラと技の構成とPS2版での武将技使用時の発声からヴァンパイアとして扱って良いと思う
ラ・デリがいるからややこしいけど…
だもんでヴァンパイア:メガトルネードで良いかと

あと
サキュバス:ウンディーネでしょ
ウリルとセーラ以外の使い手はティリス(精霊使い)だけど、彼女は君主だから除外となると
省1
142: 11/07(木)17:59 ID:g2gMFdst(1) AAS
>>5
Q.○○が仲間になりません。
A.選んだ主人公によっては捕虜にすると仲間にならないキャラが居ます。
(一部以外は>>7の方法や探索などで仲間に出来る)
以下は確認済みのもの。
・ティリス編
ギガ サターナ ハガネ
省11
143: 11/10(日)09:41 ID:FGO98UKl(1) AAS
2のサニスでプレイしてて2でも>>7を使ってベリーズ仲間にしようとしてるんだけど
CPUのイズモ軍がベリーズが要る無所属の城を落とさなく(全然動かない)てまいっちんぐ
144: 11/12(火)09:54 ID:nyDtIZn6(1) AAS
2って敵が全然攻めてこないっていうけど
サラアク城周辺をハイランド、イズモ、ボザックが争いまくってるのをよく見かける
145: 11/12(火)19:52 ID:OoSB3/d3(1) AAS
確か、城に武将がたくさんいると攻めて来なかった気がする
CPU同士だと別かもしれんけど、もう忘れた
146: 11/13(水)10:28 ID:TlAd11dj(1) AAS
それだけじゃない気もするんだよな・・・
こちらがストーリー進めたり行き止まり役(?)のエスタンやオルヴォが統治してる城を落とすとかひねくれた行動を起こすと
動きが活発化した事がある

上手く言えないけど、プレイヤーの何らかの動きに連動してる気がする
断言出来る自信ないけど
147: 11/16(土)07:26 ID:kTqyA/fJ(1) AAS
143だけどサニスプレイでようやくベリーズ仲間に出来たよ
しんどかった……
148: 11/16(土)16:20 ID:WHLNM29Z(1) AAS
おつかれさまやで
149: 11/23(土)20:07 ID:xPxQbKyV(1) AAS
レイナートとティリスとゴルダークがボス級の敵を倒せないんですが、どうしたらいいですか? いい兵士はなんですか?
150: 11/24(日)00:41 ID:TsI9WRFi(1) AAS
最後のギデオン戦だと、相手のドラゴニアに有利なアシガルがベストかな
レイナートはメイジのままでもいいけどね
151: 11/24(日)07:12 ID:2gRvbZoy(1) AAS
ボス級の敵が誰を指すのかわからん
ギデオン・グレイス・カトマンドゥの妖魔三戦士(最終決戦時)で良いのか
それともその手前の神殿の敵キャラを指すのか
152: 12/02(月)00:35 ID:8UOx5xYe(1) AAS
・ゼノン道場かギデオン&グレイスでレベル上げ
・探索で集めたドーピングを重点的に注ぎ込む

いい兵士はもちろんドラゴニアだが、相手を選ばず戦えるメイジも良い
特にメイジはイベント戦でちょくちょく出てくる対ゾンビ用に使えたり、カトマン削りに最適
レベル上げとドーピングさえしっかりしとけば初期兵士でもクリアは可能
ギゼルダークは普通にホースマンで、神殿グレイスは剣属性のゴーレムがキツいので森の勇者ゴンゴス様に任せよう(ビーストならゾンビとも互角)
ティリスの前でいいとこ見せるべし
153: 12/11(水)01:14 ID:RsyNOVIE(1) AAS
PSクラシックにこないかな
154: 12/16(月)18:09 ID:O9Mx61kx(1) AAS
これを遊ぶためにまだPS3を処分できない
155: 12/17(火)02:46 ID:xvjgjN4m(1) AAS
雇用兵士可能化のアイテムは1では徽章なのに2では巻物なのな
巻物=書物だから、兵書や兵法書と解釈すれば良いのか
156: 12/17(火)22:27 ID:uAd7eH0M(1) AAS
SS版の顔グラのほうが好きなんだよな
157: 12/18(水)20:46 ID:9F/476Bt(1) AAS
武将による
158: 12/21(土)18:34 ID:FYjkgNSk(1) AAS
量産型なんかはエイジス版の方が良いけどな
特に精霊使いと僧侶
159: 12/22(日)10:24 ID:C4NImIxY(1) AAS
徽章は単なる雇用可能アイテムではなく、特定兵種限定の勲章としても使えれば利用価値が更に高まったんだがな
戦士徽章なら2回目以降の使用の場合、ソルジャーの雇用可能上限が上がっていくみたいな感じで
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