[過去ログ] 鈴木裕「『シェンムー』でセガが傾いたと言う人がいるが、僕は1年もセガにマイナスを作った事はない」 (221レス)
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1(1): 12/30(月)10:28 ID:28Bjofcp0(1) AAS
――その後のゲーム史を言うと、むしろ日本のRPGは国内でこそ巨大ジャンルにはなったものの、海外では苦戦していきました。その一方で、海外のゲームは明確にこの方向に向かい、今や桁違いのグローバルビジネスになっています。ただ、『シェンムー』そのものは日本での売上は決して芳しくはなかったですが……。
鈴木氏:
たまに「『シェンムー』でセガが傾いた」なんて言う人もいるけど、『シェンムー』が出た年にも『バーチャファイター4』とかもリリースしているし、単体利益でもセガにプラスは出してると思うんだけど(笑)。
僕は、1年たりともセガに対してマイナスをつくったことはないと思うな。
原田氏:
そこ、もっと言っていいと思います(笑)。
鈴木氏:
省5
141: 12/31(火)22:04 ID:4lj1iHoS0(1/2) AAS
シェンムーは開発の過程で作られた各種開発ツールや
ライブラリの類も売り物にしたことで黒字を免れた
これがなかったらやっぱり赤字だった
142: 12/31(火)22:08 ID:0oDgFFZ+0(1) AAS
黒字を免れたのか
それ赤字ですやん
143: 12/31(火)22:10 ID:4lj1iHoS0(2/2) AAS
間違えた
ごめん
144: 01/01(水)00:00 ID:4zZ5SLOk0000000(1) AAS
CRIWAREとかは知ってるけどSEGAの外販ツールってあったの?
145(1): 01/01(水)01:41 ID:3DiGj3HH0(1) AAS
何かで見たけどサイファイはタッチパネルで擦ってしまい指が熱くなるとかどうとか
146: 01/01(水)03:23 ID:bXv9MZvn0(1) AAS
>>145
それ以前に何で勝ってるのか負けてるのかわかんないって意見が多かった
147: 01/01(水)05:55 ID:C0XVujoA0(1/4) AAS
名越ってAM3だと思ってた
148(1): 01/01(水)06:23 ID:MLMiaFgF0(1) AAS
分社化して有能クリエイター大放出しちゃったのと
アーケードのビデオゲームがどんどん尻窄みなっていったのと
ドリキャスの売れば売るほど赤字になるのと
149: 01/01(水)06:25 ID:C0XVujoA0(2/4) AAS
>>80
NECのPowerVRがね…
150(1): 01/01(水)06:30 ID:C0XVujoA0(3/4) AAS
>>65
𝑭𝒆𝒓𝒓𝒂𝒓𝒊乗ってたしな
151: 01/01(水)06:38 ID:C0XVujoA0(4/4) AAS
>>133
最悪レベルのおま国だった記憶
152: 01/01(水)06:39 ID:oeeDcgtz0(1/2) AAS
必要かどうかは知らんが、3Dゲーのフリー会話でちゃんと子供の目線までしゃがんで話す主人公を描画する開発者の心に感動した
153: 01/01(水)10:05 ID:6MopW0tcd(1) AAS
シェンムーだけが原因でないのはそう
154: 01/01(水)10:14 ID:4zZ5SLOk0(1) AAS
>>132
今でこそ、翻訳ボタン一発だけど、日本人はそこに英語壁がある
技術用語が理解できれば読み解けないこともないマニュアルの類ならともかく
対話となるとなぁ
155: 01/01(水)10:19 ID:D734yMuz0(1/2) AAS
>>148
とどめがPS2のカタログ性能広告
6400万トライアングルポリゴン計算?を6400万ポリゴン表示と勘違いさせて超性能と見せかけたのは凄かった
実際は対して性能差がない出た時期通りの性能だったというね・・・ネットがテレホマン時期故に騙せたという話
156(2): 01/01(水)10:23 ID:DigUsZbur(1) AAS
バーチャ制作時にスタッフに対して「こんなゲーム絶対に売れないわwww開発が終わったらお前ら全員クビだな、俺はこのゲームには一切関わってないからな?」ってスタッフに嫌がらせしまくってた癖にバーチャがヒットした途端に「俺が指揮して俺1人で作ったようなゲームです、全て俺の手柄です、全て俺の計算とおり必ずヒットすると確信しておりました」
で出世した人だもんな
そしてバーチャのスタッフはデータ持ち逃げして転職して、鉄拳を作った、つまりコイツは鉄拳の生みの親でもあるんよね
157: 01/01(水)11:18 ID:XN4mzfJQ0(1) AAS
ゲハらしく妄想垂れ流すスレになってきました(笑)
158: 01/01(水)11:31 ID:L3AAPu5H0(1) AAS
部下の手柄を横取りする?
はて、最近もどこかにいたような…
159(2): 01/01(水)11:34 ID:t9c5suO+0(1) AAS
パワートダイみたいな事はやめなされ😣
160: 01/01(水)12:45 ID:M4WxZHA+0(1) AAS
セガを傾かせたのはドリームキャスト
161: 01/01(水)13:08 ID:D734yMuz0(2/2) AAS
>>159
YUが云々ってトダイでは何故か見なかったんだよな・・・
VF3開発一部逸話は漫画で主役なった人(元セガ加来氏)の同人誌で書かれてたけど
漫画はフィクション(嘘ばかり)と名言されてたわ
VFも鉄拳もある意味石井精一って人が生みの親だよねとこれ見て思った
www.4gamer.net/games/999/G999905/20240705060/
セガも酷いがナムコはそれ以上に酷かったんだなと功労者に辞めてくれだから
162: 01/01(水)13:28 ID:WOieeZVQ0(1) AAS
黒川ってセガで開発者をスターにしようと試みた人で
その代表格がバーチャの鈴木裕
その人が石井にインタビューをして
バーチャファイターの主役が誰だったか明らかにしているんだからが
ちょっと疑いようがないんだよね
まあでも石井がセガに残っていたら
鉄拳のボタン配置は生まれなかったわけだから
省1
163: 01/01(水)13:29 ID:0p4PGcdu0(1) AAS
SGGG
いよいよかぁ
胸が熱くなるなぁ〜
164: 01/01(水)14:10 ID:BLXLpb/+0(1) AAS
セガを傾けた真の立役者はセガサターン
165(2): 01/01(水)14:23 ID:owVP95T10(1) AAS
つーかセガで1つでもその時代の覇権ハードになった機体があるんか
ソフトは結構いい線いってたと思うのになあ
166(1): 01/01(水)14:36 ID:7zk/wOE90(1) AAS
社内リソースをシェンムーに注ぎ込んだから他のソフトが作れなくなるという弊害が出た
だからバーチャファイター3は元気に丸投げ
>>165
メガドライブ
167: 01/01(水)15:11 ID:ZDjdpbOc0(1) AAS
>>156
その後も鈴木の暴虐が続き、周囲のスタッフ達にうらまれていたが、
ついにスタッフ達がクーデターを起こし、鈴木は第2AM研究開発部から追い出された
鈴木を追い出した後、開発チームは腹いせに、VF4で、
鈴木のお気に入りキャラだった鷹嵐を外す
168(1): 01/01(水)15:23 ID:N7Npetdy0(1) AAS
現実には大企業が1本のゲームで傾くなんてことはそうないのかな
169: 01/01(水)15:41 ID:Rw9Fn5KYH(1) AAS
鷹嵐とかゲームシステムに噛み合ってないから外して当然なのだが
170: 01/01(水)16:03 ID:xCW2qyeX0(1) AAS
>>165
北米メガドライブことGENESIS
>>166
サターンという負債のせいで会社か傾きつつある中での動きだった
171: 警備員[Lv.17] [Hage] 01/01(水)16:05 ID:JFbi7OAd0(1) AAS
>>150,159
買って貰ったF355か360をわざわざ会社へ納車させ、
セガの駐車場を少し走ったあと置いて帰った話?
「運転できもしない高級車を会社の金で買うな」
と非難轟々だったらしいね、パワートダイ懐かしいな
172: 01/01(水)16:10 ID:oeeDcgtz0(2/2) AAS
>>168
スクウェアだって、FF映画よりも調子こいてデジキューブで音楽流通に乗り込もうとしたら銃弾送られてきて畳まざるをえなかった負債の方が大きそうだしな。
その後、10-2でavexの倖田さんの売り出しを以下略
173(1): 01/01(水)16:55 ID:Nwpr9vNA0(1) AAS
名越氏が聞いたらブチ切れるのか
ふふってなるのか
174: 01/01(水)19:08 ID:o2nNdSWYM(1) AAS
子悪党みたいなことしてた人たちが素直に流されるあたりセガサミーって意外といい会社なのか?
玉入れ会社とはいえ
175: 01/01(水)19:54 ID:f5RB3A+a0(1) AAS
残った人が善人なわけでも,善人は流されなかったわけでもない
176: 01/01(水)19:55 ID:JM9F+WJo0(1) AAS
>>173
名越はシュンムーぱくって龍が如く作ったからな
177: 01/01(水)21:08 ID:7yJtlKRB0(1) AAS
ドリキャスの勝手移植でGTA3が普通に動いてるんだよな
178: 01/01(水)21:45 ID:sg9iZEir0(1) AAS
>>32
いや?
あれ動いてるだけで任天堂の髭チョビ飛び跳ねてるだけのゲームとは異次元だったな
豚はあんなゲームしかなくて何が面白いんだって感じだったような
179: 01/01(水)22:21 ID:jrV3sLYr0(1) AAS
>>10
日本人にクライムゲー作るのは無理よ
クレタクの道交法違反がせいぜい
180: 01/02(木)01:21 ID:HIGQxlID0(1) AAS
水口にスペチャン3を頼む
181(1): 01/02(木)07:43 ID:oMTlmeOJ0(1) AAS
>>94
そんで名越が暴虐継いでたら意味ねえだろw
モンキーボールしかオリジナル無いくせに
182(1): 01/02(木)07:58 ID:a8ICEeZq0(1) AAS
クレタクライクなゲームでないよなー
結構面白そうなシステムなのに
183: 01/02(木)08:17 ID:SOXS3fPz0(1/2) AAS
>>181
YUの暴虐は真偽は不明だしな裏付けが取れないので
名越の暴虐はゲハでも多々スレ立てられた事実だしな・・・
龍は現スタジオトップ横山ゲーだったし新サクラは王子に念書かかせるわ
横山智佐糞シナリオ受け入れられなければ役降ろす脅迫してたとか一線超えてたしね
184: 01/02(木)08:23 ID:SOXS3fPz0(2/2) AAS
VF3はYUよりこのメインPG担当が売りに出されてたよね?漫画の主役になってたしw
x.com/Nucleus_
185: 01/02(木)08:35 ID:95SWoaNH0(1/3) AAS
>>156
当時ヒゲより尊敬してた……🥺
186: 01/02(木)08:41 ID:kcztKCRh0(1/3) AAS
>>182
クレタク新しい動きがあるってニュース最近見た気がする
187: 01/02(木)08:42 ID:kcztKCRh0(2/3) AAS
『クレイジータクシー』新作は“AAAタイトル”として大規模開発中。海外向けインタビューでさらっと明かされる
外部リンク:automaton-media.com
これか
188: 01/02(木)08:46 ID:kcztKCRh0(3/3) AAS
記事探してて気づいたけどゴールデンアックスも新しくやるのか
ようやく自社のIPの掘り方が見えてきたようだなセガ!そうなんだよゴールデンアックスなのよ😃
189: 01/02(木)08:47 ID:95SWoaNH0(2/3) AAS
クリエイターの顔出しはマシリト考案でブランディングに成功してきたが
今のY田の無理してる感も含めて時代にそぐわないのかもね
サラリーマンにタレントみたいな仕事させてる訳だし
流星野郎みたいな名物広報くらいかな
190: 01/02(木)08:49 ID:BqPaUMXF0(1) AAS
で、何で責任取らされたんだ?
191: 01/02(木)08:55 ID:95SWoaNH0(3/3) AAS
格ゲーブーム→格闘技ブーム
↓この当時フジテレビだった佐藤大輔氏の煽りVは目眩がするほど興奮したスゴすぎる🤯🤯
youtu.be/l9c91ngvHAU?si=imMkyo8kA6QKlu3J
192: 01/02(木)12:07 ID:z74M7l2n0(1) AAS
シェンムー1から漂う年末感が好き
193: [sage ] 01/02(木)20:15 ID:vQcLrJDN0(1) AAS
ほなら早くシェンムー4作れや
完結できる千載一遇のチャンスを棒に振りやがって
194: 01/03(金)01:41 ID:n1hukzKz0(1/2) AAS
裕さんの年齢的にも次で完結させた方が良いかもね
4が出る頃には良くて70手前でしょ
未完は流石に悲しすぎる
195: 01/03(金)04:55 ID:KS//Qohd0(1/2) AAS
>>6
シェンムー後に分室に移って2本作ったが1本はロケテでボツ、1本は爆死
196: 01/03(金)05:00 ID:KS//Qohd0NEWYEAR(1) AAS
>>110
ポルシェじゃなくてフェラーリな
サイファイは本リリースされてない
197(1): 01/03(金)05:21 ID:SxYLr50j0(1) AAS
>>6
鈴木裕は、スタッフ達を奴隷のように扱い、手柄を横取りしまくり、極悪非道の暴虐っぷりだったので、
周囲のスタッフ達にうらまれ、クーデターを起こされてセガから追い出された
198: 01/03(金)09:38 ID:C9x7ScD40(1) AAS
>>110
F355チャレンジの事か?
199: 01/03(金)10:51 ID:k9LK2fDa0(1) AAS
>>197
当時権力持ってた名越によって追い出されただけ
カプコンも三上が社長一族にバイオ4で意見して追い出されたとかこの類珍しくない
権力闘争で左遷追い出しなんて珍しくない日本セガ立役者中山氏追い出してたでしょ故大川氏が
まあ時代は巡り今は名越がセガに煙たがれてれるのが面白いw
200: 01/03(金)16:09 ID:n1hukzKz0(2/2) AAS
権力闘争もなにも単なる経営判断でしょ
最初から力関係は大川さんの方が圧倒的に上だったし
201(1): 01/03(金)16:16 ID:MEPcrRBw0(1) AAS
セガは立役者を追い出してばかりだよなあ
頑張って出世しても首切られるんじゃ社員は頑張らなくなるよね
202: 01/03(金)16:21 ID:5FeTpT3s0(1) AAS
シェンムーのおかげでドル箱の龍が如くが出来たんだろ
結局大成功やないの
203: 01/03(金)16:30 ID:NMqLPRnE0(1) AAS
むしろ独自開発したミドルウェア販売でしっかり利益出してるっていうね
204: 01/03(金)16:38 ID:s/w/nIfq0(1) AAS
セガはCSハードから早期テタイしていればな
メガドライブの成功が狂わせたのかもしれない
205: 01/03(金)16:44 ID:KS//Qohd0(2/2) AAS
>>201
むしろこいつが蹴落としてたほうだぞ
最後にクーデター起こされたけど
206: 01/03(金)16:45 ID:RvRv28CA0(1) AAS
名越ってコエテクの早矢仕みたいなやつだな
207(4): 01/03(金)17:43 ID:w+VmciZi0(1) AAS
マリオブラザーズ
ポケモン赤緑
ドラクエ3
FF7
シェンムーってこれに次ぐゲームチェンジャーだろ?
鈴木裕は本来は宮本、田尻、堀井、坂口に肩を並べるクリエイターなんだろ?
208: 01/03(金)18:11 ID:ykkIYc+W0(1) AAS
バーチャの時点で偉業じゃない?
209: 01/03(金)18:45 ID:nx7e1bJJ0(1/4) AAS
>>207
違うと思いながら書いてるのかもだが
自分はそれらのマリオブラザーズ以外には並んでるかはるかに上回ってると思ってる
そもそもFF7よりPSOのほうが偉いという世界観で生きている
210(1): 01/03(金)20:14 ID:5EwQv7Ro0(1) AAS
>>207
いや全然?
自分でも「いやシェンムーとか誰も知らないよな…」って思いながら無理矢理書いてるだろ?
211: 01/03(金)20:17 ID:nx7e1bJJ0(2/4) AAS
チャンチャン♪
212: 01/03(金)20:25 ID:nx7e1bJJ0(3/4) AAS
あげられてる名前のやつらも鈴木に自分は勝ってるとか思ってないと思うけどな
お互いに一定の尊敬はあるだろ
馬鹿にするために並べてみせて批判仲間を増やしたいだけだろうけど
そうやって並べられて比べても劣るようにはまったく感じない
213: 01/03(金)20:33 ID:t3/gr5F00(1) AAS
RPG全盛だった当時のナーロッパと違って、昭和の日本が舞台でマネできそうだったから思春期の自分に刺さった
たぶん、学生の人は神社の裏で裡門頂肘やショウキンダの修行をしただろう
214: 01/03(金)20:46 ID:cDtvp1U10(1) AAS
>>207
とりあえずXでアンケート取ってみ
こいつらの足元にすら及ばんよ
215: 01/03(金)20:53 ID:nx7e1bJJ0(4/4) AAS
笑える必死すぎだろクソアンチ生態が気持ち悪いわ
他人の生態を気持ち悪いと書いてから…なんだが
部屋とか店で涼みたいなカチコチの動きを真似することはある(最近声優の松風さんがやってたような)
あと芸人がやってたけどバイオハザードのように壁にひっかかる動きをすることもある
動画リンク[YouTube]
検索したら長井秀和のピンネタが見たことある初出の物だと思うけど動画は見つけられなかった
政治的な人間になって干されたからか動画消されてるのかな?
216: 01/03(金)22:21 ID:rjvsD+OtH(1) AAS
適当に作ったフリーソフト並のゲーム差無し優勝が気持ちよくなった
そこは寧ろ省けるサイトもあるし
217(1): 01/04(土)00:01 ID:NVswvFEN0(1) AAS
>>207
ポケモンって何かイノベーション起こしたっけ?
ポケモンだけが成功してデカくなったけど
218(1): 01/04(土)00:25 ID:oOZ6r/F30(1) AAS
>>210
シェンムー見てGTAが3Dに舵切っただけでもゲームチェンジャーなのは確定
他多くの海外クリエイターに影響与えたよ町などの3D化は物量必要故に海外がメインで進化させていったけど
219: 01/04(土)00:50 ID:r+Tm6jkq0(1) AAS
>>217
ポケモンという一大ジャンルを築いた
通信機能を使った遊びを流行らせたのもポケモンが初じゃないか
>>218
鈴木裕は天下を取り損ねた男と言っていいな
ワンマンでブレーンに恵まれなかったか
鈴木が任天堂所属だったら何か変わったかな?
220: 01/04(土)08:46 ID:EtegeWWg0(1) AAS
ドリキャスはプロトタイプ2種作って
社内で争わせてたから
Aの技術をBが使えないとかで
最終的に半端になってしまったとか
221: 01/04(土)10:46 ID:C74Z4C+O0(1) AAS
サターン時代が一番不味かった
まさにセガの負の遺産
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